凪のめんどくさいところが好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:17:11

    凪が第一印象まんまの気だるげな何でもできる天才キャラだったら恐らく読者も今よりストレスフリーで読めたかもしれないけど単にめんどくさがり屋なだけじゃなく凪本人にも相当めんどくさいところがあるのがいわゆる「キャラクターを作る上でのズラシ」みたいなのを感じて好き

    見ててもどかしくなる気持ちも分かるんだけど何でもできるキャラだからこそなんでそこで躓く!?みたいなところで上手くいかないアンバランスさがいいというか、凪みたいなあらゆる面での天才キャラにはこういう欠点の作り方もあるんだと思った

    ※キャラsage・腐コメは禁止、閲覧注意をつけてないスレであることを踏まえての書き込みをお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:24:07

    天才でなんでもできるキャラだから他人への共感性が欠如しているというのと
    努力をする必要性をこれまで感じてこなかったから自己分析が下手っていうのは
    天才のうまい欠点の作り方だよねって思ったね
    そりゃなんでもやれば人よりできる人生だったんだから自己分析は必要ないし
    自分の弱いとこ直視する必要なかったよね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:25:56

    個人的には誰からも理解されず誰のことも理解せずにいたひとりぼっちの世界が
    「別にこれっぽっちも寂しくなかった」っていうの
    すごい設定だなってある意味感動すら覚えた

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:29:06

    最初はクールだけど主人公と出会って変わって熱くなっていくライバルキャラ…ではない
    幼いころから天才ゆえの孤独に苦しんでいた…というわけでもない
    めんどくさい…と言ってるがめんどくさくない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:29:22

    >>3

    分かる

    「本当は1人が寂しかった」っていう方が読者の共感も得られるし話の展開も作りやすいだろうけど凪はそこで「別に1人でいたこと自体は全く問題なかったし寂しくもなかった」って方向に振り切ってるところが好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:43:40

    >なんでそこで躓く!?

    分かる…

    エピ凪は特にそういうもどかしい気持ちもあるけどそういうのも含めて凪が人間的に成長していく話だと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:32:12

    凪は化け物級の天才だしよく分からないところや共感できないところも多いけど、殊玲王が絡むと一気に人間臭くなるところが好き
    やっぱりキャラの魅力って人と人との作用により生まれる複雑さや相克だと思うので

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:32:28

    >>2

    凪の共感性の欠如、本人なりに気を遣おうとしてる玲王にすらそう思われてるからマジで苦手というかどうやっていいか分からないって感じなんだろうな…と思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:45:05

    そんな奴が捉え方によっては作中随一ぐらいに少年漫画における王道な精神持ってるように見えるのもおもしろい
    エピ凪の「いっくぜ」とかノリノリで好き
    エピ凪読んでるとき本家でなかなか味わえない王道少年漫画成分くれるのよりにもよってお前かよってよくツッコんでる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:53:44

    「初めてできた大切なパートナーと世界一を目指す天才」は実はかなり少年漫画の王道ど真ん中を行ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:18

    玲王と交わした約束に対してとても一途なところが素敵だと思う
    今まで頑張らなくても生きてこれたのに、約束と2人の夢のために頑張って、そんな自分を変えていった凄い男

    そして何よりその結果すれ違ったり傷付いたりしても、何があっても自分の根底にある約束はブレないところがカッケー男だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:59:55

    >>2

    他人の気持ちを想像する必要も何かのために頑張る必要がなかった凪が初めてできた大切な相手との夢のために頑張りたいと思って行動した結果が致命的なすれ違いを引き起こしたの、容赦がないなって思ってしまうけど物語の流れとして美しいというか悲劇の芸術性が高くて好き

    ライバルリーのときの凪の選択をエピ凪主題歌が「先走る希望」っていうワンフレーズでこれ以上ないくらい的確に表現してるのすげぇと思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:16:01

    エピ凪読み始めた頃は本編が挫折から始まった潔が成長してく感じだから歴半年で天才の凪は俺TUEEE的な感じなのかな〜とか思ってたんだ
    まさかこんなに応援したくなる愛され主人公だったとは思わなかった
    マガポケコメ欄X感想スレ全部で違うそうじゃない!ってツッコミ入れられてたの本当面白くて楽しく

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:28:11

    潔はサッカーを通して人として成長していく
    凪はサッカーを介して人として成長していく
    そんなに違いはないんだけど根本的にちょっと違う絶妙なスピンオフ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:30:02

    凪が玲王のことどうでもよくて気まぐれで動いてるわけじゃなく凪なりに玲王との約束にために最善を選んだ上で上手くいかず自分もきっちりダメージ食らってるっぽいのが誠実な描き方だなぁと思う
    前提譚みたいにコミュニケーション能力は低いけど本人は気にしてないしそれを補って余りある才能がありますっていうスタンスで描き続けるんじゃなくいざ繋がっていたい相手ができたときにスマートにできずコミュニケーション失敗しまくってるのがちゃんとキャラクターの整合性があるなと感じる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:55:07

    >>14

    どちらかというと潔は青春を終えてるキャラで人としても成長済というか自己分析、他者分析しっかりした上理解も高いからブルーロックにきてひたすらサッカースキルが伸びている気がする

    凪がサッカーを介して人として成長してると言うのはわかるサッカースキルに関しては伸び悩んでるというか天才だからセンスのみでネオエゴまでいけてしまった感

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:00:51

    「君と僕。」双子の片割れの祐希と「となりの怪物くん」吉田春
    凪みたいに天才性によって人間関係構築で難が生じたり、天才性を発揮することに興味なかったりといった天才性を持て余してる系のキャラって誰がいたかな、で思いついたのがこの二名
    両作品とも少女漫画系統なのでもしかすると凪のキャラクター造形は少女漫画系譜だったかもしれない(暴論)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:01:40

    >>13

    俺TUEEEEものと思われるようだと今後(今エピ凪でやってる試合以降のU20以外の試合)勝てないのが辛いから現時点でも人間的成長のほうこそ焦点なんだよと分かる構成にしてるの良いよなと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:27:03

    今やってる試合終わったら脅威の連敗期間がやってくるので物語中のサッカー濃度下がりそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:30:31

    基本人外なのに応援したくなる人間みを兼ね備えてる良いキャラだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:12:42

    応援したくなるというかコントローラー奪って選択肢選びたくなるキャラ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:19:47

    言葉が足りず伝わらない
    言わずとも伝わってると思ってる独りよがり
    悲しさや怒りで傷つくのが怖くて相手のせいにしてしまう

    こういった誰もが通る道を玲王と出逢ったことで凪もちゃんと通っているところに共感できるし一気に距離近くなって応援したくなる
    やらかしてることって基本的に若さ故の過ちだからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:35:16

    凪が同じかは不明だけど周囲と感覚がズレてるほど相手に何が伝わってて何が伝わっていないかが肌で理解しにくいんだよね経験上
    ひどいと言葉でも行動でも無能翻訳機を通したように意図がまったく違って伝わったり
    おかげで言葉が多過ぎるか足らな過ぎるかのどっちかになりやすい気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:46:49

    やるべきことは見えてるのに言語化しようとすると多分レベル上げないとろくな選択肢が出なくて凪なりにその中で最善だと思うのを選んでるんだと思う
    段々レベル上がってきて前に進むための選択肢も出るようになったから首痛めながら選んでそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:12:49

    特別に思う相手が居て本人なりに一生懸命なんだけどそれはそれとして俺の気持ち考えてないのか?って
    相手に言われるのもわかる…ってなる描写が上手い
    エピ凪なかったら随分印象の違うキャラのまま終わってたんだろうなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:41:48

    天才だからこのまま成長していったら将来的に良コミュニケーションとれるようになるんだろうか?
    すれ違いたくないのが玲王だけなら玲王特化になるのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:09:50

    成長途中の今でも結構玲王特化な気がする
    ※上手くいっているというわけではない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:12:48

    コミュニケーションとりたいと思う相手が増えればその人とも取れるようになるんじゃない?
    現状では凪が能動的に関わりたいと思ってるの玲王しかいなさそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:19:29

    玲王特化というかブルロキャラ内では相対的に玲王がなかなかの繊細屋さんだってのもあると思う
    それで玲王用の特殊対応を模索する必要性が凪に生じたというか
    仮に玲王の立ち位置に他キャラ当て嵌めてみても今ほどこじれる気がしない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:43:40

    白宝は関係性が特殊すぎるから他のキャラだったら~っていう仮定は意味ない気がする 玲王がああなっちゃうのは凪に対してだけとも言われてるし
    あんまり突っ込むとスレチになるからこれ以上は言及しないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:48:54

    >>29

    それ言ったら凪の立ち位置に他のキャラ当て嵌めてもここまでは拗れてないと思うんで…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:19:05

    >>31

    いや、凪の立場からどうかという凪のキャラ性に焦点を当てた話なので

    玲王がブルロキャラの中では相対的に、凪のそれまでの習慣と重ならない対応を特に多く求められるキャラクター性になってるので、それによって凪の違った態度やうまくいかなさというのが引き出されているのではという個人的な見解ね

    凪からパートナーへの気遣いレベルを一緒として、他キャラを当て嵌めて想定した場合、個人的には今ほどこじれたり特殊な態度というのが出てこないだろうなと思ったので

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:40:17

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:44:11

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:02:03

    >>33

    他キャラを当て嵌めるのがそもそも趣旨ではないんだけどね

    そこに引っ張られてしまうと困る

    凪のアンバランスさを引き出してる要因は玲王のキャラクター性にもあるのでは、凪のアンバランスさを最大限引き出すのには凪単独では成立せず玲王のキャラクター性も必要だったのでは、とでもいえばいいのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:02:12

    玲王の強引でハイテンションでめんどくせーとこ
    玲王と一緒に居てhappyだった時代のときは全然めんどくさくないし楽しい好きって言ってたのに
    玲王と喧嘩別れした途端俺のこと散々振り回しやがって‪💢めんどくさっ‪💢本当にめんどくさっ💢ってなってるのすごいリアルで好き

    わかる。1回嫌になっちゃったら今まで好きだった部分も全部嫌になっちゃうよな
    どんだけ嫌になってもそれでも玲王がいいって結論だした経緯はやく読みたいぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:22:53

    凪の場合めんどくさ💢ふざけんな💢と言いつつすぐでもレオ…してるから全部嫌になっちゃうというか
    嫌になりきれてないけど俺悪くないし💢💢が垣間見えてなんか面白い

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:23:22

    天才ダウナーな面しか見えてなかった頃から好きだけど、誰もが通る情緒を抱えて試行錯誤している人間味が見えてきたことでもっと好きになった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:53:35

    最初は天才ゆえに天才の感覚・思考でものすごくドライなキャラなんかなと思ってたんだけど
    やっぱプレースタイルはかっこいいし普通に好きだったんだよね
    けどエピ凪始まってめちゃくちゃ無垢でまっさらなキャラだった(個人的見解です)んだなと
    自認も面倒くさい人間であることを知ってるのに面倒くさいことが嫌いで
    でも生まれて初めてできた相方との夢の為にめんどくさいと言いつつも自分にできることを一生懸命手探りでやってるんだなって事が知れてより大好きなった!
    溢れんばかりの思いが言葉にできないのも思考が乱れちゃうのも人間味溢れててとても良いしもっと凪の内面を見せてくれって感じでエピ凪更新が毎月待ち遠しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:39:35

    クールな天才キャラやダウナー系イケメンキャラは他にもたくさんいるかもしれないけど実は相方と最後まで一緒にいたい、そのために頑張りたい、そのために頑張ってるけど相手に伝わらなかったり上手くいかないといった特定の相手にだけ等身大の男子高校生らしさが出るキャラって凪の他になかなかいない気がする
    こういうキャラはもっと孤高な人が多いし
    凪だけの唯一無二の個性だなと思って魅力感じてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:09:06

    凪はもちろんブルーロックのキャラってあんまり他の作品で見ない造形してるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:50:03

    凪もだし玲王にもいえるし他キャラ達にもいえることだけどブルロキャラは第一印象と本当のキャラクター性が実は全く違うことがあるから面白い
    手のひらクルクルさせるの金城先生楽しんでるだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています