【閲覧注意】腐女子の方に質問

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:18:01

    二次元以外カテで具体的なCP名を出すのは嫌われるが、二次元以外カテ以外では具体的なCPのスレがたってたりする
    あにまんでCP名をだすとその界隈が馬鹿にされるからというのもあるんだろうけど、それってどのカテでも同じことが言えると思う
    二次元以外カテ以外なら問題が起きないわけじゃない(CP間でのいざこざ、某カテが閲注スレばかりだという苦言はまぁまぁよく目にする)が、具体的なCP名を出すなという意見は出てこない

    なぜ二次元以外カテで具体的なCP名を出すのは嫌われるのか
    なぜ二次元以外カテ以外ではOKなのか
    分かる人いる?

    ※二次元以外カテ以外でも禁止にしろという意見ではありません
     暗黙のルールがあるように感じたので単純に疑問に思っただけです

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:20:15

    よくわかんないけどカテチか否かじゃないの
    オタ趣味で見るならこんな所覗かないでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:21:48

    「○○なCP挙げてけ」みたいなスレならこのカテでも何も言われないと思うけど何を想定してんの
    何の脈絡もなくCP名出す人?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:23:03

    具体的なCP名出してもいいスレって大体そのCP専スレじゃない?
    基本そのCPが好きな人しか見ないスレでCP名だしても特に問題ないだろうけどそうじゃないスレでCP名出したら荒れる可能性高いし妥当だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:23:36

    興味ない人が多いところでする話ではないので

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:25:14

    二次元以外カテというか腐スレかそうじゃないかの違いなのでは…?
    腐スレ以外で腐カプ語りなんか始めたらやべー奴だよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:27:06

    ジャンル限定の場所と違ってそもそも自ジャンルを知らない人に向けて情報を伝達することを意識しないといけないから具体的な名詞出すより概要で語る方がスムーズなだけでは

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:34:19

    2次元以外で腐スレ立つ時は特定のCPの話じゃないし、そんな話するならそれこそそのジャンルのカテでスレ立てするだろバカか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:38:26

    二次元以外カテは腐に限らず具体的な作品名やカプ名あげたら荒れる印象ある
    わざわざ好きなものを揉め事にしたくないから伏せるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:40:16

    CP叩きに話題滑りするのが目に見えてるからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:40:39

    >>3

    いやこのカテで教えてスレ立てたらカプ名出すな!!ってボコボコにされたことあるぞ

    何が悪かったのか今でも分からん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:42:27

    それは荒れそうな内容だったとかじゃなく?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:43:56

    このカテでもCP名ガンガン出しても荒れないスレもたまにあるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:44:52

    二次元作品で特定カプ出すならそのカテで注意付きで立てろとなるしそもそもnmmnだったらアウトだし
    有象無象のカプを集めるためにも伏せる方が語りやすいからじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:45:46

    なぜ二次元以外カテで具体的なCP名を出すのは嫌われるのか
    →二次元以外って言ってるのに二次元の話してる時点でワンアウト
    伏せて誤魔化したらワンチャンあるのかもしれないが荒れても泣かない

    なぜ二次元以外カテ以外ではOKなのか
    →そのカテに即してればいいんじゃないか
    見たくない奴向けに開示してくれてありがたいですね
    CPそのものがダメなやつはドンマイ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:46:52
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:46:59

    二次元以外カテで立つ二次創作やらカプやらについての話題って具体的な名前出したら荒れるような愚痴っぽいスレが多いからでは。
    好きなCP教えてとか、こんな性癖にオススメのCP教えてみたいなスレだとそんな荒れてない印象だし。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:50:24

    >>13

    最初からカプ名OKと明言してるスレは案外荒れないな

    >>16みたいに教えてスレは具体名あげるの前提だしそういうスレだと初めからわかっているか否かは大事

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:52:12

    教えてスレ立てたら途中から解釈バトル始まって「カプ名出すなよ」ってキレられたことあるわ
    あれは運が悪かったのかな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:53:24

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:55:29

    >>19

    教えてスレでカプ名出すなはそいつがスレチなのは前提だけど

    レスバ始まったときにスレ主がしっかり線引き・管理して荒れレスは消す

    今後もライン越えたら消すと明記して管理するしかないな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:58:28

    なんか前に「CP名出さずに好きなCP語りしようぜ!」みたいなスレが立った時はそのスレ自体は盛り上がったけど
    完走した次のスレで「答え合わせしようぜ!」っていうスレが立った時はCP名は出すなってボコボコにされてるのは見たことある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:07:41

    カプ名出さずに語ろうスレ見るとたまにすんごいドツボにハマる奴あってめちゃくちゃ知りたくなるんだけど教えてはマナー違反だからグッと堪える…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:15:01

    初めからそういうスレなら苦手な人は避けられる
    概念スレなら大らかに語れるけどそこで突然逆CPとか解釈違いだの地雷CPだのの具体名が目に入るのは辛い、みたいな違いじゃないのか知らんけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:23:47

    >>22

    そら元のスレの良さを台無しにするのはどんなスレでも叩かれるわ

    匿名掲示板でハンネ付けるやつがキショイのと一緒

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:33:09

    ジャンルカテなら少なくともある程度理解ある人しか見ないだろうけどそれ以外のカテじゃアンチとかただ単に叩きたい人も見てる可能性あるから下手に自カプの名前出したくないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています