オーバーロード全話完走したけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:54:35

    このデブかっこよすぎるよ…
    報われて欲しかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:59:12

    人望で父親に、逞しさで兄に、賢さで妹に劣るって劣等感抱えてたけど
    なんやかんや家族の中で1番王に相応しかったんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:00:36

    まず妹が実のところ論外中の論外だし
    真っ当な側近や家臣が居る前提ならこいつで十二分だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:03:15

    馬鹿と悪魔に挟まれたのが運の尽き

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:05:17

    生き残ってたらなにか変わってたかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:05:41

    アインズからも割と好印象だったんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:09:17

    だからこそ再会したときに生首だったのがね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:11:09

    あれでアインズが完全に萎えたからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:13:08

    >>5

    アインズは約束を守るからちゃんと自分で殺すかどうかだけだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:15:41

    生首どーぞされた時原作でも露骨に萎えてイライラしてたけどアニメで声付いたらマジでめちゃくちゃガン萎えしててちょっと笑っちゃった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:17:55

    私はかなり満足しているよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:23:26

    >>10

    清々しいレベルの棒読みだったな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:25:19

    歴代の積み重ねた失政がまず悪いけど地味に王様ランキングワースト3の兄貴の存在が悪い意味で重い
    せめて可もなく不可もない親父レベルの能力があれば兄貴を真っ当に支える路線も取れたかもしれんが失政の積み重なりと無能兄貴のダブルパンチでコイツに求められる立ち回りと頑張りの要求水準が桁外れ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:25:29

    ただの自己満足とはいえちゃんと戦った上で 殺せた/死 ねた だったらお互いにとって少しは救いになったろうにね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:27:49

    >>1

    「この首欲しくばかかってこい!」みたいな描き方は、なんか平家物語の

    名のある武将の最期みたいで、ブレインと並んでせめてもの手向けでいい

    退場の仕方だったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:31:01

    でも帝国の方みたいにサプライズアインズされてギャグ落ちさせられるよりはマシな末路だったと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:31:13

    >>15

    大見得を切りながら最後の思考は(自分の王族首なら交渉材料にはなるだろうしあの小僧が万一にも妹を危険に晒すわけもない)って家族愛なのがね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:32:01

    >>3

    虚しいたらればだが文はレェブンが、武はガゼフが両輪になって

    早い段階から王位継承が決まってたら、法国の王国切り捨て方針も

    変わってただろうにな

    どのみちナザリックが登場したら詰みなんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:32:35

    政治的には仲が悪そうだった人も一緒に立ち向かおうとしたところ好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:32:51

    歴代の失政のツケを支払わされたデブ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:33:34

    大馬鹿がやらかしたとき、王が「自分の首一つ」とか言い出さなかったら別の結末あったんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:33:53

    >>18

    そこに妹が加われば帝国の圧力跳ね除ける事も可能だったと作者が言い切るメンバーだから現地勢では破格の才能なんだよなあ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:34:04

    >>18

    ナザリック無しルートでも兄貴の早期退場と首脳陣(ラナー含む)の一致協力体制が王国復権ルートの最低ラインだからな

    ムズイんだよシンプルに

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:36:50

    トカゲと小卒に次ぐ無能王トップスリーの兄貴(国王の嫡男)とかいう負のバグ
    境遇考えたらコイツが断トツ無能まである

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:37:13

    >>13

    どっか将軍の家にでも生まれててくれという感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:37:16

    まあナザリックが来なけりゃラナーが協力してくれるからまだ分の悪い賭けでもない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:38:03

    >>26

    ラナーの望みは正確に見抜いてるしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:38:17

    >>21

    いやもうあの時点では王国潰すの自体は決定事項だったから遅いやろ

    帝国が属国になった直後に貴族の反対振り切って右にならえするくらいじゃないの存続ルート

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:39:40

    バルブロが次男三男にでも生まれててくれればこいつが繰り上がりで長男で順当に王位継げるから大分マシだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:39:53

    王国と帝国天秤にかけて王国イラネって判断出た時点でもう詰んでる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:39:58

    >>24

    そのくせ『玉座への関心を見せたり兄より優れた業績を出すと謀殺されるだろう』とザナックが警戒するくらい強欲で手段を選ばないという

    厄介過ぎるぞバルブロ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:47:41

    王国の良いところが土地由来の豊かさと個人レベルでは優秀な人材がいるくらいしかない
    国としてはマジで最悪

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:50:46

    異世界転生してきた主人公と最初期に接触してしかもそれが王の側近でお互いに好印象だった
    というドチャクソ恵まれたスタートから主人公に滅ぼされるルート行けるのはある意味凄いよね王国

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:51:28

    バルブロは無能な上に根本的な所で自分が無能なこと分かってないし努力の方向音痴というマジの害悪だからな
    弟より智で劣るの自覚してる癖に王になれば当然王が務まると思ってて努力を剣の方向に向けてその剣もさして強くないという全方位取り柄なし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:56:05

    >>34

    ガタイが良くて一見自信満々・堂々とした態度が大物っぽく

    見えなくもないなら、あるいは軽くてパーな神輿として平時に

    担ぐ分にはイケた、かも?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:59:52

    ザナックからの他者評価見るとマジで人を見る目はかなりあるんだよね
    ラナーの人格に対してここまで踏み込めるのはすごい


    ラナー→桁違いの天才
    頭が良過ぎて周りの人間を同じ生き物として見れていないサイコパス

    ただ、その気質にしてしまったのは自分達
    幼少期にラナーは自分達のメリットになる事を考えて教えてくれていた
    それを本気にせず世間知らずで変わり者の姫と小馬鹿にした結果ラナーは今の性格になったのでは?
    可哀想な事をしてしまった

    アインズ→得体が知れない化け物だと思ってたけど、
    大事な人を幸せにしたいと思う気持ちは人間と変わらない
    超越者だと思っていたけど意外と心が狭い部分がある
    色んな意味で意外と普通の人なのかもしれない

    アルベド→絶世の美人
    笑顔なのに薄闇漂うというか、どこか不気味

    クライム→妹にベタ惚れされてる小僧
    周りから軽く見られてるけど努力家だし戦士の才能かなりあるぞこいつ
    妹の護衛止まりなのがもったいない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:00:39

    >>35

    義父には完全に御し易い神輿としか思われてなさそうだし妹の婚姻の空手形で貴族を釣ろうとするような奴だから能吏国士は付いて来ないタイプだね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:04:44

    >>36

    ラナー以上に将卒への見方がすごいわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:05:55

    >>35

    神輿にして担がれてくれるならまだしもそっから欲出して暴れるのが目に見えてるから平時(ナザリック不在)でも帝国相手に突撃とかさせて損耗が拡大するビジョンしか見えん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:08:27

    とにかく兄貴が邪魔なんだよね
    頭足りなくて粗暴で強欲でその他etcな無能のバーゲンセールなのに貴族連中の後ろ盾と王が半端に温情かけちゃってるせいで容易に排除出来ないとかいう

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:09:31

    大馬鹿がやらかさなければ長期的な間引きで国削った後みせしめの王族位で生き残れたかも知れんけど一気に前倒しになったからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:13:58

    >>18

    なおナザリックがいないとガゼフが法国によって謀殺される模様

    ナザリック来ても来なくても王国詰んでね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:14:36

    バルブロは仮にも王族として教育を受けてるのに王様優秀度で下がシャースーリューと小卒一般市民の鈴木悟しかいないのが終わってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:16:42

    >>28

    目の上のたんこぶだったバルブロがいなくなった時点で周りの意見振り切ってナザリックと接触して関係作れていれば王国存続は難しいにしてももうちょっと穏当な幕引きには持っていけたかもしれないよね

    土壇場の胆力だったとしてもアインズと話したときの感触は悪くない感じだったしあの時期のアインズは王様友達欲しがってたから

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:18:12

    >>44

    行方不明という一番困る状態だったからしゃーない

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:18:16

    >>42

    帝国の定期的な兵の散歩で国力差広がり末端の村々は法国に都市部は八本指に蝕まれその上で貴族と王で争う無駄と暗い情報のバーゲンセールやからな

    一発逆転できるたらればすらない

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:18:36

    たぶんもっと早く個人的な面識持ててたらもうちょっとマシなルートいけた可能性はあった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:20:44

    結局生涯国王になれなかったのに

    「キング(一般)1lv」

    ってスキルを死亡間際に取得してるって誰にも知られない後日談好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:22:29

    立ち振舞だけは最後の国王見習いとしては最高だったが皮肉すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:23:47

    たぶん一番真っ当な意味でアインズの友人になれた可能性があったデブ
    だがもういなくなった

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:27:15

    一門以上の人物になれるスペックを持ちながらも
    歴史上は犬死した有象無象の一人、てのがなんか
    いかにも大河ものの1エピソードって感じでフィクションの
    一節とはいえ「歴史」を感じさせて好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:35:32

    死ぬ前に考えてた事が
    「ラナーはクライム連れて無事に逃げられたかな」
    「まあクライムはラナーを見捨てるとかしないやろし大丈夫か」
    「子供時代を振り返ると妹にもある意味可哀想な事したな」
    「あ〜この国まともにしたかったんだけど力不足だったな〜…」
    なの生き延びてたらこのデブ絶対良いリーダーになってたんだろうなって想像つくのがね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:42:54

    >>26

    バルブロが脂肪していると言う前提条件付きではあるがナザリックが来なければラナー達が本心から協力し合っていたとも言われたから本当にナザリックと言うイレギュラーさえ無ければなザナックの目論見はかなりいい線行ってたんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:44:08

    ラナーの異常性やアインズの平凡さを見抜いてる辺りこの人の美点は色眼鏡なく他人を評価できる所だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:47:33

    >>10

    友人の子供として大切にしてるアウラの手を乱暴に掴んで引き留めてまで

    「ザナックにクーデター起こした貴族は暫く殺さず苦しめろ」って主張する時点でかなり激怒してるよね

    身内以外への愛着めちゃくちゃ薄いモモンガさんが外部の人間にこんな感情向けるのはレア

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:55:45

    〜戦争前〜

    ペストーニャ「王国との戦争では子供だけでも助けてあげていただけませんか、どうか…」

    💀「餡ころもっちもちさんに似て優しい子だなあ…良いぞ」

    〜ザナック死亡後〜
    💀💢「ザナックを殺した貴族の家族も含め全員ニューロニストの所に送れ」


    ここ珍しくNPCからのお願いよりも私情を優先してる辺りマジでバチバチにブチ切れてたんだろうなって

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:03:51

    リ・エスティーゼ王国
    地味に鈴木悟さんの人間性を削るのにかなり一役買ってそうなんだよな

    ガゼフとかザナックみたいな分かり会えそうな人間がどんどん死んでいくのが人間種どうでも良い具合に拍車をかけたっていうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:07:10

    >>56

    愛するアインズ様からの注文付きで送られた貴族たち

    ニューロニストはさぞかし仕事に励んだんだろうなあ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:11:07

    >>4

    ・父ちゃんのランポッサがお人好しすぎて貴族を強く叱責できない


    ・兄が脳筋すぎてちゃんと国の運営できない


    ・妹が知能が高いサイコすぎて自国切ろうとしてる



    この皺寄せ全部1人で処理しないといけないのハードモードすぎる…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:11:22

    >>58

    「ところであなた達『凌遅刑』ってご存じかしらん?」

    とか言ってそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:13:31

    >>59

    ・最側近が精神折れて完全に売国に舵切った

    も追加して

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:58:57

    >>35

    神輿であり続けてくれるのならな。あの性格では最初はともかく時間の経過と共にあれやこれやと口も手もだしてくるぞ。

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:03:22

    とにかく兄貴が厄介だからなあ。
    文武に才能が無くても、尊大な性格でも、王族としての知識を知っているだけでも、潔白ならまだみんな我々で盛り立てようという気になったかも知れないが、八本指と繋がってるのだからな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:29:10

    >>56

    アインズは助けてあげる子供は「全員」と言っておらず

    ある程度見逃してやるという約束だったのでペストーニャの願いは破っていないのでOK

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:30:13

    アインズのいくら何でもやり過ぎじゃね?からはあーこいつら本当に…てなったこのイベントが致命的な一撃だったからなー

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:38:34

    >>63

    法国が王国に最早健全化の見込み無しと見限った理由が犯罪組織の肥大化と帝国にまでシノギを拡げるなのにその組織と次期国王(予定)が繋がってるのはな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:50:38

    >>66

    多分、本人的には「国益(という私益)のためなら犯罪組織すら使いこなす器の大きい俺」

    みたいなつもりだったんだろうなw

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:51:54

    マジでバルブロはパッと見がガタイ良くて立派そうなの以外良い所がまるでない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:55:34

    この能力と人格のままジルクニフの子に生まれてたら少年期終えて能力人格に改善の見込み無しと判断された段階で病死してると思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:58:08

    >>69

    鮮血帝はそこら辺の判断誤らないだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:03:51

    >>2

    そんで死因の一つが他の王家に比べ劣ってた数少ない短所である人望なのが悲しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:09:23

    ラナーはこいつの事も見下してたんだろうけど
    ぶっちゃけ知力除けばラナーより優れてると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:09:51

    原作だと死の間際に王のジョブ持ってたんだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:01:26

    >>73

    >>48で書かれていることが本当ならそう。

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:42:15

    王国民とかいうオバロ世界のハズレくじ引いた連中
    クソ統治に耐えても高確率で族滅

    帝国民とかいうオバロ世界の当たりくじ引いた連中
    実力で出世が叶う上貴族の頭を鮮血帝が抑えてるから個人の私欲レベルの圧政とはほぼ無縁で物語中ひたすら上がり調子

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:46:06

    もしも仮に当初のラナー案(無能貴族が内乱を起こしてナザリックが手助けするプランだとこいつはどういう運命たどってたんだろう?
    レエブン侯しかり人間の割に有能枠として生き残ってたのか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:50:24

    >>48

    ひ、人の心・・・

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:19:17

    ラナーの過去がこれなのを考えると
    ザナックがラナーの本性を見抜いた事はラナーにとっても良い事ではあったんだよな
    ある意味クライムよりザナックの方がラナーの理解者だし


    子供の頃は自分を理解する人間がいない世界に失望して拒食症を発症
    緩やかに自殺しようとしていた
    偶々拾ったクライムが自分に向ける視線の中に「自分と同じ人間」を見出したため、クライムに常軌を逸した異常な執着心を抱く様になる

    しかし作者曰くその感情は恋愛感情というより「アニマルセラピー」

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:22:58

    ラナーはクライムに自身の理解者になることではなくあの愚直な眼を独り占めすることしか求めていない、対等なパートナーを求めていないからね…
    レエブンを伴って会見した時の性癖暴露で大体汲んでくれるザナックはマジ理解のある家族

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:27:31

    >>36

    もうちょい長い事モモンガさんと関わる世界線だとかなり本性看破されそう

    ある意味モモンガさんからしてもそういう人が出来てた方が幸せだったのかもなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:33:53

    >>33

    まあその好印象だった人物をないがしろにしていたのも王国ですからね・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:35:52

    オーバーロード完走って
    もう完結してたの?

    なんか主人公が負ける物語って聞いてたけど負けた?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:52

    >>81

    ガゼフ絡む話だと6大貴族の筆頭でバルブロの義父やってる公爵が戦士としての実力は素直に認めてる分マシな側に分類されるくらいだからな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:37:32

    初登場時よくある政敵ヘイト要因かと思ってごめん…!

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:38:49

    >>84

    むしろ王国編ではラナー、大馬鹿と並ぶトリプル主人公だったよな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:48

    >>82

    いや今ある中でってことだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:42:52

    >>86

    ああどうりで話題になってないはずだ

    さすがにこの規模のが終わったらニュースになるよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:53:03

    >>80

    ジルクニフとリユロみたいな感じ?

    本当に相談相手としての「相談役」になったザナックも見て見たかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:58:29

    >>78

    可哀想なバター犬クライムくん

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:10:49

    >>88

    ジルとリユロみたいにざっくばらんに色々話せる友達になれてたかもしれないよね

    ここで死んだのが惜しい…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:16:15

    ガゼフもデブも帝国か法国に生まれてれば騎士なり優秀な官僚として正当な評価を得られたのに
    いやまあ王国でも貴族か長男に生まれてたらもっと良かったかも知れんけど国の根っこが腐ってるから活躍した所で…だし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:17:25

    >>76

    アインズ的には「一応ラナー(王国攻略の立役者)の家族だし、反抗さえしなければ助けてやろう」ってなるだろうし(殺す必要がないならなるべく殺したく無いってスタンスだし)、ザナックもラナーが魔導国側についた事を知るなり勘づくなりしたのなら「どうあがいても無理」だってのは分かるから服従を選ぶんじゃないかな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:25:02

    そういう話だからしょうがないけどアインズがどんどんナザリック地下大墳墓の墓守として仕上がっていくな

    人としての営みも心通わす友も異世界では手に出来ていない

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:41:41

    >>63

    >>66

    貴族子弟が若いうちから犯罪組織にたっぷり鼻薬嗅がされてお友達になるのを何世代かやってるからほとんど誰も気にしないっていうカスみたいな状況だからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:08:43

    >>93

    そこいくと、「亡国の吸血姫」でのまぁ生き生きとしてるサトル氏よ

    少なくとも友達は手に入ったようだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:44:26

    >>19

    いやガゼフと仲が悪かっただけで優秀な人物で普通に信頼できる忠臣よ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:47:33

    マジでこのデブ王子が亡くなったのもったいねえよ…
    アルベド、デミウルゴスのお眼鏡には敵わないくらいの能力なんだけど悟さんの精神的健康のためには絶対生きるべきだった

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:50:34

    >>95

    マジで亡国読みてぇよ…悔しいねぇ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:52:50

    なんで特典限定にしたんだろうね、亡国編…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:53:27

    >>36

    適当なこと言い過ぎだし妄想入りすぎ

    ザナックが変わり者と小馬鹿にしたなんて話はどこにもないし、ラナーが人間を同じ生物と見なしていないなんて所までは考察していない

    優秀すぎて理解不能で性癖もぶっ飛んだ妹ってだけ


    アインズに関しても狭量な超越者だと思っていたら意外と人間臭く幸福を模索している自分達と変わらない存在と思ったくらい


    クライムに至っては妹が側に置いていた理由こそ評価しているがクライム自身については妹に好かれているという点で哀れみ以外抱いている描写はない

    てかクライムには武芸の才能なんて全くない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:55:45

    >>55

    いやガゼフや武王には結構強い感情向けていたぞ

    ネイアに関してもガゼフやたっちを思い起こさせる部分があるからこそ装備貸したりした

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:57:55

    >>56

    ペストーニャはそんなお願いしとらんぞ

    少しでも死ぬ人を減らしたいと願っただけ。アインズも子供だけ見逃すなんて言っていないしナイウルで救っただけ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:00:35

    >>57

    残念ながらそれは最初からだよ

    記憶の比率の問題でアンデッドとしての記憶が増えていくことはあるけど根本的な価値観は転移(実際は転生っぽいが)した時から変わってない

    メリットがあるなら人間を何億でも殺せるし、逆に何億でも救える。つまりずーっとどうでもいい

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:02:53

    >>59

    ランポッサが貴族を叱責出来ないのは純粋に政治的な理由で優しいからじゃないぞ。貴族の力や派閥の勢力バランスを考えるとそんなことしてもマイナスにしかならないから

    ランポッサが優しすぎるのは国民に対して

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:14:24

    >>76

    うーん…その時点での支持率と自治裁量を認めるかどうか次第かな

    「内乱が起きる=現体制に問題がある」

    ってことだから、他国である魔導国が介入できてさらに国民支持を獲得できるレベルで国が荒れている場合、国民の現王政への不満って相当なものになっているはず

    そこで魔導国が国を建て直すと、現王族がスケープゴートというか国民に敵視される可能性は否めない


    その場合最低でも現国王はすげ替えられて別の王が立てられてもおかしくない

    それはまあ魔導国に都合の良い人物だろうね。そうなると後々擁立されかねない王族関係者は直接的にしろ間接的にしろ排斥されてしまってもおかしくはないな

    その中にザナックが入るかどうかはわからんけど


    ただヴァイセルフ王家を徹底的に悪者にした方がメリットが大きいし、ラナーも対外的には処刑したことにすれば取り込みやすい

    下手するとラナーは王族にヘイトを向けさせる計画を練っていた可能性もある

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:17:15

    >>78

    残念ながら身内が宇宙人であることに気づけることと、宇宙人であるそいつを理解してやれるかは全く別の問題なんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:21:38

    生存していた場合、どんな風に生きたのだろう。
    ただでさえ魔導国のトップはアンデッドや悪魔で寿命が無いのに更に妹が悪魔となって魔導国に付いた以上、彼女の死亡を待って反旗を翻すのも出来なくなった。後は僅かでも王国の残滓が残って立場が良くなるように誠心誠意尽くすのか。それとも僅かな望みを賭けて隠れて反乱の芽を育てるのか。

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:24:30

    ランポッサが優しいのは本当なんだよな
    問題は本人の能力以前の問題でその優しさを発揮する事があんまり出来てない事だが

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:32:10

    寂しいなら首だけでもアンデッドとして蘇らせておしゃべりザナック君とかにしても良かったんやで、アインズ様

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:33:59

    「対話可能な人物が自分の都合で国を滅ぼそうとしている」と悟って
    「ああ、人類が訳の分からん化け物に滅ぼされるわけじゃないんだな」と人類として安心して去った

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:39:39

    >>110

    私は大切な者を守りたい、その居場所を守りたいのだ

    国の統治者として当たり前に持っているべき感覚で、その手段として隣国を鏖殺する選択肢が実行可能な物として挙がる実力者だっただけなんだ

    分かりあえず物別れになったけど納得は得られた会話良いよね…

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:45:20

    >>109

    そんな悪趣味ではないし、そもそもそこまでザナックに興味もないよ

    アニメ勢の一部がザナックへの感情を過大視しすぎなんよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:46:53

    まぁフィリップを罪なき貴族呼ばわりしてしまう所は擁護できなかった
    あの時点で帝国とかの印が押されている以上魔導国に正当性ありと国際的には認められているわけだし
    それこそ即刻フィリップ尋問からの首を手土産に土下座謝罪をするべきだった

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:52:28

    >>107

    まず反旗なんてバカな考えは絶対に持たないでしょ

    力の差を理解できないようなアホじゃないんだから

    そもそも誇りや矜持や恨みといった感情論以外の理由で反乱起こすのはそうしなきゃ生きていけないほど追い詰められているから

    悪政よる飢餓や貧困、悪法による虐待や処刑いずれにせよ反乱を起こさなきゃ死ぬくらいの危機感があってこそ反乱は起きる

    ザナックが感情論で動くバカじゃない以上、反乱を起こすとしたら魔導国の統治が過酷でそうせざる得ない場合だけ

    普通に考えれば可能な限り穏当に忠実に仕えるはず

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:57:19

    >>113

    いやフィリップが罪なき貴族認識なのはあの場にいた全員の総意

    だから引き渡すべきではないがランポッサで、それでも処刑すべきという判断をしていたのがザナックとかってだけ

    というかアルベドやデミウルゴスですらフィリップが自らの意思で行ったとは当初考えてもいなかったいわば「罪なき貴族」認識の側と言える

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:19:59

    >>99

    ノベル原作で円盤に原作者書き下ろしなんて珍しくもないだろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:24:47

    >>116

    その後何年かしたら書籍を出してくれる作品多いから油断してたんよな、てかかなり分厚いだなんて誰も予測してなかったし、二期自体の出来もいまいちだったから尚の事買う人少なかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:01:13

    >>117

    お前が油断してたことと買う人が少ない云々は関係なくね

    というか別に少なくもなかったし、出してくれる前提で考えるべきではないでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:02:41

    元から資料や小説が付いてくるならそれ目当てで買うと決めてたから俺は迷わんかったわ
    逆に小説ついてないアニメの円盤はいらないから買ってないが

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:51:05

    >>106

    そもそも宇宙人側がとっくの昔に見切り付けてるからどうあがいても意味ない

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:07:37

    >>97

    なんでアインズとそこまで仲良く慣れる前提なのか理解できない

    原作の描写や記述をどれだけザナックに恣意的に解釈してもアインズがザナックに対してそこまで強い感情を抱いていた描写なんてないし、ザナックもあくまでアインズに人間のような部分があると認識しているだけでその本質や化け物的な精神性まで見抜いてはいない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:26:15

    まああの二人が本音で会話出来たのはあの場面故だから、
    本来の想定通りになってたらアインズはラナーの身内A以上の関心は無さそうだし、この人も必要以上に干渉しないだろうからヤベー化物って感想で終わりそうだとは思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:57:40

    王国はランポッサ(親父)も王様比較度合いではかなりマシな王様なんだけど先祖の負債が積み重なって貴族が調子に乗ってもはや「そこそこ良い感じな王様」程度じゃどうにもならなかったのがね……
    ジルクニフの親父さんとジルクニフってUR皇帝が連続して出て来て浄化出来たのが帝国でもうランポッサやザナック程度じゃどうにもならなかったんだよなぁ

    せめてラナーが男なら

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:01:47

    一番詰んでるポイントが王国最大の腐敗が王の長男とズブズブです!って所なんだよね
    バルブロが居る限りどうしようもないっていう

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:05:06

    アインズの友人とまではいかなくとも良き隣人にはなれたかもしれないよなぁこのデブ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:31:24

    >>124

    いや詰んでいるポイントはそんな些末なことじゃない


    ①封建制度の末期的な展開

    つまり諸公領主貴族達が既に王に拮抗する力を持ち始め独立戦争や内乱がいつ起きてもおかしくなかったこと

    これは最早どうしようもない状態


    ②現時点の国力で上回る上にまだまだ成長発展途上の帝国が敵に回っていること

    しかも王国は成長どころか停滞から分裂の危機なのに対してなので時間が経つほど差が開く


    ③人類最大最強の国家である法国が完全に王国を敵視して滅ぼし、帝国に呑み込ませようと動いていること

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:11:14

    >>125

    無理じゃね

    あくまで最後にグッドコミュニケーションできたの追い詰められて失うものが無いから開き直って動けたからであって

    それ以外のタイミングだと色々懸念して目立つものがないままその他大勢か気持ち近いくらいの距離感でしか認識してもらえんと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:41:58

    「王の姿」の1つの理想として、考えている所があったのかと思う


    生首を届けられなければ国民達に対しては、「絶望のオーラ レベルV」とかで損傷や恐怖を最低限にした殺し方をしたのだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:49:15

    >>128

    アインズは割と義理は果たすだろうからザナックだけは優しく殺した後手加減して制圧したんじゃないかな

    生首届けられた後は「はァ……もういいよ。手加減無しな(意訳)」って感じだったし

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:31:51

    >>129

    アニメのあそこは本当に絵と言い、声優さんの演技と言い素晴らしかったな…最後の一線がプツンと切れた感じで、後はもう戦をすると言うよりは作業を処理するだけになったってくらいどうでも良くなった感じが最高だった。

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:44:47

    仮にラナーが男だと今度はそこでも長男が出張ってくるっていうね
    ラナーが女性だから色々政策を細々なり通しても許されているだけ感ある

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:01:32

    王国立て直しの条件にバルブロが死んでることがあるからマジであいつは国の癌

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:41:01

    ラナーは化物だけど
    結局あの世界は強者の気まぐれの暴力に知力では対抗できないからな
    損得考えない奴にいきなり殺されたら何もできない

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:58:35

    ラナーはザナックのわりといい提案蹴ってでも、自分でも全く信じられないナザリックに着くというハイリスクハイリターンな選択をしたからな。
    それだけラナーから見ても詰んでた

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:06:24

    バルブロは次期国王としてはマジでクソクソの実の全身欠点人間だからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:10:11

    ナザリックにつくのはハイリスクハイリターンとかそういうレベルか?
    つかないルートに生存の道がないんだから選択肢とかじゃない気がする

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:13:20

    「私のクライムを馬鹿にした者は全て…!」というラナーの激情はスレ画の元では確実に叶えられないからね
    リエスティエーゼ王国を魔導国に売らなきゃ貴族娘共を意のままに処するなんて出来ない

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:33:33

    ラナーからすればナザリックに会えたのは知らん相手がいきなり宝くじの一等くれたレベルの幸運だったと思う。
    最初は心底驚いただろうし、懸念も多かっただろうけどそれを抜きにしても得られるメリットが破格とかいう次元じゃない。
    自分の望む物が文字通り全て手に入った。しかも永久に。そら狂喜乱舞もするよねと。

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:44:42

    >>132

    大前提1:ナザリックが来ない

    大前提2:バルブロが死ぬ

    この状況でザナック、レエブン、ラナー、ガゼフが協力すれば帝国の進行跳ね除けて強国になれるんだっけ


    実際特に何かしてる訳でもないのにガゼフ、ブレイン、ラキュース、六腕みたいな強者が短期間で複数人出てる辺り土台は本当にめっちゃ優秀なのよねこの国

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:26:46

    >>139

    大前提1:ナザリックが来ない=ガゼフが死ぬので詰みルート

    ヤルダバオトでバルブロの評判も落ちず死なないので普通に王になるか、ズルズル後継者争い


    大前提2:バルブロが死ぬ=ナザリックが来ないと死なない


    あと王国は肥沃な大地ではあるけどそこまで人材に優れてはいないと思う

    舞台になる回数が多いからより多くの強者が描かれるだけ

    隣の帝国なんかでも最低でもガゼフ、ブレイン級かそれ以上のクレルヴォやオカマ貴族がいるしね

    冒険者の数が少ないのも王国に比べて軍隊が強いから組合の規模も小さいためだしね。多分在野の強者の数は大差ない

    しかもフールーダや第十席次のような逸脱者が一人もいないしね(イビルアイは他国生まれだし人外)

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:29:04

    >>116

    問題になってるのは量と内容なんよ

    リゼロで言ったら第4章、無職で言ったら老デウス関係まるまる特典にしたようなもん

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:54:30

    >>141

    問題になっているじゃなくてお前が問題にしているだけ

    大体リゼロ四章とか、老デウスの話を引き合いに出すのはあまりに検討外れもいいところ

    どちらもその後の展開に大きく関連するエピソードで地続きに存在する必要な話だしそもそもが本編でのエピソード


    それを完全なるIFでしかない亡国と並べるとかオバロだけではなくリゼロや無職にも対しても無理解が過ぎる

    リゼロなら『アヤマツ』『カサネル』『オボレル』

    無職なら六面世界の古代話とかそのレベルだろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:59:45

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:02:15

    >>143

    反論されたのからなのか知らんが作者への暴言や人格中傷はアウトやで

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:25

    感情的になって人格攻撃するようなやつの方がキモいと思うけどね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:28:34

    >>24

    しかも説明を読む限り団子状態になってるとかではなく順当にその順位ってのがな…

    上の3人?はそれぞれ「大成功は無いけど大過なく勤められる」「手を汚す覚悟があればもっとランキングは上になる」「そもそもドラゴンで文字通りお山の大将だから帝王教育とか受けてないだろう」とそれぞれフォロー出来る余地があるし、下二人は環境や教育の関係でその順位になって当たり前だろうし。置かれた環境や受けた教育を考慮するなら王様適性はむしろ最下位にまで落ちるかも知れん。

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:34:44

    一般人、原始人よりマシだけど教育なんてまともに受けられるはずもない環境にいた竜に劣るレベルなのが王族の長男として教育を受けたはずバルブロってのが絶望的すぎる
    オーバーロードは基本的にある程度の地位や役職に能力が付随する作風なのにあまりに例外的に無能すぎる

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:37:00

    フィリップをそそのかした底辺貴族男爵のデルヴィですらバルブロに比べれば遥かに有能だったの考えると本当に異端
    フィリップですら教育すればもしかしてもう少しましだった…それはないか

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:37:20

    バルブロはマジで下位貴族の三男にでも生まれて剣で栄達して騎士になるぞ!うおおお!とかやってた方が本人も周りも幸せだったろうな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:38:29

    バルブロは単なる脳筋ならまだしも馬鹿で欲深くて家族への情もない上に犯罪組織と繋がって私益を貪ってるどこ切り取ってもゴミなのがな
    本人は自分を王の器だと思ってるのも酷い

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:41:06

    >>149

    その剣の強さもクライム以下と言われているし軍略に関してはからっきしだからな

    国家間の戦争に冒険者使えばいいじゃんとか言い出すし、歩兵しかいないのに徹夜で走れば開戦に間に合うとか言うし

    褒められるところが一切ないのも珍しい

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:41:56

    >>149

    多分銀級冒険者位はあるからマジでそれが一番バルブロにとっては理想的な生まれかもな

    冒険者としては大成するほどではないけど兵士や騎士なら十分精鋭

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:43:26

    でも本人の資質はともかくバルブロの影響力が強くなってしまうことそれ自体は仕方ないのかも知れない。
    王家の長男に生まれたからには望むと望まざるに関わらず自分を担ごうと派閥が出来て、彼等は順当に第一王子が王になった時にいい目を見たいから投資する。そしてその投資が無駄にならないようバルブロを守ろうとするだろうからな。

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:00:12

    >>139

    それにしてもラキュースってラナーに匹敵する美貌で貴族で

    しかも冒険者としてもアダマンタイト級ってどんだけ天にギフトもらってんだ

    まああの世界では強さはもっと上がいるとはいえ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:05:29

    >>154

    いや流石にラナーには匹敵しないよ明確に下扱い

    それでも美人なのは間違いないし才能の塊(少なくともガゼフ以上)で生まれもすごいけど

    アルベイン家は同じ時代に二人もアダマンタイト級排出しているしどこかおかしい

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:32:56

    バルブロ(王としての知識を持っているだけ) >> シャースーリュー(世界が狭い) > 鈴木悟(凡人)


    の順だけどバルブロは逆に言えば教育受けた分の知識はしっかり持ってるんだよね

    考えようによっては下位2人に勝ってる点はそこだけとも言える訳で、シャースーリューと鈴木悟が相応の教育受けられる地位に生まれたらあっさり逆転するんじゃないか

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:52:48

    >>106

    そんな宇宙人に愛されたのが理解抜きにラナーを見て好きになった忠犬なのがまたなんとも

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:49:55

    >>156

    隔たりがどの程度かは知らんが知識以外の頭脳じゃ確実に負けてるだろうな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:02:02

    追加で言うとこの王様ランキングは何十年後に国を経済的に豊かにできる能力の順番だからな。
    それ次第じゃ更に下がるぞ。(たとえばこれだとシャースリューと鈴木は能力以上に元手の無さが致命傷になる)

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:12:14

    >>156

    教育って大事だよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:21:26

    実際三兄妹の中でこいつが一番王に向いてた

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:02:59

    >>160

    ある意味バルブロは教育の敗北というか

    次期王候補筆頭としての教育だけじゃその他の環境(自動的に寄ってきて出来上がる派閥や当然の如く跋扈してる犯罪組織、それを良しとする貴族社会)の影響に抗しきれなかった例とも言えるかもしれん

    あと残酷だけど生まれ持った能力と気性

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:04:00

    これを機会に見直してみたけど王派閥の最大勢力が帝国に通じてるの普通にヤバくて草
    気付いて情報封鎖してるのは仕事できるんだけどそもそもその状況になってる時点できっと詰んでるんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:32:38

    >>163

    結局ザナックの首を差し出してアインズにヘラヘラしてた連中と同じく王を軽んじる無能貴族しか残ってなかったんだよね

    レエブン候が両派閥の均衡を保ってくれなかったらとっくに内乱が起きてただろう

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:39:19

    バルブロの中身を適当な異世界転生者にした方が国のヤバさを客観視してくれそうな分幾らかマシなんとちゃうか
    昨今の転生者ならこんな国の次代の王とか罰ゲームかよ!的な感じで王位継承争いドロップアウト狙ってくれそうな気がする

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:03:05

    >>165

    王子に転生して人生イージーゲームと思ったら国自体が末期だし自分は犯罪組織とずぶずぶの売国王子

    ばれたらギロチン待ったなし、冒険者として独立して幸せになります!


    なろうっぽいルートではある

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:44:29

    既に二次創作でありそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:18:01

    >>101

    レアじゃん

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:35:37

    レェブンが言うように父親がさっさとザナックを王に選別しろよ!!くらいの評価貰うくらい優秀
    まあ王国はナザリックが手を出す前に色々終わってるんだけどな!

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:00:55

    長子相続が普通でそれを乱したら国も乱れるだろ!っていうバルブロの意見も一理自体はあるんだけど本来そんな事言ってられないレベルで国は乱れに乱れてるしバルブロは王の器じゃねえんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:32:37

    ちびで不細工なことにもコンプレックス持ってたんだっけ
    ろくなカードが配られてない中で勝負手を作るまで持ってった
    だけで大したものでがあるんだが、やはりできた役がしょぼ過ぎた……

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:12:07

    バルブロ転生したらラナー懐柔してから貴族締め上げて頭数減らした後追放なり幽閉されて王位放棄してザナックに丸投げした方が楽そう

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:15:51

    あの世界基本美形っていうか平均が高いみたいだしそんな中で容姿が微妙なのはまあコンプレックスよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:16:41

    バルブロの肉体、ザナックの人間味、ラナーの頭脳が合体すればパーフェクトな王様が完成するのにな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:26:34

    ザナックとラナーで交配すれば親は一緒だしDNAのどっかにあるバルブロ因子目覚めたパーフェクト王様できるのでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています