掲示板形式ってムズくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:18:57

    多角的に物事を見るってのが上級者向けよね
    だからこそウケるんだろうけども

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:21:41

    読者に対して同じ感想を持つ仲間を増やして連帯感を与えられるね
    大体は一人の頭で作る以上自画自賛になりかねない諸刃の剣といえる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:28:55

    出来の悪い掲示板形式ってマジでつまらんからな……なんでだろうなあれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:32:50

    上手い奴はガチで上手い
    それっぽさが半端ない
    けど少ないねん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:17:36

    架空の掲示板を書くってある意味では自演だけど自演臭くならないようにする技量と、賛否清濁入り混じるリアルさは欲しいけどリアル過ぎて不快にならないように調整するバランス感覚が要るから大変だよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:45:01

    賛否清濁入り混じるのが大事って言う人多いけどそう思ったことないなぁ
    汚い口調の奴とかあからさまなアンチみたいの掲示板ネタで見ても邪魔でしかない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:56:36

    掲示板に参加してる人格モデルを先にいくつか設定してこいつならこんな感じでレスするするだろうなぁみたいな想像しながら書くのが無難

    あと適度に反応遅れてる奴とか文章理解出来てない奴とか意味不明なボケする奴がノイズ的に混ぜられてないと会話がクリアすぎて掲示板というよりクローズチャットっぽい感じになる印象

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:10:57

    人気になると感想を参考にして書いてる人もいる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:16:48

    スレタイによっても全体の雰囲気が変わってくる

    ファンスレ・アンチスレなら意見が偏るのは当然


    >>8

    丸パクは不味いけど軽く参考にするだけならいいのかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:19:08

    >>7

    その辺は好みが有るリアル要素だからな

    仮にそれを意識して書いてる作者が居ても読みにくいて言う読者も居る

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:35:50

    世界観が広がるのが魅力だと思うので掲示板会がありすぎても困る
    主人公視点あってこそ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:43:23

    多角的な視点を上手く表現できてる掲示板回はそんなに多くない印象
    一つの意見で統一されすぎてるやつとか主人公の儲みたいなのしかいないやつとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:48:15

    掲示板形式を初めて見た頃は面白いと感じてたんだけど
    個人的に最近は地雷タグに片足を突っ込んでいる印象がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:58:22

    掲示板形式自体は嫌いじゃないというか好き
    ブレファンのフォロワーとかで面白いの結構見てるし
    ただ転生者掲示板系はマジでハマった奴ないんだよな
    チャット感が一気に強くなる感じする

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:13:45

    転生者掲示板はなんかノリが合わないんだよね
    転生者一人でも大変なのに複数人で群れられると余計にキツイ
    せめてチートなしの真面目路線ならなぁと思わなくもない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:18:02

    というか掲示板形式書くのがメチャクチャ上手いと
    「あ、この作者も掲示板によく入り浸ってんだな」ってシュールなものを見た気持ちになるよね

    いやまぁ読んでる自分が掲示板ユーザーだからそう感じるだけなんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:19:21

    というかあにまんに入り浸ってると掲示板形式の小説でちょっとビックリしたりする

    そうだよな……普通はユーザーIDってものが表示されて誰が書いたか丸わかりになるんだよな……って感じで

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:22:49

    たまにあにまんの過疎スレみたいな雰囲気してる作品ある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:27:05

    掲示板がメインなのか、基本的には普通の小説形式だけど定期的に掲示板回があるかでも割と違いがありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:28:37

    一昔前のネット用語、安価、コテハンが多くなりがちな気する。掲示板のステレオタイプそのままっていうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:43:02

    >>20

    そういう時代を舞台にしてる設定ならいいんだけどね…懐かしさもあるし

    ただ現代が舞台でそれだといたたまれない気分になってブラバしちゃうわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:44:03

    イッチとか
    クレメンスとか
    こってこてな奴あるよな
    まとめサイトとかで学習したのだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:52:16

    コテ付けた実質ネームドキャラみたいなのがやたら増えてただのチャットになってるのたまにある
    コテをウザがるレスとかもあった方がリアリティある気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:53:45

    まあ普通に考えたら掲示板に入り浸る奴なんて滅多にいないんだよな
    掲示板に慣れてしまった以上二次創作の掲示板に違和感を感じるのはもうしょうがないと感じてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:56:04

    いうてもスレの民度によるみたいなとこもあるし
    人の出入りが多くて隙あらばこき下ろして煽ろうとするようなとこもあればこのスレ匿名だけど俺と数人ぐらいしかいないなって思うようなスレもあるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:03:18

    >>23

    ここ以外の掲示板とか見ないからだろうけど掲示板ネタでコテ付け嫌がるのが全然理解出来ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:06:20

    まぁ、あくまで形式なのは忘れたくないよね、あくまで小説であるわけだから連投荒らしみたいなのがずっといても困るのも事実だからな...

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:06:44

    >>18

    ヘ…ヘイトスピーチ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:29:03

    >>17

    そうなのか…

    あにまんで掲示板童貞捨てた素人童貞から知らんかった…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:10:39

    ぶっちゃけ急にIDの晒し合いとかスクリプトぶち込まれても困惑するだけだからそこそこ再現するくらいでいいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:15:46

    >>7

    ぶっちゃけああいうのは連番だから気になるって面もあるからノイズ混ぜるよりもレス番号を途中でいくつか飛ばすくらいで良いと思う

    意味のあるノイズなら別にいいんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:47

    ↑www
    みたいなくっさいレスがあったら切る

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:19

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:40

    レス番乱数で散らしてたり、そもそもレス番号降ってないやつ好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:09

    寧ろ地の文とかストーリーの流れで説明しなきゃいけないものを分かりやすくできるから書いてる分には楽かなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:55

    無理に荒らしとか掲示板のマイナス要素まで再現しなくてもいいかな…
    多人数参加してる感さえあれば十分すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:01:26

    語録ばかり使ってたり、イッチイッチうるさかったり、すぐ上のレスに反応してばかりだったりするのは低評価

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:11:31

    ワンピースの奴はリアルでおもろかったな
    ぬるい掲示板形式のばっか見てた読者が少しキレてたのもおもろい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:10:26

    >>38

    ワンピースの掲示板形式結構あるけどどれ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:14:08

    俺が好きなのは北斗の拳転生者が集まってるやつ
    転生者自体はその世界に一人だけだからなんでも話せる掲示板は身内のだべりっぽくなるのも分かる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:20:26

    荒らしや暴言なんかのリアルっぽさは求めてないけど全員の口調が同じだったりするとうーんってなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:23:49

    異世界パッチノート読もうぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:32:51

    上手く使えれば面白いけど安易に使うと作り物臭物凄いから結構高難易度よね掲示板
    打率はかなり低い。当たった奴は面白いけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:23:53

    掲示板ネタに求めてるのってモブの面白い反応とか解説とか盛り上がりでリアル掲示板再現じゃないなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:26:34

    別に荒らしを再現しろってわけじゃないけど掲示板混沌さというか深さというか多人数さというか、そういうのないなら掲示板とは違う形式にしたほうがいいとは思うわ

    まとめサイト形式みたいな編集の手が入ってる感じたか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:55:53

    その混沌さで話が進まなくなるorつまらなくなるなら再現する必要なくない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:58:46

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:03:16

    >>46

    いやだから編集の手が入ってる掲示板コンテンツ風にすればわざわざ掲示板みたいなめんどくさいコンテンツに手を出さなくてもイラン部分削ってスムーズにやりたいことやれるんじゃねって

    中身はまったく同じでも説得力が上がる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:05:19

    まとめサイト風といってもレス番飛び飛びにするだけだしな
    余分な部分は省いてます。だから掲示板だけどやり取りがスムーズです、ノイズは出てきませんってなるだけだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:07:12

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:07:37

    そこまで細かく見ねぇよって人の方が多いだろうけど、まとめサイトみたいにレス番が飛んでたりするとスパム野郎とか暴言荒らしのレスは飛ばしたのかなって思えて説得力が増すからちょっと好き
    それはそれとしてもあまりにスレの内容が「アイツスゲー」みたいな同じ方向性のレス(特に好意的な場合)だらけだとリアリティ無いなという感じが強くなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:08:25

    まあ別に編集とかなくてもいいけどそういう細かい説得力の工夫に気を使ってない掲示板物って大体面白くないんだよなあ
    代替大味というかやりたいことだけやってるから

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:09:36

    住人自体が少ないとかその他の理由で荒らしやらがない所は現実にもそこそこあるんだよなぁ
    そこに突っ込むのって病院抜け出すシーンに医療関係者が始末書が!インシデントが!っていうようなもん

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:10:07

    まあメチャクチャ零細なコンテンツ語ってるならたしかに納得はする

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:26:28

    リアルである必要はないがある程度リアリティは欲しいな
    つまんない掲示板回はリアリティのなさとレス内容の気持ち悪さが原因だから

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:27:59

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:30:38

    別に掲示板に限った話じゃなくて、複数人が全く同じ口調で全く同じ意見しか言わない会話って気持ち悪いんよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:31:06

    住人少ないマイナー掲示板でスムーズな主人公上げ行われてると考えたらなんか怖いな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:39:37

    ハーメルンで徹夜続きの同業者が駄弁る掲示板回があって笑えた
    みんな寝ぼけてるから話を全く理解してない奴がいたり結論が出た話を蒸し返す奴がいて、最終的に同じ話がループしてる地獄絵図
    でも読者は一話の文量で強制終了することが分かってるから、うんざりせず安心して読めるのが小説特有の面白さだと思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:48:02

    あとコンテンツとの相性もあるよな、MMOだとそんだけ晒されてるとかもうホラーだけど、プロスポーツ選手とかなら個人スレ立ってても違和感ないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:49:35

    レスバや荒らしがなくスムーズに進行する→読みやすくていいね
    レスバや荒らしも再現する→嫌いじゃない
    レスバや荒らしを主人公が一喝して解決してしまう→!?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:05:12

    >>61

    主人公が正統性と説得力あるレスするなら何も不思議ではなかろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:48:46

    衝撃的なレスがあった後の空白レス連打は誰が始めたんだろう。絶句させたいんだろうけど未入力投稿なんて出来るところ無いだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:01:19

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:02:54

    ということをわざわざみんなしてることになる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:11:02

    たしかに空白入力はリアルだとそんな見ないな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:15:06

    >>66

    スレが無駄に埋まるしどう見ても荒らしだからな

    というか絶句するようなことがあったとして、空白投稿なんてしない

    あにまんだと安価つけて「?????????」みたいなやつの方がリアリティある

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:17:32
  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:18:34

    空白に関しては掲示板て言うよりニコニコのコメントを誰も書かない時みたいなもんじゃ無い?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:28:37

    >>68

    初手から撮影伝の人がいて駄目だった

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:35:43

    細かい所にリアリティに気を遣わない作品が多いけど
    他のジャンルに比べてほんのちょっと気を使い表記が遣うだけで増すリアリティ幅が大きい部分もあるからやるに越したことないと思うわ
    内容自体はセンスになってくるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:36:55

    空白連打はちょくちょく見るな
    仮に入力できるとしてもわざわざ絶句してるアピールでみんな空白入力してると考えると笑えてくる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:25:12

    それで思い出したけど転生者の脳内掲示板って設定だとライブ配信とかいうもはや掲示板の域を越えた機能が付いてたりするよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:21:25

    まああれは掲示板の形をした別のなにかというか集団テレパシーみたいなジャンルだし・・・

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:37:48

    >>39

    安価で安息の地を見つけるってやつ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:41:00

    >>73

    おーぷん2chにはスレ上で配信できる機能かあったはず

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:46:02

    おーぷんは確か配信と音声のアップロードとレスとは別のニコニコ的なコメント打つ機能があるんだよな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:49:24

    最低限複数人いるって感じさせてくれんとね
    清濁云々だって下限を荒らしレベルまで落とさなくてもグラデーションは作れるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:20:41

    意見の多様性というかそういうのが欲しい所
    全員同じ方向向いてるのは流石にな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:27:26

    第三者視点の情報(レス)なのにやけに正確な情報を出しまくるとリアル感無くて嫌だな
    関係者がおもむろにレスし始めたりするのも嫌だ
    憶測とか不正確な情報を出した方がリアリティ出ると思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:27:49

    とりあえず逆張りする奴とか居てもおかしくないよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:28:48

    逆張りマンと拾いにくいボケをかましてドスベリするヤツは欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:30:09

    書く時ふたばのヒロアカスレとか覗くとこの世の地獄みたいなのが見れるから参考にして書くとリアリティーが増す

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:38:55

    何について語る掲示板かでモデルはちゃんと考えたほうがいいってのはあると思う
    ゲームの掲示板でも筐体ゲーとソシャゲとMMOでは空気が違うし
    配信だってVと生身と趣味系では全然違う
    仕事系の掲示板なのにノリがゲーム掲示板だと大丈夫かこいつらってなるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:14:50

    このスレ見てもリアルさを求める派とリアルに寄せないでほしい派で真っ二つに分かれてるし
    万人受けする描写を作れないという意味でもなかなか扱い難しいよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:56:24

    全然真っ二つに分かれてなくない?
    大まかに分けたらアンチや荒らしはいらねえって意見と複数人いるように見えないリアリティが足りないって意見があるけど別に必ずしも対立する意見じゃないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:03:33

    なんかリアリティを求めてるのをリアルそのものを求めてるって解釈してるのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:03:37

    >>84

    仕事系の掲示板ってクソ運営のクローズドしか覚えないけど、ゲーム掲示板のノリやったな。

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:03:59

    暴言ぶち込みたいけど荒れるなぁって時にタフ語録って便利だなって毎度思う
    やりすぎると完全にタフカテになるけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:09:08

    煽りカスあたりは一人二人いていいけど話が進まないレスバ展開するのはいらん

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:40:09

    作り方は、あれよ
    ・その回の主題を決めてストーリーラインを作っとく
    ・必ず住人の意見をバラつかせる(偏りは合ってよい
    ・少しだけ関係ないこと言うレスも混ぜる(主題食わない程度

    逆にやっちゃいけないことはこれよ
    ・全会一致主人公マンセーみたいなの
    ・主題から逸れすぎて無駄に長くなる事
    ・現実の掲示板の悪い要素は薄める(荒らし、粘着、過度な暴言など)

    現実の持ってきたら便所のラクガキだし多少はフィクション入れなね
    読者に読ませる物な以上、現実の掲示板とはちょっと違うこと意識しておかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:41:57

    主人公が凄い事成し遂げた時ぐらいは全会一致でマンセーした方がいいよ気分が

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:22:37

    掲示板回で嫌な奴が出てきてもソイツを倒すカタルシスとかなくて、ただただ嫌な気分になって終わりやからな…
    それが掲示板と言われればそれまでやが…まぁ読者さんを嫌な気持ちにはさせたくないで

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:25:20

    >>92

    人によってはそれが成し遂げた雰囲気に水を差されるみたいになるから問題なのさ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:33:58

    猛虎使いも多すぎるとノイズ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:35:37

    ガヤというか、いわゆるテンプレやお約束があると見ててフフッてなる
    「誰がオワタ式にしろと言った」とか「ここは無言が多いインターネッツですね」とか
    そういう『このネタ知ってる!』があると読者としては安心して見られる

    いわゆるモブとか敵の軍団がツッコミやる雰囲気ってヤツ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:36:33

    油断すると読んだ時に主人公肯定botや偏った一つの意見だけダラダラ話し続ける住民の巣になっていて難しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:42:18

    主人公上げに使うのがやっぱ間違いだと思うんだよなあ
    掲示板は不特定多数が書き込めるからこそ本編では見えにくい世界の広さが、深さを簡単に描写できるコンテンツだけど、そこで主人公を大きく扱うと世界の広さが逆に小さくなるから違う場所で主人公上げはやった方がいい

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:45:32

    作中の世界観に合った掲示板内の情報交換のやりとりを自然に描写できるようになりたい
    主人公など一部の有力者の行動によって得られた衝撃的な情報が投下される→それまで雑談中だった住民が一斉に新情報の感想と考察を話し始めて情報が補完されるみたいな盛り上がりを書きたい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:55:44

    匿名掲示板内で匿名じゃない主人公の扱いとなるとそら難しいわな
    個人的に面白かったのは主人公の名前や話題を出すと主人公ガチ勢のやべーのが掲示板にシュバってくるから名前を言ってはいけないあの人扱いになってたヤツ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:09:24

    同じ掲示板形式でもモブがネームドについて語ってるのと主人公が降臨するので大分テイストが違う

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:20:02

    満場一致で持ち上げるにしてもストレートに褒めたりネタに走ったりと色々な方向性があるのは大谷翔平とか藤井聡太について語ってる所を見ればなんとなく感じられる

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:27:06

    プロスポーツ選手だと褒めるのは違和感なかったけど掲示板両者の距離感やリアルにノリを持ち出す所とかで違和感出たから繊細だよな掲示板

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:41:38

    全員が誉めるにしても皆が凄い!素晴らしい!最高!ってなるのとおー凄いじゃんそれで次はどうすんの?って感じの熱量のがちらほらいるのじゃ違うからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:21:14

    基本スレ民が他人事の掲示板で称賛一色はなあ
    魔法科高校の劣等生のさすおにみたいなノリで使いやすい称賛ネタでもないとなかなかきつい

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:10:33

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:15:11

    正直ハメで上がってくるやつはリアリティないというか主人公に都合良すぎるのが気になって読めんくなる
    別に都合悪くすればいいってもんじゃ無いのはそうなんだけどマジで掲示板の反応までテンプレ化しとる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:16:12

    >>107

    面白い人真似るとそれがテンプレ化して陳腐になるのはよくあることだから・・・ダンジョン配信とかもろそんな感じだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:37:31

    全会一致で褒めさせるならリアタイの実況スレで熱狂ごと表現するとかかなあ…
    ある程度落ち着いて理性的な状態で全員が褒めてるとひたすら気色悪い

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:40:05

    ダンジョン配信は掲示板系の難しさもある上に配信、者系作品自体がさらに高難易度コンテンツだからちゃんとしたお話作る難易度尋常じゃないくらい高いよねあれ
    流行りだからって飛びつくとすぐ破綻すると思うわあの構成要素

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:46:22

    自分がマネモブなのもあると思うけどタフスレの掲示板形式の小説はだいたい面白いように感じる
    元々語彙が強くて煽りが多いから無法地帯感があるし、語録だからレスに定型があって似たようなレスばかりでも違和感を感じにくいからかな?
    語録を理解してると笑えるしなっ!

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:48:41

    世界観や展開を雑談風に広めていくのだったら面白いけど礼賛・アンチするだけとかは要らない
    礼賛・アンチでも本編に出てきてないエピソードのチラ見せとかだったらまだ良し

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:49:09

    語録掲示板は上で語られてる書き方が一つだと不気味で気持ち悪いって要素を
    語録でしゃべってるから問題ないで解決してる
    レス番飛ばして編集してる風にしたら自然に見えると同じように違和感の解消を頑張ってるジャンルだと思う
    しゃあけど・・・語録使い以外は読みにくい欠点もあるわっ!

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:02:27

    掲示板形式に限らないけど創作にリアルはいらんがリアリティはいるってこった

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:12:15

    正直メインにするにはキツイジャンル

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:10:46

    >>115

    まあメインにするなら短編がせいぜいではある

    一発ネタのギャグならそんな気にならないから

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:04:34

    ホラーや事件についてモブが語る系は割と面白いのが多い

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:15:14

    分かる
    そういうの面白いんだけど
    そのモブ達にやたら個性付きだしてコテハン化すると萎える
    まぁ作者的には引っ張っていってくれる名有りキャラがいると楽なんだろうけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:27:07

    >>118

    読者的にもそっちのが面白いがなぁ

    別に全員ネームドにする必要はないけど面白い個性あるやつはコテありでやって欲しい

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:32:06

    読者的にはコテハン常駐クソ野郎は嫌い
    スネークとかも終わったらコテ消すし普通

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:37:58

    >>111

    >>113

    語録掲示板のメリット・デメリットをまとめてみたんダァ

    他にありそうなら教えてもらおうかぁ

    メリット

    ・一人芝居感をなくすのが簡単で定型があるから書きやすい

    ・一つの事柄に対して似たニュアンスの違う語録で一気に返せるから違和感なく傘増しできる

    例:衝撃的な出来事に対して普通なら「????」「は?」の連投になるところを「なんだあっ」「お…お前変なクスリでもやってるのか?」「いやあああああ(PC書き文字)」とするなど

    ・語彙が基本強めだったり、煽りが強いので実際よりも治安を悪く見せれる

    ・その界隈の人から興味を持ってもらえる


    デメリット

    ・自分がその掲示板界隈で語録を使ってる人間ですと開示することになる

    ・下手な作品だとアンチや変な奴がいつか可能性が少しある

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:43:50

    >>119

    >>120

    好きな読者も嫌いな読者もどっちも居るなら好みを自分で分けるしかないな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:44:01

    >>117

    ホラー系も構造的に強いんよな

    モブの一人語りとモブの聞き手で構成されてるのが自然だし

    相当変な事しない限りは強度が高い

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:46:04

    >>119

    そのネームドが掲示板でコテハン自己アピしまくってる奴になるからなんだかなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:49:06

    >>124

    嫌いなのは分かったけどそれを気にしない層と好きな層が居るからどうにもならないと思うぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:59:47

    >>125

    別に無くせって言ってるわけではないぞ

    好きじゃないけど存在してはいけないなんて言ってないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:11:17

    無言の多いインターネッツですねとかいう古の二次創作ssでしか出現しないやつ正直ちょっと好き

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:23:07

    インターネット老人会全開な掲示板物とかやったら何人ついてこれるんだろうな
    2chでAA創作が盛り上がってた時代当たりの

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:22:39

    まぁ文章として中身があって読み応えある代物ならリアル志向でも主人公マンセーでも許すよ
    地の文書きたくないから雑なスカスカ掲示板回連打する怠惰が透けて見える作品はマジで無理

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:49:02

    ゲームだけどロックマンエグゼの掲示板の解像度って凄かったんだな

    一般人が使う表掲示板はクソコテとか馴れ合いとか使い方よくわかってない人とかいるけど本気で生き抜くために使われてるウラ掲示板は表面上は平和

    ウラインターネット(ロックマンエグゼ) - アニヲタWiki(仮)登録日:2011/10/07(金) 00:00:44 更新日:2024/07/08 Mon 16:05:41 所要時間:約 8 分で読めます ▽タグ一覧 2ch Tor系 WWW←ヤミ医者登場フラグ ...w.atwiki.jp
  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:50:59

    ゼンゼロとかも出来良かったな
    掲示板とはちょっと違うけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:53:50

    (なろうの勇者互助組合交流型掲示板は面白いと思うのですが……)

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:15:12

    最初に出会った掲示板物がブレファンだったから今でもああいう掲示板物を求めてる
    現地の空気感というか、そこに住んでる住人の息遣い感じるのが見たいんだがそこまでシミュレート出来てる作品はマジで少ない
    大抵の掲示板物は作者のご都合主義、流れをこうしたいんだなって意図が透けて見えて萎えちゃう

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:10:31

    それもう普通に現実の掲示板見に行けばよくない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:20:47

    リアルな息づかいのある戦争物見たいって言ったら現実の戦争みればええやんとか言うの?
    違うやろ?リアルとリアリティで無限に言われてるけど欲しいのはリアルっぽさなんや

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:11:14

    >>26

    匿名掲示板なのに自己主張してるのがウザいから嫌われる

    加えて「基本的に嫌われてる」という事を理解せずコテハン付ける頭の悪さも嫌われる一因

    あとはクソコテとかの影響で基本的にコテハンに悪印象抱きがち


    逆に相談とか実況とか複数のレスにまたがって同一人物が喋ってると分からないと困る場合はコテハン付けても嫌われない

    具体的には電車男とかそれなりに上手い絵師とかその辺

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:34:04

    そこらへん上で言われてたホラーもそうやね
    語り手が話すジャンルだから語り手はコテハン付けていいし自己主張も許される

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:44:18

    現在進行形のホラーだと断片的な情報を上げたら過去の類似事例とか考察とかをスレ民が引っ張り出してくれるのいいよね
    あと結構な確率でいる地元民

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:59:03

    個人的には特定の主人公や名ありのメインキャラがいるって感じより
    匿名のやつらが互いにそっちはどうよ…こっちはこうよ…って感じでそれぞれサバイバルしてる群像劇スタイルが好き
    同じ世界観の場所だけど世界線は違うみたいな感じで
    例えばホラー世界とかでこういう霊に追われてるけどどうしたらいい?って対策聞いてうちの世界ではこれが効いたから試してみたらどうだ?みたいなやり取りする感じ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:22:58

    >>139

    わかるわ。特定のキャラが目立つよりまんべんなくキャラが語り合ってるのを見たい

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:55:51

    そもそも読者が掲示板に求めてるのは「不特定多数が主人公を褒め称えてるシーン」だってのは前々からずっと言われてたけど、それは掲示板の代わりに出て来た配信形式の小説なんかでも顕著だった
    掲示板形式から配信形式に受け継がれた一番の要素が「不特定多数が主人公を褒め称えてるシーン」だったしね

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:08:32

    個人的には「不特定多数が主人公を褒め称えてるシーン」より「本当はどういうのが相場・正攻法だったのか」というのを皆がやいのやいの話してるのを見て、主人公の行いと大衆の認識がどれほど違うのかを相対的に知れる方が好きなんだけど…これはゲームモノに限るか

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:29:08

    褒め称えるのも嫌いじゃないけど、メイプルとかサンラクみたいにびっくりしたりドン引きして驚いてる反応見るのが掲示板ネタでは一番好き。オーバーだったりユニークなリアクションだとなおグッド

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:32:30

    そういうのは所詮ゲームでそこまでオーバーリアクションされないだろ普通と思っちゃうんだよね
    むしろ罵倒されるのがデフォだろって思っちゃってノリきれない

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:42:06

    掲示板民が素直に称賛するような奴よほど華々しくなんかしでかした奴くらいなんだよね
    そいつ以外はたいがい「なんだコイツ……なんだこの情報……怖………」が一番丸い反応なんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:47:56

    >>144

    罵倒がデフォと思うとか掲示板の住民馬鹿にしすぎでは?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:53:01

    >>146

    いや別に馬鹿にはしてないけど

    変に目立ったプレイヤーとかチート扱いされてアンチされそうっていうだけの話

    まぁゲームの民度にもよるかもしれんが

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:55:38

    >>141

    やってみれば分かるけど、配信視聴者は匿名じゃないし常駐ファンが多いしLIVEならタイミング逃さずにコメント飛ばさないといけないから、脊髄反射で称賛しても違和感はないんだよな

    あくまで話の主導権が配信側にあるのも強い

    掲示板みたいに隙あらば自分語りもできない

    俺は匿名の自分語り大好きだから掲示板形式も好きだけど(隙あらば自分語り)

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:00:55

    配信ものとかもそうなんだけど、掲示板にイキってる主人公は見てて素直に恥ずかしい奴だなってなる
    ネットモラルの話というよか、店員とか鳩とか児童みたいな自分の安全を脅かさない相手に調子こくのがドン引きする
    こういうキャラなんです、とか言いたいのは分かるけど、それキャラとして面白みどこ?てなる

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:08:26

    >>141

    褒め称えるっていうか評価するシーンだと思う

    「なんかヤベェのいるな」とか「それは悪手じゃろアリンコ」とか「もの凄く早いレスバ、俺でなきゃ見逃しちゃうね」とか「戻れエース!」とか「トッププレイヤーの姿か?これが」とか「恐ろしい子……!」とか「それはダメだろ」とか

    主人公と面識のない引いた目線での常識から照らし合わされた評価が見たい

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:09:24

    >>149

    掲示板にイキるってどういう感じ?

    何となく分かる気もするけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:12:12

    >>149

    掲示板の人たちって「自分の安全を脅かさない相手」として該当しないと思うが・・・

    それにイキるなんて言い方するから悪いように聞こえるけど、お調子者とか自慢やどーだ凄いだろってキャラは普通に見てて面白キャラと思う

    どこにドン引き要素があるのか微塵も理解できない

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:15:02

    配信と掲示板では話が違う
    配信は配信、者が舵を取れる、コメント消しのスタッフがいる、リアルタイムなので熟考する時間が無い、その場でBANが可能と指導者に煽動される民のように同じ方向を向いていても違和感のない界隈

    掲示板の場合情報配信の主催者というか場の主人がいるコンテンツじゃないので個性出しすぎるのは上にいくつか例出てるみたいな条件が揃わない限り隙あらば自分語りの恥ずかしい奴になるし、キャラクターがそういうネチケットできないやつとはあんまり思いたくない
    逆に言えばそういうキャラならやっててもいいと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:21:05

    >>151

    >>152

    自分語りしつつ他者を否定したり攻撃してたりとかかな

    あと掲示板内でイキるって感じでなく、掲示板を操作してザマア(笑)みたいなのを延々とやってるの見て、だいぶキツかった作品あった


    俺に合わなかったんだね、と言われればそれまでだけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:25:18

    今はウェブ小説も一般化してきてネットに慣れてない読者も見るから、リアル掲示板よりも優しめの言葉遣いを心掛けるのが色々と無難よね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:25:44

    >>147

    まあなんとなく言いたいことはなんかわかるな

    ゲームジャンルによって強いに対するリアクションは変わる。

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:33:52

    個人的にマネモブとブロンドさんとデュエリストがいるとおってなる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:39:19

    リアルにしすぎると
    草 あ? ガ〇ジかよ 発達か?
    になるしTwitterみたいななれ合いもないしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:42:54

    >>158

    脳内住民系ならメンツは固定されるし馴れ合いしなくもない

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:48:07

    多分消えた奴だけど多重クロス転移系のやつで主人公がライドウォッチ持ってたの
    いろんな世界の転生者の交流掲示板があったやつ
    ディストピア飯食ってる奴にトリコ世界の奴がセンチュリースープでマウントとってたのがクッソ笑った

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:49:26

    >>158

    掲示板形式じゃないけどオタク主人公がそんな感じのモノローグを垂れ流し続けるWEB小説があって、やっぱりこういう言葉遣いは人を選ぶなぁと思った

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:50:09

    >>144

    この手の小説にありがちな再現性のない強さが多発するゲームだと他人の強さって再現できないから強さの価値も無いしむしろ得る方法が無いから嫌われると思う。スキルとかによって強さを組み上げるある程度再現性のあるゲームでもそういう強さもあるという情報の価値しかない。そういう意味では罵倒されるだろって意見は正直わかる。

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:05:28

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:07:11

    メトロイド世界で淫ユメ流行ってるチョゾッパリの好き

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:51:51

    というか基本掲示板パートって主人公関わらなくない?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:53:47

    15年くらい前のミサカネットワークネタとか好きそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:57:00

    >>68

    初めて読んだけど面白かった

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:00:14

    途中に掲示板パートがあるんじゃなくて丸々掲示板の形式になってる小説があるのか

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:11:24

    >>168

    いわゆる「転生者掲示板」タイプは必然的に掲示板パートがメインになるし、普通の掲示板を扱うモノでもメインストーリーとなる部分を描写せずに掲示板パートだけのものもある。


    後者は架空のVRMMOの攻略・雑談掲示板を通してプレイヤー達(そもそも主人公らしき主人公もいない)がストーリーやイベントの様子を追う「A.仕様です。」とか

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:12:19

    >>165

    主人公がスレ立てしてたりコテつけるかIDで読者に分かるようになったりした状態で参加してるのはそれなりにある

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:18:25

    リアルだと不快な奴はNG登録するけどあぼーんとかこのコメントは表示されませんてずらっと並ぶの見て楽しいかって話

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:32:49

    コテハン勢(笑)とか言って他作品要素でしゃばってくるのは苦手
    特にFateとかポケモンとかライダーとかSCPあたりはマウント取るの多いから勘弁してほしい

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:36:40

    自分も書いてるけど我ながら面白いのかはわからずに書いてる あとここがモデルやろって看破されたこともあった(アンチコメとかではない)

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:37:49

    スレ民募集とかやってる作品は本当にヤバい
    マジで地獄

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:39:07

    複数人コテハンリアリティ問題はかなり難しいよな
    なんというか説得力を持たせられる設定の調整難易度が高い
    あんまり個人を認識して分ける必要性のある設定に寄せすぎるともうゲームならハンドルネームで、リアルなら本名でええやんみたいになってくるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:40:58

    >>175

    例えば特定の事象に詳しい人がそれについて喋る時にわかりやすいようにコテハン付けるとかはわかるけど単にチートキャラSUGEEEEEしたいだけの結構多い気がする

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:44:55

    >>174

    これは酷い

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:57:43

    ネット小説の掲示板形式で最初にウケてパイオニアになったのは書き込み者全員ハンネ付きの勇者掲示板なんだからコテハンはそりゃ前提になるし読者は特に違和感とか持ってないよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:06:08

    まあ完全匿名の掲示板住民に愛着を持てるかって言うと難しいものがある
    ドライな関係性が匿名掲示板の強みだし
    変に馴れ馴れしくされてもセ○レが結婚を迫ってきたみたいな面倒くささがある(最低なたとえ)

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:15:57

    知ったかぶりでソースのない嘘情報を主張し続けるスレ民は絶対にいる

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:18:23

    >>168

    有るよー。宇宙戦争掲示板とか。

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:47:44

    何の掲示板なのかは非常に重要だよね
    脳内通信とPC通信は全然話が違うし
    脳内通信も一人一人が同じ世界か違う世界か
    PC通信なら何の掲示板かで全然立ち振る舞いは変わってくる

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:53:54

    ネームドキャラの掲示板といえばデュラララのチャットルームを思い出すなぁ
    わざと観察対象だけを招待したチャットって設定がうまい

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:57:57

    主人公が称賛される感じより掲示板の人が主人公に嘘で騙したり有益な情報やアゴバイスを与えたりわちゃわちゃしながら解決していく感じのが好き

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:12:36

    所謂転生者掲示板ネタだとノリがクローズドチャットみたいになるのも仕方ないと思ってるしコテハン勢が出てくるのも定番ではあるからそれ自体は受け入れてるんだがさ
    スレ主(主人公)そっちのけでコテハン勢の話題を長々と続けられるとリアルさ云々の前に早く本筋続けろよ…って気持ちが湧いてきて読む気が削がれるんだよね
    コテハン勢の武勇伝を読者に向けて紹介するにしても主人公が不在時の掲示板の様子を描写するにしても数レス程度でまとめてくれんか

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:39:54

    ふと思ったんだが体感時間加速が存在するゲームの掲示板ってどうなるんだろうな
    例えば体感速度10倍のゲーム内である事が起こって、そこからログアウトした人がその出来事を書き込んだとしたら10倍の速度で情報が劣化していくわけで
    もっと言うなら1日たった1時間のプレイ時間の差が1日10時間のプレイ時間の差になるわけだから爆速で環境上限と下限と情報量の差が広がっていって参考になる情報の量が膨大になる上に劣化が早くなるわけで

    そういう世界での掲示板って何が語られるんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:42:09

    >>186

    現実のゲームでも一般プレイヤーの10倍くらい時間割いてそうな連中がトップを走ってるからなあ

    案外変わらないかもしれない

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:47:54

    >>187

    でもその10倍が体感速度10倍の世界なら100倍になるんだぜ

    同じタイミングで始めた人が一日1時間プレイしてるのと一日10時間プレイするのでサービス開始たった一か月で

    プレイ時間差2700時間の差が開いていくわけじゃん


    なんか理屈で考えたら運営大変だな。イベントとイベントの間も10倍だから常に何かしらAIとか駆使して量産型コンテンツだろうとなんだろうとやり続けないと10倍の速度で飽きられるわけだし

    物語だと運営できてない運営未満の何かやんってよく思ってたけど仕方ないのかもしれない・・・

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:33:11

    >>188

    まあ運営も思考速度10倍で開発してるだろうし

    とか考え始めるとゲーム以外の所での社会への影響が大きすぎるな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:24:27

    >>189

    給料がとても十倍貰えるとは思えないけど十倍開発労働は間違いなくしてる安心感があるな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:33:30

    >>186

    思考加速アリのVRMMOだとだいたいゲーム内に掲示板が併設されてて掲示板自体が加速に乗ってるイメージ。


    脳波入力機能も付いてて駄弁りながらレイド囲んでるとか(そして誤爆する)

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:42:56

    逆に言えば外の掲示板だと話題にはならなさそうやね
    時差凄いし

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:59:47

    ファンタジー世界でアナログな掲示板(物理)ものとかできないものか
    レスごとの時差がすごいことになりそうだけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:06:20

    >>146

    民度が悪いとこだと「運営、プレイヤー、クソシステムへの罵詈雑言は当然だろ?何言ってんだ」が返答になるから本当に治安次第としか言いようがない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています