ラクスって結局なんだったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:48:36

    「空白の二年間に雲隠れ=ミーアという犠牲者をつくった」って話の流れを良く目にするのだけどラクスって滅私奉公しなきゃいけない立場の存在だったの?

    個人的には「暗殺の危険性が付いて回る立場」なのと「勝手に偽者を擁立されその影響力を使われる」は別案件であるし「ラクスがミーアのシを強く受け止める」のと「ミーアのシの元凶がラクスの雲隠れ」をイコールにするのは違うと思うんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:52:23

    ぶっちゃけミーアの死に責任を感じる必要もないと思ってる。
    悪いのはミーアを利用した議長だし、利用されてるとわかってそれに乗っかって他人の人生を奪うのに加担したミーアの自業自得ともいえるわけだし。

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:00:44

    戦艦とMS強奪して戦争に介入して終結させたので全く責任がないわけじゃなくボロボロになったキラのそばにいたいというワガママを通した部分もあるから本人が責任感じるのは仕方ない部分はある
    総裁就任も自分の意志で決めたことだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:03:29

    政治家の父親をもつ歌うことが好きな少女が「お父様の役に立てるなら」でザフトのイメージガールになって歌手活動していたってのがラクスの根本だし
    監督のコメントでは「戦場に出る決意をしたのはキラの幸せを願ったから」だから
    基本ラクスは身近な幸せの為の行動が大事で結果偉業になってるだけだし
    そもそもラクスは「クライン派」として動いてたことなので派閥内の役割分担で隠居というかたちになったんだろうと個人的には思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:03:56

    ヤキンその他であれだけ暴れて引っ掻き回した集団のトップなんだから雲隠れしたのはよろしくない
    事後処理含めてきちんとやった後に引退すればミーアもラクスにならなかっただろうからその部分の責任はあるといえる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:07:02

    キラの対に相応しい、なまじ能力があるから責任を負う立場になってしまった普通の娘。少なくとも精神的には善良さはあっても国を背負えるだけのエゴや身勝手さは無さそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:16:09

    >>3

    たぶん疑問ってか不思議?違和感?あるのはラクスが個人的に責任を感じることとミーアの死亡がイコール扱いにしてるところだと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:22:03

    >>7

    対ミーアと議長の観点からするとラクスは被害者であるんだよね

    勝手に偽物が現れて自分と全く違う主張をされて、あげく命を狙われるなんて尊厳蹂躙にもほどがあるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:31:40

    雲隠れ言うてもアスランともどもプラントに残ったらめちゃくちゃ荒れると思うんだよなあ
    ラクス個人じゃなくて当時のクライン派で意思統一して動いた結果だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:33:14

    >>5

    なんだか偽ラクスが容易に擁立できる的に聞こえるのは気のせい?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:39:31

    >>7

    色々あって最終的に月で救える範疇にミーアと物理的にも接近できてたのに自分の代わりに撃たれて死んで救えなかったんだからそりゃトラウマになるし責任感じるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:40:56

    >>5

    別にミーアが担ぎ出されたのはラクスが事後処理ちゃんとやらなかったせいとかじゃない

    ただ単に戦争勃発直前の緊張状態で民衆を宥められるカリスマ的存在が必要だっただけ

    雲隠れじゃなくちゃんと正式に引退しましたよであっても、戦争回避のためにラクスクラインは引っ張り出される

    本物か偽物かは民衆は気にしない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:50:29

    アスランが「カナーバ議長の計らい」でオーブに追放されてた(ラクス達も名言されてないけど多分同じ)から、偽ラクス出てきた時に議長や偽ラクスに事情知ってるプラントの人達が確認してないのがおかしくなってるとは思う
    議長に「人の名前勝手に使った挙句暗殺しようとしたり替え玉ごと処分しようとするな(要約)」ぐらい言っておけばよかったのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:52:12

    作中の絵面的にはラクス(シーゲルが亡くなってからは)がクライン派のトップって見えるだけで組織図的には議員でありシーゲルの右腕だったカナーバーが派閥の纏め役でラクスの隠居もカナーバーの判断だったと思うよ
    てか戦後処理はそれこそ政治家の領分だし
    ラクスは政治家の娘ではあっても政治家ではないのだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:53:59

    >>12

    いや正式引退発表してたらさすがに議長も別のアイドルを用意したんじゃない? どちらにせよ想像でしかないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:56:21

    必要とされているのはラクス・クラインとその歌であって歌手でもアイドルではないよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:57:11

    >>15

    議長でも宥めるのが無理だからラクス・クラインを用意した訳で

    他の誰でも代役は無理

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:57:23

    復帰しましたってミーア出して終わるだけでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:58:46

    >>13

    そいつら戦後の責任で上層部から降ろされてるし

    議長の周囲に事情知ってる奴いなかったんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:59:34

    議長がミーアを担ぎ出したのは自分の行動の正当性をアピールするためだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:01:47

    メタ的に言うなら監督が甘やかしてる感がある、小説版FREEDOMのオチとか
    作品内だけで語るならヤン=ウェンリーに近いタイプ、本人がやりたいことと世間が求めるもの、出来てしまうことが全部バラバラっていう印象

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:04:41

    >>12

    正直アニメの流れからミーア自身の浅はかさ(身勝手さ)と欲深さの積み重ねが死亡フラグ回収の原因だと感じる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:14:01

    >>19

    「プラントにいないはずのラクスがプラントでなんかまた政治活動してる」って不審に思うのは失脚してようが疑問に思うんじゃない?

    場合によっては自分たちの問責にもなるだろうし

    最初の顔見せの時は「暴走しないで落ち着こう」だから黙認したのかもしれないけど


    小説版のイザークとディアッカしか暴露前に偽ラクス経由から議長に疑念抱いた描写ないからプラント国民は意外とラクスのことどうでもいいのかもしれないかもね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:16:52

    >>23

    そもそも現実のアイドルもそうだが身内で普段から相手のことを知ってるわけでも交流してるわけでもないから一般人が本物か偽物かなんて見分けが付けれるわけがない

    確かめる術がない民衆は出されたものを本物だと感じることしかできないだけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:23:45

    そもそもアイドルと言っても現実で言うアイドルとはまた違うからな
    まさしく偶像と言う意味ではそのまままの意味だと思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:30:26

    >>25

    現実で例えるなら皇族の血を引いてる国民的アイドルが国や国連の平和維持活動(非武装での平和事業)に従事して平和運動の宣伝や活動してるようなもん

    国への影響力はそりゃでかいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:32:22

    >>22

    実際製作者側もそれは意図してると思う

    なんだかんだで意図して悪事に加担したキャラのその後のツケは自身の死で始末はさせてる感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:39:13

    ルール上の責任ではなく
    過去に振舞った大きな力や影響力にはそれだけで責任が発生する。という話よ
    アスランが親父の残した影響に対して奔走したのと同種
    「人間は世界と無関係ではいられない」ってテーマの一環だな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:42:43

    セイラさんも旧アニメだとダイクンとしての責任全部投げ捨てて投資家として好きに生きてるけどオリジンだと自分の正体をジオン側に明かしてキシリア討伐に動いたり戦後は戦災孤児たちを救う慈善事業をしているなどかなり変更入ってるんだよな
    リアルの時代の価値観が変わったというのもありそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:46:51

    ギアスでルルーシュが言った「貴様には責任がある、奇跡の責任が」てやつだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:48:14

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:50:29

    キリシタンになんで神を信じてるんですか?て言うようなもんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:52:32

    >>23

    ミーアの初舞台(プラント市民を諌めた演説)はそれ自体がミーアの偽ラクスとしての実績になるしその後の議長とセット状態は「評議会公認」と口外に語っているので偽者だと気付いた人も口を噤み様子見してたのは予測できることではある

    なんせミーアの活動期間は3ヶ月もないからね


    だから個人的には「ミーアはラクスをちゃんと演じてたからバレなかった」という意見には懐疑的で議長の仕込みや初登場時の演出&タイミングと短い活動期間だったから問題にならなかっただけだと思っている

    そもそもミーアはラクスを“理解”した上で演じたのではなく“憧れ”のままで遂行したから「代行とはなんぞや?」な状態の偽ラクスが爆誕したんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:58:41

    純粋になんでこんなに依存してるんだ?ラクスに
    特にコーディ
    ナチュラルより優秀だって自負もあるはずなのに
    異常に縋りすぎでは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:00:32

    みんな戦争に疲れてたんちゃうか
    そういう時すがるものがあれば依存する
    耳障りのいい言葉に流されたりさ
    宗教が廃れてるC.Eでも人にはそういう部分があるだろうから

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:00:46

    >>4

    ザフトのイメージガールをやってたのはミーアであってラクスはそんな者になったことないよ

    歌の好きな娘が歌を職業にしたら人気の歌姫になっただけ

    ユニウスセブンの追悼団の代表もそういう仕事でしかないよ


    種の後半でクライン派の旗頭として立ったのもキラの決意に感化されて「平和の為に歌います」と自分で決意したのであって父にやらされたわけじゃない

    父親の為にってなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:05:01

    >>34

    優秀だと自負してるからより優秀だとされた者に盲目的についていく。

    あとは歴史が浅い、文化、単一の価値観だから染まりやすいとかかな。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:05:27

    >>33

    本物ラクスが出てきた時に張り合おうせずに引っ込めたわけだから、ラクス本人が出てこない前提の身代わりだよね 

    ラクスの死亡確認せずに見切り発車でミーアを出したからあんなことになった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:06:40

    >>34

    ラクスの声にはコーディネイターへの軽い洗脳効果(心地よく感じる程度)があるって監督が言ってたような?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:07:34

    >>37

    優秀だの云々は関係ないだろう

    所詮は人間だぞ

    不安に苛まれれば縋るものも欲するのも必然

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:07:50

    >>34

    ナチュラルより優秀なはずなのにトップが殲滅戦争したりデスティニープラン導入を宣言したりしたからじゃない

    人間とは正しく導いてくれるのを望む生き物なんだよ自分が間違えるのが怖いから

    そこに優秀さなんて関係ないし逆に優秀な能力を持ってるから先のことを考えすぎて迷ったり世界に勝手に絶望したり能力にふさわしい地位と役割を与えてもらえることを望んだりする

    宗教がなくならないのもそれが理由だよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:09:43

    なんというかコーディが廃れそうなのはそれも関係あるのかもな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:11:19

    なぜ、前政権のカナーバ氏はラクスの国外追放を公表しなかったんだろうな……
    何かしら、言っておけばよかったんじゃないかと思ってしまう(勝手な感想)

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:12:44

    視聴者からもう休ませてやれよ…って思うのと当事者からしたら散々やって雲隠れなんてなんて無責任なって思えるのは両立するからね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:14:12

    >>26

    プラントは王政じゃないしラクスは政治家の娘であって王族の娘ではない

    ここを勘違いして王家の娘みたいなものだから国の行く末に責任とれみたいに言う人もいるけど間違ってる

    Daigoに総理大臣の孫なんだから日本の行く末に責任とれとか無茶言うようなもの

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:15:04

    >>36

    ザフトのイメージガール=「ザフトの歌姫」という広告的な存在ではあったよ

    SEEDの割かし序盤でその会話がある


    監督のコメントや作中の情報又は設定を繋ぎ合わせると「歌姫 ラクス・クライン」は元々歌が好きな女の子で歌手活動としては派手なものではなくとも13~14頃には既にプラントでは有名人だった

    「父の役に立てるなら」とザフトの広告塔になりその関係で追悼慰霊団代表となったて感じ

    アイドル目指してアイドルになったて感じではないのがラクス

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:15:38

    >>45

    Daigo……

    だしかにこの人と似たような境遇だなラクス

    祖父と孫、父と娘だけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:16:12

    >>45

    のはずなのに映画で姫とか呼ぶから勘違いしてる人が多いんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:16:34

    >>44

    そんな休ませてやれよ・・とは思われてなかったけどな、当時は

    何アムロみたく腐ってんねんみたいな感じだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:17:09

    ガクトを年始から「移す価値無し」にして毎週ワイド馬券を買う競馬好きアーティストやぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:17:37

    >>46

    プラントで人気の歌姫であってザフトの広告塔になったことなんてないよ


    >「父の役に立てるなら」とザフトの広告塔になりその関係で追悼慰霊団代表となったて感じ

    これを主張するならソース出してほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:18:35

    >>48

    ラクスを姫呼びするのはSEEDの時からだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:19:19

    >>52

    歌姫がキャッチフレーズだったからかな……

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:20:11

    初登場時のサブタイが「敵軍の歌姫」だからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:20:27

    大物政治家や大富豪の娘をお姫様扱いはそんなおかしくないけども

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:20:56

    SEEDで姫呼びって基本いい意味じゃないけどな
    役割を相手に押し付けてるだけだし
    運命1話でやめてくれと言ってるカガリにしつこく姫呼びした議長とか自由でラクスを姫姫言ってたオルフェとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:21:09

    歌姫と姫は違うんだぞ。
    それならマクロスのミンメイもシェリルも姫になってしまう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:21:09

    歌姫と姫様は意味的にはなんか違うような気がするんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:21:21

    >>54

    そこからシーゲルが死んでクラインの旗印の姫という意味も加わったのが混乱の原因だろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:21:52

    そもそもぶっちゃけラクスの背後関係が未だによくわかんねえし…
    主に運命から出てくるファクトリーとかあれこれの、シーゲルの築いたクライン派じゃなくラクス個人を慕ってるっぽいラクス派と言うべき存在はいつどっからどうやっていたんだよっていう
    運命も完全隠居決め込んでるならともかくバリバリ暗躍してんじゃんって

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:21:52

    パトリックを殿とするなら義娘のラクスは姫になるかな一応

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:23:00

    姫様呼びはタダの比喩表現だろうに何を真に受けてんだって感じだが
    確かにプラントのトップの娘ではあるけど今更それを論ずるのかって感じ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:26:54

    >>60

    クライン派のトップのシーゲルが種で死んで代わりに一時的にトップになったラクスを慕ってるだけでは?

    ファクトリーはターミナルの工房で、ターミナルはクライン派が中核になってシーゲル・ウズミ・マルキオが創設したからその繋がりでラクスに強力なコネがあるってだけよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:27:41

    プラントが元々、そういう土地柄なのかな?
    優秀な政治家の子供は優秀な政治家になれると信じている
    良くも悪くも遺伝子優勢社会だし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:32:58

    SEEDって単語一つに込められ想いみたいのが強い作品だよね。
    Destinyの議長がカガリに姫呼びは侮りの示唆だと聞いたことあるし
    「アイドル」もミーアを指してるのかラクスを指してるのかで込められ意味やら捉えかたが変わってくるよね
    ミーアの場合は「特に若い人が憧れて支持する歌手」のような意味でのアイドルだけど、ラクスの場合は「彼女はアイドルなのだよ」的な台詞を吐いたのがクルーゼとかザラだから意味合いとしては「偶像」の色が強い感じがするよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:34:06

    >>64

    あーなるほど…これはありそう

    遺伝子と能力主義が故に親の功績をその子供への過剰な期待という名の責任の押し付けにすり替わってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:34:07

    >>64

    別にそういう設定はないしプラントは候補者段階で不適切な候補は弾かれるけどその後は完全民主主義で政治家や代表が選ばれるシステムだから実力や能力がない人材や二世が要職に就けることはないよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:34:56

    ラクスの腹心といってもいい虎はラクスを歌姫と呼ぶことはあっても姫とは呼ばないしね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:36:34

    何かの考察で「ラクスはプラント市民を鎮める為に活動をしてたけどミーアはザフトを昂らせる為に活動してるからラクスとしては許しがたかったんじゃないか」てありそうだとは思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:38:31

    >>66

    >>67

    これが賛否両論か……

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:40:31

    >>70

    見解の相違だろ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:40:56

    ミーアの最後の言葉がな……
    「あたしの歌…命…どうか、忘れない…」が刺さりに刺さった結果か

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:45:11

    >>72

    優しい少女の優しさに状況が付け入った結果なんぁよな


    結局はラクスという歌が好きな少女の歌を利用したのも、ミーアという夢見てた少女の夢を利用したのも全部大人で、責任取れいうなら先ずは大人からなんよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:46:27

    プラント建国の祖である政治家たち
    その筆頭シーゲル・クラインの娘
    クライン夫人が亡くなってるので現実でいうならファースト・レディに相当するのかとは考えてました
    作中でパトリック・ザラに議長が代わってもレノアママが亡くなっているので
    ザラ議長子息であるアスランの婚約者という繋がりからラクスはファースト・レディのまま
    プラントという国家の始まりからその立場にいた&歌手としての知名度で影響力が強いのかな?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:47:15

    ぶっちゃけカチコミ暗〇が無かったとしてもね
    いい年こいたオッサンが「自分じゃ国内まとめきれないんで、小娘の影武者用意してアイドル業やってもらってます」なんて情けない以上に人の心と責任感あんのかクソ野郎って罵倒されて全力パンチ食らっても全く文句言えんのよ

    冗談抜きの絶滅戦争後だから、ようやくお目こぼししてもらってるだけで

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:47:21

    >>73

    そんな子たちももう大人なんだよな・・・

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:50:42

    面白いのがラクスは基本いつも“身近な人存在”が起点となり行動を始める
    歌の活動を世間的始めたのも恐らくは父の手伝いが出来るからであり戦場に出る覚悟をしたのもキラの涙を見たくないという身近な人への想いから始まっているのだけど結果だけを知る他者からは「平和を願い行動する歌姫」という壮大(全くの間違いともいいきれないけど)な勘違いをされてしまうという存在なんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:51:37

    >>76

    だが年齢的には新卒かせいぜい入社2・3年以内の新人なんで「おめーらこの人の手煩わせるとかどうなってんだ」ってのも発生してるというな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:52:04

    >>74

    パトリックが戦犯として処理されてザラ派が失脚してる以上ファースト・レディってのはおかしいと思うが…

    単純に今プラントでクライン派が主流だから、シーゲルの娘かつ歌姫として人気なラクスが崇拝されてるってことじゃないの。わざわざ映画で「そもそもそうなるように作られた」って設定も追加されたし。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:54:30

    >>75

    議長叩きたいだけなら自分でスレ立てしなさいよ通報するから

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:56:51

    >>78

    でもコーディの成人は15だからな

    ここも難しいところ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:57:29

    >>79

    運命の時点でラクスは「クライン派の御旗」の範疇から逸脱して「ヤキンを止めた英雄」としての側面がデカすぎるんだよ

    「戦争を止めるために国から離反してでも戦い抜いた」て言う功績がデカすぎて「信仰物」として完成しちゃった感じ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:58:58

    やるとなったらサムライ精神で武断的な決断も取れるんだけど人間的には身近な人間と慎ましやかに暮らせればいい乙女で、それでいて統治用アコードとか言うある種の禁じ手と言う存在というのが本当に面倒な立場

    Destiny当時だとどうあれ武力を振るったなら最後まで意地を張らなきゃだめだろ、というのも通ったんだけどFREEDOMで生まれと内面が掘り下げられたことで「コレにちゃんと責任を取らせると上位存在の支配世界にしかならんし内面性が思ってた以上に統治に向いてない……」ってなった

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:59:10

    >>81

    それは精神的なところは考慮されてないからな

    単純に人口も少ないから働き手を増やす為の様な手段であって歪な制度だろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:00:54

    ラクスは小説にもある通り平和の歌姫ラクス・クラインが勝手に一人歩きして偶像化してしまったが全てじゃない
    別にプラントの人たちも本物のラクス自身は求めてない
    ラクスという正義を欲して行動の責任を被せたいだけにしか見えない

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:01:38

    >>83

    なんか割と本気で表舞台へ今後出てこない方がいい気がしてくるな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:02:19

    >>79

    ごめん、言葉が足りなかった

    無印中クライン派蜂起までだよ、ファースト・レディ相当だったのは

    婚約破棄されてその立場から外れてるし

    ただ、長年プラントを代表する立場にいた事と歌手としての知名度がブーストされて影響力が残ったのかな? と

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:02:43

    無印でもフリーダム譲渡前は歌姫としての活動以外していなかったから、元は政治的な活動をする気はなかったんだと思うけど、色々あってやらざるを得なくなってしまったし、上手くできてしまった女の子なのかなと思った。
    ただ本人としては偶像はやりたくないし、影響力が大きくなりすぎてそれはそれで危ういので映画後は引っ込もうって感じなんじゃない。
    戻ってくるかどうかはわからないけど、16〜20歳とか本来はゆっくり自分と向き合うべき時期を周囲に振り回されてきたんだから、一旦静かに休むべきだと思う。5年休んだってまだ25歳だぞ。

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:02:49

    >>79>>82

    ラクスの影響が強いのはそういうプラントでも人気の歌姫で&クライン派の旗頭だった&二度の大戦を止めてくれた功績が大きいと思う

    要するにプラントが誤った方向に進みそうになった時止めてくれたっていう実績


    >>74が言うみたいにパトリックの息子の婚約者だからファーストレディは無理やりにもほどがある

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:06:31

    >>79

    なんか色々混乱きたしてる感が歪めない…

    プラントの一般市民からしたらラクスは「人気の歌姫」以上に「救国の歌姫」としてのイメージが強くまぁ「窮地のときに縋る存在」のイメージが出来上がっていたと考えられなくもないし「絶大な人気」は本当にあったのだろうからデュランダルはそれを欲して都合よく使える様にミーアという偽者の擁立をしたのだと思える


    因みに映画でのアコードの件は情報の解釈が交錯しているけど「そのようにつくられた存在」というのは設定としてあるけどシーゲルはそのつもりで育ててはないってのがある

    またアコードの能力も映画内で覚醒したという設定だから無印種時や運命時から民衆を操っていたとかはない

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:07:41

    >>86

    アコードバレもしてしまったし表舞台無理だと思う

    無理というかラクスの普通の女の子として生きたいという望みがある限り

    表舞台に立つのと正義の偶像化との相性が悪すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:08:09

    >>79

    そもそも政治家って極論自分の考え=政策を押し付けるって存在だから自由主義のラクスはそもそも政治的な考えを持たないので政治家に向かないのよね

    カリスマと政治能力はあるから表向き統治はできるけどって存在

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:08:40

    遺伝子がどうとか関係ないよって映画内容だったのにアコードだから責任ある立場には就かせられませんとか言い始めるの人の業が見えていいっすね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:10:31

    >>81

    それ少年兵を少年兵として扱わない為の政策感あるのよね、正直

    成人してない人物を兵士として徴兵するの基本違法なので

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:10:39

    >>91

    自由小説の最後の流れも納得だな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:12:26

    >>92

    「あなたが欲しいのは勲章ですか?」「(オルフェを愛する人は)すぐ傍にいますよ」の問いかけからわかるように、

    基本「自分で自由に考えましょう」なんだよね

    どっちかってーと宗教指導者のほうが向いてるような問いかけだもの


    だからこそ議長は"偶像(アイドル)"の役目だけを抽出したんだろうけれど

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:17:12

    >>95

    キラやラクスの強みって組織に縛られない自由意志で行動するところだと思ってたから

    デカい組織に縛られてキラを撃ってくださいみたいになる方がらしく無いから、表舞台引退は結構納得なんだけどな

    不評な理由もまあわかるけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:19:30

    >>21

    そう?

    ここまで徹底的に自分の罪に向き合わせるのは甘やかしてる内に入らんと思うわ

    そもそも戦争責任がどうたらこうたら言ったところで大人が憎しみと恐怖で碌に止まらなかった結果絶滅一歩手前まで来てるのが原因で、言ってしまえば人類のヤングケアラーやってるようなもんだぞ

    16歳なんてまだ少年法適用できる範囲だからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:19:35

    ラクスは自由でアコードで女王になるよう設定されていたことになったから
    素質的にはアコードで指導者として調整されているがそうあることを望まないラクス
    素質的にはナチュラルで全くそんな調整はされてないがそうあることを望んだカガリ
    で対比になってるのかなと思ってる

    ただ作品的には一人の指導者におんぶ抱っこな事には否定的で、監督は天地の女神両方が表舞台から去れるのが正常だと思ってそう
    カガリも代表は降りるつもりだと言ってるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:21:14

    >>85

    ラクスという正義を欲して行動の責任を被せたいだけにしか見えない


    これ凄く感じた

    責任云々は兎も角「自分たちのために居て欲しい」感はあったしその部分が民衆の無責任さの様にも感じられたな

    でも同時に人ってそんなものかって納得もした

    議長は「ラクス・クラインの影響力だけ(本人は邪魔)」を望んだしミーアは「自分の憧れのアイドル像のラクス」になったのが一例でそこに「ラクス・クライン」という少女への尊重やら敬意は無いに等しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:23:18

    >>99

    カガリは代表は降りても表舞台からは消えないでしょ

    アスハ家当主のままなんだから

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:23:44

    >>97

    ぶっちゃけ不評なのって子供に責任を取れって言ってる恥知らずとしか思えん

    そもそもクーデター起こした張本人がクーデター自体の責任を取って政治的な表舞台から去りますというのは至極真っ当でしかない

    寧ろ此処でプラントの統治者になりますの方がよっぽど問題ある行為だよ

    本当に国家転覆になっちゃうからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:24:57

    >>99

    一人の指導者に頼りきりっていわゆる思考の放棄だからね

    DPに任せるのとシステムとしてはそう変わらない

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:27:32

    >>5

    事後処理はカナーバ議員に任せて独立の達成という形で達成してる

    その後のデュランダルの台頭という獅子身中の虫までラクスが負う責任ではない

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:29:16

    ラクスがミーアの死に責任を感じているからミーアが死んだのはラクスのせいだと思ってる人がいるからなあ
    そりゃラクスが引退しなきゃ偽ラクスになることはなかったろうけど極論過ぎる
    偽警察官とか偽政治家が詐欺を行ったら本物の警察官や政治家の責任になるのかっていう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:31:50

    ラクスは平和の歌姫ラクス・クラインという役だからラクス以外はできない
    だから顔のそっくりなミーアが利用された
    でもカガリはオーブ代表首長という役割だから交代ができる
    その差は大きいと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:33:15

    >>101

    一国や世界の命運を左右する立場からは降りるだろうって意味だよ

    ラクスだって監督に歌姫としては再活動はじめるかもとは言われてるのでMIAのままではないと思うよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:34:23

    >>28

    ゆうて振る舞った行動の原因は大人の無責任だぞ

    大人がちゃんとしてれば子供が血反吐吐きながら戦争に参加するなんて暴挙起こす必要もなかった

    アニメだから忘れてる人も多いが16歳って戦争参加も政治参加も許されないからな

    本来は子供が参加したいって言っても大人が率先して止めなきゃいけないんだわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:35:48

    ごちゃごちゃ言ってるけど表舞台でやりたくないってだけだろ
    今まで裏で動いてきて自由でやっと表舞台で活動する事になって自分には無理って判断したんでしょ
    ラクスはもともと世界平和の為に頑張ろうってキャラじゃないじゃん

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:37:43

    >>107

    だとしてもやるなら偽名とかじゃないと

    また担ぎ上げられるよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:38:07

    >>34

    それ言い出すとオーブもかなりカガリに依存してるからなぁ

    人の業としか

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:39:09

    >>105

    正にそうなんですよね

    極論なんです

    そもそも代行を請負って亡くなるまでの間にミーア個人が辿ってきた・選んできた事への一つ一つが積み上がっての結果であるわけですからその責任をラクスが“背負わなければならない”になるのか全くもって理解しがたいです

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:39:49

    >>108

    アニメの中で子供だから大人だからってそんなに言及してたっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:40:31

    >>109

    キラもそうだよね

    議長に啖呵切って覚悟があるって軍人やってみたけどやっぱり無理でしたってやつ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:41:49

    ラクスは性格的には政治家に向いてるけど自由見た後だと本質的には政治家に向いてない。カガリはその逆だと思う。
    あとカガリは後継者を作ることで段階的に自分の影響力を弱めようとしてるな。アスランのもとに行くってこととは別に一人に力を集中させるのはまずいと思ってる感じだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:42:56

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:43:03

    >>57

    >>58

    違う意味だけど混同してる人が居てそういう人程責任を取れと言い出すって話かと

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:44:32

    >>111

    だからまあトーヤという後継者を育成してる

    あとラクスと違って一国だけだしね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:45:34

    ラクスだけじゃなくカガリが代表降りるつもりというのにも難色示す人がいるからなあ
    どれだけ個人に世界の命運背負わせたいのやら

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:45:47

    >>106

    「ラクス・クラインの代行」ってミーアだから出来た訳でもないと思う

    議長の判断基準はシンプルに「聡明ではなく単純で扱い易い」だろうし

    ミーアの顔は整形だし

    声も技術的に誤魔化す方法はあるだろうし

    そもそもアイドル方面は蛇足だろうし

    自分を支持している態度と演説パフォーマンスが目的だったと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:46:01

    >>113

    作中アウラに支配されてたアコード達は子供扱いされてる

    大人というか親-子供の構造は無印の頃からちょくちょく見受けられるよ

    あとパロ元の逆シャアがそもそも大人になりきれなかったシャアの物語だし

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:46:48

    >>113

    言ってないよ

    ただ個人的に最も甘やかされてるのはそういう無責任な大多数の大人だと思うので

    なので少年少女に責任を取れというならまずそういう無責任な大人からじゃねえのって思いが強いだけ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:48:07

    つーか主役のメンツの中で個人として世界の平和とか安定の為に主体的に動きたがるのってアスランくらいだよな
    カガリもそうだけどアレは自分がオーブ背負ってるっていうのもあるし

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:48:28

    >>119

    代表降りたってオーブが大好きな子なんだから

    オーブのためには尽くすと思うんだけどね世界っていうより

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:50:40

    >>119

    映画前まではそういう主張言ってるのがちらほらいて怖かったな

    人を導く責任があるのに放棄した無責任な腹黒女ってオルフェみたいなこと言う奴もガチでいた

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:50:45

    >>113

    間違いなくブルーコスモスの父親の悪影響を受けているフレイとか

    母親の言葉が今も残っているアズラエルとか

    親に作られて捨てられたクルーゼとか

    親の影響で道を踏み外す描写があるキャラクターいるじゃん?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:50:47

    手を出すなら人生全てかけなきゃいけないのである

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:52:55

    まあでも「お前の始めた物語だろ」ってなっちゃう人たちの気持ちもわかるよ
    こればかりはnot for meの精神で割り切るしかない

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:53:12

    >>123

    カガリも立場があるからオーブ優先なだけで本人の望みとしても世界平和だと思う

    そしてアスランも別に最初から世界の平和を望んで動いてたキャラでは無い

    カガリとの出会いで保護対象がナチュラルや地球も含んだのでそういう生き方に変わっただけ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:53:16

    >>124

    代表を降りるってだけでアスランと結婚して専業主婦になるわけじゃないのにね。

    今の過重な重責が緩和されるってだけで性格的にもオーブには関わり続けるのは間違いないと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:54:40

    まあラクスもキラも隠居するって事じゃないと思うけどな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:55:07

    >>128

    まあね

    責任とれという人たちの気持ちもわかるんだけどその責任を取らせる範囲が

    現状だと一個人にはデカすぎて背負わせ過ぎになりがちだから

    両極端になってしまうんじゃないかなと

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:55:35

    >>128

    戦争始めたのはラクスではないでしょ

    終わらせるという形で尻を拭いただけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:56:57

    ラクスは一種の洗脳マシーンじゃろ
    キラがなんだかんだ立ち直ったのもラクスの声の影響もあると思うわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:58:55

    >>120

    声そっくりだから抜擢されたんじゃなかったっけ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:00:54

    最近じゃ「責任とれ」論は「ユーラシアを慰めるためにラクスとキラの首を献上しろ、連合としてユーラシアに味方するフォスター大統領もお怒りだ」まで極論化してるから、話半分どころか馬耳東風くらいでいいと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:02:00

    >>132

    個人としては全くわかんないなぁ

    カナーバ議員に任せて国家転覆にしなかった時点で政治家としては責任を取ってる

    世界を荒らしたどうこう言うならそもそも絶滅戦争起こしたのは大人であって子供達ではない

    そして動かなかったら絶滅してた癖に助かったからじゃあ戦後の責任もおって人生を潰せとかはそれこそ無責任だと思うわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:02:06

    >>129

    悲願がオーブの平和ではなく軍縮だから世界平和が望みなんだろうね

    周りの人達の幸福が始まりなキララクと世界平和が先に立つアスカガで対比されてそう

    もちろんどちらのカップルも個人の幸せも世界平和も両方望んでいるだろうけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:02:49

    >>134

    声に洗脳効果あるならパトリック・ザラは何故ジェネシスを停止しなさいという命令を聞かないで

    さっさと小娘の艦など叩き墜とせと命令できるんですかね?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:02:57

    >>136

    それはまた極論

    よく見かけるのは准将と統裁の後任作れ論だな

    これに関してはBOXイラスト見る限り表舞台に見せてないだけで裏で身内で調整してそうだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:06:34

    >>136

    >>140

    騒動のきっかけである戦術核ミサイルそのものはユーラシア連邦製のユーラシア連邦領から発射された

    共同作戦相手に黙って配備した核ミサイルだしな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:08:55

    表舞台に出なくたって裏で暗躍も良いと思うんだけどな
    それこそどこにも属さないから自由なんだし
    むしろ表舞台に立つとそれが活かせない

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:09:09

    >>140

    正直それも可笑しい

    ヤキン周りの責任ならカナーバ議員という後任を決めて独立を達成してる時点で果たしてる

    運命時のアレコレはカガリを助けるって形でアスハ派として活動してる以上事実上カガリが政治家として活動した以上責任はないし、そもそもアークエンジェルの行動指針決めてるのカガリでは?としか

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:15:02

    >>143

    実際「カガリ代表を補佐するヤマト准将と、プラント国家からの後ろ楯にして議長勢力のカウンターとなるクライン嬢」という形になってる

    よく言われる不殺介入はキラからカガリに「問いかけとか意味ないけどマジでやるの?」って言ってるし、

    温泉ではラクスがカガリに「まずは決める、やり通す」という助言をしてる


    ミーアのところでは「カガリ代表がラクス・クラインの身分保証をする」という形になってるから若干わかりづらいが

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:16:01

    運命も自由もラクスの存在自体が争いの種になり始めてるというか
    ラクス使って自分の正義振りかざそうとしてる奴ばかりになってたので
    MIA扱いか本人が表舞台出てきたとしても特定の政治主張とは一切関わりません!とかの自由な立場で動くのがベストな気がする

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:16:41

    >>91

    アコードバレに関してはカガリとコンパス理事国側が「アコードはオルフェたちの自称かつそんな上位種いないしラクスは勝手にアコード扱いされただけ」というカバーストーリー使ってどうにかしそうだけとブルコスやラクスを信奉する人々からしたらそんなの知らんだしな

    コンパス総裁に復帰しても事変とかの諸々の処理を済ませて後任に譲って早く退任って形が安全だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:19:39

    >>27

    個人的にはミーアの浅はかさ(人としての醜悪さ愚かさも含む)に薄々気付いてた人への答え合わせが第46話「ミーア」での内容だと思っている

    ミーアの言葉と行動をダイジェストで見せることでちぐはぐさを明白にし状況に流され欲に溺れてく様を描いた回

    “代行”といいながら実際の行動は“存在の乗っ取り”心情としては葛藤等があるのかと思いきや完全スルーだったので一周回ってあの結末はスッと受け入れられるものだった

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:23:00

    >>143

    アークエンジェルの行動指針を決めてるのはキラだ

    キラがカガリのお願いを聞いてあげてるんだ

    キラがオーブ無関係なところでカガリが戦場に出さないと決めてるから、ザフトからAAに追手がかかってもキラがシンに殺されかかってもカガリは出してもらえなかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:25:32

    ラクスは能力的に民衆を率いて導くことはできるけど、根本が好きな人や身近な人のサポートがしたくて頑張ると感じだから現状キラがラクスの行動の決定権持ってるし、キラは努力すればなんでも出来る才能持ちで自由だと世界平和にしたい理由は愛する人のためだからラクスに委ねてるお互い雁字搦めカップル
    自由後はお互いちゃんと話し合えて、世界平和のために裏から頑張るってことでええやんやない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:27:34

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:27:53

    映画のその後を描いた特典でカガリはキラとアスランにも頑張ってもらう
    という話をしてたはずなんで、とりあえずキラは表舞台から消えはしないんじゃないか
    キラが消えない以上ラクスも消えないように見える

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:28:55

    ラクスは影響力あるからミーアが出た時点で抗議するべきではと思ったけど
    暗殺されかけるまで議長に疑念抱いてなかったみたいだし平和の為の代役ならミーアも許容しちゃうか
    ラクス自身は肩書とか権力とか執着ないし

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:30:00

    >>150

    頑張ってもらうなんて言ってないぞ

    アスランもキラもいるんだから、だ

    話歪むから伝聞でデマは止めてくれ

    運命序盤の誰にも頼れない、孤立してた時みたいにもう一人じゃない、という意味でしかないと思うよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:30:29

    >>135

    声も一つではあるのだろうけど議長がラクス本人は最初から除外した理由を考えてミーアの設定やら描写なんかを照らし合わせると「扱いやすい性格」であることが最終基準なんじゃないだろうかと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:33:00

    >>150

    あれ自分の精神的頼りになるアスランもキラも居るんだからって意味で

    二人に何とかして頑張ってもらおうって意味じゃ無いよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:34:08

    >>148

    ちょっとスレチだが

    そのキラがカガリの願いを聞いてるなら最終的にはカガリにあるんじゃねえかなぁ派

    実際あの場面では何もしないで雲隠れしてた方がアークエンジェル自体は安全な訳で

    カガリの政治主張に付き合うと決めたのはキラな以上それをキラが言い出す事はありえないのは分かるが

    後、あそこはカガリの政治主張がオーブの暴走を止めるってのだから正面切ってザフト戦わせる訳にはいかないのでムラサメ隊すら出すわけには行かなかったってのはある

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:34:45

    個人的には無印→運命の行動は議長の蠢動させた部分で迂闊だったけど行動自体は理解できる
    運命→自由(小説版)はあのー監督ちょっとズレてない?と言う印象
    映像版だけならまあ許容範囲

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:38:18

    >>157

    あんま言いたかないが小説版は戦争に巻き込んで精神壊した原因の一つであるマリューさんが一方的に殴るアスランを肯定しちゃってるんで心情描写に関してあんま宛にならない

    映画だと寧ろ否定的に呆れてるので監督の方は分かってる可能性は高い

    というかアスランとカガリ周り以外ちょっと雑…

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:40:39

    >>152

    なんならラクスをあげますとまで言っちゃうからな

    歌手としての活動だってなんだかんだ努力して楽しかったんだろうに、それすら手放すのに躊躇いがないからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:41:31

    よく貼られてるけど小説版はこれだからなぁ

    映画の補完とは言い難いんだが知らない人多そう

    >>158

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:42:48

    >>158

    否定的に呆れてるって誰の話?シンだけでしょ噛みついてたのは

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:42:54

    >>158

    あれマリューの行動おかしいっていう人居るけど運命最後で覚悟はある僕は戦うって決めたのキラで

    キラ君からヤマト隊長に呼び方も変えて、一軍人としてキラを扱うようになったので違和感は無い

    あの中で一番階級高いのキラだし愚痴って拗ねてる場合では無い

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:43:50

    >>156

    カガリの願いだから全部聞き入れてる訳でもないし、聞き入れるかどうか最終的に決定してるのはキラなんだが

    社長が部下の言を聞き入れたからこの会社の最終決定権は部下にあるとか言わないよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:44:50

    >>162

    そうだよな、どーみてもふて腐れてるキラが修正されてただけでさ

    シン以外は殴られることに反発とかなかった

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:44:58

    >>161

    マリューさん

    映画だとお灸据える云々語ってる最中後ろで額に手を当てて目を瞑って呆れてる

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:46:42

    あそこそういうやつなのか
    自分はアチャーやっぱりこうなったかーみたいに感じたけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:47:18

    >>165

    それ呆れてるの?だったらアスランのこと止めるんじゃない

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:49:31

    殴り合いで修正することになったことに呆れてはいそうだけど
    キラを殴ること自体は肯定してるんじゃないか
    あの行為自体が駄目ならシンのように止めるだろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:50:55

    映画ラストの地球行きは戦後処理や状況が落ち着くまでの一時的退避として見ることはできるからな
    個人の解釈だけど映画後のラクスは状況が落ち着いて総裁に復帰しても長くやらずに退任すると思う
    キラもしばらく隊長職は続けるけどシンたちや他のパイロットが育ったら技術部門とか裏方に回りそう
    キラもラクスも愛する人ために動くのが行動の根幹にあるので世界の平和がどうよりも身近な人や仲間のためという方向にシフトしそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:51:14

    コーディネイター同士の殴り合いをナチュラル女性が止められるかっていうと無理じゃね
    マリューが上手いのは射撃戦という話だから厳しいはず

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:51:16

    こうであって欲しいがごっちゃになってそうな人はいるね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:51:29

    >>163

    社長が責任をとるのは社会的な責任の大小でその場合国の代表首長であるカガリの方が責任としては遥かに大きいのでむしろ社長側はカガリ

    軍人にだって抗命権っていう物はあるんだからキラがそれを行使しなかったというだけ

    抗命権を行使しなかったから社長じゃなくて部下に責任があるとは言わない

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:53:52

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:54:43

    >>170

    言葉で止めようとしてすら無いんだからそれが全てだよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:55:12

    >>172

    AAはあの時点ではオーブじゃないしキラもオーブ軍人じゃないよ

    オーブ軍に組み込まれたのはカガリがオーブに帰国してからだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:58:00

    >>168

    必要になった事自体は否定しないがそうなった状況は肯定してないという心情だと思ってる

    殴ってる事を肯定させるなら頷かせてると思うので


    精神的には病人の人間を殴って活を入れるって普通に逆効果の可能性高いし、何なら普通の人が病む行為だし

    キラがタフなのと相手の行動の意図を読むって事にたけてるからアスランの真意をちゃんと理解してこじれなかっただけで

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:59:35

    毎回マリューさんがアスランを肯定してるのはどうなのっていうの見る度に思うんだけど
    マリューさんって運命の時にキラがネオをムウだと辛い現実を突きつけてきてもう一度出会わせてくれたし、キラ程ではないにしても2年間キラを支えてたラクスを知ってる側の人なので
    そんなラクスをキラが諦めようとしてるのはそれは違うでしょって言っても良いと個人的には思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:00:37

    >>165

    キラを戦いに巻き込んで戦わせて申し訳ないとあの場面でも思ってたら呆れるんじゃなくて痛ましそうにみるとか口だけでも止めるとかするんじゃないの

    マリューさんはキラに対してそのことについては責任も罪悪感も感じていると思うけど(でないと運命序盤でキラ達と同居してその後もずっと行動を共にしたりしない)、だからってラクスが敵に囚われてるあの場面でキラのラクスが裏切ったとかいうたわごとに付き合ってる場合じゃないんだよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:01:09

    あの時のキラはふて腐れてただけだろ、ガチで病んでたら殴られても復活しねえよ
    アスランが殴ったのも、ああコイツふて腐れてんなってタイミングだったしな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:05:25

    というかあの殴りって運命のキラがアスランにしたやつと同じなんだろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:05:30

    >>179

    最初の方はアスランもキラに同情的な表情してるんだよな。

    それがラクスのことに触れたらブチ切れスイッチが入ったのがわかる。

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:07:43

    >>181

    本当「君の言うことも分かるけど……でもカガリは今泣いているんだ!」と対比してるんだな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:08:54

    アスランなんて運命で恋人としてはカガリにガチで裏切られてるからな
    それに比べたらあの時のキラは自分のことで精一杯でわけわかんなくなってふて腐れてるだけよ
    キラだって本当にラクスが裏切ったとは思ってないでしょ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:09:42

    キラが間違えてるというのは一貫しておりアスランの主張そのものは間違えてない
    しかしその為に殴るという「行為」を行ってるのは肯定してない
    そして映った場面はヒルダさんがお灸据えてやるという「殴る事を肯定する=行為を肯定する」場面であり、この際のマリューさんが呆れてるんだから肯定したるとは取れない
    実際ノイマンはヤバいなら止める事が示唆されてる
    つまりマリューさんは「間違ってるから指摘する必要はあるが殴る必要はない」と思ってる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:12:19

    >>183

    婚約した事にショックは受けてもキラと一緒にいるから大丈夫となって落ち着いたし、何ならクレタ沖前の戦いで不貞腐れてユウナ所に戻ってろって言っちゃてるけどな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:14:37

    >>183

    その前にオルフェに対して気安く触れさせるって場面に何度も遭遇してるのキラだけってのを忘れてる人結構多いのよね

    ラクスがああいう行動とる人間ではないってのはキラが1番よく知ってるんだから普通にショック受けてるし、割とガチ目に捨てられたと思ってると思うよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:16:00

    >>175

    市民にだって抗命権はあります

    代表首長は市民代表でしょ

    社長はカガリだっていうのは否定できてないのね

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:19:26

    ラクスの話から逸れていくな
    まあスレも終わりだし

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:20:41

    ユウナとの婚約はいちおうカガリなりにオーブを守るためにした政治的判断だからなあだいぶ脅迫めいた誘導入ってるけど
    自由のラクスだってキラを止めるように指示したのも政治的判断だけど催眠術食らってミケール追いかけてるキラにそれは分からないし
    アスランは分かってるからオーブに戻って仕事しろと言ったわけで(あの時期にカガリがオーブに戻っても政権奪還できるのか?というのは置いといて

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:20:59

    >>188

    似たような流れになって同じ人きたかーという気持ち

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:21:22

    ラクスに責任はないで結論出て終わるからな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:21:54

    >>186

    カガリの結婚と違ってラクスが裏切った確証があるわけじゃないからな

    あの時のキラは冷静に判断できる状況じゃ無かった、だからアスランがぶん殴って修正する必要があった

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:22:13

    MIAじゃなくて普通に死亡扱いにすれば良かったと思うんだよな(偽装死)
    そしたらここまで荒れなかったと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:22:49

    荒れてたのか
    知らなかった

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:23:03

    >>187

    カガリの部下じゃないからカガリが社長でもないって言わずがもなだと思ったんだけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:24:02

    コンパスの総裁やったあとに歌手に戻れるのか?とは正直ちょっと思うが……

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:24:28

    >>194

    ちょっとん?みたいなコメもあるけど

    比較的議論出来てると思った

    荒れたらこんなに議論出来ない

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:24:47

    >>195

    キラは社長でもないしカガリが部下でもないって話しなきゃダメ?

    前提からして可笑しいのよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:25:09

    荒れてはいる

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:25:21

    みんな平和が一番

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています