続編の売上は前作の出来を反映する説

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:37:31

    って実際の所どうなんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:47:30

    ネットとかまだメジャーじゃなかったっていう時代的な違いもあるかもしれないけどFFは人気作の7の次の8が滅茶苦茶売れたけど割と人癖の強いゲームだったからか9の売上は8より下がったっていうのはあったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:52:36

    発売2ヶ月くらいの初動は前作の影響大きいと思う
    半年超えた以降は作品そのものの評判の影響

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:53:45

    あくまで初動の話だからなこれ
    当たり前だが良いゲームだったら普通にジワ売れするし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:55:11

    最近は初動でバズると配信でさらに宣伝したりミーハーも買うようになって正の連鎖が起きて売上が爆発するから初動は大事

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:00:01

    ダイパリメイクはリメイク作品で過去最高の売上らしいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:00:16

    名作、良作認定されてて流通量も多いからか中古価格が落ち着いてる1に対して負けず劣らず良作なのに広告をケチったり原作が当時下火になってきていた影響で販売本数が少なく、
    現在プレミア化してるPSゾイド2っていう例があるし作品によるかなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:02:38

    FF9に関しては欲しかったけどDQ7と発売日が近かったから子どもの財布じゃ買えなかっただけなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:06:26

    最近は数日待ったら全クリしてる人の感想もすぐ出るようになって来たし必ずしも当てはまる訳では無さそう
    でも確実に傾向はあると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:11:38

    予約購入や早期特典付きなんかのメーカーが特に重視する買い方をするのは九割九分前作への思い入れやシリーズの評判ありき

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:12:28

    影響はあるけど支配的かと言われると基本眉唾ものだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:13:01

    ぶっちゃけゲームの売上って出来より風評で決まるよね
    勿論出来が良かったら風評も良くなるけど完全に比例するわけでもない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:13:19

    FFとかそういう流れの積み重ねで徐々に死に体になっていってる気もする

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:16:37

    >>2

    これって10とか12とかはどうやねんって話にもなるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:28:15

    >>14

    当時は新ハードの大型タイトルってだけでブースト掛かってた時代だから

    XIIはナンバリング前作がオンラインだから

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:01:58

    情報は雑誌や口伝で時間が経った後の購入経路は主に中古って感じの昔はそりゃそうだろうなって
    今は情報も速いしプレイ動画みたいな自分に合う合わないを判断しやすいのがあってDL販売や公式のセールもある

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:30:15

    ベルセリア面白かったのに売れなかったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:31:35

    妖怪ウォッチ4とか最たる例じゃない?バグバラヤーでやらかしまくったから50万本切ってるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:33:36

    牧場物語の新作は買うの怖いわ前作がアレすぎて

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:33:38

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:26:06

    ペパマリのシール→カラスプとか
    ロックマンエグゼの3→4→5とかその辺りか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:37:37

    ロックマンエグゼ=約21万本
    ロックマンエグゼ2=約45万本
    ロックマンエグゼ3=約50万本
    ロックマンエグゼ3 BLACK=約17万本
    ロックマンエグゼ4=約93万本
    ロックマンエグゼ5=約61万本
    ロックマンエグゼ6=約59万本

    エグゼシリーズは前作の評判の良さでファンがドンドン増えて悪かったら減りましたみたいな反映のされ具合に見えるのは分かる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:50:28

    スパロボもKの次のLだっけ
    売り上げ減ったと聞いたけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:23:36

    この話題は旧スクウェアだとFF8→FF9がよく言われる話だけど
    さがり幅が大きいのは聖剣2→聖剣3(150万→80万)とかフロントミッション2→3(50万→30万)なんよな

    通常プレイで進行不能バグがあるとか演出とロードが長いとかは結構効くのかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:36:46

    >>17

    流石に10年台でも有数のやらかしでブランド死にかけるレベルの炎上した後だったからね……

    ホントはゼスティリアから3部作予定だったって話も聞くけどどうなんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:41:21

    ロックマンX5がシリーズ続行するくらい売れたのは4の影響だと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:46:52

    逆転裁判は4が1番売れた
    そして4のせいで一時はシリーズ終了の危機になった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:49:53

    >>22

    こうして見ると4の下げ幅えぐ過ぎるな

    5から6は微減レベルなのに……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:25:02

    FF9に関してはPC移植以降で追加の倍速モードでようやく並とまで言われるもっさり動作があるから低評価で伸びないのも自然だからなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています