【悲報】新潟競馬12R、落雷を考慮して取りやめ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:33:03

    こんなこと有るんやな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:33:46

    この世の終わりみたいな雲の色してたししゃーない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:34:00
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:34:07

    この場合馬の出走権利とかどうなるんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:34:20

    最後に当てて大捲り決めれるはずだったのに
    すってんてん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:34:37

    中央で中止なんて初めて見たな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:34:45

    重賞間に合って良かったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:34:47

    めっちゃ暗いな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:34:52

    天気終わってたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:35:13

    >>5

    致命傷負わなくて助かったやん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:35:13

    そこまでひどいことになってるのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:35:22

    馬や騎手に雷落ちたら洒落にならんからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:36:10

    広いところでやるスポーツはプレイヤーに落ちやすくなるからか
    サッカーとかよくあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:36:15

    あーあ万馬券取れてたはずなんだけどなー!
    一発逆転の予定だったのになーっ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:36:22

    猛暑日だらけだから気温差ですぐ積乱雲に発展するんだよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:36:29

    落雷でパニックになった馬の群なんて想像もしたくない、実に英断

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:36:31

    >>14

    地方があるやん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:37:07

    土佐・・・土佐・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:37:25

    死んでからでは遅いからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:37:29

    雷中止って野外あるあるだけど競馬では見たことなかったな
    ちょっと意外だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:38:02

    だだっ広い場所でやるから落雷が直撃するリスクがある上に雷のデカい音に馬がビビらないわけが無いから取りやめもやむなし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:38:26

    競馬場は周り木が多いしなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:38:27

    レーダー見たら落雷も雨雲もやばそうだな
    こら中止になるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:38:39

    まあ、付近に落雷が発生したら馬がどう反応するかなんてコントロールできたもんじゃないし
    ぶつかって転倒やら落馬、死亡事故に繋がる危険性がある天気模様が見えてんのに強行するわけにもいくまい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:38:59

    落雷って予想できるようになってたのか
    これで事故を未然に防げるし技術は進歩したんやね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:39:22

    雨雲レーダーがこの世の終わりみたいに赤くて無理やこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:39:27

    家の方のBS11🏇中継がちょっと見れなくなったのも雷のせいなのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:39:35

    これマジ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:39:44

    こんだけズンドコやってりゃ中止にもなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:39:53

    競馬場の歓声には慣れてても落雷の音で暴れ出す可能性は充分あるからなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:39:57

    表示バグって草

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:40:03

    >>14

    今日は帯広競馬で重賞があるから一緒に見ようぜ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:40:08

    https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202404030612&rf=race_submenu


    中止になると数値バグるんだな知らんかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:40:25

    ゴルフとかは落雷があったらすぐ中止だし残当
    でも日程の振替とかあるんかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:40:34

    競走後の馬が落雷でパニックにならないか心配やな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:40:34

    >>25

    予想というより単に前走11R終了から次やるまでの間に落雷ひどかったから中止でしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:40:39

    >>31

    当てたら逆に金を取られるのか…

    もちろんバグなんだけど面白いな、これ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:41:06

    >>25

    普通に落ちたみたいよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:41:27

    雷で中止なんてレアケもいいとこだからあんまり気合い入れてプログラムも組んでないだろうししゃーない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:42:37

    近隣住みだが現時点で雷雨が酷いし降る前から真冬かと思うくらい真っ暗になった
    あと新潟県に線状降水帯の警報も出たので仕方なし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:42:50

    ここ数年ゲリラ雷雨が滅茶苦茶増えてきた印象

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:44:21

    あんな中で走らせたらそれこそ未必の故意案件よ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:44:53

    ここで中止した競走って機会用意されるのか?
    それとも全馬競争中止扱いでまた次走決めるところからしてくださいってなるのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:44:59

    こういう時に買った馬券とかコピーしておきたいね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:45:06

    >>41

    夏の日本はもう熱帯一歩手間だからね

    夕立って風情のある言い方だけど気象現象名で言えばどう考えてもスコールだよあれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:45:30

    >>31

    当たった!

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:45:44

    初めて見た

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:45:50

    日本列島って実は結構熱帯だよな
    今は根絶されてるけどかつてはマラリアも有ったし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:46:37

    ここ数年暑すぎて逆に蚊に刺されない
    バケツをひっくり返したような雨も降るしハードモードやわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:46:44

    >>47

    なんか物々しいな

    いやまあ緊急情報だから当然といえば当然なんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:47:11

    >>50

    実際、急遽中止なんだからしゃーない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:47:50

    買おうと思ったけど買わなくてよかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:48:57

    現地民がいたら雷がおさまるまでは建物の中にいるんやぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:49:47

    しゃーない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:50:31

    >>53

    競馬場って広いから落ちてくる可能性あるのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:51:21

    ここへ向けて調整して輸送して中止は辛いな
    馬は雷が落ちそうだから中止だよとかわからんもんな
    なんか競馬場行ったけど走らんくて良かったわ知らんけどっていう変な経験だけ残る

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:52:34

    >>48

    特に夏なんかは下手な熱帯地域より暑い

    でも冬に寒くなるのが熱帯の要件を満たさないのでどれだけ暑くなろうが温帯のまま

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:52:37

    避難先に木の下選ぶと死ぬから気をつけてな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:53:04

    普段から稲妻ステークスとか雷光特別とかやってるくせに!!

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:53:15

    >>55

    YES

    雷がなってる時は頑丈な建物(or車の中)の中に入るのが鉄則

    間違っても木の下はアカン

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:53:23

    落雷で亡くなったのはシーキングザパールだっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:53:59

    >>61

    死因自体は推測やなかったっけ

    放牧地で死んでたからそうちゃうかってだけで

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:54:01

    >>55

    トラックコースとはいえ開けた土地だからね

    誘電物質があればそこに落ちる可能性は高いし>>16>>21の通り馬が落雷に驚いてコントロール不能になる可能性もある

    そも屋外スポーツは大体落雷があった時点で取りやめはままある

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:54:39

    返還金で地方やるかぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:55:05

    雷の音なんて人間でもビビる人はビビるんだから馬がビビり散らかしても驚きはせんわな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:55:20

    新潟競馬場から遠く離れた長岡だが、とんでもねえ豪雨で道路が歩道まで冠水してらあ・・・
    ガード下は車道から歩道が数メートル上なのにそこまで冠水して、車が一台水没してた

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:55:51

    人馬共に危険だし残当

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:55:53

    ヒョウが降って中止
    雷が落ちて中止

    あと何かあったかな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:56:44

    >>54

    わーおあかぁい

    九州でもそうは見ないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:57:13

    >>66

    やべえな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:57:49

    こういう場合、代わりをいつかやるんかな?
    地方ではちょくちょく見るけど、中央では記憶にない

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:58:04

    >>68

    実況席から何も見えないけど実施

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:59:14

    ワシ現地民
    たった今駐車場出たけど直前に近くに雷のデカいのが落っこちた
    栃木出身じゃなかったら音で心停止してた…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:59:18

    新潟は大雨対策あんまりしてないだろうし東北みたく水浸しになる可能性は十分ある
    多分競馬場より安全な建物もそうないだろうし止むまで立てこもるのも手かもしれんね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:00:03

    雷は音よりもシンプルに直撃した時シャレにならん
    基本大雨でも敢行するといわれるサッカーでも雷鳴ったら即止める
    最近はこれでも遅い(最初の一発目が直撃して死亡する例がちょこちょこあるから)というので雨降ってなくても雲行きで警報で取り止めるくらい雷は怖いし敏感に対応する必要がある

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:00:09

    ちなみにかなり離れてるけど、富山で1時間に143ミリの豪雨と言うには生ぬるいレベルの降水量叩き出してる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:00:13

    >>31

    9999頭立てとかいう狂気

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:00:21

    >>73

    北関東も落雷凄いもんな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:00:59
  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:01:01

    >>70

    ガード下、侵入する坂の手前の脇に「点灯時進入禁止」のランプがあるんだが・・・灯ってないのよ

    後続の車からドライバーさん降りて警察に通報、さらに後ろの車は発煙筒焚いて後続に注意してた

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:02:29

    >>40

    線状降水帯じゃなくて記録的短時間大雨情報だったわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:02:44

    >>80

    運転手の対応偉すぎるな

    発煙筒焚くのは発想になかったから見習いたい

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:02:59

    >>68

    積雪だったかと

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:03:01

    >>31

    ファイナルファンタジー以外でこんなに9999が並んでるの初めて見た

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:03:32

    新潟で記録的短時間大雨情報なんて初めてなんじゃないか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:04:13

    サッカーコートぐらいの広さでも人間くらいの高さあったらそこめがけて落ちてくるからね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:04:26

    >>73

    宇都宮とか雷都と言われるぐらい時期になると雷よく落ちるよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:16:40

    日中の3歳未勝利戦じゃなくてよかったなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:28:03

    12R中止になったから、新潟競馬場の指定席料金は全額払い戻しになるのかな?

    入場券は出口で何も配ってなかったから補償はないのかも。


    www.jra.go.jp
  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:29:01
    x.comTwitter.com

    落雷で中止は初らしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:29:33

    >>89

    11レースまではやったからそれは無いと思う

    馬券は返還

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:35:04

    >>73

    わかる

    栃木県に数年住んでたけど雷凄いもの

    何度か落雷で停電してPCが落ちたことがある

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:35:52

    特別登録遅れてるけど中止が影響してるのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:50:15

    >>91

    ですよねー。

    一回、郵便払戻証書を見てみたかった…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:03:13

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:05:21

    新潟12R君の存在が抹消されてる。
    僕は君のレースで万馬券を当ててるはずなんだよ(幻覚)

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:11:03

    >>28を見る限り、単に雷が鳴ってたレベルじゃなくてガチで落ちかねない状況だったんだな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:35:36

    >>97

    一回だけじゃなくて何度も雷が落ちていたし、雷雲がジワジワ近づいている状況だったからやむなし。

    新潟競馬場から出た後はとんでもない雨と雷だったから、判断が遅かったら観客もだだっ広い駐車場で雷被害あったかもってくらいすごかった。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:40:17

    >>57

    熱帯とか温帯とかの区分は元々植生に依拠しているのでね・・・

    たまたま熱帯の植物が日本に飛来しても冬に死滅するので分類は温帯なのだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:00:51

    競馬場からは離れたエリアだがとんでもねぇ豪雨と連打ゲーかよってくらいの落雷連発の挙げ句に停電したからな…幸いそこまで時間かからず復旧したから良かったが
    仮に同レベルの雲が向こう行ってたら大惨事だったろうよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:49:12

    パドック見てたが、かなり近くで雷鳴が響く中でも馬たちは暴れたりせずおとなしく周回してて偉かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています