人気ゲームタイトルの重みに潰された作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:51:43

    メタルギアの名前さえ無ければ…と何度思った事か

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:57:25

    メタルギアの名前さえなければ良いゲームになりえたゲームじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:09:36

    名前さえなければって言っても
    スレ画は名前とそれが残した財産がなければ生まれなかったし
    ポジティブな評価が出るまで触って貰えなかったと思うが

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:34:29

    メタルギアという名前で無ければ批判は多少は減っただろうけど
    メタルギアという名前で無ければ注目される事も無かっただろうな

    大体のプレイヤーが「メタルギアじゃねえな……」と思いつつも「アクションゲームとしては良いよね」と思ったんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:44:07

    4や5でゾンビを出しておきながらのゾンビはない発言で刺されたのがな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:45:36

    >>5

    言わんとすることは分からんでもないがなんか釈然としないよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:48:57

    からすま氏の動画で初めて詳細を知った

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:52:19

    詳細を知ったらゲーム内容は正直面白そうではある
    でもやっぱ「メタルギアじゃねぇよこれ」って感情が先に来る

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:57:12

    普通に結構面白いゲームではある
    それはそれとして敵が完全にゾンビの見た目したマシンなのはうーんとなる
    Vの遺産を使うためだけのポストアポカリプス要素とか
    二足歩行戦車はオマケ程度にしか出ない…(サヘラントロプスも上半身だけだし)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:59:31

    ヨッシーアイランドDSとかスーパーシールとかも単体のみで考えればいい作品だけど、続編だからこそ過去作からの仕様変更とか雰囲気の変わりようであれこれ言われてるとこあるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:59:35

    思いあがるなよ
    メタルギアの名前が無ければ売れねーよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:05:33

    >>11

    君はプレイしたんか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:07:08

    >>5

    擁護するなら魔術とかのゾンビはない。とかなんだろうけど

    色々とタイミングとかが悪かった作品だわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:09:58

    探索はスニーキングした方が楽だから割とメタルギアしててかなり楽しかった
    ただタワーディフェンス要素が個人的にあまり合わんかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:11:07

    >>11

    正直メタルギアのタイトルが無くてもシステム的にメタルギアと重なる所あるから「メタルギアを踏み台にすんじゃねぇ!」とか色々突っ込まれたと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:13:00

    メタルギアシリーズとして見なければそこそこ面白いが、アクションのベースがメタルギアだからメタルギアと切り離せないジレンマ

    でも面白いのはガチだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:15:06

    ムービー偏重やVが未完成みたいな明確な欠点があれど
    毎回賞レースに噛んでクオリティが評価されていたIPで
    遺産を活用しても「しっかりプレイしたら言うほど悪くない」「シリーズの名がなければ評価されていた」止まりじゃ
    そりゃ駄目なんじゃね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:19:15

    人間馬車ゲーで言うほどモンスターズじゃないのにモンスターズ付けられたせいでモンスターズらしくないとか言われてるこれとかもか?
    この間普通に楽しんでる人いたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:21:21

    >>17

    それはそう…

    なんであの監督退社の騒動の中こんな方向性にしてもうたんやろな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:40:42

    >>18

    キャラバンハートはタイトルの重みに潰されたというよりマンネリを防ぐために路線変更したらユーザーの求めてるものとは違ったって感じじゃない?

    魔物収集要素下げてストーリー重視になっただけで魔物と人間が手を取り合うという意味ではちゃんとモンスターズしてると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:44:15

    ぶっちゃけ俺はかなり楽しんだから割とマジでおすすめできるゲームではあるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:32:16

    ストーリーは王道ものに近いしタワーディフェンスはまあまあ面白いしマルチもお祭り感あって友人とやるとかなりわちゃわちゃしてたし…ただ本当にメタルギアの看板でやる必要あったか?とは思った
    というかFoxエンジン(ウイイレエンジン)の当時の性能が良かったんだろうなって

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:54:56

    >>13

    でもあれサヴァイブは結局魔術とかのゾンビでもなかったし

    どっちかというと5のゾンビの方がよっぽどゾンビしてませんでしたか……?って言うのに対してまぁなんていうか……

    大人気なさを感じたところがある

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:58:00

    恐らくゾンビパロディではなくガチでゾンビもののメタルにしたから駄目、みたいな感じだろうな

    ネタとして含むのはいいけど、あくまでメタルギアは歩行戦車を巡って人と人が争うゲームって所を外さないで欲しかったんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:01:07

    >>20

    やってみると魔物に加えて馬車に乗せるメンバーの戦略もあって、色々と工夫しがいのある良いゲームよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています