日本の国土 意外とデカい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:02:15

    なぜか小さいイメージがあるけどかなり広いのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:02:31

    デカいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:03:20

    デカいとこと比べると小さく見えるけど全体的に見ればデカい方

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:03:25

    日本は都会に人が集まってるから狭い印象があるだけでむしろ土地は余ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:03:52

    国土自体は狭いわけじゃないんだけれど、山が多いのと島で細切れになってるから有効活用するのが大変なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:04:09

    山多すぎて人の住む地域が限定されるから狭く感じるとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:04:36

    日本中で過疎地や廃村なんて騒いでるんだぞ
    人が住む土地なんてめっちゃ余ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:05:44

    住めるけど不便すぎて人が離れるから仕方ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:05:59

    東西南北にデカイ国が配置されてるから
    相対的により小さく感じるというのもある気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:06:43

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:07:17

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:07:38

    周りに大国(米・露・中)が多いのが悪い
    お隣の韓国だって世界有数の大国なんよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:07:40

    単にみんな都会に住もうとしてるだけだぞ
    地価が洒落にならんほど高くなってるのに田舎は余ってるぐらいだからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:08:12

    >>12

    いや国土のサイズの話ではないかな…

    韓国なんて国土的に見れば北海道と同じくらいの大きさでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:08:44

    本州が世界7位の大きさの島だからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:10:15

    >>9

    東:アメリカ、西:中国、北:ロシア

    南はオーストラリア?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:10:47

    >>14

    >>15

    そうなの!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:11:10

    細長いからパッと見小さく見えちゃう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:11:20

    ちゃんと数えたらなんか島の数が倍になったからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:11:30

    >>17

    勘違いしがちだが朝鮮半島の上半分は北朝鮮だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:12:45

    欧州主要国と比べてもまあ中堅ぐらいの広さはある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:13:31

    平地がなさすぎてな
    流石に東京一極集中しすぎだとは思うけど、日本まじで山と崖だらけでそりゃ頑張って作った関東平野に集結するわ…となる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:13:58

    関東平野ってか東京にでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:14:15

    >>16

    そのつもりだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:14:22

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:14:29

    それもあるから外国の人に「日本は小国」とかいうと嫌味に聞こえるらしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:14:36

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:15:20

    山が今よりも少なかったら土地めっちゃある国だぞ日本

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:15:26

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:15:45

    国土に対する山林の割合が7割とかだろ
    そのうえ平野でも住みにくい地域あるし見掛け倒しだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:15:54

    >>23

    埼玉神奈川千葉もなかなかよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:16:00

    山とか島とかもあるけど、
    小さいっていう人は比較対象がアメリカ・ロシア・中国・ヨーロッパ(国ではなく地域)だから

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:16:28

    土地の面積と有効活用しやすい土地は違うからな
    それこそ国内だってそうだけど。特に昔なんかは顕著だよね肥沃な土地持ってるとこと広いだけの場所の差

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:16:45

    国土面積で世界上位1/3、好きに使える海まで入れると6位くらいだっけ
    緯度だけで考えても欧州縦断分くらいはあるし結構でかいよこの国

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:17:17

    まぁ山があるから島国だけど淡水が豊富なわけで

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:17:46

    >>31

    関東のそこら辺だけで日本の3割くらいの人口いるしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:17:50

    まぁロシアも中国もバカでかいけど未開の地レベルの僻地が大半だからどこも似たようなもんではある

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:18:18

    山を削って平地増やすみたいな方法ってさすがにデメリットの方が大きいのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:18:34

    山があるから住みづらいと言うが
    そのおかげで水が潤沢なので平地が住みやすいし
    オーストラリアを見てみろ平地がいくらあっても全部砂漠よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:18:34

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:18:53

    普通に狭いよ
    大半は住めるような場所じゃないじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:19:54

    >>38

    まず淡水を生成するポイントが一緒に削れる

    「湯水のごとく」水を使える時代は終わる

    川もなくなって飲料水、農業用水、工業用水全部詰む

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:20:14

    世界人口の1%以上住んでるって考えるとまあ広いよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:20:53

    ヨーロッパの国々と比べるとでっかってなるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:21:18

    >>39

    アメリカ人「砂漠に住めないだって?何を言ってるんだ」

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:21:33

    国土のほとんど山でそれ崩して都市に変えようとも利権やらなんやらが厄介だしちょっとでも崩せばどんな災害あるかわかったもんじゃないから停滞してるねそれでも領海がとんでもないのでバランス取れるが

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:21:41

    先進国だけと比べるとおおっ広いじゃんとなるけど
    実際にリストにしてみると期末テストで学年50位ぐらいの話

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:23:53

    国土もそうだけど
    人間が居住可能な土地もかなり広い方
    山間部が多くて利便性はアレだけど、日本全土で水が豊富で気候も普通だから
    生きていくだけならなんとか住める面積は広い

    中国、ロシア、オーストラリアあたりはクッソ広いけど
    どんなに頑張っても生きていけないような過酷な環境の土地の割合も大きい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:24:08

    山があるのはメリットもでかいぞ
    保水性が高いから水の安定供給が行われてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:24:14

    アメリカや中国なんかはアレだが国土が大きけりゃいいってもんでもないわな
    小さすぎるよりはいいだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:24:18

    >>46

    生態系も崩れちゃうしそのままの方がいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:24:35

    横に長い上に島の中央にでけえ山脈あるから四国と山陰側が悲しみ背負うこの構造がなあ
    琵琶湖の標高がもっと低ければ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:24:38

    >>49

    保水性はありがたいけどぶっちゃけ多すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:25:29

    >>53

    多すぎって言っても山間部の土地を合わせたら普通に人が住める土地は多いで

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:26:05

    えげつないよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:31:28

    >>34

    サンキュー南西諸島、沖ノ鳥島、南鳥島

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:37:36

    国土が広いと天然資源なんかの面では有利なんだけど
    必ずしもすべての土地が使えるとは限らないというか、どうしても発展するのは
    水資源が豊富で海路が使える沿岸部に偏りがちで乾燥した内陸部や山岳地帯は停滞しがち

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:38:54

    >>57

    そう考えると国土の大半が平地でしかも砂漠化してないヨーロッパって珍しい地形なのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:42:42

    日本の国土が小さいとして細長いからどっちみち移動には時間がかかるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:45:35
  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:48:43

    ツバルって普通に森林切り開けば住めそうだけどなぁ(ナヌマンガ島)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:52:26

    >>7

    人が住むことが可能な土地は余ってるけど

    人が快適に住める土地は少ないと思う

    だから廃村だの過疎地だのが増えるわけで

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:52:40

    山があるおかげで台風や豪雨災害の発生も抑えられてると思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:55:11

    >>34

    好きに使える海(密漁されないとは言ってない)

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:48:45

    >>64

    せやね(なぜかロシアの領海へ向かう日本漁船を見送りながら)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:02:54

    >>7

    明治大正の一次産業ブームの頃に山を切り開いて無理くり住んだ所もあるから家によっては住まん方がいいよ(土砂崩れ的な意味で)

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:57:50

    山間部が多いと言ってもまだまだ使える平野部は有り余ってるレベルで残ってるんだ
    みんな関東を始めとした都市部に出たがるのと過疎化した地域を積極的に何とかしないのが問題なだけで

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:02:16

    ヨーロッパが小さ過ぎるだけでアジアは全体的にでかいで

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:02:20

    日本は小さいぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:02:22

    山が何処にあるのかよくわかる日本好き
    あと何とは言わないけど国境がはっきり見えるの凄いやつ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:02:23

    >>22

    関東平野に集まってるってよりは東京に集まってるなんだよな

    関東平野に集まってるなら関東平野の北部と南部で人口に5倍の差は生じないだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:06:34

    メルカトル図法が悪いよメルカトル図法が

    ロシア意外と小さくてびびったもん

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:11:09

    >>26

    だって…メディアが

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:14:06

    割と奇跡的なバランスでできてる国だと思うの

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:24:51

    >>63

    木を切る前提の太陽光発電には適してないな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:30:23

    まあ国やメディアによっては日本が小さく表示されることもあるから

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:33:59

    上位30%と言うのをどう捉えるかだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:37:32

    地方は交通網がね……
    あとお賃金も

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:38:36

    >>76

    この手の画像だけでソースも用途目的も提示なし系って貼ってどうなるの?

    例えば韓国旅行のサイトだったら目立たせる為に韓国の地図でかく書くと思うんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:39:47

    >>70

    概ね光ってる部分が平均前後〜過密の人口密度がある地域なんだよね

    携帯会社が「人口カバレッジはほぼ100%だけど面積カバレッジは66%くらいっス、海上含めたらもっと悲惨っス」って言っちゃうのも宜なるかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:43:35

    教授の繋がりでアフリカの政府関係者を案内した時に驚いてた点

    山奥や離島問わずどこまでも舗装路があって車一台すれ違えない山道すら舗装されてること
    道路と同じくらい電気、インターネットが通ってること
    畑や田んぼ、手の入った人工林がかなり奥地まで続いてること
    空港や新幹線、高速道路があるのに全国まわるのに1週間以上かかる事
    地域によって気候が違うこと(11月前後に案内した)

    アフリカではそこそこの国の人だったけど舗装路があるのに遠い広いとは言ってた

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:44:53

    >>79

    韓国で使われる地図は自国をアホほどデカく描いて日本を異様に小さく描くと聞いた

    実際に日本と関わることになって困ったり赤っ恥をかく羽目になるのだとか

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:46:34

    >>82

    韓国で使われてるなら漢字表記の日本はともかく、韓国はハングルになると思われるが…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:47:47

    >>81

    人工林はね……むかしほぼ丸々ハゲ山にするくらい木を伐ってた時代があってだね……

    だから原生林の類はほとんど残ってないのよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:48:52

    >>69

    あれ、実は石狩平野(日本2位)って広くて便利なんじゃね?と気付き出した最近の経済界

    最近の地価上昇率は凄まじいけどそれに合わせて固定資産税も上がっとる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:56:33

    >>76 >>82

    これアンサイクロペディア(Wikipediaのパロディサイト)の奴じゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:59:09

    季節・地域的なムラは多少あれどこれだけの広さの国で基本どこでも水を大量に使えるっていうのは結構チートなんじゃないかなって

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:01:16

    >>84

    だって山頂に城作ったのに木が生えてたら忍び寄られちゃうじゃないですか!

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:08:22

    >>72

    ロシアは国土が世界一だからメルカトル図法で表されたやつでも信じてしまう罠

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:09:52

    >>81

    広いからこそ列島大改造しまくってるともいえる

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:10:15

    >>70

    これみて光量と実際のGDPには相関関係があるって気付いた人の着眼点よ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:11:26

    >>88

    城はむしろ土壌固めと大軍の侵入を阻む目的で林を作ってた側だと思う

    だから木を伐る目的はほぼ建材と燃料に使うためだったはず

    (特に江戸期の西日本は木材不足がかなり深刻だったらしく、地元の城の城門の鏡柱が寄木造じゃなく檜の大木から彫り出した一木造なんだけど、そういう理由でかなり珍しいらしい)

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:12:43

    >>92

    山城は麓には木を残すけど城の周りは全部木を伐ってたよ

    でないと城から敵が攻めてくるの見えないでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:13:11

    なんか山があるとマイナスみたいな感じみたいだけど、砂漠より山の方が資源としてはダメなの?
    こんなに山あるのに山を全然使えて無い国ってちょっとどうかなって思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:17:31

    >>94

    山でも表面がなだらかなら(=丘陵地帯が多く存在するなら)使いでがあると思う

    問題は多分多雨地域でもあるので浸食が進んで谷が深いことと平地から急激に傾斜してること……

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:20:07

    >>5

    その細切れ島のお陰で排他的経済水域がデカいというやべー国

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:23:01

    そりゃあ単純に生活するには山っていうか地形の凹凸全部邪魔だけどさ
    これ全部平地だったら人口を支えるだけの淡水は絶対に手に入らないだろうからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:23:01

    >>86

    この画像の出典はともかく日本を矮小に描くのは韓国ではよくあることなので

    平昌オリンピックの時も散々やってたでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:26:00

    >>22

    それもあって首都直下型地震来たら壊滅するのでは?って言われてる奴


    まあ、お隣の韓国も人口考えると東京以上に一極集中してるの心配になるけど

    普通に国境線から北朝鮮の大砲届くとか、何かの間違いで戦争再開したら人口吹き飛ぶという安全保障的に

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:28:29

    >>99

    関東は縄文人の一大居住地だった可能性があるらしいんだが、そう仮定すると縄文人は一度関東を捨ててるっぽいのよね……地震で壊滅したんでは?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:38:37

    >>100

    東京の地盤色々言われてるから普通にありそうなのが…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:45:35

    マイクラだとすごくイライラしそうなタイプの土地よね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:54:17

    >>94

    機械で入るには急峻すぎる山々なのもな……

    ギリギリ人工爆発時期っていうチート期になんとか舗装道路を通すまでは出来てる山も多いけど

    日本はちょっと放置するとすぐ下草がはびこって木々が混んで荒れる気候なのもあって活用しようにも人手が一番というか人手しか使えない状態なのがこの人工減少期には痛手

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:56:54

    >>100

    縄文人の文化レベルだと地震てそんな壊滅的な災害じゃないと思う

    地震の被害の大半は圧死と火事と津波だから建物が簡素で都市を作ってない縄文人にはそこまで大きな被害を齎さない


    富士山が噴火してるからそっちで火山灰かぶって食べ物無くなって散った可能性はあるかも

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:59:44

    >>103

    次の総理大臣が田中角栄くらいの偉人でもない限り山の整備はね……

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:09:36

    ほぼ山と海なのに、山も海も生かせてないって結構残念な国だな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:11:58

    ここまで一番の犯人であるメルトカル図法出てないってマジ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:12:25

    >>105

    角栄氏だって根回し力は凄かったけど

    日本にカネがあってイケイケな時代だったから国土強靭化計画進められたのでは

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:14:23

    世界地図で見たときに「うおっ ロシアデケェ……中国もそれなり…」ってなるからそのイメージに引っ張られてるんかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:16:16

    正直チリのこと笑えないレベルで山ばっかで細長い土地だよねニッポン

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:16:54

    山もあって谷もあるなら発電でもすれば良いじゃんって思うけどな
    山とか谷の存在はデメリットでしかないって思い込み強すぎじゃないか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:18:14

    >>106

    海は生かせてる方だろ

    これ以上大々的に海に手を入れるのは周辺国との折衝的に無理筋

    中国さんにクーデターでも起こって「中華人民共和国」じゃなくなるくらいガッタガタにでもならんことには…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:19:33

    >>111

    水力発電はその山と谷をがっつり工事しないとダメなんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:20:19

    >>111

    その方向に行くと機械を異様に入れづらいという問題に突き当たるんよ

    とにかく日本は国土開発のコストが高い

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:22:13

    >>111

    https://www.mlit.go.jp/river/damc/special/vol04/vol4_1.html#:~:text=%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%81%95%E3%82%8C,%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    ここが解説分かりやすかったけど、日本は既に数だけなら世界有数のダム保有国なんよ

    しかし貯水量としてはアメリカの足元にも及ばない

    なぜか?

    ダムを作るには地形が難所過ぎるから

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:22:26

    >>110

    国道が斜面の片側だけのチリと両側の日本じゃ色々違うけどね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:23:45

    >>104

    普通に木や粘土が倒れてくるだけでも怪我したり骨折したりするしそれはどうなんだろう

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:23:59

    >>111

    「やれるところはもうやってる」というのがこの手の話題の答え

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:24:38

    >>44

    なお可住居面積ではそんなに差がない、どころか下回ってる模様

    まあその分水が豊富だから悪い事ばかりでは無いんだけどね


    イギリス 213,048

    フランス 387,640

    日本 114,622

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:25:30

    >>116

    谷川岳に道路通してるようなもんだよなアレ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:30:26

    スレ画を見た北方領土エリカちゃん「北方領土は日本の領土だっピ!!」

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:35:39

    >>94

    都市開発の面と相容れないけど上でも出てるように水やらなんやらに関わるし国単位で見るとありがたい資産だよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:43:20

    >>111

    日本はもう商業的に成り立つだけの電力を出せる場所のほぼ全てに水力発電所造っちまったからこれ以上は無理なのよ

    なんなら昭和で一気に火力発電所が普及したのがもうこれ以上水力発電所増やせないから火力で電力賄うしかねぇという事情からと言われてるくらいだし

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:47:20

    こうして地図で見ると淡路島が小さくて佐渡や対馬と同じくらいなんだね
    というか北方4島でかい、沖縄ちっさい

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:24

    >>44

    お互い挨拶してるみたいで可愛い

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:49:52

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:51:06

    よく見たら竹島もご丁寧に日本領土外になってて草

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:01

    >>92

    近寄ってくるところを弓や鉄砲で射殺すんだから、遮蔽物のない距離は長ければ長いほどいいのん

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:30

    >>117

    程度の問題ね

    そりゃ無傷って訳にもいかんけど

    集落を維持できないほど死者が出たり

    土地捨てて逃げ出さなきゃいけないような被害は出ないって話

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:24:11

    >>109

    中国とアメリカの国土面積が同じぐらいと知って、「あれ、アメリカもっと人口多くてもいいのでは?」みたいに思った

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:27:36

    なんだかんだいっても資源もあってそれなりに根付いた文化でやりくりできてるのは誇っていい
    海の広さはちょっとルールの裏ついた感あるけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:03:29

    >>131

    内陸国&海起源少ない国「それルール違反では?」

    日本「いやーどうなんでしょう西欧諸国どう思います?」ガシ(岩って言ったらお前の所も狭くなるぞ)

    西欧諸国「これOKです(震え声)」

    日本「世界に誇る西欧諸国ですわー。感謝の意を送ります」


    実は数年おきに肩ポンして同意(強制)を得てたりして海に関してはちゃんとガチな日本

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:06:20

    平地少ないとか、使えない山地が多いとかって言うけど、土地余ってる状態で人口減ってるんだから充分あるんじゃね?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:01:47

    >>132

    両津で再生された

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:05:23

    >>132

    その能力をもっと他所の分野でも発揮できないんだろうか

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:05:54

    EUと中国とロシアとアメリカを相手にすると狭いからね……
    EUは単独じゃないって? オリンピックでメダルも合計してたから一国でしょ。

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:21:12

    >>131

    >>132

    ルールの裏も何も真っ当な解釈したら沖ノ鳥島は島以外解釈できないんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:17:26

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:19:39

    >>57

    >>73

    そもそも資源が少ない日本、ってイメージは戦争のプロパ ガンダが発端なので改めていく方がいいと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:15:28

    まあ日本が小さく見える理由はメルカトル図法が原因だよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:19:21

    あとは長年の努力の成果

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:06:03

    つっても、山ばかりで可住面積でいえばかなり狭いからな
    バチカン市国やルクセンブルグ公国よりは若干広いけれども
    ロシアに比べたら米粒の欠片レベル

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:41:03

    長野山梨とかいう使える土地がない面積だけのゴミ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:43:31

    >>143

    甲府盆地知らんのか

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:57:38

    >>137

    海洋法に存在しない岩とかいう概念を持ち出してきた中国が悪い

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:49:55

    ぶっちゃけ国土でも経済でも日本は十分大国の部類だよね
    この規模で小国とか言ってたら他の国に失礼なレベル
    小さいとか言ってる人たまにいるけどそういう人は日本より小さい国に対してはどう思ってるんだろう

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:06:02
  • 148二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:17:32

    世界地図の一番スタンダードなのがメルカトル図法なのが悪い

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:01:30

    >>145

    チャイナは沖ノ鳥島を海洋法第121条第3項でEEZや大陸棚を有し得ないと定義されてる“人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩”だろ……って言ってるわけだから海洋法に存在しないはちと語弊がある

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:09:45

    >>149

    まぁC国は「人の居住できない」で攻めたんだろうが国際社会の大半は「経済活動(漁業その他)で活用してる」と考えてるから・・・

    仮にC国の主張認めちゃったら海洋に面してる国の大半が領海を失うことになるからそら内陸国以外は反対するわな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:25:43

    >>150

    あと慣習的に島と認識されるなら法がどのように成文されていようが島である……っていう慣習法的な部分に馴染みがなかったんやろな、と

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:00:24

    ここまでR国に不当に取られた南樺太のレスがないのは珍しいのでは?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:22:24

    >>22

    関東平野の4%の土地に

    関東平野の人口の1/4集まってるからなあ

    東京23区って


    土地の利便性以上に県境で税金の流れ

    止まってるのが大きい

    道州制で関東州にしないと解消されない

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:03:34

    >>152

    正式に千島と交換したから・・・

    不当に取られてんのは北方4島だし

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:54:56

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:20:06

    関東平野に人が集まって今の日本があるのも事実だしなぁ
    京都盆地や奈良盆地が日本の中心だった時代、つまり平安時代、奈良時代だと富士山は頻繁に活動していたのもあって
    全然日本の象徴でも何でも無くて、知らない人はマジで知らない、知ってる人は忌み嫌う死の山だったってエピソードを知ったとき凄い驚きと納得した

    鎌倉時代に噴火が小康状態になったのと鎌倉幕府があったせいで、徐々に富士山は雄大で神秘的な山イメージが出来上がってきて、江戸時代に日本を象徴する山になったって解説を見たとき、政治的にも経済的にも江戸に人が集中しているからなーって

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:12:36

    >>135

    海洋利権で他国に譲歩させてるから他の分野では日本が譲歩してる部分もあるわけで、あれもこれも日本有利に進めるのは現実的ではないだろうね

    アメリカですら分野ごとに強く利権とってるところと大きく譲歩してるところがあるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:44:07

    >>144

    関東平野、美濃平野からみればあまりにも狭い消しカスだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:03:20

    >>107


    >>72

    確かにメルトカルは出てないなメルトカルは。

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:03:43

    >>147

    人口だとエジプトやベトナムが1憶超えてて驚いたわ

    特にエジプトは国土考えると食料自給率的に

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:00:09

    >>123

    やはり時代は小水力…!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています