へー メジロの馬ってダービー二着は取れてるんだー

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:45:59

    メジロオー:ハクシヨウ(ダービーレコード)
    メジロモンスニー:ミスターシービー (ご存知3冠馬)
    メジロアルダン:サクラチヨノオー(ダービーレコード)
    メジロライアン:アイネスフウジン(ダービーレコード)

    天皇賞を目指して馬育ててたとは聞くけどそれを差し引いても対戦相手がヤバくて運のなさを感じるな……

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:49:46

    スピードを重視したサクラがクラシック三冠と春秋天皇賞グランプリ全部取ったのに対しスタミナのメジロが菊花と春の天皇賞までだったのが時代の答えを感じる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:54:31

    >>2

    宝塚記念&有馬記念「あの……」

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:59:02

    オークスは取れてる辺りもまぁ…?
    どっちつかずは良くないということか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:00:19

    ラモーヌもドーベルも出してるんで早熟性やスピードだって相応にあったはずなんですがね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:03:51

    そもそもサクラが有馬取れたのローレルまで長かったんだけどな!

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:05:42

    最初からダービーに全力な馬と
    天皇賞を見越してる馬で差が付いた感

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:09:47

    >>3

    パーマーさんの出番だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:12:01

    >>8

    宝塚はムサシが、有馬はデュレンがその前にとってるんだよなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:15:07

    >>2

    どうしてちゃんと調べる前に書き込んでしまうのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:16:54

    よくメジロは天皇賞って言われるけどそれはメジロアサマ系だけの話だからそれ以外のメジロに天皇賞の使命は無いぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:25:11

    チヨとアルダンとかちょっとの差なのだが、勝てない運命なんだな
    netkeiba.comで調べるとメジロ冠で父マルゼンスキーがいないので、そこらへんの血統的こだわりもあるのか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:28:53

    実はメジロボサツで朝日杯、メジロドーベルで阪神3歳と
    旧三歳チャンピオン決定戦もちゃんととっているメジロ
    まーじでなぜか皐月ダービー(あと年度代表馬)が取れてない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:30:39

    メジロオーロラにだってノーザンテーストやリアルシャダイ、サンデーサイレンスといった当時の社台の一流どころつけてたりするし(言うまでもなくライアンはノーザンテースト系)
    そもそもシンボリとかと共同でモガミやフィデオン、パーソロン等海外種牡馬の導入も積極的にやってたし
    言うほど長距離に傾倒してもなければ内国産にこだわってたわけでもない
    (昔は長距離レースのほうが明確に格上で賞金も高かったし障害も同様に賞金高くて走らせる馬主が少なかったのでオーナーブリーダーとして経営するためにはそこ狙うのは当然でもあった)

    モガミが母父としてダメダメだったとか世界的にレースの短距離化が進んだとかSSが血統地図を完全に塗り替えたとか不利な要因が重なっていったのは確かだけどそれでもある程度計画的に整理して畳むだけの余裕はあったしネオメジロとして復活もしたのだから上出来やろと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:35:03

    >>12

    血統のこだわりがなかった訳では無いと思う

    それはそれとして体質起因の仕上がりの甘さとか出走経験の無さもあったんだろうなとは(4戦目でぶっつけ本番ダービー)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:36:27

    >>11

    北野豊吉の意気込みと言われている物

    「ダービーよりも天皇賞を勝ちたい」

    「馬主の最高の名誉と喜びは天皇盾を手にすること」


    北野豊吉の遺言と言われている物

    「ティターンの仔で天皇賞を勝て」


    この辺が混じっているな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:37:11

    そういや母父マルゼンスキーもレールデュタンくらいしかおらんな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:39:10

    ブライトも3着だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:39:51

    というかダービー負けたときに
    ダービー馬主にも格というものがある的な事言われて
    うっせえわだったら最高の名誉である天皇賞の盾取ったるわ
    ってなったんじゃなかったっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:41:40

    >>19

    ほいだら大馬主になってダービー忖度で勝ったろかあ〜ん?でメジロ牧場建てたって話だからそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:43:12

    メジロオーは数少ない産駒の牝系からスマノダイドウ(父は怪しいけど)に入ったおかげで一応血が残ってるんだよな
    アングロアラブ自体がほぼいなくなったけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:43:44

    そしてメジロ牧場解散の年に、メジロが血統表に入った馬が皐月もダービーも年度代表馬も取っていくという

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:44:23

    ラモーヌが有馬でもう少し善戦するかマックが有馬か秋天落としてなかったら年度代表馬取れてたかもと思うとそこは不運ではある
    どっちも年度代表よりハードル高い顕彰馬にはなってるからええやろ感もある

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:44:47

    >>20

    これで何だかんだ中央リーディングとったの凄まじい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:49:24

    三着はブライト以外にもいるのかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:27

    ちなみにだがダービーより天皇賞が欲しいとは言ってたが別にダービーが欲しくない訳ではないぞ
    天皇賞がそれより優先されるってだけでダービーはその次に取りたいと考えて中距離向けの馬も作ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています