智将(人格)→清峰って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:20:25

    どんな感情持ちだと思う?
    個人的には最新話と前回の話を読んでちょっとイメージが変わったんで人の話を聞いてみたくなった

    主人格の話とか陽盟のバーター事件の時はどっちだったかって話はしてもいいけど、主題じゃないのでそこで熱くなるのは勘弁な

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:22:06

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:22:40

    どこかでお受験ママって言われてたのを見てしっくりきてたんだけど最新話見る感じそこまで単純でもなさそうだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:29:16

    うまく言えないけど、消えたいけど清峰個人の為に野球をする…!って感じじゃなさそうだな、と
    記憶喪失前の要圭が清峰にどういった感情を持ってたかにもよるのかも
    今の要は、俺はハルちゃんのことを恨んでたんだろうかって問いに対して、恨んでないって結論を出せたけど過去の要圭はどうだったのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:33:11

    スレ画のシーン、桐島の台詞の続きはなんだったんだろう
    恐らく図星だったから智将はスレ画の顔して止めたんだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:33:55

    アホの圭と根源は同じだから情がないってわけじゃないだろうけど主人格を清峰との諸々から守るために生まれた存在だから主人格よりドライなんだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:42:22

    ドライ…?
    なんだかんだで清峰の為に嫌いな野球をしようと踏ん張ってるように思ったけど
    主人格よりも重深い感情持ちじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:43:46

    嫌々やってるのを美化するのもなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:44:50

    清峰をプロ野球したい理由ってなんかあるの?
    割といきなり言い出してびっくりしたんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:47:17

    「それとも何か嫌いになる理由でもあるんちゃう?」
    「例えば清峰クンに何らかの……」

    「コンプレックスを抱いてるとか?」かと思ったけど、「嫌いになる理由」だからコンプレックスじゃ軽い気もする

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:48:17

    >>5

    劣等感を抱いてる?だと思ってたけど単純すぎるかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:51:03

    >>9

    出張編を見るに、清峰は要が頑張ってくれてたのは「"俺達"が最強のバッテリーになるため」

    要は「清峰を日本一の投手にする!」で頑張ってる

    作中で清峰自身がプロになりたいと言ってるシーンはなく、一貫して「要圭と(楽しく)野球をしたい」と考えてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:55:19

    >>12

    いや、消える予定の智将が清峰の人生にあれこれ言ってきているのに驚いたんだよ

    事実上死ぬ予定なのになんで清峰の人生まで口出し来るんだろう……って

    「清峰を日本一の投手にする!」っていうのはある意味、心残りなのか?


    野球をするのはつらいけど、清峰を日本一にはしたいという気持ち?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:57:37

    ・桐島兄→桐島弟に向ける感情と恐らく同じか近しい
    ・桐島兄いわく、家族や幼馴染だからこそ複雑

    だから、常に近くにいて比べられて劣ってることを突きつけられて、友愛(家族愛)はあるけどコイツさえいなければ…とは何かの拍子に思ってしまう感じかと思ってた
    少し憎たらしくもあるけど恨めないみたいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:01:32

    >>13

    それが本来の要圭がやりたいことであり、自分の使命だと思ってるとか?

    過去の要圭も「俺には使命がある。清峰葉流火という才能を万全な状態で未来に送り届けることだ」

    とあるし、智将自身も「勝利する、清峰葉流火の未来のために」が自分の役目だと言ってるから

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:04:42

    >>15

    なんか歪んでいるっていうか…昔の要の回想見ていると元々一つだった要圭が事故で智将と恥将に分かれたように感じるよね

    記憶とか大部分は智将が持ったまま

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:09:01

    家族でない他人だからこそ複雑になってる部分はありそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:12:40

    そもそも「お前に清峰の人生を決める資格とかないからな」という問題だけど、そういうの言われたら清峰の野球の道を進めるべき理由とか言うのだろうか?
    それとも適当にあしらうのか

    本当に副人格だったのかは置いといても「清峰の日本一の野球にしたい」という智将の思いは本当に謎

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:13:12

    最初は清峰すげえなこいつから周りに色々言われて悪くなって
    それをシャットアウトして絶対っていってしまったゆえの責任感と義務感が歪んだ感じというか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:15:38

    智将
    「主人格に変わって"野球"をする。それが俺の役目」
    「そして"勝利"する。清峰葉流火の未来のために」
    最新話
    「"勝つために"生きてるので」

    とあるから、智将人格は「清峰葉流火の未来のために勝たなければならない」という要圭が自分を追い込みすぎて出来た人格かも

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:19:35

    >>20

    分裂する前から智将ぽかったよな?

    「別の未来があったのでは?」とか眠る前に考えたのを分裂前だとするとあの頃は智将よりの要圭だったのか?

    あのタイミングで事故によって「清峰葉流火の未来のために勝たなければならない」という智将人格が生まれた?


    確かSランクの高校に声かけられて自分は清峰のわがまま(正確には違うが)で呼ばれたのを知ったのがなかったらまた別の感じになっていたのか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:22:38

    >>21

    元々の要圭はそう考えてたので、そんな考えから生まれた智将人格がそうっぽくなるのは当然では…?

    前の要圭が智将っぽいんじゃなくて、智将がそういった要圭の一面から生まれたって話だと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:23:40

    >>21

    智将人格はシニア時代に生まれたので、その記憶喪失のタイミングでうまれたわけじゃないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:28:32

    そもそも女房役ではあるが対等な関係ではないのかね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:29:35

    「清峰葉流火の未来のために」
    って台詞が「清峰葉流火」個人を思うもので「未来」はあくまでオマケに近い程度なのか、
    あくまで「清峰葉流火の未来」を思っていて、清峰葉流火個人は「清峰葉流火の未来」に必要不可欠だから気にかけてるのか、どっちの考えかによって大きく変わりそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:31:29

    >>17

    家族なら勝手に将来決めたり言うこと聞かせて世話するのも過干渉だとしてもなんとなくわかるけど結局は幼馴染みっていう同い年の他人だからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:37:40

    >>14

    同じポジション争いしてた桐島兄弟と清峰要バッテリーだと少し違う気もするな

    桐島兄弟だと「こいつさえいなければ自分が一番なのに…」なのは分かるけど、要は清峰がいなかった所で一番にはなれないわけで

    バーターが清峰によるものだと分かる前と気付いた後では過去の要圭の清峰への感情が変わった可能性はある気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:51:38

    感想スレの方でも、智将→清峰の見方が変わったって言う人いたけど、具体的にどう変わったんだろう…
    個人的には一貫して清峰の為に身を削ってる描写しかないと思うんだけども…
    最新話のも身を削ってたからこそ野球を嫌いになっちゃったんだなって印象だった
    周りもそんな感想だったから変わったって意見がよくわからない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:09:07

    清峰をプロ野球選手にするために嫌いな野球をする、ってスタンスなのはずっと同じだけど
    清峰本人に抱く感情は好意的な感情だけではないように見えた
    桐島兄が弟に感じてるものと近そう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:15:46

    >>28

    自分の周りも「清峰に尽くしすぎや…」的な感想だったわ

    普通に清峰に惚れ込んでるんだと思ってた

    自分は寧ろ主人格がドライで、智将が重くて湿度高めだなって

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:18:36

    もう少し清峰に興味があるのかと思ったらなさそうだし清峰のために野球やってる理由が使命感とかにみえた
    清峰のこと友達とは思ってないのかなと
    自分が消滅できそうなとき満足気だったし消えてなかった時まだ野球やるのかという感じで友達の清峰にまた会えて嬉しいとかないし
    野球やるための清峰の体調だけ心配してた

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:18:49

    清峰の才能は好きと言うか惚れ込んでるって良いとは思う
    清峰本人にはよく分からない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:24:54

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:05:52

    清峰のことを友達だと思ってなさそうとか、ドライっていうのはどこみてそう感じた…?
    煽りとかじゃなくて普通に聞きたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:13:56

    智将ってプロ入り後の清峰についてはあまり考えてないような気がするんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:18:31

    友達ってよりは保護者寄りの立ち位置にいるような…?厳しくなりきれないとこはやっぱり要圭だな〜と思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:31:14

    >>35

    清峰の野球以外の人間的成長は無関心だしプロ入りしたら役目終わりで消えるから関係ないと思ってるとか?

    野球は嫌いなので清峰とバッテリーとしてずっと野球したいとも思ってない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:40:17

    すごく曖昧にいうと「お前は凄いやつなんだから高校で辞めるなんてももったいないぞ!」的な感じなのか?
    清峰をプロにしたいのは

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:43:23

    メタ読みすると智将が清峰に感じているものと
    桐島兄が弟に感じているものは似通ってるんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:48:18

    日本一のピッチャーにしてやりたいけど、プロにまでは自分はなれないから自分は諦めて、清峰が日本一になれそうな有名なプロ球団に入れてやりたいって感じなんかね
    出張版もゴールがプロ入りだったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:51:28

    そう考えると、清峰と一緒に日本一になりたい!ってより、清峰をプロデュースしたいって考えなんかね
    清峰はずっと「圭と一緒に野球したい」って言ってるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:51:30

    結局、プロにしたいのは智将のわがままだよね
    本人はどういう立ち位置の気持ちか知らんけど、清峰の意見とか聞く気無いよね

    あり得ないけど、清峰が「プロになる気はない」とかはっきり言ってきたらどういう反応するんだろうか?
    驚いては必死に説得する気なのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:56:16

    投球の質が下がるなら精神的な成長は余計なものとして捉えてるし清峰という人間ではなく清峰の才能に惹かれているようにしか見えないかな
    もし清峰怪我でもして投手としての道を断たれたら友達として側にい続けてるかと思うとNOだわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:56:19

    フォークやSFFの肘負担はやや諸説だけど少なくとも智将人格は負担ある前提で動いてる

    でも投げ過ぎの後も主人格がリード修正できるならいいやで今の肘の心配するでもなく満足げに消えようとしてた

    マジで過保護なら張りやアイシング気にすると思う

    今後配球でコントロールできるから良いって判断するのなら、捕手が実質要圭固定の今そもそもフォークの禁止に拘る必要がない

    だから自分がいなくても未来があると思うことができればという条件のもとでは、消えられる満足感>=投手清峰なのかなと

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:09:51

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:18:01

    分離した人格も要圭の一部だから野球が嫌いと清峰とずっと一緒にバッテリーやる気ないってのはこの先要圭と清峰の問題としても描かれるかも

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:21:25

    >>46

    智将は今の要圭というより、記憶喪失前の要圭が抱えてたものを引き継いでる感じだから今の要圭がどう思うかによる所はあると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:29:53

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:07:47

    ここ最近の清峰と智将を見てたら人の感情って複雑だしここに折り合いつければ解決なんてことは滅多にないよなって思った

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:22:45

    >>39

    いかにもそんな風に見えるように演出しておいて、

    これから段々詳細出て来たら実は少し違いましたってオチになるかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:25:01

    弟と他人では違うだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:05:04

    >>50

    大いにあり得るけどその場合じゃどんな感情かは見当がつかない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:04:58

    プロになれなければ清峰葉流火はう◯こ製造機ルートになるしかないから親目線で清峰と接してたんだなと思ってたわ
    今回の桐島兄ほんと何言おうとしたんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:32:11

    「弟と離れなければ楽しく野球ができないあなたとは違う」
    っていうけど、記憶を失って自身をリセットしなくちゃ楽しく野球が出来なかった過去の要圭への強烈なブーメランになってんだけど智将は気づいてんのか…

    これもし智将かわざと言ってて、あなた(や要圭)と自分は違うって言ってんなら、清峰云々ではなく、清峰への複雑な感情を抱えたまま自身を作り出した過去の要圭に対して実は恨みにも似た気持ちを向けてるのかなって気はする

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:55:24

    言うて智将って主人格に向ける感情もよく分からないしな
    主人格については、人の心を覚えた清峰への反応みたく感情むき出しになって取り乱すこともないから、
    主人格へはかなりドライ、清峰に対しては感情をむき出しにして叫ぶほど思い入れがあるといった印象

    ここじゃ清峰に対してドライとか友達と思ってないとかの意見が多くて驚いた
    どのシーンをみてそう思ったのか自分も聞きたいんだけど、誰も答えてくれてないな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:24:25

    言ったところで受け入れない気満々な口調なやつに教えるやつもいるまいて

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:25:46

    最新話の桐島兄の「家族って近いからこそ複雑やん?幼馴染も似とるかな~とおもて」
    13巻の佐古監督の「幼馴染だからこその苦悩も要くんにはあった筈だ。どうしたって君を基準に合わせなくちゃならない」
    この二つの言葉から、家族として幼馴染として、近くに天才がいるため、自分がどれだけ努力をしても天才は簡単にそれを飛び抜いて追い越していく為、周囲にはその努力さえ認められず、天才に置いていかれて延々と追い付けない苦悩的なものなのかなと思った
    ので桐島兄の続く言葉は
    「劣等感を抱いている?」「恨んでる?」系かなと個人的には思った
    特に恨んでいるかどうかって問いは、1年の帝徳戦でパイ毛が自分に「清峰のことを恨んでいたんだろうか」って考えてたから
    パイ毛が出した結論は「清峰に追い付けない運命を恨んではいたが、清峰のことは恨んでいない」だったけど智将はどうかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:36:17

    >>55

    ドライとか友達に見えない理由書いてる人結構いるように見えるけど…

    自分の個人的な意見だけど清峰を野球ができるウ◯コ製造機に“あえて”してる時点で友達として見てるようには見えない。プロ野球選手になったとしてもあの社会性のなさは身を滅ぼす原因になりかねない。それこそプロに行ったあとは知ったこっちゃないって立場取ってない限りはああはしない(成長した清峰に向かってもう清峰ではない的なセリフも冷淡に見える)

    そもそも清峰との野球や清峰を投手として大成させること<消えること、になってる時点で友情とかより義務感でやってるように思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:40:27

    >>58

    >>自分の個人的な意見だけど清峰を野球ができるウ◯コ製造機に“あえて”してる時点で友達として見てるようには見えない

    とあるけど、これ智将人格じゃなくて元の要圭がそもそも「忘れろ何も考えんな」「俺が管理してやらないと」って考えじゃなかったっけ

    自分は要圭が智将人格であった時はシニアをやめる前の短い期間だと思ってるんだけど、智将人格は清峰にドライ説や友情を感じていない説の人は、バーター事件前から長く智将人格が要圭をやってた派の人が多いのか…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:49:10

    >>59

    >>58だけどスレタイとズレるからあんまり話題にしたくないけど智将はそもそも過去の人格分裂前の要圭のそういう気質の部分や清峰への義務感を中心に防衛機構として生じた人格だからそうなってるような気がしてる

    アホの圭も智将も別人ではなく要圭であり智将は分裂前の要圭のそういった部分から派生?してるというか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:51:41

    自分は清峰が自分で考えない・人の痛みに鈍感になったのは記憶喪失前の要圭の方針で、幼い清峰に対しては効果的な方法であり、その代わりに要圭が全てを背負おうとした結果敗者の顔が忘れられなかったりと本人も心をじわじわと病んでいったし、長い目で見れば清峰の人間性の成長を阻害するようなものだった(のでこれは智将人格の責任?ではない)

    智将人格がドライだと感じる理由は清峰の育成方針の方じゃなくて、帝徳戦の時に周りを思い遣り、気持ちを背負いながらエースをしようとした清峰を見て、監督に対して「余計なことをした」等言ってるシーンかな
    まあただ清峰の変化球を見てやると言ったり、ちゃんと情や友情は感じてるとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:54:34

    >>58

    自分もこれと結構同じ意見

    もちろん人それぞれだろうけど友達だったら野球以外のやばい部分って本人のためにも指摘するしそこに一切ノータッチなのが個人的には結構ドライだなと思う

    清峰に対して友情を感じてないまでとは思わないけど、友人として好意的なニュアンスはそこまで強く感じないかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:59:38

    友達ならおかしい部分指摘するべきってのは>>62も言ってる通りその人の関係値とかスタンスによると思うけどね

    でも野球の部分はかなり細かくこうしろああしろって言ってるのにそれ以外で直さないと本人が困りそうな部分については全力スルーなのは確かに違和感あるというか変な関係だとはおもう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:02:09

    そもそも記憶喪失前の要圭=恥将ではなく記憶喪失前の要圭=恥将+智将なんでは
    記憶喪失前の要圭の脳が心を守るために苦しみや辛さを切り離して生まれたのが智将みたいな。だから野球が嫌いというか…そもそも恥将も智将も別人じゃなくて同じ人間なんだし

    もしかしたら清峰は謝りたい要圭には人格統合まで会えないのかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:11:50

    主人格を守るために智将が生まれた的なのはよく見るけど、あくまで原作の描写は「要圭の理想が人格を得た」「防衛本能の残骸、思い込みの産物」としか描写がない
    主人格を守るために系は「清峰が好きすぎる智将人格」位個人の想像が混じってるからあんまり当然のようには話さないでほしい
    あくまで今のところは「要圭の理想像が人格を得て、音をあげた主人の代わりに演じてた」としか情報はない

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:22:11

    「敗者は忘れろ」「何も考えず、俺に任せろ」は元々の要圭が精神よわよわの清峰自身を守るために考えて伝えてたのであって、そこは智将は関係ないと思う
    ただ、この言葉や要圭の「共犯者」と告げた行動等を智将はすべて「最強の投手を育てる為に言った」と解釈してるフシはあるので、そこら辺からもちょっと智将と要圭がずれてる印象はある
    要圭はあくまで12巻にある通り、清峰を守りたかった
    智将は要圭の清峰への行動を最強の投手育成の為の手段として考えてるというか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:09:21

    フォークは負担かかると反対してたわりには投げ過ぎでの体の状態に言及しないまま満足して消えようとしてたのは確かにそうなんだよな
    清峰に対して情がないとまでは言わんが思ったよりも薄いなという印象になったアレで

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:19:36

    本気で消えたら満足してたみたい
    清峰をプロにするのは主人格がやってくれるなら見届ける気もない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:32:06

    智将が満足して消えそうになっていたのって「恥将が成長したから」であって「葉流火がスプリットを完成させたから」じゃないんだよな
    スプリットを初見で捕っただけではまだ満足とまではいかなかった
    やらかしたけど要圭という捕手の腕の見せ所を瀧と一緒に乗り越えたのを観て満足して消えそうになっていた
    これを「恥将が葉流火を支えられるようになったから満足してた」と考えるか「恥将が智将を超えたから満足してた」と考えるか その両方と捉えているのかによって読者の智将→清峰への感情が異なるイメージがある

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:00:00

    ハルマって智将のことどう思ってたんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:05:59

    >>70

    多分あの人はガチの内弁慶だから外の人間に対してどうこうという感じでは無さそう

    弟がクソ人間なのはあくまで弟の責任(そして兄である自分の監督責任)

    智将もアホも記憶喪失前の圭も含めて全員『弟がお世話になってる幼馴染の要圭くん』なんじゃないかと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:28:11

    清峰兄は弟の幼馴染を要君呼びだから歳の差も合って親しくはなさそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:30:51

    >>69

    智将が主人格に野球を教えたのは主人格がもっと野球が上手くなりたいと願って過去(智将時代の要圭)を追い求めて、記憶喪失を機に眠っていた智将が起こされたから(本人は良い迷惑とも言ってる)

    なので、智将は主人格が自分をこえ、過去を求めなくなったら消滅できると考えて主人格に野球を教えてた

    なので消滅の理由で「葉流火を支えられるようになったから満足した」というのは、今の段階の原作からは読み取れないと個人的には思う

    あくまで今の段階で後どうなるかは分からないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:16:01

    人間らしさを叩き込んでいる馬と人間らしさを極力排する智将って教育方針で相性が悪そう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:31:20

    >>72

    要ママと1年帝徳戦見てた時に圭くん呼びしてたのが保護者目線寄りなんだなと思った

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:33:54

    少なくとも要ママと一緒に試合観戦をしてる(アホ・智将とあんまり仲良くなかったとしても母親とは仲がいい)し初AVシーンの時アホの圭はまだ野球する気になってなかったのに好みを当ててきてるから葉流馬も智将時代の圭の試合を(弟の応援がメインだろうけど)観てるんだよね
    恐らく弟ともちょっと歳離れてるし、要圭全般のことは好き嫌いじゃなく見守るべき身近な子供の1人なんだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:38:15

    弟を教育しようとしてるから同年齢の子供扱いだよな
    まさか幼馴染が弟を野球ロボットにした(悪意はない)なんてわからないし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:43:44

    そもそも清峰のポーカーフェイスは要圭じゃなくて兄の可愛がり由来だから
    高校生清峰がうんこ製造機なのは幼馴染の影響も兄の影響もある

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:45:03

    兄より佐藤先輩と監督の方が効いたの兄も元凶だったからか

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:23:49

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:24:34

    >>69

    葉流火を支えられるようにする為に主人格をしごいてるなら、もっと主人格に対して葉流火葉流火言うと思う

    確か1回だけ「そうすれば葉流火の負担も軽くなる(だからもっとリードを上手くなれ)」とは言ってた筈だけど

    現状そこまでじゃない気はするので、智将に主人格に葉流火を支えてほしいって気持ちはあんまりないように思うな

    個人的な意見だけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:05:41

    花木戦で「嘘つきで笑顔がうさんくさくて冷たいんだと。いやァ傷つくね。キミも心当たりあるんじゃないか?」って金城に言われて笑った顔がこれなので、スレ画はもっと強い感情が込められてる感ある
    ストレートに桐島兄→桐島弟の感情と同じだとも取れるし、そのあとに「自分の基準で図るのは浅はか」とも言ってるので、桐島兄の予想は大きく外れていてもっと違う種類の感情を抱いてる可能性もある
    スレ画は本当に絶妙な表情だと思うわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:16:13

    WJ出張版のシニア時代の清峰と要は普通に幼馴染の親友同士って関係に見える
    バーター事件前で人格分裂を起こしてない状態ってことかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:27:10

    >>83

    読み切り読み返したけど確かにこの読み切りのシニア要圭は全然今の智将人格っぽくないな

    ギャグもやるし表情も要所要所であどけなくてアホと地続きっぽさが強い

    宝谷のチームメイト達の反応も途中まではまだ修復できそうな仲に感じるし、まだ圭の人格も分裂してなさそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:54:47

    トイレの智将からは清峰の未来を案じているのではなく自分が消えるために未来に送り届けねばならないと追い詰められているような印象を受けた
    清峰の存在が負担になっているかのような…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:11:50

    行動だけ見れば清峰に尽くしてるように見えてもその行動する理由が清峰が好きだからとは思えなくなった
    余裕があるときは清峰に気を使ってるから別に清峰のこと嫌いではないんだろうが
    あと主人と漫才してた時は良かったけど一人で前面に出てきたら性格がキツ過ぎて怖い
    これが瀧が言ってた冷たいシニアの要圭か?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:01:53

    >>86

    キツいかな?

    花木戦(対金城)に対してもこんなもんだった気が

    あと興味があったんだろうけど、踏み込んできた桐島兄もまあまあ悪い(本人も踏み込みすぎだと言ってるし)

    まあ演技だとしてもチームメイトには優しく接してるから大丈夫なんだろうけど、智将の素ってどっちなんだろうね

    「常に冷静で決して傷付かない」らしいけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:13:41

    >>86

    尽くしてるというか、智将が作り出された理由が「清峰の為に野球をするため」なのでは

    だから智将は清峰本体に対してはそこまで興味はないけど作られた理由だから尽くす

    バーター事件の前位までは、要は清峰本体を思って清峰のアシストしてたけど、色々限界が来て要が智将を作り出す

    →作り出された理由通りに智将は清峰の未来の為に清峰のアシストしてる感じかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:33:39

    スレタイと少しずれるかもだけど、智将の性格を紐解いてったらスレタイに辿り着けそうなので

    照夜と瀧はシニア時代の要先輩がどんどん冷たくなっていった気がするとあって、そこが智将への交代のタイミングならなんで智将ってチームメイトに冷たくしたんだろ
    今はチーム力を得るために優しくしてるのは分かるけど、別にシニア時代も冷たくする必要は全くなかったはず
    その前の正論をぶつけてチームメイトから嫌われるシーンを照夜達はせっかくのチャンスになんで飛び付かない?って反応をしてたので、チームメイトへの指導は「冷たくなっていった気がする」には入らない
    それなら、周囲にわざと冷たく接してたことになるけど、何でそんな必要が…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています