サッカースタジアムを建てるのに税金だなんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:21:59

    ニュースになってたけど
    そんなに金ないのにチームって維持できるもん?
    選手の給与どっかでてるん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:24:34
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:37:15

    売上高でしか語ってねーなと思ったら経常利益だいたい赤字で草

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:39:59

    地方活性化を名目にして金を出してもらおうとしてる
    だいたいこういうのは嘘口八丁で金だけ出してもらえればいいので、ありえないことも未来の一つとして提案するのが作る側

    ちなみにそんな現実でないことを言われてもお前らでやれって正論言ってる知事は多い
    最近だと新潟

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:49:51

    >>4

    地方活性化ならちゃんと需要があって給与高いコストコが来てくれよ…

    それかイオン

    て知事なり考えてそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:54:11

    >>5

    コストコは出店基準めっちゃ厳しいんだわ

    半径何キロ以内に何万人住んでるとか

    高速のインターから何キロ以内とか

    他にもなんか色々あってそこクリアできないとダメらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:55:22

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:56:32

    >>6

    県庁所在地ならそんぐらい行けそうと思ったけど

    あんがい高速から近いってのが難しいのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:58:14

    >>7

    まあそうなんだけど

    その条件がかなり厳しいらしい

    だから普通なら「こんな好立地なのに」って場所でも出店されないケースが多いんだそうだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:59:17

    よっぽどの大企業でもない限りは補助金とかを前提に建設&運営するのが基本

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:01:13

    というか野球以外のスポーツって公金ナシで成立してるの無くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:02:08

    だから規模に応じたスタジアム建てればいいのに無駄に大きいの建てようとするから批判される

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:05:13

    収入の4割程度がスポンサーってことから考えるとプロスポーツとしてはゴミよ


    >>11

    公金を使うのが問題じゃなくてスタジアムの市民ができないことが大きいわ

    横浜スタジアムでアマサッカーの大会が行われるのが現状ぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:06:48

    オリンピックだの万博だのその1回のために金のかかる物創るな
    せめて回収までの展望と計画立ててからやれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:07:27

    >>11

    モータースポーツって税金投入あるんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:08:27

    >>14

    オリンピックにしても万博にしても前回は上手くやってたんよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:09:30

    >>11

    公金に頼る比率がでかすぎる

    プロなのにスタジアムの利用費すら払えるか怪しいのはさすがに酷い

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:09:58

    >>12

    Jリーグの基準がキツいように思うんやけどそんな事は無いのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:10:53

    >>11

    野球も地方球場とか普通に公金じゃね

    要するに市民も使うもんだったり、建てたなら興行なりした方がマシ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:10:58

    税金ゼロで建てた吹田スタジアムはよくやっとる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:10:59

    というか事業として活動できる場所そのものがないのに
    スポンサーって投資してくるの楽勝すぎるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:11:23

    野球とサッカーじゃ単純に開催日数が全然違うしなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:11:36

    jリーグの基準がやたら厳しいみたいな話聞いたことあるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:11:37

    >>11

    前にどっかで見たけど野球含めてサッカーくじtotoのお金使ってたりする

    あんまり感謝されてないけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:13:05

    治安悪くなるとか心配ないんだろうか
    フーリガン怖い

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:15:50

    >>25

    過疎化が進んでる地域はそれ以前にもっと若い人に訪れて欲しい、地元のことを知って欲しいって感情のが強いんだろ

    地域活性化のビジネスとしてはけっこうな人気だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:17:43

    >>25

    日本にいるか?

    一番治安悪い所(赤)ですら阪神応援団より行儀良いし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:20:47

    >>27

    浦和レッズのサポーター?が逮捕されている報道が

    阪神ファンより多くない?

    実際はそう変わらんのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:22:36

    地元だけど湘南の140億とか聞いたとき馬鹿かと思ったもん
    半分を税金負担で土地の買収みたいのは別途市が負担はさすがに舐めてる
    経済効果も試算がガバガバすぎて呆れたわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:23:12

    全国から来てくれって思われてる野球と何が違ったんやろなあ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:24:05

    浦和はJの恥だから一緒にされるとまじめに困る
    阪神よりマシとか言い訳しないで監視カメラをつけまくれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:25:18

    阪神は負の歴史の積み重ねが長すぎるんよ。最近も高齢者の髪ひっつかんで暴れた馬鹿が逮捕されたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:26:14

    >>30

    開催日数と平均来場者数かな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:27:07

    試合数が少ない
    公共利用性が低い
    来場者数も利用額も多くないって考えると利益出すのは厳しい
    NPBみたいに海外へ選手が移籍したときの移籍料が多ければいいけど日本からバルサとかには行く人はいないし1年で居なくなるならファンもグッズ買う人が多くないよなって感じる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:27:49

    >>28

    サッカーには運営管理に関する罰則があって

    ファンが問題起こした事に対して、主催チームにリーグ側が罰金払わせたり注意を明示されるシステムだから、野球より公式声明や通報が多い

    ファンの質は大して変わらんと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:29:20

    浦和レッズが過激なのは
    人口多い埼玉県だからアレなのもサポーターとして我が物顔通すのがいるのか
    そもそもサッカーのサポーター自体が
    大なり小アレなのどっちなんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:31:05

    >>18

    JリーグはJ1・2・3で分かれてるけどそれぞれライセンスの交付には条件があって「◯◯人以上収容可能なスタジアムの所持」みたいなのがあったりする


    ので割と厳しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:32:57

    サッカーチーム多過ぎんねん
    なんでど田舎の県で2.3チームもあるんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:35:32

    >>33

    よく言われてた札幌ドームの日ハムなんかは年間60試合かつ平均入場者2.5万人以上みたいなドル箱コンテンツだったからな

    北海道という僻地でこの収入は滅茶苦茶大きい


    同じくしてJ1のコンサドーレは年間19試合で1.5万人


    これらにグッズや飲食の売上なんかが比例するとすれば収入は雲泥の差よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:35:56

    なんだろうな
    野球は明らかに昔の方がファンのガラ悪かったけど最近になるにつれ改善してってると思うんよ
    でもサッカーは逆行してるというか…まあイメージでしかないから本当は違うって言われたら申し訳ありませんと言うしかないんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:36:54

    スタジアムが天然芝を休ませる影響で公共利用がロクにできないんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:37:35

    偏見だけど
    わざわざ趣味としてサッカーを見る人って
    ブンデスリーガとか欧州サッカーが多そう
    J1はともかく、J2…?てなってそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:39:02

    >>42

    観戦できるのとできないのは大分差があるし、情報量として国内のがデータや読み込める量がダンチだから詳しい人ほど国内見てるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:39:24

    >>40

    フーリガンみたいのに憧れてるのはわかるんだが

    大して強くない日本のプロリーグでそれやるのダサいし恥ずかしいしからマジでやめてほしいわ

    中学生のタバコイキリみたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:40:13

    >>40

    それについては昭和が無法地帯だったっのと比較もあるけど、それでも甲子園球場は今でも怖いよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:41:18

    >>42

    ただ順位争いって視点で見るとJ2は最も楽しいリーグだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:43:19

    >>46

    今年もジェフ千葉はJ1無理そうですね...

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:44:27

    野球はMLBの民度が高いんでだいぶ得してる
    フリーガンもサッカー場に子供を連れていけなかった
    時代と比べると確実に浄化されてんだが
    人種差別チャントとかは無くならないのよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:48:19

    >>46

    J2終盤はドラマ山盛りでマジでくっそ面白いわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:49:58

    >>42

    J2はJ2で面白いよ

    現地でのんびり観れるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:50:45

    地元を盛り上げてくれるなら兎も角J2J3に関しては動員数も少なくて地元還元への実入りが少ない場合も多いしそりゃ市として大金注ぎ込める訳ないよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:50:49

    J3はいらないよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:52:16

    野球みたいに各チームが自主的に3軍を作るとかならともかくJ3として新しく別のチームがあるのマジで理解できないんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:52:38

    プロ野球は球界再編とかの問題経験してファンにも集客が必要って認識もできたからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:52:47

    そりゃぁバレーや野球を見習えって言われたら反論できんわなー(棒

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:52:54

    NPBは球団の母体として親会社が存在する(カープはちょっとだけ違う)けどJリーグは地域密着だからチームに社名が入ったりしてないんだっけ

    なんかよくわからんけどもっとスポンサーが全面に出たほうが運営も安定するのでは

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:53:34

    理解できないも何も参入するチームが多いからってのが理由だしなァ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:53:45

    今でこそ金の無駄使いじゃないかって風潮が強くなってきたからよかったけど
    昔はコンサルと結びついた市会議員が徒党組んですごい勢いで推し進めたら誰も止められなかったからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:53:54

    >>56

    野球が地域名アピールし始めたのがサッカーの真似だし

    企業名入れるメリットは今更少ないんでは

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:54:13

    >>56

    野球同様にチーム名にスポンサーの名前を入れてくれって読売側の提案を突っぱねたのがJリーグだからな

    そのせいで読売出て行っちゃったけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:55:18

    >>60

    たぶんその路線でいったら、今頃もっとひどいことになってたと思うわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:55:39

    サッカースタジアムと言うか大きなスポーツ施設は災害時の避難場所や支援拠点として優秀だからあったほうが良いのが確か
    札幌ドームもそういう側面があるから解体とイザというときヤバいという

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:56:47

    >>62

    ちゃんと避難受け入れてくれるんかな

    札幌ドームのほうは怪しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:57:20

    >>59

    いやー野球のあの報道の数見てると企業名なんて入れれば入れるだけ得やろ

    DeNAとか球団持ってなかったらどうなってたことか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:58:23

    >>61

    その路線で行ってない今が資金繰りで色々苦しくなってるチーム続出してるのにか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:58:41

    なぜ球場のネーミングライツで商売ができるのかよく考えた方がいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:59:30

    救急車がスムーズに駆け付けられるようにって理屈が道路族の印籠みたいになってたのと同じだしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:00:19

    >>66

    札幌ドームとかいう買い手がなかなかつかなかったアレを見て言え

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:00:47

    >>68

    それは札幌ドームが悪いだけやんけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:01:40

    よくJリーグは税金投入がヤバいとかスポンサーが足りないみたいなこと言われるが

    ぶっちゃけJリーグのチームはどのチームがどれだけデカいスポンサーを持ってるのかよく知らんのだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:02:07

    >>68

    札幌ドームに買い手が付かなかったのが野球みたいに企業名入れるメリットを証明してるんですがそれは…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:02:12

    >>69

    要はメリットないからでしょ

    人気チームならまだしも、弱いチームなら一企業依存は問題あるのは近鉄でも横浜でも実証済みよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:03:13

    昔ならともかく今の国内報道の数だとサッカーチームに企業名入っててもあんま変わらんかもなー

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:03:25

    >>65

    メリットあるのはわかるよ? でも景気がいいときはいいけど、悪いときもあったからな

    一社に頼る形式だったら、たぶん経営もたずに消えていったチームは今頃もっとあったろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:05:01

    結局日本全体で言うほどサッカーで利益出せてないのが問題なだけじゃねぇかな

    どうやって人気出すって言えばまぁ世界で勝つしかないんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:05:02

    >>74

    そういう時は野球もそうだけど別の会社にスポンサーが変わるだけだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:05:06

    >>70

    正直ガンバ大阪のパナソニックとかジェフ千葉のJRとか町田のサイバーエージェントくらいしか知らんわ

    浦和とかどこがスポンサーなの?山田うどんとか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:05:14

    >>74

    メチャクチャ健全ですよねそれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:05:30

    そもそもJ勃興期の野球って、経営モデルを参考にしたらアカン所も多くなかったか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:05:45

    >>74

    そこで淘汰しなかったから赤字だらけのチームばっか何じゃないの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:06:24

    >>78

    赤字で運営できないチームを地域補助金とかで延命させるよかまぁ健全ではあるな


    結局興行自体を大きくしないとどうしようもないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:07:04

    >>74

    なんか…経営が終わってるのに存続してる中小企業ばっかの日本みたいやな

    まあ問題は中小企業と違ってサッカーチームは無くなっても何も困らん点だが

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:07:28

    >>79

    90年代初頭だからパリーグは全球団あかん頃やな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:07:38

    >>80

    ゾンビ企業が社会の健全性を損なってるようなもんか

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:08:12

    >>82

    ちなみにこれより終わってんのがバレーボールのプロリーグやで

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:08:50

    >>79

    まぁそれはそう

    だからこそ2000年になって再編問題とか色々起きた訳だし


    逆に言えばNPBがそうだったようにJリーグもまた変わらないといけない時期に直面してるとも言える

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:08:56

    >>79

    パリーグ球団とかは客席で流しソーメンできるくらいスカスカとか駄目な時代はあったが

    球界再編して客席埋まるように経営改善したんでしょ

    だからJも経営改善しようてのが今なんじゃないの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:08:56

    Jリーグのチェアマンが小学生かよってツッコミたくなるぐらいフワフワなことしか言わないね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:10:55

    >>88

    国が出すのが一番いいとか地域全体が支えていこうとかチームが利益を出して運営できるようにとか他力本願と理想論しかない


    まず大多数のチームが赤字をどうにかせにゃアカン

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:11:04

    >>85

    バレーはそもそもプロとして成り立ってもないから論外だわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:13:17

    >>85

    見たい層がどんだけいるの?てなる

    女子ならともかく

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:13:38

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:13:41

    そもそも野球で球団が潤ってるのは選手たちの自由経済を犠牲にした結果だしサッカーでは受け入れられんでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:14:00

    Jリーグ自体は歴史の浅いプロリーグとしては頑張ってると思うよ
    他軒並みのプロリーグなんてバレーを筆頭に大体ボロボロだし
    女子野球リーグとか解散したし

    ただそれ故に今のままじゃダメだよねってのはある

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:15:08

    思えば普通のプロスポーツはユニフォームにスポンサーロゴバチバチなのに
    プロ野球に関してだけはソレが一切ないんだよな
    球場に広告は出てるけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:15:45

    社会人サッカー部と吸収合併すりゃいいんじゃね?
    知名度ほしい社会人サッカー部と
    金がほしいJ2J3でウィンウィンでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:15:45

    >>94

    ラグビーはこれからって時にコロナがあったのが痛かったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:16:03

    あの、この特別利益ってなに?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:17:07

    北九州とか見てみろよ
    デカい箱作ってもらったのにチームは低迷して完全に負の遺産化してるじゃん

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:17:24

    >>92

    世界的にプロサッカーは地元密着の理念があるから難しいね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:17:33

    >>98

    へーJ1は一応黒字なんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:17:37

    >>95

    チーム名っていうどデカいロゴ抱えてるからね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:19:56

    >>15

    F1鈴鹿GPとかイベントの開催自体に国や地方自治体が絡んでる事はある

    海外だとUSアーミー(米陸軍)やナショナルガード(州兵)がチームスポンサーについてる例もあるけど国内だと聞いたことないな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:20:22

    >>98

    わからんけどいわゆる「通年業務等には含まれない特別な利益」とかでは


    選手の海外移籍とかWC開催によるイベントとか

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:20:27

    自分で全部お金出すなら厳しいスタジアム規定も分かるが
    お金出せないのにあのスタジアム規定はダメだろう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:20:41

    スタジアム作ってもフィールドをJリーグ以外が使えないってのが公共施設として問題なんだと思う
    例えばエスコンフィールドやラグビーワールドカップのために作られた熊谷ラグビー場も一般に貸し出ししてるのにさ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:21:39

    >>101

    経常利益は赤字だからこれ輸血してなんとかもってるって感じやないか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:22:17

    >>103

    さすがに国際規模でのレースだと絡むか…

    D1とかはさすがにないよね?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:24:12
  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:25:20

    >>93

    だからといってそれで税金垂れ流すのは一般人は受け入れられないだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:25:46

    >>109

    そういや赤字が続くとライセンス剥奪もあるんだっけ


    これで実際剥奪されたチームとかあるのかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:26:16

    >>105

    Jリーグのスタジアムって色々な用途に使えるって言って建設しておいてほとんど貸し出しとかしてないらしいね

    プロ野球のスタジアムとかドームはイベントとかでも使われるとこ多いのにね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:27:32

    >>109

    サッカーに限らず2022くらいまではコロナでイベント系が赤字なのは仕方ないのでは…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:28:33

    >>93

    選手たちの自由経済

    ↑これってどういうこと?

    高い年俸出すトコに移籍を禁止するとかそういう?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:28:43

    >>113

    別にコロナの時だけならともかく赤字問題はコロナ以前から結構なチームが抱えてる問題やろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:29:09

    >>112

    そういや野球の◯◯ドームとかはなんかのイベントで聞いたりもするけどサッカースタジアムはあんまり聞かないな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:31:08

    >>98

    j3が純利益21億の赤字ってなかなかヤバいやろ

    黒字もなかなか見込めない事業規模なのに

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:31:33

    >>111

    ウチの地元はヤバかった(大分)

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:31:38

    >>116

    リーグ規定で天然芝必須にしてて、天然芝養生という理由で貸出を拒否してる

    だから公共性が全く無い

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:32:38

    >>118

    九州はけっこうな魔境でしたね…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:32:39

    さっさと人工芝解禁すればいいのに
    日本で独自にサッカーやる分には別に関係ないんでしょ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:32:50

    >>117

    悪いけど潰して姿勢放置して税金だけ払ってたほうがマシやな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:32:55

    >>119

    専用はともかく日産とか味スタとかはどうしてんの?あの辺は普通に使うよな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:32:57

    >>119

    なのにスポーツ施設は公共性があると大嘘ついて税金にタカると

    Jリーグ自体を見直した方が良いな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:33:52

    >>117

    つーかコロナ禍だった2022年で赤字なのは仕方ないけど23年で赤字21億に跳ね上がってるのはなんでなんだろうな


    新チームが2つ参戦したからか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:34:16

    >>120

    側から見る分にはこんな楽しいジェットコースターはないよ!(白目)

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:35:06

    大半のクラブは陸上競技場使ってるから
    専用スタジアムはしらんけど公共性は普通にあるよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:35:14

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:36:02

    >>127

    流用する分には別に構わんやろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:37:01

    >>123

    ぶっちゃけほとんど使わないぞ

    これ見てみ?

    夏休み8月の日程なのに悲惨なくらい使わない

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:37:48

    >>123

    日産はわからんけど味の素スタジアムって味の素スタジアム全体でいくつかのフィールドや設備を併設してるっぽいからそっちも使ってる感じなんじゃないかな


    なんかスタジアム以外に陸上トラックとかラグビー場とかある

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:39:09
  • 133二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:39:43

    >>130

    日産って日本一でかいから、普通のアーティストがやるだけでも席埋まらなくて赤字になるし

    デカすぎて陸上大会開けないから施設としてどうしようもない

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:40:25

    >>130

    正直今の夏場に使うなんて、避けてるところばかりじゃねえの?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:41:07

    >>132

    9月以降は大学がアメフトリーグやるから…

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:41:08

    >>130

    熱中症対策としてそもそも使いたくないってのがあるんじゃないかな

    真っ当な企業なら

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:41:19

    >>128

    サッカーファンと野球ファン対立してるのが多いので…

    広島新スタジアムできたからカープファンがユニ着たままカープとサンフレの試合梯子したら問題になったの

    地元密着ってお互いのファンを排除することなんですかね…

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:43:14

    この辺りの問題って日ハム移転の顛末から目向けられたように思うわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:43:44

    >>134

    >>136

    1ヶ月がっつり埋まってる横浜スタジアム(野球)を見てもそれを言えるかな?

    https://www.yokohama-stadium.co.jp/events/

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:43:49

    試しにハマスタの使用予定覗いたらギチギチでワロタ

    野球ドーム(スタジアム)強すぎる

    https://www.yokohama-stadium.co.jp/events/

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:43:51

    >>125

    売上高が前年比+10億に対して原価が前年比+20億になってますわね…

    人件費や運営経費を売上高で賄えなくなってきているのですわ


    これはキツいですわね…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:44:28

    >>127

    問題は税金使ってその専用スタジアムを建てようとしてるところが多いってことだろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:45:48

    >>134

    夏休みなんて施設としてはイベントやりまくりのかきいれ時だぞ

    ここで稼がないでいつ使うんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:46:35

    >>37

    もっともそんなリーグ側の規定なんか県サイドにはなんの関係もないのである

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:46:42

    >>139

    ここまでタイトスケジュールなのはどうなの?てぐらいに

    入れ込みで草

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:48:14

    天然芝だからっつっても甲子園ですら毎年誰かしらライブやったりしてるからなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:49:03

    >>140

    学生野球に市民イベント?にコンサート

    健全な利用が盛んだな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:51:34

    J3の選手の給与ってどんぐらいなんだろ
    そこらの会社員と同じぐらい?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:52:48

    エスコンはエスコンでボールパークと銘打ってるだけあってイベントが多様だな

    専用だけあってファイターズ関連のイベントメインとはいえ手広くやってる


    https://www.hkdballpark.com/event/

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:53:22

    >>148

    j1:約3,000〜3,500万円

    j2:約400〜500万円

    j3:約300〜400万円

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:54:01

    欧州におけるサッカーって日本における昭和の野球みたいなもんで当たり前のインフラだからあっちの基準を日本の気候に合わせるとおかしくなるし興行における野球があまりにも効率的すぎるんよ 
    田舎だと月2で何千人何万人単位のイベントが定期的にあるって時点で結構凄いことなんやで

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:54:04

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:54:32

    >>149

    めっちゃ楽しそうで草生える

    サッカースタジアムは当然これの半分くらいは地域にエンタメを還元できるんですよね?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:54:52

    >>150

    J2と3ってあんま給料変わんないんやな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:54:58

    >>148

    平均300〜400ということになってるがそもそもアマチュア契約が多いから「平均値」自体が算出できるか怪しいらしい


    大多数の選手が副業をやってる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:55:49

    ちなみに野球(1軍)は4713万円
    最低保証1,600万円

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:55:56

    >>150

    税金ズブズブ企業が一丁前の給料払ってんのムカつくな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:56:01

    >>149

    専用スタジアムですらこの健全さ

    野球だけで収益まかなえるわりに開催時間が短いし前日準備とか要らないから使いやすいのは確かなんだろうがやっぱ別格だな野球…

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:56:33

    >>150

    J3ぐらいならそれなりにサッカーすりゃ

    暇あって楽しそうだなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:56:36

    野球も野球で交通インフラが整った100万人以上の都市圏じゃないと興行成立させるのも厳しい

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:56:44
    x.comx.com

    x.comx.com

    Jリーグクラブは利益出さなくていいらしいから

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:58:37

    プロ野球ビジネス万歳で税リーグオワ コンエンタメはサッカーたこ殴りにできるエンタメになってるよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:58:56

    >>161

    地域で経済活動してる団体が利益を上げること以上の地域貢献ってなんでしょうね

    サッカーって試合終了後にお金配り大会でもしてんのかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:59:07

    >>160

    それ野球に限らずだしそういうの無視して赤字垂れ流してるのがサッカーだよね

    まるでサッカーが興行成立してるかのように言うのはNG

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:00:35

    >>162

    収益出せてない雑魚チームが見苦しく税リーグしてるのがクソなだけでちゃんと経営してるチームはなんも言われてないから

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:00:48

    >>160

    おっサッカーは興行成立してるの?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:01:08

    ボクシングとかプロレスなんかは興行成り立たせるために宣伝とか少ないファイトマネーとかで頑張ってるのになぁ……

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:01:22

    >>162

    税金関係ないトコでやっているならふーんだけど

    税金投入されているから、エンタメもなにも自分らのことでもあるんだし

    一握りの選手が使うスタジアム作る金で

    誰も彼も使う道路整備がなくなると思ったらそら不平不満あるよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:01:27

    >>163

    まぁ雇用増大とか周辺施設の売り上げとか色々あるから税金使って維持してもある程度はペイできるのは確かなのよな

    結局チームの売り上げの一部は税金で回収できるのもあるしなんなら使わない公共施設ならサッカーやめたところで赤字なのは変わらないし

    だからチームの赤字を税金で補填する事自体が単純な悪というわけではないのは確かなのよ


    【【ただ限度がある】】ってだけで

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:01:41

    Jリーグ見てる人より欧州サッカー見てる人のほうが多そう

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:01:53

    相変わらずサッカーファンは野球は老害に支えられてるオワ コン!!!ってわめいてたよ
    大谷ハラスメントとか

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:01:54

    J3の規約はプロ選手が3名以上所属なんでその「プロ選手の年俸」が平均年俸として算出されてるよ
    「J3でサッカー選手やってる」ことが「プロとして契約してる」訳では無い

    チームの大多数はアマチュア契約で格安の給与なんで副業をやってるのが大多数
    一見するとJ2と差がないように見えるが「そもそもプロじゃない人が大多数」なんで雲泥の差だよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:02:01

    俺もスーパーおちんちん相撲で地域盛り上げるから専用スタジアム税金で作って欲しい

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:02:08

    >>160

    交通インフラが重要なのなんてどのエンタメもだろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:02:15

    >>160

    まあ事実として沖縄破産したからなぁ

    地域の娯楽はこうして無くなってくんだろな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:02:46

    >>168

    税金の使い道なんて腐るほどあるもんなあ

    たかがサッカーに使われるのは腹立つわなその地域の人にとっては

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:02:46

    サッカーが興行で人気なら札幌ドームはあんなことになってないよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:03:24

    >>174

    そうだよ

    だからここの意見通すなら大都市以外スポーツは要らないになる

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:03:43

    >>169

    赤字垂れ流しチームの月に数回の試合がメインとなると周辺施設の充実もたかが知れるのがなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:04:00

    >>177

    札ドはまた事情が違うと思うんだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:04:16

    >>170

    Jリーグも放映権売って儲かるくらい魅力的ならいいんだけどいい選手はすぐ海外行くからね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:04:34

    選手が壊れるだかなんだか知らないけど試合数増やせばいいじゃん野球みたいに

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:04:53

    >>173

    そのスーパーおちんちん相撲でスポンサーと参加選手を確保して一定の支持と資金を集めればいけると思うよ


    いや真面目な話県も「チームやらスポンサーうあらが主導になってお金集めるなら援助はするよ、でも明らかなガバガバ試算で大金払えはできるわけねぇだろ寝言はねて言え」という至極真っ当なお答えしてるからね

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:05:01

    時代の違いもあるが屋外野球場やっす!?

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:05:04

    >>173

    かなまら祭りに勝てるヴィジョンあるなら融資受けてみな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:05:11

    >>181

    DAZNバカにするな😭

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:05:29

    >>181

    移籍金が落ちるので、それ自体は悪いことではない

    移籍金の額はまだまだ低いので改善はしていかないといけないが

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:05:52

    >>178

    収益が見込めない立地での事業に自治体が金出す理由がないってことか

    その通りだな

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:06:23

    従来のメディアが野球しか見てないなら
    新しいメディアでサッカーのすごいとこ見せてくださいよ~

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:06:47

    太い親会社が自費で専スタ建てる分には自由なん?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:07:03

    >>190

    いいんじゃない

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:07:12

    >>190

    泣いて喜ぶと思われる

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:07:18

    >>190

    別にええやん

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:07:27

    まあ日本ではサッカーは不人気ってことやね

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:07:27

    >>190

    そりゃ自由だろ

    自分の金で何しようが勝手だ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:07:31

    >>178

    実際スポーツチームを作るなら「チームが力(資金や人気)をかなり持ってる」か「そこそこのチームでも支えられるだけの土台があるか」のどっちかだしどうしようもないからな…

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:07:40

    >>190

    金にならん事業に大金ぶち込む経済感覚の太い親が居るならね

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:08:19

    二百ならスーパーおちんちん大相撲スタジアム建設決定

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:08:21

    良い選手が海外に行きすぎててjリーグ自体に需要ないし
    まあ凱旋試合もたいして人入ってなかったらしいけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:08:43

    人気が無いんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています