【ネタバレ注意】アイドルマスター シャニアニ2nd2幕感想スレ part.2

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:31:49
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:33:39

    テレビ放映は10月か

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:37:23

    割とすぐっすね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:47:06

    今回、3週目の特典は発表されてないけど無いのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:31:09

    何かしらあると思うけどどうだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:31:54

    アルストロメリアの話、いい話なんだろうけどゆるふわ感あって微妙な感じだった

    それと6話のedはなんなの…
    BGM詰め合わせとは思わないよ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:48:32

    作中時間だとアンティーカやその他諸々デビューしてからおそらく数ヶ月程度しか経ってない筈なのに、ディレクターが「アンティーカちゃんなら〜」とか言える程そんな数ヶ月で実力知名度爆上がりしたのかってちょっと思ってしまった
    ゲームやってたらそんな違和感無いけどアニメで季節が流れてく描写出してたら弱小事務所が数ヶ月で6ユニットどんどんデビューさせて全部それなりの知名度にしてるってのがなかなかにヤバい
    デビュー数ヶ月であの規模のライブ2回やってるってのもどんな過密スケジュールだよってなるし、作中時間だと一年にも満たない、長くて半年程度の関係性のアンティーカなのに咲耶があんなユニットの事滅茶苦茶重く思うようになってるってのもちょっと違和感と言えば違和感。そこまで仲良い所もアニメじゃ大して見せてない訳だしな
    これだけならただ仲良しやりたくてアイドルになりたかったの?ってなってしまう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:11:11

    その辺の矛盾はもう無視するのが一番
    ユニット内でのコミュニケーションを楽しめ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:20:56

    一応アンティーカはMVがバズってラジオ出演→テレビ出演っていう過程を1期でもやってるからねー
    他のユニットより人気なのはそこまで違和感じゃないかも
    あとやっぱりW.I.N.G.効果は視聴者が思ってる以上にあるんだろうね(納得できるかは別として)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:26:23

    咲耶の場合に限って言うなら「人とのつながり」を求めてアイドルになったっていう前提を知ってるかどうかは大きいよね……
    アニメだとユニットのお話がメインで一個人を掘り下げるの難しいから少し違和感持ってしまうよね
    疑問に思った部分は想像で補ったり原作読んで!ってなってしまう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:19:24

    アンティーカが売れてきてメンバーの予定合わなくなってるのは1期後半時点から言及されてるからね
    あとは咲耶がどんなキャラなのかって事だけどこれは誰もいない事務所に度々残される事や
    父親を見送る回想を何回もやる事で1話の尺の中でもちゃんと演出してると思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:06:33

    咲耶のバックボーンというか前提や動機知ってないと何したいのこの人ってなっちゃうわな
    まぁこのアニメだけで何でアイドルになったのか分かるのってそれこそ果穂くらいじゃねーかってくらい特に描いたりしてないからアレなんだが…
    一番それに尺使った真乃ですらアニメだけだとさっぱりだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:37

    アニメで改めて見るとノクチル、思っていた以上に洒落にならない事やらかしてたんだなって思った
    基本的にノクチル視点で描かれてるし態度も横柄だから番組スタッフが悪役として描かれてるけど、番組の進行や成功という観点から見ると本当に番組スタッフは間違っているのか?とも

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:47:45

    >>13

    まあ最初に事前の約束を破ってかつ小糸に理由を擦り付けたのも番組側だし、そういう意味で言えば事前の調整を怠った結果番組を成立させられなかった番組側にも非はある

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:59:51

    アルストのオーディションも出来レースだったけどこれまでの実績を踏まえて甘奈を使いたいって事前に連絡入れて納得してもらってるしな
    ちゃんと最初から事故防止で口パクにするからダンスに重点置いて練習してきてって言っておけばそれで済んでた話でもある
    それはそれとして歯向かえたノクチルの度胸もヤバいしユニットとしては干されても個人でなら仕事貰えてるっぽいのもヤバい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:10:37

    >>9

    WING、順位とか関係なく出るだけでも滅茶苦茶箔がつくと言うのならまぁそれはそれで良いんだけど、それに出場するにはそれまでの実績や活動も加味して〜みたいな事言われてたのにデビュー直後でロクに活動してないイルミネが普通に本戦行けたのならもうそれ誰でも本戦行けるほぼフリーパス状態の大会なのに、なんでそんなんでも勝たなくても箔ついちゃうの?ってなるんだよな

    1番良い所まで行ったはずのアンティーカすらあの描写だと上位はおろかもう結果とか見るまでもなく敗退決まってたみたいな感じだったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:15:08

    口パクの方が見れたものになるぐらい、ノクチルのライブパフォーマンスが番組にお出し出来る水準に達してなかったんだろうな(特に槍玉にあげられている小糸)
    ダンスと歌を両立させるのが大変な事は1期序盤のイルミネの寸劇でも描かれてるし
    インタビューも透にフォーカスするのは一番見栄えのいい透を使う事で盛り上げたいんだろうけど、その後の透のインタビューの様子を見ていると、受け答えが全然出来てないしこのまま透に発言権持たせると尺が足りなくなるから強引に打ち切った感じがした

    事前に事故防止で口パクにするからダンス重視で練習してきてと言うけど、番組側としてはノクチルのクオリティを当日になって把握したんじゃないだろうか
    事前に期待していたものと違って最低限の水準を満たせていないしトークも駄目駄目で番組進行に支障をきたすのは明白と思うと
    それはそれで番組側の認識不足と言えるかもしれないけど(直後のアルスト回が甘奈の実績を把握した上で出来レースというのを出版社側が283プロに事前に連絡入れて納得してもらおうとしているだけに)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:17:56

    >>16

    本選出場はWING内の活動が評価されたんじゃないかな

    出場後は1期のドキュメンタリーで人気が出たとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:18:13

    それこそ今回本編で疑問に思った点(描写から汲み取れはするけど唐突感を感じるなど)はシャニソンのno makeで補足入ったりするかもね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:19:07

    >>17

    最初から口パク前提のセット組んでたんじゃなかったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:19:54

    >>17

    まぁ口パクなんて現実でもそれなりに上澄みに売れてて番組出なくても売れるようなジャニーズでもしょっちゅうやってた訳だからな

    思ったより歌もダンスもクオリティがイマイチだったから変更した、っていう線も全然あるか

    「アンティーカちゃんなら〜」って発言みる限り実力足りてれば普通に生歌オッケーだったみたいにも受け取れたし

    浅倉のトークも確かにハタ目から見たら相当ヤバかったからな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:21:45

    >>20

    リハーサルも始めの部分だけやって即終了だしノクチルの出来に関係なく口パク前提っぽいよね

    短時間過ぎてダンスや歌の出来がどうこう言えるほど見てない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:24:28

    原作はそもそも生歌用のセット組んでなくてそのくせ小糸が無理そうだから助け船だす(小糸の責任で口パクにします)みたいな態度だったから透がキレた

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:24:35

    ハロウィンライブの時点でノクチルがもう干されてる状態ってことはストレイと同時かそう差のない感じで進んでたんだろうけど、ビルの屋上使ったMV街頭生配信するのとだいぶデビューの扱い違わんかとはなる
    原作再現の関係上スタッフがアレなだけでノクチルの出た番組が実はデカい番組だった(それはそれで誰もやらかし事件知らんのかとなるけど)とかあさひのダンスのすごさを打ち出すためにストレイに力入れたとかありはするんだろうけども

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:25:44

    初出演であれだと、何やらかすか分らないから干すとか以前に使いたくはないよなあ
    何なら視聴者目線でも見たくない気も

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:27:13

    >>22

    あれは有名番組の傲慢さ故に初めからマトモに取り合うつもりが無かったのか

    それともノクチルの素のパフォーマンスが初めの部分を見ただけでも分かるぐらい駄目だったとプロとして判断したのか

    それによって解釈が変わってくる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:28:59

    >>25

    (別に悪として書かれてるわけじゃないけど)視聴者側の反応としては裏事情とか知ったこっちゃないしな

    そこに至るまでの事情知ってもなお好感持たれるか怪しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:30:38

    インタビュー部分でも台本に載ってない事やってるって言ってたし流石に番組サイドの傲慢さ描写で良いんじゃないかな?
    プロ意識持ってるなら1回目の透の受け答え見て他のアイドルに振る気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:32:34

    まあ視聴率だけの番組って評価だったし業界的には出演者にかかわらず炎上とか過激な内容もある程度ある番組って評価だったのかもね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:33:24

    >>27

    小糸の扱いを見て透がわかりやすく怒ってたから大丈夫だと思いたいけどここから辺りは本放送の反応見ないとわからんね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:34:51

    そういや最後にわざわざ童謡まで歌いだす理由って明示されてるのかな
    透のノリでも驚かないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:35:07

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:39:43

    天塵の花火大会がたとえ人に見られてなくても自分たちが楽しければいいって決意とでもいうなら
    口パク騒動の方はたとえ人に見られていても自分たちが楽しくなければよくないっていうある種の自分勝手さではあるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:42:35

    口パクの件は作中のSNSでもしっかり視聴者から批判されてるからね
    別にノクチルが正しいとは描かれてない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:44:25

    >>32

    番組側がパフォーマンスを見る気も視聴者に見せる気もなかったからなぁ

    透たちからしても馬鹿にした小糸はちゃんと出来るしそれを映してくれたらそれで良かった訳だから

    番組壊すのは目的に一切なくて結果的にそうなったってだけではあるんだよね

    プロと言うより自己満足優先の部活に近いノリだからプロを見たい人には当然批判されるしそのことにノクチルも反発したりしないんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:44:56

    ノクチルはロックなユニットって認識だわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:55

    >>32

    真乃と透のやり取りであった「透達ノクチルはアイドルになれていない」(うろ覚えですまん)はそういう意味もあるのかと

    アイドルだったら前者の行動を選んだだろうけど、ノクチルは後者を選んだからアイドルになれていないって事なのかと

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:51:12

    >>34

    こういうフィクションでの「作中のSNS」って客観的評価を示すものかというと微妙ではある

    どっちかというと勘違いやら正義感の暴走やらエコーチェンバーやら悪ノリやら大衆の問題みたいな方向に使われがちだし

    まあ今回に関してはSNS側が所謂常識的な意見だと思うけど


    『シャニマス』世界のSNS描写がリアル過ぎるシャニマス界のオタクくんさぁ 間違いなくめんどくさいけどそういう意見もあるしこれがアルストロメリアの気付きにつながったんだからいいんだ 黒セーラー灯織でも思ったけどSNS描写リアルだよね つい最近めぐ…|あにまんchanimanch.com
  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:54:16

    地味に作品構成上ノクチルの物語の残部回収は9話以降なのがなあ
    先行でも待たされるし本放送でも待たされる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:57:55

    ノクチルは部活というより同好会
    実態はもっと適当なグループだからアイドルのプロ意識とか求めてもしゃーない
    アイドルというよりは方向性としてはYoutuberの方が近い

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:58:31

    >>25

    やらかしが無かったとしても、パフォーマンスは微妙でトークも満足に出来ていないと微妙なアイドルユニットという評価に落ち着きそうなのがな…


    何でソロ活動だとそこそこ仕事貰えてる!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:59:02

    >>40

    それこそリアルにいたらアンチ多そうなタイプだよなとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:59:41

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:00:42

    ゲームだとこっから各々がアイドルやる理由を見出してくからね
    円香はこんがらがっていくけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:00:49

    >>41

    透のトークはビジュアルも相まって個性派アイドルとして受け入れられる範囲だしパフォーマンスも小糸が緊張してたことを除けば明確に駄目な描写もないしね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:01:24

    >>41

    ビジュアルが良くてメンバー馬鹿にしなきゃ真面目に仕事こなしてスペックも高いから…

    最近の話でもユニットでの仕事だと依頼者学生の卒業制作だったりするのに個人の仕事だとデカいの来てるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:07

    >>41

    4人揃わなければ問題無しって先方から思われてるんじゃ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:15

    >>27

    まあテレビの向こう側だとt.A.T.u.のMステとかに近いレベルな気はする

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:04:27

    >>43

    そんなのアイドル物としては当然だろメタ的にそうだとして

    作中ではどういう経緯があったんだろうなって話だよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:05:44

    不思議だな
    奇天烈キャラのあさひのほうが遥かにまともに見える

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:06:07

    >>47

    メタ的にも、ユニット関係ない関係性があるから仕事云々でユニットとして成り立たないとかそういう話にならないっていうのはあるかもな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:08:37

    ノクチル、シーズ、コメティック辺りとシャイニーカラーズのコンセプトって合ってないよな
    真乃に背負わせるには荷が重い

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:08:47

    >>50

    あさひはユニット内でブレーキ役いるけど

    ノクチルの場合、円香とか小糸は普段常識に従って行動しようとしてるのが4人で活動すると箍外れてる感じだしまあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:10:05

    >>42

    作中の(現時点での)ノクチルの評価って「アンチは多いが極まったファンも多い」って感じじゃなかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:11:48

    >>52

    コメティックは羽那とはるきはコンセプトに合ってるから…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:13:37

    >>52

    アジェンダとかベリソとかまあバイスパとかあるからどうだろう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:15:13

    シャニマスのコンセプトってなんなのよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:15:17

    冷静に考えたら集まると厄介になるユニットとか嫌過ぎる
    外見が美少女じゃなかったらイキリ隠キャが4人集まったみたいなユニットになる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:18:53

    てかノクチルの所業についてはアニメでもシャニPが褒められた事ではないってちゃんと言ってるから公式もそういう認識で描いてはいるんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:19:28

    番組をぶち壊しにしてやろうとするのが趣旨じゃなくて小糸をメインで写すためにやったことだし
    ついでに言うとパフォーマンス用の機材も最初から用意されてなくてパフォーマンスで見返そうとしないのは意識が低い、はお門違いもいいところだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:22:41

    真乃からしたらセンター任された後に協調性のない問題児がたくさん加入してきて内心ピキってそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:24:05

    >>39

    天塵後半部の海のシーンとライブパートの代わりを第3章のライブツアーでやるんだろうけど、現状ノクチルって283プロであって283プロじゃない立ち位置なんだよね

    シャイニーカラーズ(ストレイまでの19人)+ノクチルって感じが


    enzaでも未だに打ち解けているとは言い難いし(特に小糸)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:26:11

    ノクチルは283プロでもシャイニーカラーズでもない、はもはや何の根拠もなくてそう思いたいだけじゃない?
    そんな描写は皆無だよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:27:49

    >>60

    そもそもあんな状況で果たして小糸がメインで映るのか?っていう

    理屈としてはカメラがせめて一番まともそうに見えるであろう小糸を映すだろうってこととしても

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:29:36

    >>64

    enzaでは最終的に全カメラ小糸映した

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:29:42

    >>64

    他の三人を写せないようなパフォーマンスして一人頑張ってる小糸をカメラが写すしかない状況作ったのははっきり描かれてるだろ

    それがわからないのは天塵読んでないとしか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:31:47

    >>62

    ライブツアーでノクチルまで含めた23人でやるんだろうけど、本編での関係性を見るとノクチルが他のユニットと馴染まない関係性で話が終わるのが想像に難くないのが

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:32:04

    雛菜って普通に踊ってたっけ あんま見れてなかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:32:38

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:36:59

    小糸をカメラに映したところで何の意味もないのはそう
    むしろよりノクチルの評価は下がりそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:38:45

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:41:31

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:47:47

    >>66

    別に新規がどうこうって憂慮しても仕方ないと心底思うけど

    アニメ見てれば~じゃなくて、コミュ読んでれば~って反論見るとアニメとしてはどうなんだって気も多少はしないではない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:50:13

    一応小糸を映してる描写は流石にあった気はするけど流石にそのために映画館で見返しても仕方ないしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:52:00

    天塵のその辺の描写ならアニメでもちゃんとされてるから見逃したならもう一回映画館行ってくれば?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:55:04

    まあ展開知ってて見るのと知らずに見るのとでは細かい描写の理解度変わってくるだろうしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:59:22

    >>62

    >>67

    1期でやった真乃をセンターに置いた理由に対するアンチテーゼみたいな存在だもんな。ノクチルは。

    それを踏まえて残り4話(放クラ回除けば3話)でどういう落としどころを用意するのか気になるな。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:03:08

    というかあと4話しかないのに殆ど全国ツアーに関しての話が出てきてねぇ…
    イルミネ回と放クラ回も原作ストーリーで一話ずつ消化されたら残り2話しかねえぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:05:33

    3章は5話になるとか
    2クール25話のアニメって普通にあるよね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:11:56

    enzaで天塵が出たときにノクチルに本気に怒って社会舐めてるって意見出てたな~。懐かしい。

    褒められたことじゃないけど、芸能界にアジャストしてない今のこの子たちの透明さに美しさを覚えちまうんだ。
    って構成だと思うし受け付けないって人もいると思う。

    当時自分が話した人だと、
    管理職やってて場を壊されて責任取ることののキツさを知ってるから受け付けないって人がいた。
    逆に学生とかだと、何よりも自己実現的な部分に憧れ的な肯定をしてる人もいたね。

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:19:30

    アルストPって訳じゃないけど8話の河原での反対ごっこのシーンはウルっときてしまったわ
    映像と声優さんの熱演がとてもマッチしていて良かった

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:24:26

    >>80

    確かに懐かしいな、もうノクチル出てから4年くらいだもんな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:26:37

    新規狙うならストレイとノクチルメインに据えるとか前スレで言われてたし俺もそうやって思ってたようなフシはあったけど、この反応じゃノクチルも新規受けはイマイチな気がしてきた
    上にもある通り同好会とかお遊びサークルみたいなノリが近いから、他マスアニメの同じ世界観の価値観で見てきた人にはさらに反発が強くなっちゃうのかもな
    プロとして求められて、自分だけじゃなくそこに立つまでに色々やってきた人がいて、自分の行動でそれに関わる人や迷惑被る人もいるんだから、それを最低限こなすのはプロとして当然みたいな事は結構描いてきてるし
    SideMだとライブ設営に関わる人や手伝いとかでそういうの描いてきてる訳だしな
    だからこそそれまでの半ばアンチテーゼ的なノクチルも当時は受けたんだろうけど、行動自体はやっぱダメだわってなる人がいても全然不思議ではない
    アレやる前に一言プロデューサーに確認的な一言言って、「俺が責任取るから見返してこい」的なやり取りあったらちょっとは印象違ったのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:37:09

    プロデューサーはでもノクチルのそんな所を良いと思ったんだよ
    6話のコップの水を通した光がノクチルの名札を照らす表現良いよねあれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:39:57

    >>83

    それはそれでプロデューサーとしてさせちゃうのはどうなのって問題がある

    ノクチルは自己責任で勝手にやって批判も受け止めてアイドルやってるのが評価できる点でもある

    プロデューサー側も大人として自分の打ち合わせ不足が原因と責任をきちんと背負って子供にはやっちゃいけない事だと言うのが必要。でもそこに輝きを見出すのが尖ったファンが付くって流れにも説得力を持たせてるポイント

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:40:45

    というかノクチルに限らずアイマスで自分の好き勝手にやってるアイドルは何人かいるしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:42:20

    >>77

    その真乃をシャイニーカラーズのセンターに沿えた理由って何だっけ?

    そしてノクチルがそれに対するアンチテーゼというのは?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:44:55

    ではシャニマスとはなんだ?(海原雄山)

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:44:58

    ノクチルの立場が違うと攻撃的にもなりうる純粋さみたいな進み方は刺さる人には深く刺さると思うから
    アニメ見て「いいね、ぐー。」ってなる人もいると思うわ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:48:26

    事務所に所属して金貰ってる以上自分の好き勝手やりたいならプロじゃなくて同好会でもサークルでも自分達で好きにやりゃいいじゃねぇか、って意見も当然っちゃ当然なのでまぁ賛否両論でもいいじゃない
    過剰に叩いたりとかで無ければユニットのコンセプト通りでもあるんじゃないかと

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:52:57

    シャニPがノクチルの在り方に美しさを見出したから、自分たち事務所ができるだけ守るから思うとおりにやってくれ!
    って話は5,6話の続きの部分もenzaで何年もかけて描かれていくしそのシナリオにひかれてるファンも多いから、新規って言う分け方じゃなくて本当にその人の今までの思想で好き嫌いが分かれると思う。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:54:22

    まあこの展開を受け入れるのにここまでアニメで築き上げたシャニPへの愛着が効いて…アニメ勢には愛着ないだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:01:17

    >>83

    ノクチルの個々人が外野に受けたのとノクチルのユニットとしてのあり方がファンに受けたのはまた微妙に違う話だしな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:07:42

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:09:16

    >>80

    ノクチル実装初期の現実のSNSとかでの反応がゲーム内のシナリオとリンクしてる感じが面白かったなぁ

    天塵で透と雛菜がしてた「アイドルがいる人」の話とか

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:13:21

    >>94

    文体やらの癖があるネームドならともかくそんなのこのスレにいたかね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:18:41

    ゲームしててアニメでやってるここくらいのまでのコミュやらこっから先のコミュ追って内面知ってるなら、ともかくアニメだけじゃキツイってのと
    やっぱり時系列がどうやってもこのアニメでは無理があるんだから加入時期もしっかり整えたら良いのにと
    ゲームならごまかし聞いてもリミット決められてるアイドルが居るから年数増やせないのになぁと
    その中で各アイドル、ユニットの重要コミュの取捨選択ミスってるやろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:19:36

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:21:13

    >>98

    監視してるの怖…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:23:50

    感想スレで晒し上げみたいなことするのは流石にどうかと思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:25:12

    >>98

    一応見て来ての感想っぽいだけ座席数やらで煽ってくるより全うに見えなくもないがなあ

    まあ強いて言うならこのスレに似たようなレスがあるくらいか

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:27:22

    今のシャニアニの感想自体が数少ないからコイツか?になるのは褒めるのも方の感想も貶す方も探しやすいと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:28:32

    流石に消しとけ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:29:02

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:29:24

    >>102

    なんかその辺考えだすと微妙に虚しくなりそうだから話変えるか

    と言っても細かい演出のここ好き系は本放送前だとやりにくいんだよな

    千雪とはづきの酒飲んでるシーンがよかったとかは思い出せるけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:33:56

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:34:50

    小糸の動きほんと小動物で可愛い話した?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:36:39

    話の分かりやすさで新規云々でそこからニコニコは見られてないんだなんてまたループに入るよなと不毛なのはやめるとして
    アニメをニコニコで見る勢からほぼ無からロボネタが出てきたのは正直驚いた感はあるのと、Pがあそこまで評判ボロクソなのはアニメ内容だけで言われりゃ反論出来ないと思った中で実際ニコニコでのネタされた部分はしっかり内容見て言われてね?と

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:48:30

    シャニアニ見てるとあんスタのアニメ思い出す。
    あっちもシリアスなシナリオが売りだった割に絵作りがしょぼかったりPが空気だったり既存の人気ストをやってファンが喜んで割に周りの評価が低かったりと散々だった

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:54:16

    >>108

    アルストが散々な言われ方したのはしょうがないと思う

    アニメだけじゃ何を目指してるのかわかんないよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:58:04

    新規がどうのニコニコでの評価がどうのって話は不毛だとここで学んだので俺が面白かったかどうかを SNSでひたすらに発信する事にした

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:58:34

    ニコニコの感想は言われてみれば確かに…ってなるの結構あったなぁ
    既プレイだとどこかしら脳内補完はしてると思う
    それでも俺が楽しんだことは事実だからまあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:02:42

    ニコニコばかり言われるがABEMAのコメントのほうが口悪かったな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:05:44

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:16:45

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:18:03

    >>73

    一応アニメの感想だし、アニメ外の事読んでる事前提でそれ知らんのはおかしいみたいに言うのはまぁ、的外れではあるわな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:18:51

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:20:12

    ここ2期の感想スレだから。1期の話も全くするなとは言わないけどレビュー云々は流石にスレチだから自重してね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:33:20

    闘争を持ち込むやつはここに書き込むな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:06:43

    千雪訪問後の大崎家のシーンで、なーちゃんの持ってる飲み物が乾いてコップ内1周クルっと跡がついてるんだけど、そこから量が減ってないから飲めないまま時間がたっちゃってるってわかる描写とか細かくていいねってなってる。

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:08:03

    そういう細かい部分覚えられる人普通に凄いよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:12:23

    恋鐘のハグ待ちシーン追加からの新曲の流れは正直コミュ超えてたと思う
    薄桃色もそうだけど声優さんの熱がコミュの時以上にあって余計に感動した

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:49:23

    樋口のモデリングb…酷いな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:34:56

    描写とか細かい所は一期も結構細かかったんだよ
    ただ一時停止とか出来る環境でしっかり見てみるとダイナミック駐車やら日付未定状態のイベント看板とか日程と合わない合宿の夜イベントとか、より細かい所見てくと荒いなって思う所がポツポツ出てきてたって感じ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:38:29

    細かいところは細かいけどその分却って細かいところ見てしまうから粗いところに目が行くんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:16:10

    >>122

    7,8話はユニットで心の内をぶつけ合ってからEDで流れる新曲が物語の一部として綺麗に機能してるんだよね

    特にアンティーカは新曲についてみんなで考えようとしてるけど出来ないねってのが話の根幹に繋がってるから

    そのアンサーとしての新しい曲が流れるのが本当に良いストーリーだと思った

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:12:39

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:19:54

    特にそこは違和感無かったかもしれん
    悔しいなとかあった方がわかりやすかったんだろうけど、複雑な感情はしっかり描写されてた気がするよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:32:08

    普通に両方の感情晒け出してたと思ったけど何か変な所をあったっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:14:20

    >>53

    ブレーキ(ふゆ)とエアバッグ(愛依)が在る安心感よ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:19:45

    >>86

    アニマス初代でも美樹が色々やらかしてたよな確か

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:22:02

    美希のやらかしは半分はPのせいだから

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:11:41

    美希の件はまぁPがほぼ悪い。言質まで取ったからな美希は
    未央の件は最後のPの下手すぎる言い方以外は未央が悪い
    そんな印象かなぁ
    後者も当日に話が違う(勝手な思い込み)ってなってパフォーマンスとかもぎこちなく笑顔も微妙だったたけど一応は最後までやり通した辺り最低限プロとしての責務は果たしてた感じだな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:15:05

    新規から見たらノクチルは何でアイドルやってるのか分からないだろうなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:16:55

    正直わからないです

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:22:25

    >>134

    咲耶もアニメだけならさっぱり分からん

    アニメしか知らなかったらあんな動機で落ち込むならアイドルなんて全く向いてないし、他に仲良しサークル出来そうな職業いくらでもあんのに何でわざわざアイドルなんて選んだのってなる

    話の最初にちょびっとでも、咲耶だけでもアイドルになった動機に触れればよかったのにね

    …まぁ触れても「…別にアイドルじゃなくても良くね?」なるかもしれんけど触れないよりは良い

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:28:06

    >>134

    透はシャニPからスカウトされたのと今の日常を退屈に思っていたから

    他の3人は透がアイドルになったので同じ環境にいたいから(円香の場合はそれ+シャニPの透を半ば人質に取った形のスカウト+シャニPへの敵意由来の監視)


    だったっけ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:38:11

    ノクチルはアイドルより無所属のYouTuberグループの方が絶対向いてる

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:39:28

    アイドルになった経緯が描かれてるの、真乃と断片的にではあるけど円香だけだよな
    真乃は主人公ポジションだから分かるとして、円香特別扱いじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:43:41

    咲耶ってスカウト時の心境明かされるのGRADとかじゃなかったか

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:44:50

    >>138

    ノクチルのコンセプトってアイドルに向いてない奴ら、本来アイドルになどなる筈が無い奴らがアイドルになるアンチアイマスみたいなコンセプトじゃなかったっけ?

    この場合の向いてないは才能や資質ではなく(才能や資質で言えば寧ろある方だし)やる気やプロ意識、対人関係といった性格的な面だけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:04:12

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:04:45

    元になるコミュがあるから1期より分かりやすい・説明しやすいのは助かるね
    見る側の教養が〜みたいな人が出なそうで良かったよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:06:24

    1から10まで説明求めるのは違う気がするんだけどなぁ……

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:20:50

    >>142

    元コミュで言ってたっけ??ってなって確認したら反対ごっこの最中に受かれば良いのになんて言ってないじゃん!!

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:23:44

    >>139

    果穂も放クラ回でおおよそ分かる

    というか果穂が一番分かりやすい

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:24:50

    智代子もあすみちゃんとのチェインでアニメだけでもアイドルになった経緯はわかるよね(3章で詳しくやりそうだし)

  • 148127&14224/08/26(月) 12:30:50

    >>145

    確認したら言ってなかった…

    うろ覚えの記憶と違うから批判するとかクッソ恥ずかしいことしてたわ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:31:41

    ちゃんと反省できて偉い

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:34:23

    透のスカウトからやるとまあまあ尺取りそうだし、円香のシャニPに対する態度の説明も必要だからまあああいう感じのまとめ方になるよなーってなるんよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:00:34

    個々の掘り下げについては難しいところだけど、全ユニットやるとなった時点で名作コミュ劇場にはなるだろうから多少ダイジェストになっても映像として要所を綺麗にまとめてくれたらそれでいいかなと思ってる
    ハロウィン越境とかは良かったけど基本ちょっと怖いんだよなオリジナル展開って

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:49:53

    何でアイドルになったのかってSTEPで何年越しにはっきりした子もいるのにアニメで描かれて無くてもそんなもんでは

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:05:19

    【シャニアニ2nd】アニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season」劇場本予告<第3章>


  • 154二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:21:34

    >>152

    別に全員それを描けって訳じゃないと思うよ

    分からなきゃ描く物語の流れ的に不自然だったり納得感が薄くなっちゃうってキャラだけ描けば十分だろうし、実際これまでのアニマス〜ミリオンでちゃんとそれを描いた人の方が全然少ないしな

    前職の都合上コンセプト的に語らなきゃ納得感が薄いSideMの方はその描いた内容の深い浅いはあれどほぼ全員描いてたけど


    そういう意味で今回の話で言うと千雪は描かなくてもそこまで問題無かったかもしれんけど咲耶は最低限描いて欲しかった

    >>136の通りあれじゃ寂しいから仲良しサークルやりたいってだけの人に見えかねないから、アイドルなんかやらず他の仕事やれば良かったのでは、何でこの人アイドルやってんのって思われても不思議じゃないからその答えを用意する意味でもさ

    調べれば分かる事ではあるけどそういう事ではないし

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:46:01

    予告で放クラとストレイにスポット当たってたっぽいから3章はその2ユニットで各1話使いそうではあるが
    そうなると全国ツアーの様子と(あるのか分からんが)イルミネ回を各1話ずつ残りの尺に入れるしか無くなる気がするしどうなるだろう

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:54:56

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:56:38

    実際咲耶の場合アイドルじゃなきゃいけなかったわけじゃないのが難しいところ
    モデルやってて寂しいなって感じてなにかきっかけがあればって時にアイドルにスカウトされたからやってみたって流れだから

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:58:26

    「アイドルでもいい」でアイドルやっててもいいと思うんだよね
    アイドルをやる上で問題も解決するならファン感のようにするってだけだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:03:50

    極論双方向な人とのつながりを持てれば咲耶的には満足できただろうからね
    アイドルになったきっかけは色々と偶然が重なっただけかもしれないけど、そこでどうなりたいかをしっかりと見つけられてるからenzaも読んでほしい
    そういう風に言えるアニメになってるなら良いんじゃないかな?
    知ろうとするきっかけになれてるなら嬉しいよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:10:17

    アイドルじゃないといけない理由を求める思考はある意味視聴者側の押し付けでしかないのか
    なるほどね

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:14:34

    >>139

    原作の天塵に入ってる回想シーンをそのまま持ってきてるだけだから特別扱いでもなんでもないよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:32:52

    咲耶の場合じゃなくても、現状アニメに出てるユニットの中で絶対にアイドルじゃなきゃダメ、アイドルになりたかったからアイドルになったんだって最初から熱持ってたの恋鐘くらいじゃない?
    グラビアNGでしてたから泥水を啜ってでも何がなんでもって覚悟では無いにしても
    他の職業でも自分の満たされる物が満たされればアイドルじゃなくても良かっただろうし、満たされる所が他には無かったという訳でも無かっただろうさ
    それが良い悪いとかじゃなくね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:56:13

    アニメというかシャニマス自体が~って話になるけど、アイドル以外の道もある・あったっていうのは意図的に描こうとしてるだろうしね
    5thやパラコレ以外のコミュでもそこはブレてないし、アイドル以外の道があるからこそアイドルである今の輝きを大事にしよう、みたいな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:07:12

    そう考えるとアイドルじゃなくても良いじゃんってのは自然な感想なんだろうね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:16:19

    またループか?って話になるけどゲームの方で前提知識をそれなりに知らないとアニメ本編の最初の一歩から躓くってゲームに誘導したいという面があるにしろ
    って話にしかならないよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:26:20

    パンフレット買ったけど結構良いなこれ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:34:18

    >>165

    前提を知ってればより楽しめるけど初見が必ず躓く訳でもない

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:18:59

    >>165

    個人的にはゲームに誘導しようとするがあまり、アニメにとって必要な部分が削られてしまっている感じが否めない


    2期は全体的に良くなっているものの、相変わらずアニメ単体で成立するかと言われるとやっぱり難しい部分があるよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:21:15

    1期に比べるとモブとか脇役が画面中に映る頻度も人数も随分増えたよね2期
    レッスントレーナーさんとかは相変わらず出てこずはづきさんレッスンか自主練シーンばっかだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:33:32

    アイドルじゃなきゃいけない?って疑問は天塵の「アイドルがいるひと」にも通じる話だと思うわ。
    どちらの立場も否定も肯定もしない思想で、アイドル観があって邁進する子もいるし自己実現の一つでも良いってシャニマスで言及もされてるから思想の合う合わないだと思う。

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:06:21

    アイドルを通して女の子たちの人生を描く感じなんだよな
    うまく言えないけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:25:55

    まぁアイマスはそもそもASしかりシンデレラしかり凝り固まったアイドル像より自己実現を是としてるので
    いろんな人が居てもいいってのは元々そういうもん

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:37:09

    最低限アイドルを題材にしたアイドル物なんだからアイドルに対しての熱と理由が無きゃダメでしょって言うのと、題材はぶっちゃけアイドルじゃなくても良いけどアイドルを通じて女の子の物語を見れれば良くて、アイドル要素は最悪オマケレベルでも構わん的なその他の要素の方が大事ってスタンスの違いだな
    別に前者と後者どっちが偉いとか上とかって訳でもなくもう個々人がもう何を見たいかってスタンスの問題になってくる
    前者が大事な人はWINGがいまだにどんなレギュレーションで行われてる大会かも分からなくて勝敗も大して重要視されてなかった事についてそりゃモヤモヤするって話だわな。
    甲子園目指してきたと思ってたら試合は全部ダイジェストで内容も大して描かれずに終わったようなモンだし
    最新の学マスがもう勝ちたい勝ちたい勝ちたいアイドルとして何としてでも目標に辿り着いてやるわって熱量の方向性だから最近余計意識的に際立つのかも

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:48:33

    学マスと比べたらアイドル活動にそこまで真剣じゃないっていう風にも見えるしな
    地下アイドルっぽいマインド

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:53:50

    その理屈はおかしくないか??全く納得できない
    そもそもユニットのお話をメインに置くシャニアニと一個人にフォーカスした学マス比べるのはナンセンスじゃない?
    ゲームとアニメっていう媒体の違いやアイドル育成施設とアイドル事務所で舞台の違いもあるわけだし

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:58:30

    勝つことだけが目的ならアイドルじゃなくてアスリートなりパフォーマーなりでいいよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:11:45

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:30:56

    1つの大会に対して今出来ることやりきったって思えるなら別に悔しがるだけじゃなくてもいいと思う
    その結果が優勝じゃなかったとしても得られるものはあるだろうしこれからに繋げればいい
    結果しか追ってないなら結果を得られなかった時になんにも残らない
    それに対してアイドルへのスタンスが緩いとか熱がないって感じるかはそれぞれだけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:34:31

    大会翌日の早朝から皆で特集見てるのって充分に悔しい感情が含まれてると思ったけどなー
    前に進むって言う意味合いが強かったにしてもね
    まあ好みの問題だよね

    1期の描写の話を改めてしたいなら別スレ建ててやろうぜ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:35:18

    状況が違うものを比較してもね
    少なくとも一作品の感想スレで語るものではないわな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:35:23

    テーマ的な話をするなら「みんな特別でみんな普通の女の子だ」ってセリフがまんまそれに当てはまると思う だから一期でCatch the shiny tail見たかったんだよなぁ
    まあすぎたことだからしょうがないけど

    ノクチルはコミュの中で徐々にアイドルになっていくユニットって思ってるから初期だと特にそういう熱量?みたいなのは少ないんじゃないかと

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:56:25

    それこそユニットで色々スタンスとか違うのがシャニの良い所でも有るしな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:44:27

    取り敢えずノクチルは第3章次第なところもあるよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:27:17

    色々と描きたい内容あれど、それは前提知識ある人間のみに伝わってそこまでゲームしてない人間やアニメのみの視聴者に伝わらないって話に落ち着くよね結局
    1から10まで説明しろでなく1を理解するハードルが高いのと
    その1を理解した上で好き嫌いが発生するという

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:39:09

    原作から万人受けするように作られてないしそこは別にいいと思う
    その前提があっても一期は何考えて作ったのかよくわからんが…

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:46:40

    あと一期のWING云々って当日、翌日の各ユニットの描写も視聴者にとっては足りてない以上に
    あのときの6、7話のPの描写がどうやっても受け入れられないと感じた人が多いから、こそあそこでTV、ニコニコからの視聴者のPの評価が論外になってアニメに対しての風向き決まったでしょ
    上での各アイドル、ユニットでフォーカスする視点が違うという話ではないと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:17:53

    俺、6,7話好きなんすよ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:41:29

    1期は脚本や演出以前のBGMと絵作りの問題もかなりでかい
    使い回しで一本調子のBGM、低クオリティのCGが気になってまともに視聴できない

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:26:44

    ぶっちゃけた話本放送されないとわからない事をグチグチ延々と繰り返してもしょうがねぇだろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:01:26

    1意見としては真っ当だから実際に地上波で放送された時どうなるかが気になるよね
    (そもそも見てもらえるかは一旦置いとく)

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:03:48

    まぁちょっと待てば全部無料で見れるモンを、そんなに安くない金出して今見に行ってる人は作品に対してそれなりに思い入れと熱がある人達だからそれなりに良いバイアスかかって見ちゃうからな
    一期の時も二章までのここはそこまで否定ばっかりって訳でもなく肯定もそれなりにあったしね
    本放送しないと分かんないってのはそうだわ。知らん人からの目線というか感想聞けるのは良くも悪くも楽しみ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:11:30

    咲耶の父親の顔すら作ってやんなかったのはちょっと残念だわ。別に社長枠じゃねぇんだぞ
    幼少期ノクチルの顔作ってんのも浅倉しかいないからか大体似た構図の場面繰り返されるし
    モブも殆ど顔や表情無い事が多いからなんか全体的に無機質な世界に感じてしまう。一期からだから今更ではあるが

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:21:04

    咲耶が父親の背中を寂しく見送るのが肝だから顔見えなかった事はそこまで気にしなかったかも
    恋鐘が頭を撫でる時と同じ顔してたのか、咲耶みたいに無理して笑ってたのかは想像持たせる感じに意識してそう

    透に関してはいつも先頭は透だったって表現で良いんじゃない?
    構図に飽きるとは言われるとそれはそうなんですが……案件

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:37:10

    2期2章まで見ても、これやるんなら1期からちゃんと積んでおきなさいよ…ってなるくらいには1期の薄さすごいし、まともに評価されない流れにされた云々とか1期にそれだけの力が無かっただけだわ…としかならないんだよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:42:11

    結果あってたかどうかはともかく放送前に新規勢とかまだ見ぬ他人の評価ばかり気にしてもしょうがないから自分の評価大切にしたいなって話なだけでは

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:57:19

    おれ感謝祭シナリオ好き!!!!

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:07:03

    積み重ねないのに関係性が重要な話されてもついていけねえって感想に原作読めってのもなかなか酷だぜ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:13:57

    結成シーンから描かれたイルミネ、下積み時代があった放クラはともかく
    他のユニットはどういう関係性なのかアニメだけじゃわからないよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:18:09

    薄桃色とアンティーカファン感謝祭を映像化してくれてありがとう

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:19:14

    少なくとも俺は満足した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています