一昔前は田舎は人柄がいいとかのどかとかそういうイメージあったよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:29:16

    そんで最近は田舎は因習があるとか閉鎖的とか滅茶苦茶言われてる。なかなか意見のバランスが取らないよねー

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:07

    風潮なんて変わるからねオタクなんて一昔前犯罪者扱いやぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:15

    人は極端が好きだから

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:24

    一昔前っていうか20世紀ごろのイメージだなそれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:52

    >>4

    2000年代初頭までは田舎に+なイメージがあった気がする。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:31:10

    人の行き来が少ない所ほど特定の属性で凝り固まりやすいのはあるでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:31:31

    だからといって別に都会の評価も上がってないからどっちもアレにしかなってないの不条理である

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:32:01

    田舎から出てくる人が多かった時代は生まれ故郷を褒める風潮もあったのかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:35:36

    おそらくグンマー帝国のせいだと思われるが……

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:36:43

    時代や場所によるとしか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:37:56

    田舎人からしたら都会人の感覚が変わりすぎなんだわ
    こっちが変わった訳じゃない

    昔は田舎から都会に出た人が主体だったからある程度は田舎への理解もあったけど
    今は都会生まれ都会育ちの人が増えたから全く田舎への理解がない人もそれだけ増えた、もうおじいちゃんとかと会話もしない人もだいぶいるんだろうな
    そういう人とはどうしても感覚のずれがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:39:52

    結局「いい人もいれば悪い人もいる、人それぞれ」で結論済んじゃうからな
    何かしらに属性をカテゴライズしたい人が世の中多いからまあしゃーない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:41:03

    >>12

    その結論って長所は「間違ってない」ってだけだから

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:43:27

    明治の頃も高度経済成長の頃も似たような話はあるし昔から似たようなことは繰り返されてるんだよな
    村が主体だった時代は「よそ者がやってくると不吉な事が起きる」だったけど都市が主体になれば
    「田舎は血なまぐさい風習が残った恐ろしい地」って扱われたりするもんで

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:43:31

    一昔前(昭和)
    最近(数十年前)だったりしない?

    大津いじめ、医者いじめ、つけ火して、青森かどこかでのコロナ感染者の家に放火、旭川…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:44:09

    なんかふた昔くらい前は「都会はダサい」みたいな風潮あったんだよな
    チンピラとホームレスとゴミに群がるカラスと無機質な駐車場だけの場所…
    今はどう見ても若者の「都心回帰」がトレンドだからそういう世相も反映されてるんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:47:11

    ただ最近になってやっと「都会って地方からの搾取で成立してるのでは?」ってのが広まってきた感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:51:40

    >>17

    これ凄く都合が悪い人がいるから自己責任で地方創生みたいなノリで押し切ろうとしてた時代があるからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:54:27

    >>17

    江戸時代からそうだったぞ、参勤交代とか正に地方に力をつけさせずに中央に集中させるための制度だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:55:42

    >>19

    すなわち江戸こそが因習村?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:56:33

    そもそも都会は出生率低めだしな
    都会の人口や経済を維持するには田舎から色々と流入させなきゃならん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:11:04

    >>20

    今みたいに情報がすぐに伝わるわけじゃない時代だと地方なんてそれこそすぐ敵国に変わりかねないくらいのノリだし……

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:26:02

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:23:58

    そもそも田舎をまとめて共通した属性で括れるって考えがおかしいんだよな
    田舎なんて日本中に点在してかつ人の行き来も少ないんだから
    都会は≒東京だから共通イメージあるけど、栄えた街でも大阪とか全然人柄違うんだから田舎だって千差万別だよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:26:54

    良くも悪くも環境情報がなかなか更新されないから時間経過がゆっくり感じる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:30:02

    >>13

    でも極論を冷静に考えると間違いだらけで結局問題ばかりなんだよなぁ...

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:35:57

    個人主義が持ち上げられて同調圧力がどうこう言われる時代だもの
    地域ぐるみで助け合いながらって文化と真逆だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:10:43

    >>26

    いや「人それぞれ」って結論にはまず間違いが無いよ

    どんなカテゴライズをしようと例外というのは必ず生じるから絶対に「人それぞれ」という結論は適用できる


    問題は間違ってないというだけで何の役にも立たない事だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:13:24

    人は対立煽りが大好き
    古事記にもそう書いてある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:34:57

    >>19

    参勤交代は大名が勝手にやり始めた事だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:59:28

    先生、傾向の話してんのに人それぞれとか言い出すバカが100%間違ってると思います

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:59:46

    >>30

    その後家光が制度化したけどね

    とはいえ別に財政疲弊させる意図ではなかったってのが最近の研究みたいだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:22:15

    地方都市はこの場合どのような扱いになるんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:28:21

    >>11

    昔から田舎の中でも価値観の違いはあったよ


    俺の母親は今は廃村みたいになりそうな僻地の出だけど

    学生時代に親しかった近所の婆さんがよそから嫁いできて60年くらいも経つのに

    未だ余所者扱いされているのを見て都会に出てきて結婚したし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:30:51

    >>33

    地方都市って大阪名古屋福岡とかかな?

    まあさすがに田舎ではないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:31:04

    >>17

    故郷納税で田舎が取り返しに来るとブチギレる模様

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:31:39

    >>33

    ヤンキーが地元サイコーって言ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:33:47

    >>36

    それはまた別な話

    その場所の公共サービスを維持するための地方税なのに別の場所に払ってよしとするのは普通に悪法の類

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:34:19

    とりあえず自治体人口10万人超えてるところが田舎とか言わんでくれよ
    鼻で笑うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:37:02

    >>36

    ふるさと納税は普通に悪い制度なんで

    東京のインフラは東京に住んでいる人間からの納税で賄われるのに、その税金が地方に流れたら東京のインフラはどう維持すりゃいいんだと


    百歩譲って返礼品とかなく、出身自治体と現住所のどちらに納めるか選べる程度ならよかったが

    返礼品目当てで縁もゆかりもないところに税金が集まるなんてのは税金という仕組み上明らかにおかしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:40:05

    お客さんでいるうちは、田舎の人はいい人が多いぞ
    住みだすと相互理解が足りないから、なかなか難しいところもあるが

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:41:48

    >>40

    糖京様の為のインフラの為に地方犠牲にするのは許されるのに?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:46:51

    都市部生まれが増えてきた中でもなお田舎は良いところ都市部悪いところみたいな風潮が消えなかった反動じゃろ
    実際自分の故郷が悪し様に言われるわけで印象良くなるわけがない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:47:44

    田舎でのどかに過ごしてる人は実際には根回しの上手いコミュ強か生まれる前からの長い付き合いで構築されたものなので他所から入ってのどかに暮らすには相当なコミュ力と行動力が要求される

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:37

    今も昔も田舎は陰湿じゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:50:51

    >>42

    勝手に死んでいくのを犠牲にするとは言わない

    憲法22条で居住移転は自由なんだからその場所に住むための誘引がないのが悪い

    過疎ったなら財政維持するための税金も少なくていいし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:51:36

    田舎が陰湿っていうか田舎は共助せざるをえないので関わりが深くなり陰湿になりがちなだけで
    都会でも密度の高いコミュニティは普通に陰湿
    逆に田舎にもインフラ福祉を充実させれば風通しよくなるだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:51:43

    >>42

    わざわざ変な字にしてるの田舎の陰湿さ出てて好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:17

    >>42

    そのために税金を分配するのが政府の仕事だからね

    税の分配は人口その他様々なデータの吸い上げと把握が可能な存在がやるべきことであって

    個人の判断で勝手に税金の流れを作っちゃうのはいいことではない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:53:23

    ふるさと納税の仕組みの是非は別として名前は変えろよと思っている
    返礼品納税に変えろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:53:37

    そもそも地方交付税で東京が得た金を田舎に分配してやってるのにそれに加えて住民税もとか普通に意味不明でしょ
    寄生虫じゃんただの

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:54:14

    >>42

    東京生まれ東京育ちなんだけどネットでこういうこと言われすぎて田舎の印象ちょっとずつ悪くなっていったわ

    人の地元やぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:57:31

    田舎が人柄がいいって言うのは結局のところ都会に出てた核家族とかが盆とかに帰った際にそこに住んでる祖父母が田舎のコミュニティーの輪に入れてもらえる取っ掛かりになる成り立ってたのであって

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:01:49

    >>40

    つーか返礼品を奮発しすぎて納税額に対してワリに合わないみたいな話なかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:19:10

    ネットとか通販とかイオンとかで田舎と都会の差が埋められてるのもある気がする
    悪く言えば独自色が消えて東京の価値観が共有されてるイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:28:26

    >>52

    ぶぶ漬け根拠に京都人が性格悪いって吹聴しまくってたりリニア問題で静岡県民叩いてたり旭川を無法地帯扱いしたり群馬を未開の地扱いしてそうだなお前

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:49:28

    >>51

    虫よ虫よ五節草の根を断つな断たばおのれも共に枯れなん


    都会(特に出生率の極端に低い東京)は田舎から流入する人がいなければ

    その巨体は維持できない

    地方から人がいなくなればいずれは都会も人が減り衰退していくんやで…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:53:23

    >>57

    サッカーの移籍金制度ってちゃんとしてるなって思うわ

    ふるさと納税もこれに倣うのが妥当なんじゃないだろうか

    親が転勤族だとくっそ面倒だろうけど、今なら情報技術でなんとかなるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:57:39

    >>57

    それ言うのは地域別の出生率が2を越えてからにして欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:57:57

    田舎産まれだけど子供の頃は田舎で良かったと思ってる
    子供の頃山とかで友達と冒険しながら遊べるのはやっぱり特権だよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:59:32

    今日Xで地方に見かけたら逃げろとかヘイト撒き散らしてるのが7万いいねとかいっててビビった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:00:40

    都市部は都市部で博物館や美術館といった文化資本へのアクセスが容易いし交通網が発達してる分子どもだけで動ける範囲がかなり広いから一長一短なのよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:01:59

    ネット上の田舎disは正直極端なことを言い過ぎではと思ってる
    それがウケるからだろうけど
    人柄の良い人が現在の田舎に全くいないとでも思ってるんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:05:16

    都心のマンションとかが舞台のドロドロ愛憎劇とかも存在するから田舎とか都会とか関係なく人間が住んでいる場所にはどこにでも嫌な側面があるのでは
    どっちが合う合わないはあるだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:07:24

    >>63

    他人と関わらなきゃいけない田舎と他人と関わらなくても割と何とかなる都会だとそもそも気にする必要があるの時点で前者不利になってしまう


    まあこれも結局都会の地元にあるコミュニティにタダ乗りしてるだけだからあんまり良いことじゃないんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:09:44

    >>56

    言ったことないです

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:09:51

    お互いに協力して助け合っていて身内に優しいことと、
    同調圧力が強くて監視し合っていてよそ者に冷たいことって、
    コインの裏表のようなもんでどっちかだけっていうのは起こり得ない。
    昔は前者をもって理想郷のように語り、今は後者をもって地獄のように語ってるけど、今も昔も現実としてはその気質が合う人にはいい場所で、あわない人はそれを嫌って出ていってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:11:34

    >>56

    地元を貶す発言に苦言を呈しただけでこういう言葉ぶつけてくる人が住んでるのが田舎なんやなって

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:12:12

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:12:41

    >>65

    不利というか向き不向きでは

    自分は都会で会話する相手がいなくてメンタル駄目になったタイプだから田舎に戻った

    要はコミュニティに所属してるほうが安心できるタイプの人間も普通に存在する

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:12:58

    >>63

    大半はネタで言っているんだろうけど

    ネットが主戦場で人とあまり関りがなくて、かつ地方に行った事が無い人は

    本気で田舎の人間は陰湿な奴ばかりと思っているのがいそうなのがな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:14:54

    田舎がドロドロしてるっていうならそれ以上に都会もドロドロしてるしなぁ、母数がまず段違いだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:15:12

    >>71

    ネットの意見なんて不平不満悪口の吹き溜まりだから話半分に聞いておいたほうがいいということを理解してない人って意外と多いよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:16:02

    >>57

    真面目な話田舎の金で育った人材を吸い上げてるからねぇ都市部は

    それは自由経済だから自己責任ですとか言ったらまぁいずれ日本は滅びるわけだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:16:07

    >>70

    都会にもコミュニティは普通にあるから単純に見つけられなかっただけじゃろ

    自治会等のコミュニティにかかわらなくても生きていけるだけでそういうコミュニティが色々やってるのは田舎とかわらん

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:16:15

    >>72

    よく言われるゴミ出しの見張りとか普通に都会にもいそうだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:17:02

    >>75

    だから向き不向きって言ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:17:46

    >>77

    コミュニティが合わなかったはもう田舎都会の対立軸に収まる話ではないだろ……

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:18:55

    >>74

    東京住まいが言うのもおこがましいかもしれないけど東京が栄えてるのは東京都民が努力してるからでも有能だからでもなく都会は常に富み続ける構造だからだということは重々承知してる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:23:06

    >>51

    それは違うのよ

    東京が儲かるのは構造故であってそれを延命してるのは日本各地の地方であってそれを自由の名のもとに放置してたら滅亡待ったなしよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:23:44

    >>75

    横からだが都会にもコミュニティはあるよってことにしたら田舎disの根底がズレないか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:25:39

    >>80

    所得税とかの分なら都市部に本社置いてる企業が田舎の工場等で上げた収益を分配してると言えるけどね

    個々人の支払いに任せたは純粋のその個人が生活する地元整備の財源を奪ってるだけなのよ


    その上返礼品がある分純粋の税金として獲れる額も減ってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:26:38

    >>81

    ズレてはいるんじゃない?

    都会だって人間関係を築かないで生きていけるわけじゃないし

    職場とか学校とか人間が集まるところはどこでもそうだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:26:41

    >>81

    田舎は事実上コミュニティに入るしかない

    都会はコミュニティに入るか否かを選ぶことができる

    で十分対立軸成り立つじゃろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:27:55

    因習村をdisってネタにするのは金田一耕助や金田一少年のネタで盛り上がるようなノリなのでは

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:28:40

    >>80

    自由経済による資本主義そのものの問題にそのまま直面してるんだよな都市一極集中って

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:29:44

    でも田舎の人間は頭固い人が多いのはマジだよ
    人柄が良くてもどっか思考が凝り固まってたりする

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:29:56

    >>83

    田舎や都会の話で出てくるコミュニティって職場や学校とは異なる地域コミュニティについての話じゃろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:30:40

    >>87

    そりゃまぁ柔軟であるって必ずしもメリットではないからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:31:20

    >>87

    そりゃそうだよ

    安定と平穏が優先順位の上位に来るんだから変革は敵

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:32:40

    というか「因習村」みたいな話って世間一般に通じるのか……?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:33:04

    >>55

    これはある気がする

    昔は大人のフィルター通して育つしかなかったし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:33:12

    じゃろ口調の人はなんなんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:33:55

    地域の人が大事にしてるローカルな祭事に対して「因習wwww」って嘴突っ込んでくる輩が問題になってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:34:03

    >>93

    役割語では?

    じっさいにじゃろ口調で話すじいさんとか居ないだろ(方言除く)

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:34:10

    田舎のコミュニティの感覚を都会に持ち込んでも上手くいかんしな
    その逆もまた然り
    自分には田舎の方が合っている
    都会の人間の感覚には終ぞ馴染めなかった

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:34:45

    >>84

    場所によるとしか言いようがないんじゃね?

    クソ田舎だけど町内会への参加は任意だぞ

    入ってたけど抜けるわって言い出す高齢者も居る

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:34:45

    >>80

    でももうこの国は終活に入ってますよね?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:34:53

    変革を望まないって要するに成長しないってことだから衰退するのも残当としか……

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:35:20

    >>91

    ネット流行語の域は出ていない気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:35:43

    >>96

    田舎の場合はそこで生まれ育った人間は無条件で内側に入れてくれるからな

    都会の場合はコミュニティを自由に選べる代わりに入るための努力が必要になる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:36:00

    あにまんはこのままじゃいけない!ID・ワッチョイの導入!アカウントによる個人情報との繋がりを作り無責任な言動を許さなくしましょう!
    みたいな事言われても参加したくないじゃん?
    それに対して変化を望まないとかアイツら頭固いとか言われたら嫌な気になるじゃん?

    上みたいなパターンもあるから頭固い=悪の方が頭固いというか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:36:22

    いつの時代も田舎も都会もどっちもヤバいものとして扱われてる気がする
    そう思った理由は金田一耕助シリーズは田舎の因習村ものと都会ものと両方あるから

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:36:51

    他人様の人生や生活を簡単に記号化しすぎ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:37:14

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:38:25

    田舎の人は頭が硬いって言うけどやって駄目だった過去があるからやるなって言ってるのに他所から来た奴がこうやったら上手くいくのになんでやらないの?とか言ってくるパターンあるからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:38:27

    >>99

    でも大衆って基本的に変革は望まない生き物だよ


    アプリやウェブサイトのUIひとつだって変わるたんびに改悪だなんだって文句言うけど

    本当に改悪されてるような例外はあるにせよ大半は使いやすくはなってるんだよ


    ただ「昨日までそこにあったボタンが違う所に異動した」ってだけで使いにくいって文句言うのが人間

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:38:30

    >>99

    それは田舎とか都会とか関係なく国全体に言えることでは

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:38:55

    長い目で見たら経済成長は止まらないしそれに伴って賃金上昇もまあ止まらない以上変わらないってことは少なくとも相対的に経済力が低下していくという訳で資本主義では詰みよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:39:29

    >>91

    オタクが騒いでるだけって気もする

    呪術廻戦とかゲゲゲがヒットしてからは特に

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:39:30

    思考の固い人には想像力なくて頭悪wと煽って、柔軟な人には優柔不断なチキン野郎wと煽って、どちらとも違うという人にはどっちつかずの情けないやつwと煽って、それぞれの反応を観察したい
    まあしたいだけでマジではやらんけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:39:59

    まぁあにまんでまん民相手に語るだけなら良いんじゃない?
    普通に田舎に暮らしてる人に迷惑かけなければ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:41:32

    田舎の金で育った人間を吸い上げる云々も結局育った人間の働き口が無いだったりするからそういう点でも変われない地域が衰退してるだけではあるんだよね
    まあ働き口を作るのは滅茶苦茶大変だからいかんともしがたいところなんだが……

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:41:40

    >>102

    俺は頭固いとは言ったが、=悪いとは言ってねえ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:42:18

    >>91

    元々現地無視や現地凸でマナーに問題があったオカルト界隈が因習ネタで活気づいちゃったのもデカい

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:43:19

    >>105

    >休日に街に出たときに職場の人と会う確率は低いし、話したことが職場の人みんなに広まってるなんてことは、自分から話さなければ普通はない

    >でも田舎は狭いから、何かあったらすぐ多くの人にに知れ渡ってしまう。逃げ場がない。


    田舎はどこもそうであるという思い込みがまず偏見なんだよ

    日本がどれだけ広くて都市部以外の地域がどれだけあると思ってるんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:43:29

    それこそ大昔から語り継がれていたエタ非人やハンセン病等の陰惨な歴史の類も因習に統合されちゃったから
    バズワードってやっぱ強いんだなと思うわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:43:31

    >>114

    あそうなん?

    >>87の言い方からして頭固いのは悪いと思ってそうだったからそうかと思ったゾ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:43:51

    外国の人が日本に来て日本の文化や伝統を知ろうともせずに自国と同じ様に好き勝手に振る舞った上に、注意したら日本人は頭が硬いだの排他的だの差別されただの言ってきたら腹立つだろ?
    似たようなもんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:44:14

    >>104

    消費したいだけだからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:44:51

    SNSの普及により都会もすぐに噂の広まる場所になってる気もする
    場合によっては高齢化の進んでいる田舎よりも早く

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:45:29

    >>118

    すまんがそれで悪く言ってる様に見えるのがまさに頭固くないか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:45:32

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:45:46

    毎回思うけど「田舎」っていう雑でふんわりしたワードから想起される自治体のレベルが個人個人で違いすぎるからこの手の話はお話にならないんだわ
    経済規模で定義してから話そうや

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:47:18

    >>119

    都会から田舎への嫌悪感も田舎から都会への嫌悪感もまあ大体これよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:48:21

    >>122

    そうかもしれん

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:49:22

    >>124

    東京以外はすべて田舎なのかね?

    でも東京にも村や離島は存在するからな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:49:23

    >>115

    東日本大震災の被災者のために作られた物品を呪いのアイテム扱いして展示会に出してたヤツとか居たしな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:50:49

    >>124

    とりあえず人口10万人超えてるところは田舎じゃないと思ってるわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:51:50

    >>123

    どうやら俺と123とでは田舎の基準が違うようだな……

    人口が20万人もある都市は都会とも田舎とも呼べない普通の都市だろうが

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:52:48

    地域ごとの特色とか神様とか祭りとか全部なくなって単一化されたらそれはそれでつまらん国だと思ってしまう

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:54:36

    因習村wwwwwとか言ってる人が想定してるノスタルジックな田舎ってもうほとんど残ってないと思うんだよな……

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:55:16

    上小阿仁村医師問題とか山口連続殺人放火事件とかが起きたのもこの手の言説に拍車をかけた感はあると思ってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:57:13

    >>128

    アレひどい話だったよな……

    ファンが総出で問題行動した人物を擁護してたのが何より因習村の様相だったが

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:57:54

    >>132

    本気で言ってる人がいたら逆に田舎に夢見てるよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:58:10

    >>99

    衰退を地方の責任にするのはちょっとズルいと思う

    金持ちがより豊かになる構図と変わらないんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:00:50

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:03:44

    >>136

    とはいえ資本主義の観点からすれば安住は衰退と同義なんだよね

    だから変革についていけない者たちは切り捨てられる運命にある


    まあ最近はその資本主義の負の側面が顕著になってきて「このままでええんか」って話も出てきてはいるんだが

    かといって何か新しい解決策があるわけでも無いのが現状

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:04:11

    >>136

    まぁ都会って酷いこと言えばインフラのお陰で自分みたいな箸にも棒にもかからない人間が食えてしまう時点でね

    俺が努力してるんじゃなくて人が多ければ勝手に金が集まるしその人が集まる理由は立地とかそういう努力で埋まらない理由だから

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:04:32

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:06:55

    因習とは違うと思うが、村全体で闘牛祭りに本気になってる村は存在するらしいぞ

    あと、田舎住みだけどこのスレに書いてあること全くピンとかないな
    まあ、環境と運がよかったんだろう
    そういうことにしておこう うん

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:07:46

    >>141

    因習って悪い習慣って意味だからそれは単なるローカルな名物

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:09:31

    昔は都会は排他的で田舎者を馬鹿にしてるみたいなイメージあったけど今だと上京してきた田舎者ばっかじゃねぇかってなる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:09:49
  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:10:23

    >>132

    「◯◯に入ったんか?!」って言い出す爺婆も普通に近所のイオンで買い物してるからな

    現実の状況に当てはめると

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:13:05

    >>136

    どこに住むのもどこで働くのも自由とした以上結局より魅力があるところに人が集まってしまうのはどうしようもないのよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:19:24

    別に引っ越してきたやつにムカつくことはないが、他所からやって来てこの地域の問題点は〜だの、こういうまちづくり、まちおこしをしていきましょうって感じのやつはムカつく
    でもこれって、頭が固いでも陰湿でもなく当たり前では?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:22:52

    >>147

    自分から馴染むつもりがなく孤立してったのに田舎は排他的だというやつは普通にいそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:24:11

    >>147

    初手問題点はアレだけど後ろ二つは中身次第では……?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:27:27

    マンションの管理組合の話を聞くと田舎の人付き合いと変わらんよ
    ずっと賃貸暮らしならいいけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:28:43

    昭和の都市再開発のドロドロを若者は知らんのじゃ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:30:54

    田舎disは地域コミュニティを馬鹿にしがちだけど観光客もいるような祭りや行事は地域コミュニティの努力の上に成り立ってること多いからな
    そういうこと理解せずに観光は楽しむけど馬鹿にするダブスタはちょっとなと思ったりする
    と言うか田舎に限らず浅草の三社祭とかもそうなんじゃなかろうか

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:31:36

    >>151

    平成だけど狸合戦ぽんぽこみたいな?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:32:04

    >>151

    成田闘争とか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:37:43

    >>151

    土地関係でのもめごとなら水利権とかもっとヤバイのがゴロゴロしてるでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:41:58

    >>149

    中身次第でもあるけどそもそも最初のコミュニケーションに失敗してるからな

    勤め仕事とかでもいきなり駄目な点だけ取り上げて改革しようとしても駄目でしょ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:42:54

    TOKYOのデカ目の祭りで背中に模様背負った強面の人が集結してる方がだいぶ怖いんだよな……

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:44:18

    話ずれるけど都会に適応出来ない提案マンが田舎に逃げてきても提案マンのままで詰む
    みたいな話は結構ある
    田舎は療養施設じゃねえんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:47:17

    提案する行動力があるような人しか田舎に行くという行動をとらないのほうが実体に近そう

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:54:14

    >>159

    最近はIターンを街全体で取り組んでることも多いから提案マンばかりってわけでもない

    Uターンや結婚でやってくる人だっているし

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:57:48

    >>157

    三社祭のヤーさんの写真は確かに見たことあるな

    あれも町内会の集まりの一種?

    完全に孤立されるよりは地域と関わることがあったほうがいい感じなんだろうか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:01:57

    ヤーさんに限らず結局最後は人との繋がりって大事だからなぁ
    金とか才能とか見た目だとか何かしらで人を呼び込めるならそれ頼りでもいいけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:11:11

    結局都会と田舎のアレコレって人の繋がりが無くても色々呼び込めるし色々できる場所とそうじゃないところの差ってだけよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:15:15

    そう言えば東京大阪は大きい繁華街があるから分かるけど広島が北九州がヤクザで有名なのってなんでなの?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:20:19

    >>161

    浅草の場合は歴史的に的屋との繋がりが深いからその縁じゃないか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:46:34

    なんていうか活力のある人が移住してきてほとんどは馴染んでくれて、
    気に入ってくれてるうちの田舎は恵まれてるんだなって
    高校卒業したら七割は一旦出て行くようなとこなのに、最近ついに社会増したよ
    ……それでも2050年ぐらいに消滅予測されてるけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:37:22

    >>166

    昨今の社会情勢を思うと2050年に国がどうなってるかなんて意外と予測難しいと思ったりする

    少子高齢化なんて平和なほうかも?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:40:29

    >>165

    北海道の田舎に住んでいるけど伯父さんが暴対法のせいで町の祭りに出店が来なくなったって怒ってたのを思い出した

    全部の町がそうってわけじゃなくて普通に呼んでいる町のほうが多いと思うけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:17:53

    スレタイみたいな人って大体どこでもやっていけるようなバイタリティ持ちなの
    だから比較的近い大都市に移ったりしちゃうわけ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:35:18

    >>158

    因習村云々よりもっと古い時代からある「都会で何かあった人が田舎でゆったり療養生活」ってモデルの方がなんか

    言い表せない気持ち悪さがあるな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:58:19

    >>2

    今でもそうというかむしろオタク側がリアル犯罪ネタにして二次加害発言飛ばすくらい感覚麻痺してる奴ら増えたよな

    暇アノンに引っ掛かったり

    それは言われてる通りだった例だわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:38:47

    田舎は田舎で特にド田舎はインフラとかさんざ削られて以前より不便になってて暮らす難易度が上がってるって要素もあるよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:51:18

    こう考えるとひぐらしって2000年代初期時点で中々のテーマを提示してたんだなあ
    因習村に主人公がやって来るフォーマットだけど常に全員でハッピーエンドを目指すという

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:05:15

    昔の東京は江戸っ子が多かったからな
    兎に角気性も荒ければ商売気も強いから田舎から来る人間を見下しまくって虐めてたのよ
    昔の田舎の人間の人柄が良いというのはそこら辺から来てるんじゃないかと思うわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:04:52

    >>2

    間違ってないし今の方がより当てはまってる

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:11:24

    >>171

    あにまんにもいるけど因習村云々は現実に起きた殺人事件をネタに皮肉ってスレ立てして面白がる奴らがめちゃくちゃタチ悪いと思う

    自分は因習村の住人よりマトモだと疑ってなさそうなのがどうしようもないし

    馬鹿にしてる田舎ですぐに噂する奴ら(実際にその現場を見たことあるのか分からんけど)と何も変わらないのに

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:42:28

    田舎の人口の方が多いのに田舎下げするの謎と思うど田舎民

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています