魔法とかの属性相性という

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:12:38

    使う者の魔力量や出力でひっくり返って形骸化するやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:23:47

    相性有利なら低燃費になるのに形骸化するような設定なのか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:25:18

    基本火は水に負けるが、高出力で水を蒸発させたり、圧縮レーザーで貫いたりみたいな?
    けどそういう工夫すると燃費悪くなったりするし同レベルの実力だと相性問題に回帰するのでは

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:34:57

    属性相性だけで勝ち負けが決まるようになると物語の面白さがほぼなくなってしまうからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:36:41

    最近は魔法がなんでもありすぎて属性概念すらない気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:38:26

    出すなら上手いこと使ってくれってのが本音

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:47:14

    五行相剋とかになるとそれなりに効いたりもする

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:59:19

    この魔法体系で属性でしか魔法が別れてないのおかしくないか?みたいなの多い

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:01:55

    かといって火は水に勝てませんが完全にレベル差があっても通用する場合
    火属性の筆頭公爵様!みたいなのがその辺の水の男爵に負けるじゃんはい終わりーとか権威がぼろくそに成るからね、それはそれでつまらないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:03:56

    わかりました同じ属性で相殺して如意棒で殴ります

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:16:30

    >>8

    属性からの印象で派生させてけばなんとか出来るとは思う。炎から再生とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:19:11

    細かい設定作っても、なろう系は特にライブ感で生きてっから読者も覚えているか怪しいしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:27:10

    >>12

    秘匿した設定があれば、読者に考えさせる楽しさを引き出せられるのでは?


    「何故だ⁉️属性はこっちが有利な筈なのに何故勝てぬ⁉️」


    「…自分の頭で考えなよ?」


    …的な?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:40:03

    そもそも属性の優位関係みたいなのが違和感あるんだよな

    陰陽五行じゃあるまいし
    火が水に弱いって言うがそりゃ量で押せば消せるだろって言う、それに土だって砂だって消せる
    逆に大火や山火事は雨ですら消えないこともあるし、そもそも高温すぎる炎だと爆発して水が吹き飛んだりもする

    土とか風とか雷に至っては相性よくわからんし
    雷が土に弱いもあれば逆に雷だと土に強いもある、土と風の相性も曖昧

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:41:15

    >>13

    情報の出し方がよっぽどうまくないと「前のあの相性描写はなんだったの?」「その場のノリで設定決めてんの?」って思っちゃうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:47:19

    >>9

    そりゃまあ完全単一属性の能力系みたいな設定だったら相性は致命的になるけど

    いわゆる一般的な魔法の体系なら筆頭公爵様はきっと他の属性も伯爵ぐらいのレベルでは使えると思うのよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:19:24

    古典である木火土金水の五行からして相侮って言って相性優位でも力が弱いと打ち消しきれないって理論があるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:21:38

    属性バトルの代表のポケモンも相性はひっくり返されるために存在してるし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:02:01

    >>18

    テラスタル炎晴れ古代活性鉢巻フレアドライブで水タイプ吹き飛ばすのは、確かにロマンだからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:05:41

    主人公が相性ゲーで嵌め殺しにしようとしたらライバル枠が覚醒して一転ピンチになるのはアリかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:19:57

    >>16

    でもそうすると相性設定する意味が薄くならね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:21:06

    相性は有利不利を決めるだけで勝ち負けを決める要素じゃないから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:59:52

    そもそもじゃんけん的に相性オンリーなやつこそ見たことがない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:04:22

    相性というのは同じくらいの力量のもので成立するから、どちらも正しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:42:39

    >>21

    戦略として相手の使う魔法にいかにメタ張るかって心理戦が楽しくなるじゃん?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:46:57

    これって話の作りの問題で、本編に相性を形骸化させるレベルのキャラクター出さなきゃよくね?
    おとぎ話とかでさらっと触れる程度が安牌

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:47:56

    >>25

    一定以上の実力者ならだいたい何でも使える上で、相性は覆せないって前提だよね?

    メタって言ってもじゃんけんになるか後出しじゃんけんになるかだし得意魔法みたいなキャラ付けも意味無くならね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:55:23

    属性相性とか包括的な情報出さなくても、無職転生みたいに「この魔法はこの魔法とこの魔法の組み合わせでレジスト出来る」みたいな描写あればおもしろさ出せるから、変に一般的なルール出さない方がいいと思うんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:15:10

    「使用者の認識によって出力や魔力消費量が変わる」で相性とかぶち壊すのあったような。酸素と水素で水!的な雑な知識だと少ない魔力量でいくらでも水や氷を生み出して戦闘に使えるが、通常は水を出すだけで大変だと思い込んでるから少量しか出せないし、逆に詳しい化学反応とかエネルギーとか知ってると却って使えないだろうという

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:17:54

    生活魔法(主に煮炊きするのに利用する魔法体系、出力コントロールが容易で低燃費だが攻撃に使えるほどの出力は無い)しか使えないが魔力が無尽蔵なのでドカドカ注ぎ込んで攻撃魔法と遜色無い威力を発揮します!とかあるもんな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:32:33

    アニメだけどサトシ時代のポケモンバトルも相性ガン無視試合多かったもんな特にピカチュウ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:55:09

    >>31

    でもイワーク相手にスプリンクラーを利用して勝った試合は相性活かしてたから……

    え、その前にイシツブテを電気で倒してたって?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:18:25

    形骸化するから最初から属性相性なんて提示せずに展開に合わせて出していくのが賢い

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:36:04

    山火事にバケツ一杯の水かけたってどうにもならないように、相性より出力だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています