少年ジャンプって女主人公も受け入れられやすいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:50:57

    少年がターゲット層でもさ

    才能もしくは技術があって、困難に立ち向かえる主人公マインドがあれば誰が主人公でも歓迎されてるように見える
    夜凪景かっこよくてかわいくて好きだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:56:14

    「少年」ジャンプって名前だけど男子も女子も手に取りやすい媒体ってのも大きいよね
    夜凪大好き。基本的に性根がスポ根の主人公だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:59:44

    その代わりラブコメ、日常系、ミステリー系が受け入れられてないからバランスは取れてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:00:50

    ミステリはコナンと勝負する必要性を感じないんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:00:59

    >>3

    マグちゃんとルリドラゴンは女主人公かつ日常系ではないだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:02:33

    あかねが人気だしね
    女性主人公って要素はジャンプでマイナスではない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:03:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:05:45

    読者が求めるのは面白さに尽きるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:07:16

    「少年」は女も含むからな
    男をさすことが多いけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:08:19

    古くはアラレちゃんとかネウロとか
    別に最近の風潮ってわけでもないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:11:36

    「少年」漫画らしさがあれば主人公が異形でもロボットでも受け入れられると思うんだが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:46:38

    男よりも女は主人公の魅力が更に大事になるイメージがある
    男よりもサブキャラでフォロー出来る範囲が狭いというか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:42:15

    そればっかりだと流石にダメだけどアクセントしてある分には受け入れられる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:50:19

    つってもジャンプの女性主人公っていわゆる少年ジャンプ王道の能力バトルでは絶対にできないし能力バトル漫画での女性キャラは戦闘で上手く活かせた作品がないんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:01:36

    めだかちゃんはどうよ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:03:34

    >>10

    きまぐれオレンジロードのまどかとかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:05:22
  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:07:40

    約ネバ読んだ当時女の子主人公なの珍しいなと思ってた

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:18:05

    約ネバが女主人公なのはママと対決するなら女の子の方が構造的に盛り上がるってのと、「だーいすき!」って抱き着くシーンとかから逆算した結果と言ってたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:19:43

    >>16

    男主人公のラブコメじゃ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:24:49

    アラレちゃん主役にするのは鳥さがめちゃくちゃ嫌がったんだけど担当のマシリトは気に入ってたから女の子メインの読み切り描かせて人気図ろうとしたり頑張って説得した

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:26:04

    約ネバのエマもだね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:26:21

    アメノフルは女主人公の能力バトル漫画だったけど打ち切られた

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:31:11

    >>23

    そら女主人公「なら」無条件で受け入れられるわけじゃないしそういう作品もあるやろ

    女主人公「でも」がスレの言いたいことなわけで

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:50:37

    >>23

    そうですね。それは女主人公が受け入れられなかったからではなく話の内容が受け入れられなかったんだと思います

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:01:48

    >>24

    >>25

    別にこういう女主人公作品もあったねってだけでスレタイに反論したわけじゃないんだけど…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:04:13

    言うほど受け入れられてるか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:05:04

    他誌はいまだに男主人公しかいないからね
    ジャンプは進んでるよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:06:59

    >>26

    その反論は無理ある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:19:45

    >>27

    「少年ジャンプで女主人公の作品を連載するのやめろ!」なんて反発の声をいっさい聞いたことないからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:22:23

    >>28

    サンデーで連載中だと女主人公の作品が5つくらい載ってる

    というかフリーレンあるのに…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:27:57

    >>28

    チャンピオンは現在6作品が女子主人公だな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:28:49

    ジャンプ遅れてて草

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:40:23

    少女漫画だと80%以上恋愛のことでウダウダ頭悩ます主人公になりがちだが
    少年漫画だとそういうのあってもスパイス程度で夢や生活の為で突き進めるから読みやすいのはある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:59:46

    あかねとかルリドラとかバトル漫画じゃない作品なら女主人公でも全然受け入れられてる
    けどやっぱりバトル漫画となるとジャンプじゃ厳しい気するな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:45:32

    ジャンプってすごいよねって話したいだけなのに
    他の雑誌がもうやってるってのは何の反論になるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:50:43

    >>36

    いや>>28に対する反論だろ?

    他誌にはいないってジャンプ持ち上げてるから

    いるわって返されてるだけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:53:31

    他誌sageは辞めとけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:48:15

    >>36

    そもそも別段すごかないでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:50:33

    ジャンプがすごいかどうかというより、ジャンプ読者はそのへん全然気にしないよね、って話では
    もちろんいい意味でな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:00:49

    >>31

    そんなあるんだ

    じゃあジャンプだけ、ジャンプ読者だけってわけでもなさそう

    ジャンルによるのかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:05:52

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:07:16

    >>42

    打ち切りでも良いなら上でも挙げられてるアメノフルやレディ・ジャスティスとかある

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:09:28

    >>43

    ごめん描き直したくて消しちゃった.....でもありがとう

    とりあえずバトル系の週間ジャンプで女性主人公はどれぐらいいたっけ?って話題筆頭の徐倫

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:20:43

    アンデラ(最終ループ)はバトル系の単体女主人公だな
    ダブル主人公だった頃の積み重ねもあるから一概には言えんが

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:22:01

    純粋な女主人公パターンと、男女でのダブル主人公パターンがあるよね

    あかね噺は純粋女主人公、ダブル主人公はアンディと風子とか
    アクタージュは終盤に監督とのダブル主人公になりそうだったが打ち切りまでは夜凪の純主人公
    Dr.スランプは男主人公から女主人公(にカウントする)へ移行していった

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:09:44

    めだかボックスはめだかと善吉or禊のw主人公だしなぁ。
    あとあかね噺にもバトル要素はあるので………。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:13:35

    >>47

    球磨川が主人公…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:14:43

    でもガキの頃読んでた女主人公漫画ある?って聞かれたら自分はない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:21:45

    個人的にはジョジョ6部は違うんじゃない?って思う
    既に読者が受け入れる下地があるシリーズの新シリーズが女性主人公だっただけで

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:22:59

    >>50

    逆に言えば今まで男だったのに女になるなんて嫌だ!って層が少ないって事だし良くね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:23:43

    >>50

    それはそれとして確か5部でジョルノを女性にしようとして却下されたあたり挑戦的だったのも事実だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:47:12

    あかねは割と異質な方だな
    文化系は女主人公出しやすい方だけどここまで落語一筋で突っ走るのも珍しいというか
    おっ父が落語家として死ぬまでに丸々一話使って導入としたのもかなり挑戦的だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:56:55

    >>31

    このへん?

    舞妓さんちのまかないさんなんかは特にジャンプで連載無理そうな題材だね(1話10ページだし)

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:01:17

    >>49

    少年漫画に絞らなければいくらでも有名作品はあるけど

    当時のジャンプには女主人公は居ないなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:02:43

    あかね噺なんて男主人公じゃ人気でなそうだし何だろうね不思議
    あかねって男人気もある?さっぱりした性格で可愛い

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:06:26

    >>49

    (GS美神って答えてなにそれ知らないまだ産まれてないって返されたらどうしようという顔)

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:15:08

    マガジンの女主人公
    だぶるじぇいくらいしか思いつかない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:15:32

    >>56

    落語業界は男がほとんどだから今時の女子高生をぶっこむのは目新しさに繋がってそう

    こんな子が尊敬する父の落語を否定した奴許さねえ業界にカチ込みだ!ってやるのが良いというか…

    あかねは心身とも健康で前向きかつ行動派だから好感度高いと思う

    劣情催す変態が多いあにまんじゃ陽の者すぎてスレ伸びるタイプじゃないが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています