天井200ってまだ優しい方なのかもな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:20:06

    どこぞのソシャゲは天井500に引き上げになるらしいし
    サポカの凸がハードル高いのは困るけど育成ガチャはどうにかなるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:26:23

    天井で欲しいやつと交換できるのはいいシステムだと思うよ、某中華ソシャゲは武器完凸させたくても2天井しないと欲しい方を確実に入手できないしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:27:08

    天井200でもいいよ
    石が半額もしくはもっと安くなるならね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:28:02

    なんだかんだサポカもステップアップとかで多少は改善されてるからね
    育成の方は初期からそこまで言われてないイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:32:32

    最近のソシャゲ基準だと普通
    FG○さんがちょっとキツすぎるだけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:34:51

    キャラガチャは優しい方よ、天井もあるし引換券も定期的にもらえる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:35:53

    1ありすってサイゲだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:39:33

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:40:16

    >>8

    スロットの天井前小当たりかな?(吐き気)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:44:07

    え?天井の引き上げ?そんなんあるの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:44:41

    >>7

    同じサイゲのデレステの天井がない頃の単位や

    ちなみに1ありす=50万

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:44:45

    すり抜けで引けないキャラがいないのも助かる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:45:32

    ウマ娘がキツイのは使えるモノが一握りすぎる点じゃねーかなと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:46:07

    天上あるだけマシや

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:46:53

    下層を見てそれよりマシというのはあまり良くないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:48:18

    他と比べてマシって言い方はやめとけ
    それを言うなら無課金でもキャラがめちゃ手に入るアズレンとか
    天井持ち越しシステムがあるホヨバゲーとかもあるんだから

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:50:01

    キャラとサポ分けてるから見方によっては天井400とも取れるがな……
    まぁ他ゲーと比べると天井まで実弾6万と考えると安……相対的に安いかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:33:30

    >>16

    ホヨバはキャラ完凸とか狙わなければ相当優しいよな、配布も多いし

    ウマ娘のサポカ完凸は必須度が高すぎてガチャはスルーか12万以上ぶっ込めるかって言う極端な判断することになる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:36:40

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:47:28

    >>2

    原神かこれ?

    原神で「基本引かなくてもいいor推しかガチ勢なら一つ引け」な武器を完凸狙いとかウマで言うところのどの層になるんだろ廃人超えて狂人だよな

    流石にエンドコンテンツガチ勢や配信.者でもやってなさそうな極端を超えた極端な極例すぎて比較で出すの憚られるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:48:35

    今どき天井が無いゲームも有るしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:49:06

    そんなこと言ったら天井無い代わりに排出率が12%とかなり高いモンストが日本ソシャゲの王なんだから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:49:42

    モンストは実質天井無しなんだよな
    良いキャラ引いてもクエスト次第で使えんし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:52:05

    俺の知ってるゲームに天井がないやつがある
    当然超絶過疎
    意地で維持してるようなもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:53:15

    原神武器完凸はエア感あるな
    武器引くにしても一枚あればいいかつモチーフ式だから更新する必要も滅多にないし
    ウマガチャ180連で確定、専用モチーフサポカ240連確定で素体引けばOKなら楽勝すぎるしな
    っぱ5種武器完凸(随時更新)がツレーわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:34:02

    500回じゃなくて500ポイントが天井 1回で3ポイントだから回数でいうと167連で天井みたいだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:38:09

    >>8

    情報が古いな…

    一応天井は常設になったぞ

    PUが当たると回数がリセットされるが

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:38:25

    キャラガチャ200は優しいけど、サポカは凸らないとだし更新も早いから優しくないな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:39:36

    >>18

    ホヨバに限らず中華ゲー推す奴ってなんでこう持ち上げたがりなんだろうな

    ゲーム性的にいらんとかならともかくガチャシステムはエグイ奴しかないわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:39:37

    ・サポカ完凸前提
    ・虹結晶という救済措置もあるが配布量に問題
    ・すり抜け必至&闇鍋&初期サポカ込み

    いや普通にキツイでしょウマ娘のガチャ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:40:42

    >>27

    調べたら9周年で改良されたのか

    教えてくれてありがとう、>>8は消しとくわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:43:11

    >>29

    中華ゲーのガチャエグいやつって例えばどんな感じなの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:44:53

    ちなみにFGOは
    ・完凸(宝具5)する必要性が基本的に無い(マスターの自由)
    ・基本的にフレンドキャラだけでストーリークリアできる
    ・初心者はストーリーとか育成進めると石沢山貰える
    ・昔とは違って330連で天井追加(ウマ娘と同じ6万円)
    結構マシになってるもんだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:45:06

    最近流行りのあんスタとかプロセカみたいな音ゲーは最高レア一枚で充分強いけどウマ娘の場合SSR1枚では話にならんのがキツいな
    でも石はよく配ってる方だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:45:07

    >>30

    たぶん次は配布も結構あるし、無料ガチャもあるじゃんって擁護が来るぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:45:33

    >>30

    4ヶ月に一回の入場券も入れて

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:46:37

    無料ガチャ(入場券確保チャレンジ)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:51:41

    中華ゲーはガチャよりスキンとか石の単価自体高い傾向がある気がする
    結果的に使う金額は日本と同じぐらい使うな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:54:01

    >>29

    まあ特別優しいとは思わんよな

    天井近くまでいかないと豪運でもない限りほぼ出ないもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:55:10

    ウマ娘のガチャって別にSSRが1枚出たところで嬉しくないんよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:58:04

    >>26

    1のゲームがどのゲームか知らんけどこれが事実なら1はにわか知識で他ゲーsageやったってことなんだけどどうなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:01:50

    原神で言うと
    キャラガチャ天井90連大体21000円、ピックアップ確定は更に90連
    ピックアップの確率は0.6%
    これと比較してウマ娘のガチャを優しいと感じる人は多分毎回サポカ完凸2天とかで終わらせられてるんだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:04:24

    ウマの場合は対人するしないでだいぶ分かれてくるからなぁ
    しないなら通常衣装キャラコンプできる勢いで緩い、するならサポカ必須になって沼

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:05:53

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:06:31

    あれは天井の引き上げを周年記念でやったのと元々あった人気キャラの衣装違いの上位互換を出します!ってのが荒れてるからよ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:11:18

    キャラは緩いと言うけど登場時の単独ピックアップで即引かないと増え続ける闇鍋からのすり抜けか選ばれるか不明な上に1/8の季節ピックアップしかないからサプチケ以外だと割とキツイと思うぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:11:32

    そもそも比較されてる中華とかのゲーム対象って殆ど対人戦が無いし、あるにしても高難易度のスコアを比較して競う位じゃない?合ったらすまん。あとは単純に推しへの貢ぎっぷりとか
    非対人系のゲームのガチャを対人をメインとした引き方でのガチャと比べてるからよく分からん

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:17:47

    ウマ娘にも対人以外の楽しみがあればこんなにサポカの凸にこだわらなくてもいいんだけどねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:17:56

    上を目指したらどのソシャゲもキツイやろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:19:53

    ぶっちゃけウマ娘が悪いのってガチャシステムというよりかはサポカのシステムだろ
    あまりに完凸前提すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:22:01

    俺はどっちかというと完凸前提の割に虹結晶が渋すぎるのが悪いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:31:06

    >>51

    対人ガチ勢でも無ければ型落ちとはいえトレパスで完凸できるサポカもあるし割と優しい方だと思うよ

    今話題になってるポケマスを初日からずっとやってるけど最近は廃課金向けのエンドコンテンツを連発してる上

    新しい種類のガチャは天井が引き上げられる上恒常の更新が滞っているからほとんどすり抜けが来ないんだよ

    ウマ娘のガチャはあらゆる育成ウマ娘やサポカが引ける可能性があるから特に育成ウマ娘のガチャはものすごい優しいなって思う

    逆に複数ピックアップのガチャで特定のサポカが欲しい時に偏ったりしてしんどいという面もあるんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:32:27

    やっぱ実装時期によってガチャ分けるべきじゃね?
    昔はサポカの種類が少ないから無課金、微課金でもSRくらいなら完凸出来たけど今の新規は苦しいやろ
    せっかく課金しても3年前のサポカ出てきた時は頭おかしくなるで

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:35:07

    ゲームによって石1個の価値もカード1枚の価値も全部違うのに
    天井までの数だけで話をするのは愚かとしか言いようがない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:36:39

    別衣装狙わなければ無償石やらチケットやらで1枚引けばOKのキャラガチャは追える
    トレパス配布である程度の形にはなるからストーリーも読めるしそれでいいっていうライト派
    対人したい人はじゃぶじゃぶサポカ課金してねっていうコア派との住み分け
    うまいこと設計してるとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:37:15

    >>33

    あそこはシナリオで殴ってゲーム的に不要なキャラだろうが無理やり引かせにかかるのがエグい

    属人性高過ぎて誰にも真似しがたい手法だが

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:41:21

    >>55

    自分はまさにライト層だから助かってるわ

    アニメ三期から入った自分のようなのでも上振れればUD8までいけるし…

    ただ今回のすり抜けで手に入った子の覚醒レベルがマニー不足で満足に上げられないところが不満かな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:43:39

    ウマの非対人エンコンで言うとマスターズチャレンジとかだろうか
    あれの一番上を配布&SR&トレパス交換SSRだけでクリアできるなら正直尊敬する

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:49:43

    >>52

    対戦ガチじゃなかったらそもそもサポカ強いの要らんくね?

    あとすり抜けは見解の相違やなワシはpu外出るとクソムカつくわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:00:04

    アズレンfgoウマ娘とやってきたけど

    課金のゲームへの影響の強さウマ>fgo>アズレン

    って感じだけど、クオリティも同じ順番だわ

    1番金入れてるのはアズレンだけどねw

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:03:12

    定期的にネコ缶とか半額セールとか確定ガチャ出してくれるにゃんこに慣れてると完凸システムが歪なのが感じる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:04:34

    ウマ娘の天井は1000なんだよなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:09:18

    いくつかソシャゲ掛け持ちしてるけどウマは結構酷い印象
    特にサポカが完凸前提すぎて
    2天井回して2凸とかザラだし
    ピックアップ以外がすり抜けても全く嬉しくないし、初期のサポカとか除外して欲しいわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:25:56

    >>58

    3周年ガチャのタイミングでリセマラして1日でマスチャレ制覇する動画ならあったよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:27:47

    >>32

    原神だと90連で天井(最高レア排出確率0.6%、半分恒常のすり抜け、確実にピックアップが手に入る天井は180連)みたいな感じ

    完凸までにキャラは7体、武器は5本

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:28:38

    >>59

    マスチャレはちょいキツかもだがレジェレもカーニバルもシナリオパワーで初心者ですら楽勝だ

    リグヒもある程度適当なSSーUGランクでもプラチナ1には行けるくらい緩いしおりの配布サポで十分だな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:34:33

    >>63

    キャラは★5が誤差レベルだからかサポが完凸前提なんだろうなあそれでもキツイんだけどさ…

    まあキャラもいずれ必須級の星6覚醒とかやってこないとも限らん訳だが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:41:09

    ぶっちゃけリリースからやってる身としてはお得石だけで十二分に遊べてるからかなり楽させてもらってる
    色んなソシャゲ味見してきたけど、どっかでお得石とか関係なく課金しないとだめだなって場面が来て辞めざるを得なかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:43:28

    2年前とかならともかく、今は引換券とか各種有償ガチャが充実してるから最前線に付いてくための課金額としてはむしろ少ないと思う
    完全無課金だとキツイ通り越して無理だけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:52:14

    >>67

    いうてキャラガチャが同システムでサポガチャ無しのプリコネが6年やれてるしな

    まあ3年間は天井300だったが

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:52:24

    きついのはサポカだから拘らなければそこそこだけど上を目指すと切りが無いって極端なバランスしてる
    手持ちの配布が少なくてSRも闇鍋だから突破させにくい初心者は辛いけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:55:13

    >>5

    ピックアップ1枚引くだけならクソ楽やぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:56:53

    サポカは言わずもがな
    キャラだってピックアップ率25%だから
    基本すり抜けで普通に天井するし別に優しくない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:57:23

    >>69

    シナリオ4ヶ月周期初めたしインフレ具合見るときつくなってねえか?

    次も理事長見たくRで行けるとは限らんしさ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:59:35

    >>53

    ガチャ分けは新規ほど苦しくなる諸刃の都留岐やからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:01:34

    流石にファインとかネイチャとか
    チケット交換のラインナップに入ったやつは
    除外してくれないと困る(スティルガチャですり抜け)

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:11:55

    すり抜けは強いサポカですら旨味殆どないからね
    虹結晶使うのもあれだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:59:52

    >>56

    実際システムだけ真似たやつは即終了ばかりだったな

    あと当初不人気扱いだったのに後のメインシナリオで活躍して復刻したらガチャ回ったとかあったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:13:46

    >>77

    3凸完凸しなきゃ基本使えない上に虹結晶もたくさんもらえるわけじゃないからすり抜けで初入手のサポカって当分使い道ないんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:16:45

    >>76

    クラマまで実装したサポカはもうチケット交換できるようにしてガチャから排出なくしてもいいと思う…

    インフレしてるからあの頃のサポカで今も使えなくもないのってスタミナクリークくらいだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:22:57

    せめて1凸からでも使えるサポカが欲しい
    今のところ根性ケイエスミラクルくらいかな?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:28:15

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:46:13

    シナリオ実装時の入場券の友人グループがしんどい
    クラマまではまあ無くてもなんとかなるレベルだったのにそれ以降は必須で、もし自前で引けなかったらフレ枠固定しなきゃだし
    入場券レベルでギミックにガッツリ干渉するなら配布してくれと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:53:31

    Rの方でも入場券にはなる理事長は意外といいバランスなのか…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:56:08

    そもそもウマ娘ガチでやってない人にはサポカ必要ない話する?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:19:06

    チャンミA優勝、LOH96傑、マスチャレLV3あたりを目指さなければ旬の有償サポカ不要説
    うまい人なら配布型落ち品でも上振れ最適解で何とかするであろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:32:31

    自分がやってたあるゲームはパクってるだろこれって言いたくなるくらいウマ娘とシステムが一緒なのに、必要な石が倍なゲームがあるから、ウマ娘はだいぶ良心的(しかも完凸に必要な最高レアの個数まで倍)

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:36:28

    >>86

    それらコンテンツ無視したらやることほぼなくね?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:39:59

    そもそもポケマスは天井500じゃねぇよ!!!!!!!!

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:49:26

    こうゆうの個人の感覚とか何を主としてるかでばらつきあるから一概にどうとは言えん気もする

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:39:10

    >>89

    ウマ娘で言ったら新たに星4ウマ娘が実装されてそっちの交換には500必要みたいな感じだと聞いた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています