旧作久々にやると感じるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:54:15

    BGMの不足

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:54:41

    10曲だからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:55:24

    気が付けば月姫が流れてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:58:33

    まあ同人なのでね
    訣別と望郷は大好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:00:00

    歌月で殆ど一新されてるからそこでもちょっと驚く

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:01:32

    BGM少ないから全部記憶に残ったな
    望郷が一番好きだわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:01:44

    >>3

    だからあんまアルクの曲のイメージがないわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:03:19

    レヴェルとかも昔あったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:09:17

    >>7

    どっちかというと秋葉様の方が印象強い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:10:15

    きのこもなんかのインタビューで
    BGMすくねぇな…って思ってたみたいなこと言ってたしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:23:32

    >>10

    インタビューっていうか特典の冊子やね

    「すごいこのゲーム…ずっと同じBGMでデートしてる……! 泣きそう」って書いてあった時は流石に笑った

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:31:10

    >>3

    でリメイクでは月姫は全然流れない

    ギャグシーンのやつばかり流れてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:33:25

    まあ音楽も容量食うからな…
    商業だけど久遠の絆はBGMにこだわり過ぎて大変だったらしいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:34:29

    緊迫した場面でもBGMが流れずに進行するの見てて!?となるしかない
    いや燃えようにも燃えられねぇ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:35:56

    逆に無音のシーンが好き
    リメイクより原作の雰囲気がよかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:24:17

    >>6

    >>15

    わかる

    リメイクもアクションやBGMも増えて派手で楽しいけど、旧作はBGM少なくてもひりつくや静謐な感じが伝奇もの感出てて好き

    自分は幻舞と月下がずっと耳に残ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:25:16

    月姫古すぎてBGMがそもそもつかんかった…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:29:51

    幻舞は印象に残るよね~エキゾチックとかなんというか
    怖さもあるけど神聖さもあるんだよね色んな意味で複雑な曲だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:33:03

    >>4

    望郷いいよね

    なんかもう悲しい時とか辛い時とか流れるのはいつもあの曲だけどちょっとだけ希望が見える感じが好きなんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:34:44

    >>15

    >>16

    たまに時計の秒針しかならないシーンとかもあったな

    あれもあれで緊迫感がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:39:59

    >>20

    時計とか心音いいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:40:39

    BGM少ないからこそ印象に残るってのはある、何回も聞いてるから
    あのBGM達が流れるとああやっぱ月姫好きなんだなって気持ちになれる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:09:37

    派手さはないけど雰囲気がいいんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:20:07

    SNでも月姫のBGM入ってるよね、序盤のテレビ見てるシーンに。初見時月姫のBGM!???って死ぬほどビビった記憶がある。少ないからこそ印象が残る

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:28:32

    KATEさんがリメイクでほぼ参加しなかったのはすごく残念だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:43:51

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:56:29

    背景とBGMがマッチしてるんだよな旧作
    あと少ないからこそ耳が覚えてて、急にイントロ流されると月姫!?ってテンション上がる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:58:55

    >>1

    おわ…

    書き分け出来てる…この絵古くさくはあるけど可愛いな

    少なくとも白黒になってもどの子がどの子って判る

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:13:55

    BGMも少ないしセーブスロットも少ないのに時代を感じる
    というか、そもそもコミケで頒布された同人ゲームだったってことを忘れそうになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:23:22

    やっぱノベルゲームってその性質上BGMがかなり大事よね
    没入感もあるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:34:26

    CD1枚に収まる容量だからね
    久しぶりにやったら800MB程度でびっくりしたよ
    FGOのちょっとした更新数回分にしかならん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:39:06

    BGMも少ないけど背景も少ない
    月の裏は特に学校と家のループが多いから差分欲しかったわ
    かまいたちの夜っぽさでいったら満点だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:53:26

    >>32

    翡翠ルートとかほぼ寝室だからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:56:46

    >>33

    あれはあれでよかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:17:41

    なんかまた旧作やりたくなってきたけど
    もうルート分岐の条件とかすっぱり忘れちゃってるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:25:47

    普通にとらで月箱買って遊んでた世代だけど、単にゲームを起動しただけだとBGMは流れない仕様?だったから実は音楽聴かないで読んでた…

    あとパソコンが古かったせいか長文だと途中で一度文章が止まった
    ホラーチックや凄惨な描写の時は恐怖を助長してたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています