【プリキュアシリーズ】有識者に聞きたいけど妖怪を題材にしたプリキュアってもういるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:29:07

    妖怪を退治する側でもいいし妖怪側の力を借りたりするプリキュアでもいい
    敵側に妖怪モチーフを取り入れたのがいるのは知ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:25

    そもそも和風のプリキュアがいない
    和風モチーフ入れてるプリキュアならいる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:32:46

    人魚を妖怪扱いしていいならあるって言えるのかな。
    一応八百比丘尼伝説みたいに妖怪話の一部として語られる人魚もいるし。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:33:40

    妖怪の敵ならアカオーニと今やってるのがあるけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:34:39

    >>3

    化け猫の怪盗もいるからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:39:32

    妖怪はいないな
    女の子受けしない題材だし今後もテーマになる事はないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:41:14

    女児って和はあんま好きにならんよな
    男は侍忍者があるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:13:13

    巫女とかありそうなもんだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:17:00

    >>8

    強いて言えばドキプリに出てくる過去のプリキュア三人が西洋や東洋の神職モチーフらしいのでソレかな…

    あとキュアミラージュ??

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:18:27

    和風要素は今の敵幹部が近いかな?
    神社を拠点、和服、下駄

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:02:15

    妖怪にするとプリキュア側の玩具の開発も売るのも難しくなるだろうしね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:06:09

    しっかり和風モチーフとされたキャラですらドリームスターズまで出てこなかったからなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:08:38

    S☆Sはプリキュア側が花鳥風月で敵が五行思想だけどこんなだからな
    ドキプリのプリキュアの衣装も和風モチーフとどこかで見たか聞いたかしたけどそうとは思えない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:12:46

    敵役にいるのは知ってるというから既知かもしれんが、スタプリのノットレイダー幹部は宇宙人で妖怪モチーフ
    河童、天狗、一つ目小僧、化け猫、鬼

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:18:23

    同じ制作会社の東映がゲゲゲの鬼太郎というでっかい妖怪コンテンツやってるからなぁ……得意ではあるんだろうけどプリキュア風に落とし込むのは難しそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:25:53

    プリキュア側制作陣が妖怪ネタをやるよりも先に
    鬼太郎側の方がキュア猫娘や妖怪追った先でやってた子供向けショーでプリキュアネタやりそう感がある
    水木先生だし
    まぁそれ以前に銀○がやりましたが

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:32:08

    敵で言うと天狗、河童、一つ目小僧はいる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:36:52

    本来のターゲットがちびっこなんで「早く寝ないとオバケが来るよ!」とか親や祖父母が言ったりもするからなぁ
    妖怪モチーフにして親和性持たせたら「寝ないでいたらオバケと一緒にプリキュアが来る!」とドキドキワクワク
    そしたら子供が眠らないしモチーフにするのはむつかしかろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:02

    プリアラが、序盤の悪い妖精の事を、SDが暫くうっかり打ち合わせで「この妖怪は…」って言ってしまうって話はしてたな
    (インタビューの最初の方で、貝澤さんがSDやってたガッシュベルや鬼太郎5期で暮田さんが演出助手やって演出試験に受かったって話で触れてたんで)

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:03:10

    スイートプリキュアの夏祭り回で、お化け屋敷の唐傘がメガトーンにされて暴れてたよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:15:12

    東方みたいになりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています