【立て直し】 架空のゲームソフト「メカニカプラネット」を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:10:42

    簡単に説明するとノーマンズスカイにメカブレイクとシンデュアリティを混ぜた様な感じのゲーム。 誰が言ったか、「和製ノーマンズスカイ」何て呼ばれている。



    ちょっと指摘を受けたので立て直しました。皆様、自由に語って貰えると嬉しいです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:12:28

    ロボもAIも多種多様でそれでいて凄い個性豊かで遊んでいて楽しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:18:17

    ロボのデザインを見ていると、大半はメカブレイクやフレームアームズ、 バーチャロンやアーマード・コア、ゾイドや2000年代及びそれ以降のガンダムシリーズの影響を強く受けている様に見えるな.......

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:19:52

    >>3

    AIのデザインも大半はまんま2000年代及びそれ以降の日本産漫画や日本産アニメ、日本産イラストのソレだぞ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:26:45

    ノーマンズスカイで出来る事は基本全て可能なゲーム。但し、スペースアノマリーと宇宙ステーションが統合されていたり、ロボは全種類所有可能で、同じ機体は最大100機まで所有可能だったり、宇宙に飛び立つ前に貨物船(本作ではカスタムキャリアシップと呼ばれている)を直してから飛び立ったりと色々違う所がある。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:32:25

    AIを除いたプレイヤーやNPCがみんなアストロニーアの宇宙飛行士みたいな感じのデザインの肌露出の無い宇宙飛行士しかいない..........

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:49:28

    ノーマンズスカイに比べると戦闘に趣を置いた感じになっているな。後、本作の戦闘システムはロボも、生身も問わず、ガンダムVSシリーズやモンスターハンターシリーズ、無双シリーズから強い影響を受けているように見える。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:52:36

    >>7

    生身戦闘の時はAIやロボが一緒に戦闘してくれるし、(ロボの方は自動制御なのでそこまで強く感じない)ロボ戦闘の時はAIがバフや回復、ヒント等のサポートをしてくれるから有り難い。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:53:27

    >>7

    メカブレイクの戦闘システムも結構影響していると思うぞ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:54:57

    生身の際の戦闘の時にマルチツールを使うが、本作だと大まかに
    シュータータイプ(ピストルやライフル、弓やバズーカ、ミサイルランチャーみたいな見た目。)
    エッジタイプ(片手剣や片手斧、短剣等の片手で使える接近武器みたいな見た目。)
    ヘビータイプ(大剣や大型ハンマー、両手斧等の両手で使う重量級武器みたいな見た目。)
    ロングタイプ(槍やランス、杖等の長柄系の武器みたいな見た目。)
    オーラタイプ(いわゆる素手。様々な拳法や投げ技、関節技、モンクやドラゴンボール染みた気功技を使う。)
    に、別れているんだな。後はエーテルやら宇宙エネルギーやら使って魔法染みた事しているし、触媒に使うツールによって威力や効果が変わる事があるようだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:25:40

    どのロボでも宇宙に飛び立てるが、地上走行ビークルや羽の無い陸上生物ロボ、又はそれらに変形するロボは光の道や足場を作ってそこを走って『飛んで』いる......

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:34:25

    このゲーム、開発スタッフにオブザーバーとしてノーマンズスカイのスタッフがいるからなのか、雰囲気が完全にノーマンズスカイのソレだ.......。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:40:53

    惑星の環境も色々あるが、遺棄された人工物が沢山ある惑星の光景は自然環境も豊潤で星のカービィ ディスカバリーの新世界みたいでキレイだったな......

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:57:50

    ロボには絶対外せない「固定パーツ」と、取り外し可能でロボのステータスに影響する「取り付けパーツ」があるな。マルチツールや宇宙服もそんな感じだが。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:22:16

    >>10

    これでもどのマルチツールも資源採掘ビームや地形操作ビームとかも撃てるからどのマルチツールも実は遠距離攻撃が一応出来るんだよね。威力は凄く低いけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:23:41

    >>10

    シールドタイプ(片手持ち盾と両手持ち盾の2タイプがある。)も忘れているぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:40:26

    ノーマンズスカイに比べて原生生物や施設や資源の保護、観察を目的とするドローンが強い......。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:53:51

    掛かる懸賞金にもよるが、賊の連中もかなり強いぞ!
    舐めて掛かると死だ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:14:16

    共同探検もあるけど対戦もあるんだな、このゲーム

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:03:13

    両手持ちのマルチツールを片手装備すると機動性がガタ落ちになるな。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:03:34

    >>14

    付けたパーツによってはロボの見た目が大なり小なり変わる事がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:45:00

    >>20

    宇宙服に付けるパーツによってはこの辺は緩和されるぞ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:22:11

    プロジーシャル生成された惑星の中には壮観な景色の惑星もある。自分が拠点置いている星は雲海が広がる絶景が広がっているぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:43:14

    ノーマンズスカイでは見られない環境の星がチラホラ見られるな......

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:14:25

    色んなコンセプト、モチーフのロボやAIがいるから誰を連れて行こうか迷う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:53:18

    リアル系ロボだけでなく、スーパーロボットの類もいるのか!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:46:03

    電磁フィールドに敵を閉じ込めてからスタンを取って格闘フルコン決めるのたーのしー!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:03:10

    強敵が多いので狙撃オンリーで戦いますね.......

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:38:39

    一部の量産型ロボはプロジーシャル生成が使われているみたいだな.......

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:56:46

    巨大スーパーロボットで巨大原生生物と殴り合いだ!!気分はバルガやバラムで怪獣と殴り合っている気分!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:37:38

    >>11

    魚型や艦船型のロボやそれらに変形するロボは空を泳ぐぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:49:39

    大量の敵をミサイルフルバーストで全部一掃するのたーのしー!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:13:50

    デカい敵をガトリングまみれのロボでハチの巣にするのも気持ちが良いぜ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:59:34

    ゴツいロボのAIがロリやショタだとギャップ萌えしちゃうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:02:04

    星空の夜、キャンプセットを展開して、AIと共に焚き火を囲み楽器を奏でてAIと共に歌を歌うの良いよね......

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:58:57

    >>35

    一緒にキャンプ飯食べたり寝たりも出来るからな.....

    尚、環境的に荒れてない惑星に限る

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:03:37

    環境がキツイ惑星は強力な資源やアイテム等が眠っていがち

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:57:00

    いくぞ、必殺剣をくらえ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:08:08

    マルチの時、盾持ちのタンクがいると有り難い

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:44:11

    岩が正方形のフレームみたいな星にいる。空は快晴の青空だが、放射線対策無しだとキツイ星だ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:24:18

    水のある惑星での話だが、惑星によっては水が澄んでいたり、濁っていたりまちまちだな。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:52:33

    変形ロボだけでなく、合体ロボもいる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:46:16

    >>42

    ソロでも合体出来るが、個人的にはマルチだと更に楽しい。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:00:20

    湿度高いけどバイオハザード数値が高い星にいます.......自然豊かだが、安心出来ない......。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています