力こそが全て系なキャラってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:26:28

    そんなに考え方悪いか?
    何かするにせよ力がなけりゃ何も出来ないのは間違ってなくね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:27:00

    社会福祉とか人権活動とかを勉強してみたほうがいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:27:27

    知らんが気に入らないからお前は殺す

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:27:45

    それで済むなら世界はこんなことになってないんだよ若造

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:28:09

    力がなきゃなにも出来ないが
    それは弱者をしいたげる理由にはならんからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:28:18

    >>2

    それらを否定してるのは「この世は弱肉強食」であった「力こそすべて」とは違ってくる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:28:26

    >>1

    力なき正義は無能だが

    正義なき力はただの暴力だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:28:47

    戦争とか見て本当にそんなこと言える?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:29:41

    国家だって暴力で成り立ってるだけの存在だから...
    結局のところ力がないと社会は成立しないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:20

    その主張で不利益をこうむる人間の更に大きな力で打倒されるんだから言ってるやつは本望だろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:29

    >>8

    むしろ戦争勝てば色んな事が正当化されるんだから「力こそすべて」を証明しちゃってるのでは?そうじゃないならアメリカやイギリスは滅びてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:41

    力が全てなら弱い赤ちゃんとかどうするんだよ問題が発生するじゃん
    力は大事だけど力が全ては違うよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:31:06

    悪いから数多の力こそ全てのキャラが淘汰されてきたんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:31:23

    力が全てだから力がある存在の意向に従って秩序が生まれてるだけでは...?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:31:58

    軍事力、財力、知力…結局力がないと何もできないからな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:32:00

    力ってなんだよ
    暴力だけのことか自分を通すための全能力(権力、財力等)のことを総じて力というのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:32:00

    じゃあ「力こそ全てじゃない」と思ってる、お前より力のある俺がお前をボッコボコにするね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:32:13

    一言で言っても「力がある奴は何やってもいい」や「力がないと何も出来ない」って色んな意味合いに分かれるからなこれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:32:23

    力こそ全てなのは事実だけどそういうキャラはだいたいより力がある存在にとって不都合だから消されるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:32:30

    >>17

    ロシアかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:32:32

    その「力」がどこまで含むのかによるかな

    結局のところどんなに個人に力があっても「数の力」には勝てないわけで
    そうなると数を動かす「力」は権力と経済力
    ってトコまで行くとまあ別にただの上昇志向の強いフツーの人だよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:33:03

    社会福祉も弱者救済も根っこにあるのはそこから出てくる新しい力だったり社会全体のセーフティネットって意味合い強いからこれもまた一つの力なんだよ
    そっちの力を否定するフィクションが多いからそういう方向性が見られないだけで本質的には富国政策の一つでもある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:33:07

    >>12

    赤ちゃん守るにはそれこそ力が必要じゃん

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:34:14

    >>21

    それがまぁ現実の論理だよね

    フィクションは数の力を個人が凌駕出来るから話が変わってくる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:34:47

    力を信奉するのは勝手だけどどう足掻いて老いて衰退するのが決まってる負け確を崇めてご苦労様って感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:35:09

    >>16

    後者だろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:35:18

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:35:43

    >>23

    力が全てなら力が弱い赤ちゃんを守る価値は無いんだ

    例えば戦争中足手纏いな赤子を殺したというエピソードがあるしね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:36:11

    >>17

    これ犯行予告じゃね?

    ちょっと通報したほうがいいかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:36:24

    極論現代社会で国家権力に勝てる訳ないからな。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:36:52

    >>29

    冗談ならつまんないし

    本気ならもっとつまらんぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:37:10

    1がフワフワしすぎててまとまらないスレ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:37:20

    力だけに極端に振るとバランスが悪くなるからな程よく振った方がいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:37:32

    >>28

    浅いな

    赤ちゃんには「繁栄」「未来の可能性」という最強クラスの力があるんだよ

    >>25がドヤ顔で言ってる話も解決できるほどのな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:37:36

    >>30

    バングラディシュ政変を見る限りそうでもないよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:38:11

    力で秩序を作るってなら分かる
    力があればどれだけ混沌をもたらしても許されるんだ!は、何言ってんだ?って感じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:38:43

    >>28

    それが自分の利益になるから生かしてるだけだろ

    生産力が無いと衰退するだけだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:38:50

    >>35

    それも結局力で解決してるんやんケ 

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:38:56

    >>34

    世界で少子化が進んでいるってことは力が全ては否定されたな、ヨシ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:39:26

    逆張りに逆張り重ねまくって意味わかんねぇことなってんな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:39:41

    >>36

    許す許さないというより完全に十分な力があれば何でもまかり通るって事じゃねえの

    大抵力不足で負けるんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:40:26

    創作の話するなら、力こそすべてとか言うキャラって自分がたまたま優位にいるから適当言ってるだけでしょ
    力こそ全てだって言うなら、もっと強いやつにボコボコにされたら抵抗も反論もせずに「お前が正しい」って認めなきゃならないのよ
    大魔王バーンとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:41:13

    >>42

    わりと認めてる奴が多いだろ

    バーン様とか上院議員とか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:41:29

    >>39

    (財)力が足りないからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:42:28

    力のある国や人によって秩序や法は作られるからな。
    勿論強者がより長く強くいられる様に。塗り替えられるのはそれより強い力持った奴が新しい秩序や法作る時や。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:42:42

    力こそすべて系って大体バカキャラにされがち

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:43:29

    >>46

    アームストロング上院議員はめちゃくちゃインテリだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:43:33

    力こそが全て系ってだいたい同時に別の欲望も持っててそれを実現するために力を行使してるイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:45:59

    力こそ全て系はじゃあより大きな力に潰されても文句はねぇなでシンプルに叩き潰されることが多い気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:48:15

    >>49

    でもそれって結局「力こそすべて」を肯定しているわけだからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:50:22

    創作世界の創作キャラに限らないと、話が果てしなく放散して行きそうな感じだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:53:24

    ややこしいけど
    「力こそが全て」(必要なだけの暴力があればどんな事も押し通すことが出来る)という普遍的な原理と
    「力こそが全て」(暴力こそが至上の価値を持つ)という主観はまた別だよね
    前者のキャラはわりといるけど後者はかなり尖ってると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:56:18

    一般社会で腕力が強くてもたいして役に立たないから、力が生かせる何かの競技にでも出てその中だけで生活したら?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:11:57

    動物の世界でならともかく、様々な能力が複雑に分化して発展した人間の現代社会じゃ、何一つ外注せずに自前の力が全てのジャンルにおいてトップクラスとか土台無理だしなぁ
    単純な暴力だけで全てを脅し取るのはどう頑張っても無理が有りすぎる
    よくある終末世界あるいは閉鎖環境みたいな法の光が届かない場所で、自前の暴力でサル山の大将になる集団が出てくるっていうテンプレがあるけど、どんだけイキってても手術が必要な病気になったり、虫歯になったら終わりだよなって思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:23:42

    >>42

    バーンは力こそ正義で自分より強い奴が出てきたらもっと強くなって自分が正義になるだから一貫してるんだよ

    ファンタジー世界でも強い奴が正しいって思想と弱い奴は弱いまま反抗も許さないって思想は違うんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:25:45

    ファンタジーな世界観とか超能力的なのがあるやつが言うと気にならんがヤンキー漫画とかでそういうのいるとなんか違う…ってなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:28:22

    純粋なる暴力のみを力と捉えるか公権力も力と捉えるかでも結論が変わるからなあ
    フィクションのラスボスはどっちも持ってることが多いが

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:03:39

    力があるのは良いと思うけど、力しか無くて他のものが無い奴はただの残念な奴だよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:05:49

    てっきり筋肉キャラのことかと思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:20:24

    これ言う奴はおおよそ3種類

    ・特定の力を持つ奴が偉い一点型:強烈な体験に由来する強いこだわり
    ・強い奴(自分)が偉い自己中型:自分のワガママを通すための方便
    ・勝った奴が強いし偉い結果論型:思想的に負けたくない奴が唱える普遍的原理、実質持論無し

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:02:16

    よくアームストロング上院議員が挙がるが、あの人は簡単に言えば暴力至上主義なのはそうなんだがその中に思想統制と戦争経済(経済活動の為の戦争)からの脱却、個々人の意思を叶える為の闘争への回帰っていうメタルギアサーガ特有の要素が入ってくるんよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:25:29

    >>2

    それを裏付けてるのが力でしょ

    軍隊も警察もなしでは徴税どころか選挙すらままならん

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:31:54

    >>62

    日本ほぼ暴力行使のために軍隊動かしてないじゃん

    むしろ軍政の不正とかで選挙がぐちゃぐちゃな例の方が多いと思うが

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:36:38

    法の支配の恩恵を受けれてなくて不当に虐げられてるキャラが力で下剋上するとかならわかる
    力がないと権利を得らない状況な時点で民度は終わってる世界ともいえるが

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:50:53

    >>63

    国家の強制力の源たる暴力装置の必要性とその暴力装置が腐敗することは別問題なので

    要するに守らせる気がないルールを誰が遵守するかって話

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:03:47

    力に財力権力も含まれるなら「力こそ全て」の否定ってなんだ
    愛とか優しさとか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:31:30

    >>66

    周りと共存出来ないなら富とか権力だけあっても意味無いと思うが

    富とか権力があるのは良いだろうが、それだけしか無くて孤立するんだったら何のための富や権力だろうと思うところはある

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:35:23

    愛も優しさもまた力になり得るんだ
    つまりすべては力に繋がる
    力こそ全て力こそパワー

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:38:51

    そんなこと言ってても歳を取ればそのうち丸くなるって

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:41:01
  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:42:19

    >>1

    割と間違っては無いけどそれ言ってる奴が弱いからバカにされるんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:55:28

    >>50

    状況にもよるが

    力が全てってやつには力で交渉

    知識が全てってやつには知識で交渉

    愛が全てってやつには愛で交渉

    ってことなら力が全てを肯定してるとは言えないかな

    力は全てではなく交渉手段の一つでしか過ぎない的なスタンス

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:18

    お前コロナウィルスの前でも力こそ全てって言えんの?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:30

    暗殺教室の理事長曰く「自分より強い力に負けた時点で、それの支配は説得力を完全に失う」

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:47:10

    >>74

    支配の説得力を失うだけで力こそ全てって理論までは破綻してなくない?

    緩いか厳しいかは別として力で上回る奴による新しい支配が始まるだけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:49:28

    力こそ全てとかいう奴は暴力でボコボコにして屈服させればポケモンみたくどんな命令も聞いてくれそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:49:36

    力で統制される秩序は、より強い力が現れた途端に脆く崩れ去っていく…ってのは創作物の定番ではある

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:59:06

    >>1>>9>>11

    『最低条件』と『幸せになる条件』がゴチャゴチャになってるな

    アメリカは世界最強の軍事国家だが、人口の何倍も銃器が流通してる銃殺国家に移住したいか? 国籍変えたいか?

    チャイナは世界第二位の軍事国家で侵略の恐れはほぼ無いが、言論統制された国に移住したいか? 国籍変えたいか?

    発想がゼロサム過ぎる

    暴力は最低限必要だが、『暴力が全て』なんて思想だとDVまっしぐらの人間になるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:10:20

    心臓を動かす力すらなかったら生存出来ないので力こそ全て
    幸福を知覚する知能すらなかったら幸せはあり得ないので知こそ全て

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:12:57

    国家が力で成り立ってるって言う奴は文民統制(シビリアンコントロール)のことを力って言ってるのか?
    力の定義が何でもありになってて滅茶苦茶になってないか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:53:34

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:33:25

    >>80

    シビリアンコントロールだろうがなんだろうが国家の持つ強制力の根源は暴力というのは変わらなくないか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:51:14

    >>82

    シビリアンコントロールって単語の意味分かってる?

    検索すれば分かるんだから、それ位調べてくれよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています