最近は大剣や片手より太刀が初心者向け武器になってるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:49:52

    大剣はワールドから操作難しくなってるし片手も意外と火力出すの難しいんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:51:52

    MHW以降の太刀はカウンターカウンターで使いづらくなった勝手な印象があった
    自分はMHXXまでしか太刀触ってないので実際は知らない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:55:28

    ライズで太刀が強いと言われていたがろくに使いこなせず操虫棍と双剣使いになった初心者僕

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:56:42

    雑に強いって意味ではスラアク雑に強いから初心者向けだった気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:57:07

    初心者が見切れるかというと別に...って感じ
    でも通常攻撃と気刃ブンブンでも戦えなくは無いから良いのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:57:09

    片手は昔から(p除く)火力出すのむずかった
    真の初心者武器は双剣

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:57:41

    火力出すの難しいって意味なら太刀も同じじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:01:07

    カウンター前提な時点で太刀が初心者向けは無い
    気刃ブンブンでいいってほどハードル下げるなら大剣や片手も適当に振ってればいいってなるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:06:06

    通常攻撃・移動が早い・範囲広めと本当の序盤初心者向けではあると思う
    火力とか意識し始めるとハードルが高くなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:15:00

    >>8

    大剣は移動がノロノロだし片手は短いから...

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:19:29

    ぶっちゃけ初心者のとっつきやすさだけだとランスやガンランスの方が断然トップだと思うの
    盾があるかないかで世界がガラッと変わる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:20:20

    >>8

    モンハンのカウンターって簡単だろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:22:47

    >>12

    初心者と普通のプレイヤーでは視点が違う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:25:07

    一番楽なのは双剣じゃね?回避力高いし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:29:01

    ハンマーもボタンの数は少ないから楽だけどリーチの割に隙がデカいしなぁ...
    やっぱり初心者用はスラアクや笛じゃね?
    双剣はまあ動きは初心者向けだけど属性無いと根本的に火力がキツイ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:18

    >>14

    流石にライトボウガンの方が楽

    狂化奮闘装備作れば間違いなく双剣が今作で一番のお手軽武器だけど

    アレ疾替えカチャカチャ連打する変な立ち回りだからそれに慣れる手間考えればライトのが楽

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:31:07

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:37:24

    >>16

    そこまで揃えられる時点で初心者じゃない定期

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:37:47

    P2の頃からスパアマごり押し出来たから割と初心者向けじゃなかった?
    レウス辺りでごり押し出来なくなって色々試してる内に初心者卒業って感じで

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:39:47

    >>18

    だから双剣じゃなくてライトボウガンが初心者向けって言ってんじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:44:15

    >>20

    ライトボウガンが強く使えるほどの武器装備調合素材が揃えられるなら初心者じゃないって話

    村クエ星1星2くらいでライトボウガンなんて使うもんじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:45:41

    溜め武ハンマーは爽快感あって楽しいしやることも単純だから初心者に超オススメなんだけど
    エンドコンテンツで完全な産廃と化すからあんまりオススメできないジレンマ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:45:48

    ワールドの片手は最高火力出すには慣れが必要なだけで適当に旋回ループとかでガチャガチャやってても双剣なんかより全然火力あるんで普通に初心者向けだよ
    そもそも火力差し置いても数々の優遇措置のお陰で生存能力圧倒的に高いし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:47:28

    >>4

    斧スタートで

    ZR→A→ZR→…… or ZR→ZR→……

    で十分戦えるの面倒な儀式もなくていいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:48:13

    最近?片手が初心者向けの頃なんてあった?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:48:52

    結局の所、移動・攻撃速度が速い奴が初心者向けでいいんじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:49:05

    >>25

    MHPあたりとか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:51:34

    >>26

    直感的に動かしやすいって意味だと双剣が安定だな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:56:25

    太刀も上達の導線自体はわかりやすいと思うんだよな



  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:59:27

    >>28

    序盤の双剣はスタミナ管理必要だから敷居高いよ

    双剣はエンドコンテンツでの初心者(?)向け武器であってシナリオ攻略中の初心者向け武器ではないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:01:39

    弱点部位を狙う操作技術もなく回避もおぼつかないような初心者におすすめできる武器種がある
    そう、ガンランスだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:01:48

    片手は初心者向けなんて前から嘘あるし(完全に嘘ではない)、大剣の操作なんて変わってないけど…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:03:34

    双剣は多くのシリーズで初心者向けでも玄人向けでも無い、ただの産廃かハメ専用武器のどっちかだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:04:52

    片手かヌヌで毒ついてればどっちでもいいよねって感じ
    ゲリョイーオスネブラスキュラetc

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:14:49

    双剣は火力特化な分デメリットも多いっていうコンセプトで実装されたけどその実装されたGではろくな切れ味の武器がなくてマトモに運用できない産廃武器だったていう超不遇スタートだからなぁ
    ドス系統ではその辺改善されて競走G集めとかして環境整えれば強くなったけど、それ故にハメに悪用されてそしてそのせいで火力まで没収されたP3では「動きがカッコいいのが唯一のメリット」とか言われて正に産廃だった
    その後回避性能とかで一応差別化はされてったけど初期の頃のコンセプトの名残でデメリットは相変わらず多くスタミナ管理は大変だから決して初心者向けでは無いわな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:16:22

    じゃあハンマーだな!

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:18:09

    大剣は属性をあまり気にせず攻撃力と斬れ味だけで武器選べるし手数が少ないから斬れ味管理がしやすいし実質的な機動力は全武器種トップクラスだから取っつきやすいとは思う
    課題は初心者が納刀して移動という癖をつけられるかだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:18:34

    金剛激昂強化納刀使えば歴代でもかなりラクな方だと思うけどね大剣
    問題はそれ揃うのがちょっと後っていう

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:19:31

    >>37

    その取っ付きやすい戦法やるなら太刀の方が火力出ますよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:20:10

    太刀って居合(威合)結構判定シビアで初心者向けな感じなかったような

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:21:04

    >>39

    さすがにないわ

    nowの話か?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:21:24

    そもそも初心者用武器って初心者でもお手軽に火力が出せる武器って訳でも無いだろ
    モンスターの動きを見極めて隙を見て攻撃、なるべく弱点を狙う等の基本を身に付けやすい上で生存能力が高いのが本来初心者用武器って言われる武器だろうに

    その基準で言えば普通に片手大剣辺りは初心者用武器だろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:21:34

    >>35

    >ハメに悪用されて

    そのハメを強要してきたのは公式側だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:22:31

    >>39

    カウンターありきの太刀でそんな動き方して何がしたいんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:23:35

    初心者に必要なのは火力よりも死なずにクリアすることつまりランスですね!

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:24:01

    >>39

    太刀ってゲージ溜めるためになるべく納刀しない方が良い武器だろなに言ってんだオメエ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:25:47

    どの武器でもカウンター使い始めたら初心者卒業してない?
    あと太刀もカウンター使わなくてもクリアには問題ない火力出るよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:26:38

    どっちにも行かなかったライズ~SB初期のハンマーで悲しくなった
    今は強くなってるんだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:30:43

    >>48

    今の溜め勇ハンマーは強いよ

    火力と拘束力を兼ね備えた強武器(緩衝珠のおかげでマルチでも堂々と使える)

    溜め武ハンマーの方は使う価値がガチで無い産廃

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:50:41

    どれだけハンマーや狩猟笛が初心者向けと言ったところでキッズが使うのは太刀か双剣ときどきガンナーなんだ
    それで挫折してやめるんだから新の初心者用武器として大鎌をつくるんだカプコンさん!

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:55:48

    ガチ初心者は大剣じゃねぇかな
    動きも分かりやすいし一発が大きいからすぐ吹っ飛ばされて回復してる人でも時間内に討伐まで行きやすい
    初心者(モンハンのみ、アクションゲームはそこそこ)の場合はまた変わってくるんだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:58:39

    簡単操作・攻撃を当てやすい・機動力もある・火力も出る

    つまりこいつか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:17:11

    モンハン始めたて
    双剣・スラアク
    ストーリーレベルでもしんどい
    上+ハンマー・ランス・虫棍・ボウガン
    ストーリーレベルならいける
    何でも
    脳死周回・何か雑に乗り換えれる武器
    ボウガン

    って感じだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:31:39

    初心者なら普通に抜刀大剣すれば良いだけだし普通に大剣じゃね?複雑な動きはどの武器にしろモンハンというゲームをある程度慣れてからスタートって感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:09:37

    太刀専としては初心者向けは太刀って感じたなぁ
    初心者の頃大剣がいいって言われたから使ってたけど、ガチ初心者だといちいち納刀しないと走れないのが辛かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:11:03

    まずガチの初心者は武器のシステムを把握してない・できないからシンプルな方が良い

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:19:03

    初心者だとモンスターの動きとか肉質とか中々覚えられないから案外ガンスが向いてんじゃないの
    防御固いから取り敢えずは死ににくいし砲撃で肉質無視を連打出来るしで

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:24:37

    双剣は乱舞がネックだよな とりあえず顔で乱舞して溶けていく初心者をごまんとみてきた

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:35:41

    流石にそれはそういうゲームじゃないってのを覚えてもらわんと...
    他の武器で例えたら何も考えずに真溜めや属性解放付きや威合してるようなもんだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:14:37

    双剣は大体のシリーズにおいてモーション値と属性補正のせいで△△○のコンボルートと乱舞以外はゴミみたいなダメージしか出ないのと、マトモに定点攻撃出来るのが乱舞ぐらいしかないせいで乱舞依存になりがちな武器ではあると思うぞ
    特にダメージが可視化されたワールド以降は

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:15:24

    ダメージ可視化はかなりありがたいよね
    マジで知識ないと見た目はすごい効いてる感あるのに全然削れてないとかザラに発生し得るし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:36:44

    モンハン初心者というよりゲーム初心者を想定したら良いのかなこのスレ
    ある程度アクションゲー慣れてたらモンハンの仕様や武器モーションくらいさっさと把握してホイホイ上達するし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:51:20

    初心者向け武器種ってことならやっぱハンマーじゃないかって思う
    やる事は単純、狙うべき部位も明確、割と軽快に動き回れて戦闘中は納刀する必要も比較的少ない
    手数重視じゃないから序盤は属性もあんま気にしなくていいし砥石の回数も少なく済むし
    強いて取っつきにくさを挙げるならガードがないぐらいでそれ以外は初心者向けを誇って良いんじゃなかろうか?

    もちろんその人自身の使いやすい武器を優先して良いんだけども

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:24:22

    なんだかんだ抜刀大剣の立ち回りが一番初心者向けでは?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:43:51

    殴り続ければ死ぬんだ何でもいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:47:29

    >>64

    攻撃タイミング見極めて攻撃して離脱する流れを掴むなら抜刀大剣程適した武器はないからな

    片手剣がここでオススメされるのもこの流れの中にガードの選択肢を入れられるっていう点だしね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:49:10

    2Gの頃からずっと太刀使ってるけど、カウンターに未だに馴染めない…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:52:06

    抜刀大剣は立ち回りだけ見れば初心者向けだけど火力に関してはカスなんよな…
    今の抜刀大剣使うくらいなら片手剣で抜刀ザシュザシュした方が楽じゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:53:49

    >>67

    ずっとって言われても今の太刀は昔の太刀と全くの別物だし

    太刀の形した新武器だから昔の経験なんて役に立たんよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:53:52

    ガチの初心者なら回復役飲むために納刀することも多いから立ち回り的にもあってるしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:04:18

    大剣は「抜刀斬りより火力出るコンボとか無いかなぁ」と思った初心者の心をへし折るから個人的にはオススメできない
    初心者向けの立ち回りを矯正してちょっとでも火力出そうとした瞬間にライズサンブレ屈指の超上級者向け武器と化すのが悪質過ぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:37:56

    ライズ体験版で大剣使ったら抜刀術も無しにオサイズチと戦わせられるの地獄だった
    Xあたりからちょいちょい言われるけど昔より剣先の判定短くなってない?
    結局虫棒でエキスとってブンブンで倒した

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:42:51

    片手は切り上げコンボするだけだった4Gまでは簡単だったと言える

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:50:37

    >>68

    ライズで抜刀◯◯するなら太刀が強かったよ

    初心者だったけど抜刀と桜花と突き切り上げだけでクリアできた、クリア後動画見て経験者はカウンター主体だと知ってびっくりしたわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:54:01

    マルチプレーだとカウンター主体ってプロハンじゃねえと厳しいからな
    太刀は分かりやすい攻撃来る時意外は無心に切ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:04:37

    RISE出た頃にリアル知人の初心者3人と遊んだ時は太刀・双剣・双剣だったな
    初心者さんは抜刀時の機動力が低い・攻撃速度が遅い事を重く見てる印象
    逆にガードの有無は特に気にしてない
    俺の周りに限った話だけど…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています