ヒロインを自由に選べるゲームでNTRしてしまった時

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:20:19

    主人公の男に恋愛要素があるRPGで!
    相手は好感度の高い相手になるので、なんか流れでなんとなく仲良くなった女の子と恋愛展開になってて!
    だが、恋愛相手になった仲間の女の子と、仲間の親友男子キャラがわりと仲良い感じに描かれてて。
    なんだこいつらでくっつけばいいのにって思ってたら
    ゲームクリアしたあとにwiki見たら、こいつら主人公が横から女の子と恋愛関係にならなきゃくっつくと書いてて!

    うおおおおおおい私はそっち見たかったんですけど!?ってなって絶望してるんだ!!!!!
    その女の子も、親友男子キャラもどっちも大好きで!恋愛関係の話が悪かったというわけでもなく!
    でも私はNTRしたかったわけでは断じてなかったんですよ!!!!

    こういうのってギャルゲーとかでよくあったりするの……?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:21:48

    よくあるわけではないがたまにある
    なお俺はやったぜと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:21:49

    その子のルートに行かなかったら他の男とくっつくギャルゲー?
    今までに全く無いとは言わんがかなり少ない

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:22:36

    FEか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:22:55

    ペルソナ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:23:28

    >>2

    鬼!悪魔!


    というかそういうので擬似的にNTRできて嬉しい!みたいなゲームもあるのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:24:15

    >>3

    で、ですよね……?

    かなりびっくりしたというか、色々思うところが出来ちゃうのでヤバくない?ってなって

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:25:05

    >>4>>5

    ちがいますー

    あーでもその二つは確かにありそう

    FEとかは自分で制御できるからとくに気にならない気もするけど!

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:25:37

    ギャルゲーでは聞いたことないな…
    エロゲでも純愛系はギャルゲーとあまり変わらないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:25:58

    結婚式に乗り込んで花嫁拐えるルーンファクトリー2

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:26:43

    ゲーム自体は洋ゲーのMassEffectってやつです
    よく考えたらネタバレってわけでもないのでぶっちゃけました

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:27:32

    >>9

    あー、よく考えたらそういう問題はむしろギャルゲーの方が注意しますもんね

    RPGとかSLGとかなら、一要素だからそういう展開やれる、とかなのかも?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:28:21

    >>10

    ええ……

    シナリオの展開なんだろうけど酷ッ

    でもルーンファクトリーなんだからきっといい話なんだろう多分・・・!

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:28:28

    恋愛要素のあるRPGで想像してたのと全然違くて草

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:32:16

    古いやつだが魔法少女リリカルなのはを手掛けてる都築真紀氏のとらいあんぐるハートシリーズというエロゲ
    攻略中のヒロイン以外は他の男と結婚することが明言されるとても珍しいやつ
    ヒロインによっては攻略ルートですら別の男と結婚するぞ
    あとその男たちはとくに話には出てこない

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:35:01

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:35:36

    >>13

    RF2は第二部で子世代になる都合上他のCPも出来上がっていくようになってて第一部でわざと長々やってると

    住民たちが結婚してくのよね(だいたいそこまで待たずに主人公結婚させちゃうから意識しないと見れない)


    んで主人公の結婚候補のヒロインをあとは告白すればOKの段階で別の男住民と結婚するまで放置しておくと

    結婚式に乗り込んで略奪できる。当然奪われた男住民との友好度は0になる。縁切らないだけ聖人である

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:36:24

    要するにドラクエ5のフローラみたいな感じだろ?ギャルゲエロゲには滅多に無いと思う
    まずそういう系のゲームに置いてヒロインが他の男と付き合う可能性を示されただけで反発出るから
    影も形もないモブと将来的に付き合いますとかなら兎も角ネームドとはね

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:40:07

    主人公以外の男と付き合う女キャラってギャルゲーやエロゲでもいるけど、そういう子はルートによっては主人公の恋人になるとかそういうこともなく非攻略キャラだからなだいたいは
    カプ固定タイプの作品もないことはないけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:40:32

    >>15

    ほ、本編中で結婚するわけじゃないならいいかなって!

    いや本編中で結婚しちゃうのか!

    でも具体的に登場してるわけじゃないなら……いや、ちょっとモヤッてするのかも?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:41:17

    >>14

    シリーズ三部作も遊んでめっちゃ感情移入してるキャラだけに、NTRしちゃってメチャクチャ動揺してるのです

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:43:26

    >>17

    うわーそういうシステムになってるの・・・!!!

    めちゃくちゃよくできてて面白いけどエグい!

    主人公中心じゃなく街の時間が流れていくっていうのはすごく面白いんだけど、続編に引き継がれなかったと込みても賛否両論なシステムだったんでしょうね・・・

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:44:08

    スターオーシャンシリーズは好感度いじくることでいろんなカップリング誕生させたり主人公独り身エンドとか出来たた

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:44:16

    >>13

    いやまあわざとやらない限り起きないやつだけどね……

    とはいえ結婚式乱入しなくても住民はシナリオ上子世代に移る関係で結婚するので、ヒロインによっては決まった配偶者奪うNTRなんだ

    そして奪われた人にあてがわれる役のヒロインがおるんや

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:46:42

    >>18>>19

    ですよねー……

    珍しいケースなのが分かってホッとしました

    ドラクエ5はなんかビアンカさんが結婚しなかったら独り身で隠居老人みたく余生過ごすみたいな話を聞いたので、それはそれでしんどい感じで、なかなか悩ましいですね・・・

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:47:48

    そのヒロインは親友じゃなくあくまで君を選んだんやぞ
    それを否定するんか
    え?自分が積極的に口説いてたらなんとなく恋人になった?まぁ、うん……

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:48:20

    >>23

    FEみたいで面白いですね!

    これ、近年でみる同性婚とかも入ってくるとわっけわかんなくなりそうですね!

    いやバイの人が入らなきゃそうはならんですけど!

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:49:28

    >>24

    うわああああああ分かるけど辛いやつ!あと二世代モノいいですよね二世代モノ……!

    これはゲームを終わった後に、神の視点でああすればこうなったを見たりするのがよくないのかもしれない…………

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:50:27

    思い浮かんだのは転生學園月光録だな

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:52:18

    >>26

    シリーズ1で誰も積極的に口説かなかったらなんとなくでまったく興味なかった子と付き合ってる的な雰囲気になったあげくに

    シリーズ2でストーリーの展開上で険悪になって別れ話されるという地獄絵図を体験して、シリーズ3でようやく正式に別れたところで、これはなんかちゃんと付き合う相手決めてないと変なことにされてしまうかもしれない!と、キャラが好きだった子と恋愛関係になったんですよ!


    なんという地獄絵図…………

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:53:09

    >>6

    だって恋愛ってそんなもんじゃん?


    無理矢理レイープして奪ったとかならともかく

    普通にめぐり合わせでくっついたなら、別に悪いことしてるわけじゃないし

    なぜ罪悪感を抱かなければならないのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:56:56

    特に興味ない相手と流れで付き合う事になった挙句に険悪になって別れると言う流れに笑う
    でもまぁヒロインが君を選んだことに変わりはないんじゃないの
    「君を恋人にしたけど自分が選ばなかったら親友とくっついていたと思うと後悔する」って文章にすると滅茶苦茶最悪で面白いな

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:58:48

    >>31

    邪悪なる鬼畜め罪を悔改めよ!って気持ちはないですすごく傷ついちゃったのならごめんね!

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:59:27

    >>29

    ペルソナに似た雰囲気なのかなーってふんわり思ってるゲームです

    男女の偶像劇みたいなゲームだとありそうですね

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:59:53

    こういうの結構好きなんだよね
    少し何かが違っていればくっついていたかもしれない相手とうまくいかず
    別の男とそれなりに幸せにやってるみたいなの
    なんかリアルさあってエロいよね

    なのでエロゲでも前作の攻略対象だってヒロインが
    新主人公とにゃんにゃんする流れになるやつ好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:01:21

    >>32

    ゲームしてる間はそんなこと知らなかったし満足して昇天できたけど、終わった後に「おわああああ君ら付き合うかもしれなかったのそれ見たかったんですけど!!!」になってもう一回ゲーム最初からやることを検討しています

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:01:55

    まあでもなんか悪いことしちゃったかなって気分は分かるよ
    自分が介入しなかったらくっ付いた二人が好きであればあるほどなんか罪悪感湧くよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:04:10

    ときメモ2思い出した。

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:07:20

    エロゲで知ってる例だとこの二人かなぁ
    まあ正式にくっつくのはこいつらのCP人気が高まった後のFDではあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:10:45

    >>35

    エロゲキャラの続投問題! 前作主人公はそれなりに誰かとくっついて幸せだったりするんですかね

    前作キャラを推してた人はすごく複雑だけどもっかい推せるドン!とも言えるの……かな……?

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:11:40

    >>37

    半端なく好きだったんで、こいつらのカップル祝福したかった!がすごく強かったりなのです

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:12:49

    >>38

    ときメモ2の時代からあるんですねー……みんなが考えることはもうすでに過去に通った道だった・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:13:45

    >>39

    FDとかのオマケなら、というのは分かる分かるですね……

    見なくてこれは正史じゃないから!してもいいわけですし

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:15:23

    >>42

    ときメモ2はカップル固定とかじゃないぞ

    主人公の行動次第で友人キャラが狙う相手が決まるって感じ

    そしてヒロイン→友人キャラの好感度も主人公や友人の行動次第できっちり変化していく


    友人の片方は意図的に狙わないとブッキングしないようになってるけど

    もう片方はランダムで決まる上、終盤まで誰になるかわからんのですげー迷惑である

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:17:02

    特にくっ付いた描写とかはされてないんだが二人共ある程度の年までいっても相手いなかったら結婚しようぜ的な会話があった二人
    個人的にはそれもありかなと思うくらい男の方が格好良い

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:17:33

    >>44

    おー

    ゲーム的で面白いですね

    ときメモはゲームシステム的に恋愛を分解してるのが面白い、という評はよく聞くので、システム的にべつの男の友達がくっついたりするって要素はなるほど納得できます

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:19:00

    >>45

    ギャルゲーでもRPGでも、男の友人がすげぇ好きになるパターンあるあるですよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:20:47

    個人的に精神衛生上楽なのはサブキャラ同士で固定カプ作ってもらうことかなあ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:27:30

    基本的にサブカプという概念に興味がない人間なので
    別に恋人作っても文句は言わないが
    その恋人が可愛いなら主人公で攻略するルートもよこせ派です

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:28:30

    >>48

    それはすごく分かる……

    幸せになってくれ!って気持ちは強いから、そういうので安心しちゃう

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:33:09

    別に主人公と恋愛関係にはならないんだがどのヒロインのルート選ぶか次第で関係性が変化して悪いことしたかなって気分に…いやこの二人には確実に悪いことしたわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:37:45

    >>49

    主人公とくっつかなきゃいや!とは思わないけど、かわいいキャラならもっと見たいんでルート用意してくださいはたいへん思います。

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:39:18

    >>51

    関係描写とか心理描写とかが精緻で丁寧になっていくと、恋愛関係の結果に発生する人間関係の変化とかがなんか大変に厄介なとこになるところも丁寧に描写されて胃が痛くなるタイプのゲームありますよね……

    いやそれはそういうジャンルのものなので仕様なのですけれども!

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:41:52

    主人公にとって恩人の従兄の恋人とルートがあって、そのヒロインルート選ぶと家族関係が最悪になったの思い出した
    しかも主人公が手出ししなかったら普通に従兄は恋人にプロポーズして結婚までする(他ヒロインルート)のが分かっている
    2周目でそのルートが解禁されるあたり人の心…

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:43:17

    ならばヒロインそれぞれに男を用意しよう
    それと画像の作品はOPムービーが新海誠監督作なのでそれだけでも見てほしい

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:44:04

    >>55

    エロゲやってるのって行動次第で結ばれる相手が変わったりするのが楽しいとこあるから

    カップル固定ってなんか敬遠しちゃうんだよねー

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:45:22

    >>55

    ゲームやってなくてアニメだけ見たやつです

    こういう群像劇ギャルゲはこれはこれで大好物です

    それはそれとしてゲームとして遊びたいかというとアニメの時点で心が燃え尽きたので……

    これゲームでやったらインタラクティブ的な共感のせいでダメージが余計にすげぇことになるんじゃ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:46:52

    >>54

    作風にもよるけど、人間関係の変化を客観的に楽しめるならよいけど、主人公の視点でそれに共感しちゃうと「なんでこんなことに……」ってなっちゃうよねつらい つらいさんなのだ……

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:48:09

    >>57

    >ゲームでやったらインタラクティブ的な共感のせいでダメージが余計にすげぇことになる

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:53:48

    >>54

    面白そうなゲームだ

    なんて作品?

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:57:42

    >>59

    ヒッ

    わりと今でももう見たくない……おわー、ってなりながら早送りボタンも押せなかった恐怖が蘇る…………

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 01:09:47

    >>58

    >>60

    Φなる・あぷろーちって恋愛AVG

    基本的はコミカルな作風なんだけど従兄の恋人ルートだとドロッドロの内容になる

    元々従兄は淡白な性格なのと、最近仕事が忙しいことからヒロインにあんまり接して上げることが出来なくて

    ヒロイン側も仕方ないよと耐えてたんだけど、志望校に落ちたのをきっかけについ耐えきれなくてひとり泣いてたシーンをみて

    元々ヒロインを異性として意識していたこともあって、主人公はヒロインをひとりの女性として好きになっていく

    ヒロインも最初こそそんなのはダメだと断っていたものの、自分の悩みを受け止めてくれる主人公にも惹かれだしてしまう

    で、遂に中盤でふたりがそういった仲になっているのが発覚。表面には見せないものの恋人を愛していた上に

    プロポーズの為に指輪を買っていた従兄はブチ切れ(最近仕事が忙しかったのも指輪や同居費用を確保しようとしていた)

    主人公と従兄は殴り合いの喧嘩になるわ、恋人は主人公の妹なら私の兄さん達をバカにしないでよとマジ切れされる


    なお、主人公が別ルートいくと普通に途中で従兄は指輪を恋人に渡すし、恋人も素直に寂しかった事を告白したうえで結婚するぞ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています