読書感想文でラノベはありなのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:31:28

    実際どうなのん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:32:06

    もちろんメチャクチャなし
    ラノベで読書感想文書くガキッとか痛いだけだからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:32:18

    ゾロリとかズッコケ三人組と同じレベルっすね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:32:30

    (先生のコメント)ちゃんと書くならなんでもいいですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:32:45

    こんなこと言いたくねえんだけどゾロリで書くのと同じようなものなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:32:59

    まずはアリだと思う根拠から言うべきなんだ
    議論が深まるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:33:20

    なしではないと思うけど普通の作品で書いたほうが丸いと思うんだよね
    わざわざラノベで書く意味も無いと思われる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:33:27

    学校によるのん
    高専とかはありらしいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:33:38

    イラついてスレを消したのは悲哀を感じますね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:33:39

    宿題として提出する分にはなんでもいいですよ。
    まっ 評価とか成績的には無しだからそっちでバランスを取ってるんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:33:41

    指定されてないなら良いんじゃないスか
    ただし書くことがあるならねっ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:33:47

    さぁね…
    ただラノベよりも面白くて感想文に相応しいがゴマンとあるのは確かだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:34:01

    有りだけどだいぶ恥ずかしいからやめといた方が良いとかんがえられるが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:34:20

    ワシの高校は図鑑とか写真集でさえなければ何でもいいですよって言われてたのん
    昔それ提出したバカがいたらしいんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:34:29

    周りから見たらふぅん…ああそう
    だけどオタクである特別感でイキると将来黒歴史でお前死ぬよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:34:55

    ラノベをわざわざ選ぶ理由まで書いて先生を納得させられるならやってみたらいいやん…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:34:58

    どうしてタフカテで聞いたの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:35:35

    ラノベの……ジャンルによる……

    キノの旅とかあの辺ならまあいいんじゃないスかね?
    あとは感想文を真面目に書くのは大前提っスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:35:35

    先生的にもきちんと出してくれたら何でも良いですよだけど授業の話題作りでその書いてきた内容語られたりしたらお前死ぬよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:35:50

    >>17

    オタクばかりのタフカテなら肯定されると思ったから…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:36:19

    それこそ白鯨とかのほうがいいと思われる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:36:25

    君の肝臓を食べたいとかなら良いんじゃないんスか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:36:34

    ミミズクと夜の王で感想文書こうとしてたのは俺なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:36:52

    一巻で完結してる奴なら何とか書けそうだよねパパ
    内容が良ければ一般の短い小説と遜色無さそうなのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:36:53

    よしじゃあ企画を変更して一般文芸滑りしたラノベで感想文を書こう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:37:26

    塩の街とか良いんじゃないスか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:37:28

    おそらくアホみたいなハーレムモノとかそういうのじゃなければokだと思われるが・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:38:16

    それでやる気を持って取り組めるなら無しではないと思うのん
    あんまり痛々しい内容のもの選ぶと"黒歴史のペナルティ"ね!を喰らうからそこだけ気を付けるといいっスね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:38:19

    ゾロリは学べることも多いからラノベよりマシだと思うのが…オレなんだ!
    まぁ小学生低学年くらいに限った話だけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:38:23

    ワシ存在しない本の感想書いたし何でもいいですよ
    感想が書けるならラノベでもマイ・ペンライ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:38:37

    何が何でもラノベで書きたいとかでもない限りちゃんとそれっぽい形になる上でラノベ並に書きやすい奴聞いた方が速いと思ってんだ
    普通の小説でも外れ引くと「おお……うん 何言ってんのかわかんねーよ」としかならないしなっ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:38:44

    娯楽目的の作品で感想文はメチャクチャ難しいからやめてくれって思うんだよね
    ロクに感想や考察を言語化する能力も育ってないうちから難しい題材に手を出すのは感心しないんだァ
    読む分には楽だからラノベを選ぶ生徒が毎年いてバランスは取れてないんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:38:53

    何にでも言えることやが…相手による!
    オタクコンテンツに理解ある先生なら小賢しい真似を次やったら○すぞで済むけど厳しい先生相手にやったら○すだけでは済まさないと言われるだけなんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:39:13

    >>21

    あれ原本馬鹿みたいに長い上に話脱線しまくりで読めたもんじゃ無いっスよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:39:15

    おいコラッ スプラッター表現があるラノベだけはやめとけよ
    なろう系以上に痛い学生になってしまうんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:39:22

    ここで「アリかどうか」を聞いてるようなものって時点で選ぶだけ馬鹿って事スよ
    イキり以外で選択する理由が無いんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:39:25

    よしじゃあ表紙を貼ってokかどうか聞いてみよう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:39:44

    周りにそんな奴いなかったんスけどマネモブ達は見たことあるんスか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:39:45

    読書感想文なんてもん本の内容を置き去りにして適当に自分語りして本の思想を肯定したれば2時間くらいで書けて評価もハッピーハッピーになるものやんけ
    はっきり言ってラノベで書くの逆に面倒だから お前死ぬよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:40:02

    >>37

    鈍器じゃねえかよえーーーっ!!

    普通に薄い名作読むほうが何杯も楽なのはルールで禁止ッスよね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:40:31

    >>37

    露出ないからセーフは無理です

    普通に無理です

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:40:39

    >>38

    はい!いましたよ!(ニコニコ

    あとマルクスの資本論で読書感想文書いた痛いガキッもいましたね…ガチでね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:40:50

    龍継ぐ読んだ時も思ったんスけどアニマルって言うて2m超えくらいなのにオトンとかと比べてデカすぎないんスか?
    言うてオトンも191㎝のアイアン木場と同じくらいなのにこ…こんなの納得できない…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:40:55

    図書室に置いてあるようなラノベならセーフかもしれないね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:41:03

    >>38

    他の奴の読書感想文

    賞をもらってる奴ぐらいしか読んだ事無いから知らないんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:41:17

    >>38

    ゼロの使い魔とハルヒとシャナは見たっスね

    ハウッ年がバレるッ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:41:19

    >>37

    どうして高三の時にこれで書いたんやろうなぁ・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:41:30

    >>42

    あの…資本論とか小中学生が読んだところで絶対理解しきれないんスけど いいんスかこれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:41:30

    あっしは思うんでやすよウケ狙いでなら止めといた方がいいしガチで言ってるならいい加減にTPOってもんを学ぶべきじゃないかってね。教師の心証が良いものを選んで無難に書け…鬼龍のように

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:41:59

    >>37

    ラノベとしては割とアリな部類に入る反面……

    分厚い上に長すぎて2000字でも感想文として致命的な欠陥しかねえよあーッでそもそも読書感想文のルールに向いてないという衝動に駆られる!

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:42:22

    >>47

    怒らないで聞いてくださいね

    バカ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:42:27

    ミヒャエルエンデのモモ面白いっスよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:42:27

    >>47

    怒らないでくださいね バカ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:42:32

    そもそもあれは課題にかこつけて文学作品(か、それに繋がるであろう作品)を読ませようって意味合いも大きいと思われるが…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:42:35

    教師ってこういうのも対応しなければならないってもしかしてクソ大変なお仕事なんじゃないっスか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:43:00

    ワシはカフカの変身か嵐が丘読もうと思ってるんだぁ
    どっちがいいのか教えてもらおうかぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:43:10

    星新一とかなら良いんじゃないスか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:43:36

    ラノベも小説には違いないヤンケってゴネられると面倒だから許しはするよね許しはね
    もちろんめちゃくちゃ宿題が出された意図には沿ってない

    普通の小説を選択肢にできないアホのガキッだから仕方ないなって生暖かい目で見られるのが関の山なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:43:53

    これって自分で考えて本当に分からないから態々スレ立てて聞いてるんスよね?怖いですね マジでね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:43:55

    っていうか大抵の名作と言われてる作品はラノベ一冊とページ数たいして変わんねえッスよ?
    こういう時に昔の名作なんかに手を出して見るのも悪くないと思ってんだ
    まあワシそれで"こころ"読んでメンタルが死んだんやがなブヘヘヘ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:44:14

    ああラノベで読書感想文を提出した生徒か
    あんた生徒の見本になるような感想文だから教室に貼る

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:44:30

    ・何故選んだのか
    ・学業の場において成果物として提出するにあたって不適切な場面はなかったか
    ・書くとして簡潔にまとめられるのか

    明確に迷わず回答できるならいいんじゃないスか?
    少しでも悩むなら退場ッ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:44:35

    自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述
    ならタイトル数回書くだけで原稿用紙埋まるし
    タイトルだけで内容もなんとなく分かるんでお勧めっス

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:44:38

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:44:46

    青空文庫にあるやつ適当にピックしてchatGPTに書いて貰えばええやん

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:44:48

    >>56

    変身の方が圧倒的に読みやすいし短いから変身でいいですよ。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:44:56

    >>55あたぬか!

    今はクレーマーの立場が強いしすぐ体罰になるしマジでなり手なんて少ないんや

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:45:34

    タフカテでかの有名な大江健三郎の小説とか結構ウケいいと思うのん
    おすすめは芽むしり仔撃ちなのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:45:51

    ハヤカワ文庫とか良いんじゃ無いスか?
    幼年期の終わりとかおすすめなんだ
    画像はワシのおすすめらしいよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:46:17

    >>2

    絵本とかならともかくラノベならありじゃないっスかね?


    今の子どもは全然本読まないしなんなら漫画すら読まないからびっくりするくらい言葉知らなかったりするんだよね

    怖くない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:46:32

    わ…わかりました…
    雨の日のアイリスで書きます

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:46:34

    提出数が少なすぎて困ってるから代わりにいくつか書いてほしいのんって教師に頼まれた時は京極夏彦まではセーフだったっスね
    読書感想文なんて読解力共感力とそれを決められた量の文章にまとめる言語化能力求めてるものなんで別にテーマしっかりしてるならラノベだって構わないっスけど延々キャラの技についてとか書いてくるクソボケがいたからセーフライン決めたらしいよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:46:36

    >>66

    あざーっす

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:47:36

    小説は良いのにラノベはダメな風潮は理解できないのが俺なんだよね どうしてなのか教えてくれよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:48:07

    それは「まあこの手の小説なら大丈夫やんケ」で名作警察小説で感想文を書いた俺の事を………
    無茶苦茶おもしれーよで文もスラスラ書けた反面……作風が作風だった都合下手なラノベより確実に黒歴史な感想文になったとも感じる!

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:48:19

    >>74

    ぶっちゃけイメージの問題なのん

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:48:49

    作品すら忘れたけど絵本で感想文書いて来る奴はいましたね…
    自分の意見とかを長めに書いてて逆にすげぇと思ったんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:48:57

    >>74

    実際なんでなんスか? 小説に挿絵入ってるかの違いしかないと思わられるが・・・

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:49:35

    (小説家先生のコメント)

    別にラノベで感想文を書くのはいいけどウケを狙おうとして本を選ぶのは最悪だから はっきり言って死ぬよお前

    現役小説家が教える!誰でも簡単「読書感想文の書き方講座」!


  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:49:40

    >>74

    書いた感想文自分でクラスのみんなの前で朗読してそれが恥ずかしくない内容だったら何でも良いですよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:51:47

    わ…わかりました…キンキンキン見ます…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:52:09

    この疑問空知に投げたらキレてる返答しそうっスね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:52:10

    でも俺ラノベでも書いて大丈夫だとは思うんだよね
    ワシクラスの前で感想文言うことなかったし
    まちろんラノベで描書いたことはない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:54:44

    無駄なリスクをおかすなと言ってるんですよ>>1先生

    素直に300ページくらいの本読んで感想書くだけでしょう?

    クラスで恥さらすリスクをわざわざ負おうとしてるなんてビックリしましたよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:55:16

    >>79

    ウケ狙いも創造性の範疇だろケンゴ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:55:26

    >>69

    …え?これコラじゃ無いんスか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:56:00

    >>80

    うむ…

    図書館戦争とかなら割と良さげなんだなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:56:34

    >>85

    兄貴はどうしてそこまでして社会的に死ぬリスクを犯そうとするんだ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:57:36

    バリッバリのラノベと、中学生向けの児童文学と言い張れなくもないラノベは区別した方がいいのん

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:57:51

    >>88

    今時ラノベで感想書いた程度で社会的に死ぬとか思ってる方がイタイぞケンゴ!

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:57:56

    お言葉ですが楽したいならラノベなんぞで書くよりドストエフスキーの感想文でもgptくんに書かせたほうが楽ですよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:58:05

    >>37

    俺なんて中2の読書感想文にこれを出す芸を見せてやるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:59:27

    >>88

    半を押したような量産型の感想文を読み続けるのもつまらないからやん‥‥‥


    まっ、スベリまくってる感想文を読むのはもっと地獄なんだけどね!(グビグビ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:59:41

    >>89

    うむ・・・・・・具体的に言うとはやみねかおる辺りは良いよねパパ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:59:45

    >>87

    元々ラノベで出てるけど一般文芸滑りしてるからノーカンだと思うんだよね

    しかも意外と実写映画化もしてる…!

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:59:48

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:00:08

    ラノベって連続したシリーズ多いし感想書きづらくないスか?
    東野圭吾のガリレオの短編読んでそこから感想書けば読むのも楽だし有名な小説だから心象も悪くないと考えられる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:00:28

    逆に書きたい作品の名前を挙げろよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:00:45

    >>98

    ぼくらの七日間戦争・・・・・・

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:00:56

    わ…わかりました…
    ラノベではなくなんか昔の有名な作家の”江戸川乱歩”の本を読みます

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:01:04

    ラノベというだけで全否定は前時代的感性過ぎて話になんねーよだけどね
    それはそれとしてラノベで読書感想文にふさわしい体裁を整えた文章を書くのは大変だから普通に青空文庫辺りで読める古典文学で提出した方が無難なの
    どうしてもラノベで行きたいなら別に止めないのん しゃあけどオススメはせんわ!

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:01:13

    妖精作戦ぐらいならセーフだと思われる

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:01:23

    >>97

    ラノベはですねえ…

    一巻で打ち切られる可能性が高いから基本最初の一巻でまとまる構成にしているんですよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:01:26

    >>98

    ロリータ…

    まっ社会的に荼毘るんだけどね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:02:09

    っていうかラノベできちんと課題に耐える内容書くの難しいと思うッス
    単に面白かった以外を書かないといけないんスよ
    技がかっこよかったとかヒロインが可愛かったとか感想文に書いたらダメなんスよ
    逆に自分の首絞めるだけになると思う
    それがボクです

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:02:31

    >>92

    大学の講義で使われたって作品なんでまあセーフじゃないっスか変な殺人鬼のとこ省いて何故犯行に及んだのかって心理部分掘り下げれば偽装はできると考えられる

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:02:42

    >>98

    勿論高校鉄拳伝タフ

    極限まで高校鉄拳伝タフ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:03:46

    止めはしないけど評価気にせず義務で提出するのならわざわざテンプレから外した内容いちいち考えるのは馬鹿って言ったんですよキッズ先生

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:03:51

    消された方のスレでも書いたけど
    ラノベで書いた読書感想文の内容が気になるのは俺なんだよね
    ワシにとっては他人事だしな(ヌッ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:04:07

    >>107

    内容は置いといていくらなんでも漫画はだめに決まってんだろうがよえーーーっ!!

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:04:27

    >>108

    評価気にしないなら読みやすい方が良いんじゃないのん?

    理解できなくて書くよりは理解できたほうがまだ良いと思うのが俺なんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:04:31

    >>77

    それは逆張りして「はらぺこあおむし」で感想文を提出したワシのことを…

    この年齢で改めて昔好きだった絵本に向き合う有用性及びその解釈についてみたいな文章にしたら市のちっちゃい賞貰えたんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:05:10

    えっ ダメなんですか
    ワシめっちゃ小説版ぼくらので確定した死に直面した時どうするのかって書いたし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:05:13

    >>112

    結構面白そうなので読んでみたいですね…マジでね

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:05:19

    どうしても感想文を書きたい小説がラノベって話ならいいんじゃないスか?
    逆に普段読んでるって理由だけなら控えた方が賢明っスね 忌憚のない意見って奴っス

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:05:31

    >>98

    ニンジャスレイヤーで書きたいですね…

    もちろん外伝(スズメバチノキイロ)でね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:06:14

    ところで>>1はどこ行ったんスか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:06:19

    ラノベで感想文書いたやつはどんな内容を書いたのか教えてくれよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:07:09

    ラノベ(ひと昔のジュブナイル)とラノベ(ラノベ)で違うんだよね
    ネットでラノベの定義とかジャンルの是非とかを議論するより、「その作品はいけるのか」で考えた方がいいと思われるが……

    まさかなろうや電撃文庫を題材に描きたいってわけじゃないでしょ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:07:19

    >>117

    遠くて・・・・・・寒いところ・・・・・・

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:07:41

    >>112

    見事やな…(ニコッ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:08:11

    >>98

    虚実妖怪百物語…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:08:33

    >>112

    筋を通した書き方ができるのは見事やな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:09:25

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:09:48

    きちんと内容を相手にわかってもらえる簡潔な説明が出来た上で(内容語って9割埋めるとかしちゃダメダメェ)その内容が考察に値するものであること、作中で起きている内容や主人公の行動の是非といった自分が考える論点に対する自分なりの考察を交えてこの作品のこのエピソードはこういう事を伝えたいんだと思うみたいな形で締められる作品なら良いんじゃないスかね?
    ウム…結構本の選択が難しそうなんだなぁ
    世間で名作言われてるの読んで書くほうが遥かに楽に思えるんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:10:25

    そもそも大半のラノベには読書感想文で書けるテーマ性なんてないーよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:10:53

    俺なんて何の本にするか困り果ててたまたま買ってたゲームの小説を題材にして感想文を書く芸を見せてやるよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:11:41

    たかが学校のそれも時期的に夏課題の評価を真面目に気にするのも馬鹿らしいと思うんだよね
    書きやすさ=神
    結局のところその本から何を学べるかをでっち上げやすくて余程エログロシーンがなければそれで良いんや、ワシめっちゃハルヒ自分から行動することの大切さについて書いたし

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:13:19

    お言葉ですがよっぽど痛い内容でない限り教師は特に何も言ってきませんよ
    ソースは中学時代のワシ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:15:40

    別に発表も掲示もしないならなんでもいいですよ。

    ただ >>125 の通りあらすじ解説文じゃなくてきちんと感想と所感を文章に入れ込めるかは一回考えた方がいいと思うスね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:15:42

    確かに漫画だろうがラノベだろうが読書だけど向こうが望んでるのはそういうことじゃないのん
    理屈はこれと大体同じだと思われる

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:17:36

    これはワシの持論なんやが読書感想文の題材は死ぬほど意見の合わないエッセイにするべきや

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:18:42

    公序良俗に反するような作品でもなきゃ良いんじゃないスか
    読書感想文が宿題になるような年の学生が考察に値する内容を見つけて考察するなんて求められてないんだ欺瞞が深まるんだ
    とりあえずなんか読んでこんなことを読み取りました考えさせられましたを書ければ良いんだよね、楽じゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:20:14

    ワシめっちゃハルヒで読書感想文書いたし

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:21:56

    >>132

    その気持ち…わかるぜケンゴ

    はーっなんか逆張り批判って意外とスラスラと文章が書けて気持ちええなあ

    タフカテみたいな掲示板にいるような蛆虫の得意分野だからね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:21:57

    俺ラノベで感想文書こうとするやつ嫌いなんすよね
    だって感想じゃなくて下手な布教にしかなってないじゃないですか

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:22:17

    よし それじゃ企画を変更して架空戦記で感想文を書こう

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:22:17

    >>52

    あんなクソ長い上に説教臭い本読むならもっと短い名作でええやん…

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:22:19

    (中学の時の国語教師のコメント)
    はい、ラノベで読書感想文を書いても構いませんよ(ニコニコ)
    漫画や映画やゲームのノベライズは通すな。

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:22:29

    同じあらすじコピペなら内容薄く上にウケ狙いでズラしてたりでめちゃくちゃなことが多いラノベより無難な名作文学あたりから持ってきた方が楽なんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:22:49

    ヤンキー先生とか五体不満足がめちゃくちゃ嫌いだったのん

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:23:03

    お前の人生だからお前が決めろ伝タフ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:23:29

    まぁ感想文書かれた本をみんなが読むわけじゃないし、最低限タイトルと表紙絵だけ恥ずかしくないやつなら(感想文としてちゃんとしてれば)いいんじゃないスか

    ラノベはそこらへんから怪しいのも多い? ククク…

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:23:32

    ちゃんとした内容を書けるならなんでも良いよね書けるならね

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:23:50

    読書感想文って自由図書と課題図書があった記憶なんスよ。で圧倒的に書きやすいのは課題図書なんだよね。読者に何書かせたいのか伝えたい事がストレートに書いてあるのん
    けど読書感想文苦手層はまず本を読む所が超えられないから読みやすいラノベ滑りするんだよね、結果何を感じて何をこの本から得たのかが書かれてないとっ散らかった感想文が提出されるのん。あれ添削する教師仕事とはいえ可哀想だと思ったね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:24:59

    大ヒット映画の原作小説の感想文をやねぇ
    映画だけ見て書くアホの感想文に赤ペンで原作にそいつは出てねぇよと書いてやるのもうまいでっ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:25:30

    >>131

    でも俺それ引き合いに出すのキライなんだよね

    読めば問題は話したいことを押し付けることってのはわかるでしょう?読書感想文というレギュレーションである以上ラノベだって本の一ジャンルで尊敬する人物に二次元持ってくるのとは比較にならないでしょう?

    まあ流石にそれはダメだろみたいな作品もごまんとあるしラノベにそういうのが多いってのは認めざるを得ないけどそれはドグラ・マグラとか持ってくるようなやつと同じなんだ、その作品がアレなだけなんだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:26:14

    教えてくれ
    お前はナーロッパファンタジー・ざまぁ展開・ラノベのメスブタッ・目も当てられない厨二設定でまともな感想文が書けるのか

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:26:28

    >>131

    言わんとすることは分かる画像の状況と違ってこの場合での相手の意図とかマジで知らねーよ

    問題はそもそもの感想文の内容だーよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:26:38

    単純に感想という感想を捻り出すのが難しいという感覚…
    怒らないでくださいね、ラノベにメッセージ性を見出すなんて馬鹿みたいじゃないですか
    アニメ好きなら監督とか声優とかのエッセイとかの方がよっぽど書きやすそう伝タフ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:27:04

    うむ……メロスがどうしたこうしたをただ教師に報告してるだけの文章が延々と続くんだぁ
    お前の感想を書けと思ったね

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:28:41

    結局本の内容がどうとか言うより自分がどう感じたか文字通りの感想を書くのが重要なんやないのかい
    漠然と面白いやなくてどこに面白さを感じたのか、どこに特筆すべき感情を覚えたのか書くのが重要なんやないのかい

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:29:07

    >>145

    しかし…仮にもラノベを読んでる学生さんなら活字を追うのも苦痛なんてことは無いだろうから文字通りの課題として一般文芸を読んでみるのも良い経験だと思うのです


    嘘か真か知らないがフルコンタクト自分語りが評価される読書感想文で評価されるには、心からおもしれーよと感じた本より思い入れが少ない本の方が書きやすいという意見もある

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:29:11

    俺なんて白鯨で感想を書く芸を見せてやるよ
    ムフフエイハブ船長が義足を使って白鯨に一矢報いるシーンでめちゃくちゃ熱くなったのん

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:29:21

    >>145

    待てよ課題図書扱いだった西の魔女が死んだを読んで感想が出てこなくて苦しんでる友人や妹、君たちはどう生きるかを読んで苦しんだ俺みたいなのもいるんだぜ


    感想書くには本選び以上に、読んだ後何書くか決めて改めて読み直すみたいな分析の機会増やす事が大事だと思うんだよね

    で、そうやって何度もその本に臨むことになるなら好きな本を取り上げるに越したことはないんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:29:37

    >>47

    むしろこれでどう書いたのか興味あるのが俺なんだよね

    読ませろ感想文読ませろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:30:22

    >>47

    怒らないでくださいね バカ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:30:25

    名作は感想が書きやすいから名作な部分もあるからね!
    ラノベなんかよりよっぽど書きやすいのさ!

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:30:25

    >>154

    先生「ううん 白鯨にエイハブ船長がメカ・フットで白鯨と戦うシーンなんかあったかな」

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:30:31

    >>148

    お言葉ですが感想文書けるラノベなんていくらでもありますよ

    むしろわざわざチョイスするくらい好きなのに感想文書けないって方が理解できないッス

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:30:50

    >>137

    それは征途で読書感想文を書こうとした中学時代のワシのことを…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:30:58

    >>47

    怒らないでくださいね バカ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:31:29

    >>98

    道化師の蝶には感想文求められた時期に出会いたかったんだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:31:36

    俺はセリヌンティウスと王様がメロス待ってる間どんな会話をしてたのかご飯とか食べさせてもらってたのかみたいな事を気にするガキッでね
    担任が話の分かる奴だったから県まで行ったのん

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:32:01

    もしかして感想文上手い奴は何を読もうが立派な感想文書けるんじゃないスか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:32:51

    中学の時クラス内でキノがブームになってクラスの三分の一がキノで読書感想文を提出した…それが僕の思い出です

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:32:55

    読書感想文推薦図書…糞
    シンプルにおもんないんや

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:33:08

    >>165

    上手い奴こそ最低限の見極めはすると思われるが…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:33:37

    >>161

    いいや

    紺碧2巻だか3巻だかの読者コーナーにいた紺碧の艦隊で読書感想文を書いたガキッのことだと言うことになっている

    マジレスするとSF作家として星雲賞取ってる人だし大丈夫だと思われるが…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:33:45

    >>168

    最低限の見極めってなんだよ!?

    感想を書くのに最低限もクソもないですよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:33:55

    >>165

    はい!そうですよ!だからこそ下手なやつはせめて本選びでマイナスをつけられないようなものをチョイスするべきなんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:34:44

    実はミステリ小説とかも書きやすいで
    犯人か被害者のどっちかが基本はクズやからもう片方に寄り添ってクズを非難すればすぐに埋まるんや

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:34:51

    ワシがガキッの頃はキーリで読書感想文書いて賞かなんか取ってたヤツいたっスね

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:35:05

    >>167

    本屋に置いてある小冊子に載ってる本ぐらいでないとそもそも読んでて苦痛といつ点から逃れられないんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:35:40

    なぜ俺はアイザックアシモフで読書感想文を書くような苦行を……?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:35:57

    >>160

    (ワシは薄っぺらいやつにありがちな例を挙げただけなので、“ありがち”なやつと違って真っ当な感想文が書けるくらいの作品なら)何でもいいですよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:35:58

    準一般くらいの立場を確立してるラノベならやいやい言われないと思われるが…

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:27

    俺なんて野球選手の自伝の感想文を書いてやるよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:31

    >>170

    この見極めが分からない奴は下手なのは間違い無いですねマジでね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:53

    >>170

    まさか「推しがカッコよかった」(意訳)で感想文を書くつもりじゃないでしょ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:37:07

    >>153

    世の中には興味がない本なんて1行たりとも読みたかねえよってのも多いんだあ。本がもともと好きな人間とそうじゃない人間は感性からして違うから難しいと学生時代から思っている、それが僕です

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:37:14

    >>159

    どうして義足としか言ってないのにメカ・フットを思い浮かべたの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:37:38

    仄暗い水の底からの小説を読んで理不尽なクソガキゴーストへの怒りで原稿用紙を埋め尽くしてやったよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:38:16

    お言葉ですが平均的な中学生向けの作品すら最後まで読めないのは、本が好き・好きじゃないのレベルじゃないですよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:18

    >>184

    平均ということは半分近くは弾かれるということやん…

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:24

    >>179

    >>180

    (アカン書いてない文字を読めるタイプや)

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:37

    >>172

    先生「せっかく本格ミステリ的名作を取り上げているのにフーダニットの斬新性、トリックの技巧、読者へのフェアな姿勢の拘りに着目せず犯人や被害者の話ばかりする生徒は好感が持てない」

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:53

    本が読めないなら教科書のメロスでいいんですよマジでね
    文字数求められてるのは原稿用紙の方で読む本のページ数じゃないんで

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:41:03

    >>180

    おいおいどうかっこよかったのか、何故かっこいいと思ったのか、自分がその魅力を真似るには何をすればよいのかだけで原稿なんてどんどん埋まるでしょーが

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:42:06

    >>186

    ふうん負け宣言ということか

    あざーす(ガシッ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:42:08

    お言葉ですがラノベで感想文書いてくるやつはまあまあいますよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:42:49

    >>186

    なんやガキみたいな文章ですねぇ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:43:25

    教師ワシのコメント「そこそこ分量読んで、ちゃんと内容に沿った感想書けるなら何でもいいですよ」


    そもそも一般文芸はラノベ以下の内容や文章力の作品がザラにあるからほとんど変わらないんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:43:47

    このスレどないする?

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:44:41

    まあこのスレ主ラノベで書いちゃったみたいだからOKそのままGOって言ってほしいんだろうけど教科書の範囲でいいから青空文庫系読んで書き直したほうがいいと思うんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:45:20

    ちなみにラノベしか読んでなくても文章を読むことに抵抗が無い分、全く本読まない奴よりは国語出来るらしいよ

    ソースはもちろんめちゃくちゃワシの経験

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:45:24

    >>195

    この時期にスレが立つのリアル感あって嫌ですね…マジでね

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:46:25

    匿名掲示板の一行レスすらろくに読み取れないマネモブに読書感想文について頼ろうだと!?
    なめてんじゃねえぞ!!こら!!

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:46:41

    一般文芸としてお墨付きを頂いている

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:46:56

    >>198

    いいや読み取った上で行間を想像してレスバを仕掛けることになっている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています