安楽死制度ってほしい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:46:13

    自分は欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:46:42

    延命断るだけでいいですよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:47:23

    安楽死制度がどの程度適応されるかによる
    お気楽鬱病自殺装置になるか
    回復する見込みのない病の人への救済装置なのか

  • 4124/08/25(日) 18:47:48

    >>3

    前者で

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:49:13

    でも高いんだよね
    それにそうしたら気に入らないやつ全員追い詰めて安楽死にできるしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:49:23

    ならいらん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:52:22

    安楽死制度は自殺サポート制度ではないと何百回言われてますかね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:54:25

    あっても良いけど不治の病患ってるとか余命宣告受けた人しかできないようにしてくれ
    あと医者の負担

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:59:46

    退職になってから選択を迫られるなら
    年金は遺族に残すか国に入れるか選択

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:05:19

    あっても滅茶苦茶条件が厳しい+許可が出るまで時間がかかるとはしないとダメだろうな
    簡単にできたら殺人とか犯罪犯したあと楽に逝ける分駆け込みとか悪用もあるだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:06:53

    人類にはまだ早い

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:07:58

    単に自殺したいから公的にやってくれみたいなノリには絶対にならないし
    やるとなったらやらされる医師の側の問題もある

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:09:00

    明文化すると穴ができるからな、どうしても
    その抜け穴は十中八九殺人に使われる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:09:34

    先例を見るにどうせ碌なことにならないからいらない
    終末医療で麻薬使うとかは構わないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:10:45

    仮にお手軽死亡措置だろうがそれが必要だったり求める人間には払えない額取られるだろうし自殺率は変わらないだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:11:15

    これ何回も言われてるんだけど、本人の意思で安楽死したいのか、他人に強要・脅迫・洗脳されて安楽死したいのか判断不可能な時点で無理でしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:12:00

    実現性はおいといて欲しいかどうかって話なら自分は欲しいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:12:55

    これ系のスレが建つたびに言うけど「なんで障〇者なのにまだ死なないの?」って言われたくないからやだ
    死にたいんならそっちで勝手に死んでほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:13:54

    死にたくないけど周りに迷惑かけるから…という思考になりそうなので欲しくない
    自分が圧をかける側になりそうなのもしんどいし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:14:00

    死にたいならカナダ行ってやってこい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:15:41

    安楽死請負医師のメンタルケアとかもありきでかなりキツいでしょ
    具体的には料金が高くなるだろうし治療じゃないから保険も適用外だろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:16:24

    『なんで死なないの?』◀︎これが1番怖い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:17:22

    優生思想に拍車がかかりそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:17:25

    介護度が一定以上かつ本人(認知症が重症で失行が起きてる場合は家族)の同意があるならやってもいいと思う
    延命治療が発達しすぎて介護や医療現場の負担が再現なく増えていってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:18:28

    >>24

    認知症なのに本人確認がまず難しくないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:18:31

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:20:02

    今のところ特に欲しくはないな
    安楽死制度がないことが間違っているとも思わないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:21:24

    昔ならともかくSNSで気軽に人の意見を見れてしまう時代に安楽死制度が成立するのは怖い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:21:36

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:23:33

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:24:47

    カナダみたいにガチでなんでもかんでも国がすぐ安楽死勧める制度ならいらん
    ただモルヒネで痛みを和らげる日々みたいな人のみ適用とかもうどうしようもなく死にたい人はこれなら生きてた方がマシみたいな面倒な手続き経た上で安楽死執行とかならいいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:25:03

    医療機関で「もう助かる見込みなし&本人が望んでいるなら」の人限定なら良いと思う
    東海村の放射能浴びたあの人の話を聞いたらそんな気持ちになる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:25:33

    人生ガチで無理になった時用に欲しいな
    自殺に比べたら迷惑掛からないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:25:40

    お手軽自殺支援を御所望なら、人の命を救う仕事なのに命を奪う手助けをさせられる医者や、わざわざ人的資源を減らす手伝いをしなければならない国にとってのメリットは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:26:47

    安楽死するにあたっての適正価格は幾らくらいかな?
    500万位?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:27:29

    お気軽自殺したいならノースキルで外国にでも行ってろ
    その気が無くてもすぐ路頭に迷って餓死出来る

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:28:03

    安楽死だろうが自分で死を選ぶって勇気がないからあってもなくても変わらない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:28:19

    本人の意思でのみ成立するなら良いと思うが、実際問題それが本当に本人の意思なのかを確認するのが難しいよな
    死へのハードルが低くなってしまい周りから自殺を強制されるとかありそうで怖い

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:29:00

    海外だと医者がとりあえず安楽死を勧めるようになって問題化してるらしいしまだ早い

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:29:21

    こんな同調圧力とSNSの国でそんな制度あったらとっとと死ぬべきって言い出すヤツ絶対出てきてそれに流されてバカな大衆が大勢ノリで死ぬと思うんだけどバカなの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:30:12

    全身麻酔かかった時みたいに逝けるなら楽だよなあっては思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:30:12

    老人たちの間で
    「私~~日で安楽死するの」
    「私は~~日、若い子に迷惑掛けられないからね」
    「「それであなたはいつ安楽死するの??」」
    みたいな同調圧力が生まれそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:31:02

    せっかく他所の国が先んじて取り入れてくれてるんだ
    行く末を見届けてからでも遅くはあるまい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:31:09

    >>42

    なんかの漫画で見たことあるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:31:43

    医療の発達で逆に死よりも苦しい生が増えてるから要る

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:33:03

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:34:16

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:34:33

    >>40

    欲しいと思うかどうかの話をしてるんだけど

    他人の事とかじゃなく自分がどう思ってるかを

    他人にバカとか言う前にスレタイくらいよく読め

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:34:39

    若い世代が「老人は安楽死しろよ」みたいなことを言って
    その世代が老人になったときに同じことを若い世代に言われて
    そこで初めて後悔するみたいな小説ありそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:34:52

    お金貯めてスイスとか行けばいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:35:21

    カナダだと社会福祉援助の審査に通るより安楽死の審査に通る方が簡単だから
    実質弱者の社会排除政策になりかけててヤバいことになってると聞いたけど本当なんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:56

    楽に逝ける手段そのものは是非欲しい
    そんなものがあったら明日にでも選ぶだろう

    ただ逃げの手段に使われるのだけはあってはならないのが難しいよな
    自分の場合は親も見送ったし家族も作らないし仕事も畳んだから後は楽に逝けるのを待つだけだから嬉しいとしか言えないが
    ちょっと嫌なことがあっただけで死のうとするような奴に使われるのはまずい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:37:52

    都合の悪いやつをどう安楽死制度の対象にするかばかりが進化して、生きてるのがサイコパスばかりとかなりそうではある

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:49

    練習中の事故で障がい者になった有名なスポーツ選手とかの安楽死を巡って論争とか起きそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:42:02

    本当に痛みはないのか
    いくらかかるのか
    本人の医師以外でも通るのかが気になる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:42:07

    障害持ち社会不適合者なのを自覚してる
    ポーズ程度に働きながら社会のセーフティネットでぬくぬく生きていきたいから安楽死制度とか勘弁

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:48:23

    >>40

    日本は直近の歴史的経緯(戦争に負けて組み込まれた西側への疑問と東側への伝統的な敵意)と、生まれで全て決まるという信仰が強いから次のナチスドイツポジションになるのはほぼ確実だと思う

    だからこそ、「国民がそういう体制を望んだ」という証拠として逃げ道を失くすためにも自由闊達に議論すべき

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:53:46

    年齢を理由にするのはマズイと思うけど手の施しようがない病気や事故なら認めるべきじゃないかと臨界事故の犠牲者の話を聞いた時に思ったわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:00:14

    東海村の件とかスイスに渡って安楽死した方のドキュメンタリーとか見るとあれ程に苦しんでも死に向かうしかできない人への救済措置の安楽死は考えなきゃと思うけど、制度化が難しいのも事実だからなんとも言えないなぁと 実際既に失敗気味の国がある時点で二の足を踏むのはわかるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:01:08

    正直めちゃくちゃほしい
    貯金全部払ってでもいい
    障害.者って判明して職場でもお荷物扱いやし
    カプセルタイプでCO2濃度下がってくタイプのがいいな
    ボタンも自分で押せて一番人に迷惑かけないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:02:58

    言い方が悪いけど身体麻痺で自力で死.ねない人のため代わりに殺してあげる自殺幇助が安楽死みたいな側面はあるし、日本で制度化してもそういう使われ方がせいぜいでしょ 体の動く自殺志願者は自分でやってね、でしかないしそれを手助けしますなんて言い出したら国が滅ぶよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:04:53

    何というかいつでも楽に逝ける手段があるならもっと思い切りやりたいことできるんじゃないかと思ってしまうわ
    犯罪とかじゃなくて夢を追って堅実じゃない道行くとか
    達成できなくて人生行き詰まったら安楽死したい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:04:55

    できたらできたで余計変な社会問題増えてその結果さらに生きづらい世の中になって死にたい人も増えて……の負のループが怖い

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:06:17

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:06:34

    今のところは自分が他人の意見に左右されまくる自覚があるからやめてほしいとは思う
    SNSで気軽に死.ねって言う人多発しそうだし
    病気に苦しんだら考えが変わるのかもしれないけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:06:36

    自分は客観的に見たらめちゃくちゃ恵まれてるほうだと思うけど安楽死制度(苦痛なく死ぬことができるという意味)はほしい
    いついかなるときでも簡単に人生を終わらせることができるという精神的余裕のメリットは大きい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:07:22

    選択肢は多いに越したことはない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:07:38

    >>2

    安楽ではなくない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:07:39

    >>66

    安楽死っていついかなる時もラクに死ぬことができる制度じゃないような?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:09:14

    死ぬのにもお前らが飛び降りるなとか色々文句言うから欲しいわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:11:12

    安楽死というよりも緩和ケアとかターミナルケアに重点を置いた病院がもっとあればいいのかなと思ったりする

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:11:47

    >>70

    そりゃ目の前で繰り広げられたらそう言うよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:15:04

    ふんわり自殺したいなあな人は安楽死制度できても土壇場でキャンセルするだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:20:12

    追い詰められてる人は家とか交通機関でふいにやってしまうだろうから防止策にはならなそうだよなぁ手続きとか面談とか時間かかるだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:21:35

    いくらご高説垂れたところで日本じゃ年間数万の自殺者が存在するという現実がある
    それらが駅のホームへ飛び込んだり賃貸で床のシミになったり高所から飛び降りて通行人を危険に晒したり、あるいはヤケになって他者を大勢巻き込む犯罪を起こすのを国が管理できるようになるだけで大きな意味があるんじゃないのか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:21:49

    お上はどうして安楽死制度を設けないんだろうねえ
    今の社会システムではその制度を作ったら最後多くの国民が利用することになると予想しているからなのかな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:22:31

    ほしいけど年齢制限と複数の医者の承認、前科と借金の有無はもちろんのこと死後の遺体の処理方法は決めておかないとマズイ
    その費用ももちろん本人持ちだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:22:58

    欲しいのは自分が安楽に死ぬことができるサポートシステムなんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:25:07

    安楽死カプセルみたいなのは要らん
    自○のハードル下げたら世の中メンヘラで溢れる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:25:20

    こういう奴らは簡単に誰でもできたところで実際は利用しないしそもそも実際に実装した主に衰退途上国があのザマなんだから無理に決まってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:27:51

    実際の安楽死制度を知らんようなアホばっかな時点で人類にはまだ早いんだなって

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:27:59

    不治の病でもう一生苦しみ続ける以外にないような人間限定ならアリ
    ヘタに範囲広げると「君は社会のお荷物だし自分でも生きててもいい事ないと思うでしょ?やる事わかるよね?」みたいのが絶対出てくるからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:29:19

    息してるだけで激痛みたいな人には安楽死の選択肢があってもいいけど十中八九適用範囲が広がってくからな
    人間のモラルと理性そこまで信じられない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:31:11

    尊厳死程度でもでも時間経つ事にどんどんライン下がってお手軽邪魔な人間自殺追い込みマシーンになりかねないのに最初からお手軽自殺マシーンとして実装するのはトチ狂ってないかと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:31:17

    学校の机に申請書詰められそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:34:06

    周りの空気が殺してくるから無理

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:34:43

    散々他人の誹謗中傷する連中が安楽死制度の話題になると「悪用しかねない」とかいうのはなんなんだろうね?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:34:54

    楽に綺麗に後腐れなく死にたいから賛成
    無駄に金を貯めて惰性で生きるより死ぬ時期が決まってる方がよく生きれると思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:39:07

    >>82

    「でも本人は生きたい」且つ「意思確認ができない」で「最後にできた過去の意思確認では楽にしてくれって言ってた」

    みたいな場合を排除しきれないからそれも、というか全面的にナシだと思う

    俺の親はガンが全身に転移して戦いながら50そこそこで死んでいったけど

    いつかは孫の顔が見たいと言っていたよ(当時俺は高校生)

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:41:40

    学生時代色々うまくいかなくて、カッとなって「あいつに後悔させてやるためにここから飛び降りてやろうか」と思案したこともあるけど今は死ななくてよかったとしか思ってないし、その時のストッパーの一つが「痛いのや苦しいのは嫌」だったからお手軽苦痛なし安楽死装置ができたら突発的な志願者(本来は死にたくない)をどう処理すべきなのか?は思う 特に思春期くらいの年齢の子とかね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:49:13

    >>90

    当然年齢制限はあるだろ

    志願できるのは最低でも50歳以上とか、負債や未納の税金がないとか


    別に病気とかじゃなくたって誰だって死ぬのは怖いし痛いのも苦しいのも辛いのも嫌なんだから

    安らかに死ぬという権利自体は現代ならそろそろ認められてもいいと思う

    ただしあくまで人生を十分に生きた人間が安らかに死ぬという尊厳を守るために与えられる安楽死であるという前提で

    だから社会生活をしっかり営んだ人間に対する栄誉であることを示すような条件は必要だな


    「人間として果たすべき責任を果たした末に、死の恐怖から解放される」という安らぎはあってもいいと思うんだよね

    昔は宗教がその役目を持っていたが現代ではその効力も薄れているからな

    現代の宗教とも言える科学でそれが実現できるなら悪いことではないと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:50:30

    https://www.bbc.com/japanese/50150446.amp

    この程度の適応なら一考する価値はあるけど

    お気楽自殺はなぁ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:50:45

    >>91

    ………つまりそれはポアでは?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:00:59

    人生において自死という選択肢が身近になるのが怖いな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:05:32

    そもそもこの手の話ってどうしようもない肉体的苦痛から解き放つという意味のものであっても現実的じゃないよなぁってなる
    本来半年で執行しないといけない死刑ですら何年も期間を空けてる訳で

    仮に制度として生まれたとしても執行まで10年様子を見ます!とかやって結局安楽死で亡くなった人は0とかやりそうなんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:08:53

    カナダ位の安楽死が良い
    確か全体の死因の3%が安楽死って位気楽

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:12:52

    >>85

    こっわ…

    花を置かれるより周りにバレにくくて陰湿で嫌だし起こりそうなところがもっと嫌

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:14:37

    安楽死制度はいらんけど合法的に自死をしても良い施設なら欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:19:21

    >>98

    別に今だって自殺は違法ではないよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:21:03

    >>95

    肉体的苦しみから解き放たれる方法があるなら死ななくてもいい人のほうが多いとは思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:24:02

    >>99

    違法ではないけど失敗した瞬間アホほど慰謝料が発生するのは……

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:25:13

    >>101

    慰謝料が発生するような方法選んだのが悪い

    そうじゃないやり方普通にあるじゃろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:29:21

    難病に罹ったときに選択肢に安楽死あったら治療を選択しても治療中のメンタルに影響出そうだから無しで

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:32:13

    >>7

    安楽死って本来、治療でもどうにもならず、患者を救うことを諦めて死なせる場合に不罰化して、医師たちの権利や立場を守るためのものだしな……

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:35:48

    終末医療の一端としてならともかくただの自殺装置としての安楽死には賛成できないかなぁ
    何百回も言われてることだけど、自殺が正当な手段として身近にあるが故に弱者の迫害とか起こりそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:39:23

    >>105

    上でも言われてるけど緩和ケアとかターミナルケアの一環としてあるべきだろうね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:41:03

    安楽死制度あるとある程度年齢とると「安楽死するのが当然」「〇〇さんはもう安楽死するんですって(はよお前もしろ)」って圧力で安楽死勢いで選択してもはや取り消す事も出来ず…みたいなシチュ多発しそうだからいらない

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:41:16

    安楽死はともかく安楽生が欲しいわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:41:53

    しかし安楽死が安らかな死だと死んだことない人達がなんで分かるのだろうといつも思う
    安楽死が合法の国でも薬を打った直後に後悔する人とか多少はいそうと思ってる

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:53:26

    自分で動けない人の自殺を助けたら罪になるのがおかしいんであって動ける人は割とどうでもいい

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:56:42

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:03:36

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:05:55

    逆になんでお気軽自殺制度できないの?
    苦しまずに死にたいんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:09:57

    >>109

    字面のせいだろ

    「安楽死=安らかに楽に死 ねる」

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:10:03

    健常者ならやろうと思えば制度無くても特に問題なく実行できるからっすね
    そして自分でやる勇気も意志の強さもない人がやるとなるとやって後悔する人らが出てくるのは容易に想像できる

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:10:50

    >>115

    えっ苦しくない死に方あるなら教えて欲しい

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:13:53

    名前も悪いんだけど安楽死制度=苦痛なく死ぬ制度だと思ってる人多いよね
    普通にもがき苦しむからね苦痛のなさで言うなら高所から頭から落ちるとかのほうが即死できるよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:20:35

    >>116

    流石に自分でググってくれ

    自殺幇助みたいでイヤだわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:22:15

    言うても今のお注射やらが本当に眠るように逝けるのかはわからなくない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:22:18

    自殺したいのに苦しまないで死ぬ方法を探すことすら出来ないヤツが安楽死制度があってもそれに必要な書類やら何やらを揃えられるとは思えん

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:22:56

    公共に頼るなよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:32:43

    スペイン風邪よろしく名前のせいでスレ主みたいな軽いノリで死ぬこと考えるクズに期待されてる節あるから『強制痛殺処分』みたいないかにも凄まじい苦痛を伴った末に死ぬと思える物騒な名前に改名すべきだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:44:12

    安楽死が楽にいけるって謎にイメージがあるから
    こういうこと言う人がいるんだろな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:47:22

    >>120

    こう言う意見よく見るけど死にたい奴のことなんも分かってないなと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:48:46

    とりあえず医療従事者にやらせるのだけはやめてくれ
    別で頼むわ 言うだけ言って責任押し付けて人任せは勘弁

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:49:34

    >>124

    言っちゃなんだが分からないなら分からない方が良くないか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:53:04

    専門的なケアは専門家に頼んでくれ
    そして専門家に頼らなきゃいけない状況ならインターネットでの他者との意見交換は
    リスクが高すぎるからちゃんと考えてからやってくれ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:57:09

    >>124

    そりゃわかりたくもないし………

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:57:39

    同意の上と見せかけて実は脅迫されて仕方なく...とかありそうだから難しい所よね、人口が著しく減って働き手が居なくなってしまうとかもあるかも。でもそういうの抜きで考えて良いなら全然アリ。自分の人生なんだから好きにすれば良い。

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:59:56

    合法になって制度化した場合に自分の18歳の子供もしくは弟や妹が「安楽死したい」って言い出したときにどう対応すべきか

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:00:41

    >>129

    それこそ勝手に死んどけって話になるし公的機関の仕事増やすなカスってなる

    死刑ですら執行者がメンタル壊すケース多いから誰の執行ボタンで作動したかわからないようになってる

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:00:43

    >>125

    すでに安楽死OKGOGOな国ってどうやってスタッフ集めてるんだろうな……

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:02:27

    安楽死制度を導入するにしても同時に貧困対策とかいじめ虐待差別などの生き辛さ対策とか医療介護の負担対策とかもガッツリやらないとダメだろうなと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:03:15

    いっそのこと自殺希望者を集めて屠殺や凌遅(検索非推奨)並みにグロテスクな光景見せて逆にPTSD植え付けてやろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:03:46

    >>131

    これ

    罪として与えられる死ですら刑務官のメンタルは気遣われてるのに、セルフ案じゃなくて当然の様に医療機関に殺させようとしてるの見ると頭おかしいのかと思う

    セルフの方も薬の製造会社が守られなさそうな未来しか見えんが

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:04:53

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:06:33

    出来る限り誰かに迷惑かけない方法で自殺したいだけなんよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:07:47

    >>130

    たぶんだけど思春期突入する辺りから定期的に「安楽死したい」って言い続けるだろうし法的には後数年でOKになるしで地獄やろうな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:08:11

    安楽死カプセルも簡単に言うけどそれを作らされる人がいる訳だからね
    少しでも何か起こった時(起こらなくても)会社の社員がそれこそ自死に追い込まれる程責められるのは今の社会見てたら火を見るよりも明らかだよ 100%断言出来る

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:08:20

    >>137

    じゃあ真面目に働いてる企業や労働者に迷惑かけんな害虫

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:10:46

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:11:48

    迷惑かけたくないとか言いながら社会にその迷惑おっ被せようとしてんの思想が邪悪すぎでは?
    無自覚だったらガチで教養や客観性が無さすぎて引く

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:12:01

    話を詰めれば詰めるほど現在安楽死OKな国はどんな経緯でOKが出たんだと謎になるスレ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:12:57

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:13:28

    法と制度が整備されてしまえば
    それを利用する形で死ぬのは誰に迷惑もかけないって
    本気で思ってんなら立派な脳みそしてて羨ましい

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:13:56

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:14:35

    >>144

    無敵の人はそんなもん使わず犯罪に走るだけで意味ないよね?

    つーか死刑と使い道混ざってるしお前考えてないよな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:15:08

    安楽死(辛くない自殺)が実現しても結局その選択肢を選ぶのは自分だし自殺する勇気がない奴には選べないだろ
    自分の意識外から殺されたことに気づく暇もなく殺されるのが1番いい

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:15:15

    なんか妙に攻撃的な人が張り付いてて怖……

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:15:20

    安楽死が導入されたとしても結局終末医療の選択肢止まりだったり、数百万以上の金が必要になったりで気楽に死にたがる人間の望む結果にはならないだろうな
    なんなら安楽死利権ガーみたいな批判が上がりそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:16:07

    >>149

    義憤ちゃんが乗り込んできてるっぽいね

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:16:43

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:17:04

    >>4

    前者はやばすぎだろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:17:49

    生きててもどうしょうもない奴が勝手に逝くんだろ
    勝手に悩んで無敵の人になる前に殺処分法で数減らした方が良いよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:18:19

    言っちゃ悪いけど気楽さの観点から求める意見はそもそも決行する覚悟が無くて行動しない人からしか出てこないんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:18:27

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:18:27

    >>152

    死にたいと思わないレベルの超金持ちじゃないと受理されない(借金不可)ようにして実質形だけの制度にとかはまだありそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:18:28

    >>151

    他責と他罰は気持ちいいからな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:19:08

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:19:31

    >>139

    何で処方した!とか何で処方しないんだ!とか〇にたいけど処方してくれないから売ってくれない?みたいな電凸で精神病む人出そう

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:20:11

    結果の重大さを踏まえると決行する覚悟すらできない人の意見はまず聞かないほうがいいとしか言えない

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:21:29

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:21:31

    身体能力的に自力では出来ないけど死にたい障害のある人については?

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:22:15

    安楽死って筋肉弛緩させる薬飲ませてその後死に至る薬飲ませるから意識がなく眠った様に死ぬ事ができるんじゃないの?
    書類面倒だと思うけどやって欲しいわ

    自死するの結構勇気必要だし

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:23:13

    ただでさえ忙しい医療従事者や行政の仕事(それも生産性皆無)増やしといて迷惑だと思わない図太さがあるならまだまだ生きられるよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:23:59

    医療従事者をお人形にし過ぎでは

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:24:41

    安楽死制度よりかは延命処置をする基準の厳格化を考えた方がいいと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:25:47

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:26:06

    >>151

    上の方の流れ見ればそうなるのも仕方ないかなって…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:26:49

    >>163

    重篤な障害を持ってる人は健康な人より生きてる意味が薄いって言われてるみたいでなかなか不快だけど

    もしそういう人が本当に居ると仮定するなら日常的に色々頼ってるであろう

    介助とかヘルパーとかの福祉制度を受けるのをやめればそれでいいんじゃないか?

    なんで死ぬのに法制度が必要なんだ?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:26:52

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:27:24

    安楽死はお手軽自殺の為の制度じゃ無いってそれいち

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:28:20

    すごいな無自覚に障害のある人間は苦しんで◯ねって言ってるぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:29:41

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:31:46

    手間暇を惜しむくらいの自殺願望って大した気持ちじゃないだろう

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:32:17

    生きるスイッチに切り替えるなんて無理でしょ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:32:56

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:32:59

    単純に死ぬという選択肢が身近になるのが怖い
    死というのは基本的に退避するものだと思ってるので

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:34:17

    >>176

    そこまで金を掛けずに楽しいことが山程ある時代なんだしそう難しくないだろう

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:34:29

    >>173

    本来の意味での安楽死制度自体は皆そこまで強く否定はしてないと思うんよ

    ただ間違いなく発生する諸々の問題が絶対解決しない類だからある方が問題だなって考えてる…のだと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:35:08

    ちなみにスイスだと「自分で薬飲める人」が条件になってるのよね
    OKにしたけど諸々の苦労が忍ばれる条件ですね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:35:20

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:35:54

    命の価値が軽くなるのは正直怖い

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:36:08

    >>150

    >>152

    少なくともX(旧Twitter)で#国は安楽死を認めてください、なんてタグ付けてる方々は納得しないだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:37:49

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:38:51

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:40:08

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:41:04

    >>183

    今の時点で結構軽いから心配しなくて良いよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:43:08

    社会から遠ざかりたいって行為のくせして死ぬ方法は社会に頼るの草

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:43:27

    >>188

    少なくとも銃社会や薬物社会よりは重いから間に受けない方が良いよ

    カンボジアに出稼ぎ行っちゃう頭弱い人の同類になるからな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:44:37

    >>188

    俺の中では結構重いんだよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:45:20

    >>191

    普通そのはずなんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:45:28

    草生やしてるとこ悪いけど最初の仮定が間違ってる

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:46:23

    つーか自殺を他人任せとかプライド無いんか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:46:38

    そもそも今の日本だって治療嫌なら断れるしそのままだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:46:50

    自分が痴呆になったり、もうどうしようもない病気になったときに受けたいから欲しい
    外国で安楽死するから家族あつまれ~っていって
    最後家族と会ってから旅立てるって聞いてええやんって思っった

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:47:06

    肯定論者に「死 ね」「自 殺しろ」「社会の害虫」とか
    極度に攻撃的に詰め寄る反対論者が毎回一定数いるのが気になる
    反対派の中には自分より弱い・辛い立場の奴が楽に逃げるのが許せない奴もいそう

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:47:27

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:47:56

    >>196

    日本ではやらないので海外へそのままどうぞ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:48:02

    結局自殺志願者に安らぎは要らない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています