これはお気持ちなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:23:07

    前走コケただけのエゾダイモンがCだったり直近どころか1年前に遡らないと馬券内すらないヴィアドロローサがAだったりっておかしくね!?WASJの馬のランクってもうちょっとどうにかならんのか!?
    ランク付けムズいのはわかるしWASJ自体はすごくいい企画だとは思う、買った騎手に文句つける気も全くない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:24:12

    ちょっとわかるぞ
    近走の成績などから~って要綱には書かれてるけどこの「近走」ってマジで直近1走か2走なんじゃねえかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:26:33

    明確なランク付けの基準を公開するべきだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:28:29

    それ言ったら「選考委員により選出」っていうブラックボックスすぎるJRAチームの選出方法も謎だし…
    まあ武豊枠なんだろうなってことだから武豊はこの際いいとして、リーディング順でも余裕で出られる川田もそっちで選出ってよく分からんもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:29:21

    エゾダイモンCあたりは本当に前走だけでランク判断してる説が…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:29:47

    同ランクの中でもある程度強弱ってか差が出るのはまぁかまわないんだよな
    生き物だからしゃーないとこあるし余程極端にならなければそれもまたお祭り要素の1つとして収まる
    でもランク付け自体がおかしくないか?ってパターンはどうかと

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:30:22

    確実に1枠武豊枠があるのはどうなん?って思ってるけど毎年結果出すからそりゃ相応しいわってなって何も言えねえ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:30:50

    まあもう武豊が出るのは良いんだけど川田も選考委員枠なのは結局なんでだったんだい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:32:42

    やろうと思えば短期免許で来てほしい騎手にいい馬を割り振れたりしない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:34:16

    低人気で前走馬券絡んだり4着だっただけでA、そこまでの全体的な安定感は結構あるけど前走2桁着順だっただけでCはさすがに
    この理屈で昇級初戦の馬までA判定になって実際普通に負けてたし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:34:17

    >>9

    騎乗馬の抽選の仕方も枠順の抽選も不透明だし、いくらでも勘ぐることができてしまうよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:35:04

    >>9

    今回のモレイラがまさにそれじゃん

    優勝したのは実力だけど5位以内にはほぼ入れる馬たちではあった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:36:11

    モレイラの来年の免許をどうにかするためだったんじゃないの(アルミホイル)勢も湧いちゃってるからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:37:01

    つまり3戦目で3歳1月以来3年8か月弱勝利どころか馬券内すらなかった馬を勝たせた武豊が一番上手くて最強ってことでいいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:39:25

    抽選でわざとチョイスしてる説はアルミホイルだから知らないけど
    とりあえずランクの付け方がおかしくねえか?ってのは改善してほしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:40:52

    >>10

    前走が穴人気で3年ぶりくらいの勝利で今回昇級初戦です!な馬をAランクですはいどうぞされた戸崎……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:41:25

    競馬新聞みたいに近走5走で行こうや

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:43:05

    JRAって公平な当事者でのくじ引きみたいな抽選嫌がるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:46:24

    公平性がどうのあてがわれた馬質の偏りが忖度でどうのまでいくとアルミホイルだから取り敢えず近5走ぐらい見て判断してランク付けてくれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:46:46

    >>8

    川田は現地のポスターかなんかの本人コメントで牝馬三冠主戦枠で選出されましたって言ってる

    誰かツイしてたはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:47:14

    >>20

    なるほどな



    いやそれJRAが言うことじゃねえかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:48:19

    >>20

    なるほど理由分かってすっきりした

    けど出場メンバー発表したときに選考委員の選考理由として何故それを言わなかったんだという新たな疑問が出てきてしまった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:55:06

    公式がフワフワさせる理由ないよな
    川田のは選考理由出しとけば良かったし
    武豊ももう素直にこれまでの功績を考慮して~とでも言えば済むだろ皆うっすら察してるんだから
    馬のランク分けも一から十まで解説しなくてもいいけど現状は不十分かつ不可解だから疑われる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:56:47

    はっきり言えることはっきり言わないと勘繰られるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:57:24

    川田の牝馬三冠実績もタッケの今迄の功績も説明してくれれば納得するのになぜ言わないのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:59:10

    忖度ガーとか言ってるのは多分頭アルミホイル案件かもしれないけど、JRAがランク付けの基準や騎乗馬や枠順の抽選の仕方を示したり、実際の抽選の様子とかを公開してないから、疑いを否定する材料がないのも事実だよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:59:27

    正直に言うことでJRAが都合悪くなるようなことでもない(というか成績枠とは別に選考委員を設けてるなら理由を添えるべき)のに言わないのが何と言うか
    こちらとしても痛い腹を探りたいわけじゃなくて只々なんで?ってだけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:00:08

    JRAはそういうの多いよな
    ちゃんと理由聞けば納得できて隠す必要もないような事柄でも言わずに疑われる
    この企画自体はいろいろ珍しいのも見れて面白いんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:01:47

    キャンペーンで選んだの戸崎だったから初めから無理なの分かっててつまらなかった
    ランク付けはもうちょっとどうにかして欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:07:45

    この件とはまた話がちょい違うけど移動中の騎手への声かけがどうこうって公式声明あったじゃん
    あれもJRAが出したあとに川田やミルコはじめとした騎手たちが三々五々に詳細説明でフォロー入れてて、ある程度は公式のほうから迷惑行為の存在に触れてても良かったんじゃねえかなとなったの思い出したわ
    いろんな場面で言葉足りない感じあるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:51:54

    これってそんな客側が吹きあがるようなイベントなん?
    客は馬と騎手見てから賭けるだけだし基準とかどうでもよくね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:53:24

    >>7

    何だかんだ上位には食い込んでくるからな、レジェンド

    寧ろ上位にいなかったことの方が少ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:06

    とはいえ馬の能力データ化なんて無茶だし毎年1人が独走して勝った前例も無いしとなると大きく見るとバランスが取れてるって事になるんじゃないか?
    個人個人だと今回のカワーダ戸崎みたいに可哀想なラインナップの騎手もでるけど…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:10

    ランク付けでなるべく馬質を均等にしたので機会は平等!!あとは騎手の腕次第!!が成り立ってればね

    >>31

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:57:58

    >>31

    客側が吹き上がるイベントではないのはそうだよ

    ただ騎手アンがこれで下位になった騎手を結果だけ見て叩いてたりするのがね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:59:14

    武豊騎手「エゾダイモンの癖を教えて損したなと思いました笑」

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:01:34

    別に馬質が均等でなかろうがどうでもいいだろ
    陰謀論の通りモレイラに短期免許取らせるための贔屓であったとしても得しかない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:04:04

    >>31

    まぁ最終的には賭けられればなんでもいいっちゃいいけど

    馬を平等にしてチームで勝負っていうのを客に楽しんで欲しいってのも企画の意図に入ってるでしょ

    それに騎手のファンだっているんだから

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:05:38

    いい馬を集めて勝たせるなら通常のレースと変わらなくない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:07:56

    あんま気にしたことなかったけどそういやシャーガーカップって馬の分け方どうなってるのかな
    向こうは個人戦要素強くないとはいえあっちも馬の能力がトータルで均等になるようにしてるはずでしょ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:47:14

    短期免許の条件緩和とかで無駄に勘繰られてる感はある

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:54:20

    >>37

    逆にモレイラが短期免許取れることでの日本競馬にとっての得ってなに?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:55:11

    >>41

    モレイラ救済の意図がなかったとしても時期が悪かったねと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:59:49

    世界の名手を招待して「ジョッキーによる競演に、ご注目ください」とまで書いてあるんだから腕前を見せる意図はあると思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:05:39

    わざわざ金かけて企画やってるんだから客の興味を惹いていつもよりたくさん賭けてもらおうってのは当然あるやろ
    そりゃ賭けるのには関係ないけどそれでいつもと同じって思われたら意味がない
    企画として楽しんでほしいならもっときっちりやってくれってこと

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:22:26

    >>42

    馬→ポテンシャルを引き出してくれる

    馬主→上手い騎手に乗ってもらうチャンスが増える

    馬券→狙いやすくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています