犬飼ってるあにまん民に聞きたいんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:20:31

    子犬の噛みグセってどうしたらいい?
    一応犬のきもちとかネットで調べて見たんだけど書いてあることが真逆でどっちが正しいのな分からん
    スレ主以外にも犬飼ってて疑問に思ったことや相談したいことを書き込んでいいよ
    犬飼の相談スレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:26:01

    その犬の性格による
    うちは無視が効かなかったからマズル抑えるやり方になった

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:28:02

    噛み癖は家具?自分の手とか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:28:14

    そらもうプロにお金払って聞くのが一番よ
    ドックトレーナーでも獣医でも
    性格や気質もあるし先天性のうつ病みたいな状態だったりもする

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:28:39

    興奮して自分も甘噛みし返してたらやらんくなったけど良くない方法だと思う
    獣医さんに聞いてみたら?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:28:53

    真逆ってどういうことが書いてあるのか気になるな
    うちは声低くして叱ったら成長と共に治ってったよ

  • 7スレ主24/08/25(日) 14:32:04

    >>2

    うちの子はめっちゃやんちゃな子

    ペットショプで同じ部屋の子と甘噛みで遊んでたっぽい

    >>3

    手をめっちゃ噛んでくる

    でも手以外は噛んでこなかったな

    >>6

    犬のきもちには叱るって書いてあったけどネットだと構わないって書いてあってどっちがいいのか分からん状態

    今はネットに書いてあった構わない方法試してる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:35:00

    近所の先輩犬にじゃれてる内に色々躾されて加減やら覚えてったな
    もちろん自宅でも噛んだらダメと叱ってたけど落ち着いたのはやっぱりその犬のおかげが大きい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:35:01

    手とかなら好きなだけ噛ませて痛くなったら痛いよって教えてたかな
    先人曰く噛む力の加減覚えさせたほうがいいって教えてもらった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:37:05

    誰かを甘噛みしそうになったら犬型パペット手に装備して様子見て
    甘噛みしたら素早くそれでマズルをムギュっとし返してたらしなくなったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:37:17

    家具なら叱るけれど子犬の時に手足を噛む場合は代わりに玩具とか動かしてたなぁ
    玩具を噛めば遊ぶ。おもちゃと一緒に手を噛めば叱るか遊び終了。
    これだと遊び続けたい犬はそのうち手を巻き込まないように玩具狙って噛むようになる

    子犬のうちは飼い主の動く手が面白いらしいから多少はしゃーないけれどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:38:42

    専門の方でもない限り躾に対しての知識は深くはなれないから相談したりしてるがやはり人と同じで性格の違いはあるね、このコは躾れたけど他の子は合わなかったみたいな。

  • 13スレ主24/08/25(日) 14:39:29

    今まで噛まれたらいたいって言ってたけど今度は試しにダメって言ったら若干大人しくなったわ
    これからはいたいじゃなくてダメの方で躾頑張ってみる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:44:59

    どっちみち歯の入れ替わり期は痒いから何かしら噛ませなきゃいけないんじゃなかったか?

  • 15スレ主24/08/25(日) 14:46:38

    おもちゃは結構あげてるし、遊んでるのをよく見るからそこは大丈夫

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:50:31

    うちの妹の話になるけど飼い犬の噛まれたら悲鳴をあげるくらいの強さで噛みついてどれくらい痛いのか教えてたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:54:21

    格下に見られてるんじゃないの?

  • 18スレ主24/08/25(日) 14:55:11

    興奮したら噛んでくるから多分格下には見られてないと思う

  • 19224/08/25(日) 14:56:07

    >>7

    やんちゃっ子大変だよねぇ

    うちのもやんちゃ&叱っても引きずらない性格だったからマズル抑えて強めに叱るやり方になった

    その前に飼ってた子が逆のタイプなのにきつく躾けすぎたから無視方式にしてたんだけどまるで効かなくてね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:57:08

    >>17

    犬飼ったことないのか?

    格下だと思われてても躾が出来てる犬は無闇に噛んでこない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:58:23

    ちなみに犬種は?

  • 22スレ主24/08/25(日) 14:58:57

    トイプードルのレッド

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:14:26

    噛む犬とか噛まない犬とか個体差やっぱあるの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:18:12

    >>23

    同じ犬種ですら噛む子と噛まない子はあるよ

    本やネットだとこの犬はやんちゃこの犬はおっとりとか書いてるけど実際に飼ったら真逆とかよくある

    子育てと同じく手探りでやるしかない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:18:59

    一番懐いてる人の手だけ噛むのは何?
    ツンデレ?

  • 26スレ主24/08/25(日) 15:22:39

    【悲報】親の手には噛まずにワイだけめちゃくちゃ噛まれることが判明
    ガチで格下だと思われてる可能性
    泣きたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:37:12

    >>26

    動くガムだと思われてる可能性もあるから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:41:22
  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:43:07

    >>26

    遊び相手のつもりで今までみたいに噛んでる可能性もあるぞ

    トイプードルは賢い分躾しっかりしないとダメとは聞くね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:43:07

    >>26

    うちの先代犬だけど父親の右手だけを狙って噛むとかあったので必ずしも順位は関係ないから…

    父親以外は噛まないし父親も左手は噛まない 子犬じゃなくなっても老犬になってもそのまま

    父親の事は群れのボスだと認めてたので何か理由があったんだろうと思う

    我が家では「お父さんの右手はなんか美味しい味がするんじゃない?」で済まされてた

  • 31スレ主24/08/25(日) 15:45:22

    >>28

    一緒に遊んでて嫌がられて噛まれてる訳ではなさそうなんだよな……

    もしかしてもっと構って欲しくて噛んでるのかな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:48:42

    関係ないかもなんだけど、怒るときにマズル押さえると歯磨きとか目ヤニとるときも結果的に怒られるときと同じポーズになるからやめたほうがいいかも
    今歯磨きに苦労してて、色々原因考えた結果なんだけどさ。
    ちなウチもトイプーで、嚙まれたときコラとかダメって言って、離さなかったら奥に押し込んでオエッとしてもらう方法でそのうち落ち着いた。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:59:03

    痛いだと逆に反応した!で興奮しちゃうタイプもいるんだよねぇ
    本当個性に合わせた躾方法が大事

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:01:48

    手で遊んでやったことあるんじゃない?
    一回手で遊ぶと遊んでほしくて噛むことあるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:02:10

    噛んだらその場を離れるを繰り返してみる?
    そのうち噛んだら構ってもらえないと学習して噛まなくなるかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています