格闘漫画の定石だ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:07:14

    主人公のバトルが1番つまらなかったりする

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:08:08

    それは最近のバキ君のことを…
    それは序盤の王馬さんのことを…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:08:37

    グラップラー刃牙やホーリーランドは面白かったのん

    主人公が強くなりすぎるとやっぱダメなんスかね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:08:47

    エアマスター=神
    あの坂本ジュリエッタ戦のページの使い方はマジで神なんや
    ジュリエッタ視点の絶望感と救いの描写がすごいんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:08:49

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:10:24

    十兵衛は稀有な存在だと思うんだよね 卑怯すぎてめちゃくちゃ試合おもろいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:11:30

    このタフは…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:11:44

    ホーリーランドは主人公がスキなんだァ
    空手はなんか情緒が大変だから見ててつらいんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:12:10

    いいやキー坊のバトルは普通に面白いことになっている

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:12:19

    刃牙 王馬さん タフ 十兵衛と色々いるが破壊王ノリタカこそ真のゴミだと自負している

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:13:17

    主人公…聞いてます
    どうせ勝つから結果が分かりやすいと

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:14:53

    猿先生の格闘漫画家にあるまじきトーナメントの下手さはなんでなんや

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:15:47

    ケンガンの主人公を継ぐ者なのに名前すら挙がらない光我くんに哀しき過去…
    好感が持てるキャラではあるんスけど王馬さんの方が主人公してないすか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:16:13

    バキの0、5秒とゴキブリタックルはもう飽きたんだァ大人しくリアクションしててもらおうかァ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:16:58

    熹一の戦いは面白いんだよね
    龍星は…ブヘヘ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:17:35

    >>10

    お前翔の読みすぎで頭翔になってるんと違うか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:18:56

    刃牙くんや王馬さんはともかくキー坊はあれだけ超能力使えてもいいやつすぎて十兵衛に負けそうな気がするんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:19:06

    >>4

    しゃあけど、そこに至るまでに屋敷対シゲオ、時田対小西、ジョンスリー対渺茫、金ちゃん対渺茫の方がアガるわっ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:21:01

    >>18うむ名勝負ラッシュだから特別目立たないんだなァ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:21:39

    格闘漫画って猪木出すノルマでもあるんスかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:22:36

    >>18

    待てよ

    ジュリエッタ初戦の話なんだぜ


    坂道クエストあたりは昔のランカーが活躍してるのがよかっスね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:25:39

    「キー坊の戦いが面白い」と言うより「キー坊以外は猿空間に行くせいでネームドキャラの対戦が少なすぎるだけ」という感覚ッ
    刃牙みたいにキャラが残って活躍しないからキー坊のファイト以外地味な猿渡の斬撃
    って言おうと思ったけど鉄拳伝時点で木場vsガルシアがあるしTOUGHも鯱山vsブルがあるの思い出したんだよね そして龍星の戦い?ククク…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:26:25

    ケンイチは美羽さんのバトルが正直面白くなかった気がするんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:27:10

    龍星や光我見ると格闘漫画の続編主人公は難しいっスね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:30:27

    でもね俺…
    キー坊対覚吾戦スキなんだよね

    終わりよければ全てよし、礼に始まり礼に終わる「参りました」「ありがとうございました」のあのエンドに味わい深さを感じるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:54

    刃牙は最大トナメで全出場者の闘いを描くという革命を起こしたんだァ
    その結果必然的に群像劇になり、主人公は優勝するか最低でも決勝付近まで勝ち進むことが確定しているから(保護キャラ化)、どうしても主人公の戦いはつまらなく感じるんだ
    主人公以外をあまり描写しない格闘漫画は主人公の闘いも面白いんだ

    それよりも格闘漫画にはもっと最大の弱点がある ちょっとネタ切れになるとすぐに攻防を描けなくなってターン制バトルになることや
    こいつはこんな奴ですよっていうエピソードや時折哀しき過去とか挟みながら2、3ターン交互に攻撃して、必殺技的な強攻撃で一発KOなんだ 本当に作者がネタ切れになると散々殴り合っといて突然ワンパンKO、終わり!ってのもよくあるんだ
    喧嘩とかセスタスみたいに休みまくる漫画ならともかく、長く続いた格闘漫画はみんなこうなるんだ 既視感が深まるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:28:52

    少なくともグラップラー刃牙少年編のバキくんの試合は全部面白かったと思うのは俺なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:33:15

    >>6

    とはいえ直近の戦闘が禁断の屍二度撃ちしたせいで肩透かし感はあったっス

    忌憚のない意見てやつっス

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:36:19

    >>27

    ウム…なんなら最大トーナメントでの刃牙の戦いも面白かったんだなァ…

    刃牙以降…糞

    >>26に書いてある理論が当てはまってるし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:37:12

    ワシめっちゃキー坊が灘の技を駆使するところ好きやし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:38:17

    >>23

    うむ…強さがよくわからないから苦戦しても相手がどれくらい強いかよくわからないんだあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:28:40

    初期キャラは置いて行かれることもあるけどホーリーランドは自分の得意なフィールドや奥義使ったりで活躍してて面白かったスね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:08:27

    そんな訳無いっス
    修羅の・門がつまらない訳無いっス

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:23:15

    キー坊は敵がかなり強かったりキー坊自身にデバフがやたらかかったりするから緊張感があるのかもしれないね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています