障子くんが助けた女の子だけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:29:18

    この子が居なかったら障子くんも病院を襲うデモ隊に加わってたぐらいにはギリギリの境界線に居たのかなってアニメ見て改めて思った

    よく障子くんは聖人とかメンタル強いとか言われててソレも全てが間違いではないと思うけど
    アニメ版の「復讐者にはならないでくれよ…!」と振り絞るような声を聞くと
    やっぱ復讐したい気持ちを上から目線で否定するんじゃなくて、本当にあと一歩進めば復讐者になるギリギリのところで踏み止まり引き換えした感がした

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:30:54

    この子にとって障子くんは命を救ってくれたヒーローだけど
    障子くんにとってもこの子は心を救ってくれたヒーローだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:31:05

    分かる
    想像の域に入ってるけど村民からぶん殴られた直後とかに今度は女の子から慰めてもらったとかあったのかなと思ったりする

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:32:08

    助けて感謝されたその経験の有無で分岐してそうなのちょっとわかるな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:34:14

    この子あの環境の中でこの善性を持ち続けていたあたりかなりメンタルが強靭だと思うの
    閉ざされた環境でその空気に染まらないのはホントにすげぇ事だよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:34:23

    ダークマイト一派の幻覚の中ですら出てくるぐらいには障子くんのオリジンになってる

    あの幻覚は過去でも思い出でもないんだよな
    日の当たる道を手を繋いで歩くなんて許されないクソ村だったし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:34:43

    >>3

    アニメだと顔に傷負わされて倒れた直後に女の子が駆け寄ってきた感じだったね

    許せない思いも沸いたろうけどその度にたった一つを思い出してきたんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:36:41

    仮にこの子が「忌み血に触れてケガレが感染した」とかでこの子すら迫害されてたら
    100%確定でヴィランになってたと思う障子くん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:37:47

    >>8

    スレ画のシーンで女の子が元気そうにしてて安心した

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:44:33

    ちょっとズレるけどあの環境から雄英受かった障子くん、尋常じゃない努力してそうだけど
    勉強でもトレーニングでも頑張ってるときはいつも原点にこの子のことがあったんだろうなと思うと

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:48:34

    >>2

    きっと誰もが誰かのヒーロー

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:51:50

    >>8

    デ、デビルマン…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:53:09

    >>8

    >>12

    想像できちゃうのが辛い

    「化け物はお前たちの方だ」ってなってもおかしくなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:54:49

    スピナーは障子くんと対で描かれてるけどifルートって訳でもないのが面白い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:00:25

    本当に本当に申し訳ないんだけど、ホリーがこの話描いたら絶対面白い読んでみたい

    >>8

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:08:14

    スピナーは死柄木弔の友達お互いのヒーロー
    異形差別撤廃したい意図は薄かったな
    映画で障子くんは地元でこのコと歩いても迫害されない願望はありそうだけどスピナーは違う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:12:28

    友達への思い一つでパワーアップするところは口田くんとも対な気がするなスピナー

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:18:14

    トカゲはそもそも大した目にあったわけじゃないし……

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:18:24

    「しょーじくんといっしょ。」って「迫害を受けてきたのは障子くんも一緒」って意味あるよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:23:18

    >>18

    殺虫剤はライン超えじゃろ!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:28:09

    されたことの辛さは比べるもんじゃないけどスピナーはそもそも「何にもない空っぽの小市民」自認だからね
    異形差別への復讐は基本興味がない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:29:01

    >>19

    あとA組が一緒にいい思い出つくろうよって言ってるのも

    いいタイトルだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:37:04

    >>21苦悩の方向性がちょっと違うんだよね


    「不当な差別を受けてきた怒り」というのが障子くんや暴徒市民で

    実は前提とした自己肯定感が強い


    「差別されて当然の何の価値も無い自分」というのがスピナー

    根本の自己肯定感そのものが低い

    異形差別被害者という集団に対してすらオレが一番ダメと劣等感を抱いてる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:39:49

    パッと見で異形とわかる障子くんが「『まさか』忌み血だったとは」「お前たちには騙された」って言われてるの、川で女の子助けるまで村人から隠されて育ったりしたのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:44:28

    個性詰め込まれまくって判断能力が低下していたとはいえ、障子くんに対して「キモ」っていう自分がされて嫌だった見た目での誹謗中傷の言葉が出てきて、これだけでスピナーの空っぽぐらいがわかっちゃうのがね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:45:01

    >>24

    あの村で6本腕はまともに育てられなさそうだしそうなんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:46:58

    >>24

    身体が弱くて寝たきりみたいな感じに村人には嘘ついて家に閉じ込められてたとかかね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:51:28

    >>24

    >>27

    こんな状態だったとして、それでも女の子が溺れてるとこに駆けつけられたのって複製腕の索敵能力で気付いたからだったりして

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:55:55

    >>28

    こっそりと家から出ていた時に複製腕の耳で悲鳴とかに気付いて助けに行ったって感じかね

    村人に知られたら暮らせないからと隠されて生きていたなら、家族以外が自分の手に触れてくれた思い出はやっぱり大きいんだろうね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:04:06

    推定家に隠されて生活し、人に触れば石を投げられるような環境で雄英進学目指せるほどのまともな教育受けられたように思えないし
    出てけって言われた通りわりと早い段階でマシな地域に引っ越したのかな?
    だとすると一緒にいられた時間全然多くないだろうにタコネックレスつけ続けるくらい障子くんのことを想ってたの良いよね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:18:19

    >>30

    直接はタコの個性じゃないのに自分でもタコを名乗るぐらいだけど何か二人でタコっぽいとか話をしたのだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:21:34

    助けたのが水中だったし「タコの個性なの?」「そうじゃないけど似てるよな」みたいなやりとりがあったのかもね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:23:32

    >>21

    >>23

    というかスピナー自体が障子へ「キモ」って言ってるからスピナーは差別側でもあるんだよね

    スピナーは何もないから何かになりたかっただけで被害者意識はないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:25:38

    障子くんタコ焼きとイカ墨パスタが好物なのに食べれそうな環境にまったく見えない
    やっぱ引越したんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:27:45

    >>33

    結局これだよね

    暴力を払うならどうあってもスピナーが悪いし、都合の悪い事を都合よく環境のせいにするんじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:28:48

    >>20

    殺虫剤が筆頭ってだけでこれだけのことされるなら絶対日常的にもっと色々されてるだろうしな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:32:29

    >>34

    引越した先で初めてタコ焼き食べて気に入ったと思うとなんか嬉しくなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:47:47

    >>33

    いや異形の被害者意識自体はあるぞスピナー?

    デクとの会話で差別されても仕方ないと思ってたって言ってたし

    そして色々終わったらスピナー→障子くんに「頑張れ」というぐらいには被差別者として共感意識もある


    つまり人間の顔をしていない被差別者として殺虫剤かけられて同じ異形型として障子くんに激励を送る程度には差別意識が無いスピナーさえ

    グネグネウジュウジュと触手を絡ませる障子くんの姿に生理的な嫌悪感を感じたという根深さ

    「形が違う」というのは本当に業が深い

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:49:41

    身も蓋もないことを言うと障子くんは異形差別を否定する材料になる良い人に出会っただけだからな
    それくらいピーキーなんだよこの手の問題は

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:53:53

    最初は異形ではない個性持ちですら「気持ちが悪い」と無個性の人間から排斥され
    個性持ちが大半になれば今度は異形が「気持ち悪い」と差別側に
    そしてスピナーから分かるように異形にとっても他の異形を「気持ち悪い」と感じてしまうケースがある

    結局のところ異形の暴徒が社会をひっくり返しても
    異形同士で格差が生まれちゃうんだろな無常

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:55:45

    障碍者の自分はスピナーのセリフも障子君のセリフも終始「分かる…」ばかりだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:00:40

    最終的にスピナーが障子くんに「頑張れよ」ってコメント残してくれたのがなんか救われた気持ちになった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:03:47

    現実でも黒人同士やユダヤ人同士で差別が起こることがあるんだから異形同士でいがみ合ったり嫌悪感があったりするのは当然なんだよね
    だからこそ少しでも溝を埋めようとする努力が大事なんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:06:06

    過去に差別されて差別する人間クソ!って言っても、目の前の人間がまだ差別してないなら自分がそれに対して攻撃することは差別と同じくらい理不尽な行為だもんな。ま、そうやって我慢してたら社会は何も変わらないのは事実なんだけどな

    あのデモはそういう意味でも意味があったな。見ろや!ってことで
    まあ失敗してたらまた別に意味が変わってたが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:09:46

    年の差は干支一回りくらい?

    …全然イケるな!

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:25:24

    >>39

    甲田の母親だって良い人に出会えたから腐らなかったんだろうしな


    まあこの人は良い人の意味がちょっと違うけどね!

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:32:36

    >>45

    この絵見るにけっこう胸あるから中学生くらいかもしれない

    小柄な子だね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:41:27

    >>47

    障子くんが身長187だから大体その2/3なこの子は125くらい?背大分低いな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:50:34

    >>25

    あいつは被害者面はするけど圧倒的に差別者で加害者側だしなあ

    エピローグでも変わらんし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:55:00

    >>8

    問題起こしたら大切な人や子供も害されるぞって考えあるしあの子への嫌がらせや無視くらいはされてそう

    それでも障子なら正統に言葉で怒っても手を上げるような闇落ちはしないでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:59:13

    >>45

    高校生の障子くんが子供の頃の出来事なのに12も年下だったら流石に辻褄合わない

    数歳程度の差だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:08:23

    >>38

    スピナーの「キモ」って2文字だけで見た目への差別がどれだけ差別者被差別者関係無く人間の感覚に根を張ってるか分かる良いシーンだよな (地獄)

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:02:42

    >>48

    男子高校生なのに5歳児並みの身長の峰田もいるしな

    低身長は意外とイレギュラーなものじゃなくて個性の影響で背が伸びにくいなんて人もいるのかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:13:09

    >>48

    障子の身長高いのもあるけど助けた時から身長差あるから4〜6学年くらい歳の差があるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:06:21

    障子くんと女の子が結婚してくれたらもうなにも言うことがない 結婚してて欲しい 
    8年後、2人でメッセージの交換とかしてたらいいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:17:12

    正直このこがたまたま溺れてるのを見かけなかったらあのまま入水してそうに見えたんだよな

    どっちかというと>>8これ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:14:18

    >>56

    「このまま生きてたって…なにも…」的な?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています