光る君へ32話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:00

    源氏物語と願望

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:21:52

    帝は左大臣舐めくさってるけどあの左大臣じゃなかったら毒盛られるか愛する人キルされるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:45:12

    お前は女で良かったは感動したわパパ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:45:47

    いと「灰ぶっかけるのはお方さまの夫婦喧嘩の中で一番すごかった」
    お方さまの夫婦喧嘩じゃなくても一番ぐらいで凄いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:45:56

    お前が女で良かったわ感動もんよパパ
    弟君も可愛い

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:46:14

    来週見たいけど見たくない
    心がえぐられる未来しか見えない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:46:20

    よりにもよって年末年始の忙しい時期にいい歳した未亡人のおばさんが新人としてくる
    職場の空気は最悪だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:46:29

    そんな……穏やか文学少女ライフはどこに…、

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:46:32

    最後のお付きの女の子が可愛かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:46:40

    乙丸大丈夫か?姫様いなくなるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:46:50

    三条天皇がたたりじゃ!言い出して物凄い顔したあとの道長君の「うっわ…」って顔で笑った

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:47:07

    (最愛の妻の忘れ形見なんだから一番心配するのは仕方ないだろという理屈は百も承知の上で)
    火事の最中に彰子と会った帝が開口一番に「敦康は!?」と聞いた時はもう心の底から「この野郎」と思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:47:15

    道長が天皇来たよって言われた時の声よ笑ったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:47:23

    腰結の役って男でもできるんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:47:49

    グッバイ晴明
    でも次の回で化けて出ても不思議には思わない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:47:59

    >>12

    自レス


    こういう奴は前妻を忘れられないあまりに後妻に酷い態度をとって後から後妻を愛するようになるけど後妻のほうはちっともそれを理解してくれなくて雑に扱われるハーレクインロマンスや韓国ウェブトゥーンの男主人公みたいに苦労してほしい

    なんなら後妻を雑に扱うことを前妻の子から咎められて思いっきり苦悩してほしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:12

    >>12

    と言うかまあ中宮の心配しろよはその通りだけど敦康くん当時跡取りだから……

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:13

    >>12

    まあbotの価値がねえ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:19

    妻から言質取って最愛の女を取り立てるのは策士すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:35

    >>7

    ただしその新人に彰子の命運がかかってるのよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:39

    一条帝、いろいろあって仕方ないとは思うけど
    あまりにも私情を内裏に持ち込みすぎでやべえよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:44

    まひろ「これから私がお仕えする人ってどんな人?」
    エモン「わからん」
    まひろ「えっ…」

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:48

    >>19

    よっしゃまひろを近くにおけるぜー

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:56

    >>14

    源氏物語でも紫の上の成人の儀を父の兵部卿宮がやってたしそういう慣習なんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:49:10

    もうあれやね
    責任者が多い会議は鎌倉殿が出てくるし
    歌シーンがあればえびすくいが流れ出すのと同じ枠やね
    火事=賢子は

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:49:13

    各方面から面倒な絡まれ方する道長、相当ストレス溜まってそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:49:21

    >>12

    いうても彰子は目の前にいるわけだからいない息子心配するのもしゃーないかなとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:49:33

    >>25

    月が出ればあいつが出てくるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:50:16

    長年ブレーン役を務めた晴明が亡くなりこれからどうする道長

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:50:34

    やっぱり隆家好きだ

    裏も表もあったものじゃないって言うか腹に一物なさすぎるって言うか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:50:40

    道綱かっこいいぞ見直したわ
    もう一人の大臣をぎゃふんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:50:42

    一度は読み終えたのに帝は月蝕にも恐れず再読してたの?めちゃめちゃ源氏物語にハマってるじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:50:43

    >>17

    これはそう

    親王が死にましたとかなったら洒落にならんし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:50:48

    あんまり構えない→別の人が構う→自分よりもあっちになついてるし自分がいなくても大丈夫だろう(orあっちが育てた方が上手くいきそう)、で余計距離が離れるの生々しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:51:20

    芸人と俳優で芸してて笑った

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:51:35

    >>28

    月・・・なんかあったっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:51:55

    >>12

    彰子が無事なのは目の前にいるんだから見れば分かるやん

    その上で姿の見えない息子(彰子の管轄でもある)の安全を確認するのは当然では…

    それで彰子を見捨てて逃げるんならともかく、足手まといでも助けてるあたり人として夫として普通に真っ当な対応してると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:51:59

    >>24

    女性がやる場合もあるよ

    明石の姫君は秋好中宮がやってた

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:06

    為時パパに育児放棄してやがるってなった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:18

    >>19

    まあ最愛の女ではあるんだけどもう道長にとってまひろってそれだけの存在ではなくなってるよね

    政治の道具でもあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:19

    >>35

    全然違うのにアイドルゲッターゲーム思い出した

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:39

    清明が死ぬ前に開いた瞳が狐のように見えるの良すぎた
    その後の空も最期まで読んでいた感が

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:41

    ユースケサンタマリアお世話…してたか?いろいろ好きに言ってただけのような気もするが…
    まあ道長が納得してんならヨシ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:51

    帝から物語の続き頼まれたぞー!うおおおおおモリモリ書かねば
    からの宮中での暮らしに慣れなきゃなのきっつくないか????
    後宮は伏魔殿ぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:54

    >>39

    今に始まったことじゃねぇもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:53:00

    道長様にどう見てもクズのチャラ男が絡んできてムカつく
    道長様が心配

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:53:02

    まひろさん知ってる理由きちんと言えて偉いぞ道長

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:53:25

    >>39

    パパもあの時代的にはまあまあのお年だし道長の後ろ盾があるならまひろが働いた方が…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:53:39

    >>46

    行成卿ステイ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:53:45

    >>46

    行成卿ステイステイ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:54:11

    なんでみんな帝に直接やめろって言わないの?と思ったけど
    そんな気軽に会えないんだな身分上

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:54:15

    為時パパも懐かれてること否定してないの草

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:54:24

    大河の危篤シーンってなに言ってるかわからんことが多いのに晴明はめっちゃはっきりと長々喋って逝ったから助かる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:54:34

    >>46

    ホモはさあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:54:52

    >>46

    おは行成

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:54:54

    ホモ真実言われてて笑ったわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:16

    >>17 >>27 >>37

    そういう理屈は分かってるんだよ

    分かってる上で瞬間的に「ダメだこいつ腹立つ」っていう感想が先に来たからどうにもならん

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:31

    倫子さまと話すシーンヒヤヒヤしたけどあまりにも倫子さまが疑わなかったものだから
    一周回っていたたまれなくなった

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:42

    >>43

    雨降らしてあげたりしてたし…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:48

    >>46

    この人は左大臣様のことが好きなんですかね?(直球)

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:04

    >>44

    そら上手くはいかんわなってなる来週の予告


    >光る君へ(33)式部誕生

    道長(柄本佑)に頼まれ、まひろ(吉高由里子)は彰子(見上愛)が暮らす藤壺に住み込みで働き始める。

    まひろは早速、物語の続きを書こうとするも、宮中での暮らしに慣れず、思うように筆は進まない。

    悩んだまひろは、道長の反対を押し切り、家に戻って執筆することに。

    この頃、一条天皇(塩野瑛久)の命で除目の儀に復帰した伊周(三浦翔平)が不穏な動きを見せ始めていた。

    数ヶ月後、書き進めた物語を持って藤壺を訪ねると…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:08

    >>58

    まあ知らないんだもんそうなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:22

    >>15

    先のことを言い当てる妙に大人びた童が出てきても驚かない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:32

    >>43

    いや普通にアドバイスしてたでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:41

    この裏でミチナガヲナギハラーウナリ連日してんだろうな伊周…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:45

    >>61

    可哀そう話書くために来たんだわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:46

    >>39

    働き手が足りてないんだから仕方ない

    弟が丸ごと養ってくれるほどじゃないだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:57:03

    >>58

    このシーンの道長の顔、兼家そっくりって思ってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:57:09

    >>58

    夫の不倫相手とも知らずに

    昔馴染みのまひろの為にも、夫が娘の為に動いてくれた事にも素直に喜んでそうなのが気の毒だよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:57:26

    >>60

    はいそうです

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:57:48

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:58:48

    ちゃんと天皇からもあの女かよって覚えられてるの草

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:59:15

    新キャラの顔見せである

    …多くない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:59:28

    >>32

    あの読みふけっぷり、月蝕の夜だってこと忘れてたんじゃないかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:59:35

    >>73

    見るからに虐めそうですね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:59:48

    >>51

    それなりの地位もしくは側に侍る官職に就かないとお目通りすら無理だしね

    そこから直接お言葉を交わせるのは一握りという

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:59:52

    >>39

    良く言えば不器用な母親だけど、不器用って言い方で逃げるなと言われればまあね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:59:58

    >>73

    ここから大成する女優が一人くらい出そう

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:00:02

    >>14

    ドラマではまひろの腰結いを宣孝がやってたよ

    大抵は姫君の近しい身内の中で一番身分高い人(帝以外)や人望ある人がやる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:00:06

    コント「官位」

    従二位
    従二位
    正二位

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:00:06

    少しずつ彰子様がどういう人か分かってきた気がするな
    今日は珍しく自らお上に口を利いていたし

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:00:34

    「俺が愛した女はこういう女だったのか」みたいなセリフも今回あったし道長がまひろに向けてる感情ってこれまでとは若干変わってそうなんだよね 少なくとも好きな奴近くに置けてラッキーみたいな感じで喜ぶような段階ではなくなってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:00:41

    >>73

    先頭にいたの宮の宣旨って人かな

    顰めっ面だったから印象だいぶ違うね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:00:51

    >>73

    まひろ出仕していじめられはするけど友達もできるようでちょっと安心してる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:00:59

    >>77

    でも父親だったらこうは責められないだろうね

    と思うと性差というものに根深いものを感じる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:01:06

    伊周が席譲れからのここ?は笑った

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:01:45

    賢子ちゃん、為時じいじに懐いてはいるけど
    それはそれとして「嫌いなの?」って直接問いただすぐらい母親の愛に飢えてるのが可哀想だよな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:01:47

    >>73

    実況スレにあったキャラ紹介お借り


    馬中将の君 明子様の姪 元定子サロンメンバー 紫式部のことが嫌い

    小少将の君 倫子様の姪 紫式部とルームメイトで親友

    左衛門の内侍 紫式部のことがめちゃくちゃ嫌い

    宰相の君 道綱の母の息子の娘 紫式部と仲良い

    大納言の君 倫子様の姪 紫式部と仲良い 道長の愛人

    宮の宣旨 中宮女房のリーダー格

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:03

    >>86

    あれ道綱いなかったら場の空気あんなもんじゃなく最悪になってたな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:06

    今回道綱がめちゃくちゃよかった
    最初の伊周への突っ込みとか弟庇う道綱

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:12

    >>73

    仲良かったのが小少将だっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:32

    小少将の君は紫式部の親友でルームメイトだ
    道長に「ルームメイトはいいけど彼氏できたらどうすんの?」とか言われたエピがある

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:38

    史実的にまたしても落ちぶれることが分かってると伊周を見ていて微笑ましい気分になる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:49

    >>88

    しれっと道長の愛人おるやんけ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:03:46

    >>94

    道長はさあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:04:17

    ホモ頼むから隠してくれ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:04:21

    >>88

    >大納言の君 倫子様の姪 紫式部と仲良い 道長の愛人


    おっほほほほほほほほっほほほほwwwwwwwwwww

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:04:32

    彰子様女房ズここに和泉式部姐さん加わるの不思議な気分になる
    新しい風どころか台風じゃないですか

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:04:40

    >>96

    推しだから…多分…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:04:57

    お供のあっち行こうぜって感じ笑った

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:05:34

    >>98

    あの重苦しい職場何もかもぶち壊してくれそうで期待

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:05:46

    最初の乙丸の夫婦喧嘩風通し良すぎるよ職場

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:06:35

    彰子様、仰せのままbotかと思いきや
    養子の親王にはお礼を促したり、火事の時はいち早く逃がしたりと
    結構しっかりした養母ではあるんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:06:43

    帝は…って言ってる公卿達だけどそんな感じで左大臣一強だから帝が自分の皇子の外戚取り立てるしかないんじゃないですかね…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:06:56

    >>91

    小少将の君が親友ですごい仲良くなる

    大納言の君、宰相の君も仲良い同僚


    ちなみに大納言の君は小少将の君の姉で倫子様の姪で道長の愛人(史実)

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:07:03

    >>97

    ある意味そりゃああの人の家族なら仲よくなるわな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:08:05

    >>103

    子供への教育には熱心な人だな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:08:39

    >>85

    片親なんだから父親でもダメ出しされると思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:09:19

    >>85

    いや片親で寂しそうにしてる娘にあの態度だったら父親でも言われてると思うが

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:09:44

    >>107

    衛門さんたち周囲のバックアップはあるだろうけど

    本来姉弟ぐらいしか年の離れてない少女が立派に養母として親王を育ててるの凄いよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:09:57

    倫子さまは「帝がお気に召すような物語を書いた人が、私の昔なじみのまひろさんでよかった」って思ってるんだろうな
    才媛が集まっていだろう定子サロンからそういう書き手が出ててもおかしくないし

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:10:55

    >>104

    アバンでも言われてた通り伊周登用は(定子の思い出を共有できるのもあるとはいえ)左大臣への牽制が1番デカいだろうしね

    左大臣から参議に掛け合えって言ったのもわがままじゃなくて分かってやってるだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:10:58

    >>110

    すげえよ何なら火事の時さっさと逃がしてる辺りも評価できるわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:11:24

    >>91

    人に対して辛辣な紫式部にフランクに接してくれた数少ない同僚

    亡くなった時に「全員ほど早く亡くなる」と歌を書き記すぐらい

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:11:33

    道長が来た時のパパの顔よ
    びっくりしてたような

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:11:35

    >>111

    定子サロンにはすでに清少納言という書き手がいたからでは

    対抗馬としてちょうど良い存在

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:12:32

    作中キャラで一番のエンジョイ勢だったな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:12:35

    物語書いて帝に読んでもらって彰子サロン盛り立てるのが役目なのに
    同時進行で普通の女房と同じ仕事しなくちゃいけないの大変だな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:12:39

    >>107

    子どもへの教育熱心というより「弟想いな姉」っぽいイメージ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:13:33

    >>119

    生意気な実弟と違って素直な良い子だしな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:13:38

    弟は自分は会えるから大げさ扱いしてて笑った
    まあそうはいっても頼りなよいうあたり優しい子

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:13:43

    まあ左大臣の娘の中宮に預けられてる唯一の親王様が火事で…とか政治的にも洒落にならんしな
    というか女房達は中宮助けに来いよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:13:44

    >>118

    まあまだ売れっ子じゃなくてデビュー当初の作家なんてみんなそんなものでは

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:14:20

    >>117

    人の心を見定めて操るのが得意な詐欺師だったのか、本当に超常的な力のある陰陽師だったのか

    最期までよく分からないのが面白いキャラだったな本作の晴明

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:14:36

    >>122

    中宮置いてさっさと逃げてるの笑える

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:14:39

    >>118

    それで特別扱いで篭ってる方が周りからの印象ヤバくなりそうだしな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:14:42

    >>117

    はるあきら一人だけずっと二次元チートキャラみたいなことしてたよ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:14:52

    >>104

    伊周が復権できそうなの、右大臣と内大臣が入内させた娘が帝を繋ぎ止められなかったのも一因ではあるからね……

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:15:14

    >>122

    男女の仲を盛り上げる演出をするために周りがちょっと無能化されるのは鉄板

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:15:27

    >>126

    それはそれで虐められそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:15:44

    今回の月食と火事って史実なの?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:16:00

    >>88

    宮の宣旨(中宮の女房筆頭)は本名を源陟子といい源伊陟の娘。源俊賢・明子兄妹とは従姉妹にあたる。

    源陟子 - Wikipediaja.wikipedia.org

    >紫式部日記では部下の紫式部からその美貌を讃えられており


    お、おう。

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:16:23

    ハルアキラちゃんと死んだんかな?
    お供に乗り移ってそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:16:32

    >>129

    史実でもマジで二人きりで逃げたらしい

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:16:36

    >>98

    和泉式部姐さんは紫式部より後の入社だけど

    姐さんと同期入社だったらもう少し楽だったかもしれないね


    彰子サロンの女房はもともと身分高い姫君ばかりだったから新参の下級貴族で最初に乗り込んだ紫式部は苦労したと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:16:44

    >>122

    女主人してた倫子様の娘だからしんがりを務めるメンタルになってる…?

    にしてはききょうは火の中定子様のもとに駆け付けてたから…うーん…

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:16:56

    >>80

    絶対2回目以降は秋山のアドリブだろうな笑

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:17:18

    >>134

    史実先生ほんとリアリティに欠けた演出やめてくださる?????

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:17:40

    >>134

    史実さすが

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:17:44

    >>133

    最期のシーンが目を開いて天を見たみたいな描写だったし

    死後もなんかの形で関与してきそうな気がした

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:17:52

    >>136

    あの時の定子は完全に死ぬ気だったからな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:18:38

    >>137

    金田困ってるのアレは素?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:19:01

    藤壺サロンは単身炎の中に乗り込んだききょうさんを見習ってもらって

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:19:44

    >>134

    史実先生が人払いさせるために月食起こしたんすか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:19:51

    >>143

    あいつがやべえだけ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:21:04

    まひろ次回めちゃくちゃ怒られてるこの中で執筆とかふざけんなよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:21:50

    祝詞唱えてたすまるさん泣いてたよね?長く晴明に仕えてたもんな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:22:08

    >>116

    対抗馬として故意に道長が仕立てたとかは傍目にはわからないから

    才媛集団の定子サロンから第二の清少納言が出て彰子さまの立場をさらに危うくせずよかったと

    倫子さまは思ってるだろうなって意味

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:22:10

    >>143

    全員(中宮様だし誰かお助けしてるだろう…)

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:22:23

    >>146

    まひろ「やっぱ家で書いた方が筆が進むわー」

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:23:09

    >>149

    火事でその思考は現実でもあったからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:23:15

    >>149

    だれも中宮様を助けに行っていないのである!

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:23:31

    「自分のために書きます」「それがお前らしく生きる道なのだな…」から速攻でサロン召集する道長はさぁ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:23:50

    >>146

    出仕や入内ってやっぱいいことばっかじゃねえやなあ…

    引きずり落としあいとかいじめとか上の人から目かけられたり目つけられたり、こういうリスクある中日々の業務しながら泳ぎぬかなきゃなの厳しいよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:24:15

    いびられる系苦手なので来週のギスギスオフィスライフに今からお腹キリキリや

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:24:15

    >>153

    俺の近くに置くんだよ

    妻の許可も取れたし

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:24:27

    >>153

    人目を気にしてお忍びで会いに行くよりも職場で会いたいじゃん?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:24:28
  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:24:37

    伊周怖い…
    こんなに表ではへりくだってるのに裏ではザクザク呪ってるって…
    裏垢で罵詈雑言アンチ活動してる感じか…

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:25:06

    >>154

    こんなもんに子供連れて行くなって言うパパは流石

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:25:43

    >>157

    それはそう堂々と会えるし

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:25:56

    ユースケインタビューによると須麻流もあれで死んでるんだそうだ
    晴明以外と話さない、目を合わせないという事から式神説、晴明にしか見えていない説があったそうだが、本当に式神で晴明の命と一緒に消えたのかな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:26:31

    今の藤壺は重苦しいけども3年後には逆転するのでそれまでの辛抱や

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:26:46

    今回の賢子朝ドラのゆみ思い出したわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:26:54

    >>143

    彰子サロンメンバーって下手したら自分が女御として入内もできるような深窓のお嬢様達だし…

    タフで有能なバリキャリのききょうさんと比べちゃあかん

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:27:11

    >>159

    バレたらえらいことに…なお史実

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:28:14

    道長君はさあ元カノ近くに置きたいぜって気持ちかくして

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:28:44

    >>153

    帝のお召しは左大臣という名の中間管理職の私心をかるーく超えてくるのだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:30:02

    >>132

    「宮の宣旨」さまは小柄でほっそりすらりとされていて、髪は整って美しく垂れ下がり、その先は袿の裾から一尺ほど余っておられるほど。こちらが恥じるほどに気品がおありになります。物陰からふと歩み出される時も、あれこれと気づかいされているご様子で、高貴な人とはこういう人をいうのだと、その気立てや、物のおっしゃりようにも思われました。


    「宮の宣旨」さまは小柄でほっそりすらりとされていて


    嫌味か貴様っ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:30:12

    本当に休みに帰ってくるかなこいつ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:31:04

    >>158

    ガチの平安貴族はコントに使う官位もツーランク上だから凄い(適当)

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:31:07

    >>143

    ききょうだってあの場に帝がいたら気を遣って引っ込んでたよ

  • 173政所別当24/08/25(日) 21:31:09

    >>158

    これよこれ

    なんか目も良くなったわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:31:32

    >>107

    藤壺と光源氏…

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:32:07

    >>169

    あのほら…昔あるあるの同名の人がいたとかさぁ…

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:32:10

    >>80

    これどういう意味なの?

    アホすぎて分からんかった

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:33:02

    >>159

    その上で「あなたの味方は私だけです」ってなんかもうカルト宗教の教祖みたいな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:34:02

    >>82

    晴明と入れ替わりで入って来る「強い光にして濃い闇」だからアレクラスの化け物が出て来る可能性はあるね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:34:02

    >>176

    偉くなったぞヤッター!ってテンション上がって声に出して官位言いたくなっちゃったんじゃない?(テキトー)

    深い意味はないと思う

    政子だってウキウキだったし

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:34:10

    >>176

    公任「ようやく斉信に並んだぞ〜」

    実資「いうてまだ私の方が上だし〜」

    斉信「えっ、えっ?(ノレてない)」

    こんな感じでは

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:34:18

    >>162

    晴明の式神って十二神将だっけ?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:35:28

    正二位に叙されるといよいよ大臣任官が視野に入ってくるので実資が浮かれ気味になるのもまあ理解はできる。

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:35:54

    >>164

    トラコと優未は新潟赴任で二人でやり直す時間を持てたが、まひろと賢子はこれから宮仕えで物理的に距離ができるからな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:37:18

    賢子ちゃん

    放火スコア2!

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:38:41

    まひろという光を手に入れたから道長の闇は濃くなるぞってことなのかね

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:39:36

    >>177

    帝心底うんざりした顔してたように見えたけど実際どう思ってるんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:39:53

    >>173

    衛門さんの子孫ステイ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:41:19

    >>184

    冤罪!冤罪だから!

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:42:41

    >>162

    なんか微動だにしなかったから…うんそうか

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:43:57

    >>186

    あれはうんざりした顔だったの?

    中宮中宮いう道長のほうにうんざりしてるのかと思ったが

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:44:04

    >>117

    死ぬ間際に目を見開くのなんなの…

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:48:06

    >>190

    なんとなくだけど「どいつもこいつも…」って感じに見えたので

  • 193九郎判官義経24/08/25(日) 21:52:20

    ひょっとして
    頑張って神器探さなくてもほっとけば良かった?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:53:30

    うんざりは両方にしてると思う
    道長は能力的には評価してても好きじゃないし敦康親王の即位考えると邪魔
    伊周はどの面がとは思ってるけど、敦康推しが一致するのが他にいない

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:53:51

    出遅れたぜ

    お前が女で良かった、が最高
    これ言わせるのはさすがだね

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:54:10

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:57:45

    官位ゲーーーム!イェーイ!

    従二位!(手拍子)
    従二位!(手拍子)
    正二位!(手拍子)

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:58:01

    天皇も道長嫌がってるの笑える

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:58:53

    弟君は有能なんだろうか?史実見ながら

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:59:09

    >>198

    嫌だけどいなくなられても困るんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています