ブルアカ生徒の元ネタ候補考察スレ6

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:53:19

    モチーフ考察もそろそろネタ切れが近いのではないか…と危惧しているけど、まあとりあえず語れるだけ語り尽くそう!スレが落ちたり完走したとしてもまだ語りたかったら何度でも蘇させるし!

    あと一覧更新がまた滞っててごめんね、近いうちにちゃんと更新するから待っててくれると嬉しいな

    一覧はこれ↓

    ブルアカのモチーフ候補一覧 | Writeningあくまで説や疑惑の範疇です。間に受けないでね! 【連邦生徒会】# 連邦生徒会=アメリカ連邦政府 DU=ワシントンDC ヴァルキューレ警察学校=コロンビア特別区首都警察 連邦捜査部シャーレ=連邦捜査局(FBI) …writening.net

    スレ画は登場して間もなく候補が出た漆原カグヤと違って候補が全然出てこなくて不満げな顔を見せる鹿山レイジョ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:55:16

    たておつ
    保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:55:32
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:57:23

    諸事情で消した前スレ195の再掲

    前スレでミノリの元ネタがドモヴォーイなんじゃないかって説があったけど自分はマリナこそがドモヴォーイなんじゃないかって思う

    ドモヴォーイは家の精霊で家庭を守る存在であり、敵を相手にするとはかなり狂暴になる
    →池倉マリナも側近としてチェリノを守る存在であり政敵を相手にすると狂暴に突撃をする
    ドモヴォーイは家事を手伝ってくれる
    →池倉マリナ(に限った話ではないが)粛清と称して頻繁にトイレ掃除をしており、メモロビでは掃除への意識が高いことがうかがえる
    ドモヴォーイの機嫌を損ねると家人にいたずらをすることがある、また至高神に反乱を起こした逸話もある
    →池倉マリナも頻繁にクーデターを起こしている
    ドモヴォーイの本来の名前は呼んではならないとされており、幾つもの異称がある
    →池倉マリナが大切にしているぬいぐるみはクマのぬいぐるみである、ロシアではクマの名前を呼んではならないとされ幾つもの異称がある
    ドモヴォーイにはオヴィンニクという狂暴な黒猫の仲間がいるとされる
    →池倉マリナは猫に引っかかれたことから猫を苦手としている

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:58:06

    ほしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:01:02

    保守って10までやればいいんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:01:38

    赤冬勢で神秘系のモチーフが出てないのはトモエだけかな?記憶違いだったらすまない

    他に実装済み生徒で神秘系モチーフが出てないのはヴェリタスぐらいか。コタマだけはギリシャ神話のエコーじゃないかって候補が出てたはずだけど

    >>6

    その通り!スレ主がある程度自力でやってはいるけど限界があるから…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:04:25

    助太刀しもす

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:06:16

    日曜の朝っぱらから立ててしまってすまないね…本当は昨日の夜立てれば良かったんだろうけど、昨日はなんかずーっと眠かった&雨降ったり降らなかったりで外に出る気力が湧かんかった…


    そういや今回のイベントでやってた京劇は、四面楚歌でお馴染み「垓下の唄」が元ネタらしいというツイートをみっけたよ

    x.comx.com
  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:07:39

    >>4

    赤冬にも神秘は存在するだろうけれど実際にモチーフがあるかは怪しいと見ているけど、これは中々それっぽくて好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:12:36

    モチーフも何も虞や虞や汝を如何せん以外同じだしまんまよね
    イベントの締めでまた京劇やる時は対と言われる大風歌(諸説あり)で締めるのかな。楽しみ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:20:32

    >>11

    マジかそんなにまんまだったか。垓下の唄はちゃんと見てないから知らんかったわ…

    これの対となる京劇をやって大団円とかなったら胸熱だよね。次回が楽しみだY


    そしてみんな保守ありがとー!未だに規制が解けないの本当に困る…アーモウホントニマッタクヤニナッチャウワヨ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:22:24

    そういや前スレの193さん、もしこっちに来たら「神秘恐怖激情知性と四魂の話」とやらを是非して欲しい。何かの参考になるかもしれんし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:27:27

    一霊四魂の話かな。心が四つの魂から成り立っているって考えだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:00:55

    ドモヴォーイはなんかトモエの方が名前それっぽい気もするんだけどそれ以外の根拠が挙げらんねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:11:04

    レイジョってあんまり聞き覚えのない響きの名前だから何かにかかってるって考えたくなるんだけど
    それっぽい響きの妖怪とかいたかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:27:47

    四魂ってたしか荒神の荒御魂を祈りや崇敬して鎮静させ、和御魂にするとか神道の二面性だったかな

    スラヴのドモヴォーイは家の妖精といった感じで女性がドモヴィーハ、弟にドモロヴォーイがいる
    ハリポタの屋敷しもべ妖精のタイプのカテゴリーでブラウニーとか靴屋さんの妖精とかそういうの
    家憑き妖精はキキーモラやバンニックの様な悪戯ものもいる中では善良な方で引越しの際に転火するのは祖霊信仰っぽい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:41:19

    鹿山→鹿の繋がりだと吉弔が思い浮かぶけど、あいつ鹿に射爆了しただけで本体に鹿要素がねぇ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:52:40

    カンフーマニアなのがヒントっぽいが全く掴めんな…ルミのお付きって事を考えると(現段階の候補である)祝融の関係者と見るのがいいかもしれんが果たして

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:35:20

    >>4

    目の周りが赤いのはドモヴォイの目が真っ赤という話から来てるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:41:07

    >>19

    ルミのお付であり

    下部組織の不始末や違法行為とかはルミよりもレイジョの方に行くシステムらしいからそう言う面で玄武商会の深いポジションでもある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:00:01

    ちょっと話は変わるがコハルは羽が4つとか智天使っぽそうなんだよね
    だとしたら能天使で統一されてるっぽい正実には本来向いてないことになるし、能天使より階級が高い智天使だから自分をエリートだと言っているというお労しい展開になる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:18:52

    カグヤは映画『さらば、わが愛/覇王別姫』の主人公がモデル説があるようだ

    というか今回のイベスト自体がこの映画を下敷きにしてる説まであるっぽい


    x.comx.com
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:01:09

    193や
    与太かもしれんが、神秘関連の用語と荒魂・和魂が関連あるかなーどうかなーという話をするで

    デカグラマトンの台詞で「私は神秘(Mystery)であり、恐怖(Terror)であり、知性(Logos)であり、激情(Pathos)でもある」ってのがある
    この台詞自体はヨハネの黙示録に出てくる「我は始まり(アルファ)であり終わり(オメガ)である」っていう神の発言のパロディだから、私は神だって宣言してるだけだな
    あとは神秘と恐怖、知性と激情がそれぞれ対であり対義語的な概念かもという程度
    それからおまけ情報としてミレニアムはヨハネの黙示録関連が多いと

    デカグラマトンの発言中の神秘、恐怖、知性、激情の内わかってるのは神秘と恐怖の2つ
    神秘:忘れられし神々の生徒としての姿、もしくは持っている神性のようなもの
    恐怖:神秘の裏側で、忘れられし神々の暴力的な姿
    それから神秘と恐怖が合わさると崇高となることと、神秘、恐怖、崇高は何かが「そういうものだ」と多くの人から認識されると生まれうること

    で、荒魂・和魂ってのが神道の神の霊魂は二面を持つという思想、四魂という呼び方は幕末に生まれたようなので一応呼び方を変える
    和魂は更に幸魂と奇魂に分かれ、しかしこの4つは並列とされる(ここは三位一体に似てるね)
    4つの魂の内容は以下の通り
    ・神の二面
    荒魂(あらみたま):神の荒々しい面
    和魂(にぎみたま):神の優しく平和的な面
    ・和魂から更に働きで分類
    幸魂(さきみたま):神が幸運によって人に幸を与える働き、要は収穫
    奇魂(くしみたま):神が奇跡によって直接人を助ける働き、知識や技術を表す
    幕末になるとこれが人にも応用されて、人は天と繋がる直霊(なおひ)と4つの魂を持ち、直霊が四魂をコントロールするという一霊四魂という考えが生まれる

    この荒魂・和魂と神秘・恐怖が似てるという話やね
    4つあるのに対になる2つがメインってのも似てるし、神秘と恐怖を合わせた崇高も一応存在する(四魂を調整する直霊)
    それからアルミホイルハットモードになるが、崇高のその更に上もある(直霊は天と繋がる)
    神秘が和魂なら色々予測できそう

    ただ神を側面や働きで分析する考え方は世界中にあるかもしれないし、デカグラやゲマトリアは秘術関連の元ネタがあるのでそっちを掘るとちゃんとした由来が出るかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:24:22

    >>22

    ただケルビムって書によっては神と一緒に出てきたり聖霊そのものだったりするから正実の平委員としては強すぎるんよな

    そんなの知らねーぜ俺はケルビムを補習授業部にするぜって言われたらそれまでなんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:30:18

    パトスとかロゴスに関しては古代ギリシャの『崇高論』という本にも出てくると、どこかで見た覚えがあるなあ…(うろ覚え)
    まあ、どちらも古代ギリシャの哲学の用語だから古代ギリシャの本に出てきても変ではないんだけど、『崇高論』自体が西洋思想における「崇高」を論じた最初の本らしいから無関係ではないかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:41:11

    >>25

    ヒフミにメタトロン説がある時点でだしいいじゃろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:20:59

    崇高は美学の概念で一応あるみたいだな、一番古くてガリレオとかニュートンくらいの頃の本だから結構最近だけど、最初は詩学の話だったみたいだ
    ゲマトリアが好きそうな奴にはなるが、そうなるとあいつらずっと作品には狂気が必要みたいな話してたことになるな
    ミメシスもプラトンが詩作とかを論じた時の用語だし、てかこの辺もテクスト関係だったんだな

    あとテクストが微妙にテキストと意味違うみたいで頭痛してるわ
    テキストが書かれた文章でテクストが作品とか作品の意味・解釈みたいな話みたいだな
    デカルコマニーが言ってんだからそらそう感
    青春だのテクスチャだのと微妙に意味通るの腹立つな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:01:20

    テキストとテクストはファイルの拡張子を.txtにするか.exeにするかの違いだと解釈してるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:03:13

    ミメシスに対義語があるんだけど、ミメーシスが作家が行う表現としての模倣、つまり何かを表現だったり再現するために一面を切り取る行為みたいな意味で
    対義語のディエゲーシスが起きた全てを書き取る行為みたいな意味
    なんかこれがテクスチャとその下の神に対応してそうという感想
    神を直接見ると死ぬ系の話はちょくちょくあるんで、表現のテクスチャが剥がれてフィルターなしで見ることになるとやばいってのはそれっぽい
    まあミメシスでテラー作れるのがよくわからんが

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:20:20

    カイについて多少分かったからもう一回考え直すと、七囚人を七つの大罪に対応させたら
    ワカモ→嫉妬、アキラ→強欲、カイ→傲慢、アケミ→憤怒

    ニヤニヤみたいな関係者を入れて八つの枢要罪だったら
    ワカモ→強欲、アキラ→虚飾、カイ→傲慢、アケミ→憤怒

    現代版七つの大罪だったら
    ワカモ→人を貧困にさせるor社会的不公正、アキラ→過度な裕福or人を貧困にさせる、カイ→人体実験or麻薬中毒、アケミ→社会的不公正

    あえて七元徳の要素を持ち合わせているのだとしたら
    ワカモ→愛、アキラ→信仰、カイ→知恵、アケミ→勇気

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:21:03

    >>26

    崇高論は前1世紀のロンギノスによるギリシャ哲学書「崇高について」だけど、17世紀にポワローがフランス語訳本を書いてヨーロッパ全土に広がり

    18世紀にバーグによる「崇高と美の起源」でイギリスでの自然美を対象とした崇高美学になった

    という経緯だから仏訳書を元にしていてギリシャの原本はそれ迄研究があまりされなかった

    ※カントの「判断力批判」はそれまでの芸術としての崇高と異なり哲学的にしている


    崇高は例えば災害などの自然の脅威に人が抵抗しようと無駄だと判断して、それが恐怖の対象となるもの

    ここで恐怖そのものではなく、恐怖を与えるものなことが重要

    何故なら単なる恐怖では感情だから


    物理的な被害ではなく、例え身体が無事でも理性を通し想像して感性に働きかけ、精神的な被害を与える力、恐怖の出所が崇高

    その出所を対象として見出し、人が抵抗出来ない災厄でも"恐れ"ではなく"恐れるもの"と判断すれば、人はそれに対抗しようとして想像に構想を鍛え発展する

    神秘とは人智を超えたもので未知、理性の反対が感情であることとセットで考えると関連性はある

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:13:47

    >>31

    そもそもの話七囚人って単語はたまたま7人の凶悪犯が逃げ出したってだけで強者の称号でもなんでもないし、変に穿った意味も出せるような要素ないと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:21:45

    >>33

    まあ以前出てた説にそれっぽく付け足しただけだからそこまで気にしないでくれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:50:48

    >>23

    これ気づいた人凄いな…面白い


    >>24

    詳しめの説明サンクス!なるほどねぇ、日本風に見たらそういう考え方も出来るって感じかな?外国で同じような考え方の概念みたいなのがあるならそれも参考に入れていいかもしれない(あればだけど!)

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:05:41

    何にも詳しくなかった頃の俺、ずっとヴェリタスの子達を何故か三種の神器が元ネタに少しあるのかなとか思ってたんだよね……
    チヒロは苗字から鏡で、コタマは勾玉…みたいな。勿論、じゃあヒマリやハレやマキは?ってなると思い浮かばないけど、素人頭でハレは《晴れ》で八咫烏関連とか思ってた……チヒロの《八咫鏡》と被るじゃんってなったけど……

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:13:29

    >>24

    神秘と恐怖って相反する対義語だっけ?

    神秘に対して人は恐怖するなら分かるけど

    哲学の始まりとは謎に困惑アポリアに対する驚愕タウマイゼンからなる求知である

    ってプラトンもアリストテレスも説いていたと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:29:39

    >>37

    一般的な意味じゃなくて作中での神秘の反転したテラー化を見てそんな感じじゃね?っていう感想投げてるんだろう

    オカルト的な意味ではどうか知らないけれど、神様が零落して妖怪になって怖がられる…とか前後が逆だけど御霊信仰みたいに恐ろしい存在を神として祀って鎮めるとかもあるからそれに近い概念なんだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:32:20

    >>37

    ブルアカ的にはアルファとオメガにあてとるんかなということや

    言葉としては関連もやや薄いくらいだな、畏れと敬いだったらもっとはっきりと対なんだが

    >>32見ると現実の言葉だとむしろ神秘と崇高で対な感はあるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:17:24

    >>36

    まあまあ、そういう素人なりの考察をする事でその筋の詳しい人が解説してくれるということもあるんだ。突飛過ぎるのは流石にツッコまれると思うけど、最低でもまともに考えたのであれば褒められることではあろうよ

    現にこのスレも素人知識しかない自分(スレ主)が尋ねたところから膨らんでいった結果こうなったわけやし。その精神は抱き続けるがよかろう!…なんて偉そうに言ってみる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:30:57

    ほしゅがてらモチーフ考察とはあんま関係なくなる話かもだが…次のメインストーリー更新は何になるんだろうね?
    それで新生徒とか、情報がまだあまり出てない生徒の追加情報とかが出てまた盛り上がるといいなって思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:58:49

    前スレからちょくちょく話題に上がるコハルのモチーフ、個人的にはエッチなものに興味津々というところからの連想でグリゴリ(見惚れる天使)の内の誰かなんじゃないかと思ってるんだけど、アザゼルとかどうだろう。アダムにお辞儀するのを拒んだエピソードとか、悪い意味でプライドが高いところに結びつけられそうじゃないかな?


    >>41

    順当に百鬼夜行でアヤメ絡みのエピソードかアビドス編で言及があった雷帝絡みでゲヘナか……と思ってたら今回のイベントで山海経の予告編も流れたし、全く予測がつかんね。どっちにしても考察祭りになることは確かだけど。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:35:20

    山海経は前回のあらすじとか入れちゃったからもうこのままイベント進行だと思うぞ
    イベントやってないと前提知識わからんのうんちすぎるし

    グリゴリは完全に堕天使扱いだからトリニティにおるんかねえ
    補習授業部辺りを堕天使で固めるのはそれっぽいけども

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:36:00

    来月だろうイベント更新ほんとに山海経続編なのか?そうあってほしいけどほんとに来るんかと疑心暗鬼
    閑話休題
    サヤ氏とネズ助は改めて神農と獐鼠みたいだな。神農ですらない可能性も無くはないが、あと同部のキンちゃんメイちゃん気になりますね、余分リソースかもしれないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:43:26

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:02:46

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:02:04

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:11:05

    >>43

    自分としてはツルギ以外の正義実現委員会のメンバーがグリゴリおよび堕天使候補生にみえてしまう


    前スレ199にもあるけど、レイジョが饕餮で山塊経に「四凶」もとい四強で四侠みたいな設定生えてほしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:06:41

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:28:27

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:48:53

    (京劇がどうとかより中国共さ──現政権を非難するのはNGってことが肝という比較的わかりやすい線引きだからな)
    キサキって応龍とか女媧かなあとは思うけど背景分析すると少昊かなって思うフシがところどころある

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:03:06

    特にそれっぽい神のモチーフ決まって無さそうなんだよね
    なんなら天帝の代行者たる中華の王や皇帝程度。その中で誰?って言われると清朝末期の傀儡皇帝の誰か、くらい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:10:10

    ただでさえ管理が大変な状況で政治的な話や黒歴史的な話題を出されたらたまったもんじゃないからここで明言しておこう!
    このスレではモチーフ考察という理由があるとしても、国のデリケートな話に関する話題は今後出さないように!特にお隣の国関連は!荒れる原因になりかねんから!
    元は神秘的なモチーフを知りたいってコンセプトだったし、ワガママかもしれないけど荒れそうな原因は排除しなきゃいけないから…調べた人には申し訳ないが、そっち方面の話は基本やらない形でよろしく頼む

    少昊って初めて知ったけど、三皇五帝のうち五帝の1人とする説があるんだね。具体的にどんなことをしたんやろ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:22:08

    少昊は黄帝の子で暦作った人(とされる)
    そもそも三皇五帝自体が歴史的神話的背景を持たないい政治的思想的な思惑を含んだ創作なんで俺にはなぜキサキと結びつけたのか理由が分からない

    今の所殷末期まだしか歴史と確定してないけど、二里頭王朝が後期夏王朝で、洪水の跡が同時代に存在する事から尭と禹(五帝に数えられる事もある)の時代ではないかという説はあるが、その前とされる三皇五帝はもう謎すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:27:20

    >>52

    実際わかりやすく作られてるキャラは数えるほどしかいない。公式も他意はあれ基本明確にしないだろうし神聖由来は混ぜこぜのパターンもありそうだな。キャラ造形は言うまでもない。国家運営タクティクスシミュレーションものやってた名残説もあるかもしれんし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:56:01

    >>48

    実際能天使は堕天しやすいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:49:10

    >>54

    三皇五帝って政治的な創作だったんだ…単語だけなら結構耳にする機会が多いから凄いのかなとか思ってたけど…いや実際凄い人ではあるんだろうけど


    そういやニコとオトギとクルミも(苗字未判明だから仕方ないところあるとはいえ)候補がまだ0だったね。ユキノは割と分かりやすい感じだったけども…今後FOX小隊に再度ライトが当たった時とかに苗字判明したら特定もしやすくなるんだろうなぁ。でもそれはいつの話になるんやろか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:37:13

    FOX小隊は現時点だと分かってることが少なすぎるし想像するのが難しいな……
    こじつけになるけど、クルミ=オサキ狐とか?オサキは御先とか御前と書くこともあるというのとポイントマンをひっかけただけだけど。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:51:56

    そりゃ三皇五帝って調べると誰を指すかで脚注書物単位でバラバラだからな。その時代の豪族の姓を背負ってるし色んな民族の記述あるしなんか怪物化してる帝の親族が当たり前にいるし。各国神話らしく氏族のマウント合戦な側面はあるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 04:53:11

    表す言葉忘れちゃったけど、古いとされている神ほど成立年代新しいからね。三皇五帝だって春秋五覇みたいに誰を表すか著者のお気持ち一つで決まってますものね。

    ちなみに地名の元ネタである山海経は怪物図鑑みたいに思ってる人がいるんだけれども、実際は当時の地理書だったり。

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:48:28

    「南の方には卵から生まれて羽とくちばしと羽毛のある人間が住んでいるよ。鳳凰の仲間の鳥の卵をよく食べているよ。その隣の国でも人間は卵から生まれるよ。」とか普通に書いてあるような地理書だし怪物図鑑だと思われててもしょうがない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:55:07

    昔の博物書に現代人から見れば妖怪にしか見えない存在が載ってるのは洋の東西問わずよくあることだけど、山海経はマジでその手の存在しか載ってないからなあ。怪物図鑑呼ばわりも残当よ。

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:12:39

    そもそもが起伏が激しく広大な土地の各所から来た盛りに盛られた伝聞だからね。確認すらままならない成立年代ですら神話と同じような読み解き方をしていたんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:04:26

    地理書…地理書?まあ地形や場所を記したという意味では地理書なのかもしれない…しかしそんな感じの内容だったとは。個人的に鳥山石燕の妖怪図鑑的な本かと思ってたから驚いた。面白いなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:15:56

    >>64

    当時は交通インフラもロクにない上中華の思想が行き渡っていない独自文化の根付いた土地は奇異に映っただろうし「昔〜地方に旅した爺さんの話だけどさ」ってレベルの事も編纂してるからね。

    少なくとも多くの学者は捜神記のような志怪小説とみなしては居ないよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:31:19

    >>65

    なるほどねぇ。当時の人もどれがほんまか創作かとか見抜けなかったろうし、今よりも超常的なことを信じてただろうから…そんな中で色んな場所に伝わる話などをまとめて編纂したってのは凄いことだなと感じた

    奥が深いわい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:53

    そういやミサキの候補がまだ一つしかないんだよね。ヨハネの黙示録の四騎士のうちレッドライダーかも?っていう話は出たけど他の候補がまだないと言う。アズサとサオリとアツコとヒヨリは他の候補が出てたが、ミサキにも他の候補があるとしたら何があると思う?
    あればの話だけども

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:52:00

    >>1の一覧見たけど

    >シッテムの箱=旧約聖書の伝説・アーク(契約の箱)・聖杯(アーサー王伝説)


    この並びだと先ず聖杯ってキリスト教じゃなかったっけ?

    もしくはアーサー王の聖杯は富や繁栄をもたらす豊穣のアイテムだからケルト神話のダグザの大釜が起源で

    そのカテゴリーならアーク(契約の箱)ではなくその中の三つのアイテムの内マカの壺が該当するよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:37:49

    >>67

    2スレ目の85の海外ニキの考察まとめではサマエルだった


    他に考えられるいくつかの例としては

    ・失楽園に登場するルシファーの娘の「死」と「罪」

    ・傷だらけの体を持つ死の悪魔エウリノーム

    ・「熊の神」という意味を持つ天使あるいは堕天使のドビエル(タルムードにのみ記載のある天使なので可能性は低い)

    ・熊に乗り、真っ赤な目をした堕天使バラム

    (ドゥビエルとバラムは愛用品と贈り物が熊だったことから)


    アリウス派弾圧で有名な聖ヒラリオと誕生日が同じだったりと割と謎が多い

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:49:10

    ハナコ=ハニエルは興味深いな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:27:44

    申谷カイの元ネタに孫悟空だけじゃなく、更にその原型のひとつの無支祁がある気がする
    それというのもこの無支祁、山海経から引用しましたって記述がいくつかの書物にあるのに、肝心の山海経に居ないんだよね
    カイが山海経から退学&記録抹消されたのと似てない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:55:14

    >>71

    孫悟空以上に悪属性強めな妖怪だし、ありそうだな。

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:08:20

    >>71

    全部が全部元ネタと似た属性になる訳ではないとは思うけど、カイあれでフィジカルエリートだったりしそう

    孫悟空も無支祁もかなりマッスルなタイプだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:34:57

    ジュリのモチーフの候補に出てたザガンとハーゲンティは、翼の生えた牡牛の姿、水をワインにする錬金術、33の軍団を率いるというところまで共通していたから判断が難しかったんだけど、陽ひらく彼女たちの小夜曲イベントでマコトがジュリの料理を食べて哲学者のようになっていたのが、ザガンの愚者を賢者にする力に関連している気がして、どちらかというとジュリはザガンの要素の方が強いとかなと考えた

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:00:28

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:15:12

    >>68

    そういや候補で出たのはアーサー王伝説の聖杯じゃなくてキリスト教的な聖杯だったっけ…すまん普通に勘違いして書いちゃってたっぽい

    マカの壺に相当するんか。そいつは知らんかった、訂正しておくね。ちょくちょくレスする余裕はあるけど、更新の労力を費やす余裕が最近あんまなくってェ…


    >>69

    うーん、絞りきれないねぇ…来年水着ミサキが実装されたり、それ以外でミサキ掘り下げがあったら何か良い情報が入るかもしれんけど…現段階だと何気実装済み生徒の中では特定が難しいのかも


    >>71

    象の大群より力強くてめっちゃ俊敏とか恐ろしいな!山に封印された点といい、孫悟空のモデルとされるのも頷ける強大さだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:52:39

    アリウス+スズミら自警団天使系は非聖典もとい外典記述の天使だとそれっぽいよね
    正義の天使、死の天使、終末の天使はだいたいこういうところにいる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:59:08

    神秘関係ない考察だが、アロナの名前の由来はインドネシア語のarona(太陽の意)かも?
    まあシッテムの箱のモチーフからするにダブルミーニングの可能性が高いケド

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:01:21

    何気に守月なんてモチーフが分かりやすそうなうえにたくさん候補が出てきそうな苗字してるのにスズミの候補が全然出てないよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:18:55

    ・自警団
    ・閃光弾使い
    ・音楽を好む
    ・頭に片翼
    これだけ挙げると何かモチーフが浮かびそうだけど意外と浮かばないスズミという女
    同じ自警団のレイサが推定アーサー王な辺り、自警団のモチーフは聖書じゃないけどキリスト教とは関わりがあるところから取られてたりするのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:46:26

    >>43

    個人的にはグリゴリモチーフはゲヘナの雷帝とその周辺じゃないかと思ってる

    雷帝の遺産が禁断の知識かネフィリムの枠なんじゃないかって

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:55:29

    >>81

    グリゴリとするとアザゼルかガドレエルが雷帝のモチーフになってそうだな。どっちも人間に武器や兵器の作り方を教えた天使だし。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:48:05

    >>78

    対になるプラナもインドネシア系なり月を意味するとかでないとちょっと根拠弱いように感じるな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:46:38

    まずはプラナとアロナのモチーフを同じとするべきか否かでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:50:29

    >>84

    並行世界の同一存在と思しき存在に共通点見出せないなら考察じゃなくて何でもありの妄想遊びになるんだが…

    せめて太陽と月、もしくは別言語の太陽とか共通点がないかな。語源すらバラバラだと一気にこじつけ臭くなるけどそれでも何か欲しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:35:57

    鬼怒川カスミは200の部員を率いる部長
    パイモンは200の軍団を率いる王
    故にカスミはパイモン

    ……という説を思い付いてはみたんだけど、根拠が薄い気もするんだよね……

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:52:42

    パイモンはどちらかといえばイオリっぽいんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:09:27

    カスミはピンポイントで温泉見つける悪魔がいるからそっちっぽい

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:31:14

    温泉開発部繋がりで、メグは炎の悪魔だし破壊してるからハボリムなんだろうけど炎で温泉っぽさのある悪魔だとクザファンが思い浮かぶんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:18:52

    >>83

    アロナがインドネシア語で太陽を意味する単語と同じってのはなるほどーと思ったけど、多分アロナはアロンの杖を捩った名前というのが一番ありえそうなんだよね…太陽説を完全否定するわけじゃないけども(ダブルミーニングかもしれないし)

    プラナに関しては本編でアロナが理由を言ってた通りプラネタリウムから来てるのは確実だし、多分プレナパテスにも似た響きだからってのもあると思う。プラネともプレナとも似ている良い名前だ


    …あれ、これプラナちゃんの名前としてのモチーフ元はプラネタリウムとプレナパテスだけでええ感じか?(キャラモチーフは別にあるかもだから分けて考えてみるのも良いかも)


    >>89

    ほう?それは興味深い。ハボリムとクザファンって初めて聞いた名前だから、どういう悪魔なのか教えて欲しいな

    ソロモン王72柱ではない悪魔の候補とか結構あるし、みんなもそういう悪魔の候補がありそうなら遠慮せずに言ってくれてええんやで

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:27:03

    >>90

    ハボリムは候補一覧に既に載ってるアイムの別名だから気にしなくてもいいと思うよ

    クザファンは天国に火を吹き付けようとしたけどやる前に負けて地獄の釜の炎を吹き続ける罰を与えられた悪魔

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:30:27

    地獄の釜に温泉っぽさを感じてしまった

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:35:04

    悪魔的手段の初期デザを活用する!
    めっちゃ鹿だ……レイジョ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:03:08

    >>76

    聖櫃アークに納められているのが

    ・モーセの十戒の石版

    ・モーセの兄アロンの杖(災厄の杖)

    ・マカの壺(恵みや豊穣、食べ物)


    石版は言うまでもなく一番有名でヘブライ語のアルフベートでゲマトリアになる様に記述されている

    アロンの杖は投げて蛇になる伝説でこの後にエジプトに神罰が降りる

    ただマカの壺については記録が曖昧なところが多く、壺である以上は世界中に見られる豊穣を齎す物じゃないかと言われている(カレワラのサンポとか)


    ただ一見タブレット状だから石版の方かと思いきや、シッテムの箱を箱と称して注目することからも

    この箱アークに納められた三つの聖なる器物については重視されているのか分からない

    ソロモンの時代に紛失したしね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:59:57

    鹿と言えば龍の角ってことで、レイジョのモチーフは龍の一種じゃないかと見当をつけてみる。どの龍かは分からんけど。カンフー要素は龍→燃えよドラゴン→カンフーとか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:02:41

    >>95

    今の所の情報量では五爪(多いほど格が高い)未満の一般的なチャイニーズドラゴンモチーフ、くらいのところまで精々じゃないかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:12:05

    >>95

    >>96

    俺にはもう麒麟か四不象にしか見えなくなったぞ。どっちかといえば四不象

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:05:45

    ボゴミル派ではミカエルとサタナエルが兄弟だけど、ミカに姉は存在し得るのだろうか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:11:05

    >>97

    鵺の類とするには割とスッキリしたキャラ造形や性格だよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:47:14

    >>91

    ありがとう、前者はアイムの別名だったか

    後者は初めて聞く名前だけど、クザファンは一体何の理由で天国放火未遂事件を起こしたのか…


    >>93

    これが巷で噂の「しかのこのこのここしたんたん」ですか?


    初期デザは今とは設定が大きく変わってる事が多いからあんまり参考にしすぎない方が良いと思っているけど、これはまごうことなき鹿やな。鹿の角が特徴的な伝説とか神秘的な存在がいたらそれが良い候補だと思うが果たして

    と思ったら、四不象という候補が出ていた。そういや四不象も鹿っぽい角生やしてたね?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:09:52

    >>100

    クザファンはルシファーと一緒に神に反逆した天使の一人だったはず

    以前の階級は智天使で、ずっとルシファーに付き従ってたから地獄での地位は高いけど地味な仕事ばっかりやってる縁の下の力持ちな堕天使

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:44:49

    関係あるかはわからないけど龍の角は鹿の角がモチーフになっているというのは聞いたことがある

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:35:54

    >>100

    動物のシフゾウはともかく、伝承上の四不象は頭が麒麟で体が龍だから鹿角は生えてないかもしれないけど、逆にそれが初期レイジョに鹿角があって現レイジョに鹿角がない理由とも解釈できるな……

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:51:21

    そもそも決定しているデザインは角が無いわけだし没デザインは没デザインでしか無いんで考察の材料にしてもなあって根本が…他のゲームでもそういうのあったけど、それを弁えた上で深い考察に見えるだけの言葉遊びだよって賢い人は注釈した上で語ってたしね。

    何が何でも超常存在のネタがあるってしたい人には申し訳ないけれども、
    逆に言うと角が無くなっても構わない元ネタである=ドラゴンから連想してブルースリーリスペクトっぽいカンフー好きだから竜ってのは普通にアリだなって思った。ただその理由なら優秀な人(麒麟児)だから麒麟モチーフと言うくらいの暴論ではある。

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:53:52

    うーむ、ではどう表記するのが良いのだろうか。単純に中国伝説における龍みたいな書き方でええのんか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:37:13

    >>104

    レイジョが龍かどうかは別として、現状出てきてる設定では生徒=忘れられた神々であることには違いないんだから何某かの超常存在が元ではあるんじゃないの? 無名の司祭のセリフだからミスリードの可能性は確かにあるけど。

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:02:44

    開示されているのはホシノとシロコのみで、他は見た目や武器名とか技名くらいからしか連想できないからねえ
    本来ならモブ含め誰1人として同じヘイローは無いって話だし、妖怪どころか偉人の神秘見たいのがあってもおかしくないと思うな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:10:08

    偉人の神秘……あるかなあ?
    でも、バルバラは聖バルバラだろうしシェマタはファラオのスマタウィだろうから、妖怪だの神だのの要素がある偉人は普通に神秘的モチーフとしてあり得そう

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:41:43

    >>108

    ユウカのモチーフ有力候補のエウクレイデスは数学における偉人だけど、エウクレイデスが見出した原理や概念が神格視されてる面もありうる。結局信仰は人本来の在り方から自然と分離していくもんだからね関羽と関帝しかりカール大帝とシャルルマーニュしかり

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:42:50

    それは神でも英雄でも無いだろっていう人いるかもだけど、チェリノだって変に神様にこじつけるよかヒゲの書記長の神秘って言われる方がしっくりくるしね。
    別にリアル歴史で祀られて無いだろとか言い出したら、そもそも大半が何の神話的背景も持たない偽書や知識人の娯楽にしか出てこない眉唾な何体もの悪魔や天使の存在そのものが考察から外れる事になるし、生徒たちの秘める神秘は意外と懐が深いんじゃないかな。
    その内フィンランドの妖精や第三帝国の空の魔王の神秘持ちとか来ても驚かないよ。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:58:40

    ここは候補を出すスレだから絞る必要なく気楽に考えよう 

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:24:54

    ネルほぼ大体ネルガルだろうなとは思われるが、以外とそれを確定させる考察してるところがなかったりする

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:40:48

    >>90

    一応太陽…に類するものとしてプラネタリウムで映し出される「星」を選んだという可能性もある 恒星だし

    一応インドネシア語の月は「ブ」ラン。(プではなくブ。濁点。惜しい)

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:04:51

    アインソフオウルの3人が三猿みたいな見た目なのって何か理由あるんだっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:09:35

    >>114

    今のところ理由は不明。個人的には、「神は目には見えず、耳では聞こえず、言葉で言い表す事もできない」みたいな意味合いなんじゃないかと思ってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:49:22

    そう考えると結構ちゃんとデトラグラマトンしてるな

    神聖四文字を言ってはいけないことが由来か、アイン・ソフ・オウルが非存在の世界を表すから認知できないことを表すためのどちらかだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:05:09

    >>116

    神を表す神聖四文字は正式な発音が不明ってだけだけどそんな大袈裟な意味あるの?

    デカグラマトンはセフィロトの名を冠する十の存在から偽神ヤルダバオトと掛けてるんだろうとか考えてた

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:47:15

    >>117

    うる覚えだから間違ってたかも

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:08:54

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:11:20

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:27:29

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:45:19

    >>109

    カール大帝はドイツ語でシャルルマーニュはフランス語

    スペイン語だとカルロス・マグヌス、英語でチャールズザグレート


    同じ名前の言語違いなだけで分離とかしてないよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:13:54

    >>122

    ごめん、世界史の方と武勲詩中世騎士道伝説の方という意味で言い換えたんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:43:50

    清澄アキラのモチーフイメージはワイルドハント出身という憶測情報前提にだけど、「長靴をはいた猫」とオーノワ婦人作の「白い猫」の合わせ技って見解だわ。かっこいいとかわいい俺の猫嫁ってキャラづくりには事足りてる

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:53:34

    なんとなく考察してて思うんだけど、生徒の持つ"神秘の高さ"って"崇高の純度"のような気がしてきた(崇高=元ネタとなる神あるいは物語として)
    ホシノみたいに高い神秘を持つ生徒はモチーフがはっきりした単一の何かで、それ以外は複数のモチーフの混合なんじゃなかろうか

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:02:42

    >>125

    純粋に「神だった」存在が意外といないからな確認できる限り。信仰されてたけど神扱いじゃないのも結構いる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:21:52

    作中で特別な神秘は外部観測者によってホシノで言及されてるけど、高低なんて概念あったっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:25:30

    >>127

    キヴォトス最高の神秘って言い回しだしありそうかなと

    まぁ高いからってなんか良いことある訳じゃなさそうだけども

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:35:20

    何を以ってして最高と評しているのかも分からないしなあ
    言ってるのがゲマトリアなせいで最高(に不安定で本来はかなり難しい色彩に頼る事なくテラー化へのフラグが見えている特別)の神秘、と言う意味だったのかも…とか邪推したくなる程度にはふわふわしたフレーバー要素過ぎて何とも言えないよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:43:17

    どう“最高”なのかが気になる次第よねぇ。黒服ー!説明しにきてくれーっ!お前の安否も気になるんだー!

    そして丸一日顔を出せなくてすまないね…ここ最近低気圧の影響かバカみたいに眠気が強くって…しかも9月入ったってのに、いまだホスト規制に巻き込まれて解けないままなんだ。何度も問い合わせてるんだけど、こりゃ当分解除されなさそう…そう思っといてください
    とはいえスレはちゃんと見てるし、別電波は今でも使えてるから安心してほしい

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:08:07

    ホルスが当時大人気の主神クラスだったことを鑑みれば最高っていうのもわからなくはない
    となるとギリシャ神話組特にオリンポス勢は比較対象にしやすいなと思うんでヘラクレスあたり来てくんないかなあ(一説だが神として人気ありすぎて排斥しまくってなお人気なので大英雄として残ったというのがある)

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:21:31

    女の子たちの青春がテーマだしユーザーが求めてないしなあ。ホシノのように中の人を取り沙汰されるのは大掛かりな話以外硬派路線は求められてないから難しいだろうね。そもそも作中で強い神秘や神由来だからカーストがある訳でも無し、そんなモノ頻繁にお出しされてもただのノイズにしかならないからねえ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:11:59

    学園青春モノには必要ない要素だからねえ。だからこそ運営もストーリーに必要なとこ以外は匂わせてるだけなんだろうし。
    まあ、だからこそ考察しがいがあるんだけども

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:47:08

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:42:18

    性格だけ見て考えるとキララって人と人との仲を司るアモンとかロノウェっぽいよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:02

    >>135

    人の和を取り持つ契約が得意な悪魔って山ほどいるけど敢えてその二体だけの要素があるのかな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:44:15

    唐突にユカリ=朧車説が思い浮かんだので一応共有
    ・月のようなヘイロー→朧月夜に現れる妖怪
    ・えり~と→牛車は貴族が乗るものだった
    ・家の道具としての扱い→一種の器物の霊であるとされる

    でもせっかく誕生日が和菓子の日なんだからそっちに関連してそうでこの説は無理があるとは感じてる

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:16:00

    >>136

    ぱっと思い浮かんだのがこの2体だった

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:34:31

    >>137

    朧車もある種の付喪神と看做せるよね。ていうか和菓子の日とかあるんや…

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:44:28

    ホシノに関しては前も話題に出た気がするがアレイスターのセレマ思想における「イシスの時代」「オシリスの時代」「ホルスの時代」の「ホルス」の補正が入ってるんだと思う。一人一人が神になる時代ってまんまキヴォトスと生徒に当てはまるし。だからホルスが今のキヴォトスの始まり扱いなんだろう。

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:49:53

    スレの最初の方の話題でレイジョが龍ってのが出てたけど
    それとルミの護衛ってとこを合わせると八大龍王の誰かなんじゃないかなぁと、商売繁盛とかのご利益があると祀っている神社も多いし
    誰かひとり決めるなら無難に筆頭の難陀龍王なのかなとは思うけど八人全員が習合した存在の線もあるよね

    中国(というか東洋)では龍とか蛇って言うのは水流とか川とかからの連想で基本的に水の神様になることが多いんだがレイジョにそれっぽい逸話が無いのだけ引っかかるところ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:30:06

    復刻されて思い出したけど、この「フラヴィア」って敵にも何か元ネタあるんかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:50:10
  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:16:54

    >>143

    ほほーん。元はローマ皇帝の孫で、その人が死後神格化されて聖女になった的な感じなんか。町の名前にもなってるってことは、それだけ人々から敬愛されてるんやな

    詳しい解説ありがとう。フラヴィアも一覧に後でまとめておくぞ。そして重ね重ね、更新遅れまくってて本当にすまん!

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:27:56

    ユスティナなんかも人名だったよね。トリニティは聖人も該当するのかな?聖人も神格化された人と言えるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:29:10

    聖女バルバラも守護聖人だししかも銃使いも該当する砲手の守護聖人
    人工天使シリーズのグレゴリオ、ヒエロニムス、アンブロシウスも西方の四大教会博士の名前だし(残り1人はアウグスティヌス)
    トリニティ絡みのエネミーは聖人系引用

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:54:57

    >>143

    ごめんなさい情報修正。ユリアフラウィアは別人でWikipediaだと聖人フラヴィアはこっちだ

    Flavia Domitilla (wife of Clemens) - Wikipediaen.m.wikipedia.org

    それと四聖人の殉教の絵の由来だけど、あれは時代の違う別の殉教者聖フラヴィア。メッシーナで兄弟達と殉教したのでシチリアと縁が強いのは多分こっちかも

    St. Flavia - Saints & Angels - Catholic OnlineThere is nothing known about Flavia other than she was martyred. The feast kept by the Western Church today is actually of St. Placid, 'a monk and disciple of the Blessed Abbot Benedict, together with his brothers Eutychius and Victorinus, their sister, the maiden Flavia, Donatus, Firmatus the ...www.catholic.org
  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:32:58

    >>147

    おお訂正サンクス。同じ名前とか似た名前が多いとややこしや〜…こんだけややこしかったら間違えちゃうのも無理ないわ。乙

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:08:05

    ユスティナ聖徒会のミメシスとか人工天使のモチーフが聖人なの、もしかしたらエデン条約編でマエストロが言及してた聖徒の交わりが関係してるのかも
    聖徒の交わりという教義には、現実のキリスト教だと「天国の聖人が神に働きかけてこの世の信徒を助けてくれる」みたいな意味もあるらしいのね。この「聖人が助けてくれる」という部分をわざと曲解して、聖人そのものを出現させようというのがユスティナ聖徒会とか人工天使の基本コンセプトなんじゃないかな。で、実際には生徒化した聖人とか恐怖だけしか出現させられなかったから不完全な作品扱いしてるとか

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:44:34

    生徒化した聖人というか過去に存在した聖人モチーフの生徒に向けられた感情とかを抽出して具現化してるんじゃなかったっけ、マエストロの口ぶり的に

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:45:55

    >>150

    そうだったか。記憶違いをしてたっぽい。指摘ありがとう

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:24:41

    >>150

    だからヘイローとか出てるけど「崇高には程遠い」ってニュアンスなんだよね。お手本があるのに再現ができないことを悔やむ創作系研究者らしい

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:57:42

    ふと思ったんだがトリニティの聖人とかミレニアムの数学者とかの人物が基の神秘の生徒って反転したらどうなるんだ?
    神秘と恐怖って和魂と荒魂みたいなもんだと思ってたんだけど聖人の恐怖の側面とは?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:26:28

    邪神の顔持ってないホルスやアヌビスですらああなったのが答えでしょ。ユスティアみたいに破壊者になる

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:30:03

    ユウカテラーとかレイサテラーとか一体どんな感じになってしまうのだろうか。私、気になります
    いくら気になっても答えは出なさそうだが、妄想が膨らむからヨシ!

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:26:43

    少し気になったんだけど同一視される神格が同時に同じ場所に存在したことってある?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:39:23

    >>156

    それは神話の話?キヴォトスの話?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:45:08

    >>157

    キヴォトスの話

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:02:56

    >>158

    神の中には権能やロールプレイに応じて数多の化身を持つものが多いが、そもそも生徒の中に何が入ってるか分からんから大元の神そのものが入っているのか化身が入っているのかは作品の主題に必要なものではない為不明。今後公式が大幅にテーマの路線変更でもしない限り明かされることは無いと思われる。

    現行の情報では知る由も無し

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:47:10

    >>153

    モチーフ元の聖人の力が破壊的な方向で表れるんじゃないかな。航海の守護聖人なら海が荒れるとか。麦角病患者の守護聖人である聖アントニウスは一時期麦角病を流行らす祟り神みたいに扱われたことがあるけど、そんな感じかもしれない

    数学者はどうなるか分からんけど、古代ギリシャとかだと数学法則は宇宙の調和を表すものだったりするから「宇宙の 法則が 乱れる!」的なことになるのかも?

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:08:14

    >>160

    テラー化した彼女ら見ても特に元ネタ的な能力が顕現したわけでなくただ破壊的な力が荒狂っていただけにしか見えないし、内包する神威に応じた膨大な衝撃波を伴う熱エネルギーとして荒れ狂うだけじゃないかな。

    世界を壊すベクトル全振りの力が何かしら創造的な能力なんか発現すらしないと思うし、理性を保っていたとしてもそれは生徒の自我に由来するだろうしね。

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:16:41

    >>156

    ホシノとユメぐらいか…?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:39:17

    >>162

    信仰対象の変遷でオシリスの息子が小ホルスとなる事はありましたが同一ではありませんね

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:58:11

    セトとバアル(厳密にいえばバアルゼフォンだが)

    >>156

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:39:53

    >>164

    それ全然別の神格なんだけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:12:21

    >>165

    記憶違いだったらすまないが、エジプトにバアルが伝わった際に同じ雷神としての性質からセトと同一視されてた気がしたんだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:38:10

    バアルって単語は元々王って意味なんだっけ?過去スレで見た記憶
    ↑のが合ってるなら、色んな存在が“王”として敬われてた関係上バアルって色々あるからむっちゃややこしいよねっていう

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:14:17

    3スレ目の58あたりからの話のことだと思うのだけれど59、66の説明にバアルに関しては大体書いてあるけどバアル関連はゴチャゴチャどころじゃないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています