奈須きのこ・・・聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:42:26

    面白い作品を書くのに何故かメディアミックスなどでもう一度シナリオに触る機会があると改変しようとする悪癖があると

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:43:26

    きのこ「小次郎を消してやねぇ シールダーを入れてやねぇ」
    監督「待てよ」

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:44:15

    きのこ「一度やった知ってる内容のアニメ化など必要か?」

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:44:56

    気持ちは分かるよね
    しゃあけど求められてないわ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:45:26

    >>3

    それで面白くなるならいいんスけどなんで明後日の方向へ飛んでいくんだよえーっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:46:42

    何っ EXTRAのアニメ化
    しゃあっ 1000年後!

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:47:51

    頼むから必要以上にでしゃばるなって思ったね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:49:05

    作品を作る事にかけては間違いなく天才的なのに改変の時だけ3流レベルのセンスになるんだよね 酷くない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:50:42

    >>8

    恐らく規定の尺に収めるのが苦手なのだと思われるが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:51:23

    >>2

    えっそんなことやりかけたんですか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:57:18

    >>10

    クククク…


    >もう随分と昔になった2005年、Fateをアニメ化する際、『小次郎のかわりにはぐれサーヴァントであるシールダーをいれる』という新案をたてたのですが、

    www.typemoon.org
  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:58:43

    改変されなかったことに対してきのこなんかコメントしたんスか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:59:57

    >>11

    もしかしてこれが実現してたら三木さんの佐々木小次郎は存在しなかったんじゃないっすか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:02:54

    >>8

    ふうん

    クリエイターであってアレンジャーではないということか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:05:08

    >>6

    あわわお前は「シナリオ集を買わないと意味不明」で有名なFate/EXTRA last encore

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:06:33

    >>6

    許せなかった…!

    阿部敦声の記憶喪失主人公とかいう鉄板なのに意味不明な作品になるなんて…!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:06:37

    月姫リメイクの追加要素はいいんだけどね あそこまで内容変えるなら同人版をダウンロード販売してくれって思ったね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:06:57

    おいっ奈須きのこに理解あるアニメ監督連れてきてくれっ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:08:40

    >>18

    わ…わかりました トモノリ・スドウを連れてきます

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:14:08

    まぁ細かいことは気にしないで
    武内も黒桜に衣装豪華にしようとしてきのこに止められましたから

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:22:40

    莫大なプラスと甚大なマイナスで打ち消し合うタイプの作家だから仕方ない本当に仕方ない
    メドローアの擬人化みたいなもんなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:23:46

    アニメUBWのギルガメッシュがなんでこんなに叩かれているのか分からない
    それがボクです

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:24:56

    >>22

    というかぶっちゃけホロウCCCで盛りに盛られまくったからランク制限とかも妥当だとは思うんスけどね

    本人の性格的にあってるしなっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:25:41

    奈須きのこには致命的な弱点がある
    アニメ等の地の文で表現出来ない媒体にとことん適性が無いことや

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:28:24

    多分クリエイターとして昔と同じもの焼き直してどうすんねんという考えなのだと思われる
    ファンはその焼き直しを望んでるんだよこの蛆虫野郎ー!(ufotable書き文字)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:28:25

    ヘブンスフィール映画化でもやらかそうとしてた辺り全く反省の色が見られないんだよね凄くない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:30:35

    言いたいこともわかるのは俺なんだよね
    せっかくだから新しい物を見せたい、もっと改良したいって思うのがクリエイターでしょう?
    まあ客の望んでるものを理解できてないのが致命的なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:30:52

    (きのこのコメント)
    はっきり言って今ならアーチャーの気持ちがめちゃくちゃわかる
    過去の未熟な自分なんて話になんねーよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:31:03

    対魔忍の新キャラっスか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:31:10

    リメイクするのはいいしそれで実際シエルルートは面白かったからいいんだよ
    問題は…メディアミックスでそれをやるのは決められた時間とかなんやらでどう考えても上手く伝わらんことだ
    というかextraアニメどうすればよかったんスかねぶっちゃけ従来のシステムだとマスター問題も割とアレだとは思うんスけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:40:15

    >>30

    キャメロットと同じ方式にしろ…鬼龍のように

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:03:03

    単純にアニメに触れさせないのが1番だと考えられるが…
    文章の物書きに徹してればいいもの書くヤンケ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:07:41

    しかし…本人的には改変はファンサのつもりなのです

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:11:18

    生放送で出たアヴァロンルフェでの馬鹿みてぇな量の原稿用紙の枚数見ると増やすのは得意でも情報の取捨選択と短縮は苦手なんじゃねえかと思ってんだ
    尺が決まってるアニメと相性がいいわけないよねパパ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:12:56

    というか関係ないゲームで書いたシナリオもクソだったし何かしら制限設けられる環境で書かせるとその辺のラノベ作家以下なんだよね
    あくまで自分の為に用意された尺とかの制限がない所でないと面白くならないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:18:32

    自分のために設えられた最高の環境で書かないと結果が出ないなんてプロとして失格だと思う反面……その「最高の環境」を用意して成功させた相方がいる事実を認めざるを得ない衝動に駆られる!
    真面目な話2人目3人目のきのこが出てきてもそれに人生全ベットする狂人はそうは居ないよねパパ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:22:33

    >>11

    あわわ、お前はマシュのプロトタイプ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:25:15

    ラスアンはFateじゃなかったら爆発炎上していたと思うんだよね
    ファンが求めていた物と全然違うんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:30:40

    恐らくきのこには顧客目線という視点が無いのだと思われるが...

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:32:13

    >>15

    怒らないで聞いてくださいね

    シナリオ集で補足説明がないと意味不明なアニメなんてクソじゃないですか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:32:54

    >>38

    すみませんfateの冠あった上で爆発炎上してましたよね

    まぁあの頃の炎上は全部外圧の難癖で済ませられてたんやけどなブヘヘヘヘ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:33:56

    >>40

    だからクソアニメなんだろ!

    なんか再評価しようとするスレが立つけど無理あるーよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:33:56

    >>23

    設定の整合性なんてどうでもいいんだよ……

    問題は、偽物が本物に勝つのが熱いのに水を差されたことだ


    普段から面白いシーンのために設定コロコロ変えてるんだから

    こういう時だけ整合性取らないでくれって思ったね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:35:54

    >>2

    DEEN版のスタッフ=神

    きのこが余計なことをやろうとした時はきっちりストップをかけつつ

    きのこ「それ(黄金の別離の後にセイバーと士郎が再会)はダメだろ」

    みたいな意見はちゃんと取り入れとるんや

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:36:41

    >>35

    CANAAN……聞いています

    428〜封鎖された渋谷で〜のボーナスシナリオとしてお披露目されたがめちゃくちゃに評判悪くてボロクソ言われてると

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:36:45

    0から1どころか10くらいまで一気に生み出せるのにもう一度触らせたら10を3くらいにするんだよね
    逆に凄くない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:38:19

    FGOアニメの改変も恐らくきのこ承認の元だという科学者もいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:39:17

    >>45

    (428プレイヤーのコメント)とにかくカナン篇はメチャクチャゴミ。

    実写ドラマを見ていたはずなのに急に厨二アニメになるような作風の変化で浮きまくってるんだから話になんねーよ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:44:28

    そもそも奈須きのこは小説(ノベルゲーム)の分野でもきのこ一人だけだとアクが強すぎて人を選ぶ商業的な弱点を抱える作品になりがちなんだ
    きのこの良い所をよく理解しつつ商業面で一般にもウケるような改変案を出せる相方と組んで初めて真価が発揮されるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:52:18

    きのこが「趣味に走ってとにかくやりたい事やっていい」と許可貰って全力でやった結果がラスアンなんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:53:27

    >>50

    ウム…シャフト自体が暴走しがちなアニメ会社なんだなァ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:59:32

    >>34

    あの文章量でなお説明不足なとこがあるのは逆にすごいのん

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:04:07

    >>34

    奈須「各章につき10kbで。増えても15kbぐらいで。二章分、合わせて25kbぐらいが理想です」

    桜井「しゃあっ! 1章につき20kb×2!」

    東出「禁断の”1章につき20kb”2度打ち」

    奈須「合計で20kbって言ってんだろ! まあワシも予定の3倍のシナリオで提出したんやけどなブヘヘヘヘ」


    仕事相手からしたらこれ以上ないくらい最悪の人間と考えられる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:06:25

    >>53

    ディライトワークス「なんじゃあこのライター共は」

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:06:56

    アニメに関してはぶっちゃけ東出と桜井に任せたほうが遥かにマシだと思う
    それが僕です

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:13:05

    >>43

    ウム…主人公の覚醒展開なのにラスボスが反応薄いし普通に負けるしはたとえ設定通りでもモンキー・リアリティなんだなァ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:46:04

    >>42

    ウム……「設定をすべて踏まえた上で見ればまあまあ悪くない」とか言われても

    それってクソアニメってことなんだなァ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:47:22

    >>1

    (きのこのコメント)しかし…桜は空気読まないからボンテージで先輩を誘惑するくらい訳ないのです(誇張表現文字)

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:51:33

    >>53

    しかもシナリオに合わせた演出を作ってる最中に平気で改変した追加シナリオを何度も持ちこんでくる…!

    はっきり言って仕事人としては最悪の部類と考えられる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:58:53

    >>29

    向こうの妹も影使いのさくらなんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:05:14

    >>42

    どう再評価しようがアニメだけだとよくわからないアニメなんだよね擁護は無理です

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:12:07

    >>61

    続編でも前日譚でも外伝でもない独立した話を書くんならせめて単体で分かるように描くのが普通なんだよね

    電波シナリオなんて言われても反論の仕様がないんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:14:22

    >>44

    訳わからんオリ脚本まみれなエロゲアニメが乱発されてた当時としては破格の対応なんだよね

    すごくない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:38:57

    でもね俺初めて見たんだよね 0から1を作る才能と1を100にする才能は違うって例えで1を100にする才能がない方の実例

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:40:26

    >>64

    他人の1を100にできない人間ならまあ分かるんだよ

    問題は…自分の100を1にするのは意味がわからないということだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:03:43

    ラスアンリベンジはいいから月姫書いてくれや…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:16:29

    >>63

    よく愚弄される月姫のアニメだけどインタビューとかを見るに原作通りにやろうとしてたみたいなんだよね

    だからその手の運は持ってるものと思われる

    まあ結果は時間が無さすぎてあのザマなんやけどなブヘヘヘ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:19:43

    >>6

    今まさにFGOでラスアンやろうとしてるのはやっぱアニメ版の失敗引きずってるからなんスかね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:51:13

    >>66

    まほよひびちか月姫と過去作がFGOに収束しすぎて嫌な予感がするのが俺なんだよね

    作品単独で続き書く気がないと言ってるようなものでしょう

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:31:37

    >>69

    もういい年だしもしかしてFGO終わったらやめるつもりなんじゃないスか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:35:00

    改変するのはまだいいんだよ、問題は…
    過去に受けた要素を改悪して顰蹙を買う事だ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:36:13

    うむ…確かにきのこにアニメは向いていないと思う反面、
    改変しまくりだし監督自身インタビューで原作そのままアニメ化すれば良いわけじゃないと答えてるHF映画を改変してない作品みたいに言われるのはお前エアプかよえーっ と言いたくなるのがボクです

    そもそもきのこが改変しようとしたら監督が止めたみたいなよく言われるエピソードからして誤解なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:36:53

    >>70

    月の裏側 どこに!

    あと🍄が辞めたらそれは型月ブランド全体の終焉なんじゃないスか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:39:44

    もしかして社長は神なんじゃないスか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:40:14

    きのこは良くも悪くも自分の手を動かしてしまうタイプなのがあんまよくないんスよね
    ただ誰かの下の1兵卒として使おうとするとあんまり筆がのらないタイプでもあるので使い所難しいのん。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:41:47

    >>74

    嘘か真か知らないが、探せば野良のきのこ位の才能持ちは居ても武内の才能も合わせては絶対に見つからないという科学者もいる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:42:18

    セカンドきのこが生まれてもセカンド社長がいない限りセカンドfateは生まれないってネタじゃなかったんですか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:42:41

    >>69

    fgo終わったらまほよと月姫だけにやる事絞ってfate周りは設定監修以外やらなくなると思ってんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:43:56

    >>69

    むしろFGO内でも良いからDDDを完結させて欲しいのが俺なんだよね

    もうあの続きを読める可能性がそこくらいでしかないでしょう?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:46:10

    >>69

    俺とは違う意見だな……

    10周年までにできるうるコラボというタスクは全部片づけたい感じの印象なんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:47:08

    めちゃめちゃおもしろいときもあるけど外すときは盛大に外すタイプの作家なのん。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:47:09

    >>72

    しゃあけど…きのこは大胆に改変しようとしてたとパンフのインタビューで言っていたのです


    まっ 文面的にまだ推敲段階な感じだから「拒否った」という表現は正しくないんだけどもね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:48:02

    >>66

    現時点だと馬鹿みたいな杞憂でしかないことをしてる奴に夢のねえこというの嫌なんだけど

    どっちかってと拾いそうなのは月の珊瑚なんだ


    あれ……これ本当に夢ないかな……むしろあるんじゃないか……?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:00:20

    >>72

    DEEN版にスレ画を出したりEXTRAアニメ化の名目でラスアン出したりした原作者の改変案を邪魔だクソゴミしてシーンの取捨選択程度の改変に抑えたのは見事やな…だから仕方ない本当に仕方ない

    原作からして桜ルートなのにイリヤと言峰の出番多すぎやろがーっとは散々言われてたしなヌッ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:04:30

    >>84

    DEEN版にスレ画を……?

    >>11と言うてくれや

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:07:31

    >>84

    原作ゲームの映像化としては100%ではないけど異常桜愛者の監督による桜がメインヒロインの映画としては完璧だったよねパパ

    ネロを茸空間送りにしたがアルクとシエルの描写が増えた月姫リメイクが評判良かったあたり改変内容がファンの需要と一致するかどうかが全てだと思われる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:11:53

    >>17

    リメイクで内容を別物にする=ゴミ

    リメイクやリマスターはプレイが難しくなった旧作を今のプレイヤーにも触れられるためのものだから

    多少の追加ならともかく、別物レベルにまで改変するリメイクはダメなんや

    どうしてもやるなら旧作も新規が手軽にプレイできるように配信してくれって思ったね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:13:27

    >>86

    そもそも旧作プレイした人間が割合アホほど少ないだろうからね!

    大胆に改変したりしても元を知らなければ思い入れもない層にとってはただ面白かったという結果だけが残るのさ!

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:15:48

    今回の奏章も同じ感じになってそうだよねパパ
    きのこ「あーっ夏イベ長くなったーよよしっじゃあ企画を変更して奏章にしよう」
    ラセングル「えっ」
    奏章Ⅲ「滑るっ」
    ラセングル「なにっなんだあっ」

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:09:26

    >>84

    原作からしてHFで桜ルートとイリヤルートを混ぜた結果

    桜がヒロインのはずなのに不遇を超えた不遇になってたから

    きのこがHFをメチャクチャ改変したくなった気持ちはわからなくもないんだよね

    まあだからってきのこに改変任せたらろくなことにならんのは目に見えてるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:19:55

    >>89

    お言葉ですが奏章PVで「ドバ(背景書き文字)」あった辺りそこまでオリチャー発動じゃないですよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:24:29

    しかし…UBWの20話はきのこ発案のオリジナルだけど死ぬほど良かったのです

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:31:20

    良かれと思って100を1にするタイプっスね。忌憚のない意見ってヤツっス。
    まあその1が究極の1になったりしてる例もあるから何とも言い難いんやけどなブヘヘ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています