草ポケモンの複合タイプを考える会

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:00:17

    草の複合タイプとして最も適したパートナーはどのタイプだろうか

    草/毒だと弱点は減るけどメジャーな氷や炎をカバーできない上、草の強みの地面耐性が消える
    草/鋼だと氷はケアできるけど攻撃面が弱い組み合わせで特に炎にはなす術もなし また地面耐性消えるし
    草/岩は別々のポケモンとしてコンビ組んだ時の補完はすごいけど、複合にすると耐性が打ち消しあってなにもねぇ
    草/炎とか草/水だと氷も炎もケアできるけどなんかこう……ライバルの力を借りるのは負けた気がするというか、草の方がオマケじゃんこれ感がどうにも……

    草が一番うれしい複合タイプってなんなんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:05:38

    バトルエアプだけど草電の組み合わせの強みは何かな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:07:15

    ダブルのモロバレルが顕著だけど地面等倍の毒ってかなり強いよ
    しかも草の強みである水地面に一致技で弱点をつける点は残るしな
    カミツルギやナットレイがこれ
    草は唯一無二の強さを誇るタイプだから何と複合してもそこそこの需要はある

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:07:29

    >>2

    草視点だと耐性的にはあんまり

    ただ、水飛行を一致でシバけるようになる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:08:02

    草鋼特性もらい火
    ヨシ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:09:44

    電気耐性がもったいないけど草/地面もそこそこいい組み合わせな気はしてる
    飛行タイプはサブウェポンに岩もたせときゃ何とかなるやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:12:28

    実際草の強みってメジャーな水地面電気に強いのと粉宿木無効だからやっぱ毒と鋼あたりじゃね
    攻撃面は微妙だけど耐性はいいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:14:05

    草エスパー「草の耐性消しません!サポート技がさらに増えます!」

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:14:29

    草毒はエスパーがアタッカーとしては下火なのが追い風だわ
    気軽にサイキネが飛んでくる環境だとさすがにつらい

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:15:59

    >>8

    超側の弱点なにもカバーできてないのと虫4倍が痛すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:16:50

    >>8

    弱点がメジャーとはいえ水電気格闘地面耐性は論者にも評価されてると思う

    それなら霊複合で良くね感はある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:16:56

    殴りにいくなら草岩良さそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:17:32

    >>8

    ダブルだとイサハの活躍があったから草の弱い方の複合ではマシなタイプ

    エスパーは耐性クソだけど等倍範囲そこそこで格闘と毒に刺せる打点は偉いんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:18:11

    草炎はタイプが強えのか単にオーガポンが強えのかわかんねえな
    スコヴィランが跳ねなかったの考えるとやっぱ後者なんかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:19:30

    >>12

    耐性も弱点も寂しいけど、草のタイプ特性の粉無効と岩のタイプ特性の砂嵐Dアップを両方恩恵得られると考えるとなんかやれる可能性がある気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:20:32

    >>14

    殴るのは強い 耐性は弱い

    炎と草でお互いの耐性を潰してるから草や炎に求めてた耐性がなくなってる

    殴るなら草打点で水地面岩に手が出る炎でエライんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:26:11

    もとから強いタイプと組み合わせればいいじゃん!と思って草/妖とか考えてみたが
    毒4倍な上に一致が両方炎と毒と鋼に半減か……(渋い顔

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:45:28

    まぁ耐性より通りの悪さなんだよな、草は
    草、炎、ドラゴン、毒、蟲、飛行、鋼が半減してくるわけで

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:49:06

    >>18

    それでも水地面の両方に弱点つけるのは草だけだから需要はずっとあるんだよな

    テラバーストやサブでもエナジーボールが採用されたりするタイプ

    ダブルの草が強いのってこういうとこなんだろうな

    打点通らない方は相方に任せちゃえばいいから

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:50:14

    >>18

    その連中に等倍以上で通るのは……悪とかゴーストとかか……

    全部等倍でちょいと火力が心配

    弱点突けるのが多そうなのは岩だけど鋼で止まるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:55:25

    >>20

    地震で何とか……

    鋼勢は不一致地震なぞ耐える?それはうん……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:56:12

    >>21

    ステ振りを特殊型にしてだいちのちからぶっぱなせばええんや!(ぐるぐる目

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:56:40

    その辺はもう種族値と固有技でも与えて解決するしかない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:56:58

    殴れる岩草は岩ポンがいるな
    結構強いし岩草悪くないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:59:18

    草岩は諸刃とウッドホーンあるから特性捨て身とかでむしろ鋼じゃないと止まらない感じでもいいのかもしれない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:13:53

    >>25

    たし蟹

    流石に絶対止まらないポケモンとか許されざるし

    流石に鋼対策してないパーティとかないだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:35:51

    草岩がいまんところ礎オーガポンとユレイドル系統しかいないんだよな
    一般ポケモンでもうちょっと増えても良いんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:27:55

    S 炎 水 鋼
    A 岩 毒
    A- 霊 氷
    B 電気 ノーマル 格闘 妖精
    B- 地面 飛行 悪 竜
    C エスパー 虫

    Bが丁度並くらいの評価
    異論は認める

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:30:23

    草妖はBも無いと思う
    正直かみ合わせの悪さで言えばCでも文句言えない感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:32:42

    個人的には草炎草岩草ゴーストが高すぎる
    草毒もっと上 防御タイプとしては4倍弱点もないしサイクル適正高くて草鋼と互角くらいには優秀
    草氷もAはないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:51:17

    草ノーマルBはない
    地面と入れ替えでB-やろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:03:52

    そういえば待ち望まれてる(個人調べ)草竜600属が存在したとして、耐性は……
    ばつぐん(4倍) こおり
    ばつぐん(2倍) どく/ひこう/むし/ドラゴン/フェアリー
    いまひとつ(1/2) じめん
    いまひとつ(1/4) みず/でんき/くさ

    うーん弱点の多さはともかく、2倍弱点にマイナータイプが多くて1/4耐性がメジャーどころなのは評価できるんかな?
    というかカジッチュ系統とかアローラナッシーで先例あったのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:25:47

    氷とフェアリーに弱い時点で何ともならないんじゃないっすかねぇ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:26:22

    やっぱ草・鋼・もらいび

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:40:28

    草氷ってA-なの?と思ったけど氷等倍で水草電気地面に耐性持てると考えると悪くないかも

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:14:47

    >>35

    草鋼とか草炎も氷等倍だけど、その連中のなかでも地面耐性を維持しているから価値としてはあるんだよね


    なおちらつく草水の影

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:37:44

    鋼とか氷複合で特性もらって炎耐性を得たところでかたやぶりされたら燃やされるのがなあ。しかもよりによって竈オーガポンがテラス前かたやぶりな事を考えると……。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:45:06

    とてもつらい

    やっぱり草毒であついしぼうのメガフシギバナが完成度としては最高か…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:29:22

    草使いやってると>>18はマジで感じる

    草ポケモンの技構成考えてるとき頻繁に「……草技は切ってタイプ2の一致技とやどりぎでええか……?」みたいな考えが頭をよぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:40:12

    >>25

    これよく見たらウッドホーンじゃなくてウッドハンマーだわ申し訳ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています