坂が多いとこ特有の丘にめっちゃ住宅街詰まってるやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:49:58

    横浜とか神戸に多いけど色々きつそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:00:45

    多摩丘陵もだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:01:40

    新幹線から見る分には楽しい...散策もしてみたい...住みたくはない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:02:35

    実際多くのニュータウンがそうなように、高齢化で登り降りが難しくなると放棄されていく所が多いらしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:03:27

    九州の長崎かどこかもそうじゃなかったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:08:33

    いいマンションやアパートなのにめっちゃ坂や階段の上で家賃安かったりとかするの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:08:34

    港町は坂が緩やかだと港に土砂が貯まるから急坂なんだっけか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:34:00

    >>5

    こういう地形の中で長崎は飛び抜けてすごい

    市の中心に近い住宅地でも家に車が寄せられないから廃墟になって屋根が落ちてるのに解体出来ずにそのままなんてのがあちこちにある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:31:19

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:37:52

    メリットとしては半地下の防音室が作りやすいからシアタールーム兼パーティルームで子供を遊ばせやすい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:38:56

    >>4

    なんて悲しい…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:40:36

    山一つ削って住宅地にしているから、全体的に袋小路で幹線道路への出口が1つだけの急坂
    みたいなつくりになっているんだよな
    そして、地方都市の場合は空き家がぼちぼち目立ってきて限界を感じる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:41:46

    首都圏とかいう谷底

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:29:10

    これに豪雪地帯まで合わさった北海道の小樽という住み辛さの極みの土地

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:07:39

    市街地に出る道が少ないから朝は渋滞で大変なことになる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:11:24

    名古屋も坂多くない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:12:23

    自動車が入れるなら生き残れるけど自動車すら駄目となるとまあえげつない過疎化をする

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:21:20

    長崎は市の中心地でも市電走ってるとこ以外は全部坂みたいな有様だから格が違う
    ただでさえ人口流出が止まらんのに大丈夫なんかな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:28:37

    東だとこういう街でヤバイと言われてるのが横須賀なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:43:33

    こういう所は買い物難民になるからコンビニの小さい車が来るようになったぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:46:40

    坂から海まで見えるような所だと景色が一望できて歩くには気分のいい場所なんだよね
    住みたくはないが

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:50:02

    こうしてみると結構港町が多いね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:51:48

    横浜が地下鉄少ないのもこういう地形だからってのもあるな
    相鉄沿線は谷間を走る感じになってるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:54:40

    方向音痴ワイ、この地形ありがたい
    なんせ東西南北が一切わからずとも坂を上がって右左で覚えれば目的地に着けるからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:55:55

    ド平野育ちだから景色は憧れる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:58:01

    >>19

    そうなの!?

    住んでたけど感じたこと無かった、三浦方面行ったら変わるんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:58:24

    横浜出身だけど、こういう地形の家って崖の先に家があって入口が2階とか3階が普通にあったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:01:20

    こういう家って坂がキツいだけじゃなくて、平らな土台を作ってその上に建てないといけないから結構な確率で長めの階段もセットでついてくる気がする
    歳取ったり足悪くしたら終わりだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:11:59

    将来住めない予感は悲しいものがあるだろうけどその分だけ育った風景に坂道の多い海の見える街の記憶があるのはなんか素敵

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:12:42

    >>16

    東京に比べりゃ大したことない

    渋谷をはじめ◯谷という地名がやたら多いのは都心部でも谷と丘だらけな証

    それに比べりゃ名古屋なんてぺったんこのAAカップ都市

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:21:12

    あくまで体感だけど神奈川は平地の部分が県央と横浜東部しかない気がする
    他は多かれ少なかれ山なりになってて坂がめちゃくちゃ多いイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:25:08

    たまに崖崩れ起きたらマジで全滅しそうな場所あって怖い

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:27:29

    東京は城東は高低差が少なくて城東は武蔵野台地の端のところだけ高低差が多いから場所によって全然違うんだよね

  • 34多次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:43:33

    がけ条例で住宅が老朽化していても再建築(建て替え)不可の宅地も多いのよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:45:08

    実際に住んでみたら色々と大変なんだろうけど散歩コースとしてはめちゃめちゃ楽しそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:41:18

    神戸の垂水あたり歩いたことある
    閑静な住宅地だし明石海峡大橋が一望できていい雰囲気だけど
    ハッキリ言って人間が歩くとこじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:45:46

    >>4

    そのせいで区画整理と坂の整備が徹底されるようになったんだよな

    同じ横浜でも後の方にニュータウン化された栄区の一部のエリアの急坂は比較的まともだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:53:30

    神戸だとマジで殆ど山の部分まで・・・ってか山の中腹がなんか削れてるなってしばらくしたら家が密集してるからな・・
    マジで歩きは無理よ 若いならまだしも
    そういうところは住人寄り合いバスみたいなのがあったりする 管理費月額費で乗れるマイクロバス

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:55:25

    駅や都心に近い方が先に開発されたから不便で後に開発された方が遠いけどマシになってるのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:19:45

    こういう所って二階が玄関になってるパターンの家も多くて好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:24:16

    丘に立ってる家って見てる分にはワクワクする
    住むとしたら怖い

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:53:19

    >>39

    逆や

    この手のは車全盛期による昭和の郊外ニュータウンの遺産で

    都心は商業施設直結タワマンで補強できる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:15:31

    自転車でなんてほぼ無理やで
    平坦な道がないから
    いつでも爆走暴走自転車になって事故るから
    みんな歩きや

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:27:43

    神戸じゃなくて西宮だけど甲陽園駅から降りると
    速攻で坂道がこんにちわしてくるからなぁ…
    あそこの人よく住むなぁっていつも思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:38:47

    >>30

    それよく言うけど、関東平野の谷なんて、たかが知れてない?

    ママチャリでも問題なく超えられる程度の坂しかないイメージ。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:42:07

    >>8

    ウチ斜面に家があるがお隣さん…というか下の家の人がマンション買って引っ越して今無人

    そんな感じの確かに多いな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:53:03

    ヨーロッパの港町の街づくりは基本が坂だったからね…
    そんで上の方がお屋敷街
    神戸や横浜はそれをそのまんま踏襲したからしゃーない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:55:14

    長崎はマジでヤバい
    マジで

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:56:44

    >>14

    だから人口が50年で2/3まで減っちゃったんですよね、大都市札幌の隣なのに

    普通に考えたらベッドタウンで増えそうなものなのにね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:59:33

    函館のいまいち人が増えない原因も多分これなんだよな
    旧ロシア領事館をホテルにすると言ってるけどあんな急坂の一番上までバテずに来られる客は限られるだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:14:45

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:16:28

    この前横浜の山手西洋館に行ったけど道中の坂が凄かったわ。体力は人並みだと思ってたのに一部の凄まじい傾斜の坂を登った時は息が若干上がってた
    ああいう地域の人は自転車とかやっぱ使わないのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:18:11

    あまりにもえぐい階段の上にあるアパートだと駅から徒歩3分くらいなのに家賃安めだったりするから元気で金ないうちは狙い目ではある

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:21:43

    >>48

    あそこ道狭いし入り組んでるしでバス必須だからな…。

    しかもただ入り組んでるならともかく3次元的に複雑。


    転勤で住んでジョギングコース模索したことあったけど、夜に真っ暗になってマジに道に迷ってしまった。

    来た道引き返すのさえわけわからんくなるし…。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:27:19

    >>35

    散歩コースというか屋外ダンジョンみたいだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:28:28

    多分大都市屈指の狭さだと思う
    んでこれが坂道ゾーン

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:29:54

    >>50

    ホテルならさすがに送迎は用意するだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:39:04

    >>56

    JR神戸駅 元町駅 三宮駅

    ↑北 即坂道だらけ

    ↓南 ほとんどまったいらな平地

    あの対照は潔い。


    住んだことあるけど、バスも多いからそこまで困るような感じではないんよな。

    人の多さに酔うのはあるが、緑がすぐそばにあるからなんか耐えられる。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:42:07

    >>58

    北野坂まじでけっこうな坂なのに果敢に攻めてる観光客多くてすごいわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:39:34

    >>58

    神戸は本当に格差のわかりやすい立地


    市街北の方は運転手つきが当たり前のトランプを顎で使える金持ちの街

    真ん中は普通の市街地

    海沿いは売春宿も普通にある下の下の法の方の外にある異世界


    コジキと天井人が半径10キロ以内に住んでる異世界だった

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:20:52

    佐賀にしか隣接してない 
    市が県の一番端にある 
    中心街ですら坂 
    福岡に準ずる土地代物価
    四重区ぅ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:29:07

    長崎出身の知り合いいるけどこっちに引っ越してくるまで自転車に乗ったことがなかったと言ってた
    生活の足として最適なのは原付で特にカブだとも

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:55:06

    >>60

    うるせぇ六甲のやつはイノシシとイチャついてろ😡

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:05:55

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:10:12

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています