“美少女プラモ”を組みます

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:41:19

    前ここでアドバイスをもらった初心者マネモブなんだ

    プラモと道具は揃ってたけど最近やることが多かったんで放置してたのをようやく手を付けられるんだ

    薄汚ェ机を整理して早速組んでいきますよククク……

    美少女プラモ組んだことあるマネモブに聞きたいんスけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:43:46

    プラモに限らないけどやっぱり開封前の箱ってのはそそられるよねパパ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:50:11

    メチャクチャパーツが多くてビビってるのは俺なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:52:15

    とりあえず説明書を読んで落ち着くのん
    おーっ プリケツすげー めっちゃキュートやん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:53:21

    他の素肌パーツは艶消し吹いて素肌おっぱい・お尻パーツだけは艶消しのほうを吹かずに光沢で吹いてテカらせるのもエロいよねパパ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:53:24

    しかし…それでもデカ箱よりは優しい方なのです
    ゼル・フィカールとか金潟すぐみ組んだ時は絶命しそうになったのん…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:53:30

    ガンプラは経験してるけど美プラ作ったことないから参考にさせてもらうよパパ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:55:58

    概してなんかやたらランナー数多いっスよね
    もしかしてタミヤとかバンダイとかがすごいタイプ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:59:01

    >>8

    ブキヤはバリエ展開をランナー追加とかでやるし関節なんかを共通のランナーで使いまわしたりするからね

    同じ色なのに小分けのランナーになってたり余剰パーツがやたらあるのはその弊害なのん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:59:39

    >>8

    造形の細かさ=パーツ点数なところあるからその2社もクオリティの分だけパーツが増えまくるんだ悔しいだろうが誰も逃げれないんだ


    というかコトブキヤに求められてるのはパーツ数を増やしまくってでも細かい装飾や造形だから特にタミヤとは追求してる方向性が違うんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:03:45

    一通り読んだので本格的に組んでいくのん 未使用パーツって何だよ!?


    >>7

    悪いねェ 私はマジでプラモ素人なんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:04:36

    チョイスが渋いーよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:15:24

    取り扱いに注意しながら切り取っていくのん
    ちなみにニッパーの刃を軽くなぞったら薄皮が切れたらしいよ 何をやってるこのバカは?
    プラモ用ニッパーの切れ味って凄いんだな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:18:07

    ほぼ全てのモデラーから妖刀扱いされる利刃なんだ満足か?
    カッターナイフやカミソリだって同等かそれ以上に鋭いんだから油断するなって思ったね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:23:35

    細かいパーツのゲート処理するのむずっ むずいーよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:24:32

    >>8

    えっタミヤって美プラ出してたんすか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:25:22

    >>15

    そのくらいの大きさはもう一回ニッパーで切り取った方がいいっすよ。2度切りで調べてみてくれや

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:28:22

    >>17

    あざース(ガシッ)ちょうどこれナイフでやるの無理だと悟ってニッパーでやったのん

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:34:31

    ランナーから少しゲートを残して切り離したらパーツにニッパーなるべく密着させてゲートを二度切りしてさらに残った部分をナイフで削れ…鬼龍のように
    もっと丁寧にやるならヤスリかけもするんだよね
    面倒くさくない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:36:22

    ふーっ
    ま 前髪を作るだけでこの疲労感か……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:53:12

    おいっ 最初からゲートを短く切ろうとするなよ
    切断時の圧力でパーツが白色化してしまう恐れがあるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:54:32

    まあ多少の白化は気にしないで
    親指の爪でこすればいいですから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:58:38

    とりあえず頭が出来たのん 大変だけどやりがいはあるっスね


    >>12

    ワシめっちゃ小島秀夫作品好きやし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:03:53

    丁寧にやればやるほどキレイな仕上がりになるんだァ
    ゆっくり焦らず怪我に気をつけて組み立ててもらおうかァ
    せっかくの美プラに血がついたら悲しいですからね…マジでね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:04:04

    >>23

    見事やな……(ニコッ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:24:09

    ムフフ……とっても可愛いのん
    不器用なんでシールやデカールの貼り付け不要ッなタイプで良かったですねガチでね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:25:39

    >>24

    ルーデンスちゃんは世界観的に多少血がついてもそれっぽいからマイペンライ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:46:09

    アクションベース・スタンドは大っぴらに買えよ
    美少女プラモは足が小さくて自立が難しいとされてるからな
    百均で売ってる山田科学のやつとか安いし保持力もばっちりでおすすめなのん

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:52:18

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:53:11

    一旦飯を食べるのん あーっまだ半分も出来てないけど疲れたのォ
    不思議やなこの曲線を見ただけで何だかムラムラしてくる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:00:24

    >>28

    おいおい美プラならミラーシールのやつでしょうが

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:18:06

    ゴマ粒位のパーツを付けるのに死ぬほど苦戦した……それがボクです
    何度もなくしかけて肝が冷えましたね……ガチでね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:30:28

    ムフフ…ワシも美プラ組むのん
    やっぱり暇な休日はプラモでも組んで過ごしたいよねパパ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:33:55

    う厶…ワシもそろそろスサノヲ蒼炎とスサノヲ紅蓮と金潟すぐみを
    ウアアアソンナ体力ナイーッ 助ケテクレーッ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:38:20

    >>34

    君にシタラガネーシャを与えたいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:42:42

    >>33

    ジェネのプラモはですねぇ…イラスト通りにしようとすると結構塗らなきゃならないから愛着も増していくんですよ

    ただし尻の処理…ムズい

    ワシはtwitterで見つけた黒線を足す事で紐パンに見えるマジックを採用したね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:47:15

    胴体ご完成だあッ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:57:57

    手足製作に入った…
    いよいよ×2の連発でやる気の低下が始まる
    まぁ美プラはメカ足とかじゃなきゃ割とすぐ組めるんやけどなブヘヘヘ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:17:36

    >>38

    手足の製作は特に気をつけろよ

    共通パーツ×2とかは大丈夫だけど、左右でパーツの向きが違うから組み間違いすることが多いから説明書とよく睨めっこした方がいいのん(2敗)

    おまけにパッチリ嵌まるから取り外すのも大変だしなっ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:59:11

    >>39

    見た感じ共通っぽいから大丈夫だよ……たぶん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:01:25

    >>40

    いやちょっと待てよ

    左右対称になってるから別なんだぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:06:31

    >>41

    番号は守ってるからマイ・ペンライ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:36:36

    小さいパーツははめ込むのが難しくて大変ですね……ガチでね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:41:41

    ブキヤの手首パーツはどっちかをランナーから離さず固定したまま組め…鬼龍のように

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:21:42

    >>44

    あざース(ガシッ)似たようなパーツあったらやってみるのん


    はーっオケツオケツオケツ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:50:36

    >>36

    それってこういうことか?ゲン

    やってみようと思って左のお尻の間に黒で線描いてみたのん

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:03:05

    まずいなァ前後間違えてはめちゃったよ
    外し方を教えてくれよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:05:30

    分割線にそってデザインナイフの刃先を差し込んでくのん

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:06:41

    >>48

    ありがとうございました(画像略) やってみたら外せたっス

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:11:42

    はうっ(すぐみとガネーシャが鎮座している)
    不思議やな...ガルバチョートは気楽に開封できたのにこの二人の箱のデカさで躊躇するのは何や...

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:19:24

    “両足が組み上がった”ってことは素体は完成したってことやん……

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:22:36

    おおおおおっ!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:31:17

    本当に欲しかったのは白バージョンだけど組んでみたら思ったよりネイビーっぽくてかなり好みなのん


    >>28

    ウム……これは確かにスタンドが欲しくなるんだなァ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:40:26

    ムフフ…触発されたから白ルーデンス組もうかな...もうずっと眠ってるのん

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:09:43

    >>33で組んでたワシのジェネちゃん完成だあっ

    スレ主のやつの完成も待ってるよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:45:34

    >>46

    これが幽玄の尻

    現実にあるかわかんない尻肉に食い込む紐パンツ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:55

    >>30

    美プラ作りの定石だ

    作ってる途中で胸腰尻脚の曲線美にムラムラしたりする…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:01:50

    そういえばスレ主は小島秀夫作品好きらしいけどブキヤのジェフティとかメタルギアには手を出さないんスか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています