ウルトラマンギンガ無印に付いて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:09:16

    ニュージェネの元祖いいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:10:10

    正直ぐんぐんカットは無印の方が特徴的で好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:11:02

    当時中学生で列伝と一緒に見てたけど無印のいつものウルトラマンと違う青春系な雰囲気が好きだったからSはいつものウルトラマンに戻って見るの辞めちゃった記憶 成人してからみたら面白かったけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:11:06

    セットの都合の曇ったホリゾントが独自の雰囲気出してて良いよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:11:35

    学園モノなのか否かで議論になる作品
    廃校モノと言った方が正しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:12:14

    もう一度ジャンナインとコンビ組んでほしいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:12:20

    当時はメビウス以来で嬉しすぎて細かいストーリーなんてなんも気にしてなかった、とにかくTVシリーズ復活嬉しかった、ギンガカッコよスギィみたいなノリで見てた

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:12:46

    バルキーイカルスナックルの三馬鹿がキャラ立ってて好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:14:09

    主役の子Twitter垢も消しちゃったみたいだけど今何やってんの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:15:45

    スパークドールズ劇場が大好きだった
    ソフビが変身アイテムは天才かよって思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:16:43

    列伝なんで配信できないんだろう 列伝でしか見れない要素もあるのに

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:17:01

    >>9

    メイン級のキャラはそこまでやってないけどサブ枠でドラマには多く出演してるよ

    本人のWikiでもそこら編はけっこう乗ってるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:17:17

    今でこそ受け入れられてるけど初めて観た時はマジに絶望してウルトラマン見る気なくなったわ
    小さい頃にメビウスを観て列伝で平成三部作とかの物凄い特撮を目に焼き付けてからのこの落差だから小学生の俺にはショックが大きすぎた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:18:05

    タロウとのやり取りが好きだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:18:21

    >>9

    最近ギーツのVシネに出てた

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:18:28

    >>11

    長野さんとつるのさん関連じゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:19:12

    レジェンドオブギャラクシー好きだったんだけどな
    先輩のゼロが歌ってるのがいいんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:20:50

    なんやかんや最終回でタロウ復活からのギンガ復活で月面決戦は歴代でもかなり好きだわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:44:31

    黒幕のスパークドールズが並んでる部屋にワクワクしてた

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:45:07

    変身中の声が無印とSで違ってたっけ。声が二重になってる無印の方が好きだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:00:19

    アニメグリッドマンにも少なからず影響を与えた作品(無印ギンガの雰囲気がどことなくグリッドマンに近いということで長谷川圭一さんが起用された)

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:23:06

    >>3

    自分は逆だったな。2、3話くらいでやっぱり見るのしんどくなってギンガSの方が楽しく見てたわ

    大人になってもあの独特の雰囲気の良さもわからなくは無くなったけど、いまだに前半の話はなんか安っぽい印象が強いな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:24:58

    ギンガとルギエルが月で戦いながらクルクルするシーン大好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:27:06

    ここから数年後にニュージェネのリーダーになるなんて誰が予想しただろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:28:45

    >>3

    Sって言うほどいつものウルトラマンっぽくはないんじゃないか?

    毎回エクセラーの配下のボルストかワンゼロが等身大の戦闘員を引き連れてUPGと取っ組み合いしてる構図はどちらかと言えばウルトラというより東映特撮の文脈な気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:37:48

    >>25

    SはなんやかんやUPGの存在が王道に感じる要因だろうな

    やっぱり防衛隊があると一気に雰囲気がウルトラシリーズらしくなるし 無印のジュブナイル的な雰囲気も好きだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:40:36

    ウルトラマンギンガの歌好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:56:51

    ダークガルベロスの独特なカラーリングが結構好きだったからもっと見たかったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:58:17

    この時点でルギエルってギンガの半身じゃね?って予想してた人いた事実

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:41:42

    >>29

    まあ声が同じだし、光と闇が元は一つだったって結構あるパターンだしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:43:01

    >>27

    冒頭のアー、アー、アー、アーってのが好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:45:39

    アベユーイチ監督がメイン担当だけど話数が少ないのもあってパイロット回担当したあとの次の参加がもうラストバトルなのよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:46:37

    >>11

    Sともども本編終了翌週の作品の総集編回くらいはツブイマに欲しいよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:46:52

    ギンガ→ギンガSの作風の変化はゼアスの映画作品にも同様に感じたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:47:36

    いま思えば凄い低予算あるけどそこは工夫して頑張ってるなって伝わってくる
    最後のタロウの復活はいつ見ても泣ける

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:54:31

    ストーリーは面白いんだけど特撮部分が低予算感あって放送当時はウルトラシリーズは大丈夫なのかと心配になってた
    杞憂に終わったから良かったよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:17:41

    主人公の年代設定は色々難航してたっぽいのが面白い(小中高大全部候補に上がってたらしい)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:19:08

    >>27

    >>31

    処刑BGM定期

    かかって負けたこと無いんじゃね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:33:04

    この雰囲気に既視感あるなって思ってたんだけど多分天才テレビくんとかのドラマ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:33:42

    タロウの登場でおつりが出るよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:35:34

    >>40

    個人的にはキルスコアとってほしかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:36:46

    子どもの頃ウルトラマン見てなくてギンガが初ウルトラマンだったけど「怪獣にも変身するウルトラマン」っていう設定が好きだったなあ
    子どもの頃モスラ主役の映画にのめり込んだ世代で「人間を守ってくれるヒーロー・ヒロインも怪獣の姿をしている」作品に馴染みがあったから主人公が怪獣に変身できるギンガは巨大ヒーローの入門作品としてうってつけだった
    ニュージェネ1発目がギンガじゃなかったら今ほどウルトラハマってないかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:39:15

    SDとはいえかなり歴代の強敵揃いで興奮したな
    倒した怪獣にライブできるようになるのも魅力

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:41:34

    サーガと列伝の存在知らなかったし円谷の経営がやばいってニュース見たのもあって小学生の頃に見たベリ銀でシリーズ休止したかと思ってたから、リアタイでたまたま1話見てメビウスぶりにテレビで新しいウルトラマンやってる!?ってかなり喜んだ
    タロウがソフビになってるのとギンガの全身にクリスタルみたいな派手さと防衛隊いなくて主人公が高校生なことに奇抜な設定だなって親とびっくりした記憶ある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:47:42

    まあ手放しに名作って訳じゃないのはそうなんだけど、それはそれとして演出とかはすごい良いんだよね
    上でも挙がってる「主題歌のコーラスと共にギンガ登場」みたいなのとか
    神秘的なイントロからアツい歌本編への流れがまたキレイなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:13:39

    ギンガ本人が無口だからニュージェネの中でもかなり神秘的

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:39:08

    学生主人公の深夜アニメばかり見てた頃だったから
    主人公たちが学生で青春系だったのは見やすかったな
    タロウの魔法少女モノの妖精みたいな立ち位置も面白かった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:47:56

    地球とか宇宙なんてレベルではなくあくまで「ぼくらのヒーロー」という一周回って新鮮なヒーロー象をウルトラマンでやったのは結構好き
    まあ放送当時はマセたガキだったから「へっ商売っ気丸出しの古臭え番組してやがるよ…」くらいに思ってたけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:53:18

    ティガダーク、ダークザギ、ウルトラマンダーク、セブンダーク、ダークルギエル、カオスウルトラマン、カオスロイドUST、イーヴィルティガと歴代でも闇の巨人最多なシリーズ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:55:51

    >>49

    まあそもそもダークライブなんて代物があるからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:54:26

    オモチャの大きさ変えられたこと以外は不満がない程に面白かった。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:10:54

    今になって思い返せば使えるスーツとか諸々の都合なんだろうけど、列伝の頃から続けてみてたから昔の怪獣が出るたびに「あの回で見た怪獣だ!」って喜んでたなあ
    倒した怪獣はスパークドールズになる=前の回で倒した怪獣になれる っていう設定も面白かったし、何よりソフビを買えば買うほどギンガスパークの遊びの幅が増えるのも楽しかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:13:36

    ギンガではキングジョーがスパークドールズとして使われてたのに対してXではザナディウム光線喰らってもSD化せずそのまま爆散したのってなんでなん?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:16:39

    >>53

    トドメはギャラクシーカノンだったはず。ザナディウム光線は避けられてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:37:01

    間延びした戦闘や総集編の繰り返しとか粗いところがあるのは重々承知しているけど、勢いでDVD買ったくらいに唯一無二の雰囲気やギンガの強さに惹かれたよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:31:44

    サンダーダランビア、ケムール人、ラゴン、ジャシュライン、スーパーグランドキング辺りは当時はレア怪獣だったよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:48:14

    ダーグザギとの0距離での光線のつばぜり合いマジでカッコいい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:50:22

    グランドキング出したのが意外だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:55:49

    >>57

    本編じゃ必殺技防ぐくらいしか良いとこ無かったザギさんがイキイキと暴れててよかった。ギンガに負けたからウダウダ言われがちだけどサーガとは違うタイプのテレポートバトルは好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています