起源弾は魔術回路が停止していれは大したダメージにはならない

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:15:40

    なお魔術回路があろうがなかろうが血管、筋肉、神経を全て無茶苦茶に繋ぎ直す第二効果があるので超高位の魔術医療を受けないとどちらにせよ死ぬ模様
    よく生き延びたねケイネス

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:18:41

    まずコンテンダーを生身で受ける時点で死ぬ定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:18:46

    グレイが仮死状態解いたら即座に死ぬレベルだしマジでなんでケイネスとかアルビオンこもってた人生きてんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:25:15

    設定盛ったな...

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:27:37

    魔術師は一般人より死にづらいだけで当たり所によっちゃ致命傷は免れないよな

    >>2

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:32:23

    魔術を使えない奴は純粋に弾で死ぬ
    魔術回路持ちは回路を起動してると死ぬ
    仮に回路を起動を止めても肉体の張り替えで死ぬ
    三段構えよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:33:35

    起源弾って対魔力も貫通するんかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:35:02

    >>7

    するでしょうね

    単なる弾だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:36:04

    いまだに偶然とはいえ完璧な対応したのが言峰の令呪魔力装填黒鍵防御だけっていう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:37:39

    殺しのプロの中のプロが使うから強い奴
    漫然と単発運用しても普通は決まらん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:39:19

    多分宝石魔術でも凌げるよ
    なんだかんだこれ単体では対策練ればどうにかなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:40:12

    >>11

    >>10

    ホントそれ

    やる気になったら宝石魔術とか魔力源を自分のじゃないやり方で凌げばいけるからな


    問題はこれの存在が知られてねえことだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:41:47

    暗殺者の初見殺し武器だから対策取れば対処出来るのは当然だからな...

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:41:53

    というかこれ普通に食らったら「血液も出ないで古傷みたいになってその部分の元の機能が無くなる」って設定だったけど冒険で変わったの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:42:38

    >>12

    まあ魔力源を他のにするのもやり方としては決して楽なやり方では無いんだろうがな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:44:47

    >>14

    変わってないよ

    グレイも表面上の傷はないが筋肉血管神経がデタラメに繋がってるってなってたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:44:51

    後は士郎なら剣で斬ればなんとかなるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:45:02

    >>14

    見た目は治せても上で言われてる通り肉体のあらゆる組織が繋ぎ変えられる感じではある

    時計塔でも一握りの人しかオペ出来ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:46:18

    もう一回普通の弾で撃ち抜いてから治した方が良い奴なのか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:47:21

    >>17

    士郎の投影宝具もまだ回路としては繋がっていてケイネスの水銀と同じになる可能性も

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:48:05

    これ食らってデタラメになった体はデタラメになってる部分を一回壊してから治せば普通に戻るのか
    それともデタラメになってるのが正常という状態変化効果も付いてるのかどっちだろう?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:48:15

    >>12

    使ってたのがギルガメッシュにアサシンより悪辣な毒蜘蛛と評された男だから

    対策なんてさせるわけないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:48:42

    ていうか魔力使ってなかろうが魔術回路も繋ぎかえられるんだよ
    暴走しないから即死はしないだけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:48:49

    >>20

    多分ならんと思う

    アレ世界に確立されてるヤツだから

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:49:05

    >>12

    それに適した特性持ちで無いと難しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:49:44

    >>23

    いやそれは違う

    隆起してないと無理

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:51:02

    起源弾の魔術回路&刻印のデタラメ接続は
    魔術使わせて回路と刻印が表に出てないと無理だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:51:02

    ケイネス先生スゲェ!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:51:17

    >>26

    二世の冒険で魔力全カットしたにも関わらずグレイの魔術回路が繋ぎ変えられてるって書いてあるから確定っす

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:52:05

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:52:36

    >>29

    >>30

    どっち?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:53:52

    神経も魔術回路も繫ぎ直した上で、すでに黄泉路を半ば以上歩いてしまっている彼女を引き戻さねばならない。衰微してしまった彼女の魂に呼びかけ、揺さぶり、もう一度生命力を吹き込まねばならない。

    なんかここ読むと魔術回路も組み替えられた疑惑ある

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:53:53

    無茶苦茶に繋ぎ直すは起源の切って嗣ぐの効果なので魔術回路云々は関係ないって理解してない人多いよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:53:58

    >>29

    >>30

    物凄い矛盾を見た

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:54:54

    効果的にはどっちでも起こるが魔力を込めてる状態の方が致命的になる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:54:57

    破壊対象がどれだけ励起されているかで破壊の規模が変わるみたいだから切嗣は魔術を全力で発揮させてたのに>>32ってことは設定変わったのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:55:44

    別に変わってないぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:56:16

    ぶっちゃけ切嗣の手口見てると出会った瞬間に開口一番で起源弾使ってたジュストって起源弾の運用についてはまだまだ甘いよね、手にして数日かそこいらとはいえ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:56:17

    >>33

    魔術回路の方は魔術使わせないと効果発揮しないから全力で魔術切嗣使わせてた訳だからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:56:17

    グレイが受けたのは

    >魔力の急加速と急制動による普段

    >そして、起源弾の物理的な衝撃という三重のダメージ


    >筋肉も神経も血管もありえない形に継ぎ合わされ〜


    回路の暴走はしてない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:58:01

    >>12

    きのこの回答が「仮に士郎が起源弾を投影で複製して乱用したらあっという間に対策取られて陳腐化する」だものね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:58:09

    んー?どっちかよく分からんな
    魔術使わせなきゃ魔術回路と刻印のは死ぬレベルにまではダメージ与えられない方が切嗣の戦法に矛盾が無くなるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:58:12

    使ってる状態なら全身に行くが使ってない状態ならその付近がグチャグチャになるだけなんだからそこの回路を使わなければ良いだけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:59:19

    >>40

    普段→負担です

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:59:25

    >>41

    切札として使った方が良いってだけだぞ

    強い方の魔術師ならネタバレしてたら避けたりされるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:59:54

    回路の短絡が発生するから起動してると魔術回路爆発って理屈なので
    回路も繋ぎ直されてるって描写も版数変わったら修正される可能性もある

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:00:25

    グレイは当たる直前に魔力全カットして暴走による即死は避けたけどあらゆる部位の繋ぎかえで放置していたら死んでたって感じや

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:00:42

    >>40

    回路上で魔力の暴走はしてないけどエルゴが手術する際に魔術回路も繋ぎ直さないといけないようだから回路自体の繋ぎかえは発生している

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:00:58

    >>42

    正確には肉体に食らった場合「食らった部分にある回路」はデタラメにされるっぽい

    でもデタラメに繋げるのはそこだけなんで魔術使わせて全力で魔術回路を励起させて全部にダメージ与える、みたいな話みたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:01:26

    とりあえず避けるのが最適解でOK?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:01:59

    何か魔術回路は使ってない状態だと肉体に無いと勘違いしてる人が居る感じが
    Fate本編で描かれてるがスイッチ切り替えてるだけで常に肉体には有るぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:02:23

    >>50

    後は魔力源を自分の魔術回路以外に持って魔術で防ぐとかかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:02:44

    >>42

    だから要は魔力通してる時に繋ぎかえなんかされたら即座に爆発して死ぬけど魔力通してなきゃ組み替えられてもまだ平気ってだけでは

    それで反撃しようと魔力込めたら暴発すると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:03:47

    一射一殺の切嗣渾身の初見殺しだからな
    わずかの情報も漏らしていないからこそ切り札たり得てる感じだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:04:03

    ぶっちゃけそうなるとこれ割と肉体に当てても普通に殺すレベルのダメージ与えられるなら切嗣の戦法ちょっと不合理になるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:04:10

    >>46

    起動しているとというより回路をショートさせた上でそこに魔力が動いていると魔力の暴走で二次破壊が起きるって理屈

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:04:29

    令呪で不発になったのは使い捨てで消滅してたからなんで

    自分以外を使うにも 投げ捨て宝石○ 魔力炉× になるんかな


    > まさに予想の範疇外だった、魔銃コンテンダーによる『起源弾』の不発──

    > その理由に切嗣は思い至らず、その驚愕を綺礼は知り得ない。

    > 綺礼としても、まさか自身が手にした魔術の特異性が、

    > 期せずして切嗣の切り札を無効化しようなどとは、想像だにしなかっただろう。

    > そもそも正当な魔術師でなく、魔術回路の開発も充分でない綺礼は、

    > 付け焼き刃の魔術を行使するために、

    > 璃正から得た予備令呪を転用することで魔力源としていたのだ。

    > もとより使い捨ての消耗品でしかないという令呪の特性が、結果として綺礼を救った。

    > 術が発動し、それと接触した起源弾が効果を発揮したときにはもう、

    > 魔力源たる令呪は既に綺礼の腕から消失した後だったのである。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:04:31

    少なくともなんでケイネスあの場で生き延びてんだよ化け物ここのやろー!って感じにはなった

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:04:43

    魔術回路に関しては>>43で何とかなるが起源弾を魔術とか使わずに喰らったら基本的に致命傷ってのが強みなのはZERO時点で説明されてるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:05:58

    肉体に直撃すると肉体にある経路をぐちゃぐちゃにするから魔力使ってなかろうが回路全体がダメになるけど障壁があると障壁の方をぐちゃぐちゃにするから障壁起動に使った回路がダメになる感じ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:06:05

    魔術回路使ってないときでも食らったら肉体も魔術回路もぐちゃぐちゃにされて緩やかに死ぬ
    魔術回路使ってるとプラスで回路が暴走してほぼ即死ってことだな

    なんでケイネスは生きてたんですか…?(困惑)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:06:10

    >>55

    基本的に銃弾や爆弾まともに喰らってくれない術者への切り札なんだから

    肉体に当てても~は別に不合理にはならなんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:06:11

    わざわざ魔術全力で相手に使わせつつ撃ってる当たり
    魔術使ってないと魔術回路にダメージは行かないって認識だったけどそうなると更に凶悪度増すな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:06:34

    たぶん残弾数は世界に20発くらいしかないから大丈夫大丈夫...士郎が複製しなきゃな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:06:48

    >>55

    いやそもそも元から魔術で防御する?→死.ね 防御しない?→死.ねの一択を叩きつけてくる当たったら終わりの武器だぞ起源弾

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:07:20
  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:08:16

    当たっただけで即死しそうなのはプリヤのダリウスくらいだけどあれはエインズワースが代々継承してきた魔術回路=ダリウスだからだしな
    そのダリウスもジュリアンが外部拡張してた魔術荊棘がバックアップになったから再構成出来た

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:08:18

    >>62

    >>65

    いや肉体に当てりゃ殺せるならケイネス戦で

    コンテンダー一発目でケイネスに起源弾当てればよくね?って事よ

    アレ肩に喰らってたから普通に死ぬじゃん肉体にさえ当てればいいなら

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:08:42

    >>24

    もし士郎の投影宝具で防げるならグレイも鎌で防ごうとおもえば防げたんかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:09:03

    >>68

    それだけなら刻印が生かそうとするかもしれないから刻印もぶち壊せる様にしたんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:09:07

    ケイネスにしろアルビオンで暮らしていたジジイにしろ何故生き延びた...?ってレベルなんだよなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:09:31

    >>68

    ああ、わざわざ2発目を全力で防がせて殺さずに

    1発目を起源弾撃てば良いじゃんってことか

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:10:22

    相手の消費MPに応じたダメージは追加ダメージで
    最大値から削られたMPバー分のダメージとHPへのダメージが基礎ダメージってこと?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:10:30

    すげぇよな
    士郎がいたら大量生産出来るんだぜ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:11:01

    刻印ある魔術師が殺しても死なない生き物なんてのは切嗣もよくわかってるだろうしきっちり殺せる様最大限の威力出してただけじゃ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:11:32

    >>68

    過剰励起させて全身ズタズタにして確殺するのが目的なんで

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:11:40

    多分その場合刻印は残るからだと思う>そもそも1発目で起源弾撃て

    「魔術回路が励起してればしてる程効果は高くなる」と言われてはいるんで

    恐らく刻印迄にダメージ与えるのは全力で魔術発動させないとダメなんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:11:43

    起源弾盛られ過ぎじゃね?
    アルクェイドとかでも受けたらズタボロになっちゃうの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:12:27

    >>69

    多分それを警戒してジュストも2世撃つフリしてグレイが庇いに行くのを狙ったのでは?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:12:28

    >>78

    作り直しておしまいでは?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:12:46

    ジズも二発目の起源弾受けた時にショートする回路を寸断して残った回路で魔術起動しようとしていたから
    ケイネスレベルに中途半端な状態で起源弾当てても反撃される可能性はあったかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:13:33

    >>78

    うんまあたぶん...神秘の年月は関係ないのはわかってるから

    ジズは運良く逃げ道というかスペアボディみたいなのがあっただけだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:13:54

    >>79

    二世を庇わなかったら鎌で防いで終わりだったかもな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:14:12

    普通に撃っても死ぬけど一番効果的なのは
    「魔術回路を全力で励起させてる状態」
    つまり「魔術を全力で発動してる状態」だからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:14:52

    >>80

    ああ直死の蘇生不可を作り直しで対応してたからこれでも行けるか

    …大幅弱体化と引き換えならどっち道酷くね?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:16:00

    >>84

    どっち道死ぬなら一番効果的である必要はなくね?って話では

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:16:00

    もしかして冒険未読の情報の差がもしかしてあったりするだろうか
    せっかくなら新規情報も含めてのすり合わせた議論や考察したいしこの記述でのように引用必須にするか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:16:00

    上で書いてあるように不完全の効果だと治療されたり協力者いたら再起する危険性は普通にあるんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:16:13

    というかどっちかと言うと質の良い魔術刻印さえ有ればグレイもかなりマシだった可能性はある

    要するに「魔術刻印無いヤツには普通に肉体に当てさえすれば良い」って感じになったな起源弾

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:17:05

    ケイネスが生き残ったのは魔術刻印の影響が大きい訳か

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:17:21

    結局ジズは肉体も固有結界も起源弾に破壊されたからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:18:13

    >>89

    >>90

    そう言われるとまだ現代の魔術師の方が喰らっても生き残る可能性あるのか

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:18:20

    でもよく考えたらアルクェイドみたいな人外ならコンテンダーじゃ素でノーダメの可能性高いか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:18:20

    >>85

    そもそも爪のひとふりの風圧で叩き落とされそうだが

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:18:36

    コンテンダーを生身で食らったら死ぬし
    魔術回路を働かせてる状態で食らったら死ぬし
    働かせてない状態でもたぶん回復用の魔術とか走り始めたらそれに影響して死ぬし
    どうしようもない

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:18:45

    >>84

    普通に撃つだけじゃ刻印の効果で生き延びる可能性があるし、その情報持ったまま逃げられたら次は通じないかもしれない

    だから一発で完全に魔術師としての命脈を絶つためにあの事前準備が必要なの

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:19:42

    って考えるとケイネスが凄いんじゃなくてエルメロイの魔術刻印がスゲーんじゃ……

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:20:19

    >>97

    そうだな、遠坂凛のガンド連射は刻印によるものだから遠坂はショボイな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:20:20

    >>97

    それはまあ大前提だろう

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:21:03

    >>95

    そうだ避ければいいんだ!

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:21:50

    >>100

    果たして避けられる状況になるのだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:21:59

    あの刻印1割ちょいしか今残ってないにも関わらずケイネスを起源弾から生かした訳だからなー

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:22:44

    >>97

    そもそも魔術師がどうこうなったときのオート回復は刻印の基礎能力の一つなので

    それがないから冠位の橙子さんも死ぬ時はあっさり死ぬって認めている

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:23:44

    間接的にきのこの見解の回答はあるな

    三田:しかし、コンテンダーの一撃を受けても気絶もしないなんてケイネス先生もタフだよね
    奈須:弾丸の直撃を受けた直後、魔術刻印が治癒魔術をオートで使用していたと思われ

    一撃目で完全励起させてない状態で当てても中途半端では別途対策され、肉体損傷でも殺せないと切嗣も認識してたかと

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:24:02

    >>97

    そのすげー刻印を移植できるに至ったのは並み居る分家を押しのけられるほど高い能力を持ってたアーチボルトの天才だったからなんですが……

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:24:04

    強い魔術師程しぶといから一発目に起源弾撃って追加ダメージで致命傷になっていくより
    確殺出来る方が切嗣的に安心なんだろう
    起源弾自体が希少だから量産可能な普通の銃弾で殺し切れない時に使うのもあるかもしれない
    ケイネスも初撃くらってもまだまだ戦える様子だったし

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:24:06

    >>100

    銃弾避けれるほどの身体強化=魔術回路励起確実

    うーんリスキー

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:24:20

    >>102

    まあディルの横槍なければ死んでただろうけどそれにしたって全身ズタボロにされてめちゃくちゃに嗣ぎなおされても治療しとけばとりあえず車椅子生活は出来るのはすごいよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:25:40

    >>104

    刻印くん起源弾食らってもちゃんと直そうとするの偉いねぇ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:25:55

    >>97

    まあそれを十二分に活かせるのがケイネスよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:25:57

    情報が漏れてないって事は撃ち込んだ起源弾そのものは勿論、魔術師の死体も焼き捨てるとかして死亡した状況が分からないようにしてるということか。徹底してるな。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:26:10

    >>107

    強化だけなら大したダメージにもならんのでは

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:26:24

    >>97

    そもそも術者側にそれを受け入れる血と才覚があってこそ

    合わない刻印を馴染まそうとしたらどうなるかはイスタリの例もある

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:27:32

    神代から生きてるから魔術刻印?持ってる訳ねーだろ!なジズが普通に死んだのは皮肉だな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:27:38

    ケイネスなんで生き延びてんのって質問は刻印の性能ですが答えか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:27:52

    結局魔術回路励起せずに受けたら致命的なのか大したことないのかどっち?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:28:25

    >>116

    ZERO読もうや

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:28:36

    >>112

    グレイはそれもやばいと本能的に察知して強化も解いた

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:28:48

    >>116

    そもそも励起させずに受けても魔改造ライフル弾で死ぬ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:28:59

    >>116

    「代を重ねた魔術刻印を持ってるヤツには致命的にならない」

    「そうじゃない魔術師にはただ当たるだけで基本死ぬ」が正解だと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:29:34

    これマジで最近の格闘術とかも習ってる現代魔術師の方がワンチャンあるの嫌すぎるな
    神代魔術師で戦士も兼ねてるやつとかならまだしもそれ以外だと回避とかじゃなくて絶対に魔術で防ごうとしますやん

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:29:48

    >>120

    まあ即死しなくてもほぼ死ぬわな

    グレイもほぼ死んでたし

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:06

    >>116

    無茶苦茶大したことあるけど適切な治療を受ければ全回する

    魔力流してたら生き延びても回路直せない

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:27

    >>121

    というか切嗣対策にやってんだから効果がきちんと出てるって事になるよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:28

    >>118

    グレイが人間離れした回路持ってるからダメージもでかくなるって流れじゃなかった?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:49

    >>121

    まぁメディアさんは死ぬだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:31:20

    ジズがあっさり死んだのは刻印持ってないからか...

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:31:32

    >>115

    魔術師自身の生まれた後に移植される臓器のようなもんだからな

    刻印と術者は切り離して語れない

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:31:49

    そういう意味ではケイネスはまだマシだったのか……

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:31:51

    >>122

    グレイが復帰できたのはあくまでエルゴが心霊治療できたからこそだしな

    旅の積み重ねがない1巻時点で受けてたら助からなかっただろう

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:32:10

    >>112

    身体へのダメージだけでも死,ねるのに魔力分のダメージが加わったら即死レベルじゃないですかね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:32:21

    >>127

    いやあいつそもそも起源弾一発目は実質的に凌いでいるから凄いんだよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:32:41

    >>127

    ジズの肉体はあれ食らうより先に死んでる

    あそこで破壊されたのは固有結界の術式

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:33:23

    神代の魔術
    現代の魔術

    まったく別ジャンルの物と文章で改めて書かれたのって初だっけ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:33:36

    冒険でやっているけどちゃんと護身術と肉体強化している凛や士郎は銃弾避けているからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:33:37

    つーかエルゴやっぱチート過ぎだよ
    お前何が出来ないんだよ逆に

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:33:41

    武闘派タイプは本能的に察するあたり異質な魔力というか気配発してるのかねこれ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:34:15

    >>127

    いやそれは違う

    「刻印が無いから死んだ」は明確に齟齬がある

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:34:23

    >>117

    聞いてる事に答えろよ分からないなら黙ってろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:34:27

    バゼットさんとかが回避できるかできないかで現代の武闘派魔術師でもどうなるかがわかれそうだなこれ……

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:34:35

    >>131

    その身体ダメージは軽減されるでしょ、グレイだって強化抜きで受けた際にただの少女として食らったって言われてるし 身体ダメージは減衰されるが魔力ダメージが加わる

    強化で励起される回路でどれだけ魔力ダメージが加算されるかは不明瞭だろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:35:25

    稼働中の電子回路に水滴落としたらショートするって喩えがあるからそりゃ回路自体が緻密かつ精密な方がダメージでかいわな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:36:00

    >>139

    口汚いのはNG

    そんな喧嘩腰で言うならお前も「各種原作も未読なのに何故考察の場に来て口を出してるのか」になってしまう

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:36:08

    逆に言うと青子にはあんま効かないのかなこれ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:36:51

    >>139

    >>6

    >>59

    >>61

    レスくらいは読もうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:37:33

    まあとりあえず魔術回路起動してる最中に不意打ちで狙撃されたら神代現代関係なく血反吐吐いて死ぬくらいに思えば良いよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:38:01

    アニメだと丁寧に
    キャレコでばら蒔き→魔術師に効くか馬鹿め!
    コンテンダーの威力差で奇襲→おのれおのれおのれ
    もう一度今度は起源弾→殺しきれなかったのが貴様のウボァ

    ってやってるんだよな
    別にただの銃弾マグナム弾で殺せる相手なら途中で死んでる

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:38:02

    >>139

    ZEROが読めないならこのスレの記述くらいは読んどけ

    「回路を励起せずに受けたら弾丸の物理ダメージに起源の治癒困難で余裕で死ぬ」のは常識だぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:39:00

    >>147

    そういや敢えてわざわざ名前呼んだよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:40:03

    グレイが死にかけたのも「魔術刻印は大した代物じゃないから」って事になるのか

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:40:31

    これなんなら上でも言われてるけど寧ろ神代の魔術師のか“当たりさえすれば”アルクェイドとかにも効く
    実は「刻印を持った現代の名門魔術師に一番効かない」弾まであるんじゃね?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:40:32

    そういや銃器ばかりがよく言われるけど玄関口で使ってたクレイモアって兵器的にはどれくらいの威力なんだ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:41:07

    今回起源弾の実例がまた描かれてより解像度が上がったな
    基礎設定は変わらんが情報アップデートと言っていいな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:41:34

    >>151

    一番喰らって生き延びる目があるのはまあ優秀な刻印を持った魔術師だろうな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:41:45

    マンションに撃たれて悶え苦しむ荒耶

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:42:00

    >>151

    肉体MP100+刻印MP50あったとして優先的にMPダメージが入るのが肉体の方で加算ダメージ100以上出さなきゃ刻印MPでベホマ使われると考えるとやりにくいよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:42:05

    >>150

    そもそもグレイは刻印持ってないのでは

    別に魔術師の家系じゃないし

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:42:10

    【起源弾、実は寧ろ現代魔術師に一番効果低い説】は笑う

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:42:38

    アルクェイドは空間歪むほどの魔力に触れた時点でダメージある可能性…?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:42:52

    >>158

    一番低くてアレかぁ……

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:43:02

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:43:03

    というかエルメロイの刻印も起源弾でズタズタになってたからエルメロイ派の借金地獄が始まったんじゃなかったっけ?辛うじて魔術師を生かす機能は生きてたくらいで

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:43:44

    >>162

    事件簿とか読んでからまた考察に参加してください

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:44:04

    まぁ結局の所は物理的な銃弾だから宝石魔術とか自分の魔術回路とか直接使用しないで方法だったり弾丸消失するほどのエネルギー(高威力の魔力弾)で迎撃するとか防げる方法あるとは思うけれど
    それをさせないようにするのが切嗣とかジュストたち使用者の努力だからね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:44:26

    >>162

    答えは原作原作ゥ!

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:44:42

    他作品に色々出張するし効果含めて面白い礼装やなとなる

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:45:01

    >>158

    ちょっと前の世代に魔術師殺しが殺り過ぎた結果格闘戦とか決闘に手を出したのが現代の魔術師だから…

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:45:19

    >>20

    遠隔でブロークンファンタズムを発動できるってことは、士郎と投影宝具が繋がってるってことではあるだろうしね

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:45:56

    起源弾とエミヤオルタのロストワークスだとどちらの方が防ぐ難易度高い?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:46:21

    >>157

    ブラックモアの刻印は持ってるみたい

    アトラスの契約下でベルサックさんが「必要なのはアッドの人格じゃなくて、礼装としての機能だ。お前に移植された魔術刻印は、それと同期するために調整されている」

    「墓守に伝わる魔術刻印で分かるようになっていた」と言っているので


    魔術の書き加えがない代わりに拒絶反応もほとんどない、アッドの制御に使う刻印

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:46:42

    >>141

    ケイネスが全力で防御を選んでるんだから魔術で防御するなら少しの回路励起や魔力消費じゃすまないと思うぞ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:47:01

    >>115

    「初手コンテンダーの物理的ダメージ」は刻印による回復が明言されたが、その後の起源弾のダメージについてはやはり不明なままなので、その結論は違うと言える

    (刻印はショートして正常使用不可能状態のため)

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:47:32

    >>169

    喰らいたくないのはロストワークスだな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:47:43

    >>172

    ソラウが刻印の効果で生き延びたって言ってなかったっけ?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:47:59

    士郎「待てよ...?UBWを発動して投影した爺さんの弾の効果を付与したら...」

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:48:48

    >>175

    まずUBWに起源弾打ち込んだ時点で自分がグエーすると思うの

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:49:04

    やっぱ装填した時点で危険性を察知できて弾丸を余裕で視認できて見てから避けれる肉体能力を持ってるのが最適解か…

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:49:08

    アルクェイドの身体の作り直し、そもそも直死とそれ以外じゃ使うリソースが違うんじゃないかと思ったりもするから起源弾=大体直死と同じくらいもせやろか?と思ったりする

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:49:22

    ぶっちゃけ固有結界内部のモノを起源弾で撃つだけで術者殺せるなら
    空想樹とか余裕で潰せんじゃね起源弾

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:49:58

    >>164

    結局のところ極力不意を突ける状況演出するのが肝心要なのよなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:50:24

    >>179

    教授の事も動物撃つだけで殺せる事になるよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:50:30

    正直撃つ側に判定有利過ぎませんかね切嗣起源弾?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:50:33

    パラケルススのエレメンタルとか武器タイプの礼装とか独立魔力炉とか使い捨て刻印とか防ぐ手はかなりあるしなんならかわせばいいんだけどね
    よくこんな手間かかる札で今まで生きてきたな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:51:22

    >>180

    ジュストが起源弾出してきたのも全部不意打ちだしな

    ジズ相手に普通に二発目撃とうとしたら対策されていただろうし

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:51:24

    >>183

    それだけどうしようも無い状況にハメるのがうまかったんだろう

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:51:32

    >>183

    切嗣別にそれだけの人じゃないし起源弾はジョーカーなんで

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:51:33

    >>183

    まず撃つコイツがシンプルにクソ強いから……

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:51:37

    >>178

    直死の「殺す」能力が特別だからってのはありそうではある

    たとえば体を粉々にされた状態から再生するのもほぼ作り直すのと同じようなもんだろうし、でも直死の方が再生に使うリソースは高いだろうし

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:51:39

    >>109

    >>104は起源弾じゃなくて通常弾を肩に受けたときの話だと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:52:06

    >>182

    回避すれば余裕なんすよ


    なので装弾数の多いタマで拘束しつつ撃ち込みますね

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:52:24

    >>187

    単純に強いんだよな

    魔術師としても普通に天才やし

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:52:26

    >>182

    言うて本来ケイネスとか相手に真正面から挑んでも切嗣が有利取れる一点なんて起源弾一点くらいしかないぐらいの能力差だろうししょうがないんじゃね?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:52:32

    避ければ良い防げば良い
    そんな楽なら時計塔震え上がらせた伝説のアサシンになってねぇんだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:52:38

    >>183

    うーんこいつ起源弾で死にそうにないなぁ…せや!爆破/毒ガス/ロケランで殺したろ!

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:52:50

    死徒の復元呪詛とか精霊種の再生能力にどこまで適応されるか

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:53:20

    まず切嗣自身が普通にクソ強いし大天才なんだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:53:23

    >>182

    まぁ効果が凶悪すぎるけど切嗣はおかげで肋骨摘出しているし起源のせいで機械類の修理も苦手だし…

    (大したことないな)

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:53:24

    >>195

    そもそも精霊種って神代紋様はあるけど魔術回路は……あれ?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:53:25

    >>184

    起源弾なんか不要な二世狙って先にグレイ潰すのとか高速思考あるだけあって賢かった

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:53:46

    起源弾やべー!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています