CardWirth(カードワース)について語るスレ その2

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:42:38

    groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです

    公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫

    一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入れてね


    前スレ

    CardWirth(カードワース)について語るスレ|あにまん掲示板groupAskが開発したフリーゲーム カードワースについて語るスレです公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入れてねbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:43:19

    ほゅ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:44:38

    冒険者にならないか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:56:47

    パーティの人間関係構築が癖になるゲームだ
    そろそろまた新しいパーティで初めたい時期だなぁ

    顔グラ作るのにお勧めのアプリがあったら教えて欲しい
    毎回探しててそれも楽しいんだけど今は作るのもありなんだよね凄い時代だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:57:13

    次スレ立ってたありがとう
    カードワースに興味を持った人はまずgroupAskの公式サイト(カードワースで検索をかけたら出てくる)から本体をDLしよう!
    本体のバージョンはおおまかに公式版1.50のほか、有志による私家版のNext(1.60とも表記される)、Pyが存在するぞ!まずは1.50をダウンロードして軽く触ってみると混乱しないかもしれない!
    詳しくは公式サイトをチェックだ!!いろいろチュートリアルも載ってるぞ!
    シナリオによってはNextのみ、Pyのみでしか遊べないものも存在するから気を付けよう!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:06:35

    スレ立て感謝(筋力・社交)

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:12:41

    とりあえず入れといた方がいいかもしれないシナリオ群
    〇公式サイトからDLできるもの
    ・groupAsk作品
    カードワース初期から存在する公式制作のシナリオ群。ゴブリンの洞窟と交易都市リューンは本体と一緒に最初から入っていたはず。
    カードワースの基礎とも言うべきシナリオ。とりあえずやらなくても入れておいたらいいかもしれない。
    ゴブリンの洞窟、教会の妖姫、見えざる者の願い、鳥の歌が聞こえない、奇塊、家宝の鎧、賢者の選択などは他シナリオでもクロスオーバー(名前が出たり、クリア称号があるとシナリオ内で反応があること)が多い。
    ・寝る前サクッとカードワースVol.1~10
    ユーザーたちが推薦したシナリオ集。いろいろ入ってるので好みのものが見つかるはず。
    Vol.1に入っている「碧海の都アレトゥーザ」は最新バージョンでない可能性があるのでできれば最新バージョンを入れておこう。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:35:47

    種族クーポンやら関係性やらいろいろ凝りたい時は「クーポンマガジンcw号」がオススメ。
    そもそもクーポンとはなんぞという話になるが、ようはこれでシステムに「このキャラクター(PC)はこういう特徴を持っています」と判断してもらうための目印みたいなものである。ゲーム内の経験値もこれによって付与される。
    ざっくり言うと、プレイヤーがPCにつけた個性がシナリオ内で反映される「ことがある」システム。
    「男性口調」がついていれば女性PCでもそのように喋ったり、美人に目がないNPCがいれば「秀麗」を持つPCに反応してくれたり…するかもしれない。あくまでもシナリオによる。
    基本的にはシナリオクリアの証としてクーポンが配布されることが多く、そのクーポンについている経験点を集めることでPCがレベルアップするシステムでもある。雑魚を倒し続けても意味がないぞ!
    上記のクーポンマガジン等でつけるものはフレーバーと呼ばれることが多く、これらに経験点がついていることはほとんどない。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:38:10

    シナリオやら素材やらを集めるだけで時間が消滅していく

    >>5

    逆に公式版じゃないと出来ないシナリオってある?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:40:15

    いきなり色々言われてもわかんねーよ!そんな時は!まずパーティ6人作ろう!
    一番大事なのは「素質」。ざっくり言うと
    ・標準型:僧侶向き
    ・万能型:盗賊向き
    ・勇将型、豪傑型:戦士向き
    ・知将型、策士型:魔術師向き
    なのである程度はバラけさせよう。ある程度でいいから。
    特殊型とかあるけど最初は気にせんでええ!興味が出てきたら調べたらええ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:43:50

    >>9

    公式版(1.50)だとNext(1.60)とPy専用シナリオは遊べない

    その代わりNextだろうがPyだろうが1.50シナリオは遊べる

    今現在はどのエンジンでも遊べる1.50版シナリオを出してくれる人が多い印象

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:48:10

    >>11

    ありがとう!nextとpy両方用意するぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:48:19

    「はじめての馬車護衛」もチュートリアル向けかな
    いきなりゴブ洞行くよりは基本がわかりやすいかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:06:29

    ゴブリンの洞窟に行って死んだ!
    ゴブスレで見た展開だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:40:36

    >>12

    Py専用シナリオはNEXTで出来ないけどNEXT専用シナリオはPyでも出来るのでPyがオススメだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:53:49

    >>4

    ChatGPTに以下みたいなくそ雑なお願いしてもこんな感じでそれなりの絵を返してくれるぞ


    カードワースに使用するための顔グラを作って

    女の子で赤い髪

    顔のみのポートレイト

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:56:52

    こんな感じで詳しく指定するとプロンプトだと以下みたいな絵を出してくれる
    というかこれいいな。今度この子を使ってみてもいいかも

    カードワースに使用するための顔グラを作って
    女の子で銀髪のエルフの美少女。目の色は碧。職業は精霊術士兼弓使い。
    人間で17歳ぐらいの見た目
    顔のみのポートレイト
    絵は淡い水彩画風で

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:57:04

    サイズは74*94で左上の色が透過色になるから注意な
    目とか髪の一部が透けてしまったりするぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:01:49

    AIで顔グラ作るのいいよね……
    なんか適当に生成したら全員男勝りっぽくなったから男の娘とTSした元男設定の奴だけのパーティになったりしたけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:04:09

    久々にカードワースDLしてみるか
    あとAIで顔グラ作れるの教えてくれた人助かる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:42:09

    >>16

    おおお、ありがとう!

    すげー綺麗な顔グラがこんな作れるなんて…めっちゃ良いな

    次の冒険の楽しみが増えたわ助かる!

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:42:34

    16色の顔絵をペイントで改造してたのが懐かしいわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:53:27

    邪道なのは承知してるんだけどDemonSimulatorで能力調整しながらのキャラ作り凄い大好きなんだよね
    平和勇猛正直の聖騎士的な働きをしてくれる戦士がいるととても便利
    盗賊キャラ作ろうとすると意外と蜘蛛の糸あたりも得意なキャラが出来たりして面白い

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:09:58

    エディタ製もまあ特徴や型にとらわれずキャラ作れるという点ではアリかもね
    自分で作ると最適解にしてしまうからVIP宿とかのNPC連れ込みシナリオ利用してる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:28:34

    顔グラ綺麗にすると宿の背景やメニューが気になりがちだから九条のん氏のアレンジパックを使ってる
    1.50の代替になるし、Pyに実行ファイル渡せばスキン化も出来て便利

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:42:25

    生命+平和 スキル が買える店ありませんか
    今まで生命+内向性スキルしかまともに使えてないんです

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:08:09

    店シナリオ漁っていたらキャラのメイン武器が決まることってあるよね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:04:49

    >>26

    宵闇の町ヴァロの人狼スキルは全部生命平和だったかな

    薄明図書のスキルも生命適正があるけど平和じゃないやつが多い

    知識と技術の店やペリアーノ修道院図書館あたりの売ってるスキルの母数が多い所を探してみるのはどうだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:42:09

    ケモ顔グラが配布されてることに気付いてしまいカードワースがケモ冒険者で冒険できる理想のゲームと化した

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:01:43

    >>28

    ありがとうございます


    古毒の魔女はかく語るのスキルで頑張っていたのですが

    毒が使えないシナリオだったので困っていました


    机上の雑具_ver1.2のクロスボウを買いましたが

    情報ありがとうございます

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:26:23

    特性フレーバーかと思ってたら能力に影響するのか…まあ設定優先でいいか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:44:32

    有名どころの顔グラ使うとたまに「ゲェーッ!俺と同じ顔のNPC!」になる悲しみ
    そう考えるとAIに顔グラ作らせるのはいいね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:53:09

    脳筋魔術師とか正直者な盗賊とか作るの難しそう
    …と思って実際に作ってみたら意外とそれっぽいのが出来た
    適切な素質を選べばやれるもんなんだね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:16:08

    AI画像でキャラ作成はなるほどなぁ
    サイズはさすがに自分で調整するしかないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:35:19

    >>27

    家の余ったフリー枠だいたい適性とバランス考えるためにだいたい漁ったらそんな感じになる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:01:07

    参謀で魔法使いなのに遠距離タグがないか僧侶ポジなのに除霊や対霊魔法が無い時があるのもカードワースだよね…
    よくやらかしてしまう…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:31:56

    唯一の回復キャラが神官じゃない巫女とか精霊使いのとき聖北神官役困るよね
    けっこうなシナリオであるから入れたいけど、巫女とかにさせるのは解釈違いという感じで
    その結果最初はただの騎士だったキャラが元神官とか、聖騎士とかの設定が追加されたりする

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:09:21

    そういうマイ設定との衝突を避けるために、メインはふたりで残り四人は「そのとき宿にいた」メンバーという脳内設定でシナリオごとにパーティを弄っている
    ようは飯食って張り紙見た時同じ食堂にいた奴らで繰り出すみたいな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:36:30

    盗賊とか戦士とかの単語が普通に出てくるから冒険者内でそういう職業があるのかと思ってた

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:41:19

    既存の思い入れあるキャラはそのままでシナリオ対応のある要素を網羅したくて吸血鬼エルフ精霊術師死霊術師など全部付いてカオスな6人目が生まれる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:47:43

    リューンスキル前提だと回復は聖北か高レベル精霊宮のスキルしかねえからなあ
    でも、現実と違って神の実在を疑う余地ない世界だと宗教かじって都合よくいい所使いたいだけの手合いなんていくらでもいるでしょ
    極論、精神+平和が-3でも癒身の法は発動してそれなりに傷は治るんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:50:41

    デバッグモードで英雄型にしても表記は元のままなんだけどこれってちゃんと反映されてるのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:52:16

    リューンの神は不心得者だろうとクドラ教徒だろうと応えてくれるからいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:54:06

    >>42

    内部隠蔽クーポン的には英雄型として扱われるよ

    キャラの解説に書いてある文面は編集のデザイン変更から自分で変える必要がある

    ただし、キャラ性能が変わるわけでもなくレベル上限も別途変更しないと10で止まる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:55:32

    >>43

    まあ、大量虐殺してる悪役だろうとクドラ信仰だろうとあくまでもフレーバーにすぎず

    ゲーム的なスキル発動判定の成否はレベルが足りてるか足りてないかだけだしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:58:02

    >>44

    そういう感じかありがとう

    初期メンバーを特殊型にするにはどうしたらいいのかな?パーティーの少女が実は凄い才能を持ってきた的な遊び方がしたいんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:59:06

    >>40

    シナリオ対応させるためだけに異世界転生寺生まれ精霊使いが誕生させた事あるわ

    しかも、末路は異世界出身のクーポンを持ってるがゆえの対象消去

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:06:07

    特殊型はある程度育った冒険者同士を親にする必要があるんで通常は最初から用意する方法はないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:10:24

    >>46

    特殊型の通常作成は基本的にプレイヤーキャラの子供からしか生まれないよ

    簡単に作りたいなら両親となる捨てキャラをまず用意して

    二人の遺伝子クーポンを特殊型を産めるように書き換えてレベル調整点を追加して

    そんで二人の子供を新規作成から選択する手順がいる

    もしくはWirthBuilderで論外級チートキャラ自作しちまえ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:13:15

    最初から特殊型を使いたいなら特殊な種EXで加入する各種特殊型用の男女キャストを一度だけ適当なシナリオに連れて行くとレベルが上がって子供を作れるようになるからそれを親にして説明通りの型を選んで子供を作ると素質を決定した時に特殊型になるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:17:39

    ぶっちゃけ、特殊型でも通常型でもレベル10以上前提でなきゃそこまで変わらん印象
    例え凡庸型でも得意分野の基礎合計値が10(9だと祝福込みでランクアップできない)行ってれば十分機能するしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:23:15

    >>50が言うようにお手軽に作りたいなら

    Y字の交差路別院シナリオ等を置いています。sites.google.com

    ここのプライベート・テストシナリオから特殊な種EXをDLする

    そんで欲しい特殊型のキャラをシナリオの説明に従って連れ込む

    連れ込んだキャラをパーティに入れてリューンに行ってそのまま出る(レベルアップ判定を起こすため

    レベルアップしたキャラをパーティから外す

    キャラ新規作成時に両親選べるようになるから二人を選ぶ

    キャラ設定時に勇将型にする事でちょうど特殊型になるように内部遺伝子クーポンが決定されて正規?の特殊型完成

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:27:45

    特殊型でも英明型と無双型と天才型は通常型の欠点が補強される程度で体感通常型と大差ない
    凡庸型は弱いけどレベル12上限でそこまで育つと通常型の10レベルより強くなる大器晩成
    英雄型は全能力が高くてレベル12上限で強い
    神仙型は英雄型の上位互換で別格

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:32:17

    技能レベル15の技能を使ってみたいとか神仙型連れて行った時に出てくる特殊な強いボスと戦ってみたいとかフレーバーとして特殊型にしたいでもなければ特に不自由はしないのが面白いところ
    技能レベルより4くらい冒険者のレベルが低いと発動失敗する可能性があるし一回しか使えないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:32:56

    >>53

    むしろ、精神的特徴まで考えると通常型でしか実現しないステ振りあるからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:33:37

    いや、一回無双型とか作って使ってみたけど自分はくそ強かった記憶がある
    適正値白複数はチートだわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:35:17

    ありがとう!パーティの年少が才能マンなのが性癖なので何とか実現させたかったから助かる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:37:47

    >>56

    通常型でも2~4個の基本白適性は普通に作れるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:38:04

    >>54

    神仙型でも作りたてでゴブリンの洞窟に1人で行くとあっさり死ぬゲームだからキャラ性能より持たせたカードとレベルと頭数が大事なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:40:02

    >>58

    適正値を計算すればね

    自分は基本フレーバーテキスト優先で適正値計算はしないから

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:41:35

    ゲーム的には才能よりレベルとスキルだよ
    レベル3の凡庸型(基礎値が一般人やゴブリン並)とレベル1の神仙型って判定勝負ならだいたい互角だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:46:34

    そも新規作成できる通常の冒険者自体が才能マンだからな
    ゴブリンがオール3ちょいで一般人がオール4かそこらなのにデフォでオール6+αからステ振り増減しますだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:47:50

    レベル10という世界を救う冒険ができるレベルまで成長可能な存在だからね
    テイルズとかFFのようなRPGの主人公のようなもんよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:02:03

    レベル1~3:新人駆け出し、世の中の冒険者7割がこのレベル、一般人はレベル1、村の力自慢がレベル2とかそんなん
    レベル4~6:ベテラン、一定の実力を備えた冒険者、ちゃんとした所の正規騎士とか実務経験ある連中と同等
    レベル7~8:精鋭、国の騎士団長とか宮廷魔術師とかそういうレベルの猛者
    レベル9~10:達人、大陸全土見渡してもそんなにいない、魔術師学連や聖北教会と言った規模のデカい組織のトップ層、比喩表現としてゴルゴ13や宮本武蔵とか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:06:14

    漠然とした質問で申し訳ないんだけどおすすめの店シナリオある?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:11:34

    >>65

    https://suiun3319.wixsite.com/omiki/

    このサイトにある静寂の都市フィルト

    リューン基準だと暗殺系スキルがないのと一部スキルがバグってる以外はだいたい揃っててオススメ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:18:32

    バグは大規模シナリオ程あるあるだからな
    武闘都市エランの冥府の魔槍が属性効果目標:使用者じゃなきゃいけないのに対象者なしになってるのとか
    作者が活動休止してる以上エディター開いて自力修正したし
    何?著作権は勝手に改変されない権利も含まれる?知らんな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:28:48

    >>66

    あざす!シナリオの一括ダウンロードもあって助かるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:39:40

    やっとパーティの設定とクーポン付け終わった…四時間くらい掛かってて草

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:25:59

    プレイ中だが銀天秤に座す魔物楽しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:06:00

    >>70 前半終了

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:10:09

    話は二日前にさかのぼる。

    雨に降り込められた峠下の宿に、

    領主の使者が駆け込んでいた。


    彼は冒険者たちを探していたと語り、

    銀秤の街イーリルに天秤をもたらしたという

    魔女エタムの捕獲を依頼する。


    ――そうして、現在。

    かの街を訪れた冒険者たちは、ただ一人を除いて、

    魔女の捕獲依頼にまつわる記憶を失っており……。


    銀貨が一枚、ひらめき、戻る。

    忘れたものを探しに戻る。

    シティアドベンチャー「イーリルの天秤」後編。


    >>71

    魔女いんのかよ予想だけど多分伏線回収してない誰がコインを天秤に置いたのにかに影響されるだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:23:12

    はじまった終わったら感想書いてみます

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:38:48

    >>65

    知識と技術の店

    基本はリューン技能互換性能だがそれ以外もあるし色んな種類の技能があるのでキャラにどんな武器や技術使わせるかのロールプレイもはかどる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:41:16

    初めてゴブリンの洞窟やった時は奥に行かず賢者の杖取り忘れるとかいう大ポカやったなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:57:33

    終わった

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:17:26

    >>76

    前のセーブプレイからやり直しているが全てのENDうめが終わりました

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:21:03

    低レベルから高レベルまで網羅してくれてるシナリオ良いよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:24:33

    >>77

    実況したいなら自分でスレ立てた方がいいんじゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:06:26

    「今は無い海」好き
    地味めな依頼なんだけどきれいにまとまってるし最後のなんとも言えない爽やかさが好き
    冒険!大活躍!もいいけど地に足ついた地道な依頼をこなすシナリオ好きだからオススメあったら教えて欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:25:33

    「悪徳なる巨人」レベル4~8で冒険者らしく終わったり強敵撃破したり悪役クーポンに対応してたり

    「銀色の夜」
    エロいねーちゃんに巻き込まれてダンジョン探索一人用
    仲間にするか永続召喚獣かはお好みだが永続召喚獣はそれ自体がまぁ強いんで考えどころ

    「魔法の武具売ります」
    チート級の武器が買える・・・のはひとまず置いといてこちらも手間はかかるが永続召喚獣が手に入る
    こっちは問答無用でクソ強いが神聖属性全体攻撃で茸が大繁殖してうちの冒険者たちの旅はそこで終わってしまった
    因みにお店の人を攻撃するのはやめましょう強盗ヨクナイ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:47:54

    >>81

    面白そうなだありがとう!武具売りますだけ見つけられんかったわ

    キノコに神聖攻撃で全滅てペテンザムだっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:51:28

    >>82

    売りますじゃなくてありますだったわ

    まぁどっちにしろリンク切れてたわすまん

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:03:09

    >>83

    「魔法の武具あります」は>>52の所でDLできるぞ、探してみろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:11:11

    >>84

    ちょっと見てきたけど魔剣工房とは別なんだ

    俺が見つけ切ってないだけだったらすまん

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:14:57

    強キャラ作りたい人は付帯能力(永続召喚獣)を持たせると格別に強くなるよ

    例えばシナリオの轗軻の人で買える宿命の子を持たせると説明通りの主人公補正のような強化ができるし他にも色々能力が売ってるよ

    Adventurer's GUILDcardwirth.net
  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:58:56

    付帯能力は強いよね
    たまに人質とられたりで攻撃しちゃダメな所で攻撃しちゃったりすることもあるから気を付けておく必要はあるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:10:30

    >>80

    公式サイトの作品ページ格好よくてワクワクするな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:17:39

    >>80

    同じ作者の「そこから」が好き

    いやNPCが加入するだけの短いシナリオなんだけどそのNPCが凄まじくパーティーに馴染んだから

    絶妙なキャラ付けだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:56:37

    片想いとか犬猿の仲とか関係性があるシナリオ好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:15:42

    前スレに名前が出てたmahipipaさんのシナリオなんだけど一括に入ってる作品以外は何をやればいいのかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:26:18

    Vectorにもシナリオあるんだね
    Vectorでダウンロードできるシナリオのおすすめある?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:51:52

    >>92

    碧海の都アレトゥーザ…は割と有名だけど同作者さんの銀斧のジハードもオススメ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:54:24

    >>91

    一括がシリーズひとまとめになっててフラクタリはさらにその後の話

    単発だと鰯たちへと贈る海が好きだけど話は暗め

    >>92

    定番はアレトゥーザとか冒険者の宿でとか桃源郷の恋人とか…

    見逃してるだけかもしれないけどギルドに掲載されてなくてvectorにだけあるのはあんまりないと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:00:00

    >>93>>94

    そういえばアレトゥーザは寝る前パックのは最新じゃないみたいな話聞いたしダウンロードしておこうかな

    宿は落としてたけどジハードと桃源郷は持ってなかったから見てみる

    >>94

    暗めの話とか猟奇的な話もドンと来い!むしろダークな感じの作品のおすすめも知りたいな。ちょくちょく漁ってはいるけど量が膨大だし消えてるのもあるから大変だ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:16:15

    Vectorにしかないシナリオで思いつくのは木の葉通りの醜聞とかメレンダ街とか…
    前者はCardWirthParty vol.3に入ってる

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:22:34

    X(Twitter)にもあるのありがたい

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:26:45

    店シナリオ好きなんだけどキャラに愛着超湧くタイプでずっと使いたくなってしまうしキャラ性を尊重したいからそんなにいっぱい買えないジレンマ
    結果良いなあ~と眺めるだけになる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:29:48

    そういや、石化って21からだけど
    同じ理屈で中毒も21以上は永続になるのか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:36:31

    このスレ見て始めたんだけどこのゲームほんとおもろいね

    先達のおすすめシナリオもっと知りたいわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:40:18

    >>100

    もう出てるかもしれないけど、比較的最近の作者さんだとカブ氏は外れないよ

    UIもお洒落だしシナリオも堅実な雰囲気が良くておすすめ

    カブばたけカブ制作のCardWirthシナリオを掲載しています。kabbatake.net
  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:44:13

    竜殺しの墓やろうぜ
    古い作品ではあるが古き良きファンタジー感がいいんだ
    盗賊の活躍シーン好き

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:49:19

    初心者には桃源郷の恋人おすすめしたくなる
    自分がCWにハマった切欠の作品の一つだからかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:16:13

    PY用スキンのおすすめってある?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:21:23

    個人的に強く印象に残っているシナリオは惨劇の記憶
    冒険者にどちらが正しいという重い選択をさせるシナリオは心に残るよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:25:53

    PYスキン探しは求めている物が見た目重視なのか追加機能重視なのか冒険者作成時の能力補正重視なのかで適したスキン違ってきそうじゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:26:02

    カードワースのシステム使ってゴブリンスレイヤーシナリオ作ると面白いんじゃないだろうかと思ったり
    一人用シナリオで、最初期の女神官ちゃんPTに参加して女神官ちゃんのPTが全滅するのを防げ、とか
    ゴブリンスレイヤー作るのに一番相性がいい気がする

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:33:37

    >>106

    見た目のつもりで書き込んだけど追加機能とかもあるのか!

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:37:23

    >>101

    サンキュー早速やってみるわ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:41:48

    >>99

    中毒は永続化はしない。

    ただそこまで重度の中毒状態だと、自然回復するかどうかの能力値判定がほぼ失敗するようになって実質永続化みたいな事にはなる。

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:52:30

    試しにゴブリンの洞窟改変でゴブリンスレイヤー作れるかと思ってbuilderで中身みてみたけど、これぐらいシンプルなシナリオでもけっこうややこしいんやねー、って感じた
    ここ最近の複雑なシナリオ作っている人たちはほんとすごいですね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:13:02

    カードワースって版権ものの作品の二次創作シナリオって公開していいんだろうか?
    そういや見たことないなと

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:13:54

    ここ見て久しぶりにやろうと思ったけど5年くらい前まで色々シナリオ集めてた宿のデータが消えてて悲しい
    また集めなおすけど入手不可の物もいっぱいあるんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:59:16
  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:14:59

    傾斜45度の戦い
    白弓の射手
    vector限定で、見逃しがちな定番枠はこの辺
    といっても、だいぶ古いし今の人的にどうかは分からん

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:26:53

    >>112

    許されるか許されないかで言ったら許されるけど決して歓迎はされない

    というか昔板権?キャラ専用のシナリオを公開してた人いたけど反応はお察し

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:12:56

    >>112

    二次創作ものはYoukai Villageぐらいしかパッと思い出せない


    初心者がVIPwirth wikiのおすすめプレイ順に沿って遊ぶときは

    事前にページ内や各シナリオのreadmeを読んで理解してから手を出すんだぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:43:17

    二次創作ものって言えば昔「娘のリソース」っていう店シナの形したリソース集に隠しでFF♾️の魔銃を模したアイテムがあったな

    発動までに戦闘中の魔銃の使用、各種弾丸の使用って手順を数ターンかけて行う上に弾丸のコストもバカ高かったと思うけど

    あと男塾パロシナとか

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:14:44

    久々にやりたくなってきたわ、モスレのシナリオもダウンロードしてくるかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:17:42

    パロディ系は昔のシナリオにそこそこあるけど版権キャラがそのまま出てくるような二次創作は見ないね
    まぁ顔絵の調達難しいし、なんで漫画や小説じゃなくカードワースでやるの?って当たり前の疑問を解消しないと良作にはならんからなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:18:31

    海馬とかナルト出るシナリオはあったな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:23:52

    シナリオ探してると時間が溶ける溶ける

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:26:11

    閲注の話題だがR18シナリオも結構出来がいいやつあるね
    異種姦の館とか凄い

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:26:41

    ブバルディアの館気になるけどパスワードが見つからないなあ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:29:44

    薬草一つで復活する冒険者は化け物とかあるシナリオ中の書物で書かれてる奴あったのは笑った

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:34:59

    多重世界の相棒はカードワースでこんなことできるんだ…って感動があったな
    py専用は貼り紙自体も凝ってるのがあって面白い
    さよならの森への貼り紙好き

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:50:48

    >>125

    だって意識不明の重体だったのが薬草使った瞬間目覚めるし…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:19:04

    団地妻とか革命の女神とか鬼人の薬とかプレイヤーのメンタルにダメージを与えてくるシナリオ、革命の女神はマジで胸くそが悪くなる敵キャラがおる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:34:35

    >>127

    蘇生は専用アイテムいるのかなとか思ってたら普通に起きるから笑ったわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:44:29
  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:46:25

    殺されたのに翌日にはピンピンしている宿の親父

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:16:46

    >>114

    ありがとう!色々あって迷うな

    因果は新規キャラ作成時のみ設定できる感じかな?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:56:28

    ん?入れとけばいつでも切り替えできるのか!
    なら全部入れとけばヨシ!

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:00:12

    敵の火力も高いから復活方法は手軽でないと困る
    機甲の兵士の穿孔の突きを受けるとLV8,9あたりでもワンパンありだからな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:51:11

    カードワース初心者三大勘違い

    ゴブリンをやりまくってもレベルは上がらない
    意識不明の回復に特別な動作はいらない

    あと一つ・・・?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:56:10

    >>135

    レベルが足りていない技能カードでも使用回数が減ったりレベルが4以上足りないと失敗する事があるだけで使う事はできる

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:22:28

    シナリオ探してると当然のように2000年代のサイトが出てきてなんかタイムスリップした気分になる

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:28:04

    >>134

    あいつの穿孔の突きの効果値30出てるからな、実質dice6d10=4 1 2 9 8 5 (29)

    オール6のレベル7キャラの最大HP59だからワンパンがマジにありえる奴

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:41:20

    >>135

    確認ダイアログはいちいちOKの所をクリックしなくても背景クリックとかでも進行できる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:08:34

    >>135

    説明書やカードにちゃんと書いてある奴を知らないってパターンもよくあるよね

    会心の一撃は器用適性参照だから戦士系キャラが使うのはあんまり有効ではなく盗賊系キャラに向くとかそういうの

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:59:20

    開始して3日くらいなのにもうすでに300近くのシナリオが集まっている

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:24:03

    >>124

    Xとグーグルとウェブアーカイブで検索していたら見つかったよ。がんばれ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:09:36

    >>142

    希望助かる!

    今人生で一番頑張ってるわ!エロは原動力!

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:13:11

    >>136

    一回だけの切り札として祝福や魔法の鎧を低レベルのうちから持たせるのも戦略としてはアリよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:08:48

    兄貴シナリオとか狂い系シナリオとか懐かしいぜ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:17:04

    数時間もかかる長いシナリオを作ってもいいし
    5分以内に終わりそうなシナリオを作っても良い
    そんな適当なくらい自由なのが魅力だし
    それらに振り回される冒険者達に愛着が湧く

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:19:39

    効率的で無いのは理解してるけど超必殺技みたいなノリでレベル3つくらい上の技能を1枚仕込むのが趣味

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:42:48

    特定の冒険者がひどい目にあう(攫われたり洗脳されたり怪我したり)シナリオが好きなんだけどおすすめありませんか…結果的には助かるやつでPT会話が多いと嬉しい
    「深き淵から」「桃源郷の恋人」「まどろみは竜の夢」「夢見る獏の長いユメ」「砂を駆る風となれ」あたりはやった

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:53:22

    >>144

    扱いに関して良く言われるリューンのレベル7精霊召喚系も

    レベル5なら2回=召喚獣枠満載可能

    レベル6なら3回=シナリオ開始直後に1回使って構えておいてボス戦で2回使う

    とかそういう限定運用できるからね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:56:37

    >>148

    その条件だと「金糸雀捕まえ墓荒らし」オススメ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:02:23

    >>148

    永遠なる花盗人

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:02:27

    1人以外消滅する奴もあったなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:03:31

    >>148

    告解室で、赤い花は三度咲く

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:03:53

    >>152

    雑に対象消去するシナリオも少なくないからな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:09:39

    それにしても腹が減るはヤバかったぜ、生き残らせるキャラをわざと意識不明にしたりした

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:14:28

    3の目の呪い
    ゴリラ紀行
    とかもPCが呪われて大変な事になるな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:23:28

    賢者の果実
    呪物を食べたPCを救うために頑張るお話
    PCが助かるだけならそんなに難しくない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:26:55

    >>148

    初見殺し(ネコノツメ氏)

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:33:00

    特定の冒険者が可哀そうな目に合うというのなら華麗なるハイヒールおすすめ

  • 16014824/08/29(木) 12:56:50

    うお…いっぱいある…みんな教えてくれてありがとう!性癖なんだ!

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:09:50

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:51:14

    >>161

    今、作者の所にDLしに行ったら落とせたけど?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:08:35

    >>162

    マジだごめん脳死で左クリックしてた

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:52:48

    >>148

    mahipipa新作、爆闘はサパーの後で!

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:36:26

    私はがっつり命の危険があるシナリオが好きなのですがおすすめありますか?
    探索中にトラップ踏み抜いて死んだり奇襲で死んだりあっさり描写でもしつこい感じでもいいので死亡描写のあるシナリオが沢山やりたい。流石に人選ぶし難しいかな?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:54:56

    >>165

    深き淵からは選択間違えたりちんたらしてると死んだはず

    城/蜥蜴/栄光も多分罠踏むと駄目だったかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:25:09

    早速ありがとう!城の方は知らなかったけど他にも作品いっぱいあるしワンクリックでダウンロード出来るの楽で助かる
    ところでさっき日課のギルド漁りに行って気付いたけど色んな恐怖症のクーポンを付けられるシナリオが公開されてるね

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:52:18

    海辺の骨はかく語る、連れ込みルートがあると聞いたけど一度も行けたことないや

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:10:27

    作者の方針によって異なるけど張り紙画面で見れるシナリオ同梱テキスト(りどみなど)に攻略情報入れておいてくれてることあるからこだわりなければそっち確認するとか

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:23:02

    確か死霊術師か魔術師のクーポンが必要なやつだったかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:24:47

    吸血鬼を色々対策して倒すシナリオなのに、自パーティが強すぎて吸血鬼の呪いを自前で解除して正面から倒してしまったことあったなそう言えば
    なんか非常にもったいない気持ちになった
    そういう強い冒険者たちへの差分を用意しているのはすごいと思うんだけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:39:23

    当たり前のことなんだけど画像自分で好きなのに変えればnextでもpyみたいにスキン(ほんと外観だけだけど)おしゃれにできるんだよな〜って気付いてから楽しさが増した
    pyもやりたいけどnext専用で好きなシナリオが多すぎるんだよね…

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:49:20

    自分は普段pyメインでnext専用シナリオを遊ぶ為のパーティーを別にnextで作って使っている感じだな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:15:26

    結構な割合で恋愛シナリオは同性でも対応してくれていいよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:31:19

    一応nextのビルダーで暗号化解いてpyのビルダーで保存し直せば大抵の専用シナはpyで出来るようになったよ

    面倒なんで滅多にやらんけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:06:12

    一番お気に入りの冒険者を属性もりもり吸血鬼にすることが多いんだけど
    お気に入りが故シナリオのメイン枠に設定されることも多いので普通の人間と同じようにピンチに落ちることが多くて吸血鬼らしさがないという矛盾が生まれてしまう

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:07:49

    そこら辺はしょうがない

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:11:39

    >>148

    魔導書解読の依頼

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:23:06

    人間を後天的人外化するシナリオは結構みるけど後天的人外化したPCを人間に戻すシナリオはないんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:25:39

    >>179

    吸血鬼をやめるシナリオは見た事あるな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:29:05

    >>180

    タイトル知ってたら教えてくれ!

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:32:59

    究極剣技は最後のシナリオは出なかったなぁ…第五の剣技までは出たけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:12:16

    >>181

    その赤い酒の味

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:25:44

    >>179

    神系クーポンを削除する「神は死んだといつ気付く」とか

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:36:50

    シナリオ内で永続召喚獣として毎ターン敵全体を暴露状態にできるねずみの子が手に入るシナリオがあったんだけどタイトルが思い出せない
    心の闇クーポンとかにも対応していたはずなんだけどわかる人がいたら教えてほしい

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:51:18

    >>183>>184

    教えてくれてありがとう!

    >>185

    もしかして「トマリギ」では心の闇持ちに反応する鏡と喋るねずみが出てきた

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:12:21

    >>186

    それだ!!ありがとう!!!

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:17:38

    おすすめされてた桃源郷の恋人やってるが滅茶苦茶いいね
    関係性に対応してるシナリオ漁ったりしてみるか

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:39:41

    対象レベル4~7あたりが楽しい中編や長編シナリオ多かったりするんだけど
    複数やってるとレベル上がっちゃって戦闘が楽になりすぎるのがちょっと悩ましい

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:47:10

    キャラクターを右クリックだかで出るキャラ情報画面から編集タブ押してレベルを調節選んで一時的にレベルダウン出来たはず
    アケロンの渡しみたいなレベル1向けシナリオを後から遊びたい時とかいいぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:49:52

    >>190

    ありがとうレベルの調節できるんだね

    レベル1用とか低レベル向けシナリオ後でやりたくなった時も安心だ…

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:50:52

    調整したり戻したりするのがちょっと面倒だけど便利だよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:52:34

    割り切って次世代パーティ向けに残すのもありよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:55:08

    うちはサザエさん時空だから1つのパーティが数百くらい依頼こなしてるわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:52:35

    キャラ付け濃いから好みはあると思うけど鬱者さんの悪役シナ独特な雰囲気で好きだ
    悪役PCのキャラ付けが言い回しとかちょい独特ですごく好き

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:10:33

    3スレ目要りそうだなこれ
    すごい伸びだ、嬉しい

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:15:47

    >>192

    説明書に明記してあるがレベル一括変更もできるから楽だよ

    所持スキルはレベル順に並べるのオススメ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:21:26
  • 199二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:26:58

    スレ立てありあり!

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:12:38

    こんなに早く埋まるの、なんか嬉しいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています