携帯ゲーム機でディスクメディア使ったのってPSPだけだったが

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:16:08

    何故なのか
    携帯型CDプレーヤーとかはあったのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:22:57

    単純に値段の問題じゃない?
    ディスクメディアって所謂カセットみたいなやつより製造コスト高いんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:42:06

    ソニーグループ自体がCDプレイヤーでノウハウを持ってたのが大きいんじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:42:20

    >>2

    製造コストの話ならロムの方がディスクより高いよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:46:31

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  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:51:26

    読み取り部分とか回転とか、どうしても物理的な稼働箇所が出てくるからその分脆弱性出るからじゃないかな
    携帯機って手に持ったままになるから振り回したり落とす事もあるだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:54:02

    結局PSVitaではゲームカードになったしディスクでダメだった理由が何かあったんだろうか
    PSPはUMDが回転するシャーーーって音そこそこうるさいし読み込みも早くなかった思い出あるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:55:47

    振動に弱かった記憶
    後はロード時間か

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:55:59

    ディスクは何度も読み込みする関係上ロムより頻繁に電源食うし
    電池やバッテリーで動く携帯機とは相性悪い

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