世界を救えず皆の託された想いを無駄にした無能です

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:39:23

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:59:28

    ダメ、時の界王神の元で更に頑張ってもらうから

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:11:35

    運命を変えられなかった男

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:13:14

    超のあの展開はマジで脚本家終わってるなと思った
    無理矢理ポタラ使わせる設定変更した時点でなんか怪しかったけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:15:03

    超が同人誌扱いされる理由

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:18:41

    無能な神々の犠牲者

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:18:42

    マジかよ鳥山明最低だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:19:23

    正直トランクスはよく頑張ったよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:20:48

    未来トランクス編とかいう終わり悪ければ全て悪しを体現したような章
    DB超儲でもラストの宇宙ザマス擁護してるとこ見たことない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:23:01

    >>5

    同人誌扱いは良いけどYouTubeのコメント欄とかで原作もZも見ないで切り抜きとまとめサイトだけ見てそうな奴が同人誌同人誌言ってると何か腹立つw

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:24:03

    復活のFの時も思ったけどハッピーエンドへの持っていき方が雑!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:27:22

    全ちゃ〜〜〜〜ん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:27:22

    >>11

    雑なバッドエンドよりはマシだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:27:50

    >>8

    合体ザマス自体は倒したからな

    無限ザマスはただただ理不尽すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:27:59

    >>13

    なんのフォローにもなってなくて草

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:28:39

    トラ虐したいにしてもライン超えなんよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:29:00

    >>11

    雑なハッピーエンドでも元気玉ブレードとかいう良い感じの技で終わりでもいいじゃん

    なんだよ無限ザマスって

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:29:20

    そもそも未来ブルマ退場させた時点で賛否不回避なんだよな未来トランクス編

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:04

    無限ザマスが意味不すぎる
    どういう原理なんだよアレ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:50

    主人公補正がないとこうなるという悪い例

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:31:53

    >>5

    「トランクスが居る限り」なので

    「トランクスが未来から居なくなった」時点でアウト

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:34:12

    そもそも未来トランクス編の評価点って悟空ブラックとザマスの気持ち悪さぐらいしか無いのにラストでそれら帳消しにするクソ展開したらそりゃまあ荒れるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:42:43

    >>17

    元気玉ブレードで終わっとけばめちゃくちゃ綺麗なハッピーエンドじゃねえかな…

    というか「ゴクウブラックと合体したことで不死身が完全じゃなくなってる!」っていうのはあれ必要だったんですかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:47:04

    ドラゴンボール借りてるからまだ読まれてるけど追ってるオリジナル漫画でこれされたら何が何だか分からなくなるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:08:37

    >>21

    いや、トランクスがいた状況で消されたじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:11:47

    >>9

    無限ザマスそのものは大嫌いだけどドッカンで無限ザマス実装された時はなんか嬉しかったんだよな

    当時水準で最強格だったのとは別の意味で

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:12:53

    >>4

    設定変更じゃなくて辻褄合わせただけやろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:14:07

    >>23

    ザマスもまた泥臭くて諦め悪いからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:14:52

    むしろドラゴンボールでこれされたからムカつく

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:17:40

    >>28

    それは知ってるけどさぁ

    悪役は主人公たちに気持ちよく倒されてくれよって思った

    ドラゴンボールだから余計そう思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:24:01

    合体ザマス倒して、後はなんかご都合主義でもザマスによる被害者たちを蘇生して完!
    で良かったのになあ……

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:29:15

    別にタイムマシンでまた未来を変えただろうしええんちゃう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:34:36

    >>32

    今までやってたことが実を結んだ!って感じじゃないからじゃあなんだったんだよ今までの戦いってなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:42:05

    正直トランクスは一人で責任負いすぎてたからあれでよかったよ個人的には

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:51:35

    >>34

    背負う世界が消えてラッキーじゃんとかそういう…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:51:41

    あの後トランクスが未来で2人になってしまって、どういう生活しとんねんってなるのも気になる
    なんか最後ら辺全部モヤッとする

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:58:56

    >>34

    サイコパス

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:02:49

    >>5

    まぁ次話これなんだがな

    あの平和もセルに殺されたトランクスありきのハッピーってのを忘れちゃならんぞ

    バビディに滅茶苦茶にされて終わりだからなあの世界...

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:05:00

    >>38

    人間どころか神が愚かってそんなんアリかよ...って思っちゃう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:05:40

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:05:57

    超儲の自覚はあるけどあの展開だけは擁護できないよ。その前の話のベジットブルーとファイナルホープスラッシュがめちゃくちゃ熱くて大好きから余計に

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:07:49

    さすがにセル出身未来の世界まで面倒見れねえわ
    頭おかしいのかこいつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:08:54

    >>39

    神気取りの界王だぞアイツ...

    身分的には第十宇宙の北の界王だから宇宙をどうこう言える立場ですらないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:12:59

    話してる次元が低いよ
    悟空のいない第7宇宙なんざ力の大会が開かれずに全王が消して終いなんやから

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:17:24

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:17:45

    >>44

    時系列的なこと考えるとバビディもいくらなんでも来るの遅すぎるしそこはもう考えない方がいい…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:22:21

    全王脅威しれたのと全ちゃんに友達(?)ができたぐらいしか本筋に影響が無いからな....特に前後の章の締めが爽やかなのが余計にノイズと言うか....

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:23:00

    >>46

    別にW全王じゃなく単体だから宇宙の数を多く思うタイミングが遅れたってシンプルな理由付けができるから考えちゃダメ…みたいな展開じゃないぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:24:24

    本筋から切り離してもなんも問題無い癖して善かれ悪かれでっかい爪痕残していったのが非常にタチ悪い
    ここでコケて無かったら超ももっと許容された筈なのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:27:54

    鳥山先生はどう言う気持ちでこの脚本にしたのか、そしてどうして誰も口を出さなかったのか.....

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:32:00

    >>5

    これ真っ向から破壊したのもそうだけど"面白くない要素"というより"嫌われる要素"が本編中一発一発強すぎるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:32:33

    >>49

    この辺りから作画のクオリティが上昇したし、未来トランクス再登場、未来ブルマの死、脅威正体は悟空!?っで多分一番盛り上がってたからな始まった頃の未来編

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:34:43

    全王の強さをアピールするためだけにこの流れ組み込んだのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:37:45

    一応ちょっと鳥山先生を擁護するなら元気玉ブレードに関してはアニメ制作班が勝手に描写を盛って出した技なんで
    「それでトドメで良かったじゃん」とそれを理由に鳥山先生を責めるのは流石にお門違いではある

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:40:31

    >>4

    >>50

    これどっちが正しいの?

    超の展開作ったのって鳥山?それともアニメの脚本家?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:42:04

    >>55

    正直わからん....大まかな流れは鳥山先生のアイディアであとは自由どうぞ見たいな感じだから色々特定するのは難しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:42:48

    >>54

    結局胸糞悪い終わり方が叩かれてるだけなんで

    元気玉ブレードなかったことにしても「普通に倒して終わりでよかっただろ」って言われてるだけだぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:42:54

    >>54

    いや批判されてるのはその後の展開何すけど....

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:44:28

    ハッピーエンドに無理やり続編つくってバッドエンドにするとか一番批判される奴じゃん

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:44:38

    頭空っぽでも楽しめる作品を頭空っぽにでもしないとまともに楽しめない作品へとすり替えた罪は一生消えんぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:45:53

    ま、超なんて所詮二次創作ですからwww
    ってスタンスでいた方がいいぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:47:33

    >>58

    元気玉ブレードなんていう勝ち確演出入れたうえでのクソ展開だから

    その落差になる元気玉ブレードがそもそも存在しなかったらまだ気持ち的に楽だったのかもしれない

    みたいな感じだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:48:59

    >>54

    世界を消される展開が叩かれてんのになんの擁護もできてないぞ

    ザマスが宇宙と同化したせいで単体に狙いを絞れる全王が纏めて葬らざるを得なくなったアニメ版の方がまだマシ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:50:34

    実際、元気玉ブレードの無い漫画版だと面白い面白くないはともかくとして
    そういう展開になっちゃうこと自体にら理解や納得はできるからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:51:30

    >>55

    大まかな展開を考えてるのは鳥山明でいいと思う

    特に未来全王の件は後々の展開にも響いてくるとこだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:52:00

    >>61

    それはな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:55:26

    超の展開的にビルスに負け、復活のFのあれ、気持ち的に引き分けって流れで次全王に消されたとはいえザマスに勝ち逃げされてストレスが溜まってた人も多いと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:02:29

    >>61

    それは誰に向けての言葉なの?全体に言ってるなら普通に嫌だけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:09:06

    >>67

    Zは基本的に途中で破れたりボロボロになったり満身創痍になったとしても、章ボスはちゃんと倒して勝利って〆が基本だからな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:14:24

    色々大変だったけど神龍に被害は回復してもらったぜ!で良かったと思うんだ…
    なんなら次シーズンで超神龍に何とかしてもらうために試練に挑むぜ!でも良かったと思うんだ…
    (ベジータ来襲→ナメック星の神龍を頼るを踏襲する感じになっちゃうけど)

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:15:28

    普通にドラゴンボールが続いたのが嬉しかった勢だったけど未来編の最後のせいで苦手意識が出来てしまった....
    少年漫画を求めてるのであって締めで鬱々した気分にはなりとう無かった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:15:41

    >>5

    GTも超もどっちもどっちだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:16:27

    >>72

    尚、完全版

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:17:13

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:17:51

    >>71

    なんかビターな感じが青年漫画っぽさあるよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:21:46

    >>68

    別に君に向けては言ってないよ

    超を制止だと思うのならそれでいいんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:24:25

    >>73

    右の完全版はあと1,2ページほど無かったっけ?

    悟空が保護者顔をしてからウーブの乗った筋斗雲を追い越して地の文が出て〆 の後にベジータが今度は勝つからなみたいなセリフ言うの

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:27:14

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:45:38

    >>77

    そだね

    あと地の文の締めが「ドラゴンボールがあるんだから」から「地球にはすごいやつらがいるんだから」的なのに変わってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:13:12

    未来の全王呼び出したかったのはわかるけどやりようはほかにもあったとは思う
    元気玉ソードまでは面白かったのに

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:17:26

    >>38

    そこはかとなく感じるドラクエのテキスト感

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:36:42

    未来トランクスの話はドラゴンボールカカロットのDLCで完結でいいです
    それ以降は全部二次創作

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:44:58

    >>82

    界王神・ダーブラ・未来トランクス、それに間接的に少年悟飯まで

    全員株上げてていいよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:45:22

    >>82

    カカロットのDLCも過酷すぎてほんと可哀そうになる…

    しかもあのルートだとブウ編クリアはするものの界王神(と一緒に破壊神も)死んでしまうし、ブウ復活は防ぐけど不発弾をずっと置いとくことになるしで

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:11:47

    原作者関わってないアニオリならギリギリわかるが鳥さががっつり関わってる超未来トランクス編を二次創作呼ばわりとか何様のつもりなん?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:12

    曇らせは最後に晴れるから気持ちいいのであって最後の最後まで執拗にやれとは言ってないんだよな
    少なくともドラゴンボールに合ったエンタメ性はこんなもんじゃないと改めて思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:49:30

    >>86

    最終的に元凶を倒してドラゴンボールで崩壊した世界や人類など致命的なとこは復活してめでたしで良いんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:51:22

    >>82

    あれ近くにブラック既にいるけどな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:52:03

    まあ漫画版とかはトランクスとマイ以外マジで全滅してるからあんま問題ない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:24:22

    基本的な流れはそりゃあ鳥山先生発案じゃね
    明確に違うって聞いたのはベジット出すかどうかだったはず
    ベジットは周囲が出しましょうよって言ったから出したとかそんなのじゃなかったっけ
    超たまにそんなこと起きるけどブロリー映画もそういう理由だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:36:04

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:36:33

    >>88

    カカロットでは描写されてないからモーマンタイ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:41:55

    なんかノリよく言ってるところに悪いけどアニメの脚本も勿論関わってる中で原案に関わってようが一人で物作ってると思うのはよしたほうが良いよ
    気に入らないというのは個人の意見で済んでもレッテル貼り始めたら暴言に片足突っ込むからよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:47:13

    少し前というかご存命の頃のVジャンプの放送だったと思うけど鳥山先生ととよたろうと他の方の意見も交えながらやってると言ってたからね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:10:43

    別に脚本家が考えてようが鳥山先生が考えてようがどっちでもいいんだ
    全王が敵も味方も全部消しましたで何が面白いの? 何を思ってあんな展開にしたの? って言いたいんだこっちは
    責任の所在なんて個人なのか複数なのかも分からないしドラゴンボールの制作陣としか言いようがないけど、二度とこんなことしないでくれと叫びたくなる糞展開だったとは思うよ……

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:12:52

    まぁ宇宙ザマス以降は全王以外あんまり叩かれる展開とか無いし製作時期的に無いだろうけど叩かれまくってで反省したんだと思いたい

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:13:27

    >>91

    才能落ちたらブロリーとスーパーヒーロー生まれてねえだろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:51:34

    >>96

    まあ未来トランクスを終えてからは特に何も悪目立ちするとこないクオリティだし、それだからこそZとかハピエンで終わってた未来トランクスの世界をメチャクチャにして消えて終わりというとこが痛手だったよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:52:25

    >>97

    超の映画は名作しか無いよな実際.....でもこれらがあるが故に余計に未来編の後味の悪さが浮き彫り出るんだよな...

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:20:55

    >>99

    復活のFと未来編さえもうちょいマシなオチなら…ってのがあれば超の評価がより良くなってたよなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:22:22

    マシなオチの意味がわからんけど後味悪いビターエンドってのをダメなって意味で語ってんの?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:40:31

    >>101

    …復活のF見たことないのか?

    あれはオチ的には誰も死なずに(TV版だとピッコロさんが死んだが)フリーザを倒せたってことでこの上なくハッピーエンドだろう

    文句言われてるのは、「頑張って勝った」じゃなくて「反則合戦に勝った」みたいな勝ち方だからだろう

    ゴールデンフリーザが普通に悟空とベジータが力を合わせたのより強くて、ウイスの力を借りずに倒してたらここまで言われてねぇ


    あとビターエンドって幸せになる部分も含めてのビターなんだと思うんだけど、

    「結局トランクスが2人になった世界でどうやって生きてくんだよ!?」って問題が投げっぱなしなのが本当に酷い

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:43:59

    >>101

    少年漫画/ドラゴンボールでやるか普通?って展開がすぎるんだよな....特に未来編、しかも原作で十分苦労してたトランクスが報われないのも拍車をかけてる

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:18:18

    個人的な未来編の感覚がこんな感じだった

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:22:53

    >>14

    合体ザマス倒して終わりとか最後の一撃で致命的にダメージ追わしたところでマフーバで封印endとかでよかったのに何でああなった

    それか現代ザマスが改心して過去に救援に来てくれるとかもっといい感じにできたろうに何でああなった

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:56:51

    >>101

    別にビターエンドの存在自体が悪いわけじゃないよ

    ただ未来編とかトランクスの苦労やようやく掴んだ未来をドブに落としてそのままにされてるのがよく言われるだけ

    復活のFも実質負けだったのを時間巻き戻しとかいう反則技でノーゲームにして終わりだし…

    そもそもドラゴンボールでそんな頑張っても報われない青年誌みたいなハードな展開をお出しされてもって感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています