二次創作やエミュの難しい生徒を上げていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:44:45

    二次創作に毒されすぎて、セイアちゃんがどんな感じかわかんなくなっちゃった…
    早く実装して…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:45:36

    誰か珠世様の奴はって

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:45:39

    マリー
    自分なりに解釈するといつも過激になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:46:11

    セイアちゃんはナツから素直さを取っ払った感じだと思えば良い(超雑)

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:47:02

    カグヤは京劇方面で掘り下げようとすると作者に深い知識が必要とされそうだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:48:08

    >>4

    すみません、ナツのエミュが難しい人はどうすればいいですか!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:49:26

    1.まず威厳のあるのじゃロリで文を書きます
    2.のじゃをボーイッシュ口調に変えます
    3.できあがり

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:49:29

    教養が深いキャラのエミュは本気でやろうとしたら数回喋らせる毎にネットで調べものすることになりそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:49:54

    >>6

    ナツ割とムズいよな

    あと、チセも地味にムズい


    二人とも台詞はそんなに難しいの使ってないのに……

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:50:20

    セイアってめちゃくちゃ理性的なくせに詩的な話の引用とか表現使うからシンプルに難しいんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:51:22

    >>9

    ナツとチセは別ベクトルでエミュにめんどくさいこと言ってくるから

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:51:49

    エミュが難しいって意味じゃ違うかもだけどシロコとクロコを両方場に出すと文字のみで表現するの結構キツイ
    地の文めちゃくちゃいる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:51:52

    >>8

    ミレニアムは大半が完璧なエミュ難しいと思う


    ので、雑に口調だけ真似ます

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:53:12

    シュロも地味に大変かも

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:53:26

    ミノリとかは頭の良さが無いと無理
    コトリもかなり物事の始まりまで遡って調べてるからssに登場させるとしてどれくらいの長さの台詞ならコトリらしくかつ、読者の目が滑らないか分からない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:53:44

    セイアちゃん理性的なのにミカに対してはかなり気が短そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:54:41

    >>14

    手前(自分)と手前(相手)がごっちゃになるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:55:25

    >>16

    セイア対ミカの皮肉の応酬考えるの難しいよね

    皮肉って一言で言ってもそれぞれ微妙に方向性も違うし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:57:47

    セイアは教養の無い奴をわざと置いてけぼりにするタイプのインテリ仕草やるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:58:16

    エミュが難しいといえばウラワフラワーではないのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:01:54

    個人的なエミュ最難関筆頭

    常に狂っているわけではなく、戦闘中は書きやすいが普段の姿が書きづらい

    先生と2人きりの時はロビー会話とか絆ストーリーの通り書けばいいんだけど、他の生徒との会話がクソ難しい
    ヒナとはどんな会話になるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:03:41

    教養が必要なのは調べればなんとかなる(暴論)

    ハナコはホシノとパターンが近い気がするから丁寧語のおじさんじゃないうへらないホシノと考えるといいかも?
    その方法だと猥談は抑え目になるけど

    ホシノは師匠キャラと考えればエミュが楽な方…じゃないかなあ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:03:46

    単純に頭の良さが会話に出てくるやつと知識教養を要求してくるやつは当然にエミュが難しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:04:55

    ダントツでゲマトリア連中

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:05:14

    >>21

    戦闘中/テンション超のとき以外(冷静モード)だと

    「~だな」「~だ」口調だった気がする

    (エデン編のハスミの前だとそんな感じ)

    スオウとかサオリっぽい感じじゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:06:22

    ミカとかキララとか美容品に詳しくて陽キャな生徒…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:06:42

    >>24

    黒服とベアトリーチェと地下生活者以外エミュが難しい…

    ツムギとかチセと同じ独特センスだから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:08:49

    (pixivの漫画とかssスレ、動画の反応集を見る)
    このキャラ面白いなー、俺も書いてみたい!

    (ブルアカストーリー視聴)
    全然違うやんけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:09:29

    ハナコとコハルの関わりはなんとなく書けるのに、アズサ、ヒフミ、ハスミとの関わりが描けない(泣)

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:09:52

    >>25

    場合によって(公の場など)では

    ですます口調になりそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:10:56

    >>28

    まあ公式となんも関係のない素人が即興で書いてるのが多数だから…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:11:15

    >>28

    そんなもんだ大抵の奴は雰囲気で二次創作をしている

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:11:55

    ヒナって敬語使えたっけ?

    エデン条約はナギサと一緒に進めてたみたいなんだけど、その時も普段と同じ口調で会話してたのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:12:26

    >>28

    ギャグ調のSSとかだと誇張したりキャラ崩壊してもある程度誤魔化せるからいいんだ。

    問題は結構マジメに作られたストーリーを書く時なんだ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:13:20

    ホシノは喋らせるだけなら簡単なのに動かそうとすると解釈がムズイからちょい役でしか出せない
    過去ホシノすらムズイしどうすりゃいいんだ
    先生、後輩、ユメ先輩への態度応答とか人によって解釈が別れすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:16:30

    ミカはエデン編見返すと思ったより口悪いし煽り散らかしてんなってなる(特に対ナギサ)
    お前本当に投獄中か?テンションが通常運転すぎんか?ってなる
    幼馴染特有の気やすさなのかもしれないが

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:16:30

    おすすめのエミュ方法を伝授するよ~

    1.まずそのキャラを分析する
    ホシノなら「ダウナー系」「結構冷静」って感じだね~
    2.そのキャラに近いキャラを探す
    「太公望@フジリュー版封神演義」とかいいかな…?
    3.そのキャラの特徴をつかむ
    これはそのキャラのシーンをひたすら読みあさる…しかないね
    4.試しにキャラを動かしてみる
    これはまあトライアンドエラーしかないよ。

    こうすることでキャラを掴めるはずだよ。
    まあ、マジカルバナナみたいなノリで似たキャラを探すのが難しいのがネックだけどさ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:16:42

    掘り下げの足りないキャラはもうキャラ崩壊承知の上で書くしかない

    今までセンガイキョウ書かなくて良かった〜〜!!
    今回のイベントやるまであんな民度終わってると思わなかったもん!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:17:21

    >>33

    そこは謎に包まれている

    まあ解釈次第だ


    もし想像と違ったら書き直すってのも手だぞ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:17:41

    >>35

    口調がクリアできてもこれが大変だよなあ

    出番少ない生徒とか慢性的に資料不足でこういう時この子どんな反応すんの…?ってなりまくる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:18:46

    >>36

    そりゃエデンのミカは最後まで自棄っぱちだからな

    まぁ対ナギサに関しては変わらないっぽいけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:21:41

    エデン条約編のキャラって動いて喋ってるけど普段の様子がわからない子が多いのよね
    殆ど緊急事態の時や追い詰められた状態で動いてる子ばっかりだから
    そんな状態を元にエミュするとなんかハズレていく…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:22:19

    ミヤコを先生狂いに書いてるのを見るともにょる

    違うんだ、確かにこの子先生のこと超好きだけど、正義の心もしっかりと持ってるんだ
    アズサみたいな胆力を持った善性の塊なんだよ
    エミュむっずいけど!

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:24:01

    あとは先生、所謂その人それぞれのオリ先生みたいに「ウチはこういう感じなの!」なら兎も角
    原作の先生の挙動を準拠で考えると書いてて結構あれ?ってなる場合も多い
    本編先生ってどの辺まで生徒の事情に介入してたっけ?とか、こことここが対立した場合先生ってどっち側に付くんだろう?とか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:28:53

    >>13

    「ヴェリタスと特異現象捜査部の部長」としてのヒマリは意外と簡単なんだよな

    単純に作者知識を盛り込めば良いし、本人はむしろ噛み砕いた表現で話してくれる事が多いし

    あの自賛を良い感じの長さとタイミングでクドくならない程度に突っ込むのはちょっとセンス要るけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:33:15

    先生はプレイヤー=先生だから極論なんでもいいんだけど

    あまりにも口調が荒かったり、一人称俺にするなら先生オリジナル注意ってつけて欲しいなと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:45:07

    >>36

    ミカの公式説明文の「ナギサとは幼馴染だが公私の区別はしっかりしている。」って冗談だろwって思ってだけど、エデン条約編序盤の全力ウザ絡みは久々に会えたからって思うとギリ納得

    コミュニケーションが「絡んで煽って怒られる」を基本にしてる感じなのは子供っぽいけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:54

    未実装のキャラをエミュするのは危険

    苦労人の常識人タイプだと思ってたイチカがまさかブチギレたらやべー奴とは思わなかった
    いやブチギレなければ間違ってないんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:00:18

    >>48

    その理屈でいくと実装済みのキャラをエミュするのも危険だから大丈夫大丈夫そのまま突っ込め

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:55:01

    >>49

    プレイヤーの誰一人、サヤがあんなに責任感と使命感を備えた傑物でお労しい境遇だなんて思わなかったもんな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:00:36

    >>49

    誰一人その生徒の全てを知っているなんて言える先生はいないからね…

    だからツムギ×セイアで百合SS書くね…(錯乱)

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:27:15

    アズサの口調は完璧には真似できない
    固い口調かと思いきや「〇〇でしょ」「〇〇して」とかも言ったりするし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:32:36

    >>36

    すれ違った苛立ちや境遇の不満もあるだろうけれど、心配させまいと強がってる側面もあると思う。

    付き合い長いせいで何もかも素直にはなれない辺りは腹芸が骨の髄まで染み込んだトリニティ上層の気風らしいっちゃらしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:39:52

    救護騎士団だと思うわ、インパクトある行動はあるけどそれ以外の普通の活動がナレーションで済まされるせいで具体的に何が得意で先生以外の患者にどう声掛けしたりしてるのかとかが全くわからん。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:45:56

    開示されてる情報で許される範囲なら気丈に励ますでも優しく接するでも問題ないと思うぞ
    横柄だったりお祭りの日の夜間救急外来みたいな地獄絵図のような対応みたいな極端に走らなければ後はテキストからゆるされる範囲設定しやすいでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:53:33

    >>21

    晄輪大祭だとハスミに対してわりと口数少ない中に少しだけ女性口調を混ぜた感じになってると思う。その時は、一人称「わたし」二人称「あなた」になってる。

    語尾に「…でしょう?」と女性口調な所もあれば「…じゃないか?」「…するよ」と砕けた口調も混ざるから難しいところ。


    後輩には立派な先輩として振る舞って、同輩や先生とか気の知れた仲だと寡黙だけど穏やかな口調になるのかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:18:59

    セイアとハナコ
    シンプルに頭が良くて難しい言い回しを使うキャラは難しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:41:08

    カヤ
    さも常識人のように見せかけて地味にイカれてる感じ、屈折した感じは上手く表せない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:12:06

    セイアだなぁ。
    「〜かい?」とか「〜だね」とかの語尾が書いてるうちに分からなくなってくる…。
    原文の台詞読み返してチューニングし直す作業がめっちゃ発生したけどそれでもこう、脳内でボイスが再生出来ねぇんだ(未実装定期

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:13:43

    イオリみたいに男っぽい言葉と女っぽい言葉が混ざるキャラってどっちに偏ってもなんか違う感出ない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:14:06

    >>21

    Youtubeに上がってる大型連休を見て絶望したツルギ書きは少なくないと言われる。

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:19:12

    ミノリ
    教養をつけた上であっちょっと赤くなる♡しなきゃ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:55:10

    >>58

    変に常識人な所があるせいかツッコミキャラにされがち

    よくノリノリでテンション高く突っ込んでるのを見るけどそれはなんか違うんだよな

    本編でのそれはヤレヤレ系に近い「何でこんな事に…」的な奴で積極的じゃない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:16:31

    先生相手に感情重いタイプは逆に先生がいない場での雰囲気とかがなかなか難しくなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:43:04

    >>6

    レイサのSSでナツのセリフ書いてたんすけど、実際難しくて悩んでましたね…

    個人的には『哲学者』『ロマンチスト』のイメージで書いてました


    「本質を理解した上で、あえてそれを抽象的に、かつ遠回しに言うことが多い」

    「一方でノリは良く、こちら側が理解できるように言葉を組んだり、からかいに乗じるフレンドリーさもある」

    「一歩引いた俯瞰的視点の哲学者であり、理想を追い求める主観性も持つロマンチスト」


    という感じでしたね

    尚後半、本質の理解が凄まじい、超聡くて鋭い子になっちゃったんだけどね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:45:56

    >>48

    基本的にキャラクターは2面あると思って未実装キャラはあくまで表面を舐め回す感じで行く…!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています