俺なんて爆弾解除をする芸を見せてやるよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:24:26

    待てよ、爆弾を無理に動かすと爆発する可能性があるんだぜ。ムフフ…計算しようね…
    待てよ、爆弾を動かすと音が鳴るんだぜ。ムフフ…計算しようね…
    待てよ、爆弾を動かすと天井が降ってくる可能性があるんだぜ。ムフフ…計算しようね…
    待てよ、爆弾を動かすと壁の色が変わるかもしれないんだぜ。ムフフ…計算しようね…
    待てよ、爆弾がバキッバキッ我が名は尊鷹してくる可能性があるんだぜ。ムフフ…計算s


    そしてロボは爆死した。
    フレーム問題を解決する方法を教えてくれよ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:25:22

    > フレーム問題を解決する方法を教えてくれよ。


    どうして大学院に行かずにこんな場所に来たの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:26:40

    あーっなに言ってるか分かんねーよ
    トロッコ問題みたいな思考実験のタイプ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:27:36

    フレーム問題を解決できる人間がいるわけねぇだろ えーーーっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:27:52

    >>3

    紹介しよう、フレーム問題だ。

    AIには人間的な常識に基づいて情報を取捨選択する機構が無いから、何かさせようとすると無関係な情報まで計算しまくって荼毘に伏すんだよね、怖くない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:27:54

    逆に人間の脳はどうやってフレーム問題を解決してるんスかね
    やっぱ経験の積み重ねしかないタイプ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:28:38

    とにかくフレーム問題は外を出歩くだけで隕石の落ちてくる確率や地震が起きる確率を計算しだして何も実行できなくなる危険な問題なんだ
    まっ人間はマイ・ペンライ思考で解決してるっぽいからバランスは取れてるんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:29:43

    >>5

    >>7

    に…人間の頭って未知なんだなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:29:47

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:31:46

    >>9

    だから爆弾解除するんだろ!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:43:50

    隕石が爆弾解除に影響しないことは判断できるから実際には確率計算しなくてもいいんだよ
    問題は…その判断のために計算をしなければならないということだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:44:37

    私はキャプテン・マッスル
    このメールを見てる君は選ばれし者
    美少女メイドロボを作る権利を与えられた強き者
    単刀直入に言おう 人工知能開発におけるある問題をぶち解決してほしい
    名はフレーム問題 古くからある思考実験で"無限ループの思考"を持つ問題だ
    もちろんめちゃくちゃ強い
    しかもこの戦いには絶対守らなければならない条件がある
    解決策は広範な環境で使えるものなければならない
    特定環境でのみ使える解決策は使用禁止
    なぜなら万が一にも"美少女ロボメイド"を作れなくてはならないからだ
    何よりも"美少女ロボメイド"が大事なんだ
    ぶっちゃけ人類の進歩なんてどうでもいいんだ
    "美少女ロボメイド"さえいればなぁ
    さぁ腕に自信のある者は今すぐ大学へ行け
    フレーム問題を失神Q.E.D.させろ
    急げっ 乗り遅れるな 美少女ロボメイドを掴むんだ
    "フレーム・ラッシュ"だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:46:56

    >>12

    異 常 美 少 女 ロ ボ メ イ ド 愛 者

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:55:39

    壁の色が変わるかも…←変わったからなんだって言うんだよえーっ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:58:20

    >>12

    ククク…フレーム問題解決は特許で大儲け、美少女ロボメイド、ついでに世界滅亡の全てを併せ持つ完全研究だァ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:00:03

    >>14

    壁の色が変わってもなんでもないだと

    そのエビデンスは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:00:26

    >>16

    ちょっと待ってね 今計算するから…

  • 18ふうんこういうことか24/08/25(日) 18:00:29

    >>11 >>14

    (ロボのコメント)

    これでも私は慎重派でね 壁の色の変化が爆弾解除に影響する可能性を演算させてもらったよ

    その結果関係する可能性が何もないことが分かった

    「関係するかどうか」を演算せずにハナから可能性を切り捨てるなんて俺には理解不能

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:07:30

    なんや








    みたいな思考ですねぇ 過去の爆弾事件のデータ詰め込ませまくって『爆弾処理のときはコレに気をつけよう』みたいなマニュアルの幻魔でも脳に植え付ければいいんじゃないスか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:09:58

    >>19

    実際情報に優先順位付けるみたいなのは対策として上がってるっスね。半径何メートル内しか見ないとかなヌッ

    問題は…イレギュラーを超えたイレギュラーが起きるとどのみち荼毘に伏す事や

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:11:04

    >>19

    爆弾処理しかしないAIを作るならそれで良いんだよ

    問題は…本当に人間らしくあらゆる状況に対応するAIを作ろうとしたら今の状況が"爆弾処理"なのか"スタバの注文"なのか"ボボパン"なのかを判断するのに無限に近い時間と知識が要求されるということだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:14:30

    >>19

    >>20

    >>21

    『軽めの感想に「いやっ違うんだ これはこういう理由でね…」と説明が入る』というまさしくロボカスの正しい使い方みたいな流れで感動してるのは俺なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:15:19
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:19:44

    >>23

    お前のトダーのAIを教えてくれよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:21:36

    因みに副次的思考をさせなかった一号機はバクダンごとバッテリーを持ってきたらしいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:22:14

    脳…すげぇ
    そもそも演算能力がアホほど高い癖に「経験則」から最適化して無限の選択肢をシャットアウトしてるし
    特にこの"身体が覚えている"という感覚 魅力的だ
    どんどん最適化して行動に必要な思考が減っていくってそんなんあり?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:43:53

    >>26

    まあ60〜70年もすればガタがきて情報入力とデータ引き出しに支障が出始めるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:45:41

    >>8

    部品足りないけどどないする?

    まあええやろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:47:47

    >>27

    むしろこんな高性能なパーツが60年も保つとか耐久性が高すぎると思ってんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:53:02

    ムフフ真帆たんの講義を受けようね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:00:49

    もしかして俺の脳を使えば夢のセクサロイドが出来上がるんじゃないすか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:31:25

    >>31

    それはセクサロイドと言うよりサイボーグとかだと思うのが俺なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:33:45

    >>31


    そしてセクサロイドはボボパンをしてもマイペン・ライ!か判断するために隕石が落ちてくる可能性を計算し始めた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:34:59

    >>33

    (隕石の軌道計算してる間に終わったけど)どないする?

    まあ(「天井のシミを数えてる間に終わる」みたいなのと大差ないし)ええやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:36:49

    無限に杞憂を続けるなんて案外AIってのは大変なんだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:38:29

    >>35

    待てよ、数十億年かけてようやく進化した人間の思考をたかだか数十年で一部でも真似られるくらいになるのは驚異的スピードなんだぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:42:10

    人間の「どないする?まあええやろ」と無意識下で大量の要素を切り捨てる能力は実はすごいんだよね
    あとフレーム問題のwikipediaでスター・ウォーズのR2-D2が出てきてちょっと感心したんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:54:14

    1秒間に
    ・注目している対象の周囲からランダムに20要素
    ・視覚からランダムに5要素
    ・聴覚からランダムに5要素
    みたいな感覚で抜き出す要素の数と条件を指定すれば解決するんじゃないスか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:20

    >>38

    ランダムに抜き出すってことはまずランダムの候補になる500億個の要素を列挙するってことやん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:58:23

    人の脳を模したAIみたいなのが生まれた記事をチラッと見た記憶があるんスけど…それじゃあ解決しないんスか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:59:11

    >>39

    発見した順に抜き出していけばランダムだと思われるが…

    よくよく考えたらランダムとは言えないですね🍞

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:00:15

    >>40

    人の脳はまだ全体を把握できていないんだ

    分かっている部分かつ再現できる部分となると不完全になると思った方がいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:08:26

    >>40

    確かに機械学習とかディープ・ラーニングとか呼ばれる技術は脳の神経細胞の構造を真似てるけどね!! グビッグビッ

    脳全体からすればほんの一部分を不完全に真似てるだけなの

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:08:55

    >>40

    できたとしても不完全というか求められる目標レベルには達してないんだよね

    理論的に組み立てられたモノですらこのスレでよく言われてる異常杞憂思考者になるんだから未知の分野で手探りしながら作ったモノなんて況や なんだ悔しか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:11:26

    "飛行機内でテロリストが鉢合わせる可能性は極限まで低い"って事は"爆弾を持ち込んで飛行機に乗ればテロに巻き込まれずに済む"って事やん…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:12:22
  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:19:02

    よしっ逆に目的の行為以外は絶対できないようにしてやったぜ これで問題なく爆弾が解除できる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:22:21

    >>42

    やっぱすごいスね人体は

    >>43

    おおっそんな感じなこと書いてあった気がするのん

    人工知能 / AIに関する最新記事人工知能(Artificial Intelligence、AI)とは、計算の概念とコンピュータを用いて知能を研究する計算機科学(コンピュータサイエンス)の一分野。言語の理解や推論、問題解決など、これまで人間にしか不可能だった知的行為を機械に代行させるためのアルゴリズムを指す。20世紀の宇宙開発競争に続いて、世界各国が積極的にAI開発を進めており、人工知能という概念は軍事利用を含めて多種多様な産業に応用されている。

    その歴史は17世紀にデカルトが提唱した機械論にまでさかのぼるが、本格的な技術研究や実用化が始まったのは20世紀後半。人類はニューラルネットワークやファジィ理論、強化学習といったアプローチから人工知能の実現を試みてきた。21世紀に入り、ディープラーニングとビッグデータの登場により社会に広く浸透。2010年代の後半からは第三次人工知能ブームといわれ、ディープラーニングを用いた画像認識やテキスト解析、音声認識など、AIは日常に溶け込む身近な概念となった。

    これまでWIREDでは、AI開発競争における各国の現状をはじめ、民間企業の開発方針や応用例、AIが人間社会におよぼす影響など、人工知能にまつわる様々な情報を取り上げている。
    wired.jp

    このサイトで見かけた気がするんスけど技術者がAIとの会話やめれねえみたいなこと書いてあってビックリしたのは…俺なんだ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:29:33

    >>47

    お見事っ普通の作業機械の完成だあっ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:32:11

    もしかしてスカイネットの現実化を恐れるのは取り越し苦労なんじゃないスか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:34:43

    やっぱAIが人間の仕事を奪うなんて到底できないんじゃないスか?
    イラストでさえ著作権を考慮に入れてそういったものが生成できないようにしようとすると
    キャンパスに絵の具をバケツでぶちまけたみたいな絵しか出せない気がするんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:38:26

    い、今話題のマルチモーダルAIやLLMでは解決できないのん?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:00:34

    フレーム問題さあ人間と同じレベルの対処ならニューラル・ネットワークの延長線上だと思うんだよねえ
    まっ人間と同じレベルに至るまでの道筋がアホ程長そうだからバランスは取れてるんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:01:36

    バカバカしいように思えて、今の自動運転とかにもクリティカルに関わってくる
    現在進行形で重要なテーマっスね
    例えば「取得できているカメラ映像やデータがすべて安全ならセーフ」だとしても、
    ハッキングされるという前提を考えてたらその限りじゃないし「津波注意」のニュースが街頭に流れてたら
    動かないまたは全力で逆走が正しい走行になるッス
    「知識」から「正解」を「考えて」「行動する」……人間が無意識にやってることを言語化して
    判断条件にしようとすると途端に行き詰って何もできなくなるっス

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:04:34

    嘘か真か
    人間の脳の全盛期は20代だが30代40代でも20代に勝てるのは
    「経験の蓄積で切り捨ての判断が効率化されている」と言う棋士もいる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:09:45

    >>54

    ウム…自動運転は運転手の他に作った会社も責任負わなきゃだからとてつもない水準が求められるんだァ

    こんな事件も予測しなきゃならないしなヌッ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:01:35

    >>56

    横に保護者っぽいのが居るんスけど…なんでこれオッケー出したんスか…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:23:15

    >>57

    あれクズ知らないのか?

    自転車のおばさんは無関係の一般チャリンコ人なんだぜ

    チャリが見えたから車が止まる→チャリが譲るジェスチャー→車が動き出した瞬間坂の上からガキッがまあスピードで突っ込んできて荼毘に付す

    悔しいだろうが…これが事実だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:23:23

    >>57

    お言葉ですが

    隣にいるのは通りすがりの一般人ですよ

    ガキッが死角から坂を滑り降りてきたんだよね

    勿論運転手には無茶苦茶非はない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:39:19

    >>54

    その人間でさえ正常性バイアスで身動きを取らずに流されることがあったらしいんスけど…

    家族を説得しきれずに一人避難した人の逸話を聞いたことがあります…

    あれ、これ解決出来るのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:03:44

    世界中の物質を分子一個単位まで全部ラーニングしてシミュレーション掛ければええやん…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:05:09

    なんかその問題を計算するかどうか決める関数とか作れないのん?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:06:12

    >>7

    よしっ洞窟にある爆弾解除以外余計なこと考えないようにしてやる いけーッ

    オラッお前の背中に爆弾付けてやったけどそのことも考えなくていいんだよっ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:08:20

    >>61

    あなたは“ラプラスの悪魔”ですか!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:09:04

    ちょうど昨日読んだqedの溺れる鳥って話を思い出したんだよね

    『溺れる鳥』ってワードを人間が聞いたら文字通り"溺れてる鳥"を想像するけど

    AIが聞いたら

         →水辺に住む鳥
    溺れる鳥 →水に潜る→水中で魚を取る
         →溺れるのは事故→海などの環境が厳し
         い場所にいる

    みたいに推測して"カモメ"や"アジサシ"を指した言葉と判断してしまう(ことがある)らしいのん

    AI開発って難しいんだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:16:08

    無量空処…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:30:33

    前提を全部吹っ飛ばして最終結果から逆算していく方法で研究してたヤツは同期でいたっすね
    まあ結局手に負えなくてテーマ変えてたから有効性とかわからないんやけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています