ヴィルシーナが徹底的に曇らされてるの見ると

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:14:07

    やっぱこいつおかしいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:15:21

    こいつはオペラオーを尊敬しててハングリーさが終盤までなかったから曇らないのよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:16:27

    なので鬼畜眼鏡を投入して洗脳する

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:16:42

    違うよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:17:52

    ドトトレがいないとオペラオーの隣にいれればいいになっちゃうから…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:18:06

    オペラオーさんを独りにはしませええええええええん!!!
    しませんでしたあああああああああああああ!!!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:19:08

    バリちゃんが実装された時も多分同じことを思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:19:12

    ネガティブだけど後ろに退かないどころか前ににじり寄ってくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:20:14

    自己肯定感ない癖に図々しさは相当というややこしいタイプだからな、ドトウ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:20:29

    随所に相当肝が据わってないと出て来ないような発言かましてくるからな
    ポッケの育成での「オペラオーさんほどではありませんけど」とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:20:59

    だってドトウは勝ってるじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:21:13

    不屈の心はあるけど勝利への渇望が足りなかった女

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:21:41

    ライスと同じで自分がある程度強者であることを知ってる上でネガティヴだからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:23:04

    ドンナが強くなるたび絶望して折れるけどその度に立ち直るド根性メンタルなのがシーナ
    オペラオーが強くなるたびに喜んでバフかかって他の連中跳ね飛ばすドトウ
    いずれもその点を相方に気に入られている

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:23:06

    実馬も合わせてこのなんというかドトっとした感じ好きだからこれでいいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:23:28

    オペが同じ世代なだけでドトウはジェンティル側の立ち位置だからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:23:57

    ドトウはオペラオーのファンガール第一号でもあるしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:24:17

    >>11

    明確に1度は勝ってるからこそそこまで卑屈にならなかった&オペラオー以外にクソ強かった&クラシックではライバルでなかったからこそ産まれたレアパターンなキャラ付けな気する

    ウマ娘だとあまりない例だわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:24:28

    >>13

    そう考えるとライスは周囲を巻き込む不幸体質、ドトウはドジばっかりやることが起因でネガティブになってるだけで、自分の実力自体は何も疑ってないのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:24:41

    シーナとバリちゃんは私こそが女王!あたしこそプリンシパル!って野望を掲げてるのに対してドトウは自分に自身を持てるウマ娘になりたいですぅ〜…っていう低く見積もりすぎるラインから始まってるから曇る前に既に自分から曇ってんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:25:15

    一緒にクラシック走ってたらあぁはならなかったと思う
    憧れの世界に遅れて入って追いつくぞって感じだからあんな感じというか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:25:37

    シナリオやると競技者として身体が完成してないのに本格化した連中と鎬を削ってるんだよこの子
    変な言い方するが子供が大人と対等に渡り合ってるのにちょっと疲れるだけで済んでるんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:27:32

    ネガティブキャラだったのが実馬が後ろから追い抜かして行ったのも要因の一つだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:29:04

    >>21

    アプリだと時間無くて描ききれてないけど現実に即するなら勝ち上がるのも精一杯のところからクラシックホースのライバルになったんだもんね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:30:06

    >>23

    おかしい、ドットさんは先行馬だったはずなのに…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:30:33

    >>4

    発破かけたのはアヤベさんたからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:31:08

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:32:04

    度々言われてるけどドトウって他の善戦マンとか世代2番手とかシルコレ勢と比べてかなり異質なんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:33:07

    >>27

    バリシコって勝ってたっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:33:36

    >>29

    シコるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:36:44

    >>29

    春天で先着してはいる(バリ3着、オル11着)

    まあ先着でいいならヴィルシーナも宝塚で1回先着してるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:38:45

    リリース初期にこの設定のライバルキャラ出すの冷静に考えたらおかしい
    普通はシーナやバリちゃんみたいな王者にバチバチ対抗心向けながら負けが込んで曇ってそこから成長するキャラこそスタンダードで王道なスポ根ライバルキャラっぽいと思うんだけど
    何で初めからライバルを盲信してるが内心では超えたいと思ってる変わり玉な設定を初期でお出しするのよ!これ普通は育成シナリオのマンネリ化が進んで煮詰まった先に出てくるべきキャラ設定じゃない…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:43:54

    >>6

    有言実行するライバルの鑑

    誇らしくないの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:47:19

    >>32

    そのキャラ造形で見事に育成ストーリー作り上げられてるの見事という他ない

    俺が覇王世代好きな理由の一つだわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:48:40

    この娘自他ともに認めるオペのライバルな上に大分強火のオペファンだもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:48:48

    他のライバルと違うのが覇王政権時代に2着を常に維持したうえで
    格下はまとめて薙ぎ払ってたという実力が担保されていた史実も相成って
    バチバチ上見えてるより まっすぐ自分の高さを見据えさせる方向にするというのはある意味では正しいのかもね
    覇王被害者の回はドトウ被害者の回でもあるから

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:49:28

    >>28

    文字通り1年間オペラオー以外に負けなかった馬だからね

    普通はメンタルやられたりするのに一切関係なかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:49:29

    >>6

    2001年JC以外の全G1でオペの隣の順位にいたの本当に凄いと思う

    先着は2回だけだけど、それでもオペ最大のライバルは間違いなくドトウだわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:49:55

    自信はあんまりないけどオペラオーにライバルとして認められてるからそれに相応しい実力者になります!は結構独特な感性してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:50:40

    >>26

    ちがっ

    私そんなつもりじゃ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:50:43

    >>36

    ここがシーナやバリとの違いよな

    ドトウはオペがいないレースじゃ普通に他馬を負かしてた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:51:50

    >>41

    G1未勝利なのにG2一番人気1.1倍は伊達じゃない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:51:57

    やめてよお前ら
    まるでドトウが頭おかしいやつみたいに

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:52:08

    ドトウがオペラオーのライバルか?と言われると疑問符も出るけど
    他の誰かがオペラオーのライバルだという意見にはそれは違うと言えるだけの実績はあるから

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:53:08

    このキャラ付け文字通り本格化遅れてクラシック間に合わなかったのも影響してる気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:53:23

    >>38

    引退有馬も着順離れてるぞ

    それも01宝塚以来の先着をしながらレースには負けて引退という美しいビターエンドで

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:54:25

    オペラオーに負け続けたって書くとなんかイマイチ強く思えないけど
    オペラオーしかドトウに勝てなかったって書くとめっちゃ強く思える

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:57:54

    ヴィルシーナ、シオン、ドットさんが対談するイベントほしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:59:00

    >>45

    本格化してないことに気付かずデビュー後に本格化迎えたって冷静に考えたらヤバい設定

    選抜レースで本格化迎えたかどうか判断するのにそれをすっ飛ばしてデビューしてやがる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:59:10

    ヴィルシーナは自分が1番!ってところからへし折られまくってるけど
    ドトウは自信なんてないけどやります~で挑み続けてる変な子だから

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:00:46

    >>46

    引退有馬はドトウ4着オペ5着だから離れてないよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:02:41

    >>51

    二人揃って衰え度合まで一緒とか地味にエモいやつ・・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:02:49

    >>48

    そこにメジロデュレンも入れますか…ある意味別ベクトルで不幸だからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:03:24

    ドトウが一人にしませんとか言い出す神経図太いタイプじゃなかったらオペラオーは進んで孤独に向かっていくだろうからオペラオーもドトウに救われてる部分あるんじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:03:37

    >>52

    引退式まで一緒ってのも中々ない


    >>53

    何で?そいつはG1勝っとるやん

    勝ったG1で不幸が起きて話題掻っ攫われてるけど...

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:04:57

    >>53

    どうしても超えられないライバルがいた組なんだから、デュレンは全く関係ないと思うんだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:06:09

    >>54

    多分オペ自身それを自覚してる節があるよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:07:10

    シーナやシオンと違って不倶戴天のライバルをお互い全力を尽くしての真っ向勝負で破ってGI勝利してるからこその図太いキャラとも言えるかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:11:21

    覇王世代は知れば知る程「事実は小説よりも奇なり」を実感する

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:12:20

    >>6

    引退レースと引退式まで覇王を独りにしなかった女だ

    説得力が違う


    そしてこの強すぎる因縁は時代を超えてメイショウサムソンを引き込みミッキーロケットの宝塚記念にも伸びていく…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:13:33

    実馬が現在進行形で猫と美女に囲まれてウハウハ生活してるからな.....

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:14:20

    >>59

    バグ世代と言われるだけある

    なんかがおかしい、まさに世紀末だと思わざるをえない世代

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:18:35

    中の人の熱量もこれだからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:20:00

    >>63

    おっも...おっも!

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:20:42

    獲得賞金だってオペラオーの半分ぐらいだけど
    オペラオーってそもそも半分にしたって大概ですからね
    だいたいオペさんに勝てなかったのはドンナに対するシーナのレベルじゃなくマジで全員なんで…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:23:06

    この子はオペラオーに勝ちたいと思ってないわけじゃないけど
    「オペラオーさんほど凄い人はいない」
    って公言してるからシーナとはスタンスが違うわけでして……

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:23:38

    オペラオーの「来られるね?ドトウ。ボクの喉元まで。」って台詞すこ
    ドトウ本人が自信が持てない頃からオペラオーだけはドトウが自分を追い詰めるに相応しくそしていつか自分の首を斬る相手だって信じて疑ってないんだよな
    そしてそれまで自分が覇王として君臨して待っていることも辞さないという

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:24:08

    >>66

    だから深く交わるか?と聞かれるとそこまで深く交わることもなさそうなんだよな

    ドトウとシーナ&バリは

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:26:47

    ドト→オペの愛が重いと思いきやオペ→ドトも相当だと気づいた瞬間にさらにドトウがクソデカ重濃厚感情で全てを飲み込んでいく

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:30:24

    オペドトは純粋なライバル関係というよりお互いリスペクトしあった上での友情関係だからな…
    言語化しづらいんだけどいつか超えなくては倒さなくてはいけないという間柄じゃないんだけど、
    お互いに自分が敗れる相手は一人しかいないと思っているというかなんというか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:30:25

    ウマのオペラオーってそれこそ史実のように「勝ち続けると全てが敵に」なったときても「悪役のボクもまた美しい!」って受け入れちゃいそうな度量があるけど、そんな中絶対に尊敬を絶やさずかつ諦めずずっと隣にいようと追いかけてきてくれるドトウってオペラオーからしてもめちゃくちゃ救いだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:33:45

    「自分なんて〜」と言いながらオペを倒せるのは自分しかいないって確信してるし自分以外に負けないって重ってるメンタルお化けだからな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:34:48

    こいつに比べるとカツラギエースもメンタルは人並みという判定になってしまう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:37:38

    そもドトウはクラシックに居ないしそもそも居られないし居てもその頃じゃどうしようもないから
    その間は結局ただ蚊帳の外で見上げるのに変わらんですからね
    クラシックの間に勝負付けを済まされたかな的な部分がないんや

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:38:36

    >>74

    良くも悪くもクラシック出れてないのが決め手になってると思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:40:35

    オペ「ボクたちは!」
    アヤベ「1人では」
    トプロ「強く!」
    ドトウ「なれませぇぇぇん!」

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:43:23

    >>76

    一番目 → シニア期に覚醒して一人で勝手に強くなった奴

    二番目 → 菊花賞で燃え尽きてシニアの波に乗れなかった奴

    三番目 → シニア期の被害者枠代表だが、その後下の世代相手に勝って覇王世代を知らしめるとかいう戦える吟遊詩人枠

    四番目 → シニア期の被害者にして加害者とかいうよく分からん奴

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:49:09

    オルフェやドンナがいなくてもバリシーナは数多いるG1馬の一頭に過ぎないけど、オペがいなかったらドトウはどれだけ血統を重ねようが○外には無意味みたいな現象を引き起こしかねなかったし…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:49:34

    >>76

    そうかな…そうかも…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:50:28

    >>79

    クラシックに限定すればそう


    尚、クラシックのドットさんの戦績は…まあ、うん

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:53:02

    確かにオペラオーの世紀末の成績は恐怖でしかないけど
    オペラオーの絡まないレースのドトウがどうだったかっつったらご覧の有様だし…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:55:27

    何だかんだでクラシック期から強かったオペラオーはまだいいんだよ
    シニアに入って更に磨きがかかったって思えば別に覚醒でも何でもなく順当に強くなったって思えるから

    ドトウ、お前は何だ…?(クラシック期の戦績を見ながら)

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:57:36

    >>80

    むしろクラシックあんなんで古馬になってから長距離までこなせるように突如覚醒したドトウの方が古馬1年間無双したタマモクロスみたいな特異点感ある

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:58:05

    晩成馬って恐ろしいですね(小並感)としか言えない

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:58:58

    ドトウが蹂躙した世界線ってどんな感じになるんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:00:35

    >>85

    やっぱり内国産馬はまだ外国産の馬に劣ってる扱いだと思うよ

    だってアグネスデジタルにクロフネにタップまで活躍されるしボリクリも出てくるし内国産馬暗黒よもう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:02:18

    >>85

    前後にタイキ・エルコン・グラス・デジタル・クロフネ・ボリクリ・タップとかいるから、国産馬ってだっせーよな!海外の馬買うか!

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:04:31

    ヴィルシーナにスレ画のドトウみたいな素面でうどん啜れる度胸があれば・・・

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:07:45

    まあドトウは確かに〇外なんだけどすごいマイナー血統の安馬なんで
    海外系にしても傾向の読みようもないんですけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:08:23

    >>86>>87

    この近辺の丸外って競馬史の中で見ても世界に通ずるレベルで強いのでは…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:28:23

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:35:32

    >>57

    オペはライバルが必要と言ってるしね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:36:29

    >>81

    全レース掲示板、馬券外もラスト2戦のみという恐怖

    3歳冬に六甲Sで最下位だった馬の姿か?これが…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:36:30

    >>91

    ちゃんと負けた後じゃあ私が!ってなってますね

    曇った時間何分?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:36:56

    オペラオーはいいタイム出すタイプの馬じゃなかったしな
    ライバルにうち勝つことが勝利

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:37:52

    >>63

    和多田さんはそらまるに脳焼かれている節がある

    この間のそこパカで5thライブ

    RTTTのメンバーと一緒に出て行く時の話で


    「行くとか並び順を決めてなかったんですよ

    隣にいたそらまるさんが私の方をパッと見て

    近づいたんです。でそのまま前向いて進んでったから

    付いてきてって事でしょ。それうんそうだよね」

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:45:47

    >>78

    バリはダービー菊有馬記念勝ち馬になるけど結局SS系

    シーナは三冠+VM連覇だけど同父だからな


    ドトウが勝つこととだいぶ意味合いが違う

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:00:44

    >>19

    ライスはどっちかっていうとマチタンとかと同じで強さに対しても自信があるわけじゃねえけど、勝つのに頑張ることが必要なら当たり前に頑張るってタイプな感じ

    勝てないかもしれないが凹む理由にならないタイプみたいな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:10:57

    オペラオーが衰えを見せるまで勝てなかっただけで他の馬はことごとく蹴散らしてるからなぁ
    他所の陣営からしたらオペもドトウもレース被ったら蹂躙されるだけの絶対強者

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:27:42

    立場的にドトウに近いのはエースでもバリでもヴィルシーナなくシュヴァル
    クラシック出れなくてGI7勝の顕彰馬に一矢報いてて、自己肯定感低くて後ろ向きな性格も一緒
    キタサンがオペと違って交互に負けるようなタイプでダイヤやクラウンにも負けた後だからシュヴァルに特別感ないけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:24:35

    地味にあの辺の時代の内国産馬でちゃんと頂点取った珍しい馬だからなオペラオー
    マル外の出れるレースが限られてたまだ外国産馬と力の差があった時代

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:28:57

    シーナがああいうキャラになってるのはエリ女がデカいよね
    あそこで勝ってたらもっと違うキャラになってそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:33:52

    タイム的にも常に肉薄してるから恐ろしい
    最終対決では優勝してるし実力伯仲互角のライバルとは言い難いにしても名脇役程度には留まらない立ち位置だわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:35:43

    >>100

    確かに言われてみれば類似点多い気がする

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:44

    オペラオー共々他ウマに蹂躙されたとしてもオペラオーが折れない限り「自分が折れてる場合じゃねえ!」で耐えそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:38:30

    >>105

    トプロシナリオのシニア期がそれかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:31

    オペラオーさんは凄いけどそれはそれとしてオペラオーありきではないのが強い
    オペラオー出てないレースで順当に勝つのはそれはそれでシルコレのライン超えなんですよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:41:06

    上でも言われてるけどオペラオーがいないレースではしっかり勝ってるからな
    本当に唯一無二

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:41:28

    そもGⅠ勝っててシルコレでは無い

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:42:32

    オペラオーもドトウを抜けば勝てると思ってそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:42:41

    いないレースでも勝つしいるレースでも一矢報いた
    もう一年走れなかったかなぁ!

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:43:41

    あと地味にエース・バリアシオン・ヴィルシーナは相手が三冠馬だけどドトウとシュヴァルの相手は一冠馬でクラシックの主役は別に居るって共通点も

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:48:13

    >>111

    当時の日本競馬で5歳にあれだけの成績残してる時点で異常なことだからなぁ

    オペラオーとか意味分からんであれ

    クラシックから戴冠して古馬王道皆勤してるだけでも珍しいのに五歳でおかわりしてあれだけの成績残せた馬って20世紀にはいないと言っていいレベルだからな

    6歳まで求めるのは酷ってものよ

    トプロがその代わりに頑張ってくれただけで十分

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:48:50

    例え幾千幾万の挫折を突き付けられても私が膝を折る理由にはなりませぇぇぇん!!

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:57:59

    3〜4歳に活躍した現役最強馬が5歳秋に負けてあーだーこーだ言われる異常事態
    90年代とか世代GIしか勝ってない馬に年度代表馬が渡されるレベルで古馬がまともに走れない時代だったのにあの時代の人たちは何を考えていたんだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:24:38

    >>113

    オペドトウが抜けたのを翌年にトプロが補ったんだよな

    苦手な中山の秋天で古馬G1の最高着順も記録したし

    ついでに終わってたと思われた2歳王者も復活してダンツを退けてる

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:39:13

    馬自身が心折れてもおかしくないはずなのにそれもなかったのはすげーよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:31:56
  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:34:50

    >>117

    メイショウドトウの精神はは鉄とゴム両方の性質を持つ♣︎

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:40:09

    >>105

    新世代の扉が正にそれで嬉しかった。

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:09:20

    >>118

    このスレの「だからオペラオーのいないレースは全部よこせですううううう!!!!!」が一番大きなシーナ&バリとドトウの違いな気がするわ

    オペラオーと一緒に君臨してらっしゃるもん

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:02:15

    ドットさんは春天に出てきて2着取ってるのがやばい
    適性とかで逃げれたはずなのにオペを一人にしない覚悟決まってる感ある

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:07:13

    オペドトは普通に強かったとはまた違う異質さがあるね。イクイノックスの後に気付く

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:52:49

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:01:36

    ヴィルシーナは王者になりたいから負けると凹むけど
    ドトウはオペラオーに近づきたいから負けても2位なら心折れるほどにはならない

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:35:14

    一介の条件馬が年末にOPの壁に吹っ飛ばされたのに次の年明けから翌年の天皇賞秋まで全戦3着以内(※ほぼ重賞)という実馬の戦績もよく分からんわこりゃ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:40:12

    オペラオーの次に強い=他は相手にならない
    マジでこんな調子だったからな、あの頃

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:43:23

    オペラオー被害者の会ーメイショウドトウ=メイショウドトウ被害者の会
    とかいう式好き

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:47:43

    オペもドトウだから日が沈むぐらい遅刻されても待ってくれてる節はある

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:28:33

    >>122

    マル外なので春天出るために前哨戦勝たないといけないから関東遠征して1.1倍勝利キメてくるやつだ

    面構えが違う

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:12:55

    オペいないドトウのG2レース見るとホント危なげないというか何というか
    とりあえず先行して最終直線でヒョイっと加速して勝つパターンで安定感が凄い

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:58:43

    >>131

    そのレースで1番強い

    先行して最終直線でヒョイっと加速する馬をゴール前でかわせばいい

    って和田さんも言ってたからな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:00:57

    >>131

    そらオペも目標にしやすいわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:05:03

    最終的に勝てれば嬉しい
    負けてもオペラオーさん凄いですううう!じゃ、次のレースも頑張りましょうねええええええ
    になるのでマジモンの無敵メンタル

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:07:08

    >>131

    安定した操縦性と無尽蔵のスタミナを使って前目について只管前後の馬のスタミナ削り取る、ってやってる事はマックイーンと同じだからね

    同じような事の差し版をオペさんもやってるからどうしても地味になっちゃうけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:50:39

    >>132

    それが出来れば苦労はしねぇ!!!!

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:15:53

    てか99世代でヴィルシーナに近い扱いなのはアヤベシナリオのトプロじゃないかな
    シニア以降同期との間に力の差が開いているのを自覚しながらも必死に食らい付いてたけど
    ジャパンカップで出走除外になった際は流石に折れかけてたし

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:22:03

    ドンナ育成を見るに複数回ワンツーフィニッシュした組み合わせはオペドトウ以外のキャラでも因縁深く描かれるっぽいので今後が楽しみですね…
    関係ないけどネコパンチ君はバリちゃんと走ったことあるんだね

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:24:06

    憧れたきっかけもレースじゃなくて「みんなの前で恥かいても堂々としてるメンタルすげえ」だからな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:30:15

    >>139

    🎀

    😭<それはもう人間性から惚れてるってことじゃないですかぁ~!!

    🙏

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:07:58

    実際馬のドットさんはよくメンタル折れなかったなと思う
    オペのいないレース蹂躙してたのが勝利の味を忘れないという方向に働いたのだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:02:47

    御本人が引退後の私生活見せてくれたおかげで性格:ずぶといなキャラが広く浸透した影響もありそうな気もする

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:26:08

    名将怒涛というまさに名は体を表すというか、覇王の傍に控える懐刀としてこれ以上の名は無いという事なんだろうか。

    しかし漢字で書くとウマ娘とも実馬とも結びつかないゴッツい字面になるな……。

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:59:38

    >>143

    実馬も現役はゴツかった定期。楽隠居オヤツクレクレメトさ~んエロジジイなのが悪い

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:02:45

    名将怒涛はアイルランド産まれということを除けばマッチしてると思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:06:40

    大僧正も実馬ドットさんのことは強いと認めていたな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:08:03

    1999年は4勝とようやっとる側なのに2000年以降の戦績の跳ねっぷりがヤバイ
    曇る側とするには強すぎる

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:13:26

    >>141

    メンタルの強さは今も存分に見せつけてるからな

    食べ物で死にかけたのにむしろその鬱憤を晴らすかのように手術前より食欲増してるまであるし…w

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:13:41

    >>141

    1600万下勝った次戦のOPでシンガリ負けしたのに中2週で初挑戦の重賞でしれっと2着だからなあ

    元からメンタルに響かないタイプなのかもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:15:00

    >>141

    スイッチのオンオフが滅茶苦茶上手or陣営の人間が悔しがってるだけで当馬は沢山走れて満足って子は結構いるしね

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:07:38

    >>138

    あの日経賞たわけシップもいてかなり豪華なメンツだったなあ

    しかしバリちゃんああいうオルフェいないなら勝てるだろってとこでも落としちゃってるの多いのが何とも

    まぁ競馬なんて馬の調子やら気分やら馬場の状態やらでいくらでも左右されるから仕方ないんだけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:29:42

    >>144

    定期現役名将怒涛

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:34:55

    >>144

    隠居してからも年齢考えればゴツい体格だよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:54:46

    >>152

    これはサムソンも野武士と認めざるをえない名将怒涛

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:59:46

    >>151

    シーナもこれよな

    ドンナいないレースは確勝かと思いきや全然そうでもないという

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:58:47

    5回も心の強さで立ち上がって前に進んで6回目で遂に一矢報いたドドトウの競走馬生活マジでドリトライ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:16:31

    最後の一勝もこの2頭の存在感すごいからな
    そらナレーターも、失礼ですがと前置きしつつ2頭以外を「脇役」と言ってしまうわ
    シーナさんやバリアシオンさんには悪いけど王者寄りですぅ…

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:19:36

    2000年についてはオペラオーより出走してるタフネスぶりもやばい
    なんで2頭揃って過酷なことしてんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:21:07

    メイショウドトウのメイショウは松本オーナーが明石出身で「明石の松本」で明松定期

    でも実馬見てうぉ…これは名将怒涛…ってなる

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:27:45

    ライバルに勝つまでライバルのいないとこで負けなかったのが強い
    先にドトウのいないとこで負けたのオペラオーだし

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:29:48

    でもシーナもバリも何度負けても立ち上がってはいるのよね
    最後まで勝てなかったのは残念だけど心の強さで2頭ともドリトライしてますわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:41:10

    >>155

    まぁ本来はいくら万年二位でその一頭格上のライバルがいなかったとしても一位取れるか分からないのが普通なんだよな

    1年間オペ以外の誰にも先着許さなかったドットさんの方が異常側

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:04:19

    シルコレのタラレバは願望含むけどドトウについてはレース運びといい競り方といいオペラオーが居なければ間違いなく勝ってたレースがいくつもあるの強い
    それはそれとしてオペラオーの捲り怖すぎだろ上り最速芸で本当に勝つ奴があるか

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:21:19

    ドトウはまじでオペラオーがいなかったらドトウ政権だったかもしれない
    というのに説得力というか、まぁせやろな……みたいなとこあるからな
    オルフェいなかったらバリちゃんが三冠や!やシーナが三冠牝馬や!とはそれはちょっと……ってなるだろうけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:21:46

    シーナルートでドンナと立場逆転しても
    入れ替わってる〜!? みたいな楽しいノリにはならなそう感ある

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:31:31

    >>165

    あれはドトウの史実成績とオペドトがあのキャラ付けだったから出来たネタ展開だしな

    シーナのあの曇らせ具合をドンナにしてもなんかただただ不憫で辛い雰囲気にしかならなそうよね

    まぁドンナ虐見たいって層もいるだろうから需要自体は一定ありそうだけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:45:05

    >>166

    ウオダスの史実の勝ち鞍を根こそぎ奪うと発生するイベントが追加された実績あるからなあ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:21:07

    ・オペ以外には負けない
    ・オペの居ないレースは蹂躙勝利
    ・オペ参戦時の2着は譲らない
    ・怪我や不調での不参戦なし
    そりゃ、オペいないと同じ様に蹂躙できそう…てなるのよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:38:39

    2着は譲らないというより1位をいつも掻っ攫われる…
    追走するタイプでもないし本当になんだこのマイペース

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:47:28

    まだ結果を出していない頃からオペラオーさんは凄いですと言い続けいつかは私も肩を並べて走れるようになりたいと条件戦を必死で走ってた子がいよいよ覚醒して重賞を勝ち始めた…
    となったらそりゃオペラオーも春天走った後ウッキウキで客席のドトウに向かって宝塚記念で受けて立つと言いに行くよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:50:49

    実際レース勝てないと心へし折れる馬もちょくちょくいるらしいからまさに執念の馬だよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:07:16

    最後の最後でその場所だけは譲れないとばかりにオペとトプロの間にスッと入ってくる01春天のドトウ好き

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:16:08

    >>1

    大前提が違うからだと思う

    ドトウはまずオペを初対面(入学式)から『凄い人だ、あの人の傍に居たい(=勝って対等な立場にありたいという本人も気づいていない願望)』って好意とリスペクトから関係を築いている。

    対してシーナ姉ちゃんは……俺あまり理解できてないけど、二人の妹たちを愛して二人の立派な『姉』たらんとしているし、いい意味でプライドの高い子で、それがジェンティルに思い切り叩きつぶされてしまった、って関係性だし(シーナ姉ちゃんの育成ストーリーで二人の出会いの詳細みるまでわからんけど)

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:17:26

    >>6

    ターフを去る時まで、そして去った後すら一人にしなかった女だ、面構えが違う

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:19:28

    >>13

    そうかなぁ、少なくとも育成開始前の初期状態のドトウは、自分に対しては偽りなくネガティブじゃない?

    自分がダメだから人一倍努力しなければいけない、ってド根性方向に舵をきれるだけで

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:23:07

    >>32

    でも、そうじゃなかったら俺はドトウの事おっぱいしか好きにならなかった。実馬の事も知ることが無かったし好きにならなかった

    サイゲの采配、感謝しかない

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:23:08

    ○○の二番手系って大抵○○がいないG1でも負けてんじゃんとかがあるんだけどな…
    オペラオーがG1を欠席しないからそれが起らない

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:36:24

    >>177

    加えてドトウ自身も>>131みたいな安定感ある走りしてたのが大きい

    派手さはそんなに無いかもしれないが大抵の相手には負ける気もしない走り

    00JCとか01秋天見ても応用力高いんよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:22:15

    >>177

    オペラオーは欠席しないしこいつも出れるなら全部出てくる

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:14:20

    >>164

    バリやんはそもそも皐月出れてないからオルフェ居なくても二冠やで

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:29:13

    バリちゃんは1つ下にゴルシやドンナ居るのが辛い
    ドトウの1つ下はクラシック勢壊滅でデジタルが一矢報いただけだからなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:51:46

    >>180

    タケホープ以来のダービー・菊二冠か

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:23:23

    >>181

    産経大阪杯とかあるし…

    まあそれだけだが

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:46:58

    あの有馬もオペラオーに抜かされたときに猛加速していたんだよなドトウ、そりゃヤスヤスモ悔しいって言うわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:49:51

    他の対戦相手がベキベキに折れてる中「オペラオーさんを一人にしない」をモチベーションに出来る時点でメンタル太すぎだろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:03:40

    ドトウはクラシック間に合ってないのもあって同学年の同期だけど後輩みたいな感覚でオペラオーに挑んでるのはあるのかもしれない今は勝てないけどいつか並んで追い越したいって気持ち
    ヴィルシーナはなまじ本格化が早く才能もあったから中学生メンタルで年上(年齢抜きにしても精神が成熟してる)のドンナに挑むことになってるから構図が違うのかも

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:34:17

    >>184

    「テイエム来た!テイエム来た!!」の後に「抜け出すか!?メイショウドトウと!!」と続くのエモいよね

    やはりこの2頭で決まるんだという

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:12:26

    >>152

    これが同一馬物…??

    GIF(Animated) / 3.19MB / 2960ms

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:15:52

    >>181

    バリアシオンのG1参戦は春天→宝塚だけだけど、春天はビートブラックとジョーダンワンツー、宝塚はオルフェとルーラーワンツー、G2でもネコパンチされて、下の世代だけじゃなくて上の世代にも先着出来てないから、下だけが辛いところでもない気がするな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:23:03

    そもそもバリもシーナも三冠馬のシルコレしてたのは3歳の間だけだからなあ
    それ以降は怪我と海外で邂逅できなかったり路線分かれたりで

    なんでこの名将周りのレベルが跳ね上がる古馬戦線でくっついてるんだよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:30:21

    強いうちに戦えたことをローレルはうらやましがりそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:35:08

    人間関係がすぺて
    オペ···自分が主役なのが前提だけどレースを盛り上げる!実力はあるのに自信のないドトウを導く(他のウマ娘も)
    ドトウ···オペラオーに憧れ

    ジェンティル···わざと煽ってはっぱをかけるが大体自分のため
    ヴィルシーナ···妹達にいいとこ見せたいし対抗心

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:54:55

    >>77

    2番目は燃え尽きじゃなくて怪我だけどな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:56:09

    >>192

    ヴィルシーナは性格は決して悪くないんだけど所々壁を作ってるしそれ自体も悪くはない

    だけど妹たちに対する愛が重すぎてな…

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:57:15

    >>193

    たまに勘違いしてる人いるよな…引退時期とかもそうだが

    ただギムレットやアイネスでも言われてるからダービー馬のイメージでもの喋ってんのかなとも思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:00:12

    ドットさんってネガティブなのに妙に図太いよね
    矛盾というかなんというか、そこが良いんだけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:02:27

    >>37

    ドトウは真面目な子だからね、ひたすらゴールに向かっていくただそれのみで走る上に本人のメンタルも強いから挫けなかった

    まあ、そのドトウを抜き去れば勝てると思った狡猾な王に勝利を奪われるんだが

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:04:35

    >>197

    狡猾もなにも別にドトウが出てないレースでも普通に勝ってたぞ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:04:54

    >>38

    そもそもオペラオーに2度先着を許した馬はクラシック期のトプロとドトウだけだからな

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:04:58

    「まあオペラオーさんには負け越しですけどぉ、だからって別に皆さんより私弱いわけでもありませんから…」
    って言われたらですよね…としか言えんのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています