NISAは麻薬ですね…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:37:16

    何もしてないのに資産が増えていく感覚にハマちゃって…
    ここんところもう毎日評価損益見てるのん

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:38:35

    夏枯れ相場そろそろ終わるやろと思って
    12月までに入金予定の金額を今月どばーっと入れちゃったのは俺なんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:40:48

    管理めんどくさいからSBIからゆうちょにNISA切り替えようと思ってるのは俺なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:41:28

    現金350万NISA50万の比率なのは…俺なんだ!
    一括入金もすべきなのか分からないんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:41:58

    インデックス投資には致命的な弱点がある
    だんだん退屈になっていくことや

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:42:08

    みんなはNISAでどんなところに投資してるのん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:42:37

    >>6

    オルカン…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:42:44

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:43:21

    >>6

    楽天証券の専用オルカン&SPっスね

    今の所手数料がとにかく安いけど5年以上運用されていた実績がないんだ

    微妙に不安なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:43:55

    >>6

    sp500…

    インド…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:44:22

    >>6

    SP500とインドと日経平均…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:45:08

    この前のでリタイアしたやつら多そうっスね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:45:51

    FANG+…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:46:15

    >>7

    >>8

    >>9

    >>10

    >>11

    みんなマーケットの方でNISAやってて驚いたのが俺なんだよね

    個別銘柄で240万積み立てているワシは少数派なのん?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:47:22

    >>14

    個別株も積立枠にできること知らない人が多数と思われるが…

    あれって国債も積み立てられたっけレベルなのは俺なんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:47:42

    >>14

    個別銘柄少し持ってるけど、信託と比べてあんまり真剣にはやってないのは俺なんだよね

    因みに日本郵船とNTTと三菱UFJらしいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:48:14

    個別銘柄で遊ぶのも楽しいけど
    それでNISA枠潰すのもなぁって感じなんだよねパパ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:48:44

    損益通算とかもあるし個別やる人なら特定口座使うんじゃないスか?
    NISAで個別はメンタルやられそうで不安なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:49:56

    >>12

    嘘か真か知らないが、早い段階であの下落幅を味わえたのなら今後のリスクマネジメントに活かせるし、逆にアレに耐えられなかった人間は精神衛生的に手を引いた方が賢明だと唱える識者もいるという

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:50:14

    投資が怖くて未だにただの貯金しかしてないのが…俺なんだ!!
    一文無しになった事があるトラウマと自分が上手く投資出来ないだろうという変な確信が絡まって勇気が出ないんだよね情けなくない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:50:37

    個別銘柄をちゃんと選別できるなら個別のほうが良いと思うのん
    銘柄の営業成績とかを適宜確認できないならインデックス投資をしろ…鬼龍のように

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:51:00

    俺なんてNVIDIAの個別株をNISA枠で買う芸を見せてやったよ

    ちなみにドルで見ると取得価格より上がってるけど
    これを円換算するとプラスどころかマイナス状態らしいよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:52:24

    >>20

    月3000円でも6年ぐらいやってたら7万ぐらいの利益が出るからやってみて欲しいですね ガチでね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:53:28

    >>20

    毎月取引き用口座に幾ら入れるか決めてその範囲でやりくりしていけ…鬼龍のように

    とにかく長期で株式を運用したいんなら博打は御法度なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:54:00

    >>21

    あ、あの自分大して考えずに個別銘柄に240万突っ込んだんスよ…

    これってもしかして先々ヤバい感じスか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:55:32

    >>25

    さあね…ただ投資先の企業の業績が上がるのを祈っておくべきなのは確かだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:55:52

    >>20

    ワシも1年かけてちまちま調べて始めたからその気持ちわかるぜ20ンゴ

    興味あるならユーチューブや投資関連の初心者向けの本を読むのをオススメするのん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:56:20

    現預金を全部放り込むのではなくちょっとだけ資産の内訳を変えるという感覚
    投資は入金力と資産配分がほぼ全てだからリスク許容度に合わせて考えろ…鬼龍のように

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:56:53

    >>20

    まあ気にしないで

    上限1800万くらいならよっぽどアホみたいな企業や商品に金突っ込むか、市場そのものが荼毘に付さない限り何とかなりますから

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:57:06

    >>25

    その企業に対する推し活とかじゃないなら

    財務諸表や株価に関係しそうなニュースは小まめに追うか

    プラスになってるうちに回収するべきだと思われるが……

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:59:09

    >>25

    幸先も分からないどこの馬の骨かも知らないベンチャー企業とか、何かニュース見る限りそろそろ限界そうな大手企業とかでもないならあんまり気に病む事は無いと思われるが…

    どこにツッコんだのか次第だと考えられる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:59:10

    >>30

    とりあえず直近の配当とかで選んだのん

    それに加えて商船三井株は優待も欲しかったから選んだっスね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:00:43

    >>31

    丸紅、JFE、宇部興産、三菱瓦斯化学、そして商船三井だ

    ワシの10年後を支えるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:03:47

    NISA始めてからむしろidecoの方が無茶苦茶得なんじゃないスかって思い始めてるのが俺なんだよね
    買える銘柄の少ないideco側でインデックスを積み立てつつNISA側でインド株や高配当株、リート等をつまむのが楽しいのかもしれないね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:05:32

    >>34

    60代まで引き出せない……糞

    NISAも実態としてはそれぐらいまで引き出さないだろうとはいえ、いざという時に引き出す手段がとれるかとれないかの心理的抵抗の差はデカいんや


    あっ 今NISAもidecoも全部満額入れればいいじゃんって思ったでしょ

    ククク………殺す……

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:06:09

    >>34

    しかし60になるまで引き出せないのは立派なデメリットなのです

    50くらいから始めるなら気軽に出来そうだけとねグビッグビッ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:09:35

    s&pに全部ぶっ込んでたけど、今年の頭の時点で明らかに値上がりし過ぎてたから3万3333円から2万5000円に下げてたおかげでそこまで被害がなかった
    それが僕です

    なんでじゃーっなんでもっと暴落せんのやっ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:10:59

    >>37

    夢のねえこというの嫌なんだけど

    8月の暴落が大体今年3月ぐらいの基準価格まで落ちたぐらいだったから

    年初に一括で120万ぶち込んでる奴が一番の勝者なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:12:34

    マネモブが一年でどれぐらいNISA突っこんでるのか教えてくれよ
    ワシ滅茶苦茶頑張って50万ぐらいが限度やし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:15:31

    職場の人が狼狽売りしてるの見て本当にこういう人がいるのかと驚いたのが俺なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:16:09

    >>38

    ワシが始めた頃の1万7000円くらいのS&P500はどこに行ったんやろなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:20:51

    >>14

    ワシは年初に個別にぶちこめるだけぶち込んだのん

    銀行株がここまで上がるなんてワタシは聞いてないよッ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:27:42

    >>39

    60万ちょっとくらいなのん

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:28:56

    >>40

    ”最終的には高確率で今より上がるから積み立てる”という楽観視を前提にやるのに狼狽売りする精神は理解不能

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:56:32

    >>35

    >>36

    待てよ

    60まで自分も引き出せない代わりに離婚の財産分与や経営破綻の差し押さえの対象にもならない超守備的制度なんだぜ

    結婚してるサラリーマンとかはiDeCoを選択肢に入れるのもアリなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:09:39

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:43:00

    >>45

    その発想は無かったのが俺なんだよね

    お見事です45坊貴方は立派なiDeCo使いだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:21:20

    >>46

    相場なんて上昇してるのが基本なのにベアなんてピンポイントすぎないっスか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:02:19

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています