ドラクエ6のバーバラって縛りプレイじゃないと外されるの見て悲しくならない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:58:48

    実況プレイだとチャモロ入ったら外す人ばっかり
    僧侶にして馬車で回復とか
    それ使ってるうちに入るのかだし
    バーバラで無くても良くないか?

    テリーは少しずつ強化されてるのに
    バーバラはなし、
    シナリオでも救済なし


    製作者はバーバラ好きではなさそうだと思う


    可愛さに全振りしてるとか言う意見あるけど
    可愛い上に性能もそれなりのキャラには敵わないと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:47:40

    転職システムの弊害でステータスで差を出さないといけないのにHPが低いのは正直痛い
    テリーと違い初期組だから職歴に色を付けることはできない(初期組自体はいいことだけど)
    マダンテ習得とMPの伸びはいいけどリメイクで弱体化したのも痛い

    なんだけどテリーの初期の不甲斐なさに注目されてバーバラが目立たない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:54:00

    HPが低すぎるんじゃい
    ムドー討伐の為に必然的にバーバラ以外のメンバー強化することになるしよほど愛が無い限りバーバラ使う流れにならない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:56:03

    だって弱いし・・・
    ルイーダに預けられるなら預けたかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:56:47

    バーバラはテリーと違ってマダンテによる一発役って役割があったから
    逆に強化しづらいんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:58:35

    必ずパーティに入れなきゃいけないから魔物使いにしておいて、勧誘の際だけ表に出すと便利だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:00:39

    >>6

    SFC版だとこのコースでいつもやってたなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:00:59

    月鏡の塔クリア←バーバラ加入

    夢ムドー撃破

    ゲントの村到着←バーバラ離脱、チャモロ加入

    長丁場クリアして真ムドー撃破


    この時点で大抵のプレイヤーはチャモロとバーバラへの思い入れは互角程度だろうし

    んでスペックはどう考えてもチャモロ>>バーバラだからな

    そりゃみんなチャモロ使うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:02:07

    普通に使ってたら馬車要員安定みたいな性能してるのが悪い
    どう考えてもチャモロかそのちょっと後でアモスのコースになる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:02:12

    >>6

    追記

    レンジャーも目指せて忍び足要員にもなるからオススメ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:02:56

    バーバラレンジャーコースやっぱやらせる人いるんだなw

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:04:06

    あんま実用的な強さじゃないけど職業埋めのためには必要なレンジャーは
    馬車にいるだけになるバーバラで消化すると便利だからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:07:53

    >>2

    おまけに漠然としたイメージで魔法使い職にするとただでさえ低いHPがさらに低くなる

    レベル10くらいで転職したら最大HPが24になってベギラマ即死圏内になった時は変な笑い出たぜ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:08:37

    >>1

    ×馬車での回復役とかバーバラを使ってると言えるのか?

    ◯バーバラ使いたくないけど外せないから仕方なく使い道考えた結果が馬車での回復役

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:10:52

    真面目に戦力としてバーバラ運用しようとするなら
    下級職の間はずっと馬車の中に放り込んで、賢者になったら雑魚戦で無双するってのがベストだと思うぞマジで

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:12:26

    >>13

    誇張し過ぎだろ

    加入時点のレベル2で魔法使いになってもHP36あるのに

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:15:08

    バーバラガチ勢は初期レベル2というのを逆利用して
    仲間加入したら即座に棺桶に入れて
    ダーマ解禁時にライフコッド周辺で戦わせて職歴いっぱい稼がせると聞く

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:15:43

    >>8

    バーバラのほうが初の4人目でようやく最大PT人数になるし可哀想な境遇で印象に残って、チャモロのがポッと出で同行理由も投げやりすぎだったから、バーバラのほうが愛着あったけどなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:18:04

    >>18

    それは人によるんじゃね?

    俺はムドーの島の道中でとても頼りになったり、地獄の真ムドー戦を一緒に戦ったりで

    チャモロに結構愛着湧いたしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:20:21

    まああそこで詰まった時長くずっと一緒に戦う事になる場合もあるからなチャモロ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:20:38

    >>5

    テリーはネタにされたことで製作陣が意識して強化されたんけどバーバラはそれのインパクトはあったから悪目立ちしなかったからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:23:23

    テリーがよく言われるけど馬車安定のバーバラも割と不遇っちゃ不遇ポジなんだよね
    自然と外されちゃう性能してるし普通に弱いから馬車に行くっていう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:28:07

    >>22

    2chの仲間評価スレの固定加入キャラだと

    A 主人公、ハッサン、ドランゴ

    B ミレーユ、チャモロ、アモス

    C

    D バーバラ、テリー

    E ルーキー

    って評価されてたけど、実際このくらいバーバラと他メンバーに格差あるからな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:29:22

    >>23

    ミレーユBは無くね?って言おうとして、SFC版だと混乱耐性が輝いてたなと思い出したわ

    DS版だとCになりそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:29:37

    1段下とかじゃなく2段離れてるのが不遇感あって笑う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:31:17

    せめて職歴積まなくてもレベルアップで覚える呪文が強力みたいな個性があればまた違ったのかもしれないけど
    実際はむしろミレーユ・チャモロより微妙なラインナップってのも悲しみを誘う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:36:37

    >>25

    まあSFC版の評価だから、Cランクには早熟型だけど役に立つレッサーとか、大器晩成だけど最終的にドランゴに匹敵するステータスに育つアンクルとか入るからね……

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:37:16

    攻撃呪文は装備アイテム使用や即席メラミがあるのに自前でベホイミ持たないのも辛い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:42:12

    リメイク版でマダンテ弱体化されたのは敵のHPも低下してるから仕方ないとしても呪文耐性削除は本当に意味分からないな
    そこまで不遇にするなら酒場に預けられるようにすればいいのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:43:36

    >>1

    チャモロ入ったら外すって…強制的に外れるだろあそこ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:44:22

    >>29

    そこは別に不遇ではないな

    人間の耐性は全員没収されてるから単なる仕様変更でしかない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:45:01

    >>23

    主人公、ハッサン、アモス、ミレーユという鉄板安定パーティー

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:48:06

    >>31

    とはいえ耐性の恩恵が大きかったのがバーバラだからな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:49:05

    >>32

    いつもの我がドラクエ6や

    終盤はドランゴがinでアモス外してたなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:57:20

    >>31

    SFC版では人間キャラの中でも攻撃呪文への耐性が一番優秀だったから

    それを奪われるのは他のキャラと比べても素のHPが低い分かなり致命的な弱体化だよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:07:40

    ドラクエ6は特技ゲー、物理ゲーで呪文はザコって言われがちだけど実際は違うんだよね
    確かに物理・特技は強いんだけど中盤はメラミやベギラゴンといった呪文がかなり活躍する
    攻撃呪文がいらなくなるくらいになるのは相当終盤
    あと補助呪文も優秀だしな

    んでバーバラは魔法キャラなのに、魔法職で育てようとすると活躍するはずの中盤がずっと馬車に放り込むことになるのが不遇感に拍車をかけてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:19:08

    次回のリメイクでアッパー修正入れるならHPなんだけど上げ過ぎると他のキャラを喰ってしまうのが痛い
    逆にテリーはあそこまで強化されても未だにハッサンドランゴの方が使われるからある意味すごい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:19:41

    何なら初期職魔法使いで育てて一番強いのがチャモロで一番弱いのがバーバラだからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:20:48

    >>31

    そもそも何故人間キャラの耐性削除したんだろうな

    そのせいでホラービースト戦はミレーユも混乱する運ゲーだし

    強くなると言われてたテリーもDS版じゃ最終ステ変わらず回避率削除されたから、むしろSFC版より弱体化したとすら言われてしまった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:22:55

    とりあえず職業補正でHPには補正が入らなくなるとかにしたら弱キャラはだいぶ使いやすくなるんじゃねえかなってずっと思ってる
    火力インフレゲーで40%弱体化とか馬車に入れるしかねえじゃんって

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:23:09

    >>37

    テリーに関しては終盤も終盤のほぼPTが完成してからの加入なのがいけない。むしろそこからスタメン余裕なドランゴが異常

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:25:41

    >>37

    攻撃魔力とかのステータスの追加とかがあれば差別化はできるかもしれない

    まあわざわざリメイクでゲームバランスの大きな見直しが必要になりそうなステータス追加なんていう手間がかかることしないだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:26:32

    >>37

    スマホ版テリーはめちゃ有能よ

    ただ入れ替える対象はハッサンやドランゴじゃなくてチャモロとかの後衛だ

    先制で動いて器用に立ち回るのがテリーの役割

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:27:21

    従来のドラクエならHP高いけど呪文ができないorHP低いけど呪文使えるだけど
    HP高くて呪文使えるハッサンが強くてHP低いバーバラは弱いのは当たり前なんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:28:05

    >>42

    攻撃魔力追加は自由なキャラメイクや魔法装備と相反するところがあるから難しいと思う

    炎の爪とか全員メラミといった6らしさがだいぶスポイルされる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:29:29

    ボイスもなくキャラも見えない戦闘画面じゃステータスの数値が絶対だからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:32:57

    >>41

    テリーもアイテム士として割り切れば即席で物理キャラに次ぐ耐久とそれなりにある素早さで便利なんだけどね

    特に主人公を賢者にしてたら低耐久の後衛キャラなしで組めるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:10

    テリーはそれこそプレイした作品で評価が変わりまくる
    SFC版→ザコ。ドランゴと装備置いて酒場に行け
    DS版→ザコとまでは言わんがわざわざ使う理由はない
    スマホ版→ガチで強い、やりこみになると息切れする

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:11

    >>36

    ダーマ解禁直後とか全員でメラミ投げる戦法が強いけど

    いかんせんDQ6ってMP管理ゲーの面が強いからMP喰いあう呪文は道中では節約したいから攻撃呪文の乱発はできないし

    途中で誰か乙ると脱出して再挑戦だから最大HPが重要なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:40:40

    >>49

    そこで「ねる」が案外活躍したりする

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:42:19

    >>45

    炎の爪や即席メラミは悪い意味でのドラクエらしさだと思うんだが。魔法使いランク1でメラミはおかしいでしょ。絶対メラと間違って設定してると思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:50:28

    >>51

    即席で戦えるキャラをでっちあげられるのもドラクエ6の魅力だと思うから意見が異なるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:50:45

    >>51

    即メラミはともかくほのおのツメの効果がメラミは別にいいでしょ……

    6ってその分敵も強いし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:04:49

    中盤で海底宝物庫に殴り込む時だけは役立つ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:06:15

    バーバラは強力な職業や装備を縛ってプレイすると
    マダンテが切り札って感じになって楽しいぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:06:16

    >>1

    >シナリオでも救済なし

    おまけに小説だとミレーユにヒロインの座奪われてたな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:07:26

    昔のドラクエはHPがなにより大事だからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:09:22

    >>48

    DSは加えてMP成長が良すぎるからマダンテバグ使えないという

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:24:28

    SFC時代のドラクエってメインヒロイン枠が何かと不遇だよね
    5のビアンカもフローラのほぼ下位互換な性能(フローラ抜きでも仲間モンスターや娘のほうが使いやすい)だしバーバラも上で言われている通りだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:27:43

    >>56

    漫画版だと寧ろ救済されてるな

    主人公に明確に好意を抱いてる描写があるだけでなく作者が堀井雄二に直談判した結果エンディングで現実世界に残る事になった

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:29:29

    >>43

    主人公ハッサンドランゴでゴリラは足りてるから補助枠として素早さとHP両立させてるテリー選ぶ感じだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:46:02

    チャモロはステータスも自力習得呪文も優秀だから何の職に就けても大体活躍できるのがずるいよなあ
    まあその分ストーリーでの活躍の差でバランス取れてるか…重い過去も敵との因縁もないただのゲント族の子供だし…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:49:12

    転職できるようになってすぐの頃に魔法が得意なキャラだし魔法使いにしたろ!のノリで転職させると紙ペラが誕生する罠
    なお7にも酷い罠がある模様

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:50:38

    >>59

    メインヒロイン枠


    バーバラが一番不遇なのはむしろ性能よりここな気がする

    ゲーム上でメインヒロインにしたかったのかどうなのか扱いが今一判明しなくて

    当時はずっと馬車要員でそんなイメージもなく最後にいきなり消えてヒロインみたいに扱われて???だったし

    リメイクで何か追加されるのかと思ったら特に何もなしで

    結局ヒロインとしたかったならある種半端な扱いされてるっていうか

    Ⅴは選んだら嫁!って感じでメインヒロインなのはわかったけども(Ⅳはそういうの特にない)

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:33:28

    面白いと思ったのがTASで地底魔城では火力が無いから馬車に入れて外されムドー後に海鳴りの杖込みの火力としてハッサンの代わりにスタメンになるところ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:01:14

    ザオラル自力習得するからなチャモロ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:04:52

    メインから抜けると会話システムの恩恵も受けにくいしな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:02:43

    >>66

    これ

    しかもLV13ってめちゃくちゃ早い

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:44:13

    6ってストーリーの本筋に関わるキャラに限って弱い傾向があるよな…
    バーバラは当然として主人公も中盤はしんどい反面ハッサンやアモスはかなり使いやすい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:44:22

    性能も悲惨だがぶっちゃけヒロイン扱いにしては影薄いのも…
    オープニングから出てくる女性キャラのミレーユやブラコン妹のターニアの方がヒロインだと思ってる人割といそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:12:07

    たしかに転職システムがあるとはいえ6キャラは全体的にもうちょっと自力で強い技を覚えてほしかったとは思う
    それこそハッサンとかステータスに加えて自力で覚える技の優秀さも高い評価につながってるわけだしドランゴもなぜかザオリクを覚えることでダメ押ししてる
    それならバーバラが上位呪文を自力習得したって何も問題無いよなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:35:55

    仲間キャラの多いドラクエは強い弱いの差が激しいよな(10は未プレイなのでわからん)
    仲間の少ない2や8は全キャラに仕事がある一方でモンスターまで仲間にできる5や6は露骨に弱いキャラがいたりする
    ただ6は5と違って職歴さえ積めれば最低限の仕事ができるからまだマシな気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:46:11

    特技が強いから攻撃呪文メインっぽい能力って長所にならないんだよなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:13:49

    大抵の人は魔法使いに転職させるからレベル16で自力でベギラマを覚えることを知らない人は割といる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:21:45

    一応やろうと思えばテリーもPS2ククールみたいな役回りはできるのか
    そこそこの硬さと普通にやれる速さ持ってるからか
    まあ2当時のククールと違って他でもできるよねみたいなのがね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:32:02

    テリーは加入タイミング的に常にドランゴでいいよね?が付き纏うからな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:36:25

    テリーは将来性が無い(ステータスの伸びが悪い・山彦を装備できない)のとドランゴがヤバすぎて比較されちゃうだけで
    加入後~デスタムーア戦までならそこまで問題無い性能はしてるからね
    あとまあそもそもデスタムーアってドランゴでも普通にしんどいくらいの強敵なんでテリーが特にダメってわけではない

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:46:17

    >>74

    敵が使うと厄介だけどこっちが使っても正直微妙だから印象に残らないのも大きい

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:04:05

    ダーマ直後だとアモスやくさったしたい(有能な前衛)やホイミスライム(ベホマズン枠)を加入させられるのも拍車がかかってると思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:08:27

    >>77

    バーバラはデスタムーアやドレアム相手にマダンテが効くから一発屋運用が可能っちゃ可能なんだよね

    まあ慣れてる人以外が使うと高確率で逆にピンチになるんだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:12:03

    ぶっちゃけハッサンが最初の仲間なのが問題だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:17:21

    >>59

    フローラに関してはSFC版考慮したら妊娠までが使いづらすぎて

    まだビアンカのほうがマシだし……

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:17:46

    >>81

    その次がミレーユなのもまずい

    最初からヒャド使えるし成長するとイオも覚えるからバーバラの魔法使い間がかなり薄くなる

    しかもミレーユ参戦からバーバラ仲間化まで結構間が開く

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:22:13

    >>83


    バーバラにとっての実質最初のダンジョンが難易度の高い地底魔城なのがさらに辛い

    あそこでバーバラ死んだからリレミトってのが多すぎる

    足手纏い感が完全に定着したところでチャモロと交代、本当につらい

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:22:43

    ドラクエ11みたいに攻撃魔力とかで呪文威力が変わるシステムだったらなぁ……

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:23:12

    まぁハッサンが頼れ過ぎるのが問題だよな
    カッコよさもカンストしてるせいで0だし

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:26:30

    >>86

    なるほどオーバーフロー

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:29:55

    リメイクだといのちのきのみの入手量が格段に増えたこととグリンガムのむちが専用装備になった事で間接的に強化はされているよね
    戦士系の職業だと鞭の強力さも合わさって普通に強かったりする

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:32:23

    たぶんメラミをレベル10くらいで覚えててくれればだいぶ印象は変わった

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:36:28

    >>84

    あの流れもかなり逆風よね

    仲間入りのすぐ次が難関の地底魔城で足手まとい印象付けてその次はチャモロ交代とかひで

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:36:32

    >>88

    マジンガさえ倒せれば中盤の段階で最強武器が装備できる唯一のキャラとして活躍できるのはいいよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:50:16

    まずバーバラって主人公たちがレベル10程度はいってるであろう月鏡の塔をクリアして
    ようやくレベル2で加入するわけよ
    んでバーバラがレベル10になるのに必要経験値は9885
    これがどのくらい多いかって言うとこのくらい多い

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:53:10

    ドラクエって人少ない2とかは例外でわりと各シリーズに毎回「こいつ微妙だなぁ」ってのがいるよな
    11だと弱い方の面子でも十分やれるぐらいにはバランス良いけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:54:22

    ドラクエ6にもエルフの飲み薬があれば薬をがぶ飲みしながらマダンテ連打なんて運用もできたんだろうけどな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:58:47

    >>93

    もともと堀井雄二が「遊び人は何の役にも立たない職業にしたい。そういうのもいていい」っていう遊び心の持ち主だからな

    それも決して悪いことじゃないと思うよ俺は

    あえて弱いキャラ使ってクリアを目指すのも面白いしな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:03:18

    テリーにも言える事だが全く使えないって性能でもないからなバーバラ
    キャラバランスで言ったらドラクエ3の男女格差の方が酷かったりする

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:09:30

    >>96

    バーバラは使ってみたいけど弱いなあ枠だけど

    テリーはそもそも使う気にならない遅さっていう枠で微妙に違うよねー

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:12:42

    >>96

    使いにくいけど何かしらの個性はあるからね

    ドラクエ3は性格も装備も女の圧倒的有利なバランスなのが酷い

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:07:11

    チャモロさんはああ見えて意外と各ステータス水準が結構高めなんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:39:45

    >>74

    ムドー(幻)戦に標準レベルで間に合ったらなぁ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:43:17

    チャモロはすべてのステータスが中の下、魔法系は上って感じで安定しているんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:02:44

    >>92

    これ見るとせめて加入時点で10あればだいぶ違ったんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:06:58

    まあチャモロにはストーリーでの影の薄さと会話が真面目すぎるという結構デカい欠点があるから

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:15:06

    バーバラの初期レベルが異様に低いのって、旅の武闘家のハッサンでも初期レベル3なんだから
    単なる『記憶喪失の家出娘』がレベルが高いのはおかしいってことなんかな
    …と思ったけど最初からHP60って同レベルの主人公やハッサンより頑丈だなバーバラ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:31:19

    チャモロは器用貧乏……ではなく器用そこそこ富豪ぐらいはあるからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:35:13

    >>99

    リメイク前テリー最大の壁だからな……

    装備の差はあれどカッコよさ以外のステータスほぼ全てが最終的にテリー以上になるという

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:36:34

    >>103

    眼鏡でハゲで男のパッとしないキャラデザだしな

    初見時は何となく強いんだろうなと思ったがカッコいい仲間モンスターを連れて行きたかったから普通にリストラしたわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:51:02

    バーバラ強化案を考えるなら
    経験値量の大幅緩和
    HPをもう少し増やす
    素で覚える攻撃呪文を低レベル帯で増やす

    ミレーユでいいよね…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:59:23

    テリーの強化はマジで上手くやったなと感心する

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:04:19

    >>108

    逆にバーバラを強化するとミレーユが弱くなるからな

    今でもマダンテを一番使いこなせて今作最強武器のグリンガムのムチを唯一装備できるのに耐久周りを改善したら今度は強くなりすぎる

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:20:40

    >>109

    単に全能力値爆盛とか固有ぶっ壊れ技追加みたいな他のキャラクターを食ってしまうような方向じゃないのが良いよね

    やり込みプレイの域になると結局息切れしてくるみたいだけどふつうにデスタムーアやダークドレアムを倒すくらいのレベル帯なら問題ないし

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:21:28

    >>59

    5はそもそも嫁が案外すぐに抜ける、その間子供たちが育ちまくる、新しい仲間モンスター(救済四天王のゴレムスとか)もいる

    イブール倒した時なんてもう馬車に席ねえよマジで

    おまけにスーファミ版は3人パーティー制だから親子4人揃ってが出来ないし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:29:46

    >>107

    あの時のドラゴンボールは男子なら大体履修してるレベルの影響力だから

    チャモロなんて眼鏡かけた僧侶のクリリンみたいなもんで別に抵抗ないんだよ

    ハッサンだってナッパとリクームのフュージョンみたいなもんだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:36:58

    >>112

    結婚から一直線でストーリー進める場合ダンジョン一つ攻略しただけで離脱するからな5の嫁って

    ただでさえ弱いのに再加入時にはレベルもかけ離れるせいで人によっては一生酒場行きもありえる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:02:49

    ハッサンドランゴの次くらいに有能なアモスさんの安定感よ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:13:48

    >>113

    ハッサンは見た目云々を気にしてスタメンから外せるレベルじゃない強さと頼もしさだからなぁ……

  • 11710724/08/27(火) 00:16:06

    >>113

    自分はリアタイでやってた訳じゃないからな

    ドラゴンボールも未履修だし当時の人と違う感覚なのはそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:20:03

    次回作だと仲間の数を一気に減らしたから逆にバランス取れてるよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:28:20

    >>105

    というかチャモロの場合

    ・ダーマ時点でいるから職歴遅れない

    ・レベルアップでザオラルベホマ習得するのでそもそも僧侶にこだわらず馬車に置いといても役に立つので能力が気づきやすい

    ・意外と重装備可能

    っていうやたら強い点が気づきやすい環境でもあるのが追い風


    >>111

    そもそもドラクエ6自体が既に前衛王国レベルで優秀な前衛が多すぎるから

    テリーの強化方針はマジでこれが大正解なんだよね

    なんでも出来るほうが職の戦闘回数の仕様的にもどう考えてもありがたい

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:30:50

    >>75

    そもそもPS2ククールは外すキャラもいないし消去法タンバリンになったのもあるからな

    3DSで外した結果意外と有り難いんだなと認識したプレイヤーは意外といたらしい

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:42:43

    ドラクエ6の後衛キャラ見てて思ったんだけどチャモロって鬼強くね?
    なんでこんな固いんだよ おかしいだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:43:30

    >>118

    減らしたのはいいとしても離脱加入のタイミングがいやらしいというか半端に5人とかやるくらいなら4人固定でよかっただろという問題が生まれてしまったがな……

    そのせいか知らんが8では4人固定で役割分担もキッチリさせたつもりだった、なんかおっぱいがやりたい放題始めたけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:46:10

    初代しかやってないけど普通にマダンテぶちかまし要因として活躍していた印象しかない

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:48:50

    >>121

    まあドラクエの僧侶ってwizとかの影響もあって準前衛くらいには重装備出来て硬いってのが慣例だから

    3の僧侶も魔法の鎧とか装備出来るし、4のクリフトはフルメタル装備で固めることも出来る

    なのでチャモロが固いのも別におかしくはないんだよ、流石に主人公やハッサンよりは脆いわけだし

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:50:17

    いやぁ、リアルタイムではハッサンは人気キャラだったけど、チャモロは正直大分不人気よりのキャラだったぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:16:43

    チャモロって6のキャラだと長い間一番不人気じゃね?
    堅物キャラで黒幕との因縁も薄いからか外伝作品へのゲスト出演も一番少ないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:32:06

    人気なかったよね
    チャモロ好きだったから覚えてるけど
    バーバラは弱いけど魔法使いでかわいい女の子だから仕方ないしOK
    チャモロは男のくせに弱い(主人公・アモス・ハッサン比較)、テリーみたいにイケメンなわけでもないチビのガキ、
    なんか偉そう、性格も真面目なだけで面白みがない、ハゲいじりはできるけどwみたいな評価だった

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:33:04

    テリーと違って普通に使えるのにゲントの杖の引換券扱いされていたからなチャモロ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:49:00

    >>115

    初プレイ時お前なんか病気らしいし薬持ってきてやるからそこで待ってろって言って薬持ってきたら消えてたから嫌い。モブ戦士グラなのも使う気無くす

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:09:20

    インフレ極まってきたドラクエ10なんかでもそうなんだけど
    敵の攻撃が苛烈になればなるほど前衛でも後衛でもHPの重要性がすごく高まるんだよね
    そういう意味でバーバラは最初から最後までずっとHPが低いのが不利すぎる
    ミレーユやチャモロが後衛にしては普通にHP伸びるから余計にバーバラの脆さが目立つ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:39:44

    チャモロが当時からあんまり人気がないキャラなのはまぁ変わってないし事実ではある
    というかネタ人気も含まれてるけどなんのかんのテリーは弱いけど人気はあるしね

    その上でチャモロはなまじ普通にプレイしてる分でも転職前からの呪文のお陰で馬車にいといてもらうだけでもくっそ役に立つ上で
    スライム族装備が何故か使えるせいで時期に反した防御力も得られたり重装備可能なのが見えてくるってのがある
    仲間モンスターが、と言われても実情はなかなか加入しづらいし

    バーバラは外せないから入れとかざるを得ないけどその回復タンク運用も僧侶マスターさせないと出来んからな……

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:13:16

    >>60

    主人公に好意はっきりさせてるの良いよね

    ただこれは漫画で主人公も意思表示させてるからだろうけど


    でもリメイクのバーバラの

    「私あなたの事好きなの察して」感があるのは

    ウザイと思う人もいるだろうし、

    何なら愛されてなくて必死感まであったな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:31:23

    >>1

    久々に見るとおっぱいデカいな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:41:16

    ドラクエ魔法キャラの貧弱なステを習得呪文と高MPで補うって特徴が、ドラクエ6の消費なし特技を誰でも覚えられるって職業システムに殺されてる感はある

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:43:44

    チャモロは初対面の態度と見た目で好きじゃないって人が多い

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:30:00

    ねとらぼの人気投票だと1位がバーバラでチャモロは仲間キャラ最下位の9位だったので確実に人気のあるキャラではないよね
    ドランゴはともかくアモスにも負けるっていうのは相当だぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:35:40

    >>135

    自分は初対面の態度が気になったことなかったけどネット見てると少数派っぽくて驚いた

    見た目はまあ…言うて顔は普通だし髪型も坊主って別に珍しくもない(僧侶だし)けど服だけでこんな独特の見た目になることあるんだなって…

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:45:36

    ドラクエウォークの6イベントで公式にハブられてたからなぁチャモロ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:51:59

    特技ばかり言われるがそもそも呪文も覚えられちゃうからね…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:56:43

    >>130

    攻撃力とHPのインフレの流れの中でベホマが明らかにバランスブレイカーになるんだよな

    中盤くらいで覚えられてMPもあまり消費しないHP全回復は今から考えるとおかしかった

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:01:11

    >>134

    転職前でもちょっと肩身が狭いんだよな

    一つ前の仲間のミレーユがホイミ使える上にヒャドやイオを覚えるからメラやギラ覚えるけどホイミ使えないバーバラは下位互換に見えてしまう

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:02:22

    >>140

    そして生まれたのがベホイムだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:05:13

    全呪文ダメージ20%軽減とか素であったならなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:09:17

    しかし数十年経ってもこんだけあーだこーだ言われてるのは凄いな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:12:38

    >>144

    5はもっと長いぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:25:05

    先に4コマ漫画を読んでたから、チャモロは変人か腹黒クソ野郎だと思ってた
    リメイクですんげえ誤解していたことを知った

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:41:58

    >>146

    キャラ崩壊でもさせないと4コマのネタになるような面白みはないからな

    スライム装備が着けられるからスライム闘技場に出そうとするやつとか特にキャラ崩壊してない4コマもあったけど 

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:57:44

    会話システムありきだと場所によって結構面白いこと言い出すテリーさん

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:00:52

    >>141

    ムドー戦での主力メンバーだからかミレーユも覚える呪文ラインナップ普通に強いからね・・・

    回復補助攻撃と満遍なく覚える上で耐久もバーバラよりずっとあるから完全にバーバラは陰る

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:30:40

    ※スーファミ版のみプレイしてます
    ムドー倒してダーマの神殿行けるようになったら早速魔物使いで仲間モンスターも入れたいしなあ
    5の経験上フィールドをうろちょろしてれば誰かしらは入るし仲間モンスターも転職できるのは楽しいしなあ
    つまり馬車から外せないバーバラは仲間モンスターで埋め尽くしたい派からすれば害悪でしかない

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:42:46

    >>150

    5の感覚ほどモンスター仲間にならないし馬車枠に困るレベルはそうそうなくね?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:48:48

    >>150

    6の仲間モンスターのってお世辞にもシステムに噛み合ってないからそれはよっぽど特殊なスタイルと自覚はしとこうな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:51:28

    そもそも6は仲間モンスターの枠がない
    主人公、バーバラ、ハッサン、ミレーユ、チャモロ、テリー、ドランゴ、スライム闘技場のためのスライム系でもう他の仲間入れる枠ない

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:57:51

    >>153

    そこにアモスとかも入ってくるからなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:22:52

    どれぐらいドラクエ6の仲間モンスターが使いにくいかというと
    魔物使いがいないと仲間に出来ない上に熟練度依存で仲間に出来るのが増えていくから
    マジで進行の邪魔なんだよな

    しかも夢見の洞窟の罠とかまであると来たから確かにスミスみたいなめちゃんこ強いのはいるけどわざわざ使う理由が皆無としか言えない

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:31:40

    まぁバーバラは意図的に弱く作られてそうだからなぁ(テリーは多分意図的じゃない)

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:33:41

    >>156

    マダンテをストーリー進行で確定で習得できるってのは大きいんだよな

    たまにマダンテ誰でも転職で覚えられるじゃんと言うやつはその習得条件をよく読み直せと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:32:04

    仲間モンスターの枠がないって言われても
    それこそ色んなプレイスタイルがあるからなあ
    俺はミレーユやチャモロ外してでも仲間モンスター入れて楽しむし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:42:22

    >>155

    むちゃんこ強いのがいる時点で使う価値メチャクチャあると言ってるようなものじゃね

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:56:29

    >>159

    そのむちゃんこ強いモンスターが仲間になるかは完全に確率なうえ戦力にならない魔物マスターを連れて戦闘する必要があるのがなぁ…

    仕様上全ての魔物を仲間にする事は不可能だし魔物が絶対に仲間にならないダンジョン(一切説明無し)まで存在する始末

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:59:32

    >>160

    どうせ狙いの仲間モンスター加入させたら一人外す以上

    魔物使い専用のキャラを入れて、後は他キャラの熟練度稼ぎも兼ねてひたすら戦闘するだけだからなあ……

    夢見の洞窟に関しては多分設定ミスだと思うけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:15:07

    6スレでちょくちょく仲間モンスターを否定しようとする仲間モンスターアンチ現れるけど
    一定数のファンがいる時点で存在意義も価値もあるし
    元々いた仲間をリメイクで削除したらそりゃ反発買うだろとしか思えんのよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:36:38

    >>162

    別に仲間モンスターはあってもいいと思うが転職システムとイマイチ噛み合わなかったのは事実だと思う

    リメイクでシステムそのものを廃止するのは自分も否定的だが

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:43:00

    受動的に仲間が加入した5と違って6は転職との兼ね合いで中途半端なシステムになっていたのは堀井雄二も認めているところだしな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:46:06

    >>162

    否定ではなく単純に使いづらいって話では?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:10:27

    リップスとかも早めに仲間になる割には意外と強かった記憶

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:44:28

    とりあえずベストドレッサーコンテストのモンスター部門の勝ち抜きとか考えると
    スライム闘技場枠もスライムナイト1択みたいなもんだしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています