別に他人のプレイスタイルを否定するつもりは無いんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:43:14

    見てて(それ楽しいのか...?)ってなるプレイはあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:43:59

    苦行縛りプレイとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:45:17

    色違い縛りって結局セーブリセットの繰り返しだから動画映えしないよなと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:45:32

    チマチマした作業が好きな場合もあるんだよ
    弓矢でチクチク削る時とかそんな感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:46:33

    アクションゲーで超火力でボス瞬殺するのを見るといやアクションしたくないなら別ゲーやった方が良いんじゃ...って思っちゃう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:47:54

    情報シャットアウトして通しプレイする人って不安が募らないのかなと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:48:02

    モンハンでキャンプ放置してる奴

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:48:09

    ポケモン実況で余りにもレベルをあげてたり禁止伝説でゴリ押しする動画は苦手 藍の円盤で実感した
    自分としてはある程度の苦戦がないと別に見てて面白くない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:49:14

    これ割とやってる人いるみたいだけど作業ゲーの繰り返しの後、ヌルゲー的な意味での作業ゲーやらされるって楽しいのかと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:50:25

    逆に最適解だけを求めるのも楽しいのかなと思ってしまう
    特にキャラゲーで推しがいる場合とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:50:33

    画面見えなくして記憶でプレイとかになるとスゴいはスゴいけど楽しくは無さそうだなと思う
    とはいえ、楽しむためのプレイってよりは楽しみ尽くしたからこそ出来る技術か

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:52:13

    重要な機能に気づかないままEDまで行った実況とかむぐぐ…ってなるわ
    あとはクリア後要素がいちばん面白いのに表EDだけクリアしてやめる人

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:53:04

    システム理解してなかった系は惜しい事を...って気持ちになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:58:04

    >>9

    そのスレ画の状況はあまり聞かないけど(てか最高レベルに上げてダメージ1%はバランスミスってない?)普通はレベルを上げて圧倒的火力で瞬殺だから爽快感はある 地道な作業の結果も実感できる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:58:49

    >>7

    否定されてしかるべきヤツ!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:00:16

    モンハンのキャンプ放置は普通に分からん
    放置する理由が面倒臭いっては聞いた事あるけどなら何でモンハン買ったんや……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:06:26

    >>16

    素材集めで強いモンスターと戦うならともかく下位のクソ雑魚と戦ってもつまらんでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:11:27

    >>16

    やってる奴に聞いたところ「ソシャゲの周回に労力割きたくないだろ?」と言われた事がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:12:53

    >>16

    モンハンってキャンプ解放がメインのゲームじゃないでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:14:47

    スト6で突進ばっか擦ってるやつはそれで勝って何が楽しいんだ?ってなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:15:20

    オンラインゲームでランダムマッチングした大勢でダンジョンを攻略するときに、戦闘ステージ前にあるショートカット(ワープ)ポイントが開くまで折々のワープポイントで待ってる人
    誰かが付近を通過したら開くんだけど、それまで画面見て待ってるだけだし、かといってその間に他のことが出来るほど時間があるわけでもない
    初めて見た時はただ乗りみたいでイラッとしたが、冷静に考えたらいつ先頭がワープ傍を通過するか暇潰しもできないまま待っとくって逆にキツくないか…?となった
    実際そんな人を見るのは稀で、基本全員が次の戦闘場所まで走ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:19:12

    >>17

    自分が弱い状態から下位のモンスター倒して装備更新して強くなって上位のモンスター倒して装備更新して強くなって…を繰り返すゲームだと思ってるけど

    人それぞれなんだなぁって

    まぁキャンプ放置いたら普通に蹴るけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:20:45

    アクションRPGゲームの強キャラランキングみたいな動画で
    二段ジャンプして遠距離技を連発するだけで敵を一方的に倒せるから最強
    って感じで1位のやつが言われてたのを見たときは
    それをやって何が楽しいのか分からなかったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:21:06

    >>21

    知らないゲームだけど、その場合遅れて走る行為が徒労でしかないのが問題なような

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:23:10

    >>6

    不安も無くはないけど初見のワクワクが欲しいという気持ちが勝る

    逆に言えば勝らなければ普通に攻略を見る

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:31:47

    発売した日の12時からクリアするまでライブ配信してる人

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:36:59

    >>17

    まぁモンハンの序盤モンスがつまらないのは同意するけど...

    そう考えるとつまらないモンスだけ放置するのは是非は置いといて理にはかなってるのか?是非は置いといて

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:38:19

    >>24

    情報抜けてた、完全に協力型のゲームだから最初に戦った人の報酬が良くなるとか、敵が弱くてすぐ倒せるとかそういうのは特にない

    なので遅れた人がいれば基本は揃うまで待機(その方が火力バフ等々メリットが多い)

    大幅に遅れてる場合は戦闘開始することもあるけど、開始後15秒経つとステージ内に出入り不可能になるので、その時点で外にいた人は戦闘毎に一度だけその場でワープできる選択肢が出る

    走る速度も基本ほぼ同じだから、戦闘に参加出来ないとかはないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:40:18

    楽しいのか?っていうか楽しめてないパターンの話だけど
    自分から縛っておいて難易度に文句言ったり◯◯(縛ってるもの)前提ゲーじゃんみたいなこと言ってる人みると
    何言ってんだコイツと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:42:10

    >>29

    これはね

    その要素を使うと自分が楽しめないプレイスタイルになるからっていう話なんよ

    ジレンマだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:52:47

    >>9

    楽しいぞ

    ちびちび作業を繰り返して積み上げていってボスを瞬殺することでどれだけ積み上げたかの確認と実感を得るって感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:53:58

    知り合いにゲームのストーリーやキャラクターに一切興味ない奴いるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:03:33

    プレイスタイルじゃないけどチュートリアルとかNPCの話とかポンポン飛ばして重要なこと分からなくなってぶちぶち言ってる人は何やってんだろなって思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:13:26

    謎解きやボス戦でワンパターンな事繰り返して何度も失敗して「わかんない」連呼してる奴

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:15:07

    >>34

    ワンパターンの程度にもよるな

    熱くなりすぎて「あっこれワンパターンだったな…」と後からなる時もあるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:16:16

    >>29

    縛らなかったら縛らなかったで楽しめないだろうからゲームが合ってないか出来が悪いとしか言えねえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:03:46

    延々とドラクエに本気のケチつけ続けてる動画を上げてるやつはうへぇ…ってなった
    割と人気だったのがじりじり人減って更新頻度も減ってるのに
    何年もたった今でもメガテンとかFFとか有名作品のアンチ動画を再生数十とかでまだ続けてて本物の恐怖を感じた

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:06:06

    >>22

    違う違う

    自分が強くなった後で下位を狩りに行くのが怠いのよ

    いや中には最初から倒したという結果だけが欲しくて放置する奴もいるだろうけど上で言われてる通り俺もその行為はソシャゲの周回のような虚無としか思えないから気持ちは分かる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:50:03

    ポケモンで最初の3匹すら選べずオススメに従う人にはびっくりした

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:57:37

    俺は大口叩いてやってきたストーリーボスを蹂躙する為に、格上の雑魚敵を倒す事や稼ぎ方法に頭を捻るのが楽しいんだ

    流石に裏ボスとかは強さが拮抗するから普通に楽しむが

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:07:58

    >>38

    つまりG級以上の装備を装備した状態で下位だの上位だのをキャンプ放置してるってこと?

    プレイスタイルの違いってだけじゃ納得できない理解不能さだ

    協力すれば5分もかからないようなものでキャンプ放置なんて蹴られたり妨害されたり無駄な時間を消費するなんて意味不明が過ぎる

    その時間で何してんの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:27:40

    >>9

    バーン様の言う圧倒的な力で他者を思うようにあしらう時に優越感を感じるって言う人もいる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:28:04

    ニコニコ動画見てた頃は時のオカリナで神縛りとかポケモンピカ版を目隠しでプレイとか色々見てておもろかったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:44:11

    モンハンの上位、MR→下位に限った話じゃないけどシームレスに素材が手に入りまくるみたいなものが無い場合下の難易度に行くのが億劫になるのは俺はやらないけど理解できなくもないよ
    クエストの中身そのものよりもクエストを受けてクリア演出見て…とかそっちの方がストレスになるんだよね
    実際やってるときは虚無顔だしな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:45:22

    >>34

    普段99%ダメージカットだけど目玉を攻撃すると弱点が出てくるみたいなわかりやすい物ならともかく、既プレイだったら気付くけど察しが悪いなら初見プレイではわからないって物は割とあると思うんだ

    アクションゲーのボス戦で、戦闘フィールドの脇から2Fに登れてそこにボスへ支援投げてくる雑魚が6匹いるってのがあったんだけど初見では「周囲は飾りで登れない」と思い込んでたから取り巻きいることにすら気が付かずかなり苦戦して勝ってから「取り巻きに気付けるかどうかのボスで本体性能は低め」って書かれてるの見てショック受けたことある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:47:02

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:47:28

    >>41

    知らんよ

    知らないけど気持ち的には多分そういうことでしょって話だ

    実際上位素材は下位素材に交換できるようにしてくれって気持ちは分かるからそんなところかなって推察しただけで

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:58:38

    >>26

    楽しいからやってんじゃないのそれは

    タイトルに終わるまでやるとか企画で無理してやってんならあれだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:00:24

    >>19

    ???と思ったけどこれもしかしてキャンプ放置を「サブキャンプ開放せず放置してる」の意で解釈してんのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:34:27

    弟がそれストーリーわかる?ってなるくらいのスピードでストーリーパートかっ飛ばして経験値稼ぎみたいな作業をひたすらやってるとこを見て本当に楽しいのかな…ってゲームにはストーリーを求める自分は思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:42:48

    経験値稼ぎは楽しいとか楽しくないじゃなくて「没頭」する感じだと思う
    多少の使うもののこだわりとか交えつつ効率を上げてひたすらその作業に没頭するのはなんというか落ち着く

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:45:44

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:47:18

    >>33

    N村U一…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:57:41

    >>39

    ガチ勢はそこで色違い粘るんだよなあ

    最近は出ない仕様なんだっけか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:04:24

    ポケモンの固定シンボルで色粘りは出た時の脳汁やばいんよな。やってる時は2度としないって思うけど期間空いたらまたやろうと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:06:52

    >>29

    ソシャゲとかキャラクター性を売りにしてるゲームとかだと縛りプレイがしたいんじゃなくて好きなキャラだけの編成でプレイしたいってのが縛りになってしまうパターンとかがあるからなぁ

    キャラクター要素を売りにしてるゲームならせめて挑戦系の高難易度以外は各々の好きなキャラのみの編成でクリア出来るようにしてくれって気持ちにはなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:36:26

    >>56

    でもクリア報酬の差で「挑戦系の高難易度」をやらざるを得なくなってるゲームあったりするよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:58:50

    >>12

    わかる…実況でそういうことしてくる人は辛いわな…

    蘭たんのカービィディスカバリーとか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:01:48

    ワールドの卵運搬で救援呼んで即終わらせようと思って来た2人がキャンプ待機するでもなく運搬するでもなく護衛するでもなく後ろついてくる時こいつらなんなんだと思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:04:21

    >>47

    適当ほざいてたのかよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:07:27

    つーかモンハンで一番とは言わんがトップクラスに楽しい瞬間ってエンドコンテンツ装備で下位上位クエ蹂躙することだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:12:07

    ぼくなつRTAで主人公が自室でから出ないプレイでクリアしてるの見たのはマジで何がおもろいねんこれと思った

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:17:08

    RPGやっておいてロールプレイングする気がまったくない上にそのせいで苛ついてる人
    プレイヤーキャラ(子供)を子供扱いするNPCに、俺をガキ扱いして馬鹿にしてんのか!?って洒落にならんくらいキレてるのを見た時はビビった

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:21:49

    >>62

    RTAは速度を競うものだしなぁ

    マラソン選手にそんな走らないでゆっくり町の景色見ようとか行ってもねぇ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:21:59

    >>9

    いつ見ても欠陥ゲームで草

    レベルMAXなのにこの攻撃力の低さはあたおか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:23:10

    >>65

    もしかしたら防御重視系で火力は控えめなキャラなのかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:24:41

    >>9

    ドラクエモンスターズ3でやったけど配合とレベル上げを繰り返して強くしてってストーリー無双するのは楽しいぞ達成感もある

    ただ一周目でやるのはもったいなかった気もする

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:26:30

    >>8

    見て面白いとやって面白いは別だよな

    やってる側からするとサクサク進んで楽しいんだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:54:27

    キャンプ放置はプレイスタイル以前に迷惑行為だから擁護不可能なんだわ
    下位素材集めがダルいとかそれこそ知らんわじゃあモンニャン隊で集めてろとしか…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:25:09

    >>65

    バフ・デバフ前提のゲームバランスなのに「たたかう」連打してんだろ

    最初の頃に攻撃力1.5倍になる魔法をダメージ1.5倍と間違って認識して「このゲームの補助魔法使えねーな」でそのまま最後まで来ちゃったとかで

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:34:49

    >>33

    どっかの実況者がそれやって、当然コメントで「○○で確認出来るんだからまずそれ調べてくれ」という声が上がるんだが「指示厨!指示厨!ラジコン化!」とか喚き散らすコメントが湧きまくって見放された挙句、その実況者もイベントの進行率悪いわ再生数下がるわでモチベーション切れたのか打ち切りになった

    他人を指示厨扱いして来る奴って、ゴミアイテム後生大事にしまっといて高値で売れるアイテムを倉庫が一杯だから特に効果がある訳でもないNPCにプレゼントしてたりするプレイを見てて楽しいんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:39:03

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:41:56

    他人があまりに非効率なプレイしてるとイラつくのはある
    スレチだがな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:43:07

    攻略見るやつは引くし作り手に失礼

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:51:02

    ぶっちゃけモンハンの下位素材をわざわざ集めに行くのは面倒だしつまらんよ
    それでキャンプ放置しようとはならんが

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:17:39

    スマブラでひたすら崖端で吸い込み道連れ狙いのガン待ちカービィちゃんをたまに見るんだけどあれ楽しいんかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:21:42

    いい加減モンハンの下位クエの話しつこいな
    プレイスタイルの話題から逸れてるし続きは別スレ立ててやったら?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:41:12

    実況動画は喋りながらボタン押してるせいでチュートリアルもストーリーも理解せずに進行するし、クリア後に全要素回収します!ってなってもストーリー理解度低いと感想も考察もあんまりなのがな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:23:51

    >>33

    ちょっとだけ気持ち分かるよ

    テキストボックスに入ってる文字数が少なすぎて、じれったく感じちゃうんだよな

    こういうタイプはログがないと辛い

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:44:12

    >>71

    その手の脳みそ死んでる儲視聴者は心底軽蔑するわ

    もはや実況者の応援するフリして毒盛ってるだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:46:19

    >>45

    それなんて再誕者

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:49:15

    >>69

    下位クエストなんか真面目にやればすぐに終わるのにね

    どこまで自分本位なんだか

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:28:38

    >>34

    日頃RPGは道中の敵基本全部倒すってプレイしてて、偶々違うアクションゲームやってた時に同じノリでプレイしたらボコられるわ物資足りなくなるわで詰みかけた事が有る

    友人に何でスルーしないんだよって言われてやっと気づいた。そもそもその発想が無かったという。

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:37:39

    縛りでもない限りチュートリアルや説明はちゃんと読もうってなるのはある

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:46:12

    ブレワイでRTA以外でクリアまで裸一貫でプレイしてるのは勿体ないってずっと思いながら見てる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:39:05

    エルデンリングで推奨レベル大幅に超えて瞬殺したり遺灰や白霊とボコボコにして行動全く見てないやつはモニョるな…
    ソウル系って何度も死んで行動を覚えてやっとのことで強敵を倒した達成感が醍醐味なのにそれを台無しにしてるのを見ると他のゲームやればよくねってなる…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:44:12

    >>86

    ソウルはともかくエルデンはある意味そういうプレイ推奨なとこあるし仕方ないような

    俺はマルギッドの隙潰しナイフとディレイ見て誉を捨てたわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:44:28

    >>86

    それもわかるけど俺は特にルーン稼ぎ周回が理解できないな

    カラスに延々と矢を射るのとか眠くなるだろあれ

    それでレベル上げてボス瞬殺してもつまんないだろうしマジで謎

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:56:38

    >>86

    それはそう

    ただ今作がそこまで頑張るほどアクション面の調整が良くないというか、ある程度大味な戦法を取る前提で難易度を担保してる感じだから正攻法ほんとキツい

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:58:07

    「何度も死んで行動を覚えてやっとのことで強敵を倒した達成感が醍醐味」っていうのは価値観の押し付けじゃない?
    上でも言われてるけど所謂バーン様理論なのよ。楽しむ部分が違うんだ。

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:02:03

    レベル上げは(頭打ちが近づく気がするから)程々にする、白霊はNPCなら呼ぶ、遺灰は必ず使う
    それでも楽勝なんて事ほとんど無いレベルのヘタクソだから十分楽しんでるよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:05:43

    昔のゲームはボリューム薄くて気軽に周回できたからいいけど
    今のゲームで取り返し不可能な要素出されると辟易するのよね

    ブレワイでハイリアの盾一回取るともうボーナス更新されなくなるのは困った

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:08:08

    >>90

    いやっ違うんだ

    そもそもフロムゲーはそれ以外の楽しみ方を想定して作られてないから地底で馴れ合いたいとかでなければ他をやった方がもっと楽しめるという話でね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:10:14

    >>93

    普通にレベル少し過剰くらいでそこそこ苦戦程度でやってもめちゃくちゃ面白いからそれは過言じゃないか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:18:07

    試行錯誤してボスを倒す"正解"にたどり着くのが楽しいことってあるから……
    ハメ瞬殺みたいな事でも自分でやり方見つけたりする過程結構楽しいのよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:19:38

    勝つまでの過程に楽しみを感じるタイプと勝ち自体に楽しみを感じるタイプはお互い理解し合えない感ある

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:21:32

    俺は何か調子乗ってる感じのボスを瞬殺して心で煽るのが好きだからレベル過剰上げはやるよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:21:49

    >>93

    タフカテに帰れ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:25:35

    レベル上げがRPGの醍醐味とか言われるかも知らんけど妖怪ウォッチでは毎作友達に高レベルSランク貰ってストーリークリアしてました
    普通に面白かった

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:29:51

    >>87

    だからそういう楽しみを求めてるタイプのプレイヤーからはわりと評価低いんだよな

    セキロは逆

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:30:03

    >>93

    これが他人のプレイにケチ付けたい一例

    というかフロムゲーはロールプレイ向きだから普通にやり方はそれぞれじゃない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:30:58

    >>100

    85点のダクソⅡって感じだよな

    ソウルシリーズを期待すると肩透かしだけど遊んでみれば独自の面白さがある

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:31:17

    >>101

    これケチとかじゃなくて本気で理解できないだけだと思うよ

    モンハンでキャンプ放置するのと同レベルに感じるから

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:34:30

    山を登ること自体を楽しむ人と「登るならロープウェイでよくね?」っていう効率重視な人みたいな違いを感じる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:36:15

    レベル上げで物理で殴るスタイルも積み重ねた努力が実るって感じで好きだよ
    プレイヤースキルが求められるSEKIROでも攻め力上げまくって夜叉と不死斬りで大ダメージ与えて一気に倒すの好きだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:43:00

    >>104

    その例えは確かに多彩な楽しみ方が想像できるな

    徒歩で登りたい人もいれば乗り物使いたい人もいるし、もっと極端に振れると

    フリークライミング派とドローン映像とか観れればいい派とかになるのかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:53:04

    >>106

    RTAはなんて表現すれば良いんだ…どうあがいてもタヒ殺志願者としか表現できねえ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:00:46

    >>107

    登山で短距離走しようとするとか…そんな感じ…?

    まあレギュとかによっては「こっちの方が速いじゃん!」とか言って断崖絶壁を全力疾走したりするのもいるけど…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:01:09

    >>107

    ものによるけどRTAなんて傍からは無茶してるように見えて実際はガチガチの安全対策しての登山やろ

    山を舐めてるんじゃなくて知り尽くしてるからこそ最低限のもので安全にいけると判断してるんだから

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:07:53

    ブレワイで最高の図鑑を目指して写真撮りまくってたら友達に呆れ半分、感心半分で「ある意味ガチ勢だよお前」って言われた。すぐに逃げちゃうすずめをドアップで撮れた時とかレアなポーズのボコブリンを撮れた時とか感動ですね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:11:13

    分かる
    tas動画に触発されて同じようにショートカットをしようとして結局諦めて普通に正規ルートで行った私のプレイなんて思い出しただけでそう思うもん

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:12:18

    >>104

    そもそも両社の目的が違う

    山を登る過程自体を楽しみたい人は自分の足で山を登る

    山頂の景色が見たいだけの人はロープウェイを使う

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:32:31

    山登る過程も足で登りたい人もいれば頭文字Dみたいに車で攻めたい人もいるし方法は色々あるね
    楽しみ方は人それぞれよまあ見る側が楽しいかはさておき文句付けるのは野暮

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:46:07

    >>93

    他をやったほうがもっと楽しめるというのが押し付けだって気が付かないのかね・・・

    これだからソウル儲は言ってほしいのか

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:47:33

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:49:52

    >>114

    戦闘を求めてどう森やる奴にも同じこと言えるんか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:51:28

    >>116

    申し訳ないが本人がそれで楽しんでるなら問題ないんだ

    この場合批判されるとしたら「どうぶつの森は戦闘しにくいからゴミ!」とか言ってるパターンだけじゃ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:54:46

    エルデンって旧作以上に探索自由なんだから寄り道しまくった結果ボスを圧倒するほど強くなるのは想定済みだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:55:07

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:00:27

    最初にレギュレーションを縛らなかった故に起きた悲劇

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:06:11

    何度も覚えてクリアする、みたいなのはゲーム上手い人のたわごとやろと思ってる
    SEKIROラストで半年詰まった反射神経カスおじさんからすると
    レベルやら武器やら遺灰やら使えるものなんでも使ってボス圧倒できるのは楽しい
    まぁどっちも違う楽しさなので文句言わなきゃ好きにしろと思うけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:13:20

    エルデン含めソウルシリーズで俺TUEEEEEEEEEEEEして何か悪いの?
    クッソ楽しくて不満なんてミリもないけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:15:39

    アトリエで調合やりすぎて難易度最大にしても楽勝になっちゃったときはもうちょっと控えめにしとけばよかったかなと後悔はした

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:30:59

    普通のプレイはもちろんやりこみも縛りもRTAもそれぞれ違った楽しみがあるよなと思っているけどアクションでチュートリアル飛ばしたりRPGでテキストろくに読まないせいで面白くないって文句言う人だけはマジで分からん
    話よく分からないけど面白え!とか話読んでも理解できねえ!とかなら分かる 自分も子供の頃にRPGやってた時は大体こんな感じだったけど楽しかったから

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:38:46

    お互い「これを楽しいと言ってしまえる簡単な頭で羨ましい」って思ってたりする

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:39:49

    たとえ理解できなくてもそいつがそれで楽しいというのなら
    「俺はその楽しみ方は許せない」って相手を批判するのは間違ってるわな
    無論他のプレイヤーに迷惑をかけていないという前提だけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:50:19

    >>126

    動画なりで公開した以上は批判もあって当然だがな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:53:29

    DMCでスティンガー以外のアクションを知らずにクリアするの見ると何が面白いんだろうって思うわ
    アクション下手すぎるとネロアンジェロがダンテと同じアクションしてることに気がつかないんだな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:22:45

    >>49

    サブキャン未開放の奴は普通にいそうというか自分がそうだった(傀異討究周回する辺りになってようやく解放した)から勘違いするのも分から……いややっぱり分からん


    キャンプ放置はプレイヤー全員の了解を得た上でやるなら実質パワレベだし百歩譲って分からなくもない

    実質パワレベだからそれ楽しいの?とは思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:27:34

    ティアキン発売1日とかでもうRTA動画とか出始めたときは
    「ティアキンの魅力の大半スルーしてるよな…」と感じた
    料理にどのソースをかけて楽しむか?なら意見が違っても理解できるけど、調理せず生のまま喉に流し込むのは理解超えてくるというか
    まぁ走者にとっては、ほんの数日で消え去るレコードへの意欲が物語への感動とかを上回るだろうけどさ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:31:53

    >>123

    自分はむしろそれを楽しみにして調合してる

    ラスボスも爆弾で瞬〇するのたのちー!

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:33:04

    スマブラでガン逃げとか自分ルールと当たってやってて楽しいんかって思いながら負けてる

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:33:45

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:40:20

    ゲームの発売開始から1日経たずに公式のツイートに自分で録ったRTA動画リプして現時点世界最速ですとか抜かしてるヤツ
    RTA走者ってのがそういう生き物なのは分かるし本人が楽しいならそれでいいんだろうけどさ…なんだかなぁと
    ビッグタイトルのゲームでRTAして人気者になりたいだけなんじゃないの?その作品本当に好き?
    アレコレ言われる筋合いはないんだろうけどさ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:41:34

    >>133

    音ゲーなら自分にとって適切な難易度かつクソ譜面でないのなら延々とやっててもタスクが最適化されてって無意識下で処理できるようになるから分からんでもない、というか暇になるからコメント雑談始めるのは正直分かる

    逆に記録狙いでもないのにコメント雑談無しで延々とやってる方がそれ楽しいの?ってなるまである

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:43:45

    むしろアトリエって敵を倒してレベル上げとかしなくても調合しまくるだけでめちゃくちゃ強くなって敵瞬殺できるようになるのが面白い所じゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:44:17

    >>134

    RTAなんて発売1カ月後でも1年後でも凄けりゃ評価はされるのにな

    ステージをほぼ一本道で攻略してくようなゲームなら最速クリア目指すのもまぁわかるんだけど

    世界観やシナリオの要素がでかいゲームで初見でしか楽しめないような感動をすっ飛ばしてくのはよくわからん

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:44:25

    裸とかRTAとかのそういう実況は既に普通に遊んだあとにそういう体で動画や配信してるだけやろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:44:43

    >>123

    さすがに全戦闘が作業になってしまったから自分に縛り入れて適度に楽しんでたよ

    バイオハザードで最初からロケラン装備と似たようなものなのに、アトリエだと虚無った作業感になってしまうのは何故なのあ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:45:57

    >>138

    そういう普通のRTAの話は今してないで

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:47:08

    ティアキンってある物フル活用してシーケンスブレイクしていく楽しみもあるからやれることやって最速クリアを目指す行為をティアキンの魅力の大半スルーは言葉が強いと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:48:38

    そもそもゲームにストーリーとかを求めてないゲーマーもいるしな
    ゲーム性重視タイプ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:49:00

    てか発売直後にRTA動画を流すのは人としてアレだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:49:06

    そもそも人のプレイ実況っておもしろいんか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:50:50

    知らないホラーゲーの実況とか流し見するの結構好き

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:51:08

    結局ルール守って他人に迷惑かけなければ自由だし本人が楽しければ良いけど
    聞いている側からするとも「他にも良いとこあるけどなぁ」とかモヤモヤする気持ちもわかる

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:51:35

    >>141

    単なるRTAとしてはそうだけど

    「発売から最速」だと最短距離中にある限られた材料を限られた組み合わせ方して最低限のバッテリーで動かすことしかできんから

    その創意工夫の楽しみすらなぁ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:55:08

    >>144

    自分がプレイしたゲームだと面白い

    (ああ、ここでよくミスするのは分かるなぁ)とか(へー、こんなクリアの仕方あったのか驚いた)とか

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:59:51

    >>133

    そもそもソシャゲのイベントランキングって楽しむものなのか?

    ポイント貯めて上位にいって嬉しいっていうのと普通のゲームって楽しみかたというか楽しいところが違うんじゃないか

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:01:20

    >>136

    アトリエはどの時期のアトリエをやり込んでいるかで見解が変わりそうな気がする

    時期によって時間制限の有無、調合パズルの難易度が大分違うし

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:45:32

    大して探索せず収集要素も無視してゴールしたり、NPCに話聞かない奴とかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:59:42

    俺はエルデンリングはボスで死ぬ度怒りの劣等殲滅でレベル上げまくってたな
    1週目でレベル400位まで行った

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:02:24

    長い移動はカットして欲しい(わがまま)

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:05:47

    >>153

    まぁ、何らかのミスで初期地点に戻されてまたクソ長い道中見せられるくらいなら、ミスした地点までカットして欲しい気持ちは分かる

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:17:41

    >>152

    俺もレベルは気にせず上げる派だけどそれは流石に…

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:01:23

    個人的に「ネタバレ嫌だから説明書読んでません!」て人も嫌なんだよな
    ものによるけど説明書で重要なバトルシステムや世界観紹介されてるパターン多いから勿体無い

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:36:26

    フロムゲーはエルデンリングしか知らないけどあのゲームって膨大なテキストで世界観の考察とかも魅力の一つでしょ?アクションに重きを置いて無い人だっているだろうしレベルの暴力も間違いではないでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:55:35

    >>112

    というかそういう話だよねこれ

    「攻略を自分で見つけたい、苦戦する過程も楽しみたい派」と「ゲーム攻略よりストーリー見たりしたい派」に分かれる

    前者視点で考えると「娯楽なのにタイパ考えるの無駄じゃない?」になるし、後者視点なら「娯楽で苦戦してストレス溜めるの無駄じゃない?」


    達成感こそ最大のスパイス!って人と、いや無駄な苦労したくないし…の人は平行線でしかないんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:02:57

    >>148

    自分、FF6が大好きなんだけど自分では散々遊びすぎて色んな知識を持っちゃってるから

    意図的な縛りとかせず完全初見でFF6プレイする人が色んな場面で躓いたり意外な苦戦を強いられてる実況動画観るの新鮮で楽しかったりする

    FF6ってファンの間では低難易度寄りで知られてる作品だけど、予備知識無しだと結構難しいポイントあるんだなぁと初心を思い出すんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:18:58

    >>85

    例えば某黒猫ブレーキ実況者は基本的に♡3で装備もほぼ初期状態縛りしてたけど、そういうのもきついの?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:22:17

    >>151

    探索も好き嫌いあるからなぁ...

    特に移動が遅い、マップが広い、取り逃しが確認出来ないみたいなゲームだと苦行とすら感じる

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:58:29

    >>144

    ・自分とは違うプレイスタイルを見て楽しむ

    ・自分ではプレイするのは苦手なジャンルのゲームの流し見

    ・難解なストーリーを解説付きで見つつ再考察

    ・ゲームというよりどちらかといえば実況してる人目的


    自分の楽しみ方は大体こんな感じかなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:02:06

    ロックマンの道中でメタルブレードみたいな強さが知れ渡ってるやつ以外の特殊武器使ってる配信をほぼ見ないな
    道中でエネルギー消費したのがボスの弱点だったらイヤって気持ちは分かるがそれでゲームオーバーしまくってたら世話ないしあまつさえ弱点訊いてからやってる人なんかはボスに使わない武器を道中で使えないか試してみない?ってなる

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:16:05

    >>9

    たまにこういうゲームあるよな……

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:28:19

    >>99

    相手のHPが可視化されてるゲームだからレベル差でボスのHPが一気に減るのは見てて楽しいよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:40:23

    >>127

    なんで??たかがゲーム実況なんだしこの人はこういうのが楽しいんだなで終わる話やん

    何の害もないのに気に入らないだけで批判するのはそいつが幼稚でしょ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:17:20

    >>160

    楽しみ方は人それぞれなんだけどこっちとしては最初は衣装とかもフルで楽しんでほしいなあって思うのがある

    縛りとかは2周目とかで見れたらいいかなあって個人的な意見

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:14:34

    他の人のプレイスタイルが気に食わないのなら調べたり動画見たりしなければいいのに(画像略)

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:57:50

    >>119

    ホットプレートで壊すとか実情知らないデマ流して叩く連中まだ生きてたのか、懲りないね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:11:39

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:12:11

    >>166

    別にコメント欄は全肯定するための場じゃないから

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:13:56

    >>168

    暇なんやろなぁ……

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:37:45

    ピクミンの洗練された無犠牲縛りではなく
    おっかなびっくりのリセット無犠牲縛りとか

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:43:40

    >>171

    批判するための場でもお前の楽しみ方を強要する場でもないし…

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:48:36

    ズレた遊び方しながらつまんなさそうにしてたり苛立ったりしてるのはさすがに口を挟みたくなる
    本当に直接言ったりはしないけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:50:03

    「俺はその楽しみ方は許せない」って批判でもなんでもなくてただのいちゃもんだからな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:50:46

    >>171

    そもそもゲームの遊び方なんぞはまったく個人の自由なんすわ

    害悪プレイや規約違反プレイでもない限り批判するのがもう異常行為なんよ

    動画として面白いつまらないはあるかもしれないけど、プレイスタイルに口出すのはズレてんのよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:36:27

    >>169

    メモリの揮発度合いを調整する技だっけ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:00:51

    じゃあ語録入れたりビーバーに絶叫させて動画にメリハリつけるね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:06:27

    でもファミコン本体だけでもつけっぱなしで部屋が暑くなるほど排熱すると言ってたやりこみプレイヤーもいたんだよなあ
    いろんなゲームを千時間は軽くやり込んでて確率0%の現象を何度でも出せる豪運の持ち主で自伝も出してるすごいひとの証言だよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:36:37

    自分の国語力と読解力のなさを棚に上げて
    キャラを批判したりストーリーわかんないって言ってる実況者知ってるけれど本当苦手だわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:52:58

    説明書読みませんチュートリアルもめんどくさいから雑に読み飛ばします
    で、ゲーム進めて「アクションのバリエーション少ないゲームだね」「ただ進むだけで寄り道要素もギミックもないし単調なゲームだね」「全体に不親切」「前やった別のゲームの方が作りが丁寧で面白かった」で、そういう実態にそぐわないネガキャンスレスレな発言の山に対して出た「説明書やチュートリアルにある操作覚えるといろんなアクションできるようになって、たくさんある隠し絵要素やエリアも見つけられるようになるし親切機能も多い凝った作りのゲームだよ」ってコメントに対し「初見実況やってるのにネタバレ指示の迷惑行為禁止」といって怒るとか、楽しんでる感とか嫌なら見るなとか以前に、ゲームへのネガキャンをしたいのかなってレベルの配儲も結構いるんだよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:59:00

    自分を苦しめながらゲームやってる人には「もう休め…」と言いたくなる
    自己満足の領域だから実際はこちらからは何も言わないけども

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:28:18

    PRGだと壁に当たった時、戦術で乗り越えるかレベルでどうにかするとかも違いでるよね

    例えばポケモンだと「○○に勝てない!○○に効く技を覚えさせるor○○に相性の良いポケモンを捕まえて倒そう」もあれば「○○に勝てない!今の手持ちを勝てるようになるまでレベリングだ!」って人もいる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:32:18

    >>184

    ここにアクション要素が入ると気合で練習して突破が混じる

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:58:09

    >>173

    見て面白いかはともかく普通のプレイスタイルじゃね

    FEとかも見る分にはおもろいけどノーリセ死屍累々プレイやったことある人殆どいないだろ多分

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:22:45

    あにまんなんかは批判コメントは容赦なく荒らし認定されて削除される印象だが、youtubeは批判コメントokなんじゃね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:26:35

    なんか「批判」に対して発狂しまくるひ弱なへたれが増えたなあと昨今つくづく思う
    クレーマーは問題だがそれがアレルギーになって今度はお客様は神様の逆verが近年目立ったり、au感謝民とか

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:29:59

    ちょっと待って!その「批判」、「人格否定・攻撃的発言」ではないでしょうか!?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:35:49

    批判と誹謗中傷の区別ついてないのは多いなあと思う
    批判側にせよ誹謗中傷にせよ
    別に判例で法的なゾーン調べるとかでなくそもそも辞書的な意味をまず調べてあてはめろよと思うことが多々ある、そのレベルからまず出来てないからな

    ちなみに我東大法卒

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:40:47

    東京五輪で池江への辞退要請を「誹謗中傷」扱いした頃からあほどもの「誹謗中傷」の言葉の濫用が始まった
    あれは本当にあほたったなあ、辞書でまず言葉の意味調べろよと
    人間として当たり前のことができんごみだらけだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:42:01

    >>191

    そういうとこじゃねぇかな…

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:43:28

    御高説垂れる前にとりあえずスレの趣旨理解してもろて

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:52:17

    対実況者
    視聴者「見てて(実況者はそんなプレイして)楽しいのかなと思う」

    対視聴者
    ぼく「(視聴者はゲーム実況を)見てて楽しいのかなと思う」

    同じ日本語でも意味が変わる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています