こち亀の米騒動回

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:27:09

    令和になって注目されるという

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:29:12

    今描いたら政府批判の部分で絶対叩かれるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:30:25

    この頃のお年寄りはもうほとんど亡くなって
    今は戦争を知らない世代がお年寄りになった時代だ
    ひもじい経験をしてないからこういう気持ちも持てないんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:31:17

    というか元から八月はコメ少ない時期だしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:34:36

    まぁ他にも色々あるのに米だけ無いっておかしいわな
    防災するにしても米よりパックご飯の方がいいし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:35

    いいこと描いてるとは思うけど
    戦前戦中と今の時代で比較すんなやとも思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:44:08

    パックご飯や外食では普通に食べられるし
    スーパーの惣菜弁当なんか普通に売れ残って半額で売られてるのにな
    割と容易に食えるのに品薄なのマジでわけわからん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:45:37

    騒いでるから焦って買う→在庫無くなる
    というだけで実態としては石油ショックのトイレットペーパーみたいなもんだ
    しかも原因が特に存在しないのに騒いでるだけのタイプ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:50:29

    在庫薄のこの時期に突発的に需要が出ればそりゃこうなるでしょ
    新米出るかどうかの時期なら
    スーパーだってわざわざ去年の米を一気に大量入荷とかし辛いし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:51:39

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:51:44

    防災対策に米を買い占めする日本人はマジで馬鹿だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:52:37

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:53:31

    >>3

    30年って一言に言っても長いからなあ

    1993年の米不足すら覚えてるやつ、あにまんに何人いるか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:54:18

    でも米に限らず買いだめしている映像は老人多いよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:54:40

    >>10

    むしろ今スーパーで平日に行列並ぶのは

    パックご飯は嫌、弁当なんてもってのほか

    うどんやラーメンみたいな麺類は晩飯になるか!

    って感じの暇なジジババ共が殆どだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:54:40

    今回のは米自体はあって精米が追いついてないんじゃなかったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:54:56

    >>11

    普通カップラーメンとかのインスタント系だよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:55:31

    >>2

    何で政府批判したら叩かれるねん

    そんな権力に媚びた両さん見たくないわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:56:31

    >>11

    なんで?

    米は最悪火が無くても食えるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:57:56

    まぁスレ画の「50kgも買いだめする主婦」が今のジジババな訳だしな

    ただニュースで買いだめするのはジジババってそら当たり前だわ
    昼間のスーパーで買いだめできる人間に若いのがそう映る訳がない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:58:26

    >>19

    クソ重い米持って避難所に逃げるの?

    家で電気ガスが止まるような状況ならパックご飯やカップ麺とかの方が良くないか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:58:37

    >>20

    そもそも両さん自体が買い占め転売常習犯なわけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:59:16

    >>13

    よう、リアルタイム世代だぜ

    美少女戦士セーラームーンRとスラムダンクやってたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:59:43

    >>6

    この話のお婆ちゃんみたいな戦前自体もうほぼいないしな今の時代だと・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:00:12

    まあ輸入されたタイ米は両津が酒にしたからセーフ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:00:27

    >>21

    被害の度合いで備蓄に向いた食料って全く話変わってくるぞ

    一概に言えん

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:00:50

    この巻の買いだめ世代が今の老人世代になってるからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:01:10

    今はもう買い占めがおきて買えなくなったら困るから買うに変わってるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:01:17

    トイレットペーパーと違って精米した米は放っとくと腐るから
    買い占めしたアホな転売ヤーが赤字覚悟で必死にメルカリで売ってるのが現状です

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:02:49

    >>28

    それこそ93年のタイ米騒ぎも実際のところ

    問屋の売り控が大きな割合閉めてるし

    なんなら米騒動の頃から変わってないというか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:02:54

    >>21

    避難所行かずに電気ガス止まる場合とかは想定しないの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:03:12

    >>13

    当時幼稚園くらいだけど実家がスーパー経営してたけど普段買い物に来ない客が米探しに来てたのを覚えてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:04:15

    >>22

    買い占めた米を「両さん米」みたいな名前で売り出して

    最初のうちは普通に売るんだけど、段々古米やタイ米の割合を増やしていって最終的に「両津のバカはどこだ!」になる回ありそうだもんな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:04:19

    >>31

    横からだけど日本語読めてるか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:04:27

    この回のあと密造酒だっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:04:38

    >>29


    米って腐るんだ…しらんかった、買ったまま2年ぐらい放置してたやつ普通に炊いたりお粥にして食えたけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:04:44

    >>29

    トイレットペーパーも費用と必要な置き場スペース考えたら大赤字だろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:05:11

    >>18

    少しでも「意識高い」ことを外で話したら嫌われるのが今の日本の宗教だし

    政治だけでなく、大学レベルのものは大体そう

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:05:23

    >>34

    なにが?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:06:14

    >>38

    批判が叩かれるんじゃなくて批判内容が的外れだから叩かれるんだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:06:53

    >>19

    炊いたりせずに米を食うってこと?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:07:49

    >>31

    2行目読もうや

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:10:14

    >>18

    少なくとも今回の件をネタにして政府の農業政策が―とか言い出したら

    関係なさ過ぎてとにかく政権批判したいだけって叩かれるだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:10:33

    93年の米不足で外国米とか大変なことになったのはフィリピンの噴火が関係してたんだってね
    だからあのレベルの深刻な不足はそうそうないらしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:11:01

    >>38


    「お前それおかしいよ」って突っ込まれる内容が否定されるだけじゃないの?それを支持してる人達にとっては意識高い話ってだけで

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:11:18

    米に湧いた虫を洗う時に取り除きながら炊いてた記憶がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:14:00

    >>41

    水あれば、普通に食べれる状態には持ってけるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:14:29

    >>36

    精米しなけりゃ直射日光の当たらない涼しいところに置いておけば数年は大丈夫よ

    精米したらもって2か月、冷蔵保存すれば多少はもつが

    スーパーで売ってる米の場合、破裂防止のために袋に細かい穴が開いてる場合がほとんどなので未開封でも開封後と変わらない

    だからスーパーで買った米の転売なんてアホがやること

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:15:19

    >>41

    時間がかかる上に不味いけど水で浸したら食べれるようにはなる

    ただそれパックご飯でよくね?って言われたらまぁはい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:16:10

    >>42

    利点があるってだけで米を防災用に備蓄することはおかしくないだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:17:14

    マジで防災目的ならカップ麺や缶詰みたいなすぐに食べられる物の方が需要はあると思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:17:39

    >>49

    パックご飯こそ水分含んでるから重いしかさばるんだけどな

    それならアルファ米の方がいい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:19:14

    >>47

    物理的に食えるかもしれんが、加熱しないとアルファ化しないから消化悪いし栄養も吸収されないからむしろ駄目じゃねそれ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:19:32

    生米を何時間水に浸したって
    消化に適した状態にはならないんだよなぁ…
    加熱によってデンプンが柔らかくなるんだから

    アルファ化米と勘違いしてね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:20:24

    水があれば生米食えるって言ってる奴は
    これ以上無知晒す前に撤退しとけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:22:17

    別に消化吸収率が下がるだけで食料にはなるぞ
    それこそパックご飯とかいう重いわ水分含んでるから賞味期限一年しか無いものを防災用とか言い出す方もおかしいわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:22:23

    >>48


    俺はこれを4年ぐらい前の台風の時に買ってそのまま部屋の隅に一緒に買った他の缶詰とまとめて放置して去年に思い出して食べたんじゃ


    外の空気に触れたら悪くなるって話だとすると袋に穴空いてたようには感じなかったからそれが良かったのかね…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:23:02

    >>57

    劣化するだけで腐ったりカビなければ食えはする

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:23:09

    >>53

    >>55

    最悪って言ってんだろうが

    阪神のときに何度か食べたわ


    あの頃はアルファ米なんぞ知らんかったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:23:18

    >>56

    ローリングストックって言葉知らんタイプか

    いいから生米齧って腹壊してろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:23:41

    >>51

    普通米よりカンパンだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:23:59

    >>51


    羊羹とかクッキーとかもっと保存良いいものはあるけど正直俺みたいなのにとってはカップ麺の方が美味いもんな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:24:23

    あとパックご飯こそ加熱必須だぞ
    あれレンチンとかの熱で仕上げるタイプだから
    そのままだと消化とかなら生米と大差ないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:24:52

    >>57

    保存状況がよかったんだろうな

    できれば避けた方がいいのは確かだが、カビや腐敗がなければ味は落ちるが食える

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:25:17

    自衛隊の缶詰ご飯も1時間くらい湯煎しないとボソボソで食えたものじゃないからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:25:18

    >>60

    じゃあ生米もでええやん

    パックご飯を温める熱源ある想定なんだろ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:25:43

    >>56

    アルファ化米と勘違いしてないか

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:25:53

    お鍋と水と持ち運べるコンロあるならパックご飯でもアルファ米でも普通の米でもまぁ大丈夫なんで落ち着いて…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:26:06

    もしかしてパックご飯そのまま温めずに食ってるやついるのか?
    腹壊すからやめといた方がいいぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:26:22

    なんか南方戦線で飢え死にした日本兵の
    亡霊みたいな奴居るな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:27:04

    パックごはんとアルファ化米勘違いしてるやついるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:27:06

    水に浸した生米食べるって国語の教科書で読んだ気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:27:37

    >>58

    >>64


    そうか…俺が味オンチなところあるのとたまたま当時の環境が偶然よかったから大丈夫だったんだろうな


    下手したら腐ったりカビるってわかったからこれからは米の放置はしないようにするわ、ありがとう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:27:46

    もうお前ら間を取って辛ラーメンでも食っとけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:28:43

    ここ読んで災害用の備蓄品なら米よりカンパンがいいなと思いました
    カロリーメイトみたいな栄養補助食品でもいいかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:28:50

    >>72


    それ大昔の日本の足軽とかがやった炊いた米を干してカピカピにしたのを水と一緒に食べてた…みたいな話をうろ覚えにしてたんじゃないかな…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:29:57

    >>74


    こう言う時こそ、みそきんが食べたい



    >>75


    乾パンもいいけどナビスコとかチョコとか色々あるから余裕があったら美味しいの選びな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:30:31

    避難所に避難する場合は配給があるからそんな何日分もの食料なんかいらないということは覚えておいてほしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:32:25

    減反政策批判をストレートにやってるのはすごいな
    割と政府が無計画にやった米→他作物への転換って批判受けるべきなのに
    今だとそういう意見全くと言って良いほど出ないからなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:33:14

    >>72

    震災のときと、山登りで火種忘れた時と、何回かやった

    現代でも味わう機会はあるぞ

    緊急時以外口にしたくないぐらいには不味い


    芯残ってるのにベチャベチャするし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:33:26

    >>38

    意識高いつもりの馬鹿や自己中だから叩かれるんだろう

    それこそ料亭で懐石料理食べながら食糧問題語ってるような

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:34:37

    >>78

    手ぶらで避難する場合も想定してるからそりゃそうよ

    まずは人命最優先

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:35:29

    >>79

    その辺はガチで消費量とか後継者とか他作物の方が稼げるとかだから一面の批判ならともかく

    一面だけで全部が悪いって言えないだけだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:36:02

    >>78

    3日(72時間)命を繋ぐことができれば、現代ならなんとかなるよ


    あの頃、そんなん知らんかったけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:36:47

    水に浸して食べる方法があるんだ…調べずに反論して申し訳なかったごめん



  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:39:00

    ただただスレ画のお婆さんが言ってるみたいに分け合ったり助け合えるか自信が無いわ、自分にそんな他人を思いやるあれそれがあるとはちょっと思えない

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:40:31

    >>86

    持っているものを分け合うことはできなくても

    必要以上に持たないことはできる

    それでええねん

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:42:16

    >>85

    穀物をそういう風に食べるのってガチの貧困地域なら今でもやってるからね

    まあ日本人が緊急時のために買うべきものが米かと言えばそれは違うと思うけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:44:11

    >>85

    水で戻して食えるってのは別に否定されてなかっただろ

    体に悪いし栄養吸収できんから生米はダメじゃね?ってなってただけで

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:44:39

    >>88

    緊急時にも度合いとか個別の状況があるからそこは一概に言えんよ

    例えばプロパン置いてる家庭なら電気止まってもガスは使えるとかあるし

    米なら日常的にも消費しやすいって点もある

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:45:20

    >>89

    そこの対比で出してきたのがパックご飯だからイミフなんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:46:00

    まぁいざ食い物がなくなったら覆面つけて包丁片手に役所とか警察署にいけば一発で留置所というメシ付き無料ホテルにご案内してもらえるぜ

    もしくは知らないYouTuberに引っ叩かれた上で説教されて終わりか

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:49:02

    期限ギリギリのカンパンを食べて「買った期間何事も無くて良かったな」と思うのも乙なものだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:30

    >>73

    その方がいいよ。日陰になる部屋だからって5kg袋の米放置したら底面が埋め尽くされるくらい虫沸いたし

    以来米は冷蔵庫に入る分しか買えない

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:53:49

    歴史ある防災品にカンパンがあるのに用意してないとこ多いんだよね
    高いから

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:45

    なんか米って乾いてるし炊かなけりゃずっと保存できるものとばかり思ってたから、そうか古くなったら味が落ちるどころかカビたり腐るのか

    そう思うと買い込んでる人を「あんたねぇ…」って呆れる人たちの気持ちがちょっとわかってきた

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:57:47

    >>96


    なのでプロは腐らない蜂蜜や砂糖や塩と水瓶に雨水を溜め込むのです、火を通せばへーきへーき

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:58:41

    買い占めの初期段階である程度在庫を確保しとかないと店売りも所持分も無くなった時に困るんだよね
    今の米品薄の影響で近所のスーパーはパック飯も乾麺も品薄になってるし
    だからパニックになってなくても買わざるを得ない

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:58:53

    米の15%くらいは水分だからね、意外と多い

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:06:43

    なんか台風がやべぇコース通ったら来月から収穫される予定らしい米も不味いとかあるからそれもあるのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:51:42

    まぁ新米まで心配したところで精米した米の賞味期限が伸びる訳じゃないんだがな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:58:07

    米卸務めだけど普段の10倍とかの発注するの辞めてくれ
    買いだめもしないで
    もう新米出てくるから

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:04:58

    ちょうど家の米が切れそうだったからスーパーハシゴしたけど全滅で笑えない
    とりあえずは買い溜めしてたレトルト米や麺類パン類で凌げるからいいけどさ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:08:59

    液体薬品をパックに開けるとそれが沸き出して温かいカレーライスが10分くらいでできるっていうレスキュー飯美味しかったよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:11:14

    >>24

    戦中を過ごしてきた世代ってもう若くても90前後だもんね…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:56:51

    今住んでるところで偶然買い占める人いなかったのか北海道だからなのかわからんけど普通に米売ってるから全然実感ないな…
    昔米常温で放置してたら虫湧いたのめっちゃトラウマになって冷蔵庫に入る分しか家においてないわ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:58:36

    家族人数にもよるけど精米した米50kgも買って3ヶ月ぐらいで食い切れるのか・・・?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:00:48

    夏には落ち着くってどういう意味か知りたい
    数年とかならまだしも、たった数ヶ月不作ってだけで海外から輸入したりする程の騒ぎにはならないでしょう?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:02:25

    >>92

    強盗よりも「お札を印刷する」方が重罪らしいよ

    更に警察署にコピー機あるらしいよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:00:18

    >>18

    一見関係あるようで関係ないことで批判って人を騙して扇動してるみたいじゃん

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:11:17

    >>38

    意識高い系と意識高いは別だぞ

    批判受けるのは中身のない意識高い系だ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:17:02

    >>108

    1993年米騒動 - Wikipediaja.wikipedia.org

    政府の計算では収穫量が消費量に追いついてなかったのと

    当時は日本人の主食がほぼ米だった事に加え買い占めと売り惜しみが発生して市場がパニックになった

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:18:15

    >>102

    今の時期は毎年、新米への切り替え前でそんな米の在庫置いてないのに勘違いしてる人居るよねぇ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:20:34

    米ないと駄目な人と米なくても生きていける人の感覚の差が激しいしな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:22:03

    米余ってるからあげてもいいんだがこの暑さでコクゾウムシ湧いちゃって身内らで食うしかないうちみたいなのもいる…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:24:03

    まぁ戦時中なんか好きな物を食う選択肢すら無かったからね
    米以外の食べ物がいくらでもある今とはそりゃ全然違う

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:26:31

    >>21

    被災して全員が避難所に行くとは限らんぞ

    家で生活できるけどシンプルに物資が足りない地域とか全然ある

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:27:45

    パック飯て一部そのまま食用にしたらだめな加工米を使っているから数がある

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:29:40

    買占め常習犯の両さんでやってる時点で真面目に論じるようなもんじゃないのに、本当にアホ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:51:49

    割と真面目に今回の米騒動もどきには「米がないならパンを食べればいいじゃない」って言葉を贈りたい

    昔じゃあるまいし山のように食うものあるんだから二週間くらいは我慢してくれよと

    >>116

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:40:49

    >>2

    当時は行き過ぎた減反政策してたからこれで合ってるよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:47:40

    >>22

    >>33

    実際水不足の時水を高値で販売してたからね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:00:00

    1993年の時はみんなが米を食べたがって小麦の売り上げが激減してうどん屋やパン屋が潰れてカレーショップが増えた

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:10:44

    まぁ本当に不作で米が全然ねぇ来年まで持たない、なんて話なら別だが
    今回は「暑いから新米出るまでちょっと店頭に並ぶ数減るかも」ってだけだからなぁ
    現に飲食店もコンビニも普通に米あるんだから騒いでるのがアホなだけよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:14:06

    災害用非常食って事ならまあカンパンが安パイだよね
    安パイだけど一緒に飲料水も備えとこうな!パッサパサだよパッサパサ!口ん中パッサパサ!

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:21:09

    乾飯懐かしいなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:33:08

    >>3

    喉元過ぎれば熱さを忘れるってのは個人レベルの話から国単位でも言えるんだろうな


    個人単位なら同じ過ちを繰り返すで規模だけど国レベルともなると歴史を繰り返す規模になるからシャレにならん

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:23:39

    今の老人はオイルショックでトイレットペーパー買い溜めした世代だからね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:30:59

    この回のアフターエピソードが有名な「
    地面にビールを撒く会」の話なんだよな

    この騒動の時に余りまくった輸入米を両さんがかき集めて密造酒の原料にするという

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:31:54

    (実は何年も自宅で米炊いて食う習慣が無い独身社会人なのでそもそも米を買い占めようとか備蓄しようって発想が無かったのは内緒だ)

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:42:17

    普通に家族多かったり子どもが育ち盛りとかがあって
    数十キロを必要分として米買ってるのに「買い占めだ!」と叩くやつはいるよな…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:43:21

    >>131


    ごめん…こどおじだから俺…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:00:08

    家に炊飯器がない生活を長く続けてるから言われるまで米が売り切れてることに気付かなかったよ
    なんか空の棚があるなあ、くらいにしか思ってなかった
    冷凍うどんとヒガシマルうどんスープがあれば生きていける

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:04:46

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:11:41

    >>131

    それこそスレ画のばあちゃんの言う「気持ちが卑しく」なってるんだろうな

    考えて見りゃ当たり前のことにすら、勝手に悪意を感じ取ってしまう

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:19:38

    米不足の話で事故で川に浸かっちゃったから廃棄するしかなくなった米を勿体無いからと部長の案で両さんが食べてたなぁ
    臭いがまだ残っている事を両さんが気にしつつも食べて珍しく派出所メンバーの誰かが酷い目に合わない終わり方だった(事故ったり無事な米を民衆に持ち逃げされた業者は気の毒)

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:37:54

    米不足って言われてるけど業者の人の話だと在庫はあるし不作な訳でも無いらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています