自分の感情が分からないのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:06:26

    ほっといたらやばいヤツ?
    それともただの厨二病?
    どっち?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:07:05

    もう少し前提情報を増やして欲しいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:07:15

    どう分からないかによる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:07:44

    その情報だけで俺らに完璧に理解しろと

  • 5124/08/25(日) 10:09:56

    感情はあるけどその感情がどんな感情か分からないみたいな…
    「これについてどう思ってる?」とか聞かれると答えられない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:10:30

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:10:38

    経験値少ないだけじゃないのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:11:09

    表す語彙を知らないだけでは?

  • 9124/08/25(日) 10:11:30

    >>7

    >>8

    そうなんか

    じゃあ心配いらんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:12:04

    言語化する能力の欠けを感じる、だからスレ立てしても言葉不足だし自分の感情を説明できない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:12:31

    >>5

    そんな少女漫画の『これが恋…?』みたいな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:13:17

    >>9

    むしろスレ序盤で突っ込まれたみたいに他人に理解されない場面増えてくるから文章力や語彙力、何故こう考えたか説明する能力つけた方がいいと思うぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:13:21

    言語化の練習しないまま大人になると自分の不機嫌を周りに押し付ける奴になる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:13:26

    人間初心者かい?
    実際に動かしてみて経験積んでいけばいいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:13:41

    シチュエーションを説明すればその感情の名前も分かるかもしれんぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:16:16

    自分の感情を言語化するのが下手な人間ってありふれてるけどそういうタイプって
    すぐ他人の言葉に乗せられたり扇動にやられやすいんだよね
    「俺が感じている漠然とした不安の正体はこれか!」って雑に納得するから

  • 17124/08/25(日) 10:17:48
  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:20:12

    画像だけ貼る様子からも言語化が苦手なんだろうな感がよくわかる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:23:20

    このレスは削除されています

  • 20124/08/25(日) 10:23:35

    語彙力とか言語力ってどうやって身につけたら良いんだよ…
    とりあえず小説とか書いてみたら良いのか…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:24:25

    別にそういう人は珍しくもないけど筋肉とかと同じで意識して使おうとしないと衰える一方だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:26:33

    幼児向けのトレーニングとして例えば「プレゼント貰った時はどんな気持ち?このカードの中から選んで」って言って、喜怒哀楽のそれぞれの顔が書かれた絵カードから1枚選んでもらったりするのがある

    勝手に習得してる子もいるし、教えた方がいい子もいる
    1は意識的にこれはどんな感情かって考えてみるのもいいかもね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:28:17

    >>20

    言語化だけなら漫画でも全然いいんじゃないか

    あと言ってること普通に分かるし、特別言語化が苦手そうな感じしないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:31:35

    >>22

    プレゼントもらって嬉しいでも「プレゼントが自分の好きなものだから嬉しい」「プレゼントを贈ってくれる心遣いが嬉しい」とか色々想定されるよね

    選択肢を色々用意しながら自分の考えはどこのあるのか分析していく方法を教える例なのかこれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:34:48

    自分も言語化苦手だから分かるよ
    語彙力を増やすには小説とか新聞を読むのが良いって良く言われてる気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:35:36

    本を読んだり人と話したり漫画やドラマでもいいからインプットを増やす
    拙くていいから今自分が持ってる語彙で自分を表現してみる
    日記や感想文を書くようにするのもいいぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:37:49

    >>24

    22だが幼児向けなのでそこまで複雑ではない

    プレゼントを貰った気持ち(嬉しいことがあった時の気持ち)=「嬉しい」という言葉になるという事を紐づける為のもの

    待っても選べなくて固まったり、「怒り」のカードをニコニコしながら取ったりする子もいたよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:43:52

    自分も1と同じことよく考えるよ
    個人的には散歩したり運転したり、スマホも触らずひとりで過ごしてると頭の中に自分の感情みたいなものが戻って来る感じがある

    普段から脳内が自分の方向に割かれてないんじゃない?意識的に空にしてみるとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:48:00

    実際小説書き始めると語彙がめちゃくちゃ欲しくなるから興味あるなら試してみるのもありかもね
    その語彙を手に入れるために最新の小説から昔の小説までいろんなものを参考にすると幅広い表現覚えれておすすめ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:52:37
  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:12:19

    >>30

    思ったよりそのまんまやな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:55:05

    無理に全ての感情に名前をつける必要は無いし大事だからこそあえて名前をつけないみたいな考え方もある
    でもわからないことに不安を感じたり名前がつくことで安心するなら言語化の練習したほうがいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:41:47

    自分の内面を言語化するのって、実は結構訓練がいる高等技術なのである

  • 34多次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:52:09

    悩みや愚痴系のスレ主って言葉足らずで叩かれるパターンはよく見るけど
    ときどき逆に自分の心情と状況を伝えるのがやたら上手い人もいるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています