筋肉質なアニメキャラって最近見かけなくなったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:48:06

    筋肉って作画コスト高いのかな?
    リコリコもキャラが身体能力の割に華奢だったし、
    SPY FAMILYもそう
    呪術は最近のアニメとしてはキャラが筋肉質な方だけどそれでもまだ細マッチョぐらいだし
    それも決して悪くはないけど、たまにはキン肉マンみたいなムキムキバキバキなやつを見たいよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:48:27
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:49:06

    コストっていうか筋肉ムキムキのキャラを描ける人があんま多い方じゃないらしいね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:49:27

    ドラゴンボールダイマやるやん秋から

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:52:33

    筋肉キャラを出すのも楽じゃねぇんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:52:36

    ドラゴンボールのキャラデザは昔のやつじゃん
    当時はスラムダンクとか筋肉質な漫画アニメのキャラが多かったように感じる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:53:42

    1が知らないだけじゃね
    ケンガンアシュラのシーズン2やってるの知らないくらいだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:57:32

    アンデラ割とマッチョ多くない?
    まあ真のマッチョボイド兄貴が仲間になるのアニメだとだいぶ先になるだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:03:36

    具体例に挙げるべきなのはリコリコじゃなくてバタ足で島移動させたりパワースタイルの割にガチ作画でも痩せ型なマッシュルじゃねーの?
    別にリコリコは銃で戦ってるから怪力描写とかなかったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:05:42

    筋肉描くのは難しいし、筋肉質でかつかわいい美少女を描くのはさらに難しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:09:11

    この筋肉の付き方は見た目派手だけどパワーは無い!とか有識者にツッコまれたりしかねないしなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:10:34

    酷使する筋肉が肥大するとかだと全体的なバランスおかしくなったりしそう、全体的に鍛えるんだとどんな生活してんだよになりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:11:13

    筋肉を描いたらその部分に影ができるしめんどくさいんだ
    動かすのも普通の体系と違ってより筋肉の動きも再現しなきゃいけない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:11:38

    >>9

    銃って反動が半端ないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:12:48

    >>2

    ちなみにコイツは結構いい体をしている

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:12:56

    >>10

    別に可愛さや美少女要素は捨てていいんじゃないの

    ウマ娘のシングレは本家と違ってプリティ要素かなぐり捨てていて皆無だけど普通に人気だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:13:27

    むしろ原作五条、平安宿儺、東堂は結構筋肉質じゃねぇかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:13:48

    今期なら新米オッサン冒険者があるぞ
    ……この画面の暑苦しさよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:14:10

    ギャグ漫画のキン肉マンを例に出すのは不適切かと

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:14:20

    桃太に見せかけたニセモンか?
    あいつキン肉マンは出してこなかったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:15:11

    >>10

    可愛い女の子なら現実の嫁で間に合ってますんで創作ではカッコいい女を見せてくれ

    童顔貧乳華奢小柄とか要らん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:17:09

    嫁いるけど普通に創作では可愛い女の子見たいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:17:39

    >>21

    みんながお前みたいな現実で女という蜜にありつけるカブトムシじゃねえんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:18:32

    >>21

    んだぁ?この勝ち組…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:19:09

    いっそちびまる子ちゃんかカートゥーンみたいな絵柄にしてくれたらそういうツッコミをする気も失せるけど、最近のアニメは中途半端に現実に寄せるからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:19:39

    >>24

    嫁(二次元)に決まってんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:19:42

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:20:11

    タフを読め……鬼龍のように

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:20:32

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:21:23

    >>11

    >>12

    >>13

    スレ主のオレだけど確かにその通りだな………



    つーか、そんなに作画コストが高くつくのが嫌ならやっぱサザエさんみたいな絵柄にすればいいじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:22:10

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:22:49

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:23:30

    別にドラえもんサザエさんクレしんでもいいけどな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:24:18

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:24:51

    って1がアホなだけじゃねぇか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:25:53

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:26:22

    筋肉質なやつは物理、華奢なやつは魔法や呪術って戦うならまだ分かるけどな
    まぁ拳で戦う奴が一番派手で分かりやすく格好いいから人気が出るんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:26:59

    桃?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:28:13

    カートゥーンってフィニアスとファーブやかものはしペリーだろ?ほら挙げられるぞ
    こういうアニメに筋肉量に則さない身体能力のキャラが出てきても違和感はないな、だって現実の物理法則を当て嵌めるのが間違ってるんだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:28:34

    最近って言うけど90年代にはもう美形で細マッチョな男キャラの方が多かったイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:29:16

    そんなに強さに説得力を出したいなら腕を四本にしたらどうかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:29:25

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:29:39

    って桃太じゃねえか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:30:10

    >>42

    普通にちっさい頃観てたんだよ!!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:30:55
  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:31:30

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:31:34

    良かったな
    来年アニメ化決定済みの作品でマッチョが出てくる(かもしれない)ぞ
    放送倫理コードに引っ掛からなければ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:31:51
  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:32:57

    勘違いしないで欲しいんだけどオレはあくまで最近のアニメってこういう傾向にあるよなって話をしてるだけで否定したいわけじゃないんだ
    洋ゲーのおっさん主人公みたいな筋肉キャラが豪快に戦うの好きだし
    あと腕4本はポケモンのカイリキーかよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:33:11

    >>47

    たとえばこんな風に


    どんな風だよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:33:53

    というかリコリコなら店長おるやんけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:33:53

    ロボカーポリーはカートゥーンに入る?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:34:43

    >>49の続きだけど、もちろん筋肉が作画コスト高いのも知ってる

    「そんなに作画コストが嫌ならサザエさんみたいな絵柄にしろよ」とかバカの意見だよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:35:02

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:35:24

    >>52

    あれ戦うの専らロボじゃん

    人間は守られる側だし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:35:49

    さっきもロボカーポリーのスレ建ててるやついたぞ
    あにまんで流行ってるのか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:38:51

    呪術廻戦のキャラがヒョロガリに見えるほど洋ゲーやアメコミのキャラって筋肉マッチョだよな

    向こうではそれが当たり前なら、それを観ている奴らにとっては日本のアニメはマッチ棒と針が戦ってるように見えてるかも


    >>54

    スラダンとドラゴンボール、キン肉マンマンのイメージが強いからオレは昔のアニメは筋肉質なキャラが多かったと勝手に思い込んでるけど実は違うのか?

    無知晒してんなら恥ずかしいから言ってくれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:40:31

    もちろん自分が肉弾戦を不得手だと自覚してて妖術や魔法を使って戦うようなキャラを挙げるのはやめろよ
    可哀想だからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:42:19

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:43:07

    >>7

    >>8

    ここでマッチョキャラ主体のアニメやってるのにスルーしてる時点で笑っちゃうんすよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:43:26

    ウマ娘「ウマ娘という特殊な種族は華奢に見えても馬並みの身体能力なんです」
    原神「神の目の所持者は華奢に見えても異常な身体能力なんです」
    ブルアカ「キヴォトス人は華奢に見えても異常な身体能力なんです」

    色々設定考えるのも大変そうだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:45:36

    >>59

    昔のアニメはその3つの印象が強くて他はあんまり知らないんだ

    他にも色々知ってはいるけど、うる星やつらはバトルじゃなくてラブコメだし、ルパンも戦闘がメインのコンテンツではないし、鬼太郎はそもそも純粋な人間じゃないから筋肉は要らない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:47:06

    >>61

    キン肉マンも筋肉族だから発達した筋肉を持ってるって設定があるぞ

    例に上げたその三作品と同じだナ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:47:10

    >>60

    ごめんなさい

    確かにゲンガンアシュラもアンデラも最近のアニメでは筋肉質な方だしオレも認めざるを得ない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:49:44

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:49:46

    マージで線多いからな筋肉キャラ
    いや描いてて楽しいけども

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:53:10

    なんかやたら"オレ"って片仮名表記使ってくるのなんなの?
    なりきってんの?何かに

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:54:31

    オレって表記は単に気に入ってるから使ってるだけ
    気に入らないなら僕にでも妾にでも変えるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:56:07

    SPY FAMILYを例に挙げてるけどヨルやロイドの事なら「どこにでもいる一般的な家族に見えて実は強い」ってキャラだから見た目からして強そうなのは解釈違いだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:57:49

    例え体が貧弱でも、心まで貧弱になるな
    自己中心にならず、常に周りに愛を配り夢と希望を与え、自己犠牲をしても他人を助けろ
    私達が常に支援している

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:00:49

    >>68

    すまん分かりづらかったね

    単に一人称が変とかそういう事を言いたいんじゃないんだ趣旨を分かってない感じが凄くてね

    ここユーザー名とか無い"匿名"掲示板なんだよ

    そこでわざわざ"オレは"だのなんだのさも自分という個人を知らしめるかのような言い草なのがどうも具合がよろしくない

    何か特別な事をした訳でもないのに自分がその他大勢に埋もれるのが堪えられないわがままに見えるんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:28:23

    >>70

    ルフィも体はあの世界基準では貧弱な方だけど心は貧弱じゃないしな

    まあそもそも一人称私じゃないけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:47:07

    ゲンガンアシュラやアンデラくらいでさえ「最近のアニメでは筋肉質な方」って程度の感想になるとかどれだけ筋肉求めてるんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:59:45

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:07:11

    筋肉筋肉言う割にもろブルース・リーやメル・ギブソンから影響を受けてる北斗の拳が出てこないあたりエアプ臭すぎる

    ココ最近のアニメどころか昔のアニメすらろくに見てないやつだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:08:04

    >>68

    オブラートに包まないで言うと匿名掲示板で自己主張キッショイぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:08:52

    筋肉キャラとか今時流行るわけないから存在しないのは当たり前

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:15:22

    >>30

    サザエさんみたいな絵柄で迫力あるバトルが描けるなら是非やってくれ、もしくは見せてくれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:25:18

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:43:24

    >>76

    ごめんなさい

    じゃあ、僕に変える

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:44:22

    >>75

    北斗の拳!

    それ挙げればレスバで絶対有利だったのに何故か頭からポッカリ抜けてたんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:48:56

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:01:43

    自分が嫌いな作品をよく知らない作品で叩きたいだけじゃん

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:03:55

    >>81

    昔のキン肉マンは言うほどムキムキバキバキではないし

    リコリスは「女子高生として街に溶け込む」んだから筋肉バキバキじゃ本末転倒だし

    スパイは同じく市井に溶け込む必要があるんだから見た目でバレちゃ意味ないし

    呪術廻戦はむしろ上半身描きすぎなくらいしっかり筋肉と密度を書いてる方だし

    ケンガンもバキもタフも知らん奴が知ったかぶって語ってるエアプという事実は覆せないから安心しろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:05:19

    むしろ北斗の拳では相対的に「小男」のケンシロウがゴリゴリの「大男」を圧倒するよくあるジャイアントキリングの典型では?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:28:14

    >>1はまぁアホなんだけど

    華奢なキャラクターが戦うアニメって確かに最近の方が多い感じする

    まぁそれでも昔はセーラームーンとかあるんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:43:42

    時代的に筋肉があるということが必ずしも魅力的に見えるわけではないっていうのがあるんじゃない?
    顔は中性的な方がモテるし身長はあってもひょろっとしてる方がモテる、筋肉あっても細マッチョ程度が限度
    現代社会では筋肉が性的魅力に直接結びつかなくなったからそれに伴ってアニメキャラの筋肉も少なくなっていった

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:11:25

    リコリコの戦いって隠密とか奇襲とか立ち回りだし銃撃戦メインだから寧ろ小柄なほうがリコリスの特異性にも説得力あるような...
    そりゃたきなが涼しい顔で機銃掃射したり落ちる千束をワイヤーで支えたりとんでもフィジカル描写は多々あるけど「じゃあムキムキにして説得力持たせます」は違うというか最早本末転倒だろ
    パワーで一蹴するのは作中最強の店長がやってくれたしそれで満足しとけ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:24:58

    最近のアニメキャラ(特にウマなどの美少女系)は華奢で、童顔かつ前髪のある子が多いからそれが日本の多くのオタクの好みなんでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:46:11

    筋肉キャラが(多く)出てくるアニメ・漫画・ゲーム作品の話じゃなくて
    それが出てこない(と思っている)作品の話しかしてないじゃん

    好きでもないキャラをダシに使うのやめて欲しいわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:09:02

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:17:10

    >>80

    変更どぉもぉ~

    ってそういう話じゃねぇじゃねぇか

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:03:24

    んだぁ…?この糞スレ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:33:53

    伸びる話題考えるのも楽じゃねぇんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:34:51

    スラムダンク・ドラゴンボールは2022年に映画やってて、キン肉マンは現行で放送されているんだけど
    筋肉質なアニメキャラを見かけなくなったその最近っていつのことを言っているんだ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:54:40

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:55:41

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:56:13

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:56:26

    >>97

    シルバーサーファー…?

    ヒトガミ……?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:56:46

    >>96

    >>84

    いますね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:57:13

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:59:14

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:09:13

    >>96

    最近の漫画の話ならオリアニのリコリコを例に出すのおかしくない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:10:46

    >>96

    ケンシロウレベルの細?マッチョを基準にそれ以上とするならかなりいるが

    現行連載付近で

    呪術廻戦の両面宿儺、それ以外にも筋肉質なのは多いが

    アンデッドアンラックのアンディ/ヴィクトル

    夜桜さん家なら辛三

    サカモトデイズならキンダカや豹

    若君なら土岐頼遠

    カグラバチなら宗也

    鵺なら双斧

    ヒロアカならエンデヴァー、オールマイト、マスキュラー、障子君

    言わずと知れたワンピならゾロやガープか?ジンベエも



    「いない」と断言するのは恥かくだけだぞ、いやこんな内容で立ててる時点で恥なんだが上塗りはやめとけ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:20:33

    その人の強さに揺るがない説得力があるなら
    それ以上はなにも求めません

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:43:04

    たしかリコリコってファーストのフキでも筋肉ダルマみたいなテロリストには圧倒されてたしフィジカル系の強さそんなでもなくない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています