おいっ聖書持っていってくれっ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:18:45

    それは半グレの終わりでもありセカンドライフの始まりでもある

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:19:38

    確かにセカンドライフは始められたが…
    気ままの部分は大丈夫か?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:21:51

    俺を殺してくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:23:48

    神「復讐するは我にありだからね」

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:24:16

    >>4

    あれっババアの復讐は?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:24:17

    >>3

    いいや お前は理由を問わず老衰による寿命以外で死.ねないことになっている

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:24:44

    >>2

    気ままに生きていいよ(笑)

    まぁあいつらがいないとつまんねーよなんやけどなブヘヘヘ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:25:26

    >>5

    ババアの復讐よりも神(ワシ)の神罰の方が大事なんゃあーっ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:27:06

    >>2

    ここで受け取らなかったらもう少し気ままに生きられたかもしれないね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:27:37

    >>5

    復讐者には復讐できない罰を神罰者には死なない罰のペナルティネ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:28:57

    つまんねーーーーーーー

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:31:39

    >>10

    へっ何が罰や信仰したところで救いもなく餓死させる神(笑)の罰が怖くて悪事ができるかえーーーっ

    お前なんかこうだオラッ(ションベンジョバーッ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:33:32

    >>12

    私の像に贈り物をしてくれた君に相応しい贈り物を上げるよ

    仲間の命と引き換えに長いグリーンマイルを歩く人生をね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:37:19

    >>5

    復讐するは我にあり=罰は神が与えるから人間さんは復讐なんかして悪行に手を出しちゃあかんやん、ワシも悲しむで


    人がより善く生きられるようにという神様の善意なんや

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:38:28

    その前にお前を殺してやるよっ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:39:28

    >>1

    聖書という知恵を授けた悪魔やん元気しとん?

    一連の流れが聖書内のアダム追放までの流れと同じなんだよねすごくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:44:12

    このおっさんは性根は半グレ寄りなのに信仰の元で敬虔に悪行もせず生きて普通にエンジョイしてそうなんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:46:05

    >>1

    すいませんまだファーストなんです、神の御前で罪を告白し懺悔して生まれ変わらない限り永遠に罰され続けるんです。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:49:27

    預言者に出会えなかった使徒ってこんな感じだよねパパ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:52:04

    神「クククククありがたく思いな 生きる気がねえクリミナルに俺のゴキゲンな加護をぶちこんでやるぜククク」

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:54:26

    死なないのはソウタの力のおかげかもしれないのにスレ画のおかげで神によるものと信じて絶対に思い至れないなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:56:31

    勝手に慎ましく謙虚に生きてくれる都合のいい見本なんだァお前もこうなってもらおうかァ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:56:37

    >>21

    タケ「それも神の思召しだと考えられる」

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:06:21

    >>16

    どちらかというとカインじゃないっスか?


    カインを殺す者は誰であれ七倍の復讐を受けるであろう

    そうして主はカインを見つけたものが誰もカインを殺す事のないよう一つのしるしをつけられた(旧約聖書書き文字)

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:07:16

    粗暴で浅慮な半グレが知識と信仰に触れてかつてとはかけ離れた敬虔で思慮深い人間になれたんだ刺激的でファンタスティックだろ

    タケ「誰か俺を殺してくれよ」

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:07:58

    >>25

    いいや誰も殺せないという事になっている

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:09:40

    おお 半グレが老婦人を助けとる
    神の思召しが効いとるんや!

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:10:03

    なんでこんななろう産のノベライズでアダムとかカインになぞらえたエピソードが出てくるんだよ えーーーーーっ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:11:51

    >>25

    のちの人生で得た成長とかそういうプラスな物までタケを苦しめるための物でしかないんだ悔しか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:13:14

    ファー付きのマントを羽織った好戦的なガングロパツキン青年が襤褸切れに身を包み虚ろな眼の枯れ木のような老いた巡礼者になるんだ
    信仰が深まるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:14:45

    知識を得て人間的に成長してもそれを分かち合う仲間がいないから無意味どころが余計孤独で苦しめられるんだ
    これは救いではない、罰だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:17:33

    最後のページなんか神の罰や思召しを全く疑わず受け入れてるんだよね?信仰心が深まるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:18:02

    救いのためというより己の状況を良く認識して苦しむための信仰と知識なんだ
    神のご意志が深まるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:20:18

    まてよ ただの偶然に神の意思を見いだしたとしたら一人で負けたんスか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:20:52

    真面目に生きるには性根が乱暴すぎて自由に生きるには仲間への情が厚すぎたどっちつかずの中途半端蛆虫だったんだ
    だから神の教えで生きる指針を与えるんだろっ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:24:59

    >>34

    さぁね…ただ学びと無味な生の果てに彼は神という存在に屈服したことは確かだ


    >>35

    このおっさんは麻薬ですね 仮によく出てくる清廉そうな信徒ならともかく人が金と一緒に転がってたら悪しき考えで一瞬頭一杯になるくらいクズなんだ 半グレみたいなゴミどもでも選択と巡り合わせ次第じゃこうなれたんじゃないかとよぎるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:27:13

    神の教え…神
    おっさんとタケを正しい道に導いたんや

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:30:39

    もし神様がいるとしたら仮にやっと死んでも
    「…君に死をプレゼントをするよ。しかし、試練に耐えたから地獄ではなく天国へね!」
    とか言って仲間に会えなさそうなのん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:32:55

    しかし・・唯一の生存者が長生きしたことを知ったら半グレ達も喜びそうなのです

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:33:42

    >>36

    待てよ半分はそうして巡り会えたグレンダという恩人を殺されたからこうなったんだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:33:51

    老衰できるんスか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:34:25

    コゲ・ソウタ・コージで命すら投げ打つ仲間同士の情の厚さ、半分・エンディで地頭は悪くないが性根のチンピラぶりゆえ悪い状況に陥る残念さ、ミノルでぼかされた神の実在性と丁寧に半グレを描いてきたからこそタケの過去への執着、神学への理解と半グレによる犠牲者への悔悟の皆無、神の加護とも偶然とも取れるタケの生存とすんなり読めるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:35:14

    あれっあいつらの顔は?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:35:46

    >>40

    あれー復讐するは我にありでしょ?

    勝手に復讐しちゃだめだめぇ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:36:20

    >>39

    当人らは地獄で「タケが来ないってことは天国に逝けたかまだ生きてるってことやん」「おーっそれはめでたいのう」ぐらいの生前と代わらないノリなんだ

    まぁタケは現世で地獄より辛い思いをしてるからバランスは取れるんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:36:25

    >>40

    どうして完全ではないし死んでしまうグレンダなんてものを信仰の対象としたの?ワシならそんなことはなく何があっても信じ続けられるのに何故…?(四文字書き文字)

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:38:45

    >>43

    ごめーん 顔忘れちゃった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:39:58

    そういえばウージードラゴンも記憶消してたっスね
    大切な筈なのに何で忘れるってまさか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:45:44

    転移魔法で何処にでも行けた男は二度と最も大切な仲間の下へ行けず仲間の記憶も磨り減っていくのを自覚しながら虚無と絶望のセカンドライフを送るんだ
    満足か?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:48:12

    >>49

    読者的には半グレ編のオチでこれをお出しされてとんでもないもの読んだ気分やわっ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:48:32

    神「長い罰と試練を受けて罪を濯いだから死後は仲間の待つ地獄ではなく天国行きのペナルティね」

    神罰的でファンタスティックだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:54:17

    ちぃっなんだってなろうコミカライズでここまで神学に造形の深い話が出てくるんだよっ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:55:52

    >>47

    魔力が減るからって理由でカメラを使わなかった悲哀を感じますね...

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:57:09

    >>49

    能力的にも生き方的にもフリーダムなやつを後悔と絶望と信仰で縛り上げて清貧な信徒に矯正するという最悪の尊厳破壊なんだ

    これはもうセ.ックス以上の快楽だっ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:57:45

    長く生き、学びを得て、力も増したのに待ってるのは果てのない虚無…そんな人生は楽しいか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:58:41

    >>52

    確かに神学に造詣が深い…

    だけどこれなろうのコミカライズかな

    いや凄いけど… …ん?…あれ?本当にコミカライズかなこれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:05:18

    >>56

    とはいえオリキャラたくさん出しておいてこういう生き残ったキャラが誰にも影響を与えることのない存在になったエピローグやポッと出の原作キャラに処理させて格を高く見せたりするのは上手いと思うんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:06:00

    俺初めて見たんだよね
    宗教を腐しがちななろうコミカライズでここまで一神教の信仰について深く描いた漫画

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:07:33

    為政者に都合がいいからやん…で終わるのは見るけど
    じゃあ当人たちは?までは創作通しても少ないと思うんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:08:16

    悪い意味で自由人だった男への罰としてはこれ以上ないんだよね怖くない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:09:42

    >>57

    事実だからしょうがないけどポッと出の原作キャラって単語が面白すぎるんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:09:47

    ヒャハハハ こいつ仲間の顔思い出せんなっとるでェ
    ヒャハハハ こいつ夢でも仲間と会えんなっとるでェ
    ヒャハハハ こいつ死にたがりになるほど寂しさに蝕まれとるでェ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:10:21

    >>57

    すみません

    暗殺の母を荼毘に付したぽっと出の原作キャラも見た目以外は能力からキャラクターまでほぼ別人なんです…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:11:12

    >>14

    見事やな…

    あれ?ババアが復讐に捧げてた歳月は?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:11:32

    つ づ く(チート付与書き文字)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:12:57

    (タケのコメント)

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:12:59

    >>53

    ふぅん、ババアが思い出せるのはそういうことか

    悲哀が続きますね……殺らせろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:13:58

    オリキャラ出しまくった割に処理の仕方は見事やな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:15:54

    >>65

    (タケの人生が)つづく

    うぇーっ

    む、無常だよーっ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:22:21

    無神論者の冒涜者が神の存在を心から信じる敬虔な巡礼者となって天の国に行き、復讐者の老婆が復讐を行って地獄に行くこともなく、地獄にいるかつての仲間達は仲間が1人でも生き延びたと心から祝うという誰にとってもハッピーハッピーやんケな展開なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:29:10

    ワシ
    不敬な無神論者を簡単に◯さず試練と奇跡を与えて屈服させる神様に心当たりがあるんや

    存在Xや

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:44

    >>64

    身なりや言動から恐らく復讐心は忘れてなくても穏やかなセカンドライフを送っていたと思われるが…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:52

    >>71

    あいつ甘いやんけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:37:39

    >>71

    ダメだろ戦闘狂ライヒ存亡の危機にタフカテなんか来ちゃ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:41:53

    きっといつまでも全員でギャーギャー騒げると思ってたからこそ、当時は理解できなかったししようとも思わなかった仲間の言葉…
    仲間が全員死んでからようやく理解する気になり何十年もかけて彼ら以上に知見が深まったのに、今や仲間がなにを言っていたかすら思い出せないのは人生の悲哀を感じますね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:50:00

    ・あの世界に神様は存在してる説
    ・あの世界に神様は存在してない説
    ・神様が罰してる説
    ・偶々偶然が積み重なってる説
    ・ミノルの「仲間を逃がす神事」の効力が残ってる説
    ・ソウタの生命力を撃ち込まれてるから◯ねない説
    色んな説(あるいは複合)が考えられるっスね

    そんな事はどうでもいいんだよ
    問題は神をも恐れなかったタケがこれを神罰と解釈して受け入れてしまってる事や

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:51:32

    あの男教圏の感想が欲しいですね
    …レア(生)でね

    しかし…始まりが様子のおかしい漫画なんです

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:52:24

    俺さぁ猛烈に感動してるんだよね
    教養や知性が人を苦しめることもあれば救うこともあるってことをこれ以上なく過不足なく描いてくれたからね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:56:57

    昔は思い出せたのになあ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:57:36

    気ままには出来るよね 気ままにはね………

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:00:33

    >>79

    (レインのコメント)終わったことだ もう忘れたよ

    (タケのコメント)終わったことだ もう忘れたよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:01:22

    >>70

    うむ……仲間達は地獄でタケが天国に行ける程に善行を積んだことを笑いながら喜びそうなんだぁ

    あれ?タケの願いはどこへ!?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:10:22

    マネモブもしっかり脳に47話を打ち込まれてるやん

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:10:29

    >>49

    それもまた神の思し召しだからね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:13:54

    >>82

    半分「レインがここにいるって事は負けが確定したって事やん」「よし企画を変更して忘れられない恐怖を刻み込むために盛大に自爆してやるぜこれで半グレは不滅だぜ」

    タケ「不思議やなあれだけ仲良くしてた半分達がどんな顔してたかすら思い出されへんなんでや」


    自爆はレインに止められ唯一の生き残った仲間にすら忘れられる半分が犬死になんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:14:38

    >>72

    亡くした恋人との思い出がまだあるあたり少なくともタケよりは意味のあるセカンドライフを送れてるんだよねパパ

    うむ…かけがえのない物を得てもただ虚しいだけのタケのセカンドライフと対比になってるんだなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:17:06

    >>85

    半分…聞いています

    布を被せられて自爆に失敗して自滅したアホなチンピラだったと…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:21:28

    もう仲間に会えないと分かっているのに
    他の国には行かないんだ
    いつになったら罰は許され仲間に会わせてくれるのか教えてくれよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:21:44

    あの……自分宗教に詳しくないんすけど
    復讐による殺人は動機がなんであれ殺人という罪だから経験な信徒かつ真面目に生きてきたであろう今回罪を犯さずに善人のままで済んだって解釈でいいのん?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:23:49

    >>89

    ああ信仰篤きババアは神の思し召しで手を汚さずに済んだから問題ない

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:26:59

    じゃあどうすればよかったかと言われるとモブおじさんみたいに粗野で打算的でも構わないから慎ましく敬虔に生きていればよかったって話の構造からわかるのが上手すぎるんだよね凄くない?


    >>89

    神からの復讐を考えた罰とも取れるし殺人を犯さなかった救いとも取れるしただの偶然ともとれるッスね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:30:13

    >>90

    ちなみにあの銃から弾が出なかったのは不発じゃなくて安全装置がかかってたらしいよ

    x.comx.com
  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:31:49

    >>92

    銃に詳しくない所が善人感を感じるんだ信仰深まるんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:33:23

    >>92

    タケも銃なんて使わないから

    そういうアドバイスも出来ないんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:33:48

    >>76

    あの……割と黄幡だのなんだので碌でもない目にあわされまくっとる鬼龍が(もう死んだけど)決して神に膝を折らず最後まで愚弄し続けたのって凄いんじゃないスか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:34:51

    >>91

    神はただ…人生を操るだけだ


    若い頃躊躇なく悪行を重ねてきて大切な仲間の顔を思い出せない老人(タケ)の前に

    復讐に生き老境で敵に合うも一線を越えられない愛する人を忘れられない老婆が現れた


    と対比する人物を見せつけるために老婦人は神選ばれたのさ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:36:13

    >>95

    待てよ鬼龍だって神を信じてないから死なないのかもしれないんだぜ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:38:20

    >>92

    >>93

    チイッなんだってなろうコミカライズが読めば読むほど味がするんだよ(ヒュン カッ カッ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:41:01

    >>97

    というか鬼龍の場合は自分の強さ以外に頼るモノがないんだよね

    鬼龍の理念も信条も自分が強いという所が論拠だから強い内は自分以外の誰も必要ないんだ

    老いて衰えて自分の何かを遺そうとしたけど、衰えた鬼龍にはもう何も次に遺せるものなんか何一つないんだ

    オトンが単なる強さだけではない人としての正しき道を志したからこそキー坊に灘を託せたのとは真逆なんだよね

    虚しくない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:41:48

    >>85

    半分はアイツらのために自爆したけど、この時点でタケ以外死んでるスよね

    悲哀を感じますね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:42:46

    宗教による秩序と倫理観の形成という日本だとなじみの薄い考えを真剣に漫画で描写してて感心したのが俺なんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:42:58

    >>99

    不思議やな…おとんがキー坊に灘を託せたという一文で一気に虚しさが襲ってくるのはなんでや

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:43:58

    ちなみに半分が前回使ってた戦車の空砲でコーネリアスを銃でボボパンしたのに魔力が減衰しなかった描写を回収したらしいよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:53:34

    >>89

    待てよ、結果はどうあれババアが『殺意を持って引き金を引いた』ということは事実なんだぜ。おそらく、自分は人を殺そうとした罪人だ、という思いを抱えてこれからの人生を送ることになると思われるが。

    トラックおっさんと同じように、ババアにとっても目の前に現れたタケは神の試練だったのかもしれないね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:21

    >>11

    真っ先にこれ思い出しておお……うん……となってたのは俺なんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:57:28

    >>21

    神に小便をかけその存在を民に敷いた国家を転覆しようと試みた逆賊の末路が神の威光に絶望しながら死人のように生きてるクズになるなんて…刺激的でファンタスティックだろ

    完全敗北って言葉がこれ以上似合う展開もねえと思ってんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:58:21

    >>102

    メス豚のガキッだからではないかと思われるが……

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:59:02

    「追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。 ~俺は武器だけじゃなく、あらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし、俺の意思でいつでも効果を解除できるけど、残った人たち大丈夫?~」

    付与魔術師“は”気ままなセカンドライフを謳歌する…

    見事やな(ニコッ)

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:00:06
  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:01:31

    >>108

    そして残った人たちは1人を残して絶命した

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:01:39

    >>108

    残った人たち大丈夫?の部分をこの話で回収するんだ

    大丈夫なわけないだろうよえーっ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:01

    >>104

    だとしたら主は乗り越えられない試練は与えないって事なんだよね 怖くない?

    あのババアが引き金を引けなかったのであれば試練をクリアした事だし

    引いてしまえど不発に終わった事で試練によって人生が終わらないよう逃げ道を用意してくれたんだ

    コリント信徒への第一の手紙なんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:05:24

    最後までこれタケはレインたちとも再会しなかったってことですなんスかね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:06:53

    “天罰ッ”であり“救済ッ”という感覚、人間の思惑など超えて世界を回す“神”の思し召し

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:08:14

    俺初めて見たんだよね
    神やお天道様が見てくれるの意味を「勝手に真面目に生きてくれる」と解釈したの
    無宗教のワシだって因果応報を信じてるから悪い事はするもんじゃないと意識してるんだ
    やっと宗教と政治が切り離せない関係への理解が深まるんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:24:02

    おそらく餅は宗教やってたと思われるが…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:32:31

    >>104

    老婦人「あの時銃から弾丸が出なかったのは亡き恋人が殺人者にしないために止めてくれたor神様の思し召しだったのかもしれないね」

    神の存在は自分が納得できない事に折り合いをつけたり行いを正当化するのを転嫁するのに良いんだよね


    勝手に真面目に生きてくれるからね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:32:41
  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:37:38

    >>103

    えっ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:39:33

    >>116

    宗教というより神学だな・・・

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:39:48

    え?もしかして今回はタケのせいでみんな死んだんすか?
    暗殺の母も?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:40:14

    >>117

    善性を持っていた老婆は救われたと感じるかもしれないし悪辣だった老人はずっと罰だと思って生きていくんだ 満足か?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:40:41

    >>121

    タケのせいというかタケに託して死んだんだよね

    その結果がこれだ

    満足か?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:42:20

    ミノルの“仲間を逃がす神事”と、ソウタの“因果ごと操作する寿命の譲渡”が乗ったタケ…
    普通に最強だ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:43:40

    >>121

    さすがにそっちはタケとは無関係に災害に首を突っ込んだ自己責任だと思われる

    というかホルダーの動機が半グレとは無関係におまえみたいな人殺しのさばらせたら王の権威に傷がつくやろがボケーっ!だったからどのみち先は長くなかったと思われる

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:44:41

    暗殺の母は老いを理由に現場から離れて鈍ったのん
    覚醒して限界を超えても嬲り殺されたんやけどなぶへへ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:48:53

    >>116

    フゥン 偽札づくりと国家転覆やってたハイパーインフレーションの作者と同じということか

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:57:40

    仲間を深く理解する為に得た知識と知性でもう二度と仲間とは会えない事を痛感させられ、死んだように仲間の影と神に縋って生き続ける…そんな人生は虚しいか?
    また48話が実質半グレ編のエピローグな訳で、物語の本筋であるレイン達のセカンドライフに今後関わらないお前は章のラストを飾る事も出来ずにただひっそりと世界の隅っこで生き続けるんだ 満足か?
    オリキャラの末路としても完璧でひたすら脱帽ですね、ガチにね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:04:35

    俺さぁ初めて見たんだよね
    悪党の改心社会復帰描写を尊厳破壊的な神罰として描く満足

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:07:36

    >>128

    うむ、もしタケが本当の意味で過去を悔い罪を贖い神の道に戻る生き方をしていたなら、もしかしたらババアも引き金を引かずに思い留まったかもしれないんだぁ。

    でも実際には只々過去だけを見て失われた仲間の影だけを追い求め自分の願いのことしか考えずにひたすら虚無に時間を重ねただけなんだぁ

    上のどこかで言われてた「神に屈服した」という表現は秀逸だと思いますね、マジでね

    どうしても「信仰」には至れないタケの悲哀を感じますね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:09:43
  • 132二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:20:49

    >>129

    改心とはつまり罪人や思想家の下らない自尊心を粉々に打ち砕くということ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:21:38

    チィッ 何だってチー付与のコミカライズで色々考えさせられるんだよ(カッカッ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:23:21

    お言葉ですがチー・付与は人間の生きる価値のくだりとかみたいに結構前から深いこと言ってましたよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:23:57

    もしかしてこのエピソードって原作にはないタイプ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:27:29

    >>135

    原作にあったエピソードを教えてくれよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:30:43

    >>136

    紹介しよう。燐光竜だ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:32:12

    しかし、すべて運が悪かっただけで神のせいでもない可能性もあるのです…

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:35:31

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:36:21

    ほんと、盛り上がりの一切冷めやらないうちに最後まで駆け抜けましたね…ガチにね(グッ)
    この章だけでもぜひ未読の人間に読んで欲しいのん

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:36:41

    >>138

    ウム…だからこそババアの口から「神学的に正しい解釈」と言わせることで主の御意思なのかどうかははっきりさせてないんだなァ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:37:20

    たぶんサイクロプスに擬態したスライムは原作ストーリーだと予想してるんだよね
    なんか小説映えしそうな感じでしょう

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:44:52

    >>142

    原作に1行しか出番無いよ(笑)

    もちろん正体がスライムとか言ったらお変ク?って言われるんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:10:41

    クククク⋯タケのセカンドライフは罪と罰・善と悪⋯そして旧約聖書要素が含まれている完全なオリジナルエピソードだァ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:24:56

    普通に宗教や神話にありそうなエピソードなんだよね
    元チンピラが奇跡持ちの善人になるなんて古典的でクラシックだろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:28:03

    >>145

    おいおい何も反省はしてないでしょうが

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:33:35

    >>146

    待てよ

    道端の婆さんを助けたのは普通に反省の結果と見ても良さそうなんだぜ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:30:38

    この回をニコニコ漫画で読むのが楽しみですね…マジでね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:29:08

    汚いおっさんがたまたま会ったガキッに聖書渡すだけなのにめちゃくちゃ印象的なのはなんでや

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:39:44

    誰からも認められず 愛されることもなく 蛇蝎のごとく忌み嫌われ ただひたすら他人ひとを傷付けるだけの人生なんて…
    俺なら自殺しちゃうね
    なにっ死にたくても無理やり生かされるっ!

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:50:24

    業務用餅…神
    こんなにも某宗教についての理解が深い上で自分なりに形を変えてお出ししてくるなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:22:07

    まあ神の罰という認識を完全に受け入れながらも未だに魔力の劣化を嫌って馬車使ってるあたり
    冒険者として仲間たちと生きた過去を否定しないという一線は捨てられずにいるからバランスは取れてるんだけどね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:38:37

    >>152

    どうして細かい描写で無限に出汁が取れるの?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:42:42

    己の悪因悪果を呪えとしか言えないけどそもそも呪うどころか反省や後悔すらしてないんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:45:11

    >>116

    ヒラコーみたくクリスチャンの学校行ってたとかかも知れないね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:00:57

    不思議やな 
    小汚ないおっさんやのにタケより充実して見えるのはなんでや

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:06:29

    >>136

    燐光龍

    サイクロプス

    そして保持者だ


    一行で流された奴も居るけどまぁええやろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:06:34

    へっなにが神や、ワシの友達を餓死させたくせにっ



    つまんねーよ·····つまんねーよ

    芸術なんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:23:01

    >>158

    どうして友達と同じような子を救おうとしなかったの?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:25:45

    >>158

    むふっ頼まれなくても命を救ってあげようね

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:26:23

    一神教好きワイ、大満足

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:27:05

    >>156

    何でって…神に恥じない生き方をしとるからやん

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:29:16

    >>152

    小汚いジープで悠々自適なオッサンとの対比でもあると思うのが俺なんだよね、同じ敬虔な信徒でも差異があるんだ、心が穏やかなんだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:31:00

    心から反省してるなんてそんな事はどうでもええねん
    問題は悪事を働かず他者に優しくしてるかってことやん

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:01:50

    >>164

    うむ……集団になるとグレるヤツからは集団を取り上げた上で教養や知識を与える教育をして社会復帰させるというプロセスに則っているんだなぁ

    ヤバッ宗教って合理的だ-よ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:41:02

    旧約聖書を始めとして統治する王が神に任命されるのは珍しくないんだよね
    その王に成り替わろうという事は神の任命した者への不義であると同時に神そのものへの愚弄という事、半グレはその意味を分かってやっているのか?

    分かってなかったから罰を受けたんだ、満足か?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:04:01

    むふふ自爆で混乱させて半グレは不滅なのん
    からのもう仲間の顔も思い出せねーよつまんねーよなんだ
    悪党を全員殺す作者って優しいんスね

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:38:19

    まぁ細かい事は気にしないで
    王という立場を利用して悪行の限りを尽くした王様でも心から悔い改めるなら許すのが神という存在ですから
    もしかしたらタケも今は絶望と諦観に支配されてるから罰が続いてるだけで神への信仰と畏怖の念を持った敬虔な信徒になれば救いが与えられるのかもしれないね

    まぁ人との出会いも無ければ自分から行動を起こす事も無いタケに心を動かす出来事が発生するとは思えないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:01:03

    餅先生…凄え
    予想を裏切って期待は裏切らない展開をコレでもかと書いてくれるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:15:05

    おっさんから貰った聖書を捨てずに持ち続けていたあたり、おそらくタケは最初から何かの予感を感じていたのだと思われるが…

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:17:10

    >>170

    待てよ半分と話せた宝物なんだぜ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:49:45

    皆といた頃のタケなら聖書捨ててるのん

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:06:57

    >>159

    ウム…理不尽さを感じてるならそういった者達を自らが助ければいいのにやったことと言えば仲間とバカやって大勢死人出して老婆になっても復讐心を持ち続けるような存在を生み出しただけなんだなぁ…

    ムフッそんな救われない哀れな存在に神を認識させようね

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:50:13

    マネモブこの話大好きなあ!

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:43:48

    >>174

    イエイッ 傲慢なDQNが悲惨な目に合うシーンを見ることがこれほど快感とは フォフォこれは癖になりそうだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:22:05

    おもしれーよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:35:21

    ミノルが俺の神と違うから愚弄してもノーダメだって言ってた描写から神は居たとしても軽々に姿を顕さない存在と言う世界観な事が分かるんだよね
    凄くない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:13:23

    神のコメント「タケも辛かったと思うよ悲惨な生い立ちのせいで私の事を信じられなくなってしまったんだから
    立ち直るには時間がかかる筈…溢れんばかりの加護を与えて私がいつも見守っているよと教えてあげないと」

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:27:18

    (半分のコメント)
    おっさんから受けた恩を忘れてないってことやしまぁええやろ……

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:32:47

    そういや、車じゃないんすね
    能力は失いたくなかったんすかね?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:34:24

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:36:22

    うーっ死なせてくれーっ おかしくなりそうだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:39:49

    >>1

    この回MASTERキートン味を感じるんだよねめっちゃおもろいわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:41:50

    死ぬとしたら老衰なんすかね?
    もしかして、許されるまで人間の寿命を超えて生かされるタイプ?

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:45:08

    >>180

    嘘かまことか知らないが仲間の姿形も思い出も消えていく中で自らの能力まで消えたら過去すら本当にあったことなのかも分からなくなる事を恐れて唯一消えない様に大切に抱えているという科学者もいる

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:33:30

    >>174

    噛んでも噛んでも味がするからね!

    全体的な話の面白さや綺麗にまとまっていることの素晴らしさはもちろん

    細かな描写にも何かしら意図があるんじゃないかと考えるのが楽しくてやめられないのさ!

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:38:55

    >>180

    単純に逃亡生活に能力が必要だったっていう実利の面もあるけど生活次第で決して消えない確かな過去の思い出だからすがっていたのかもしれないね

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:35:07

    もしかしてタケが生きてるかもって国が一生怯えるタイプ?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:37:04

    >>188

    半グレがそれを狙って派手に自爆しようとしたけど失敗したんだよね

    半グレは壊滅してとるに足らない残党として世間的には既に忘れ去られていると考えられる

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:58

    >>188

    そんな雷鳴が轟いていたらタケは巡礼者になっていなかったと考えられる

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:04:44

    >>182

    笑わせる。十分に生きようとしないものに十分な死が訪れると本気で思っていたのか?

    お前らに踏み躙られたバリオス達の命はなんだったんだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:10:45

    >>188

    「(一人逃亡したけど)どないする?」

    「(軍動員したとはいえ結局普通に潰せるぐらいの奴らで転移能力者1人が生き残った所で何も出来ないし)まあええやろ」

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:17:36

    半グレ編を読み返したらコーネリアスが戦犯を超えた戦犯で笑ったのが俺なんだよね
    レインに喧嘩を売りミラベルを雇用しグレンダを殺して強化付与やグレンダ殺しを吹聴していた

    それでも死んでいた

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:23:38

    >>193

    だがコーネリアスを恨むのは筋違いだぞ

    悪いのはそういう蛆虫も拡大路線にあぐらをかいて引き込んでしまったバリウスだ

    そもそも半分たちもカタギにとってはコーネリアスと同レベルの蛆虫なんやけどなブヘヘ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:31:25

    >>158

    友達が餓死して神を信じられなくなったのなら、

    生きていくのに十分な物資があれば神を信じられるってことやん


    そしてタケは・・・

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:58:17

    >>191


    >>1の聖書オジサンが何処となくバリオスに似てるのは人生の因果を感じますね

    もしかして聖書オジサンは神様がタケに信仰を目覚めさせるために人の姿を借りて降りてきた姿なんじゃないっスか?

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:02:00

    >>200ならタケは地獄に行ける

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:07:11

    >>195

    結局お前は何も見えてないんだよ

    実体を掴ませないから“神”なんだ 仲間をすべて失ったときから お前はもう負けていたんだよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:37:59

    タケ…待ってるよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:54:55

    つづく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています